最近のトラックバック

息子には何が視えてたんだろ。汗

昨日の夕食時、テレビのニュースを見ていた時のこと。 

 

その時に流れていたニュースの内容は、とあるホテルの浴室でバスタブに水をためようとしたら、蛇口から茶色い汚水が出てきたというもので、画面にはバスタブについている排水溝に茶色の水が流れている映像が流れていました。 

 

  

3030_liqyfs_d2u3fyjpgr550x0 

↑こんな感じの映像 

 

 

すると突然息子が、 

 

 

 

(息子)『ねぇ、首が無いよ!なんで?』 

 

 

と言いだしたではないですか。 

 

 

(私)『え?何かのおもちゃの?』 

 

違うよ、あれだよ!(とテレビの方を指さす)』 

 

(パパさん)『??なんのことを言ってるの?テレビのまわりに何か人形でも落ちてる?』  

 

 

テレビの前まで行ってみたが、それらしき人形は見当たらない。

  

 

人形なんて無いよ?』 

 

違うよ!あれ、あの中の!』 

 

中??中ってテレビの中??(とテレビ画面を指さす)』 

 

そうだよ、あそこ、あの穴のとこ!(排水溝の画面) 

 

 

女の人の首がないよ!折れてるの?なんかこんな風になってるよ』 

  

 

と言って、こんな風に私たちにして見せた。  

 

 

261134063_10159599845754133_529474697290 

 

ちょっ、ちょっ、ちょっと待ってくれ💦💦💦  

 

 

ぞぉぉぉぉぉぉ💦💦

 

 

パパさんと顔を見合わせて、思わずえええ?と口から出た。

 

 

 

確かに息子はまだ1歳になるかならないかの頃、天井を指さして『わんわん(この時すでに犬の事をわんわんと呼んで認識していた)』と言ったり、いつも通る道によく停まっている車の運転席を指さして『パパ。パパ』と言ったり、ちょっと不思議だなぁという事もあったけど、ここ数年そういう事は全く無かったのでびっくりしてしまった💦 

 

いや、でも何かがそんな風に見えただけかもしれないし💦 

 

 

マジか…💧いや、1歳くらいの頃に何か視えてた時期はあったみたいだけど…。それに場所が汚水が出てきたホテルって所がなんか気味が悪いよな💦』  

 

は、排水溝の穴がなんとなくそんな風に見えただけなのかもしれないよ。アハ、アハハハ・・・・』 

 

違うよ、あそこにこうやって(↑の首が折れた女の写真参照💧)いたんだもん!あれなんだったの??』 

 

 

そりゃこっちが聞きたい!!🤣🤣🤣 

 

 

毎日YouTubeばっか見てるから、視力が悪くなってるのか?と色々試してみたけどそういう訳でもないらしい💦 

 

 

一体息子にはなにが見えていたんだろう💦

ものすごいルーズさに頭にきたはなし。

また台湾のボーッと生きてんじゃねぇよ!!の人にイライラした話です← 

 

 

先週の水曜日のこと、トイレに入っていたら携帯が鳴った。トイレ中だったし、『また迷惑電話かな。まぁ用事があるなら再度かけてくるだろう』と思っていた。台湾(なのか私だけなのか)、めちゃくちゃセールス等の迷惑電話が多いので、基本知らない携帯からの電話は出ない事が多い。 

 

 

その後トイレから出ると、一通のショートメッセージが届いていた。『お伺いしたけど、いないみたいだから、コールセンターに再配達について問い合わせてください』とある。あ、シャーピーで買った家具の配送だったのか。 

 

 

・・・って、 

 

 

いやいや、まず家のインターホン鳴らして、それで出なければ携帯にかけるんじゃないの?💧💧 



 

とモヤッとしたが、まぁよい。そこでコールセンターにかけて、翌日木曜日の午後、もしくはその翌々日金曜日の午後に再配達をという事になった。 

 

 

木曜日、来ない。 金曜日、来ない。 

 

 

 

おいおいおいおいおいおい。 

 

 

 

そこでパパさんに事情を説明して問い合わせて貰う事にした。何でも忘れていたそうで(!)、再々配達は明日土曜日の3時以降に、という事になった。 

 

再度モヤッとしたが、まぁ明日には来てくれるしと言い聞かせる。 

 

土曜日は婦人科の予約が入っていたので間に合わなかったら大変だと急いで家に帰る。夜の8時くらいまで待ったが・・・ 

 

 

来ないじゃねーか!!!! 

 

 

おいおい、と思ってコールセンターに電話するもすでに営業外!!!そんでもって翌日の日曜は休みだと言う💧 



 

1度や2度ならわかるが、3度ってさぁ…。営業所はどのあたりなの?と思ってGoogleで調べると、 

 

 

口コミがものすごい低評価の嵐!!!!!! 

 

 

60数件の口コミのうち、約50件ほどが一つ星!!! こんなことある?!?!🤣🤣🤣 

 

 

今まで数々の口コミを見てきたけど、こんな一つ星だらけの口コミ、初めて見たんですけど🤣🤣 

  

 

内容は私と同様、何度再配達頼んでも来ないだの、態度が悪いだの、コールセンターが繋がらないだの(これもそうなの!つながるまで何度もかけた💦) 

 

 

パパさんに『みてよ、これ💧私と同じような被害者多いわ💦』というと、『あー、もうこれはしょうがない。来週の月曜日俺がまた配達してもらうよう電話するよ』と言ってくれた。 

 

しかし台湾といえども、さすがにここまでルーズな会社も珍しい。しかもあの運送会社のトラックって結構みるよ!?割と大きな会社のはずなんだけどなぁ。うちの近くの営業所がルーズすぎるのか、会社自体がそうなのか。 

 

 

さて本日月曜日の午前中。携帯に知らない携帯番号から電話がかかってきた。もしや再配達か?と思って出ると、 

 

 

ちぃさん?あなたの荷物がまだ配達できていないんだけど、いつ行けばいるの?』 

 

 

はぁぁぁぁ?!?!?!? オタクの会社、ホウレンソウどうなってんのよ?!??!?! 

  

 

しかも何?何でそんなちょっと荷物早く受け取ってくれないと困るんだけどぉ?(苛)みたいな口調なのよ?!?! 

 

 

え、今日ならいますけど』 

 

今日は無理ね、今日以外では?』 

 

 

すみませんの一言もないのかい。ここで流石にイラッと来て。 

 

 

あのねぇ、先週すでにこちらから2回も配達お願いしてるんですよ!なのに来なかったのはそっちでしょ?どうなってるんですか?』 

 

ドライバーは管理人がいないから預けられなかったって言ってるけど』 

 

いやいやいや、だったら普通電話するなりするでしょ?!😫』 

 

土曜日は一度行って電話かけたけど、出なかったって』 

 

電話なんてかかってきてません!あ、もしかして1時頃かかってきた電話??それなら私、3時以降じゃないと家にいないから3時以降でってお話してたはずですけど!』 

 

ではもう一度配達に行きますから、都合の良い時間を教えて下さい』 

 

 

 

・・・・謝ったら死ぬ病気かなんかなの?? なんで一言謝罪もないの?? 

 

 

もうこれ以上話しても無駄だと思ったので、とりあえず明日の午後以降でと告げる。 

 

 

明日の午後以降なら、必ず電話は取れますよね?』 

 

 

だから何で電話に出ない私が悪いみたいな言い方なのよ!!!!💢

 

 

 

出れます!っていうか、何でそちらの配達員の方はインターホンを押さないんですか?普通は電話だけじゃなく、インターホンを押すでしょ?!』 

 

ではちゃんとインターホンを鳴らすよう、配達員には伝えておきます』 

 

 

 

もうさ、ツッコミどころが多すぎて・・・・。はぁぁぁぁ・・・・。 

 

配達って普通インターホン押さないもんなの?? 今まで普通に押されてたから、それが当たり前だと思ってたわ。ははは…… 

 

 

今後は何か自分が配送業者を使う際も、絶対ここだけは使わん!!と固く心に誓ったのでした。

ドレンチェリー!!TT

近日中に日本の心友ちゃんと小包を送り合う予定なのですが、その際にお菓子作りに使うドレンチェリーも頼みたかったのです。 

 

 

51j25pasb8l__ac_sx300_sy300_ql70_ml2_ 

277108 

 

これこれ。昔、母がドレンチェリーのついたクッキーを焼いてくれたなぁ。久しぶりに食べたいなぁと思って。 

 

 

そしたらばなんと。。。これ生産終了してました!!!!😭😭 

 

 

他メーカーのやつはあるんだけど業務用なのかえらい量が多いのよね💦私が買いたかったこのホームメードのドレンチェリーは赤も緑もどちらも生産終了してしまったそう。今はこのドレンチェリーを乗せたクッキーってあんまり見ないし、今は使う人が少ないんだろうか・・・寂しいなぁ・・・ 

 

 

またこのパッケージが昭和っぽくて好きだったのにな。残念。 

 

 

Img_6869

いつもありがとうね

息子が年少さんから幼稚園に行き始めて1年と2か月になった。 

 

 

最初は中国語がほぼ分からない中、幼稚園に完全に慣れるまで2か月近くかかったし、色々不安や心配もあった。やはり言葉ができない、という事は他の子と交流する上でも大きな障害になる事は確かだろう。 

  

幼稚園に入ったばかりの頃に隣の席で、よく先生に『せーちゃんを手伝ってあげて』と言われて色々お手伝いしてくれていた男の子がいた。その子は息子より半年以上もお兄さんだからかとてもしっかりしていた。 

また、その子のお母さんは少し日本語の出来る人で、送り迎えで一緒になった時は少し言葉を交わしたりもするようになった。その子も家で『せーちゃんが話している中国語(最初は文法とか発音もめちゃくちゃだった。笑)はよく分からないんだ~(からコミュニケーションをとりにくい)』と話す事もあったそうだ。だよねぇ~💦苦笑 

 

 

そんな息子も年中さんになり、中国語の発音は私が聞いていても私よりうまいな💦と思う事も増えてきた。間違いなくお友達や先生の影響だろう。たった1年で確実に語学力は上がったなぁと思う。 

 

最初は語学力の面からも友達ができるか心配もあったけど、半年前くらい前からほぼ毎日、今日も一緒に遊んだ~というお友達の名前が2,3人決まって出てくるようになった。大好きなお友達はね~と10人くらいの名前も挙がる。こういう変化がとても嬉しく思う。 

 

朝、幼稚園に登園していると『せーちゃーん!(※実際には中国語の名前です)』と会えば声をかけてくれるお友達もいて、私の方でもそういうお友達の名前と顔は覚えている。 

 

間違いなく他の子に比べて中国語はまだつなたい息子。中国語の主語述語がひっくり返っていたり、『へ?どういう意味?😅』っていうむちゃくちゃな中国語を話す事もまだまだ多い。そんな息子に対してもこんな風に名前を呼んでくれたり、毎日一緒に仲良くしてくれるお友達がいてくれる事がとても嬉しいしとても有難い。優しいね~いつもありがとうね✨とそっと心の中で思う。 

 

そして慣れるまで大変だったであろう環境にもすっかり慣れ、毎日元気に登園していく息子の背中がたった1年でとても大きくなったように思う。 

 

もちろん全てがパーフェクトというわけにはいかないのが集団生活(笑)嫌いな子が一人だけいるらしく、『たまに押してきたりするんだ。それに持って行ったおもちゃ壊されたの!』とブーブー言っていたが、話を聞くとそれは息子に対してだけでなく色んなお友達に対してらしいので、『もしそんな事をされたら、そんな事しちゃだめなんだよ。仲良くしないとだめだよって言おうね』というと、『うーん😤』と不服そうな顔をしていた😅 

まぁ全員が全員と気が合うわけではないでしょうし、こういう事は集団生活アルアルだと思うしね😅(何かあればすぐに先生から話があるだろうし) こういう事もある意味勉強のひとつだと思うし。

  

 

先生にもお友達にも恵まれている。この幼稚園に入る事ができて、心から良かったと思う😊

保護者の宿題と懐かしいもの!

息子の幼稚園。今学期は『昔のあそび』がテーマになっているらしく、風車→コマ→毽子と週ごとでテーマが変わっていて。 

 

 

ちなみに毽子っていうのは、 

 

 

258733240_10159582563624133_719749226175 

これ。どうやって遊ぶかというと足で地面に落とさないように蹴って回数を競うらしい。 

 

Pngtreehanddrawncartoonlittlegirlkicking 

※画像はネットからお借りしました。 

 

 

とはいえ、足で連続して蹴り続けるのは年中さんには難しいので、下敷きを使ってやっていました。 

 

 

で、今週のテーマは沙包。これはまんま訳すると砂袋の意味ですが、布に砂や米粒や豆粒等を詰め、ボール代わりにして遊んでいたもの。

 

なんだろう、見た目はお手玉よりもう少し大きいようなものです。 

 

 

それでですよ、今週の宿題が  

 

 

沙包を家の人に3つ作って貰って、それを使って遊ぼう。中身は何を入れたのかを来週幼稚園で発表しましょう』 

 

 

ってなってて、 

 

 

 

え゛っ・・・・・・・作れと???💧💧💧






ってなりましたよね😱

 

 

しかも3つもかい・・・ 最近こんな風に(ほぼ)保護者がやる宿題が多いこと。苦笑 

 

 

お裁縫苦手なのになぁ。でもまぁ仕方がないのでYouTubeで作り方を見て、 

 

 

258843859_10159582563774133_251563842233   

どうにか2つ完成。 もう一つは今チクチク作成中。あと少しで完成。 

 

ちなみに中身は古黒米です。 パパさんも息子も黒米が好きでは無いので、時々炊いて消費してはいるものの、なかなか減らないので、今回うまいこと活用できてよかったけれども。苦笑 

 

 

そうそう、これ不要になったハンカチを使って作るように書いてあったので、最初は息子の使い古したガーゼハンカチを使おうかと思ったんですが、どうにもすぐに破れてしまいそうで。 

他に何かないかなーと引き出しをごそごそしていたら、台湾に来たばかりの頃に買っためちゃくちゃ懐かしい特典ハンカチが出て来て、おおーってなりました。笑 

 

   

 

53947 

この棒棒堂のCDについてた特典ハンカチ(バンダナだったかな)でした🤣  

 

もう使う事はないだろうし、、これを作ってつくることに。

 

 

259377295_10159582563864133_239144101649 

 

 

 

棒棒堂は以前台湾でとても人気のあったグループです。ちなみに当時の私は獒犬推しでした🤭西門に来た時は見に行ったりもしたなぁ。笑

 

 

D839675  

左が獒犬(右の写真だと一番上の右から二番目の彼ですね) 

 

 

当時大人気だった棒棒堂のメンバーも今では半数以上が既婚者です。たぶん独身なのは獒犬と王子だけだったはず。

 

一番モテそうな二人が未だ独身とは・・・ちょっと意外。いや、逆にモテすぎて選べないのかもね。相変わらず二人ともイケメンさんだし。 

 

ただ当時は獒犬が一番かっこいいと思っていたけど、いま右側の写真の中で誰が好み?って聞かれたら、ウィリアムが好きだなぁ(左下の子)。好みって年齢によって変わりますよね。獒犬も確かにかっこいいんだけれども。  

 

ウィリアムが良いなと思う理由の一つに、実際に握手会に行った同じ寮に住んでいた日本人の子が『獒犬に会いたくて行ったけど、そっけなくて悲しかった。全然何とも思ってなかったウィリアムが一番感じが良かった』と聞いたのもあるかもしれない(単純) 

いやいや、でも人当たりの良い人って魅力的ですもの。

 

そんなウィリアムも今では美人な奥さまと結婚し、立派なパパになってました✨ ←いま調べた。 

 

 

ひとまず、保護者の宿題(笑)が無事完成して良かったです♪ 

 

 

いついつまでに〇〇を準備して下さいという事があったり、こんな風に作って下さいという宿題はなかなか大変ではあるけど、昔の遊び、世界の国や原住民についての文化をお勉強したり、野菜を育ててみたり。子供たちに色んな経験をさせてくれる幼稚園。本当に有難い事です♡ 

 

 

沙包の作り方、作り方を紹介した色んな動画があったけど、個人的に一番分かりやすかった動画。 

  

 

 

やっぱりお湯に浸からないとダメだ。

台湾は日本と違い、お風呂に浸かる習慣がないため、家に浴槽がついていない家が多いです。 

 

 

私はこれまで今の家を含め、9回引っ越しをしたけれど、浴槽がついている家は今住んでいる所だけでした。 

 

 

それまでは、 

 

 

Cf702820dfe098f4ff59cc052acc2086 

これ、うちにあるものと全く同じものですが、子供用のプラスチック浴槽を買って使っていました。 

 

大きいタイプのものも売ってるけど、それだと浴室に入らなかったんですよね💦 

 

 

だけど子供用だから当然サイズは小さいわけです。 肩までガッツリ浸かれないわけです。じゃあどうしていたかというと、 

 

 

 

Photo_20211119115501 

 

こんな風に足を出して、がっつり斜めになって入ってました😅  

 

 

これ結構きついんだよね・・・ でもお風呂には浸かりたいし・・・。 

 

 

ついでに言えばお風呂場も狭い所が多かったので、このプラスチックお風呂も使わない時はベランダに出しておいていたから、使う時浴室まで持ってくるのもまた面倒で。苦笑 

 

 

今は毎日息子がこのお風呂を使っているので(息子にとってはジャストサイズ。笑)、その残り湯にお湯を足して、↑の斜めきついぜ体勢で入っていたんですが。 

 

 

ここ1カ月くらいから、背中、肩、肩甲骨の辺りの調子がどうにも芳しくない。整体に通ったり鍼に行ったりしてるんですがなかなか良くならない。昨日中医に行った時も鍼をしてもらったんですが、『首も腰も肩もバキバキにこってる💦 温湿布なり頻繁にして筋肉をほぐしてあげないといけないよ』と言われてしまった私。 

お風呂に浸かる事もとても良いと言われたのですが、たまに息子のプラスチック浴槽には浸かってるんだけどな。あれか、やっぱり体勢もまずいのか🤣 

 

水道代が~という心配もあったから頑張ってプラスチック浴槽を使っていたけど、もうこれはせっかく家に足をのばせる浴槽があるんだから使おう!と久しぶりの浴槽にお湯をためてお湯に浸かりました。 

 

でも毎回毎回浴槽ぱんぱんにお湯をためていたら、水道代が結構上がりそうだし、 

 

 

1 

こういう体勢で、手には好きな小説を持ち、それを読みながら長湯しました。いや、この体勢楽だし良いわ。笑 

 

 

やっぱりお湯に浸かると違いますね。 翌日起きたときに『うー、背中やら肩やらいてぇ~』ってなってたのが今朝はだいぶ軽減されていました。とはいえ、まだまだ背中も首も肩もバッキバキなので、毎日の運動を続けつつ、これからも浸かれる時はお湯に浸かろうと思います♡

初めてのお仕事案件。

今朝、漫画翻訳の案件をいただいている会社から『良かったら受けてもらえませんか?』と送られてきた追加案件。それは 

 

 

オンラインゲーム!!!! 

 

 

ゲーム翻訳はこれまでまだ受けた事がなくて初めてになります。でもゲームは好きだし興味ある!!! 

 

 

原稿を見せてもらったところ、『何とかなりそう』と思ったので受けさせていただく事にしました。 

 

 

 

午前中からぶっ通しで2時間くらい集中してやっていたので8割方訳し終えたんですが、私オンラインゲームはしないし(テレビゲームも最近は専ら見る専門)、しかもほぼやらないRPGというジャンルなので色々調べながら翻訳作業をすすめております。 

 

これが例えば医療の翻訳とか科学翻訳とかだったら、ただただ苦痛の中での作業になりそうですが(そんなもの受けた事ないし、受ける予定もありませんが。笑)興味のある分野だからやってて楽しい♪ 

 

 

まだまだ能力は若葉レベルですが、翻訳の仕事は私にとってはやっぱり天職だなぁと思うので、もっともっと力をつけて、これだけでご飯食べていけるくらいになりたいなぁ(今のレベルじゃ到底無理ですが🤣)。 

 

そういえば先日、日本人と台湾人のハーフの方が訳した、とある詩を目にする機会があったんですが、 

 

 

やっぱすごい!!! 

 

 

と思いました。バイリンガルにはとてもかなわんなと。自然な言葉でうまく翻訳されていらっしゃる。すごいー!! 

 

 

敵わなくても努力して、少しでもあんな風に訳せるようになりたいわぁ。 

 

 

息子も将来あんな風に言葉を綺麗に訳せるようになれるのかなぁ😊 

スマイルスマイル!

ウルトラマンが大好きな息子。 

 

 

台湾でもウルトラマンは人気です。同じクラスにはあと2人くらいウルトラマン大好きっ子がいるらしい。 

その内の一人はまだ台湾で放送されていないトリガーも知っていたらしいし、気づいたらよく息子とペアルックになってるくらいウルトラマンのお洋服を着ていたりするそうなので、その子もかなり大好きなんだと思います♡  

 

 

さて、話はそれましたが現在日本で放映中のウルトラマントリガーも息子は毎週欠かさず見ているわけですが、その主人公の男の子の口癖が『スマイルスマイル!』というもの。 

 

 

最初は何とも思ってなかったんですが、これ最近育児にもめっちゃ使えるなーと思い、めちゃくちゃ多用しています。笑 

 

 

例えばどんな時に使うのかというと、息子が何かでぐずり始めたとき。 

 

 

ちゃんと向き合わないといけない事なら、もちろんきちんと話をするわけですが、例えば『ママがエレベーターのボタンを押した!自分が押したかったのに!』とか『電気のスイッチをパパが勝手に点けた!僕がつけたかったのに!』みたいな、どーでもいいわい💦のこだわりでワイワイ言われた時なんかにこの『スマイルスマイル!』が我が家では非常に役に立つのです。 

 

 

グズグズ言い始めたら、すぐに 

 

 

『はい、スマイルスマイル!』と言って、ほっぺをくいっと押すと、息子はすぐにケタケタ笑い出します😝  

 

 

今までこだわりぐずり発動の時は言い含めたり、怒ったり、色々試したけど、今のところはこの『スマイルスマイル!』が息子には一番効果があります✨

 

 

そうするとずっとグズられて私の方もイライラする事もないし、これ本当に魔法の言葉♡

 

 

2199808_202107100857928001625880397c 

 

変なこだわりのぐずりが多い息子なので、この一言で解消できるようになったのは本当に大きい✨✨

 

 

有難う、ウルトラマントリガー♡

初めてのキーマカレーと買ってよかった台所用品♡

昨日の晩ごはんはキーマカレーでした♡ 

 

 

257823585_10159575235849133_482423843178 

初めて作ったんですが、美味しいですねぇ、キーマカレー♡ 

   

 

参考にさせていただいたレシピはクラシルさんのコチラ  

  

 

トマト缶を使っているから、カレーというよりハヤシライスに近いなと感じました。美味しかった♡ 

 

 

息子もパパさんもバクバク食べてくれたし、私も好きなのでこれはリピ決定♡ 普通のカレーとはまた違う美味しさでした♡ 

 

 

息子がねー、『ママのご飯はいつもとってもとってもとーっても美味しい♡』なんて嬉しい事を言ってくれるから、作り甲斐がありますよ♡決してお料理上手じゃないのに。嬉しいなぁ。こんな嬉しいこといつまで言ってくれるかしらん♡ 

 

 

そうそう、キーマカレーを作る時にも使った最近シャーピーで買った台所用品が、お値段以上のお仕事をしてくれてすごく気に入ってます♬ 

 

 

J20200617153138

 

このフードチョッパーです。中に材料を入れて、糸を数回引くだけですぐにみじん切りの出来上がり。 

 

値段が安いから、あんまり期待してなかったんだけどとんでもなかった!!!これぞ、お値段以上!!! 

 

苦労して時間かけてみじん切りしていた(水分がえらい多い玉ねぎの時なんか、わざわざゴーグルまでつけて🤣)あの日々はなんだったんだ・・・もっと早く買えばよかったよ🤣 

 

牛肉のミンチも今まではカルフールまでわざわざ探しに行ったりしてたけど、これがあれば牛肉買ってきたらすぐにミンチ作れちゃうし♬

 

 

フードチョッパーって以前、辻ちゃんのクッキング動画で初めて見たんですよね。それでこれ良さそうだなぁ!と思ってずっと気になっていて。  

 

辻ちゃんって芸能のお仕事も大変そうなのに、いつも身綺麗にしている事はもちろん、ご飯とかもちゃんと作っていて本当に若いのにすごいなぁといつも思う。あんな可愛らしくてお料理上手なお母さんなんて、旦那さんも子供さんも幸せだよねぇ😊 

 

おっと話はそれたけど、このフードチョッパー、それこそ800円しないくらいなのに本当に優秀です。今後は我が家には無くてはならない台所用品の一つに仲間入りです✨ 

 

 

そういえば今回シャーピーで息子のエプロンも買いました♡ 

  

257873994_10159575235919133_707459956741 

日本製のウルトラマンジードのエプロン^^ 

 

よくお手伝いしてくれる息子ですが、これがあれば更にお手伝いのテンションも上がるかなーとね。笑

米粉のクッキーと小麦粉のクッキーのちがい。

ずっと気になっていた食材、米粉。 

 

 

台湾では普通のお店では売っている所はみかけた事がありません(健康食材を扱っている所とかにはあるのかな?)。11日はシャーピーの送料無料日だったので、試しにひとつ頼んでみる事にしました。 

 

同じ時期に頼んでいたてんさい糖も一緒に届いたので、この二つを使って早速クッキーを焼いてみました。 

 

 

255053633_10159569482124133_321533731342 

 

味は・・・小麦粉で作ったクッキーほど香ばしさはないものの、普通に美味しかったです。一日目は。 

 

というにも翌日の2日目になるとサクサク感が全くなくなってしまってあんまり美味しくない。湿気たような食感になってしまう。 

 

だから作るなら作ったその日に全部食べてしまった方が良さそうです。 

 

  

息子も美味しいとバクバク食べてはくれましたが、やっぱり小麦粉のクッキーほどの食いつきは無かったです😅  

 

やっぱり米粉クッキーも美味しいとはいえ、断然小麦粉クッキーの方が美味しい(と思います、個人的には)。はい。苦笑

 

 

そういえば『米粉』を中国語で何て言うのかが分からなくて、かなり調べました。中国語だと『米粉』だとビーフンの意味になってしまうから、『米粉』というワードで調べてもビーフンしか出て来なくて。苦笑 

 

 

中国語では米粉は『蓬莱米粉』というらしいです。  

 

«1111購物節!とある人からの手紙

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ