最近のトラックバック

« ドクターフィッシュ初体験! | トップページ | シネマ坊主3(他11冊) »

実録八つ墓村 惨劇の「津山三十人殺し」

久々にマンガを買いました。最近買ったものといえば、バガボンドの新刊とこれくらい。 

 

●実録八つ墓村 惨劇の「津山三十人殺し」 ミリオンコミック  

(原作)石川清 (作画)さいとうひろし 

 

満足度★★★★★ 

 

 

また出たよ。。です、はい。これは「津山三十人殺し」を漫画化したものです。 

山岸涼子さんや坂東いるかさんが、「津山三十人殺し」を題材にした漫画を描いていますが、この漫画は中でも飛びぬけてすごかったです。睦雄の生い立ちや事件概要だけでなく、その後のお姉さんの人生(最近まで生きていらしたそうです)、睦雄が特に入れ込んでいた寺井ゆり子さんの現在まで描かれているんですよ。 

 

原作者の石原清さんが、実際に2001年に津山の村を訪れて、取材した様子なども描かれていますし、トータルして本当に読み応えがありました。というか、彼が取材に行く。。というところから、この漫画は始まっているんです。 

 

不思議ナックルズでは、たびたび津山事件のことが取り上げられていますが、それらの内容もほとんど盛り込まれている形なので、これは津山事件に興味を持っている人なら、絶対に読む価値ありです。 

 

他の本では語られていない事も結構載っていましたし、これはかなり興味深い内容でした。

« ドクターフィッシュ初体験! | トップページ | シネマ坊主3(他11冊) »

ちーの書誌にっき」カテゴリの記事

コメント

またでましたね!ハイ!(笑)なネコバーナです

漫画とかでているんですねー(知らんかった)
結局のところ彼が事件を起こした動機はなんだったんでしょ?

おぼろげながら、どっかで遺書の全文をみたような・・なんか長くて読むのを断念だったような・・おぼろげすぎる・・

>ネコバーナさん 

おお~さっそくのコメント謝謝です☆☆ 
 
そうそう、出ているんですよ~。わしが知ってる限り3冊出てます。しかし、中でもこの作品は秀逸の出来でしたよ~ウン。 
 
動機は…村人からの疎外されていたからとか、失恋とか色々言われています。遺書はわしも読みましたが(とにかく長い上に、いくつか書いてあるので読むの結構大変でしたけど。苦笑)それにもだいたい、そういった事が書かれています。 
 
「津山三十人殺し」という記事も過去に書いているのですが、それにも犯行に至るまでの事など少し書いていますので、興味があればぜひぜひのぞいてやって下さい☆
 


「津山三十人殺し」という過去記事も読んでみました。知らなかった~!!
実話を基にした漫画とか好きですこんど読んでみようかな。
そういえば、前にオススメしてた映画「蝉しぐれ」この間TVでやっていたので録画しました♪まだ見てはいないんだけど、じっくり見ます

>バンビちゃん

コメント謝謝☆


うん、この本は本当に興味深い内容やったよ~!事件を知ってる人も知らない人も、読んだら衝撃受けそうな気がする。。元々すごい興味持ってたわしは、狂ったように読み倒しました(笑)

「蝉しぐれ」興味示してくれて嬉しい~実は最近わしも見直しとたりします(笑)やっぱりいい話だなぁって思うよ☆ぜひぜひ見てみてね(^ワ^)

山岸涼子のなら見たことあるなぁ・・・。
非常に興味深い・・・
今度買ってみよ・・・( ̄∀ ̄)

>ぴんこ

コメント謝謝☆

うん、ぜひ買ってみて♪これはかなりの衝撃でしたよ~。山岸涼子さんのも結構史実に基づいてたけど、こっちはもっと深く掘り下げてる感じだし、オススメだよ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実録八つ墓村 惨劇の「津山三十人殺し」:

« ドクターフィッシュ初体験! | トップページ | シネマ坊主3(他11冊) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ