最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 難しいぞ、UFOキャッチャー! | トップページ | エル、本日派遣面談! »

司書さん卒業☆

本当の本当に、今日で司書さん卒業です。 

 

今日は始業式&赴任式。出勤して、先生達と話したりしているうちに、もう赴任式の時間が来てしまいました。 

 

 

今年度離職する先生はわしを含めて4人。その中に校長先生もいらっしゃったのですが、この校長先生が、本当に子ども達が大好きで、常に子ども達と一緒に何かをしたり、色々と気を配ってくださったり、本当に優しい方でした。 

 

わしの小学校時代の校長先生のイメージは「校長室からめったに出てこない。」「学校で見かけない」「(朝礼等で)話が長い」「堅物」そんなイメージばかりだったのですが、この先生は全くこういうタイプとはかけ離れていました。「子ども達は幸せだなぁ。。わしもこんな校長先生だったら、絶対くっつきまくってただろうなぁ」って思うような。 

 

 

一つこんなお話もあります。 

 

 

体育祭の練習の時、校長先生はなぜか裸足。子ども達は裸足でしたが、もちろん他の先生方は靴を穿いています。 

 

(わし)「あれ?先生、靴穿かれないんですか?」

 

(校長)「うん、同じように裸足でいたら、地面が暑い!とか子ども達と同じ感覚を味わう事が出来るんだよね。だからより一層、子供たちの気持ちを分かれるような気がするんだよね」 

 

 

これを聞いて、わしは本当に「すごいなぁ」って思いました。校長先生ですよ?こんな校長先生いたんだ…と。良い意味で、本当に校長先生らしからぬ方だったんです。子ども達もすごく慕っていて。 

 

 

 

あとの2人の先生も、本当に面白く優しい先生でした。そしてわし、まさか1年でいなくなるなんて、子ども達は思いもしなかったようで。なので、入場すると同時に「ウソだー!」「イヤだー!」という声が耳に入ってきます。ヤバイ。。泣くな、わし! 

 

そんなこんなで離任式が始まりました。もちろん一人一人挨拶があったのですが、色々という事を考えていたはずなのに、壇上に上がって子ども達の顔を見ると、胸がいっぱいになります。それでもどうにか詰まりながら挨拶終了。壇上からだとね、よく見えるからまた辛い。目をこすってる子、目を潤ませてる子が視界に入ってきたときが、一番きました(T_T) 

 

前もって「離任する」という事を話すことが出来ないから辛かったです。いきなりお別れを告げなきゃいけないから。ごめんね…。 

 

 

最後は子ども達が手で作ってくれた、アーチをくぐってさようなら。何度も何度も追いかけて来てくれる子達の顔を見て、「最初はあんなにワルガキだったのにな(笑)」とか「お姉さんの顔になったよな」とか、これまでの出来事を思い出して切なくなる。熱い抱擁を交わしたり(!)、色々お話してお別れしてきました。 

 

 

色々あったけど、優しい先生方や、可愛い子供たちに囲まれて、わしは本当に幸せでした。ここでの日々は司書の楽しさもわしに教えてくれました。赴任した学校がここでよかったって心から思います☆ 

 

わしの後任の先生は、若くて優しそうで真面目そうな方。きっと子どもたちともすぐに馴染めると思います☆寂しい気もするけれど、わしはわしの目標に向かって頑張らなければいけません。 

 

 

ここでの1年間は、わしにとって一生忘れられない大切な宝物です。可愛い子供たち、これまで支えてくださった先生方、 

 

 

 

 

本当に本当にありがとう☆☆

« 難しいぞ、UFOキャッチャー! | トップページ | エル、本日派遣面談! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうの弱いです泣きそうです

加油!

>バンビちゃん


コメント謝謝☆


思い返しても未だに切ないよ~(苦笑)

でも頑張らなきゃね☆口の達者な子から「日本の代表と思って恥ずかしくないように頑張ってよ~先生!(←四年生だよ!?笑)」って言われてるし(爆)我会加油!

やっべ~その場想像しただけで泣きそう!!(つД`) 私も小学校の時は好きな先生が離任の挨拶した時はみんなの前で号泣した記憶がある。。。
でもホントみんなに信頼されてたんだね☆きっと転職だったんだよ☆
また新たな道に向かって頑張ってね!

>ありさ


コメント謝謝☆

本当に切なかったよ~一年間しかいなかったけど、ある意味わしが子ども達に教えた事より、教えられた事のが多かったな。慕われてたかどうかは分からないけど、先生というよりは友達として見られていた事は確かだね(苦笑)


うんうん、ありがとうこれからしばらくは夢叶えるために頑張ろうと思うよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 難しいぞ、UFOキャッチャー! | トップページ | エル、本日派遣面談! »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ