最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 須藤元気さんがっ!! | トップページ | おじさん、おばさんの境目。 »

春の日のピクニック♪

昨日、仕事帰りにむしょーに、「なんか、自然がいっぱいの所に行きたい~」という気持ちになったわし。って、家の周りもフツーに田舎なんですけど(笑)ようするに、ピクニックみたいな行楽に行きたくなったんですよ~。 

 

だもんで、友達のまむに、「明日時間ある??もしあれば、ピクニック(!)行かん~?」とまたまたいきなりのお誘いをしてみたわけです。すると「あたしも行きたいと思ってたんだよ~♪」という嬉しいお返事をもらって、今日ピクニックに行く事に♪2○代の女が「ピクニック行かん?」とかいうのもちょっとおかしいですが、まぁそれはおいといて(笑) 

 

 

本日は快晴!しかも暑くも無く、寒くも無いという最高のお天気でした☆まずはお弁当を買って、東郷公園へ!ひさびさに来ました、東郷公園! 

東郷公園は、玄界灘が一望できる、山の上の方にあります。日露戦争かなにかの時の海戦の記念碑とか、砲台とかがあります。銅製の海図とか、東郷平八郎さんのレリーフとか。 

 

 

_0001  

 

←東郷平八郎さんのレリーフ前にて。 

 

 

 

海が青々と見えて、すごく綺麗でした~! 

 

でも、ここがね、結構山の上の方にあるので、登るの大変。いや、普通にスニーカーとかで来てたら、そんなにきついことは無かったと思うんですが、なにぶんわしら。。。。 

 

 

 

 

_0001_2  

←こんなクツで!!!(左がまむ。右のヒールのブーティがわし。爆) 

 

 

 

・・・無謀にもほどがありました(苦笑)いやね、上りは良かったんですよ。問題は、 

 

 

 

 

帰り!!! 

 

 

 

行きは良い良い、帰りは怖い~~ 

 

 

 

・・・・・・・・ですよ。 

 

 

というのも、来た道(ピクニックコース)を素直に戻れば良かったのに、まむが「大丈夫か?(汗)」躊躇するのも構わず、わしが・・・またまたわしが・・・「まだ通ってない道を通りたーい♪」と、 

 

 

 

ちかっぱ足場の悪い、手すりなしの急斜面の階段 

 

 

 

 

をチョイスしてしまったため(←バカ) 

 

 

 

_0001_3  

←急斜面!!!!マジで怖い!!! 

 

 

 

 

写真で伝わるかなぁ。。。ほんっっとに急斜面なんですよ!なんで手すり作らないのか不思議なくらい!! 

 

・・・思うに、多分ここは登り専用なんじゃないだろうか。。。という事に、降りてから気付いたバカなわし。2人してガニマタ+顔面蒼白で一段一段踏みしめておりました。怖かった。。。そしてまむさま、 

 

 

 

またしても巻き込んでごめんなさいいいいいい!!!! 

 

 

 

 

そういや、東郷公園でちょっとびっくりした事がありました。 

 

駐車場の横に、小さな広場?みたいな所があったのですが、そこの看板に矢印があり、「←宝物館、神社、古墳」とか書いてあるではないですか。 

 

 

古墳なんてあったの?!見てェ!!!!

 

 

と、史跡好きのわしは喜び勇んでそこへ行きましたとも。しかし、探せど探せど古墳なんてどこにも見当たらない。そこで神社の横にいたお婆ちゃんに聞いてみることに。すると、 

 

 

 

 

「あー。。。古墳は埋めちゃったんですよ」 

 

 

 

 

うっ、埋めた?!?!?!Σ(゜□゜ノ)ノ  

 

 

 

古墳って埋めるもの?!埋めちゃうの?!

  

 

 

なんと勿体無い!!!そしてびっくり。見たかったなぁ、古墳。。。。 

 

 

 

そこで(?)「古墳見に行くべ(?)」となり、次は宮地嶽神社へ古墳を見に行くことに♪だんだん目的がおかしなことになってますが、まぁいいじゃないか(笑) 

 

 

 

次に宮地嶽(何度もいうようですが、目的は古墳。爆)へGO!ここには、天武天皇の后になった尼子娘(あまこのいらつめ)の父親とみられる人が眠っているそうで。説明書きによると、この古墳は、江戸時代くらいに山崩れが起きたとき、偶然に見つかった古墳だそうで。。すごいですねー。うーん、やっぱ史跡はイイ♪ 

 

宮地嶽では、画家というおじちゃんに話したり、古い鉤屋造りの家に入ったり、松ヶ枝餅を食べたり、色々探索しておりました。楽しかったー♪ 

 

その後は海に行って、夕方帰宅。いやー、楽しかったっす☆お金をほとんど使わず、こんな風に遊ぶのもいいね~と話しておりました。で、次は山登りに行く予定です(爆)まるで小学生のよう?でもこういうのも、結構楽しいものですよ~ 

 

 

 

ちなみに、宮地嶽で会った画家のおじちゃんに、「あんたたち双子?!」と聞かれました(笑)まむとわしは、身長・体重(正確にはわしのが2キロ重いけど。笑)一緒。髪型も似てます。だからかしら? 

プリクラ見て、「似てる」と言われた事も確かに何度か。。。まむほど可愛くないわしですが、友達に似てるなんて、なんか嬉しいような、こそばゆいような感じですね 

 

 

 

しかし、こんな遊び方もアリですね。ちかっぱ楽しかったです♪

 

 

 

 

 

« 須藤元気さんがっ!! | トップページ | おじさん、おばさんの境目。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ楽しかったよ~
次はお花見だ

東郷平八郎・・・
渋いですね!

東郷氏に憧れて海軍に入った人も居たとか(第二次大戦中の米国)・・・

>まむ


コメント謝謝☆


本当に楽しかったね~また行こ~♪

お花見、山登りと自然を楽しむの会(←勝手に設立。笑)でいっぱい出かけやしょう(o^-^o)

>ゼロさん


コメント謝謝です☆

東郷さん、今でも一部の方には神格化されて崇拝されてますよね。実をいうとわし、この方の事、そこまで詳しくは知らないんですよ~(笑)

ただ行ったことで、これも何かの縁やし、ちっと本読んでみようかなって気になりました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 須藤元気さんがっ!! | トップページ | おじさん、おばさんの境目。 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ