最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

駆け落ち鳩の帰還。

最近我が家の庭の紅葉の木に鳩が巣を作りました。

 

卵を温めているらしく、メスは巣から微動だにせず。オスがまめまめしく餌を届けている様子。

 

で、この鳩さん、

 

 

 

もしかすると数年前に我が家で保護した鳩かもしれないんです。

 

 

 

数年前に母さんの友人の家の庭に鳩が巣を作り、そこから一匹のヒナが落ちていたそうでなぜか「わしなら面倒みてくれるはず」と持って来られた。…我が家って何かにつけて、動物のこどもを保護したり、送り込まれたりするよなァ…好きだからいいんだけどさ。

そんなわけで、くちばしを絶対にあけようとしないヒナと格闘しながらも、なんとか一人前(?)の鳩に育てあげたのでした。

 

でもそんなある日、

 

 

 

 

逃げた。。。

 

 

 

 

で、 

 

 

 

 

一週間後に帰ってきた。

 

 

 

 

猫にとられたりはしてないかと気が気じゃなかったので安心しましたとも。…でもね、どうやらその一週間の家出中に、彼(彼女?)は

 

 

 

 

恋人を見つけたらしい!!!

 

 

 

 

家出して帰ってきた直後から、庭によく一匹の鳩が来るようになり、よくお喋り?してた。

 

 

ひたすら自由なわしにはなかなか出来んというのに、一週間という短い間で伴侶を見つけてくるとは!!「やるな、こいつ」と軽く敗北感を味わうわし。‥ってまぁそんなわけでよく会いに来てたんですが、

 

ある日を境にぱったり来なくなった。ある日とは、

 

 

 

 

台風の日に、鳩の小屋の入り口が吹っ飛ばされて、ポッポ(※鳩の名前)が脱走した日から。 

 

 

 

だから家族で「駆け落ちしたんかもなァ」とか話してたわけですよ。

 

そしたら数年後に鳩が来た。今まで鳩が我が家に巣を作った事なんてなかったのに!全然べつの鳩かもしれないけど、でもポッポが妻(夫?)を連れて帰って来たんやと、わし信じたいな☆

 

ストレスを与えたらいけんから、あんまり見に行ったりは出来ないけど、ジュニアが無事に誕生してくれる事を願ってます☆頑張れ~☆

HappyDay☆

今日は日曜日。そんなわけでお客さんも多く、結構疲れた~(>ε<) 

 

 

でも今日は良い事がいっぱいあって、嬉しい日でもありました☆ 

 

まず、初めて水着の接客をして、買っていただけた~!ちかっぱ嬉しかったです♪これからも頑張らなきゃ☆ 

 

そして2つめの嬉しいことは、同じ売場の友達に「今日の服、ちかっぱおしゃれ!」と服装をほめて貰っちゃったこと☆しかもその子がおしゃれだから、また嬉しい☆)^o^(  

 

 

よし、今日の服装を勝負服に!……と思ったけど、勝負する場所が無かった!ということに気づき、軽く凹む。。濃い死体…じゃなく、恋したい!!!。゜(>д<)゜。 

 

 

そして3つ目は、同じ売場の子から、「ちーがいたら、空気が和んで癒されるよ~。なんていうか初めて会った時から、この子好きやん、絶対気が合うなって思った~」って言って貰えたこと☆

これが男の子だったら恋に落ちる…という事もありえますが、残念ながら、女の子ですけどね(笑)

 

 

でもこんな風に言われると、異性に告られるのと同じくらい嬉しいかも♪もうかれこれ数年間は告られたりしてないけど、でも似たような嬉しさじゃなかったっけか?…フゥ、はっきり分からないとは忘れるほど遠い記憶という事か(爆)

 

 

話は脱線しちゃいましたが、そんなこんなでとにかくHappyDayでした☆しかも4連勤が終わって、明日はお休み♪あー…幸せ☆

 

頑張った自分に、給料出たし♪ということで帰りに石田衣良さんの「うつくしいこども」の小説と、快可立(クイックリー)のタピオカミルクティーを買いました。クイックリー大好き♪ 

 

 

080427_

 

 

←だ~いすき☆★

 

 

 

 

本当に今日は、わしにとって、嬉しいことがいっぱいの1日でした☆

勉強にはなるけれど。。(苦笑)

いまの職場は、とにかくまわりに洋服屋さんが多いため、働いてる人も可愛いくておしゃれさんばっかしです。

 

ちなみに同じ売場の子でも、ありえないくらい可愛くておしゃれな子がいます。顔もちっちゃいし、細いし、とにかく顔が可愛すぎる~!!それにファッションセンスも良いときてるんだから、ある意味最強ですよ☆

 

まぁそんなこんなで、まわりにファッションのお手本になる人がたくさんいるので、ちかっぱお勉強になります♪しばらくファッション雑誌必要ないな、こりゃ(笑)

 

 

 

でも反面、制服がないので私服にちかっぱ気を使わないけんから、本当に大変なのです

 

さてさて、明日はどうしたものか。。レギンスである程度ごまかしはきくけど、連日履いてはいけないしな。。

 

 

は~大変だ。。(苦笑)

騒音、不愉快なり。

ただいま仕事帰りです。一緒に仕事をする事になる5人の内、今日はようやく4人目と対面!

 

年はわしのいっこ下ですが、この子もまたちかっぱ喋りやすい子で良かった~☆いよいよ明日から販売が始まります。頑張るぞ~

 

でですよ、話は戻っていま帰りなんですが、わしさっきからひじょ~に不愉快。

 

 

なんでかっていうと、駅から一緒のおなご二人組!とにかく

 

 

 

 

しゃ~しい!!(※やかましい)

 

 

 

 

普通のお喋りならいいんですが、人の悪口ばっかし。。やれブスだの、性格悪いだの、馬鹿でかい声で話してるから嫌でも耳に入ってきて、非常に不愉快。騒音以外の何者でもない。

 

 

あなた達のがよっぽど性格歪んでると思うよ?だいたい人の事ブスブス言える立場ですかい?

 

 

ってわしも性格悪ッッ!だってーだってー(-_-;)

 

 

でもねぇ、彼女たちは周りには関係ないって思ってるだろうけど、やっぱりこういうのは良くないよ。周りはやっぱり不愉快だもの。

でも悪口に限らず、こういう知らず知らずの内に、知人他人問わず周りの人を不愉快な気分にさせたりとか、もしかしたら自分もやってたりするのかもしれないよなー反面教師。

 

…わしも気をつけよ。

蝉しぐれ

本日はお休み♪ 

 

つっても、明日からは4連勤なんですけどね(苦笑)まー、頑張るべ。 

 

「また何日か夜更かしできないしな」と思い、昨夜は前に録りためておいた、「蝉しぐれ」のドラマを2話分鑑賞。これね。。。ほんっとイイ話なんですよ。わしの中では、冬ソナ以上の純愛だと思う!ってわし、冬ソナ見たことないけどさ(←冬ソナファンに謝れ!) 

DVDも発売されてるから、本気で購入したいと思ってます。しばらくは無理だけど、いつか絶対!↓コレ購入するぞっ! 

 

 

蝉しぐれ  

 

またこのドラマ版の主人公、文四郎役の内野聖陽さんが素敵です☆ふく役の水野真紀さんも雰囲気ピッタリでした。映画の方は、文四郎役は市川染五郎さん、ふく役は木村佳乃さんが演じてらっしゃいましたが、わし的にはドラマの方のキャスティングの方が、自分の中のイメージに近かったかな。

 

ちなみに、こちらも発売された時、購入しました☆ 

 

  

 

それも、この刊だけ(笑)お恥ずかしい事に、藤沢周平さんの作品は「蝉しぐれ」しか読んだことがないからです^^;他のも何度か手にとって見たのですが、なかなか「蝉しぐれ」ほどには入り込めずで。。。修行が足らん!(苦笑) 

 

でも、どんなに時が流れても、どんなにお互いの身分や環境が変わっても、想い合う二人の絆ってすごい。。ここまで1人の人を想えたら、本当に幸せだろうなぁ。。すごくすごく切ないけど、でも一生に一度の愛。 

 

 

それ以外でも、決闘のシーン、親子の深い絆、見所がたくさんです。時代劇が苦手な人とかでも、すんなり入り込める作品だと思います。本当におすすめです。

 

時代劇の作品の中では、わしは一番好きです☆

恐怖!カエル男との遭遇。

本日お仕事3回目でした。

 

 

仕事も終わり、帰りに上の本屋さんを物色。気付けば時刻は夜8時。

 

 

ちなみに職場から駅までの道はかなり暗い。しかも古い公民館や神社があったりかなり不気味なんですよ。。また、駅は田んぼの真ん中にあり、8時以降は無人駅になるという、田舎も田舎の駅なのです。そこを歩いて帰らなきゃいけないわけで… 

 

 

早足で駅への道を急いでおりました。

 

 

すると神社と旧家の間の細い道へ。「ここやだなァ・・・」と思いながら歩くわし。すると!!

 

 

 

 

暗い道に何かがある!っていうかいる!!

 

 

 

 

なっ、なにっ!?Σ(;□;ノ)ノ

 

 

 

 

心臓の鼓動は早まり、一気に高まる緊張感!!!そして、そこにいたのは……!

 

 

 

 

 

車にひかれたぺっちゃんこのカエルのような格好で寝そべっている男!!!!

 

 

 

 

道の真ん中ですよ!?

 

 

 

 

もうわし、心臓止まるかと本気で思いました!!!「ヒッ!!」と叫び、ザッと後ずさり!!

 

 

するとヤツは、「んおぅ?」と短く言うと、起き上がり体勢をとり始めたではありませんか!!

 

 

 

わし、

 

 

 

ひたすら駅までの道をダッシュ!!! 

 

 

 

 

こ、こ、怖かったよぉぉぉ~!!!!

 

 

 

 

なんであんな所に寝てんのさ!?フツーありえないでしょ!!!星でも見てたのかも、、と必死に自分に言い聞かせておりましたが、星出とらんやん!!

 

かろうじて男やというのは分かりましたが、若いのか年なのか、何の目的であんな所でカエルになっていたのか!?すべては謎のままです。。(汗)

 

帰り道怖いよーー!!!!その辺りの変わり者のオッサンやったんかもしれんけど…でも怖いよー!(ToT)

ショップ店員☆

お仕事2日め。

今日は入荷が無かったため、ほとんど倉庫の中で在庫の確認等をしておりました。

ただ、売場に出てする作業もあるんですね。で、若い女性の服を扱うお店なので、「デニムの丈見てほしいんですけど」とか、たまに声をかけられるんです。なんかね、そのたびにね、

 

わしショップ店員みたい~(*^▽^*)

 

とか密かに喜んでいました(笑)単純なやつめ。

 

 

しかし久々の立ち仕事は本当に足にくる~!明日は1日だけ休みなのですが、さすがに疲れて出かける気にはなれないのでゆっくり休んでおこうと思います…ちょうど極度の金欠だしね(^o^;

 

それにしても、今の職場は周りが全部服屋なので誘惑が多くてヤバイです(汗)レギンスもワンピも靴もバッグも可愛いの多すぎ!!わしはこの誘惑に最後まで打ち勝つ事が出来るのか…正直自信ないよ~!!そもそも海に行く予定もないくせに、水着が欲しくなっちゃってる時点でかなりヤバイよ~!。゜(/Ⅱ<)゜。

初出勤!

は~疲れますた。。_(_^_)_

本日お仕事の初出勤でした。売場作りからしなければならないため、まず今日はずっと立ち作業で、ひたすらハンガーに水着をかけておりました。


足がスティックです。……ルーです。

でもそういった地道な作業は好きなので、楽しかったですけどね。一緒に入った子も話しやすい子でしたし♪


明日も頑張るぞ~!!でも足痛ェ~!!(T▽T)今日はしっかりマッサージしなければ!

ラスト・フレンズ

ガリレオ以来、また(日本の)ドラマとは距離を置いてたんですが、最近「ラスト・フレンズ」を観てます♪


今さっき第2話が終わった所ですが、これ面白い~!明るい内容ではないんです。出てくる人は、何かしら心にトラウマとかを抱えた人ばかりだし(DVやら何やらかんやら)。


ただわしは、明るいラブコメとかよりそういったお話の方が好き。(なぜなら根暗だから。笑)これはおそらく最後まで見ることになるでしょう♪


ヒロインの長澤まさみがまた可愛いです。わし、この方のドラマって初めて見たんです。人気あるの分かるなぁ、ウン。

あと、どうでもいいですが、錦戸亮がタッキーに見えて仕方ない。わしだけ!?でも似てるよねぇ~?

ちなみに錦戸亮の役、ちかっぱ怖いですヒロインの恋人の役ですが、見るたびに常軌を逸してきてます。。これ以上どう壊れようがあるんだろ…ある意味見所です(苦笑)

いやー、来週も楽しみです♪

三国志

先日、急に母が「三国志のDVD持ってたよね?ちょっと見てみようかなと思ってるんだけど」と言ってきました。 

正直言って少しびっくり。今までそんなこと言ったことなかったのに! 

 

 

(わし)「えぇっ、どうしたと、いきなり!今まで全然興味なさげやったやん!

 

(母)「元々歴史は好きなんよ。」

 

(わし)「いや、嫌いではないんやろうなとは思ってたけど。大河とかも見とるし。でも三国志ってのにびっくりしたと。日本史は好きそうやったけど、中国の歴史とかあんまし言ったことなかったし。」 

 

(母)「三国志っていったら結構有名やし、知っておきたいなと思ってね。」  

 

 

そんなわけで、三国志のDVDをチョイスしました。横山光輝版のDVDも持ってるんですが、わしがチョイスしたのはこっち! 

 

 

080416_184201  

 ←劇場版 三国志(全3部) 

ちなみに、曹操の声は渡哲也さんです!!! 

 

 

 

 

これは、三国志演義が綺麗にまとまってるし、すごく分かりやすいから。個人的には、キャラクターも魅力的でした。ちなみに、第一部の「英雄たちの夜明け」、第二部の「長江燃ゆ!」、第3部の「遥かなる大地」の全3部作からなってます。 

 

これはDVD版ですが、最初に買ってもらったのは高校1年生の頃でした。その時はビデオ版のものでした。DVDが発売されているのを知って、社会人になってから改めて購入。ビデオのままでも良かったんだけど、弟が友達に貸したまま、1巻だけ返ってこなくなっちゃったので買い直したんです。 

 

今までに何度も見てるけど、これすごく好きです。若干武将の死に方とか違ってたり、美しすぎる内容に仕上がってる気がしなくもないですが、こんなのも全然アリでしょう☆ 

 

横山光輝版でも良かったんですが、あれは赤壁の戦いくらいまでで終わってしまうので、どうせなら全部入ってる方がいいだろうなと。 

 

 

そんなわけで、最近我が家では夜にこのDVDの上映会が行われてます(笑)昨日までで第2部まで見終りましたよ~。母はメモ帳とペンを手に必死で見てます。「武将の名前が多いし、地名も多い!」と嘆いていましたが、うんうん、ワカルワカル。。。(苦笑) 

 

一つ、この映画で残念なのが、わしの好きな武将の1人、孫策がほとんど出てこないことです。そこだけがちょっと残念!でもそれ以外の好きな武将の、張遼、夏候惇、趙雲は結構活躍してるので、まぁいいけどっ!中でも張遼は、顔も声もかっこよかったので大満足☆

 

あと、エンディングに使われている谷村新司さんの「風姿花伝」という曲がちかっぱいいです!長江や三国志の遺跡の映像がバックに流れるんですが、もうね、雰囲気にぴったりあってて☆ちなみに母は谷村新司氏のファンなので、これは嬉しかったようです(笑)  

 

 

 

今日は第三部見るのかな~。でも見たいような見たくないような。 

 

第1部、2部に比べて、わしは3部をあまり見ないんです。なんでかっていうと、3部は関羽や張飛といった武将がバタバタ倒れていくからです。蜀好きには辛い場面が多いんですよ。

 

 

 

でも、振り返ってみれば、わしの三国志好きも長いなぁ。最初に読んだのが小学校5,6年生の頃だから、もう十数年来の愛読書って事になります。だから三国志に関する本も結構な量になりました 

そして何だかんだいって基本、蜀が一番好きだということも、ずっと変わらないな。 

 

ちなみに、数年前中国の成都にある、武候祠に行ったことがあるんですが、苦笑いする友達を尻目に、とにかく1人で舞い上がってました(←迷惑なやつめ。)だってどこ見ても「ギャー!」ですよ。お土産も「ギャー!」だし、建物や像を見ても「ギャー!」ですから(笑) 

 

 

 

でもね、わしこの時、ホテルにカメラを忘れてしまう、という死ぬほどありえないミスをおかしてしまい、未だに悔やんでます。ほんっっと、バカ!!!!!(涙) 

 

でも、三国志を巡る旅は、いつか絶対にしたい事の一つなので、また絶対に行きますけどね! 

  

 

DVD見ると、とにかく中国に行きたい~~!!!という気持ちになってしまうので、それを抑えるのも結構大変です(苦笑)あ~三国志の遺跡巡りしたーいっ!!! 

 

 

 

ゴルゴ13待ち。

眠い。。。寝たい。。。 

 

 

 

でも、眠れない~~~~!

 

 

 

なんでかって、今日から「ゴルゴ13」が始まるからですよ~。これは観なくては!でも、 

 

 

 

 

開始時間、遅ェ~~!!!!。゜(>△<)゜。 

 

 

 

 

2時すぎからだからなァ。。。あと1時間くらいか。長い。。。(←早く寝ろっつの) 

 

 

べつにビデオに録って、明日観ればいいんだけど、やっぱ気になるんですよー!一話目くらいはリアルタイムで観たいなと。しかもゴルゴの声が舘ひろしってのも気になるじゃないですか!いったいどんなゴルゴになるんやろ。  

 

 

しかし、北斗の拳やら、ゴルゴ13やら、わしマニアックすぎだよなぁ。。って今さら?(笑)  

 

 

そういや、またゴルゴとは関係ないけど、さっきテレビ観ててすっごく嬉しい事が!なんとなんと、 

 

 

 

インディジョーンズの最新作が6月公開!!!! 

 

 

 

まさかこんな長い期間あけて、新作を発表してくれるなんて思いもしなかったから、これを聞いてちかっぱ飛び上がって喜びました☆インディジョーンズ大好きなので、本当に嬉しい 

 

 

 

絶対絶対見に行くぞーー!!!!

 

 

 

ユア、ショーック!!

さてさて、東京から友達が帰省してきました♪そんなわけで、いつもの仲良し三人でランチ&カラオケへ☆ 

 

 

ランチした後、カラオケで熱唱。そして、いつからかアニソン大会に。だって映像見れるんだよ?!これは入れないけんやろ!(笑) 

そんなわけで、タッチ、スラムダンク、CITY HUNTER、るろ剣、などなど懐かしい名曲を入れて、しばらく3人で歌いまくっておりました。 

 

  

City_hunter_0001  

←何度聞いても名曲、「Get Wild」  

 

 

わし、アニソン大会になると、いつもの2倍くらいのテンションになってます、たぶん。子どもの頃、本当にアニメっ子だったので、「懐かしい~!」とちかっぱ嬉しくなってしまうんですよねぇ。。 

学校から帰ってから、ご飯の前、ご飯の後と、とにかくアニメをよく見る子どもだったなぁ。日曜日の朝とかも見てたし。なので懐かしさから、若干子ども返りしちゃうんだ。。と自分で思ってるんですけどね(笑)

  

 

まぁそんなわけで、何曲か歌ったあと、次にわしがチョイスした曲、それは、 

 

 

 

愛をとりもどせ!(By;北斗の拳) 

 

 

 

・・・・・・まぁまぁ、そんなに引かないで下さいな。いやね、でもこれも見てたんですよ~!兄が見てて、わしも一緒に。そして、父が買ってきてくれたカレンダーを子ども部屋に飾ってたりしてなぁ(爆) 

 

 

そんなわけで、マイクを握って熱唱!「ユア、ショーーック!愛で空が落ちてくる~♪」などどノリノリで歌っておりました。するとまさにその時、 

 

 

 

 

 

ガチャッ! 

 

 

 

 

 

思いっきり部屋のドアが開いたではないですか!!入ってきたのは、デザートを三つお盆に乗せた、カラオケのバイトのお兄さん。 

 

 

 

!!!!?!Σ(゜□゜∥|)!!?

 

 

 

何がなんだか分からない3人。でも死ぬほど驚いたのはわし。だって。。。 

 

 

 

 

 

 

愛をとりもどせ!を熱唱の最中ですよ?! 

 

 

 

 

 

なんだ、この最悪のタイミング!!!!!

 

 

 

 

 

 

そして、お兄さんが黙々とデザートをテーブルに置いている間、わしはどうしていたかというと、 

 

 

 

 

 

とにかく平常心を装い、そのまま歌っておりました(悔涙) 

 

 

 

 

お願い!頼むから早く出てってくれぇーーい!!!!と心の中で、切実に願いながら・・・。゜(T□T)゜。

 

 

 

 

 

 

だって、歌わないのもなんかヘンでしょっっ!!!!えー、えー、恥ずかしかったですよ。できるもんなら、すぐさま消したかったですよ。曲もお兄さんの記憶も!(涙) 

 

でも、途中でやめるのも、歌わないのも、気まずいしわざとらしすぎるやんっ!!!! 

 

お兄さんが出て行った後、「笑いの神が降臨したぁ~!!」と大爆笑。ものすごいタイミングですよねぇ~!だって、そのデザート頼んだわけじゃないんですよ!ポイントカードがいっぱいになったとかで、おまけにくれるデザートだったんですよ。いつ来るかも分からないし、来るなんて思わないでしょ!!来るの分かってたら、もっと違う時に入れるしっ!! 

 

 

 

ちなみにその後トイレに行って、カウンターの前を通った時、 

 

 

 

 

「あ、あの人!」みたいな感じで、お兄さんに二度見されました(爆) 

 

 

 

 

わしって絶対悲しい星の下に生まれてるよなぁ(涙) 

 

 

 

 

ユア、ショックっていうより、わしがショックだよぉっっ!!!(T皿T)  

 

 

103627

 

 

←なんでそーーーーなるのっっ!!!(By;ラオウ) 

 

 

寄生獣・花より男子

「寄生獣・完全版(全8巻)」 (著)岩明均  講談社 

 

満足度★★★★★ 

 

(あらすじ) 

他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と誤って彼の右手に寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物と戦い始めた。
 

(amazon.com 商品説明より) 

 

 

久しぶりに読み返してみました。初めて読んだのが高1の時だから、もう10年くらい前か。これはすごい、かなり衝撃を受けたのを覚えています。そして、今読んでもやっぱり傑作だなぁと思います。 

結構惨い描写も多いんですけどね。でも、これほど考えさせられる漫画ってないんじゃないかなぁと思うくらい、本当に考えさせられる漫画です。人間とは何か?どこから来たのか?矛盾だらけの人間の行動。。色々です。  

 

あと、これ読むときは絶対ハンカチ必要だと思う!!わしは何度読み返しても泣いてしまいます(苦笑)ちょっとネタバレになってしまいますが、主人公と母、主人公と田村玲子辺りの話がねー。。毎回泣いちゃいますね。。 

 

古本屋とかでも、今1冊¥100とかでうってる所もいっぱいあるし、読んだ事のない人は一度手にとって見ることをおすすめします。絶対後悔しないと思いますよ。本当にオススメです。 

 

 

 

 

「花より男子 コミック版(全36巻)」 (著)神尾葉子 講談社 

 

満足度★★★★★ 

 

(あらすじ) 

牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。でも、そこはサイアクな所だった。F4ってチームが牛耳って、ちょっとでも歯向かうと集団イジメ! ぶち切れたつくしはF4の道明寺司にケリを入れてしまい…!? (amazon.com の商品説明より) 

 

 

少女漫画ってあんまり読まないんですが、これは本当にイイ!!最近、近くのGEOから借りてきて、全巻読んだんですが、本当に面白かった!最初は全然なんとも思わなかった道明寺がどんどんかっこよくなってくんですよねぇ~。。ネタバレになってしまうんですが、16巻あたりかな、つくしの乗ったバスを、道明寺が走って追いかけるシーンがあるんですが、あの辺が一番泣きました(←泣きすぎです)…最近年のせいか、前にもまして涙もろいな。。 

この漫画、読んでつまらないって思う人ほとんどいないんじゃないかなぁ。。本当に面白いです。男性でも全然読めると思います。  

あと、主人公の牧野つくしの性格がすっごいイイ!!かっこ可愛い♪

 

ちなみに、花男はわしドラマは見たことないんです。でも周りの評判がかなり良かったので、台湾に行ったらDVD購入してみよう♪と密かに考えています。 

らぶりぃうさ♪

時々母と行く工房があります。 

 

手作りの小物がたくさんあって、すごく可愛いんですよ。全部“和”のモノなんですけどね♪ 

 

しかも、昔の着物のはぎれとかを使って作る小物なんです。可愛い置物とか本当に色々な物が置いてあるんですよ~。しかも、家具とか内装の趣味が、わしのドストライク!昔の古い家具とかを使ってたり。すっごく味がある☆ 

 

で、行った時にお茶を出してくれるんですが(今日は棗茶でした。うまし♪)、いつも座ってる大きなテーブルが昔の納戸の扉だったと聞いてびっくり!!!!塗りなおして、真ん中に穴を開けて、ミニ囲炉裏みたいなものまで作ってるんですよ~!言われなきゃ絶対分かんない!

 

そこのオーナーさんは、とても絵のうまい方で、詩と絵を描いたりもなさってるんです。しかもそれが、可愛い☆ 

 

 

そこは結構田舎の方にあるんですが、なんとなんとネコやウサギ、犬だけでなく、ヤギまで飼ってるという(笑)動物がすっごく好きなんだそう。前は外の水槽でサメ(チョウザメ)まで飼っていたそうで、名前を呼んで手を叩くと、水面から顔を出していたそう!す、すごい!(笑) 

 

 

で、今日行ったら「そういえば、ウサギが赤ちゃんを産んだんだけど、見る??」とおっしゃるじゃないですか!「見ます見ますーー!!」と言って見せてもらったんですが、もうね、 

 

 

 

 

ちかっっぱ可愛いーーーー!!!!!! 

 

 

 

 

なんだ、この可愛さ!!!!小さ~い、柔らか~い!! 

 

 

 

080412_155101 080412_155102  

 

 

 

 

 

後ろに見える、ポットと比較してもらったら、小ささは大体分かるかと。もう癒される癒される~☆なんて可愛いの~! 

 

カメラで激写しまくってたんですが、なにぶん動きまわるので、なかなかぶれて撮れず(笑) 

 

 

080412_155202 080412_155901  

 

 

 

 

 

ちなみにわしの手がぶれているのは、なでなでしまくってたからなんですけどね(笑) 

 

オーナーさんと母が談笑している間、わし30分くらい、このちょこまかちょこまか動き回る、らぶりぃうさこと戯れてましたが、本当に癒されました~☆はー。。うさぎ、飼いた~い☆☆

 

 

あっ、ちなみに写真に写ってるテーブルが、例の納戸の扉です♪

ちょっと残念な人。(母)

ブログにも時々(よく?)書いちゃいますがわしの母はちょっと残念な人です(笑)

 

 

普段はおっとりしつつも、しっかりしてるんですが、たまに(?)残念な言動をします。良い言い方をすれば、天然ボケってやつかしらん。(←良い言い方なのか?) 

ちなみに最近わしが何十回と教えてるのが、携帯のワン切り。このワン切りをどうしても覚えられないらしく、何回「違うやん」と指摘しても、

 

 

 

ワンコ。

 

 

 

と言います。犬だか蕎麦だかの事を言われてるようで脱力します。イヤ、べつにいいんだけどさ。。。

 

……そして絶妙なタイミングで、今まさに隣でつぶやいてますよ。

 

 

「あ、ワンコしとかないけんわ~」

 

 

……残念な人ですが、憎めない天然さんですしかしやっぱ“ワンコ”は力抜けるわ~(苦笑)

エル、本日派遣面談!

今日は派遣の面談の日でした。

 

某大型ショッピングモールの夏の売り場の売り子さんです。そして、明日は家電量販店の売り子さんの面談。どっちか受かればいいんだけどなぁ~! 

 

Photo_2  

 

この仕事が決まったら、本当にそろそろ留学準備を本腰入れて始めなければ、と思います。これからはしばらく今までよりも少し忙しい日々が続くかな。 

 

 

 

中国語も行く前に、もう少し勉強し直さなきゃいけません。このまま行ったら、間違いなく大変な思いをするに違いない。。(汗)最近全然勉強出来ていないので、今までより更に下手くそになってそうで、本当にヤバイ!! 

ただ、有り難い事に、中国語の堪能の友達が、行くまで少しでも中国語を教えようか?という、ちかっぱ嬉しい申し出をしてくれたので、かなり嬉しいわしです☆ちなみに、この間は、街中を歩きながらプチ中国語発音指導して貰ってました♪「イー?」「違う違う、ウィー」とこんな感じ。アヤシイ?(笑)   

 

 

 

話は戻って、今日の面接、わしは「スーツですよね?」と聞いたんですが、「いや、アパレル関係になるので、むしろ普通のおしゃれな格好して貰った方がいいです♪」とのこと。ですので、とりあえず、友達と遊びにいくような格好(※一応気合は入れてみた)でのぞみました。面接なんて久しぶりだったので、少し緊張しました(笑) 

 

 

 

ちなみに、今日はいつもより濃いめにアイライナーをひいてたんですが、雨に濡れてしまい、思いっきり、 

 

 

 

 

エル(By;デスノート) 

 

 

 

 

のように、目の下クマ状態になっていたわし。 

  

 

 

しかも、家に帰って鏡をみて気付いたんです。 

 

……め、面接の時は大丈夫だったよねぇ…まだ取れてなかったよねぇ?!帰りの車の中であくびしまくってたからだよねぇ?!いやぁぁああああっっっ!! 

 

。。。。いつのまにこんなに取れてたんだろ?!(汗) 

 

 

 

 

ちなみに、明日の面談はスーツだそうです。明日行く会社は、今日の所よりもかたい感じ。でもわしの性格的になんだかこっちの方が向いてるような気がしなくも無い。。なぜなら、変なところで真面目だから(笑) 

 

何にせよ、受かると良いけどな~。とりあえず、頑張るべ!!! 

司書さん卒業☆

本当の本当に、今日で司書さん卒業です。 

 

今日は始業式&赴任式。出勤して、先生達と話したりしているうちに、もう赴任式の時間が来てしまいました。 

 

 

今年度離職する先生はわしを含めて4人。その中に校長先生もいらっしゃったのですが、この校長先生が、本当に子ども達が大好きで、常に子ども達と一緒に何かをしたり、色々と気を配ってくださったり、本当に優しい方でした。 

 

わしの小学校時代の校長先生のイメージは「校長室からめったに出てこない。」「学校で見かけない」「(朝礼等で)話が長い」「堅物」そんなイメージばかりだったのですが、この先生は全くこういうタイプとはかけ離れていました。「子ども達は幸せだなぁ。。わしもこんな校長先生だったら、絶対くっつきまくってただろうなぁ」って思うような。 

 

 

一つこんなお話もあります。 

 

 

体育祭の練習の時、校長先生はなぜか裸足。子ども達は裸足でしたが、もちろん他の先生方は靴を穿いています。 

 

(わし)「あれ?先生、靴穿かれないんですか?」

 

(校長)「うん、同じように裸足でいたら、地面が暑い!とか子ども達と同じ感覚を味わう事が出来るんだよね。だからより一層、子供たちの気持ちを分かれるような気がするんだよね」 

 

 

これを聞いて、わしは本当に「すごいなぁ」って思いました。校長先生ですよ?こんな校長先生いたんだ…と。良い意味で、本当に校長先生らしからぬ方だったんです。子ども達もすごく慕っていて。 

 

 

 

あとの2人の先生も、本当に面白く優しい先生でした。そしてわし、まさか1年でいなくなるなんて、子ども達は思いもしなかったようで。なので、入場すると同時に「ウソだー!」「イヤだー!」という声が耳に入ってきます。ヤバイ。。泣くな、わし! 

 

そんなこんなで離任式が始まりました。もちろん一人一人挨拶があったのですが、色々という事を考えていたはずなのに、壇上に上がって子ども達の顔を見ると、胸がいっぱいになります。それでもどうにか詰まりながら挨拶終了。壇上からだとね、よく見えるからまた辛い。目をこすってる子、目を潤ませてる子が視界に入ってきたときが、一番きました(T_T) 

 

前もって「離任する」という事を話すことが出来ないから辛かったです。いきなりお別れを告げなきゃいけないから。ごめんね…。 

 

 

最後は子ども達が手で作ってくれた、アーチをくぐってさようなら。何度も何度も追いかけて来てくれる子達の顔を見て、「最初はあんなにワルガキだったのにな(笑)」とか「お姉さんの顔になったよな」とか、これまでの出来事を思い出して切なくなる。熱い抱擁を交わしたり(!)、色々お話してお別れしてきました。 

 

 

色々あったけど、優しい先生方や、可愛い子供たちに囲まれて、わしは本当に幸せでした。ここでの日々は司書の楽しさもわしに教えてくれました。赴任した学校がここでよかったって心から思います☆ 

 

わしの後任の先生は、若くて優しそうで真面目そうな方。きっと子どもたちともすぐに馴染めると思います☆寂しい気もするけれど、わしはわしの目標に向かって頑張らなければいけません。 

 

 

ここでの1年間は、わしにとって一生忘れられない大切な宝物です。可愛い子供たち、これまで支えてくださった先生方、 

 

 

 

 

本当に本当にありがとう☆☆

難しいぞ、UFOキャッチャー!

昨日、まむと銭湯に行ってきたんですが、そこで毎度のように楽市楽座で遊んでおりました。 

 

そして、前回来た時に「ビスコのファミリーパック」がどうしても欲しくて何度かチャレンジしたにも関わらず、全く取れなかったため「キーッ!」となった事を思い出し、すぐにそのUFOキャッチャーへ!……あったよ、ありましたよ! 

 

 

(わし)「前回来たとき、このビスコにちかっぱ苦戦してさー!ほんっとに取れなくて悔しかったよ~!」

 

(まむ)「マジ?じゃうちちょっとお金両替してくるね~」 

 

 

その場を離れるまむ。ガラスにベッタリ張り付くわし。 

 

(わし)「(心の中で)くそ~!どーにか取れないものかっ。でもこの2つ、輪っかが近いなァ。。ダメもとで一回やってみるか」 

 

さて、コインを投入。気合を入れてボタンを押すとッ! 

 

 

 

なんと1コインで2つ(2パック)ゲット!!!!!!(*>▽<*)

 

 

「すごすぎ!わしマジですごすぎ!!!!キャ~わしもしかして天才じゃない?!☆☆」と興奮しまくってました!人生初のUFOキャッチャーにおける快挙ですよ、いやいや、マジで♪ 

 

 

080406_021201  

←戦利品のビスコ☆上についてる輪っかに引っ掛けてゲットしました☆ 

 

 

 

 

その後、まむはミッキーマウスの貯金箱、わしはスティッチの人形とかなりイイ感じに商品をゲット☆ 

 

  

080406_021202  

←ちなみに、スティッチだけ狙ったにもかかわらず、こちらも1コインで3つ取れちゃいました!!(でもスティッチ以外はいらないんだけどな。。苦笑) 

 

 

 

さて、そんなわしの前に、次はドラゴンボールのフィギュアが。 

いやね、悟空とか、べジータとかだったら「いいなー」と思いつつ、普通にスルーしてるんです。でもねでもね、そこには、 

 

 

 

トランクスの姿が!

 

 

 

こっ、これは!!すいません、わし欲しいんですけど!!!!! 

 

 

 

だって、トランクスだよ?強いんだよ?フリーザ親子をソッコー倒しちゃったんだよ?! 

 

…取ってどうすんの?いくつなの?というツッコミは聞こえませーん! 

 

 

 

…というわけでやってみたわけですが。。 

 

 

 

全ッッ然取れない!!!!!! 

 

 

 

正方形の箱に入ってるんですが、クレーンが持ち上がるまではいいのに、その後上にガンッと当たった衝撃で絶対に下に落ちちゃうんですよ!!むきになって、何度かやってみたんですが、結果は全て同じ! 

 

 

「やっぱダメかぁ」と諦めかけたわしの前で、何度か失敗しながらも、結局華麗にトランクスをゲットしたのは、まむ! 

 

 

 

狙った獲物は逃がさない、ハンターまむさん(笑)!やっぱりアナタすごいよ☆ 

 

 

 

080406_021301  

←手強かったトランクス。

 

 

 

 

でも、UFOキャッチャーって、パッと見、取れやすそうな物ほど、なかなか取れない。その前にも小さな香水とか、メイベリンの化粧品とかがあった時も「取れそうだな」と思ってやってみたけど、全然取れなかったし。かと思いきや、タンブラーとかは意外にとれたり。 

  

いやー、スムーズに取りまくってる人とかみると、本当にすごいなぁって思います。

 

 

お花見とベルマーク。

今日はエステのあと、友達とお花見に行って来ました♪ 

 

 

080405_161101_0001_0001 080405_160701  

 

 

 

 

 

 

桜がとってもきれいでした~。桜っていいね。本当に日本人の特権?って感じですね(笑)そして、雀とか野鳥が桜の花で遊んでるのを見て、癒されたりしました♪桜を見ながら頬張るマックとクレープがいつもの2倍美味しく感じましたねぇ~♪ 

 

 

 

さて、話は変わりますが、お花見に行く途中、なぜか「ベルマークって結局なんだろうね」という話になりました。…なんでベルマークの話になったのかはちょっと思い出せませんが。(苦笑) 

 

小学校の時、結構集めて持っていったりしてませんでした?ベルマーク。でも、あれって結局どんな仕組みになってて、何だったのかよく分からないよねって話。何となく分かってるのは、「集めたら何かもらえる。集める点数によって、もらえるものが違う」とかそんな程度じゃないですか? 

 

「あれは、学校じゃなく個人でももらえるのだろうか?」「ダメっちゃない?いや、でもどうやろう。。。」と話してましたが、結局の所は分からず。 

 

 

なので、調べてみましたっ!! 

 

 

ベルマーク運動(- うんどう)とは、教育設備の助成を目的とした運動で、朝日新聞社創立80周年記念事業として1960年に始まった。商品の包装紙につけられたベルマークを切取り、集めて送ることにより、点数に応じて設備購入の助成が受けられる。ベルの形は「国内外のお友達に“愛の鐘”を鳴り響かせよう」との意味合いがある。 

マークは食品文房具楽器電池などのパッケージに印刷してあり、これを集めることで、教育機関や福祉団体が助成を受けられる。助成が受けられるのは、教育施設・福祉団体に限られる。このため、地域住民がマークを集め、マークそのものを学校や福祉団体などに寄付するという運動が行われている場合もある。

協賛会社がつけているマークを集めてベルマーク教育助成財団に送付すると、1点1円換算で預金化され、預金を利用して協力会社から設備を購入することができる。協力会社は楽器・自転車製造業者・事務機器メーカー・書籍取次店・スポーツ器具メーカーなどで、教育に直接関係ない商品は購入できない。購入された商品代金の一部協力会社からベルマークに寄付される。 

(※ウィキペディアより引用)  

 

 

ほぅほぅ、つまり個人では集めたって何ももらえないんですね~教育機関とかだけなんですと。 

 

 

って、ひょっとしてこれみんな知ってるんですかね?!知らないのわしらだけ?!(笑)まー、ひとつお利口さんになったし、いーや♪ 

 

 

 

さて、それでは今から銭湯に行ってまいります~☆ 

 

我走了~(行ってきま~す)♪

 

 

やっぱりね…。

昨日、派遣会社に登録しに行って来ました。ただ登録は午前中には終わったので、午後は天神をうろちょろしてました♪ 

 

しっかし天神…… 

 

 

 

誘惑多し!!!! 

 

 

 

わし物欲を抑えるのに必死!特に服と靴と化粧品!可愛いのが多いんやもん~!あと、化粧品だと地元の薬局にはないようなやつとかもいっぱいあるし。 

 

でも、買う余裕はないし。。。何とか自分を抑えましたとも。でも、誘惑に負けてやっぱり買っちゃいましたよ、いくつか。アクセサリー(3つ!でも安いやつ)と化粧品、あと、 

  

 

本。 

 

 

やっぱりね…って感じです。あああ~・・・なんと意志の弱い(苦笑)  

 

 

Photo

 

←昨日買ったほん。 

 

 

 

ちなみに買ったものは、「アクターズ・スタイル台湾」「TOKYO TRIBE SpinOff」「新・殺人百科データファイル」「アフリカ裏紀行」 

 

でも全部外せないものだったんですよ~!地元では考えられないくらい品揃えがいいからどうしても買っとかないとっ!本当は「サライ」と「mina」もほしかったんだけど、そこは抑えました。だから、こちらは図書館で借りてくることにします。。 

 

 

さて、その後に「もうすぐ愛犬の誕生日が近いな」と思って、イムズのP2に寄りました。そこでこちらを購入。 

 

 

Photo_2  

 Photo_3

 

←ちかっぱ美味しそうでしょ♪

 

 

 

すっごく美味しそうだけど、これ全部わんちゃん用なんです! 

 

他にもプリンとかケーキ、タルトやドーナツ、ロリポップみたいなやつなんかもありました。しかも小麦粉とか卵とか使ってないから、アレルギーのあるわんちゃんでも安心して食べられちゃうんですよ♪ 

 

 

  

てか本だけじゃなく、色々買いまくってるなぁ。。。これでも抑えた方なんだよー。。本当だよー……。゜(T▽T)゜。

今日と明日と。

ようやく桜が見ごろを迎えましたね~!車走らせてると、薄いピンク色をあちこちに見つけて、すっごくうっとりします。やっぱり桜っていいね~

今週末、お花見に行く予定なので、とっても楽しみです♪ 

 

 

さてさて、今日もお休み♪でも、職務経歴書を完成させたり、車の修理に行ったり、色々しなきゃいけない事はあるわけで。 

 

とりあえず、車の修理が10時からということだったので、早起き(?)して近所のスバルへ。「修理終わるまで、中でお待ちください」ということで、母と雑談しておりました。 

10分ほどして、真っ青な顔で整備士のお兄さんがこちらへやって来ると同時に、「すいませんっ!」と頭を下げるではないですか。な、なに?いったいどしたの? 

 

何でも取り寄せる部品を間違っちゃったそうで。イヤイヤ、急がないからいいですよ~(^^;) 

 

 

その後、母が「どっか退職祝いに食べに行こうか」ということで、折尾のレストランに連れて行ってくれました。ここはいつきても多い!でも納得!豆腐を使った料理を出してくれるお店なんですが、どれもすっごく美味しいんです☆ 

 

その後は、折尾にあるおばの家に行き、まったりとお茶しておりました。「あ、職務経歴書。。。」と思いましたが、ほぼ完成させてるし、まぁいいか。 

 

 

でもって、またしても母がとんでもない言いまつがいをしてました。 

 

 

母と伯母がNHK大河ドラマの「篤姫」について話をしてたのですが、その中で松坂慶子さん演じる絵島さんのお話をしていたんです。そこで何を勘違いしたのかこの母、 

 

 

 

「あの事件も出てくるでしょうね~。出島生島事件。」 

 

 

 

と、思いっきり言いまつがいしておりました。 

 

  

「それ力士やん」とわしがツッコむと、「あらやだ、アハハハハハ」と姉妹で爆笑していました。………うーん、平和だ(笑) 

 

 

 

さて、明日。 

 

明日は派遣会社に登録に行ってきます。午前中には終わるはずだから、帰りは大きな本屋さんを物色してこよう♪ 

 

棒棒糖(敖犬~)が載ってる華流雑誌があれば欲しいんだけど、平間康人さんの新刊「裏アフリカ紀行」を探さなくては!こっち(地元)はどこにも置いてないか、或いは売り切れで。明日見つかりますようにっっ!!  

あとはminaも買わなくては。この時期って本当に何を着ればいいのか悩みません?ブーツももうそろそろしまわなきゃだし、寒い時期はブーツで誤魔化せる格好って結構あるから比較的ラクだったけど、これからしばらくはそうもいかない!それに、今の時期って暖かかったり寒かったりするから、何着ればいいのか本当に悩むんですよね~!

金銭的に決して余裕ではないので(むしろちかっぱピンチ)、本屋さんに行くのはある意味怖いですが、大きな本屋さんって地元にはないから、こういう時じゃないとねっ!

今日から数日プー。

みなさま、こんにちは☆最近花粉がありえないくらい飛び回ってますねぇ。。早くおさまってくんないかなぁ。。花粉。。。 

 

さて、昨日はいろんなコメントを本当に有難うございました☆感謝感謝です! 

 

 

というわけで、昨日は送別会でした。1年という短い間しか勤められず、勝手に自分の夢を優先したわしを、先生方はむしろ応援してくださり、本当に有り難かったです 

 

そして、プレゼントと一緒に、なんと賞状まで貰っちゃいました!賞状貰ったのなんて、何年ぶりだろう(笑)びっしりと小さい文字で書かれてあるので、全部は書けませんが、色々な事が書かれている中、「○○小のギャル曽根」とも書いてあります(笑)というのも、給食の時わしは毎日、 

 

 

 

日本昔話でしか見たことのないような、ごはんの盛り付け 

 

 

 

をしていただいていたからです♪時には、2人分たいらげてしまったことも(笑) 

 

 

何がともあれ、心のこもった賞状やプレゼントをいただいて、嬉しかったです☆あと、子ども達との写真をCD-Rに焼いてプレゼントしてもらったのですが、それが何より嬉しく自分では子ども達との写真撮ったりしてなかったから、そこはすっごい心残りだったので☆ただ、学校にいるときはほとんどすっぴんに近い状態だったので、かなり顔が残念な事になっており。。。そこは悲しいけどね。。(苦笑) 

 

 

あと、7日に子ども達に挨拶をしたら、本当に終わり。もう今日から新しい司書の方が来てるはず。そう思ったら寂しいけど、自分で決めた事だし、わしは前を向いて頑張っていかないと! 

 

3日の日に派遣会社に登録に行く事になっているので、明日まではとりあえず羽休め…というわけには行かず、職務経歴書書いたり、車洗ったり(日焼け止め対策に麦わら帽子着用で洗車。爆)、洗濯したり、布団干したり、掃除したり、本読んだり(←アレ?)あんまりゆっくりしてなかったような気がします明日は今日よりゆっくりしたいけど、そうもいかないかな。。車も修理出さなきゃいけないし(←例のやっちゃったボードを直しにいかないと。。) 

 

 

そういや、今日のお昼ご飯の時、かーさんがテレビを見ながらつぶやいていた事がちょっと面白かったので勝手に書いちゃいます。 

 

 

(レポーター)「(とれたての魚の刺身を見せながら)ほらっ、どうですっ、このお刺身!」 

 

(母)「おぉ~プリプリやん」 

 

(レポーター)「ではいただきまーす!(刺身にしょうゆをかける)」 

 

(母)「あっ、あっ、アンタちょっとかけすぎやが!」 

 

(レポーター)「うーん。。これは美味しい!」 

 

(母)「そりゃあ美味しかろうやぁ~。」 

 

 

…断っておきますが、これ会話ではなく、テレビ見ながら母が1人でつぶやいてんです。。そしてこの人はいつもこんな感じです(笑) 

 

 

あ~平和だ。。。。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ