最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« ☆公館のお気に入り☆ | トップページ | 台湾の朝ごはん »

台北の空気

ドーン、ガンガンガンガンッ!!!!!ズガガガガーー!!! 

 

 

  

 

 

 

という寮の工事の音で、朝からたたき起こされた寮生の一人ちーです。。。すげー音。。。わし基本なかなか起きない人だけど、これにはマジでまいりました。。。くぅ~~変に目が覚めてしまい、朝からだらだらと「るろ剣」なんぞ見ていました。。。 

 

 

 

001  

←剣心、中国語しゃべってます。。日本のと違い、バリバリ男の声です(笑) 

 

 

 

 

 

 

さて、本日も風邪がなかなか完治せず、なかなか部屋から出れません。台湾にまで来て、なんで一日中寝てるんだろ~~~!!くっそーーー!!!今日は夜、友達と夜市に行く予定だったのにっっ!でも夜出るのなんて、絶対悪化するし。。しかも人ごみだから、なおさらだよなーー。 

 

 

020  

←ちなみにこれは士林夜市の一角。あー行きたいっ!  

 

 

 

熱はほとんどないようなんですが、喉の痛みがなかなかとれず。昨日、カルフールで龍角散のどあめを見つけ、なめてはいるものの、なかなかよくならず。日本から持ってきた風邪薬も底をついたし、さてどうしたものか。。。こっちの薬は成分が強すぎるらしいので、なるべく手は出したくない所なんだけどな。。。 

 

 

風邪の治りが遅いのには、寮の空調がとにかく乾燥しまくってるからっていう理由もあるんでしょうが、(おかげで何日間かクーラー無しで過ごしてます。。ツライ。。でもつけて寝ると、翌日もっとツライ。。)なにより、ここ台北の空気の悪さも関係している気がしてなりません。空気はお世辞にもきれいとはいえないと思います。スクーターとかがとにかく多いから? 

 

 

 

長年、台湾で勉強されている日本人の方と、この間話をしていたとき、「寮出て、学校着いてから額拭ってみ?真っ黒になってっから」と言われました。。まだ検証してはないんだけど。。。本当だとしたら怖いな(苦笑) 

 

 

 

だから、台北の人、マスク付けてる人結構多い気がします。バイク乗ってる人とかも結構つけてるし。夜市とかでも絶対売ってる。キャラクターとかがついた、なかには「つけれるかー!」と叫びたくなるようなマスクも(笑)「台湾、マスク」で検索かけると、どんなものか見れますよ♪ 

 

 

 

もともと気管支系が弱いので、わしも近々購入するつもりです。これって気管支系弱い人は絶対必携な気がするなー。まぁ、慣れなきゃいけないから、毎日つけるってわけにはいかないけど。ただ、寝るときとかも、あるのとないのじゃ違うしねー。

« ☆公館のお気に入り☆ | トップページ | 台湾の朝ごはん »

台湾留学日記(生活編)」カテゴリの記事

コメント

気づいてないかもしれませんがそれは疲れです
ゆっくり休んでくださいね

中国の薬で怖い思いしたことあります!絶対飲まない方がいい!!
40度の熱がでて、夜中に中国の救急病院で診てもらい
いただいた薬を飲んだら、35度まで熱下がりビビっていたら
次の日の昼前(薬が切れた頃?)には元通り40度になってました。どんな薬だったんだろ効きすぎて怖かった~。

日本から持って行った薬がなくなったら、日本人が経営している病院に行くのが一番良いよ~♪

まだ体調があまり良くないんやね、心配やん(>_<)

確かに空気綺麗なイメージないけど、マスクせないかんほどとは!!

ゆっくり休んでください☆
とりあえず台湾の薬には手を出さず、情報収集してから…ね(^_^;)

台北の空気は確かに悪いですね、
他の日本人の友達もよく言われました。

>薬の話
大きな薬局なら、日本の薬を売ってるかもしれませんので、
ちょっと探してみると、見つけられると思います。

でもね、台湾の薬、基本的は安全だと思いますので、
風邪が本当になかなか治れませんなら、
少し試してもいいですよ。

手伝えることがあれば、ぜひ言ってくださいね。

>あつやん

コメント謝謝☆

うん、まさしくそれは疲れだったようです(苦笑)今はもう9割方良くなったんですが、調子に乗りすぎると何でも痛い目みますね(苦笑)ありがとう~ゆっくり休みました☆ 
 
 
 
 
>バンビちゃん

コメント謝謝☆ 
 
ひぇぇぇ~~それはこわいっ!!いったいどんな成分だったんだろ。。。中国の人の体質にはあっても、日本人にはあわないのとかもあるだろうから、一概には言えないけど、やっぱり日本以外の薬を試すのってすごく勇気がいるかな。特に服用するやつとかは。 
 
今回はお世話にならずにすんだけど、次そういう事があれば、さてさてどうしたもんでしょう(苦笑)

>まむ

コメント謝謝☆

いまはなんとか良くなりましたぜ☆心配かけてごめんね!

なんつーか気管支系が弱いから、なかなか治りにくいというか。最近無茶な生活してたりしたから。苦笑

マスクはこないだ購入したよ。まだつけてないけど(爆)なるべくなら慣れたいから、あんまりつけたくないんだけどね~。うーむ。

>高野まことさん

コメント謝謝です☆

そうですね、大陸とかとは違って台湾は本当にいろんな意味で安全性の高い国だと思うので、服用しても大丈夫だろうとは思うんですが、やはり似ていても台湾人と日本人の体質の違いとかがあるでしょうから、そういう所がどうしても心配なんですよ~。

でもこっちで一年暮らす以上、慣れなきゃとは思ってます。ありがとうございます☆

今はほとんど治ったから良かったんですが、長引いたりしそうなら服用してみようかなとも思います☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台北の空気:

« ☆公館のお気に入り☆ | トップページ | 台湾の朝ごはん »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ