最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 勿体無い休日の過ごし方。 | トップページ | すずめの子 »

こげなものを、拾いました。

みなさま、こんにちは

 

今週もはじまりましたねぇ。。今週は職員会議やら、研修やらなんか色々と面倒な事が多いです。やだなぁ。。でも頑張らなきゃね。

 

さて、そんなわけで(?)本日帰宅して少し家事を手伝ったあと、うとうとしてソファーで転寝をしていた私。(←よー寝るやっちゃなぁ。。というツッコミはナシで!) 

気持ちよくうとうとしていると、そこへ、

 

 

「ちょっとー!!ちょっと来てぇ!!」 

 

 

と、庭から母が大声で叫ぶじゃありませんか。「せっかく寝てたのにぃ(*へ*)。゜」と思いつつも、「なに?」と聞いたところ、 

 

 

(母)「ちょっと、ちょっとこれ、持って!」

(私)「え?」 

 

 

母の両手から出てきたもの。それは、

 

 

びっしょり濡れた、すずめのヒナ。 

 

 

 

(私)「なにコレ!どしたの?生きてんの?!」

(母)「うん、生きてるよ。庭の水道の所でバタバタしてたんだよ」

(私)「ひぇ~またかい」

 

 

近くには親鳥らしき姿はなし、雨もかなり降っていたので、とりあえず家の中に連れて行き、箱にティッシュをひいて、入れていました。

 

そこからが大変です。とりあえず、車で少し離れたナフコに、鳥かごと、ヒナのえさやり道具を買いに行ったわけですが、ヒナのえさやり道具がどの店も品切れ!!

 

仕方なく今日は、ストローと、スプーンを使って食べさせようとしたのですが、なかなか口を開けません。そこで、つまようじで無理やりこじあけて、少し食べさせましたけど、それでもなかなか食べてくれないんですよね。 

無理ないですよね、急に親鳥から離れて、怯えきってますからね。

 

 

実は3年ほど前に、同じように巣から落ちていた鳥のヒナを育てた事があるので、何とか今回も育ててあげたいとは思ってるんですけど。 

3年ほど前は、鳩のヒナでした。近所の家に落ちてたとかで、是非育てて貰えないかと、わざわざ近所から持ってこられたので、断るわけにもいかず。その当時は、犬2匹、ハムスターとかもいて、プチムツゴロウ王国でしたよ(苦笑)ちなみに、この鳩は駆け落ちして、今はいませんけどね(爆) 

 

ちなみに迷い込んできたヒナちゃんです。 

 

 

070709_  

←可愛いでしょ?すずめのスズちゃん(←母が名づけた) 

 

 

 

こんなに小さいのに、親鳥と離れて、さぞかし心細いだろうなァ。。何としても明日えさやり道具を探して購入して、ご飯を食べさせてあげないと。

前の鳩(ポッポと名づけておりました。)の時も、最初は怯えきってきて、なかなか口を開けずに、かなり苦戦した覚えがあります。ただ、今日で口の開けさせ方のコツは分かったので、明日からこの子と奮闘しなきゃいけません!

« 勿体無い休日の過ごし方。 | トップページ | すずめの子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

覗きに来ましたよん♪
相変わらず元気そうでなによりだ!
この前部屋の掃除してたら、大量の本がクローゼットの中から見つかったんだけど、その中に「快楽殺人」やら「異常快楽殺人の記録」やらが出てきたよ・・。私もそういえば昔結構読んでたな。。久々に読み直してしまったよ。ついでにその本と一緒に「ヘルスで働く女の24時間」って本も見つかったよ。。w

ところで台湾は今月末に行くの??今チケット高いんじゃない?例のお友達に会いにいくのかな?
楽しいお土産話期待してるぞぉ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こげなものを、拾いました。:

« 勿体無い休日の過ごし方。 | トップページ | すずめの子 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ