最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

歴史はやっぱり興味深い☆

みなさま、こんにちは☆

 

本日、「タモリのヒストリーX」を観ながら、これを書いてます♪これ面白いですよね☆今まであってた時は、深夜にだいたい1時間くらいだったので、ゴールデン2時間なんて絶対観なきゃでしょう☆ 

 

 

 

わし歴史大好きなんですよ。勉強は全く出来ず、数学なんて赤点スレスレ。そんなわしが唯一優等生的な点数を取れていたのが、歴史だったんですよねぇ。

 

もちろん授業も歴史の時間は、「わくわく(☆▽☆)」という感じでしたね。あとは地理!ただしアジア限定ですけど(笑) 

つまりは、想像の余地があるような時間を過ごすのが、やっぱり昔から好きだったのですね。。やっぱ妄想族だからか?(笑)

 

 

地図帳広げて、中国大陸を見て「将来ここに行ってみよう!」って所に丸つけたり、歴史の話を聞きつつ「こういう出来事の裏でどんな事があってたんだろう。。どこまで本当なんだろう」とか、1人で色々想像したりね。 

 

 

だから、「歴史裏話」とかいう本を見つけると、結構購入しちゃったりします。「うぇっ?!そうなのか?!」という目からウロコ的な話が意外に多くて、こういうのちかっぱ面白いですよ☆

ちなみに、以前購入した「スキャンダル!日本史」って本は面白かったです。題名からして楽しそうでしょ??(笑)

 

まぁ、こんな知識つけても、あんまり役に立たないかもしれないけど(苦笑) 

一時期は「歴史街道」も購入したりしてましたね~現在は金銭的にあまり余裕がないので、図書館で借りたりしてますけど(笑) 

 

  

ちなみに、好きな歴史上の人物(日本人)は。。宮本武蔵、佐々木小次郎、岡田以蔵、中岡慎太郎、沖田総司とかですかね。って全部剣豪じゃん。でも、好きなんですよ~。近代でいうと、白州次郎がいいですね~~☆

 

つっても佐々木小次郎とか、ちかっぱ謎だらけの人物ですけど。そもそも生まれ故郷、生まれた年さえ謎なんですよね。

 

 

じゃあなんで好きなん?と聞かれても、理由は特に無いです。。でも好きなんです。好きなものは好きなんです。 

 

 

 

女性でいうと。。お市の方がダントツですね。美人薄命、まさに彼女にピッタリの言葉です。そして、最後は毅然と、夫である柴田勝家と運命を共にしている。

 

 

それにしても、戦国時代というのは、男性ももちろんそうでしょうが、女性が本当に強いですね。

 

例えば細川ガラシャや、明智光秀の妻、熙子等もそうですが、最後は毅然と自分の運命を悟って、運命を受け入れている。 

現在に生きるわし達には、とても考えられないですよね、こんなこと。  

 

 

 

その時に、事実はどんな背景があって、どんな事を思っていたのか。。 

 

 

誰にも本当の事は分からないですけど、それを想像したりする事も、歴史が楽しいと感じる一つですよね☆ 

やっぱり、何事も想像の余地がないとね♪(笑)

 

 

愛しい体☆

みなさま、こんにちは☆ 

 

さて、本日まで大事をとって、口裂け女ルックだったわしですが、もうほぼ完治しました♪そして、心も昨日に比べて元気です。

 

というのも、同じ悩みを抱えていた時期があった、同じ司書さんに相談して、色々聞いてもらったりしている内にずいぶん楽になって。。。 

 

 

昨日は心身ともにちょっと弱ってたみたい。でも今はもうすっかり元気☆ 

 

 

 

 

さて、今日は風邪気味の数日間に思ったことをちょっと。 

 

  

 

健康な時って、意識することってないんですが、例えば風邪をひいたり、どこか具合が悪い時って、健康のありがたさを改めて思い知らされますね。 

 

 

 

今日はもうすっかり体調もよくて、お風呂に浸かっていたんですが、その時にふと「自分の体が愛しい」って思いました。 

 

 

数日前まではきつかったけど、頑張って風邪菌に打ち勝ってくれたこの体。 

怪我をした時でも、気付いたらいつのまにか治してくれてるこの体。 

 

わしの体、普段は意識してないけど、すごく頑張ってくれてるんだよなって。 

 

 

 

改めて思うようなことじゃないかもしれませんか、何かすごく愛しいなぁと。 

 

 

 

 

いつもありがと、愛しいわしの体☆ 

 

 

 

 

 

さて、どうでもいいですけど、今日帰りに薬局に寄った時に、お菓子コーナーで、 

 

 

 

ドラゴンボールビスケット

 

 

 

を購入。 

 

 

 

だってそこにあったから。。。

 

 

 

おまけに付いていたカードは、学期末のお楽しみ会の景品にしようと思います♪

まだ開けてないんだけど、どのキャラのカードが出るかしら☆(ドキドキ) 

 

 

 

・・・でももし、ナッパとかだったら、誰も欲しがらないだろーな。。。

 

 

 

何が出たかは、開けてみて、後日報告しますね☆

 

 

 

さぁ、あなたも何が出るか予想しててくださいっ☆ 

 

わしの予想は・・・ 

 

  

 

トランクス♪(←思いっきり自分の希望じゃないか!!) 

 

真面目に不安。

みなさま、こんにちは☆ 

 

さて、どうにか、風邪もよくなりつつあります。もう鼻ティッシュも卒業?したしね♪学校では、今日一日口裂け女スタイルでしたが。。

明日には、マスクも必要なさそうです。めでたしめでたし♪ 

  

 

しかし、本日めでたくない出来事があり、わしちょっと落ち気味。

 

 

あのー。。ちょっとだけ、愚痴っていいですか?ごめんなさい~。。 

 

 

 

 

本日のお昼ごはんの時のこと。

 

 

いつも事務・栄養士の先生方とご飯を食べているんですね。わしらはだいたい子供達の給食時間より30分ほど早く食べ始めます。 

しかし、わしは本日急遽、5年生の授業が入る事になり、終わる時間が子ども達と同じだったため、給食を食べ始めたときには、他の先生方は既に食事を終えていて、それぞれ職員室で仕事をしておりました。 

 

 

ちなみに、わしらは校長室でご飯を食べてます。でも今日は校長先生も出張だったため、「1人かな」と思っていたんです。すると、事務の先生がわざわざ「1人じゃ寂しかろ~?」と来てくださり、しゃべりながらご飯を食べておりました。

そこへ栄養士の先生も来て、3人でごはん。栄養士の先生も仕事が長引いて、この時間になってしまったとのこと。そこでこんな話になったのですよ。 

 

 

 

 

(事務の先生)「この間、お疲れ様会、来れなくて残念だったねー!」

 

(わし)「そうですね~。お店の料理、美味しかったですか?」

 

(事務の先生)「うん、美味しかったよ♪あ、そういえばね、結局あの日A先生来なかったんだよ~!」

 

(栄養士の先生)「そうそう!教務の先生が言いよったけど、先生(わし)が来ないって聞いて、行かないって言い出したって言ってたよ!」

 

(わし)「はっ?そうなんですか?(汗)」

 

(事務の先生)「ていうか、そんなに話したことないよねぇ?!」

 

(わし)「そんなにっていうか、全然ないですよ!!」

 

(栄養士の先生)「何かヤバイ気がするんよね。運動会の事にしても、子供の前でやるような行動じゃないし。。」

 

(わし)「勘弁してくださいよ~!嫌ですよ、そんなの!!」 

 

 

 

とりあえず、「なるべく1人にならないようにした方がいい」「なるべく接点を持たないようにした方がいい」「何か言ってきたら“彼氏がいると伝える”」という助言?をいただいたわけですが。。。結構真顔で心配されていて、わし余計に不安です。。 

 

 

 

でも、A先生が学校に来るのは、月に2日だし、接点なんてこれまでだって無かったし(職員室で顔あわせるくらい)、そもそも1人になるなっていっても、仕事場所が図書室だから、1人にならないなんて無理なんですよね(T皿T)

「先生が来る日は、なるべく職員室で仕事するか」と思ったんですが、授業以外の時は、逆に先生は職員室にいる事が多いので、余計ダメな気がするし。。。 

 

 

毎年、英語の先生は変わっているそうですが、事務の先生曰く、今年の先生は一番はっちゃけてるそうです(汗)そりゃそーだろーな。

「赴任してきた初日に“独身の先生は誰?なんて聞いて来たりした人なんて、これまでいなかったよ。」だそうです。・・・うん、普通は聞かないでしょうね。  

 

 

 

ちなみに、市内の某小学校に、わしより年下の、同じく1年目の可愛い司書さんがいるんです。わし仲良しなんですが、実はその先生にも以前同じような相談をされた事があったんですよ。 

やっぱり学校の英語の先生に、彼女の場合は食事に誘われて困っているとのこと。「断っても断ってもしつこくて、どうしたらいいのか」と。

 

 

 

今年の英語の先生、いったいどーなってんの?!(T皿T) 

 

 

しかし、内容は違うとはいえ、まさか、我が身に同じような災難が降りかかろうとは。。。 

 

 

 

 

つぅか、 

 

 

 

 

「頼むから、真面目に仕事して下さい!!!!」  

 

 

 

 

と言いたい!!!!

 

 

 

 

 

しかし、わし普段はモテないくせに、珍しく何かあったと思ったら、よりによって何でこんな面倒くさい事が降りかかってくるんだ~~!(涙) 

 

 

 

は~今日の日記は、愚痴っぽくてごめんなさい~~!

 

 

 

なんかね、今日わしちょっと変なんです。気付いたら涙と鼻水がだらーんと出ています。。

 

 

・・・ナニコレ?わし、ちょっと情緒不安定?(苦笑)

 

 

まー、一日寝れば、きっと回復するでしょう!!!

つくづく弱いやっちゃなー。 

 

 

 

もっと強くならねばっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいい記録がまた一つ。

みなさま、こんにちは☆ 

 

 

さて、本日も昨日に引き続き風邪気味だったため、家で大人しくしてました。昨日も大人しくしていたせいか、おかげさまで昨日よりは若干体調も良いです。

明日から仕事やけん、完全に治さないとね。

ただ、子どもにうつしちゃったら大変だから、明日は口裂け女スタイル(※マスク着用)で行こうと思いますが。 

 

昨日のコメントにも残されてたように「ブログとか書いてる場合じゃねーやろ!」っていうツッコミをいくつかいただきましたが、ある意味このブログはわしにとって日記のようになっているので、出来れば欠かさず書きたいところ。

それに、今日は体調もだいぶいいので、やっぱり書いちゃいます♪没問題♪(※大丈夫) 

 

 

 

どうでもいいけど、ちょっと驚いた今日の出来事を。 

 

 

 

とにかく、昨日の喉の痛みはほとんど治まって、良かった良かったと思っていたんですが、鼻水がっ!!

「こんなに出て、体中の水分無くなっちゃうんでない?!」というくらい、ジャンジャン出てくるんです!。゜(T皿T)゜。

 

  

もうね、鼻をかんでもかんでもとめどなく溢れてくるもので、いい加減ムカついたわしは、鼻にティッシュを詰めて突っ込んだわけです。

アレです、鼻血出たときにティッシュ詰めるでしょ?あんな感じで。しかも両方の鼻の穴にイン。見た目、腰砕けするほど情けないですが、そんなこと言ってられません!母に腹抱えて笑われても、

 

 

 

 

でも、そんなの関係ねぇ!!!! 

 

 

 

 

と、わしは鼻にティッシュを突っ込んだまま、生活しておりました。15分に一度くらい詰め直しつつ。 

 

 

 

すると突然、鼻がムズムズ。。。「やっ、やべ!早くティッシュ抜かないと!」と思いましたが、時すでに遅し! 

 

 

  

 

ぶぇーーーーっっくしょーん!!!!! 

 

 

 

 

という、おやじ並みのドデカイくしゃみとともに、、 

 

 

 

 

スポーーーーーン 

 

 

 

 

と、マリオカートのロケットスタート並みの速さで飛んでいくティッシュ。しかも、両方!あらあら、まるでコントのよう。 

 

 

「こんな機会そうそう無いしな」と思い、鼻水だらだら垂らしたまま、飛んでった距離を測ってみたら、 

 

 

 

 

 

1メートル23センチ! 

 

 

 

 

こうしてまた、わしのどうでも良い記録が一つ残されました。 

 

しっかし、よー飛んだなぁ。

本日風邪気味。。

みなさま、こんにちは☆ 

 

本日ちょっと風邪気味のわし。昨日、キャミ&ハーパンで、タオルケットを払いのけて爆睡していたためか、朝起きて、 

 

 

 

のどが痛ェ~!!!鼻水がでるぅ~!!! 

 

 

 

という最悪のお目覚めでした。熱はないようなので、早めに治さなきゃ。というわけで、今日・明日と家でのんびりしようと思います。昨日、一昨日と遅くまで遊び歩いていたので、大人しくしとけって事かなぁ苦笑) 

で、今日はわし、作務衣で過ごしてます♪これ、暑すぎず、寒すぎず、風邪気味の今のわしにはちょうど良し♪弟のヤツなので、ちょっとデカめですけど、過ごしやす~い♪ 

 

 

  

 

 

でも作務衣を着てウロウロしてると、母から「もっと色気のある格好しなさいよ~」と半ば呆れ気味に言われました。・・・いや、まぁ確かに色気からは程遠い格好だけど、これはこれでいいじゃん♪ 

 

 

 

でも、作務衣って実は男の人に着て欲しいなって思うんですけどね。気になる人がこれ着て登場したら、わし間違いなくブッ倒れますね。頭になんか巻いてたりしたら、もう!!! ああああ~~~!!!!!

 

 

 

・・・すいません、1人で盛り上がってしまいました。でも、わしの中ではある意味スーツよりも好きかもしれない☆(変わっとう?笑) 

 

 

 

 

さて、話は変わって、昨日の事をちょっと書こうと思います。 

 

 

昨日は夕方から友達カップル+友達の彼氏の友達(ややこしっ!)と遊ぶ予定だったのですが、その時間まで一日ずっと、わしは古畑任三郎のDVD鑑賞しておりました♪ 

 

 

が、しかし!!! 

 

 

観てる途中にいきなり、ブツッという音とともに、画面が消えたではないですか!!「えぇぇぇ~?!?!」と思ってあわてて見てみると、DVDプレーヤーの電源が切れてる!いろいろ調べた結果、「見事にぶっ壊れたな」という結論に。。。 

買ってから、4,5年くらいしか経ってないけど、某外国の安いヤツだったし、中国から買ってきたVCDとか再生しまくってたので、寿命も短かったのかなぁ(苦笑) 

 

でもですよ、問題は、古畑任三郎のDVDが中に入ったままだということ!!というわけで、何とかドライバーでこじあけて、DVDを取り出しました。傷もなく、ホッとしました。はー焦った~!! 

 

 

 

で、DVDを無事に救出し、夜は4人で遊んでました。いやー、楽しかったです~♪

 

友達の彼氏さんが話しやすい人なので、その友達もまた然りという感じの良い人でした。 

でもその友達さんの年を聞いてみるとまだ20歳というじゃないですか!若ッッ!20歳なんて、青春真っ盛りですよ~いいな~☆と思ってしまいました(←おばちゃんかっ) 

 

「20歳って何年前だっけ?」と思って考えると、若干凹みそうになったので、やめときました。。。 

 

いいのっ、心はいつだって20歳くらい(のつもり)なんだからっ!(←それはそれで痛いか?笑)

 

運動会に感動!英語の先生に驚愕!

みなさま、こんにちは☆

 

さて、本日わしの学校は運動会でした。今日まで準備とか練習で色々大変だったけど、本当に感動しちゃいました~。みんな本当に頑張ってて☆ちょっとうるっときました(T▽T*)本当にみんな頑張ったね☆ 

 

 

でもですよ、昇降口で子ども達の足を洗うためにスタンバってたんですけど、そこで会う子会う子に「先生の準備体操笑った~」と言われました。え~!? 

どうも、深呼吸の手がまっすぐではなく、若干クニャッとなってるらしいです。クラゲかよ。 

 

 

「もっかいやって~」とやんややんや言われたので、ハイハイとやってみたら、えらい爆笑。・・・マジ?そんなにおかしいんだ。。わし今まで自覚が全くなかったんだけど!自分の新たな一面発見?(苦笑) 

 

 

まぁそんなわけで、運動会は無事に終了。大きな怪我もなく、天気もほどよい曇りで本当に良かったです☆

 

 

 

 

でも、それと同時に、今日は欧米文化(?!)にちょっと驚いた一日でもありました。 

 

結構前に、ブログでも書いたと思うんですけど、いまの小学校って外国人の先生が一ヶ月に2日くらい学校にきて、子どもたちに英語を教えるんですよ。もちろんわしの学校も然りで。ちなみに、うちの学校は。。A先生(仮名)←(イニシャルは全く違いますので、あしからず。)という男性の25歳の先生なんですね。 

で、今日はそのA先生も見に来てたんですね。 

 

でも、先生はほとんど日本語できませんし、わしの英語は本当に幼稚園児レベルなので、普段からそんなに話すことってないんですよ。A先生が来てる日でも、わしは図書室にいるし、昼はA先生は子ども達の教室で食べますから、接点もないですしね。 

ちなみに、わし達のいるテントにA先生もいましたが、わしは記録係りを任されていたので、余裕もなく、特に話もしなかったんですよ。 

 

 

 

すると、なぜか開会式が始まると同時に英語で色々話しかけてくるA先生。「えぇ~今かよ!(汗)」と思いつつ、身振り手振りで「いまは無理無理!」という事を説明しようとしますが、うまくいきません! 

 

 

すると次の瞬間、何を思ったのかA先生、いきなり肩に手を回してくるじゃありませんか!  

 

 

いやいやいやいや!! 

 

 

 

 

 

 

子どもたち(&保護者)の前ですから!!!!  

 

 

 

 

 

一瞬何が起こったか分かりませんでしたが、とりあえず「NO~NO~~!!」と言って、その手を外させていただきましたが、マジでびっくりしました!つぅか、人前でなくても困るのに、子ども達の前でなんて、どう考えてもまずいでしょう!!

 

冗談かもしれないし。。と思って、とりあえず苦笑いしながら、やんわりと言ったんですが。 

 

 

 

 

 

・・・・・いったい何だったんだ・・・(汗)  

 

 

 

 

 

だって、開会式で、バリバリ目の前に子ども達が並んでるんですよ?!保護者だって大勢いるわけで。 

 

ちょ~!やっぱ怖いわ、欧米文化!(←違う??)  

 

 

 

 

しかも、驚くべきはそれだけでなく・・・。

 

 

 

今日の夜、運動会の打ち上げがあったんですが、「会費ちかっぱ高ッッ!」と思って、わしは「用事があるので」と言って、打ち上げは欠席させていただくという事を幹事の先生にお伝えしてたんですよ。 

 

で、運動会終わって、事務の先生たちと給湯室でお茶してたら、教務の男の先生がきて「先生(わし)、今日の飲み会来るよね??」と聞いてきたので、「すみません~。私は今日用事があるので、欠席させていただくんですよ~」とお伝えしたら、「そうなん?!いやね、A先生が、彼女(わし)は来るのかってえらい聞いてきよったけんさ。ありゃ~来ないのか~。がっかりするやろうなぁ」と。  

 

 

つぅか、行ったとしてもわし英語できないし、コミュニケーション取れないと思うんですけど・・・。 

多分「全然通じねぇ!」とイライラさせるだけになるのでは?(苦笑)

 

 

 

しかし、びっくりしたなぁ・・・本当に心臓に悪いよ~(TへT) 

 

 

 

 

さて、話は変わって、今日は9時からまむとまたしても、例の銭湯に繰り出して参ります♪お湯に浸かって、いっぱい話して、疲れとってこよっと♪ 

 

 

我走了~~☆(※行って来ま~す)

 

ちかっぱカワイイ☆

みなさま、こんにちは☆ 

 

三連休始まりましたね。いいなぁ☆

 

わしは、明日運動会なので、月曜から水曜までの3日間が、休みになります。とりあえず、運動会が終わったら、11月の文化祭までビッグイベントはないので、頑張れ、わし!

つっても、10月は読書月間なので、運動会終わっても毎日バタバタなんですけどね(苦笑)1年から6年までのオススメ図書を、各20冊ほどチョイスしないと。。ああ~時間がないよぅ。。。

 

そして明日、職員は早めに行ってテント張りやらをしなきゃいけないので、6時起き~。。ひ~。。。日曜に6時起き!(←しつこい)

ちなみに今日は、午後から石灰で運動場の線引いたり、テント張ったり、一日運動会準備で大忙しでした。

 

 

 

でね、題名のカワイイですが、これはわしのことです♪ 

 

 

 

・・・ウソです。ごめんなさい。ちょっと言ってみたかっただけです。まぁまぁ、そう怒らずに。 

 

 

 

 

(気を取り直して)でですね、カワイイというのは、うちの6年生男の子です♪ 

 

6年生男子がですねー、赴任した当初はもう本当に生意気なやっちゃなー!という感じだったんですよ。「可愛くねぇ~」と。今だから言えんだけどさ(笑)

口が達者なんですよね。でももちろん、「てめー!」と怒ったりは出来ないので「ハイハイ」と右から左に受け流したりしていたわけです。

だからといって、何か聞かれたとき、頼まれた時はそれを疎かにはしないようにって事は常に心がけてました。もう6年生といえば、考え方は大人になってきてるし、感受性も強いですからね。1学期はそんな感じで、わしなりに対応していたわけです。  

 

そんな作戦?が功を奏してか、最近可愛いんですよね。特にやんちゃだった2人がね。

 

てか、その2人以外は元から良い子で、あまり手がかからなかったんですけど(笑)その2人に特に振り回される事が多かったんですが、運動会でも応援団を務めてる彼ら。今日もわざわざ線引きしてるところまで来て、「俺の声、ちゃんと大きく響いてた?!」って。

 

「うん、めっさ声出てたやん!すごいね」

「やりぃ♪」

とこんな感じです。ね~可愛いでしょ?(え、普通?笑) 

 

 

 

1学期の最初の方は「わしの対応で大丈夫なんやろうか」と、結構悩んだ時期もあったんですよ。完璧なめられとるなぁと。(あ、なめられとるのは今もですけどね。笑)でも1学期の終わり頃から、「あながち間違い!ってわけじゃなかったんかも」と少しずつ思い始めて。。何か嬉しいですよ~。

 

応援団の旗書くときも、全然関係のないわしに、わざわざ意見聞きにきてくれたりね。 

 

 

それ以外の学年も、もちろん手のかかる子は数人いても、基本可愛い子ばかりなので、来年学校去るってなると、絶対辛いだろうな。。と今から考えちゃいますね。

その前に6年生の卒業式があるやーん。。ヤバイ、わし絶対泣きそうな気がする(苦笑)

 

 

なにがともあれ、明日の運動会頑張ってきますっ!!

戦争について、考えてみよう。

みなさま、こんにちは☆

 

 

本日は、金曜ロードショーの「火垂るの墓」を見ながらこれを書いてます。・・・これは何度見ても泣いてしまいますね。。。また、清太の良いお兄ちゃんぶりがね。。いまの、14歳でこんな子なんて、そうそういないよなー。 

 

 

というわけで、突然ですが戦争について考えてしまいました。。

 

 

 

本当に戦争ってさ、何も良い事ないよね。 

失うものだけで、得るものなんて何ひとつない。そして、国の上層部が勝手に始めた戦争の犠牲者はいつも、何の関係もない一般の子どもたちや大人たち。 

 

そんな事、誰でも、子どもだって分かっている事なのに、今でも世界のどこかで、起こっているんですよね。 

 

 

 

最近わしは学校で「ユキは十七歳、特攻で死んだ」という本を購入しました。

 

  

 

みなさま、神風特攻隊って知っていますか?

 

まだ10代や20代の若い青年が、爆弾を積んだ飛行機に乗って、敵の艦隊に突っ込むんですよ。そして、飛び立つ時は、行きがけの燃料分しか飛行機には積んでいかないわけです。

分かりますよね?ですから、これに行くということは、生きて帰ってこない、ということです。こんなものに「お国のため」と十代、二十代の若い青年が志願し、大勢亡くなっていったわけです。戦争中に実際日本でこんなことが行われていたんですよ。信じられます? 

 

 

鹿児島の知覧というところに、この特攻隊の資料館があります。わしは中学校の時に一度だけ行った事がありますが、涙が止まりませんでした。家族に向けた遺書や遺髪、遺品などたくさんのものが展示されています。

 

その資料館にももちろんありますが、特攻隊の隊員さんの写真でとても有名な1枚の写真があります。 

 

若い特攻隊の青年5人が、出撃を控えた数時間前に撮ったというその写真。手に1匹の子犬を抱いた笑顔の若い特攻隊員の兵士を、同じく特攻隊員の青年4人が笑顔で囲んで撮られた写真。その真ん中で子犬を手に微笑んでいるのは、まだ17歳の青年なんですよ。信じられます? 

「ユキは十七歳、特攻で死んだ」は、その写真の青年のお兄さんに取材をし、彼について書かれた本なんです。 

 

 

 

もうね。。わし、図書室で一人泣き。。

またね、わしには兄弟がいるので、もし自分の兄弟がと思うと、涙が出て。。 

 

 

 

ちなみに、今日5年生の男の子が借りて行きました。これを読んで、少しでも何かを感じてくれるといいなと思います。 

 

 

今も世界のどこかで、戦火によって、家族や友人、恋人を亡くして泣いている人がいるんです。

綺麗ごとで言っているんじゃなく、こういう人のためにわしらが出来る事ってなんだろう? 

 

 

なんだか今日はちょっとしんみりしちゃいましたね。でも、時にはこういう事について、ちょっと考えてみる時間もきっと必要ですよね。   

どこまで可能なんだろう?

みなさま、こんにちは☆ 

 

さて、今アメトーーーク見ながら、コレ書いてます。「ドラゴンボール芸人集合」ということで、これは見なきゃでしょっ!わし、ドラゴンボール大好きなんです、コミックも全部持ってるし♪ 

もし、芸人だったら、絶対出てたはずです!遅れはとってないはず!ってくらい、ドラゴンボールに関しては、かなり詳しい方だと思います(笑) 

 

ちなみに、好きなキャラは悟空とトランクスです♪(←どうでもいいやい。) 

 

 

まぁ、ドラゴンボールに関しては、不可能という事で分かってるんですが、漫画に出てくるのって、どこまで可能なのかって思いません?

ドラゴンボールとか、見るからに「不可能!」というのはおいといて、例えば麻雀の「アカギ」とか。そのマンガの中で使う手とかは、実際可能なんですかね? 

 

 

いや、わし「アカギ」って見たことないんですけど、聞いたことはあるんですよ。で、あれって確か麻雀のマンガでしょ?わし自身、麻雀した事ないんで分からないんですが、アカギを読んだ事がある方で、麻雀してる人に可能なのか、一度聞いてみたい。 

 

 

ちなみに、「頭文字D」は、わし読んだことあるんですが、あれも気になってたんですよ。「可能なのか?」と。 

 

 

で、半年前、免許取りに行ったとき、教習所の先生と話していたら、たまたま「頭文字D」の話になったんですよ。そこで「あ、そういや!」と思って聞いてみました。 

 

 

 

(先生)「頭文字Dって見たことある?」

(わし)「結構前ですけど、ありますよ~。」

(先生)「あれ、絵が度ド下手だよね」

(わし)「あははは(笑)あっ、そういや先生、あれ読んでて思ったんですけど、ああいうのって可能なんですか?」

 

 

 

 

 

(先生)「絶対不可能でしょ!」

 

 

 

 

 

 

だそうです。。。(笑)

成龍的電影「ラッシュアワー3」

みなさま、こんにちは☆ 

 

さて、明日はお休み♪そして本日は水曜日!・・・というわけで、仕事帰りにトリヤスまで足を延ばして、映画を観て来ました~♪ 

 

 

 

「ラッシュアワー3」!

 

 

 

わし、ジャッキー・チェン大好きなんです☆昔の映画は見てないものもいくつかありますが、最近のヤツっていうか、ここ十数年くらいの作品は全部見てる・・・はずです(←自信ないんかい。)でも、ジャッキーの作品、映画館にまで見に行ったのは、久しぶりでした。 

そして、「ラッシュアワー」シリーズは好きなので、絶対観に行こうと思ってました。

 

ただね、前からこの日に行こう!って決めていたわけではなく、今日は仕事帰りに「明日休みやぁ~♪あ、今日水曜か・・・。よーし!今から観に行っちゃうか♪」という感じで、かなり急に思い立って行きました。全く何も決めずに(笑) 

 

で、携帯で調べてみたら、ちょうど良い上映時間だったので、本当に幸運でした☆上映時間の20分前に映画館に到着♪

こんなふうにうまくいったときって、すごく嬉しいですねぇ☆ 

 

 

 

 

そして、映画ですが、 

 

 

いやー、やっぱり面白かったです。そして、真田広之と、工藤夕貴、英語うますぎ!!!そしてかっこよすぎ!!

ジャッキー目当てで、その2人の存在は正直全く意識していなかったんですが、わしびっくりしました!

特に真田広之!アクションまでこなしちゃってるし!!やっぱりこの方はすごいなぁ。と改めて思った次第です。 

 

 

相変わらず、ジャッキーとクリス・タッカーの絡みもサイコウでした。いやー、笑った♪ 

 

 

 

やっぱり映画はアクションだ~☆それがカンフーアクションなら、言う事なし♪(笑) 

 

あなたの好きな映画俳優は?と聞かれたら、わしは迷わず李小龍(ブルース・リー)と成龍(ジャッキー・チェン)ですからね♪ 

 

 

 

やっぱりやっぱり、わしにとって永遠のヒーローですっ☆ 

 

アナゴさん。

みなさま、こんにちは☆ 

 

さて、今日は中運動会の日でした。わしは記録係なので、「大丈夫かなぁ~」とドキドキしてたんですが、結果からいうと、全然大丈夫でした(笑) 

というのも、近くの大学からお手伝いに来てくれてる学生さんがよくやって下さっているので。すごく助かっちゃってます。 

 

今日はちかっぱ暑かったけど、みんなめっさ頑張ってました。日曜はいよいよ本番。みんな頑張ってね☆ 

 

 

しかし、今日は午後2時から司書研修もあったので、睡魔との闘いが大変でした。。他の司書の先生の発表の時に、寝そうになりかけて、とにかく必死で目を開く努力をしておりました。ふー・・・やばかった。。 

 

 

ちなみに今日もちかっぱ暑かったので、中運動会の練習の時に、「絶対焼けてなるものか!」と日焼け止めを塗りたくって、長袖ジャージ着用だったわし。

首にはタオル、顔にも化粧の前に日焼け止めを塗りたくっていたので「これで大丈夫だろう♪」と余裕かましていたのですが、ある一箇所だけ焼けてしまいました!ああ~不覚!でもね、でもね、ここの日焼け止め対策はどうしたらいいんだ?! 

 

 

 

 

 

くちびる。 

 

 

 

 

です。。ここは日焼け止め塗るわけにはいかないし、どうしようもなくねぇ?!

日焼け止めリップクリームとかあるんかな~?くちびるが真っ赤になって、ちょっと腫れてて、若干わし井上和香のよう。

 

 

 

・・・ウソですって。。ちょっと、そんな画面に向かって中指立てないでくださいよっ!(T▽T) 

でも、本当にちょっと腫れてて、わしまるで、

 

 

 

 

 

 

 

アナゴさん。。。 

 

 

 

  

 

のよう・・・(T▽T) 

 

 

 

これ以上、良い女度下げたらマズイのに~!!!!(元からねーよというツッコミは無しにしてください!) 

というわけで、リップを塗りたくってます。。だいぶヒリヒリ感は治まってきたけど、日に焼けて、黒くなったりせんやろうねぇ~?

 

そんな一昔前のビジュアル系バンドの化粧みたいな、くちびるの色になったら、わし困りますよ~! 

 

 

 

いやだぁぁぁぁっっ(涙)

この3連休のできごと。

みなさま、こんにちは☆ 

 

この3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?わしは遊びっぱなしの3連休でした♪ 

 

 

(9月15日・土曜日) 

 

まず、土曜日は大学の友達と飲み会でした。いやー、本当に元気貰ってきました☆みんなそれぞれ夢や結婚、出産、いろんな決意をそれぞれ持ってる。本当に大学の飲み会は最高♪

 

大学の飲み会は行くたびに、モチベーションあがりまくりですっ!!本当にみんな有難う☆☆ 

 

面と向かっては言わないし、言えないですけど、本当に友達サイコウ☆って思います。1人1人、わし本当に尊敬してますもん。 

みんな広い目を持って、話してて本当に楽しいし、刺激になります。 

 

 

 

わしももっとがんばらなっ!て思わされます。 

 

 

 

本当に本当にいつもありがとう☆大好きだよ~~☆ 

 

 

 

ただ、今回は小猫が来れなかったので、それはちかっぱ残念だったんですけどね。次回は絶対参加だよ~~☆11月にまた集まる機会があるので、今からまた楽しみだな☆ 

 

 

でも考えてみたら、集まった友達の約半分が既婚or結婚間近ってことに今さらながら気付いてびっくり!!わしは、その気配すらないですけどね(笑)

今のところは願望も全くないし、全く気にならないですけど、30代もこのままの考えだったら、絶対まずいな(汗)台湾の占い師さんに「30までに結婚せぇ」言われてるのに・・・。 

まだまだ自分磨きが足りないので、その前段階の恋愛もまともに出来てないので、ダメですねぇ。。(苦笑) 

 

どうも最近また(!)失恋したっぽいので、さらに磨いてやるー!!という気持ちが強くなってんのかも。ただ気持ちは強くなってるけど、実際少しでも磨けてってるのかは疑問ですけどね(←だめじゃん。) 

 

 

 

(9月16日・日曜日)

 

 

昨日は、地元の友達の友達と飲みに行って来ました。みなさま良い人で、ちかっぱ話しやすかったです。楽しいお酒を飲ませていただきました♪(つっても一杯目以外は全部烏龍茶だったけど。笑)友達の友達とも初めてあったんですが、優しくて、感じの良い人でした☆ 

  

 

それにしても、昨日の夕方すごかった!福岡の方で見た方います??夕暮れ時、空がセピア色みたいになってて、映画のシーンみたいでした!すごくキレーでした☆ 

 

2時近くに帰宅して、結局寝たの3時半過ぎでした。さっさと寝ればいいものを、ついつい古畑任三郎のDVDなんぞ見てしまい・・バカですね(苦笑) 

 

 

(9月17日・月曜日) 

 

 

明日が恐怖(!)の中運動会なので、ジャージを購入しに行って来ました♪カワイイアディダスのジャージゲットして大満足♪ピンクとグレーのえらい可愛いヤツです♪ 

でも、ジャージって高いんですねぇ!!わし、「上下で¥3000くらい」と思ってたら、フツーに上下買ったら1万とかするんですよね! 

だからって、何か聞いたことないメーカーとかはなァ。。。と思って、結局アディダスにしましたけど。 

まぁ、可愛いからいいか♪部屋着にも出来るしな。

 

 

 

ていうか、今月出費がありえないくらいすごかったです!!理由は簡単。今月飲み会がちかっぱ多かったから(苦笑) 

あとね、PC教室代!検定前で、追加授業申し込んでいるので、それがすごい高い(汗)今月中に何としても検定合格して、早く退散せんと、このままやとわし、破産します!!!(TへT) 

 

そんなわけで、今日はジャージ購入以外は家で過ごす事に。 

何をして過ごしてたか? 

決まってるじゃないですか~ハイ、声そろえて~いっせ~の。。。 

 

 

 

 

鬼武者っっ♪(←またかい)  

 

 

 

いや、でも面白いです、やっぱし。 

 

でも、いい加減に中国語の勉強も本腰いれて始めなければ。そろそろ来年の事も考えなきゃいけないし。 

 

 

さて、最後になりましたが、3連休お世話になったみんな、、、 

 

 

 

 

太謝謝您了☆(※本当にどうも有難う☆)

 

 

 

 

 

これから☆

みなさま、こんにちは☆

本日はケータイから更新。なので文章入力がずれてたりするかも!後日直しておくので、今日はとりあえずこのままだけど、勘弁してください(笑)

さて、わしはこれから大学の時の友達と集まって飲み会です☆みんなで集まるの半年ぶりくらい?(もっとかな)だもんで、ちかっぱ楽しみです。しかも最近友達が幸せラッシュなのでなおのこと♪

しかも、自分の夢に向かって頑張ってる友達の話とかも聞けるし、またまた良い刺激を貰えそうです(*^∨^*)

それと同時に幸せパワーも貰ってこよーっと(笑) 

 

 

我走了〜☆(※行ってきま〜す)

歯医者さんに行ってきた。(矯正したくて編)

みなさま、こんにちは☆ 

 

さて、本日はお休みでした。久々の平日休み♪ただ、パソコン検定前なので、あまり大っぴらには遊べないんですけどね。 

・・・と言いつつ、昨日はまむと遅くまで銭湯で遊びまくり+今日はパソコン教室の時間まで、へいちゃんとランチしておしゃべりしてたんだけどさ。 

 

 

ちなみに、昨日行きつけ(?!)の銭湯にまむと行ってきたわけですが、2時間くらいくっちゃべってました。ええ、風呂の中で(爆) 

露天が良い具合にぬるくて、のぼせないんですよ。ちょっとのぼせかけたら、座って話して、気付いたら2時間経過してました。。。アハハハ。。。でも、楽しかったからいいのさ♪ 

 

 

で、風呂から上がってお茶を飲んで休憩所でまったりしてたんですが、2時間の長風呂+ゲームセンターで遊んでいた為、小腹がすいてきた胃下垂+トリガラーズ。(←勝手に命名。)しかし時刻はすでに12時すぎ。  

 

 

 

(まむ)「おなかすいたねぇ~」

(わし)「こんな時間に食べたら肌に悪い!それにせっかく汗かいたのに、食べたら意味ないじゃん!」 

(まむ)「いっぱい汗かいたし、大丈夫だってぇ♪」

(わし)「うーん。。うどんくらいならいいかもね・・・ってダメダメ!絶対ダメーッ!!」 

 

 

 

 

 

しかし30分後、わしはウエストのうどん屋でミニうどんを完食。 

 

 

 

 

 

 

  

わしのバカーーーーッッッ!!!!(T□T) 

 

 

 

 

 

 

つくづく意志の弱い人間だよな、わし(涙) 

 

 

 

さて、話は変わって、本日はパソコン教室のあとに歯医者に行って来ました。べつに虫歯ってわけじゃなく、わし、前々から矯正をしたいと思っていたんですね。 

 

昔から、口元がどうしても気になってて。。しかし、あのハリガネを口に歯に装着させる事に、どうしても抵抗を感じて、結局この年まで行かずにいたんですが。。最近「とにかく綺麗になりたい!!」と思っているので、おりゃあっと本日決意して行ってきたわけです。 

 

その歯医者さんは、以前に後輩が行った事があり、わしのまわりにも何人か通ってる子もいて、良心的と評判だったのでGO!そこの先生は、おじいちゃんで結構ズバズバモノを言う方だと聞いていたので、少し緊張気味で行ったんですが、いやー、 

 

 

 

 

かなりゆかいな先生でした(笑) 

 

 

 

 

 

結論からいうと、「全く矯正の必要なし!!」ということ。 

 

えええーーー?そんなはずは?!(苦笑) 

 

 

 

(わし)「いやー、でも口元が気になってですねぇ」

(先生)「出っ歯でもないし、歯並びもいいし、何十万もかけてする必要はないし、この歯に矯正するのは勿体なさすぎるよ!」

(わし)「・・・・そうですかねぇ。。」

(先生)「逆にこの歯ですると、若干へっこんでしまうみたいになるよ。」

(わし)「本当ですかー?!それは困るなァ」

(先生)「君のはねー、歯が出てるわけじゃなく、骨格と歯が少し長いから出てるように見えるだけなんだよ。だから、歯を少し小さくする治療法と、口角をあげる運動を毎日してれば、全然違ってくるよ。だいたい、この一番いい時に、必要ないのに、あんな金具を歯に2,3年つけるなんて、それこそイヤだ~って本当は思ってるだろう?ははは」

(わし)「それなんですよー!だからこの年まで重い腰をあげれなくてですねぇ。」 

(先生)「そうだろう?だから最初にいったやり方を一度試してみたらどうね?」

(わし)「そうですか~じゃーそうします☆」

 

 

と、こんな感じで、始終かなりフレンドリーな雰囲気で面白いおじいちゃん先生でした。全部は書けなかったですけど、いろんな冗談も飛ばしてくれたりね(笑)矯正の説明とかも、色々してくれて。 

やっぱ思っていたより、矯正って大変なんですねー。かなり気楽に考えてたけど。。 

  

 

というわけで、わしは後日、先生のすすめてくれた治療法をしてみようと思っています。 

それでも少しは高いけど、矯正する事考えたら全ッッ然安い価格ですからね。あとは毎日の口元の運動を忘れないようにしなきゃ!と。 

 

 

しかも帰りに受付で診察代(レントゲンとかも撮ったため)を払っていると、先生ってばわざわざ出てきてくださって「いつもはこんなに高くないからね!今回は初診料が入ってるから、少し高めなだけだよぉ~」と(笑) 

以前に母が行った時は、治療費の端数はまけてくれたそうだし、本当に儲け主義じゃないんですよね。いろんな意味で、安心して通えそうです(笑) 

 

 

あと、さっきも言った口角をあげる運動を毎日10分しましょうということだったんですが、「いつやろうかなぁ~」。。と考えに考えた挙句、出勤中と帰宅中にすることに決定♪ 

とは言っても、この運動をしている所を他の車のドライバーが見たら、かなり高い確率でスリップする可能性があるので(!)、わし明日から、朝の車の中ではマスクを着用しようっち思ってます。この運動する時、すごく愉快な顔になるんですよね~。 

え?元から?いや、これ以上に愉快になるんて(笑) 

 

 

しかし、美しさを追求すんのって、かなり大変なんだなぁと改めて実感。でも頑張るぞっ☆ 

台湾でみたテレビいろいろ。

みなさま、こんにちは☆ 

 

さて、本日は台湾に行った時に、ホテルの部屋で流れていたテレビ番組について、ちょっと書こうと思います♪ 

 

 

まずはコチラ☆↓

 

 Iwgp_0001_1

 Iwgp_0001

 

 

 

 

ええ、ケロロ軍曹です、わしが似てると言われていた(笑) 

わし日本でもほとんど見たことなかったんですが、台湾で初めて見ました。「性格とか動きも似てる」と言われていましたが、てことは、ちかっぱ頭悪そうって事じゃん!!!軽く凹むわ!事実なだけに!! 

 

  

ホテルでは、だいたいテレビをつけたままにしていたんですが、それにしても日本のアニメがちかっぱ多い!

 

韓国も多かったしなー、やっぱ日本のアニメって人気なんですねー。 

 

数年前に中国に行った時も、すごい人気だったしな。クレヨンしんちゃんとか、コナンとか、スラムダンクとかね。  

 

台湾では他にも、名探偵コナンとかNARUTOとかもあってました。それ以外にも名前は分からないけど「これ日本のアニメだよね」っていうようなのもたくさん。てか、台湾アニメって見なかったけど、あるのかなぁ。 

 

 

ちなみに、どこのドラマかはよく分からないのですが、これも結構面白かったです。 

 

 Iwgp_0001_2

Iwgp_0001_1_2  

 

 

 

広東語か何かだったのかなー。。中国圏のドラマって事はマチガイないと思うんですが。何か、結構ドロドロしたようなヤツでした(←好きねぇ~笑) 

でも、このドラマの女優さんもそうでしたが、アジアの女優さんって、本当に綺麗な方多いよなーって思いますね。好きな女優さんとか歌手も結構います。 

わし、正直欧米人の女優さんにはほとんど興味がないし、欧米人の綺麗さって、あんまり好みじゃないんですよ。(分かるかな。笑) 

あ、でもクレア・デーンズと、エリザ・ドゥシュクは好きですけど。(←どっちなんだ。) 

 

 

基本はアジアンビューティですよ、うん☆ 

そして、アジア女性に生まれたからには、やっぱアジアンビューティ目指したいですねぇ☆ 

 

 

わしやっぱり、根っからのアジア好きです、きっと(笑) 

前世、欧米にいた事とか、ないんじゃないかって思う。絶対アジア人だったと思うし、来世も人間に生まれて来れるなら、アジアに生まれたいって思う☆(願わくば、日本か台湾に生まれたい。笑)

 

しかし、地図帳の中国大陸見て、一人でにやける小学生なんて、そうそういないですよね?(苦笑) 

 

そういや、前世で思い出しましたが、以前何かのサイトで前世を調べてみたところ、 

 

 

 

 

 

 

あなたの前世はピータンです。  

 

 

 

 

 

 

と、ありえねぇ的な事を言われました。 

 

 

イヤ。。ピータンって。。。 

 

 

 

 

 

生まれる前に、死んでしまってますから!!! 

 

 

 

 

 

どこをどうしたら、そんな前世になるんだよ。 

 

  

さっき、前世はアジア人だったはず!って言ったけど、人じゃなく、アジアの食材じゃないか!!!。゜(T皿T)゜。

 

ひとりごと。

みなさま、こんにちは☆ 

 

さて、本日はお仕事。明日は仕事の後に研修。 

 

 

ふぅ~~~~~。 

 

 

否!凹んでいても仕方がないので、頑張るしかあるまい!(と自分に言い聞かせる)

明後日には、友達と銭湯にいけるから頑張ります(苦笑) 

 

 

さー、明日は学校でもしなきゃいけない仕事が多いぞっ。ただ明日は授業が無いので、普段より若干時間に余裕があるんですけどね。

それに、いま学校に教育実習の先生が来られているので、休み時間、ほとんどの子供たちはクラスで運動場や体育館に行って、元気に遊んでいるので、昼休みも仕事がはかどるなァ~~♪ 

 

・・・と思ったけど、甘かった(爆)それでも、何人か本好きな子は図書室に来るものなので。。そして、絡まれるので。。(爆) 

 

本日の絡みは「先生はバツイチ」という、かなり嫌なモノでした。。最近は、「好きな人」「彼氏」「どういう人がタイプか」などどいう絡みが多かったのですが、なぜか一気にわしバツイチに。・・・勘弁してちょうだい。 

・・・いったい、この数日間で子供達に何があったんだろう(T▽T)つぅか、バツイチの意味、ちゃんと分かってるのか?!(爆) 

 

 

 

 

さて、最後に全然関係ないひとりごとを。。 

 

 

前に何かのテレビを見ていた時に、スキマスイッチのお2人が紹介されていたんです。

でですよ、アフロさん(ごめんなさい、名前知りません)の方は「アフロヘアーの方」という呼び方で良しとしてですよ、もう1人の方、 

 

 

 

スキマスイッチのかっこいい方。 

 

 

と、紹介されていたんです。 

 

 

 

 

えぇ~~~?!

 

 

 

 

 

かっこいいかぁ~~?!(汗) 

 

 

 

 

というのが、わしの勝手なひとりごとなわけで。。  

 

いや、だってさ、よく顔見てみたらさ、どちらかというとアフロさんの方が良い顔じゃないですかね? 

 

仮にですよ、もう1人の方が男前、という事だとしても、 

 

 

 

 

そんなに差は無いような気が・・・・。 

 

 

 

わし別に、スキマスイッチのファンでも、歌が好きなわけでもないんですが(てかちゃんと聞いたことないです。)これには首をかしげてしまいました。 

 

髪型とか雰囲気とかで?うーん。。 

でも、紹介するなら、わざわざそんなこと言わなくても「アフロさんじゃない方」で十分通用すると思いません?(笑)

 

 

長いひとりごとでした。 

 

しかし、スキマスイッチのファンでもないのに、何を1人で熱くなってんだ、わしは。(爆) 

 

充実の休日♪

みなさま、こんにちは☆

 

またまた更新ちょっとサボっちゃいましたっ!いけね。  

 

ちなみに、昨日鬼武者漬けだったんですが、6時間くらいぶっ通しでやってしまい、軽く自己嫌悪です。。。おかげで今日起きた時、頭が痛いのなんの。馬鹿だー。でも、こんだけやりこんだの、バイオ以来じゃないかな~(苦笑)

 

ただ6時間はさすがに良くないですね。これは改めよう(T▽T)             

 

 

さて、今日は友達のまむと美化計画の日でした。待ちに待った月に一度のエステの日♪

今日は炭酸ガスパックだけでなく、毛穴の吸引とマッサージもして貰いました。 

はぁ~極楽☆☆☆

 

 

で、その後は天神に繰り出して参りました♪化粧品、本、CD、服、エステ代と今日はかなり散財してしまった。。天神に出ちゃうと、ついねー。。 

今月は中国語の電子辞書を買ったので、ただでさえ赤字なのに。。(苦笑) 

 

おこづかい帳を相変わらずつけているんですが、やっぱりエンゲル係数多い!これを来月何とかしなきゃいけません! 

つっても買い食いとかはほとんどないんですが、友達と遊びに出て、そこで食べるご飯代がめちゃくちゃ多い。 

というわけで、水曜にまたまたまむと銭湯に行くんですが、この日はお互い家でご飯を食べてから集合になりました。ちょっとでも節約しないとね♪今月、他に飲み会2件入ってるし!!しかも、運動会終わったら、職場でも打ち上げとかありそうな予感がひしひしと。。。(汗) 

 

 

で、話は変わりますが、今日はエステの後、天神の三越地下にある、まむオススメのMOCHI CREAMに初めて行ってきました☆

ここ、いつ来ても常に行列が出来ているという有名店!餅の中に、生クリームが入っててめちゃめちゃ美味しい~。 

味は全部で24種類あるんですが、まむはクリームマンゴー、わしは桜にトライ。いやー、美味しかったです☆わしらは月1で博多のエステに通っているので、来るたびに、ここに行く事にしました!次回は抹茶味を食べてみたいと思います♪(←さっきのエンゲル係数の話はどうしたんだ。。)  

 

070909_164001  

←桜味のモチ☆(手はまむのです。笑)

 

 

 

 

で、帰りちょっとした事件(?)がありました。 

 

まむと電車に乗って帰ろうとした所、乗った途端、まむが、 

 

 

 

 

「ぐあっ!とっ、、とんぼぉぉぅううぅ!!!!」   

 

 

 

 

と、ちかっぱ低い+大声でリアクションしてたので、わし爆笑(笑)

いえね、車内にとんぼが紛れこんでで、虫嫌いのまむがそれを見つけたんです。わしも虫は大嫌いですが、それよりもまむの声がすごくて(笑) 

まむは普段は声が高くて、可愛らしい声をしているので、尚更ウケました。でも、それでふと思い出したことがありました。 

 

 

4年ほど前に、当時好きだった人と、ご飯を食べに行った時のこと。 

 

普段はよく「女らしくない」と言われるわしですが、好きな人といるとね、自然と女の子らしくなるんですよ、いやいや、本当に。嘘じゃないって(!!笑) 

もちろんその人の前でも、友達といる時とは180度違うわしだったわけです(←いいんだか、悪いんだか。)・・・でもさ、人間ってやっぱり本性は隠せないものですねぇ。 

 

 

 

でですよ、彼と食事に行った時に、わしは箸を落としそうになったんです。その時、 

 

 

 

 

「うぉっっ!!!」 

 

 

 

 

と、低い+オヤジのようなダミ声で叫んでしまったわし。それを聞いた彼、 

 

 

 

 

「・・・いま、どっから声出した?」

 

 

 

 

と、苦笑いしておりました。。。穴があったら入りたかったよ(涙) 

 

 

好きな人といるときは、どんな事態が起こってもすぐさま対応出来るように、時も常に気は張っておかないといけないなーとその時学びました。。(実際出来てないけどね。爆)

鬼武者3

みなさま、こんにちは☆ 

 

さて、今週は土日のみの休みなので、早くもお疲れ気味のわし。

夏休みが終わったばかりですが、さすがに子供たちは元気です(苦笑)わしの方はというと、まだ夏休みの気楽さから抜けきれず、仕事に時間がかかる上に、やらなければならない事もこれまた多く、仕事がなかなか終わらない~(TへT) 

 

しかし、「中休み+昼休み返上で、今日はここまでやってしまうぞ!!」と意気込んでも、いざ休み時間が始まれば、「せんせー!○○って本が無いー!」「(読書クイズをして)答えが分からないー!」「この本読んでー!」「夏休みに○○に行ってきてね。。。」等等、子供と戯れて(?)いるため、結局進まないのでした。。 

 

だ~日々、自分の力不足に凹みます。。明日こそはっ!!

 

 

 

 

さて、前置き(!)が長くなりましたが、ついにクリアしましたよ。 

 

先ほど、

 

 

 

 

 

「鬼武者3」を。 

 

 

  

やっぱ鬼武者シリーズ面白いワ~。しかも金城武はやっぱりカッコイイし♪今回は、わしにしては珍しく、攻略本なしでのクリアでした。

 

それに、あんまりゲーム上手じゃないわしでも、鬼武者シリーズは毎回何とかクリアできるし、(信長で、対処法が分かるまでは少々てこずったけどね。。)難易度もちょうどいいんですよね。コンティニューもしなかったし。 

というわけで、続編をさっき購入してきました。(←さっきクリアして、さっき続編を早速購入しに行ってきたわし。どんだけ~!爆) 

 

 

ちなみに、クリア済みのPS「バイオハザード」PS2の「サイレント・ヒル・ザ・ルーム」。そして、「もうやらねぇ」というPS2の「忍~SHINOBI」と「デビル・メイ・クライ」の4本を売って、そのお金で購入。

無駄遣いしないように、こうやって節約♪(←結局無駄遣いしてんじゃねぇか。)

 

 

そういえば「忍~SHINOBI~」は良しとして、「デビル・メイ・クライ」!これがねー、、わしは本当に苦手で。。最初の方で、もう投げ出しました(苦笑)

大抵買ったソフトは、9割方クリアしてきてるわしですが、これはマジで無理。 

これ上手い人、尊敬しますよ~。。どーやったら、クリアできんの?(苦笑) 

 

 

おっと、12時前に寝なきゃいけないので、あと2時間、これから買ってきた鬼武者してみようと思います(笑) 

 

今日はえらくマニアックな内容ですみません(苦笑)

東国原知事との縁(笑)

みなさま、こんにちは☆ 

 

さて、本日車のドアで自分のわき腹を思いっきり挟んでしまったわし。ありえないくらいの痛み!しばらく息が出来なかったです! 

1人でうずくまっておりました。。イタカッタ。。。みなさまも車に乗る際は注意されてくださいね(T▽T)

 

 

今日は仕事帰りに、6年生の先生に頼まれた資料探しに図書館に寄って来たのですが、そこで数年ぶりに虹を見ました!やっぱり綺麗だねぇ~☆ 

わし、よく空を見ながら歩くくせ(!)があるんですが、こんな綺麗なモノが見れるなら、こんなくせもありかもしれないな(笑) 

 

  

070904_1800  

 

←ちょっとみえにくいかな。。 

 

 

昔はさ、虹って縁起が悪いって思われていたんだよね。でもこんな綺麗なものを、昔の人はどうしてそんなふうに思ってたんだろ。不思議でしょうがないや。 

 

 

さて、話は変わりますが、先日家の戸棚からこんなものが出てきました。 

  

070819_180301_2

 

 

←東国原知事のイラスト付きのせんべい。 

 

 

 

なんでこんなもんが家にあるんだよ!って感じですよね(笑) 

 

以前、両親が大分に旅行に行きました。で、「あんたに」とくれたお土産がコレ。 

 

 

 

(わし)「・・・・・・。ナニコレ?(汗)」

(母)「東国原知事のおせんべい。」

(わし)「いや。。そうじゃなくて、大分に行ったんやなかったっけ?」

(母)「うん、そうだよ。」

(わし)「・・・・・・東国原知事、関係ないし!!!」 

(母)「イヤ・・・・、 

 

 

 

 

 

あったから。 

 

 

 

 

 

・・・彼女の思考回路は、たまに理解できません(爆) 

 

 

 

しかも、この間近所のスーパーに買い物に行ったら、これあったし!!(笑)しかも、今ロイホで“宮崎フェア”なるものが実施されていて、ロイホでも売ってたし!!!もちろん母には言ってませんけど(笑) 

でも、中身は結構おいしかったですよ☆ 

 

 

 

ちなみに、わし7月に台湾に行った時に、たまたま桃園空港で東国原知事と遭遇したんですよ(笑) 

空港について、1人で入国審査に歩いて行ってると、急に後ろの方から「ローレックスって、労力士って書くんだねぇ」という声がして、「あ、日本語だ」と思って振り向いたら。。そこにおられました(笑) 

 

7月の台湾は1人で行ったので、「東国原知事だー!」と、1人だけでテンションあがって、ちょっと悲しかったです。一緒に誰かと盛り上がりたかったなぁ~(笑)

今日から2学期!いろいろな出来事。

みなさま、こんにちは☆

 

ちょっと更新サボっちゃいました~。 

 

先週末は色んな友達と遊びまくっていたんですよ。東京から帰って来た友達がいて、もう1人の地元の友達と3人で、ファミレスで今度は6時間半ほど粘ってました♪ ちなみに日曜にあったのは、中3の時に同じクラスやった友達です。だいたい、こういう友達と集まったら思い出話に花が咲きますよね♪ 

 

学校抜け出してお菓子買いに行ったよね~とか、校歌とか覚えとう?とか、8月6日の平和学習の時に学校に展示されていた原爆写真は、若干トラウマだった(笑)とか、どうでもいいような話ばっかりなんですけどね(笑)

でもそんなどうでもいい話が、やっぱり何より楽しかったりするんですよね。いや~楽しかったっす☆TAKA、まむ、謝謝☆ 

 

 

さて、今日は始業式でした。いよいよ2学期が始まりました~。 

 

 

思ったとおり、みんな真っ黒(笑)今日は貸し出しも返却も出来なかったのですが、朝からいっぱい子どもたちが図書室に来てくれて、わしは嬉しかったです☆なんとお土産まで貰っちゃいました☆あたしはあげられなかったのに~!ごめんねごめんねっ!!(T○T) 

 

みんなの顔を見て、事故などもなかったようでホッとしたのですが、一つ悲しい事がありました。 

 

1人、転校する事になったんです。転校なんて、少なからずどこの学校でもあるものですが、その子に関してわしはとても心配していて。。 

詳しくは書けませんが、ちょっと色々な事情があって。 

 

 

その子は本が好きなんですが、一学期には結局一度しか本を借りませんでした。

というのも、学校はブック袋という手提げ袋がないと、貸し出せない決まりになっているんです。授業に来るたびに「忘れちゃったので、来週絶対持ってきます」という感じだったんですね。

 

1学期の最後の方には「今、家の人に作ってもらってる」という事だったので、少し安心していたのですが、ほかの先生方曰く、「絶対に作って貰えてないと思う」ということ。 ですので、前の担任の先生と相談して、わし夏休みにブック袋を作ろうと思っていたんです。でも忙しくて、今日まで作れてなかったんですよね。

 

それで、今日学校に行ったら「今日付けで転校」と言うじゃないですか。本当にびっくりしました。かなり急で、先生方もびっくりされたそうで。しかも、その子の保護者の方だけ学校に来られていて、本人は誰にもさよならが言えなかったとのこと。夏休み前に会ったのが最後だとは思ってもいなかったので、寂しいです。。 

 

ただ、事務の先生にはブック袋を作っている事を話していたので、こっそり教えてくれたのですが、「後日、今の担任の先生がその子の家に挨拶に行くという事なので、その時に託しておいたらいいよ」とのこと。 

 

 

というわけで、今日帰宅して、10数年ぶりに、ミシンなんぞ出してみました(笑)そしてようやく出来上がりました☆ 

 

070903_203801

 

←スティッチ柄です♪ 

 

 

 

つっても、ほぼ母さんに手伝って貰ったんですけどね(笑)わしほとんど見てるだけ~。。お裁縫苦手なんですよね。はは(苦笑) 

 

でも、これを持って、図書室に来てくれるのを楽しみにしていたんですが、お別れのプレゼントになるなんて思ってもみなかったから、悲しいです。。。 

 

 

新しい環境でこれを役立てて、いっぱい本を読んで、たくさんの事を吸収することができますように。。。わしは祈るばかりです。。

 

 

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ