最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

夏令營きめた!

さて、今日は夏休みについて。 

 

 

台湾の夏休み、なんと2ヶ月間もあります💦ひぇぇぇぇぇ😂大学生の夏休みなみ。。。 

 

 

 

普段から安親班(塾のようなところ)に行ってる子達は夏休みも引き続き安親班に通う子が多いのでしょうが、安親班に行ってなかったり、課後班という学童のようなところに行く子達は夏令營という夏休みに開講される集中型のサマーキャンプのようなものに通う子も多いかと思います 

 

 

学校によっては長期の休みのときも課後班を開いているところもあるようですが、息子の通う学校では休みになります💧隣の区域にある小学校では課後班が開かれるらしく、希望者はそちらに行くこともできるのですが、ぎぇぇっという値段がついているので無理。 

 

 

春休みの時は午前中私が仕事をしながら息子を見て、休み時間に義実家に送っていき、午後からは義実家でみてもらうという生活を送っていました。 

 

長期の休みが初めてということもあり、その時は夏令營の存在とか全然知らなかったのよね💦春休み期間中にその存在を知って色々調べてみたけど、当然間に合うはずもなく😂 

 

 

夏休みは同じ轍を踏まないぞ!と4月の始め辺りから色々と探し始めました。調べてみると早いところはすでに4月とかから夏令營の募集が始まっているよう(もっと早いところもあるのかも) 

 

 

とりあえず前回春休みの時に義母が美術系の夏令營に行かせたいと言っていたこともあり、一つは義実家近くの美術の夏令營(2週間)に申し込みました。私が申し込んだのは4月の始めだったけど、残りの枠は4人とかになってたから、みんな結構早めに動いてるんだなぁ💦

 

 

あともう一つくらい何か行かせたいねぇと色々家族で話し合う。候補に上がったのが息子が以前から習いたいと言っていた水泳とバスケ、あとはスケートやダンスもいいねぇと話していて、あとは時間や場所と相談だと色々探していたら家からバス一本で行ける場所でバスケの夏令營を見つけた。募集年齢もちょうどいい。息子に聞くと行きたいというので今日さっそく申し込みました(こちらは5日間) 

 

 

あとは2週間日本に帰るし(仕事してなかったら1ヶ月帰ってたのに←)、残りは午前中は私が仕事をしながら家で学習、午後からは義実家ですごす、そんな感じで過ごすことになりそうです。
 

 

バスケの夏令營は午後14時から3時間なんですが、送っていって帰って、また迎えに行くとなると不便なので私はその間近くのカフェで仕事をしながら待つ予定です

バスケットコートの近くのWi-Fi&コンセントのあるカフェはもうバッチリ調べたし!← 

 

これで夏休みは春休みのように『どうしよう~』と途方に暮れて過ごすことはなさそうです😂






あと今回夏令營を調べていて思ったけど、早めに探すほうがメリットもあっていい。というのも早めに申し込むと早鳥優恵といって早割みたいな割引があるところが多いのです。あとはとにかく早いほうが希望の夏令營に入りやすいこと。

 

ちなみに値段ですが、内容な期間などにもよるけど、息子が申し込んだ夏令營は

 

 

美術…合計10日間、毎日1時間半…約5000元ちょっと

バスケット…合計5日間、毎日3時間…約5000元ちょっと 

 

 

といった感じ。 

 

もう一つくらいさせてもいいかなとも思ったけどまだ一年生だし、まぁこんな感じでいいのかな。1週間に一度はテコンドー教室もあるしね。

肉まんづくりと義美の冷凍食品

昨日初めて肉まんを作ってみたんですが、これが意外と家族に(特に息子)評判がよくて^^ 

 

 

昨日作った8個は無くなってしまったので息子の朝ごはんやお昼ご飯にいいなと思って、今日また8個作りました。 

 

 

難しいイメージだったけどそうでもないし、なにより美味しい☆ 

 

 

私が参考にさせていただいたレシピは、クックパッドの『551みたい!と言われる肉まん』です。 

 

  

 

一回目に作った時は混ぜ方が悪かったのか材料比が微妙だったのか、理由は分からないけど、今日ほど膨らまなかった@@; 

 

 

今日はうまく膨らんで、昨日よりも格段に進歩☆やった~♫ 

 

 

438896572_10161258448474133_771362759484

 

 

 

あとは皮の包み方がもっと上達できたらいいな。 

 

 

ちなみに息子のリクエストで明日の朝ご飯も肉まんです☺️ いやはや嬉しい😊 

 

 

主人は辛いものが好きなので、主人用のものには中の餡に辣椒醬(唐辛子のソース)を混ぜています。  

 

 

9230d175dbd90213f95cf5b6f84986c4 

うちで使っている唐辛子ソースはこの右のもの。 

 

義美は台湾ではとても有名なメーカーで調味料やお菓子など様々な食品を扱っています。過去にもブログに書きましたが、私は義美の会員にもなってるくらいよく買うメーカーの一つです。

  

というのも他のメーカーに比べて、添加物や保存料が使われていないことが多いから。歴史もあるし、安心して購入できる。 

 

 

冷凍食品なんかもあって、これも添加物や保存料が使われていないものが多い。 

 

 

435781233_10161245801274133_336604307594 

冷凍食品で我が家がたまに買うのは右の白身魚フライ。 

 

左のエビカツは初めて買ったけど、少々固め。柔らかめが好きなら、月亮蝦餅(タイ風エビ揚げ餅、美味しい☆)も売っているからそっちのほうがいいかも😊

 

 

ほかには蛋餅の皮やお豆腐、牛乳やプリン等等 

 

 

あと義美の店舗で買えるソフトクリームは本当に美味しいから大好きです☆

声を出して笑った一枚の写真

以前ネットで見つけて、声を出して笑ってしまった写真がこちら 

 

 

435674873_10161245801254133_299131558937  

もうさ、分かりすぎて😂 

 

 

子どもがいても常にきれいにしている人もいるけど、大半の人が家の中ではこうなっちゃうと思うんだ😂少なくとも我が家はそうです。笑  

 

 

パパとママの目がまさに死んだ魚の眼になってて大笑いしてしまった。 

  

 

目の下のクマも、このくらいの子どもがいるパパとママはほぼこうなりますよね。苦笑 

 

 

  

 

おかしい。昔はちょっと出かけるのにもしっかりメイクして、かわいい服着て、ヒール履いて~とかだったのに 

 

 

ここ最近メイクなんてファンデと眉毛だけ。アイラインですら滅多にひかん。苦笑 

 

服→可愛いものも買いますが、基本汚れても大丈夫なやつメイン。息子ももうすぐ7歳だし、最近になってようやく白いブラウスなんかもまた描い始めたけども。 

 

ヒールは履いても1,2センチのものです。 

 

前回美容室に行ってから3ヶ月くらい経つし、髪もまた染めにいかないとなぁ。ああ、腰が重い←

原因はやはり

1か月前にチョコレート嚢胞の検診に行った際、W先生に『前回胃腸内科で受けた血液検査の数値がかなり上がっていまして💦』といって見てもらうと 

 

 

『おや。これはずいぶん高いね。とりあえず今飲んでいるホルモン剤を一旦ストップして、1か月後に再度血液検査をしてみましょう。それで数値が下がっているようなら、ホルモン剤が原因ということだし、違っていたら他の原因を探さないといけないからね』 

 

 

というわけでホルモン剤は一旦ストップ。ちなみに私がPMSの対策で飲んでいたのは『Visanne』というホルモン剤で、日本でもジエノゲストという名前で使われているもの。 

 

 

そして先週病院に採血へいき、今週の火曜日に結果を聞きに行くことになった。 

 

 

今回W先生が『薬の影響が疑われるこの2つの項目を検査しましょう』と言われて挙げられた項目は 

 

 

総コレステロール値とトリグリセリド(中性脂肪) 

 

 

2月初め?に受けた血液検査と今回の検査結果がこちら

 

 

総コレステロール (前回)236 (今回)209 基準値:131-200 

 

総コレステロールは昔からどんなに運動しても食事制限に気をつけても、いつも基準値を上回ってしまうので、これはもう体質と言われています。 

一般的に太っている人のほうが高いと思われがちですが、私のようなガリガリの人も実は上がりやすい傾向にある人が多いらしい。 

 

でも2月初めの時点では毎日運動はしていても、家の中でエアロビかヨガだったのです。

2年前の健康診断のときも思ったけど、私は有酸素運動を頑張らないとこの数値が上がりやすいらしい。だから2月初めの結果が出た時点で週に5,6日、30分間ジョギングをしていたのです。おかげで見事に下がっている!やったぁぁ! 

ジョギング、これからもちゃんと続けよう。 

 

 

さて、実は私が一番心配していたのが中性脂肪だったのです。だってこの数字を見てくださいよ 

 

トリグリセリド (前回)332  (今回)35 基準値:150以下

 

2月のはじめにこの数字を見た時は『私死ぬかも。汗』と本気で思いました。基準値を倍以上超えておる… 

 

 

でもこれでホルモン剤によるものだということがはっきりしたので、私もほっと一安心。ホルモン剤はもう終わり。 

 

 

  

 

434847900_10161241885294133_649506068386 

検査結果よかったし、ご褒美にコメダランチ←また数値上がるぞ💧

 

 

 

生理前はイライラしたり頭痛がしたり、だるくなったりとあるけれど、これはもう自力で時々は頭痛薬に頼りながら付き合っていくしかない。もうなるべく薬には頼りたくないし。 

でも先日、毎回首の後ろの同じ所から頭痛が起こるから、骨が曲がってるんだろうと思って推拿(すいな)に行って以来、頭痛はかなり改善されてるし、きっと大丈夫だ。 

 

産後のあの絶不調の体調不良の日々からしたら、こんなの屁でもないわ←言い方よ

 

 

それにしてもは推拿の師父から『どうしたらこんなに歪むの!?これは一回じゃ無理だよ、何度か通わないと💦』と驚かれるくらい、私の首の骨と腰骨は歪みまくっているらしい😂 



でも一回でもかなりの効果があったので、これから1ヶ月に1,2回通うことにしました。数日間苦しんでた頭痛が嘘みたいに消えた。 

 

師父いわく、私の頭痛は首からじゃなく腰からきてるらしい。腰が歪んでるから首も歪むというわけで、それが頭痛を引き起こしているそうだ💦  

 

腰の歪みは婦人科系の病気を引き起こすから、早めに対処しないとダメだよ、と言われたので『2年前にチョコレート嚢胞で手術してます』というと、『多少なりとも影響してると思うよ。苦笑』と言われてしまった。おおう。

 

一回1800元(6000円くらいかな)するので割と高めではありますが、痛気持ちがいいので、ある意味私にとっては癒やしの時間になりそうだしね。笑  

 

 

来週は腎臓+肝臓の血液再検査もあります。あと腹部エコー。3ヶ月に1回。 

 

2月の初めからジョギングも頑張ってるし、食べるものにも今まで以上に気をつけてきたし、こちらも同様にいい結果が出るといいな。

リヴァイ、風邪をひく

先週の日曜日のこと。なんだかリヴァイの様子がおかしいことに気づく。 

 

 

ちゃんとご飯も食べているし、ケージからも出てくるし、肩に乗って甘えてくるし、一見すると普通なのだが目に力がない気がする 

 

 

434838639_10161241885214133_892560403059  

 

 

羽を膨らませている感じでもないけれど、どこかおかしい。相変わらず甘えてきたりもするのだけれど、なんていうか無理している感じがしたのだ。 

 

どうしたんだろ?と思い、ケージの中を観察していてあることに気づく。 

 

 

フンが出てない。 

 

 

尿酸と呼ばれるおしっこは出ているけれど、尿ばかりでフンが全然ないのだ。これは明らかにおかしい。 

 

 

すぐに病院へ連れていきたいところだが、あいにくこの日は日曜日。円山にあるバードクリニック、午前中だったら開いてたのに!!時刻は13時。歯がゆい思いでいっぱいだったが、とりあえずできることをしよう。 

 

鳥さんが病気になったとき、具合が悪い時、とにかく何よりも優先すべきは保温。保温はオーバーな言い方でもなんでもなく、本当に生死を分ける、とても大事なことなのだ。 

 

ケージをすっぽりとタオルとカバーで覆い、水にはビタミン剤を。あとはとにかく食べられるものをなんでも食べさせようと、シード(普段はペレットメインでシードは少なめだけど、この日はシードを多くいれた)や好きなゆでたまごを食べさせた。 

 

 

あの放鳥好きのリヴァイが出てきてもずっとおとなしくしているし、お家に返そうとするとおりこうに帰る。いつもなら『やだ~!』と抵抗するのに。 

 

自然下では病気の鳥はそれを必死で隠そうとする。弱っていることを敵に悟られると狙われるからだ。その本能なのか、飼われれいるインコも必死で病気を隠そうとする。リヴァイも無理をしていることがすぐに見て取れた。 

 

 

この日はケージから出さないようにした。様子を見ていたが、ほぼ1日中フンが出ることはなく、心配で心配で、夜中何度も目がさめた。 

 

 

翌朝 

 

 

目を覚ますと、ポリポリポリとシードを食べる音が聞こえてきた。そっとタオルをめくるとシードをむしゃむしゃ食べるリヴァイの姿が。そして 

 

 

てんこ盛りの💩がー!!!!ああ、よかった😭✨️ 

 

 

土曜日の夜は比較的暖かく、25,6度くらいあったからヒーターをつけずに寝たんだけど、どうやらそれがよくなかったよう。 

 

 

オキナインコは寒さに強いと言われているが、リヴァイはメイドイン台湾、生まれも育ちも台湾だから、すっかり台湾人と同じ体質になっているようで、とにかく寒さに弱いのだなと再認識。 

 

 

月曜日にはだいぶ食欲も戻り、夜にはほぼいつもどおりのリヴァイに。結局病院には行きませんでした。 

外は寒かったし、見ていてかなり回復しているのがわかったし、無理に連れて行って悪化してはいけないと思ったので。もちろん見るからに危ないと感じた場合は連れて行くけど、様子が見れそうな状態なら無理して寒い中連れてきたらダメ、却って悪化することもあると以前動物病院の先生にお叱りを受けたことがあります。 

 

 

なにはともあれ、すっかり元気になりました☆ 

 

 

434805160_10161241885084133_308010998433 

息子とリヴァイ。この後ろ姿だけでも伝わるかもしれませんが 

 

432929632_10161241885514133_707577114252 

激おこです😂😂😂 

 

 

息子はただ横で激しく(!)踊っていただけなんだけど、何がそんなに気に入らないの?苦笑 ってくらいブチ切れるリヴァイ。 

 

 

息子に対してはほんとシビアねぇ。苦笑 

 

 

432889304_10161241885629133_719024585643  

これは昨日のリヴァイの写真。もうすっかり元気です♪ 

 

こうやって見ると、一枚目の写真に比べ、目に力があるの分かる。

 

 

毎日小さな変化も見逃さないようにしないとな。 

 

 

小さな風邪でもインコさんにとっては命取りになるのでね。

客美多(コメダ)珈琲、こどもの日のキャンペーン

コメダ珈琲でこどもの日のキャンペーンが行われると知りました。’ 

 

 

433134901_817518583752241_72410706365478 

えええ!かわいい!なにこのTシャツ!

 

 

4/4のこどもの日にコメダでお子様プレートを頼むともらえるらしい! 

 

 

配布は11時から。それぞれのお店で30着限定とのこと。 

 

 

うーむ、中山店や天母だったり、子供が多そうな支店は避けたほうがよさそうだ。すぐに無くなりそうだもん。 

 

 

とりあえずここは子供が少なそうという支店に電話をかけて、今から行って間に合うかどうか聞いてみると、『まだ残っていますよ』とのことだったので急いで出かける支度をする。 

 

 

ってあれ?今まだ10時前だよね?まだ残ってるって・・えっ、もう配布始まってたの!?💦 

 

 

とりあえずバイクに乗って親子三人急いでコメダへGO~! 

 

 

10時頃到着すると店内にはそこまで人は多くなかった。念のためTシャツが残っているか聞いてみると、まだありますよとのことだったので急ぎお子様プレート(と私と旦那のブランチ)を注文。 

 

その後、15分くらいの間に子供連れのお客さんが次から次へとやってきてびっくり!こんなに子供が多いコメダ、初めて見た😂 

 

 

434220204_10161239406754133_412293803845  

無事にTシャツもゲットできました。かわいい😍 

 

 

お子様ランチプレートにも小さなジュースはついていたけれど、この日は子どもの日ということもあり、 

 

 

432962534_10161239407029133_178339200859 

特別にメロンクリームソーダもオーダー。一人で全部完食しんしゃった。笑 

 

 

広告には11時から配布と書いてあったから少し早めに行こうと思っていたけど、まさか11時前からすでに配布されていたとは💦ゲットできてよかった。 

 

ただ11時前から配布していたのは私の行った支店だけじゃなかったらしく、『11時って書いてあったからそれにあわせて行ったのに、行ったときにはもうなかった💢』という書き込みもいくつかあり、やっぱりお店によってはクレームになってるっぽい。 

 

私も運良くゲットできたからよかったけど、できてなかったら『広告と違うじゃん😭』ってなってたと思うもん… 

 

広告でちゃんと告知してるなら、時間通りに配らないとそりゃクレームになりますって💦

地震

今日は息子のテコンドー教室のため送迎がいつもとは逆で、朝旦那が学校に息子を送っていき、私が迎えにいく日だった。 

 

新しい部署に移ってから、旦那の退勤時間が遅くなったため、旦那が迎えにいって帰ってきていたらテコンドー教室に間に合わないからだ。 

 

この日はいつもより早い時間に仕事に取りかかることになるため、朝食を食べながら仕事をしていたら 

 

 

グラグラ 

 

 

あっ、地震だ。と思ったら、それから大きな横揺れが。うわっ、大きい!!! 

 

 

我が家は6階なのだが、ものすごい揺れで恐ろしかった。マンションが壊れてしまうのではないかと思うほど。そばにあったリヴァイとおもちの鳥かごを抱っこしておさまるのを待つ事しかできなかった。ああいう時って体が動かないんですね。  

 

 

台湾に来て十年以上経つけど、たぶんこれまでで一番大きな地震だった気がする。 

 

震度は5となっているけど、日本とは建物の構造なんかも違うからか、もっと大きく感じた。 

 

2005年に福岡で起きた地震はマグニチュード6.5~7くらいだったけど、体感あんな感じでした。

 

 

外からは悲鳴が聞こえ、近くの小学校の校内放送で校庭に避難するよう指示をするアナウンスも聞こえてきた。 

 

 

揺れがおさまり、息子と主人は大丈夫か!?と思ったその時、学校の担任の先生から保護者のグループラインに『子ども達はみんな校庭に避難していますから安心してください』との連絡がきてホッ。主人からもすぐに無事だよとのLINEがきた。  

  

主人はちょうど朝ご飯屋さんで朝食をとっていた時地震に遭遇し、お店の中にいた人はみんな、建物の外に避難したらしい。 

 

 

『前の支店の同僚から送られてきた。エレベーターの中には幸い人がいなかったらしいからよかった💦』と見せてもらった写真がこちら 

 

 

519875 

ひぇぇぇ!これ中に人がいたらタダじゃすまなかったでしょ💦  

 

 

その後立て続けに日本の家族や友達、台湾の友人達や義実家から安否を気遣う連絡がきた。ココ友さん(まだこう呼んでしまう。ニコタなんだけど。笑)からも安否を気遣うメッセージをいただき、心がとても温かくなった。 

 

 

それにしても、もしいつもと送迎が逆だったら、あの時間なら私はエレベーターの中にいた可能性だってある、うう、想像しただけで怖い。

 

 

我が家では姿見が倒れ、飾っていた小物等が落ちたりした以外は特に被害はなかったけど、大きな揺れに見舞われている時に目についたのは、ヒグチユウコさんの絵の入った額 

 

 

ああっ!落ちないで~!!!壊れちゃいやだ~! 

 

 

なんてことをふと考えてしまった自分が情けない。命の危険だってあるかもしれない地震に見舞われてる時に何を考えてんだ自分(*_*)💧 

 

 

ひとまず今も余震が続いているので、早くおさまってくれることを願うばかりです。。

 

 

インコ達はパニックにはならなかったものの、リヴァイはいつもと様子が違い、とても気が立っているのが分かります。あれだけ揺れたんだもの、怖いよね💦

ドムドムバーガーのガチャガチャ

先日近くのセブンイレブンで見つけて、息子がものすごく食いついた。 

 

 

000000005150_twqxupm 

君ドムドムバーガー行った事ないでしょうに(笑)って感じなんですが、ハンバーガーにハートをズキューンと撃ち抜かれたらしい。 

 

 

貯金箱のおこづかいを使ってまずは1回引くとロゴ💧 あら、ガチャガチャ王のゴッドハンドを持つ息子が珍しい。 

 

 

もう1回だけ!とまわすと、なんとまたロゴ😅  えええ・・・・ 

 

 

明らかにズーン・・・となっていたので『じゃあママが一回まわそうかな。だからそのロゴと交換しようか?』というと、パアアアという表情になり、うん!と嬉しそうに息子が三回目を回すとソフトクリームサンデーが出てきた(私はこれが一番可愛いと思ったんだけど。笑) 

 

 

で、結局、  

 

 

434945576_10161228543424133_173026243553 

4回やって2こずつダブるってどういうことー??😂 

  

 

残念。目的のハンバーガーは一つもゲットならず。 

 

 

どうやらドムドムバーガーのガチャガチャとは相性が悪かった息子なのでした。 

 

 

目に涙をためる息子。まぁこういうこともあるんだよ、ガチャガチャってこういうもんだからと言い聞かせ、その場を後にする。 

 

 

 

さて翌日。もうすぐ子どもの日も近いし、ハンバーガーのキーホルダーをあげたら喜ぶだろうなぁと一人でセブンに行って、これが最後だとまわしてみると 

 

 

 

432925143_10161228541704133_873852493229 

なんとシークレットが出た😆  

 

 

おお、私普段ガチャ運よくないけど、ドムドムとは相性よかったのかしら。 

 

 

息子はシークレットの画像をネットで見て、可愛いなぁと言っていたからきっと喜ぶ事でしょう。 

 

 

4/4は台湾の子どもの日なので、その日にマインクラフトのクロックスと一緒に渡してあげようと思います☺

今日の日記(採血と色々雑感)

前回のチョコレート嚢胞の検診の際に、先生に最近肝臓と腎臓、それからコレステロール値が突然上がったことを説明した。 

 

 

『ホルモン剤は一旦やめて、1カ月後に血液検査をしてみましょう。それで数値が下がっていたらそれが原因だってことだろうしね。急に数値が上がったって事は何かしらの原因があるんだろうから、原因を調べないとね』ということでホルモン剤はストップ、それから本日採血のためだけに朝一番(空腹じゃないとダメ)で病院へ。  

 

結果が出るのは来週なので、来週診察予約を取ってある。 

 

 

10分ほど待つと自分の番が回ってきたので採血を済ませて近くの路易莎で朝食タイム。 

 

 

434760872_10161228541744133_873791253003

は~、幸せだ。 

 

 

 

そういえば最近、『以前と給料は一緒だけど、銀行口座の減りが遅い気がするな』と思っていたら、病院代がなくなったからだということに今さらながら気づいた。 

 

そうだよなぁ…以前は週に一度中医に通って、そのたびに週によって自費の漢方の時は1000元近く飛ぶ日もあったから💦 

 

病院代でいかにお金を使っていたか再認識。そう思うと健康って本当にすばらしい財産だと思う。 

 

私ももっともっと健康になりたい。お薬にまったく頼らなくても過ごせるようになりたいな。 

  

来週の血液検査の結果が良くなっているといいなぁ。毎日続けているジョギングの効果も出ていますように。 

 

 

 

さて、お腹がいっぱいになったので、それから急いでバスに乗り家へ戻って仕事。この朝の時間分、昨日は多めに残業しておいたのだ。

  

 

 

夜ごはんは鮭ハンバーグを作る。 

 

お魚嫌い🐟✖の主人と息子。 

 

とはいえ最近では主人は切り身を出すと割と積極的に食べてくれるようになったが(骨が多い秋刀魚とか太刀魚とかはだめだけどね。笑)、息子はまだまだ無理して食べているといった感じ😂 

 

ハンバーグ風にしてみたらどうだろう?と今日は作ってみたのだけれど、さてさて二人はどんな反応をするかしら。好きだといいなー、そうすればまた我が家のレシピが増えるし。 

 

 

・・・あんまり好きじゃない、となった時のために、念のため二人が好きな貝の酒蒸しも用意しております😅

復讐するは我にあり(西口彰連続殺人事件)

金田一耕助シリーズのDVDを見ている内に、なぜか無性に昭和の映画が見たくなった。というわけで『天国の駅』と『復讐するは我にあり』を見てみた。 

 

 

どちらも初見。『天国の駅』は日本閣殺人事件を元に作られたもの。日本閣事件は個人的にすごく興味をそそられた事件で(というとちょっと言い方は悪いですが💦)書籍も色々読み漁ったが、映画はかなり美化されている印象で正直イマイチ。 

 

しかし『復讐するは我にあり』は色々とすごかった。小説は以前読んだことがあったけどそれもだいぶ昔だったし、正直あまり印象が残ってなかったのだが。 

 

まずはモチーフとなった西口彰連続殺人事件の概要についてはこちらのWikipediaを見ていただきたい。

   

 

西口彰の犯行はすべて金欲しさからだ。映画を見ていてもおよそ『人情』のようなものが感じられない。 

 

 

福岡で専売公社職員2人を殺害したのを皮切りに、全国をまわり合計で5人もの人を殺害。  

 

 

この福岡での2人の殺害シーンは・・・エグかったです。見るの結構つらかった。 

 

 

646 

まずは58歳の顔見知りだった男性を『近くに知り合いがいるから、酒を飲みに行こう』と誘い、ハンマーで頭を滅多打ちにして殺害。 

かぶっている帽子が血に染まっていくところなんて本当にリアルで😭  

 

殺される前に『これ家族にお土産になるかな?』とか『まもなく定年だから』なんて会話を榎津(劇中では西口は榎津という名前になっています)と交わしているシーンがあって、この年齢まで一生懸命家族のために頑張ってきて、こんなつまらない理由で殺されてしまうなんてと思うと余計に胸が痛くなった。 

殺し方もまた残忍なんだもの…   

 

ちなみにこのシーン、榎津を演じた緒形拳さんは『まるで西口の魂が自分に降りてきたようだった』と語っていたらしい。どおりでえらくリアルだったなぁと💧

 

その後、運転手だったもう一人の30代の男性も出刃包丁で刺して殺害します。 

 

 

648 

一人目を殺した後、二人目の運転手の男性を殺しに行く前に雑貨屋に立ち寄り出刃包丁を買うシーンがあり、『一番安いのでよか』というセリフにゾッとしましたよね…。 

 

運転手の男性は運転中にいきなり榎津から首を出刃包丁で刺されるんですが、『娘がいるんだ、命だけは助けてくれ』と懇願。『病院に連れていってやるから言うとおりにしろ』なんていいながら、結局最後には包丁でめった刺しにして殺害する冷血っぷり。
 

実はこれらの撮影、実際に犯行が行われた場所で行われたというからびっくり💦 

 

今村昌平監督はリアル!をとにかく追及していたらしいけど、後述する老人弁護士のシーンでも実際の犯行現場となったアパートの向かいの部屋を借りて、そこで撮影されたというから驚き(事件現場の部屋は家主が断ったからなのかなんなのか、無理だったらしい。そこで間取りも同じの向かいの部屋に頼んだところ、そこの学生さんが監督のファンだったとかで快く貸してくれたのだそうだ)。 

ちなみに静岡の浜松で母娘を殺した際の現場となった『貸し席ふじみ』も映画撮影当時は現存していて、すでに新しい住人が住んでいたそう、そこでぜひ撮影に使わせてほしい!と申し入れたところ、『息子が受験を控えていて無理です』と断られてしまったので、泣く泣くセットを作っての撮影になったらしいです。いや、すごいな監督。苦笑 

 

 

665 

浜松に流れ着いた榎津は貸し席ふじみの母娘と親しくなり、41歳の娘とは体の関係も結ぶ。 

 

映画の中では母親のほうは過去に殺人を犯した過去があるとなっていたけど、これはさすがにフィクションですよねぇ?💦 

 

41歳の娘はるは心底榎津に惚れこんでいて、榎津の正体に気付いた後も警察に通報せず、一緒に生活し続ける。 

 

・・・が、このはるをも無情に殺すのです。殺される直前までは普通に話をしたり、仲良さそうにしていたのにいきなり・・・殺される時のはるの、悲しいような諦めたような表情が悲しかった。。。  

 

 

でもって監督…はるが殺された際の失禁とかもちゃんと再現してて、細かいところまですごいなぁ💧となった。 

生々しかったけど、それほどまでにリアルを追求していたのかと。

 

母娘を殺した後に旅館のものを質屋に売ったりしているあたり、やっぱり金目当てだったのだろうか。この母娘の殺人だけは西口は動機を聞かれた際に『自分でも分からない』と答えたと言われていますが…。 

 

 

ちなみにこの『貸し席ふじみ』の外観の写真はアフロというサイトで見ることができます。他にもアフロでは裁判中の西口や、最初の犯行現場となった場等等も見られますよ。 

 

その後にも弁護士をかたり、裁判所である老人弁護士と知り合う榎津。 

 

 

656 

 

そのあと場面が変わり、 

 

  

 

657 

商店街のお肉屋さんでお肉を購入する榎津(余談だけど、こういう昭和の映画やドラマは当時の町の様子なんかも見れるから好き。こういう時代の建物だったり雑貨だったり好きなのです)。 

 

ああ、弁護士先生と家ですき焼きでもつつきながら一杯やるのかしら。

 

 

 

…と思ったら

 

658 

雑貨屋さんで金槌購入。ヒィィィィ、これ絶対帰ったら殺るやつやん😱

 

 

659 

買い物袋を抱え、老人弁護士のアパートへと戻る榎津。前述したとおり、このアパートで実際に犯行が行われたそうです(ちなみにこの場所、今は別のアパートが建てられています)。ユーチューブのこたつさんという方の動画で現在の様子を見ることができますよ。 

 

 

ああ、帰ったら殺るのかしら…。もう殺人シーンはお腹一杯なのだが…とドキドキしていたら 

  

 

 

 

 

 

 

662 

もう殺ってたんかーい😱😱😱 

 

 

それにしてもこの弁護士先生役の加藤嘉さん、先日見た『八つ墓村(1977年版)』でも出てきて早々に毒殺される役だったんだけど、まさか『復讐するは我にあり』でも同じような役だなんて😅 

 

ちなみにこの老人弁護士を殺害したのもお金や弁護士バッジ、裁判資料を盗むため。後に警察になぜ殺したか聞かれた時も『詐欺をするより、人を殺すことのほうが簡単だから。』と答えたというから恐ろしい。さすが裁判長や検事に『悪魔の申し子』『史上最高の黒い金メダルチャンピオン』と言われただけある…。 

 

映画はそのあと榎津が掴まり死刑になり、彼の父親と妻が彼の骨を散骨するところで終わる。 

 

 

667 

  

 

 

 

 

さて、映画では端折られていましたけど、西口が捕まったのは熊本県玉名市にある立願寺の古川泰龍氏のもとを訪れた際、古川市の10歳の娘である、るり子さんに正体を見破られたからである。 

 

るり子さんはいつも通学途中にある派出所に貼られた指名手配犯のポスターを見て、西口の顔を覚えていた。というのも西口の名前が同級生の男の子の名前と一文字違いで、印象に残っていたからだそうだ。 

急いでそのことを親に知らせるも、『失礼なことを言うな』と怒られてしまう。しかし長女も派出所にポスターを見に行き、間違いないということで警察に通報。 

 

この正体を見破るところから警察に捕まるまでが、以前アンビリバボーで再現ドラマになっていたけれど、本当に手に汗握る出来で見ていて鳥肌が立ったよ💦

 

それに後の供述で西口は元々この古川氏一家全員を殺し、金を奪うつもりだったらしい、もしるり子さんが見破らなかったら・・・😱 

 

 

逮捕された後、西口は荒れていた時期もあったらしいが、その間も古川氏はずっと西口を援助し続け、ついには彼の子どもの学費まで援助したという。そんな古川氏と触れ合う内に西口の中には大きな後悔の思いが生まれ、過去の自分を悔やみ、そして古川氏への感謝を常に抱き続けていたのだという。 

 

自分の息子が後に非行に走った際も『俺のようには絶対にならないでほしい』という手紙を送っている。父親として、せめて息子にはまっとうな道を歩んでほしい、そんな思いがあったのだろうか。

 

そして1970年に福岡拘置所で西口の死刑が執行された。享年44。 

 

ちょうと同じ時期に免田事件で後に無罪となった免田栄さんも収監されていたが、『死刑当日の服も自分で用意し、覚悟をしていて潔かった。あんな死刑囚は後にも先にも彼だけだった』と述べている。 

 

 

映画を見て、もう一度『復讐するは我にあり』を読みたくなったんだけど、父が読みたいというので実家に置いてきたのを忘れていた💦夏に帰省したら持って帰ってまた読もうっと。 

 

ちなみに『復讐するは我にあり』の中国語は『復仇在我』。

«MajiでKamiつく五秒前

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ