最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

台湾の新聞(りんご日報)

台風で今日も一日寮から出れず。そしてそして、その影響で月曜は休みになりました。よっしゃ♪ 

 

台湾では、翌日市内の学校とかが休みになるかならないか、前日の6時くらいに寮とかに連絡が来るのです。ちなみにテレビのニュースでも流れます。

夕方、下のロビーに降りて行ったら「明日休みになったから、一日ゆっくりしてなさい」と管理人のおばさまに言われ、思わず踊ってしまった。。ふふ。。。♪

 

 

でも大変だったんですよ。じつは9時くらいに停電になってしまい、結局11時くらいまで電気が復旧せずで。どうしようもないので、友達と下のロビーに降りると寮生がいっぱい降りてきてました。 

でも、何人か友達も下に降りてきていたので、椅子持ってきて復旧するまで、ずっと喋ってました。ちかっぱ楽しかったので良かったんですが、もしこれが一人暮らしとかだったら、絶対心細かっただろうなぁと思います。こういう時、本当に寮で良かったなって思いますね。 

 

 

 

 

さて、話は変わって今日はわしが台湾でよく読む、りんご日報(苹果日報)という新聞についてちょっと。 

 

 

日本でいうと、東スポみたいな感じなのか。てか東スポ読んだことないからよくわからんけど(←おい!)、他の新聞と比べて、とにかくゴシップ系の記事が多い。あとバイオレンス度数が結構高い気がします。。事件とか、特に殺人事件とか死亡事故の血みどろの写真とか、結構そのまま現場が載ってりして、ご飯食べながら読むのは絶対やめといた方が良いであろう的な。。日本で発行されたら、まず間違いなく大問題になりそうな新聞。 

 

 

昨日も淡水で4日間漂着していた遺体が発見されたとかで、顔にモザイクがかかっていたものの、それ以外はしっかり載っててびっくりしました。

 

 

だからなのか、台湾人の人に「りんご日報読んでる」とかって言うと、結構怪訝な顔をされたという友達もいました。でもある人によれば、発行部数は一番すごいとか。うーん、本当の所はどうなんだろう。。 

 

   

 

しかしながら、わしはこの「りんご日報」に載ってるイラストが毎回気になって仕方ありません。というのも、事件とかが起こると絶対といっていいほど、イラストが載ってるんです。しかもそのイラストがやたらとリアルでちかっぱ怖い!!!(でもつい読んじゃうんだけど) 

 

イラストレーターさんは現場を見てないはずだと思うんですが、「お前現場にいたんか?!」と問いかけたくなるほど、それはそれはリアルな描写と表情がたまりません。というわけで、下にいくつか、そのイラストと事件の内容を載せてみました。 

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

↑これはどんな事件か忘れたけど、美容師だった女性が男性に殺されてたとかそんなんだったような。 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

↑これは動物園の檻から逃げ出したゴリラが、カップルの女性を襲ったとかなんとか。。。 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

↑これは火鍋屋で居合わせた男女が口論になり、男がテーブルをひっくり返した様子。しかしながら、この行為にキレた女は自分の彼氏を呼び出し、ヤキを入れるように依頼。たまたま店に残ってたテーブルをひっくり返した男の友人数人が被害に遭い、一人亡くなるという大惨事になったそう。 

 

 

 

 

すごくないですか、このイラスト。。。でも、このイラストが気になってついつい見ちゃうわしもわしですね(苦笑)  

 

ちなみにりんご日報は、買うと15元(約60円)くらいしますが、わしの寮では定期購読にしているようで、ロビーに必ずあるのでついつい読んじゃいます。

 

 

気になった方は、ネットからも見れますのでどうぞ~。↓ 

 

http://1-apple.com.tw/ (りんご日報HP)

光華商場に行ってきた☆

あぁ~この週末、またしても台風が来るそうです。・・・また寮に足止めか。 

 

 

せっかくの週末「二日も寮に足止めなんて絶対いやだ!せめて土曜は出よう!」と、同じ寮のWさんから「いろんなDVDとかも売ってるよ」と以前教えてもらってた、光華商場ってとこに友達と行くことに。結構雨降ってたけど、気にしてられません!

 

  

七張駅前から642か643のバスに乗って、忠孝車路近くのバス停(名前忘れた。。イカン)で降りたらすぐ!MRTの忠孝新生で降りても近い☆ 

ただ、「駅前のファミマの前から乗る」と聞いていたので、そのとおりに言われていた番号のバスに乗ったら、ま逆の終点のバスセンターにまで行ってしまい、引き返すというアホアホなミスをしてしまったりしたんですが、まぁどうにかこうにか光華商場に到着! 

 

 

 

 

わしらはWさんに話を聞いてて「DVDの売ってる店があつまった通り」だとばかり思っていたんですが、そこにあったのはでっかいビル。この中にいろんな電気屋さんが詰まっていて、DVDとかのお店もちかっぱ入ってるのですよ。 

 

 

 

てか、ここにきてわしとにかく驚きました。 

 

 

  

というのも、去年台湾に遊びに来た時に、ここに連れてきてもらったことがあったんですが、その時はこんな大きなビルとか建ってなくて、DVDや電化製品のお店の密集した1階建ての市場?みたいな所だったからです。まさか一年後に、こんな立派なビルに建て替わっているとは!!!

 

だから最初は全然そこだと気づかなくて、その周りの風景を見て、「あれ?なんかここ・・前に来た所に似てるような。。」と思い、「あぁっ!間違いない!」と。で「ああ、ここ歩いたなぁ」とかその時のことを思い出して、ちょっと切なく感じたり。 

 

 

 

 

いとしさと、せつなさと、心強さと~♪(T3T) 

 

 

 

 

 

まぁそんなことはさておき、(いまのくだり、わかる子にはわかるかと。苦笑)光華商場の中は、とにかく大賑わい。一階には食べる所もいっぱい入ってたし。そこで食べたクロワッサンにソフトクリームを入れた金牛角冰其淋がちかっぱおいしかった☆あれ、日本でも売り出したら絶対はやりそうなんだけど。 

 

 

2,3階がDVDとかを扱ってる店が多く入ってます。それにしても、いつも台湾のDVD屋さんに行ったら思うんやけど、日本や韓国、中国のドラマはすごい数があって、ないものを探すのが大変なくらいなのに、台湾のドラマのDVDとかがとにかく少ない!!!! 

 

 

 

 

 

 

为什么?!(※なぜに?!)

 

 

 

 

 

こっちのドラマとかを見てたら勉強になると聞いたので、全部見て内容を知ってる「薔薇の恋」か「闘魚~アウトサイダー~」のDVD(VCDは機械が悪くなるし、なるべく避けたい)を探したけど、どこにもなかった。。。ていうか結構どの店も置いてあるのが決まってて、「終極一斑」とか「イタキス」「花ざかり~」とかはどこでもあるんだけど、それ以外の昔あってたやつとかはほとんど置いてない。あの有名な「流星花園」とか「戦神~マーズ~」とかもひとつだけ取り扱ってる店はあったけど、他は全くなかったし。古いのは、どんどん製造止まっちゃうのかな。。。?!(TT) 

 

 

 

 

仕方ないので、とりあえず「特命係長 只野仁」を買いました。(←おい!!!)次はダウンタウンの「笑ってはいけないハイスクール」を買いに行こう♪(←台湾のドラマじゃないだろ!) 

 

 

アニメもシティーハンターとドラゴンボールなかったなぁ。ドラゴンボールはあったけど、やっぱVCDだったし。頭文字Dは海賊版がなくて、全部正規のやつだったから、むっちゃくちゃ高かったし。 

   

  

 

 

だから今回はあんまり収穫がなくて、残念。。。。 

 

 

 

でも光華商場は見ているだけでも楽しかったです♪結構安いし、また行こうっと☆ 

 

周杰伦大好き☆

さて、来月ジェイのニューアルバムが発売されます☆ 

 

 

昨日友達が「セブンで予約したら、カレンダー貰えるらしいよ」と教えてくれたため、今日さっそく学校帰りに寮の近くのセブンに行ってきました☆ 

 

 

店頭にポスターがあり、どうやら限定版と通常版があるもよう。もちろん限定版ですよっ☆ 

 

というわけで、わし初めて台湾のコンビニでCDの予約をしました!「全然仕組みもわかってないのに、大丈夫かわし」と不安だったんですが、コンビニに行って「あの。。ジェイのCD予約したいんですが。」みたいなことを片言で伝えてみると、お姉さんはすぐわかってくれたらしく「ああ、はいはい、ちょっと待ってね」ってな感じで奥から紙を持ってきてくれ、「限定版?通常版?」とか色々聞いてくれてホッとしました。 

 

 

「これ書いて」と渡されて、名前と電話番号を書くだけでオッケー。ちなみにお金は前金です。 

 

 

 

002  

 

←これに名前と電話番号を書くだけでオッケー☆ 

 

 

 

 

 

ちなみに435元(日本円で約1700円くらいかな)。発売日は来月の9日です。予約は24日からだったから、昨日から始まってたみたい。ちなみに先着順にジェイのカレンダーが貰えるのですよ☆だから早くいかなきゃと思ってたのです♪ 

 

 

 

来月の9日が楽しみ☆ 

 

 

      

  

それにしても、セブンは他のコンビニと違って、色々ジェイのCD予約とか限定商品があったりするから、チェックが欠かせません。 

 

ちなみにいま、セブンで雪碧(スプライト)を4本買うと、ジェイのグッズが一つもらえます☆リストバンド?とかノートとか色々あるんだけど、ジェイが写っているのがノートだけだったので、わしは迷わずノートをチョイスしました☆しかしスプライト4本は。。。もって帰るのがとにかく重かった。日本のよりちょっとだけデカイし・・・(苦笑) 

 

てか、こっちにきてジェイグッズ。。結構見つけたら購入しちゃってるな(苦笑)まぁ好きだからいいんだけど☆ 

 

 

 

 

001  

←今月購入したジェイ関連商品(苦笑) 

 

 

 

でも、こっちにきて改めてジェイの人気っぷりに驚かされます。 

 

 

まわりに好きな人が多いのはもちろん、銀行とかスプライトとか、いろいろイメージキャラクターつとめてるし。町を歩いてても、看板やチラシなんかで目にすることもすごく多い。CMにもいろいろ出てるし、町では音楽も流れてるし、テレビでも結構流れてる。 

 

 

 

やっぱりジェイはすごい☆

珍珠奶茶のみくらべ☆

先日、町でもらった台北ナビに「タピオカミルクティー飲み比べ」みたいな特集が載ってました。 

 

 

読んでいて、「確かにここに載ってるこのお店のはおいしいな♪」と思うことも多かったんですが、「ここには載ってないけど、○○のがおいしいのに~~!」と感じる事も多かったので、わし的においしかった珍珠奶茶のベスト3を書いてみます。あくまで個人的な感想なので、「おい、話と違うじゃねーか!」といったクレーム等はご勘弁くださいね(苦笑) 

 

 

 

まず3位 

 

 

公館の「青蛙墥奶」のタピオカミルクティー(30元・日本円で約120円くらい) 

 

なにより、黒糖の味がしっかりついたタピオカがおいしい☆人によっては「甘すぎ!」って人もいるみたいだけど、なんていうか黒糖の香ばしい風味がたまりません。しかも、店員さんの手際もさることながら、店員さんの感じもとてもイイのです☆ 

 

 

 

 

 

2位・・・西門の「薡茶」のタピオカミルクティー(35元・日本円で約140円くらい) 

 

ここは量も結構あり、しかもおいしい☆そしてタピオカの量がすごく多い!飲みながらいっぱい食べてるにも関わらず、最後まで結構のごっそり残ってたりするし、タピオカ好きにはたまりません。ミルクティーの味もアールグレイのような味ですごく上品。 

 

 

 

 

そして、第一位は。。。 

 

 

師大の「傳奇」のタピオカミルクティー(35元・日本円で約140円くらい) 

 

 

ここはタピオカの味、ミルクティーの風味、どれをとっても文句なし!タピオカは歯ごたえもあるし、なによりミルクティー。アールグレイの味がしっかりついてて、むっちゃくちゃおいしい☆大学のすぐ近くにあるので、わしはよく購入します☆ちなみに昨日も飲みました(そして今日は違う所のを試してみました。笑) 

 

 

 

 

それにしても、タピオカミルクティー、本当に安くておいしいから誇張でもなんでもなく、1週間に4、5回飲んでるくらいの勢いです。。軽く禁断症状です(笑) 

 

 

でも本当にどれもすごくおいしいので、台湾に行ったら飲み比べとかしてみるのも、きっと楽しいと思います☆

こっちにきて変わった自分。

日本から台湾に来て、「自分変わったなぁ」と思うところがいくつかあります。 

 

 

まずひとつめ。 

 

 

 

「虫に対して比較的強くなったこと」 

 

 

 

あくまで比較的ですが。いや、だって来てすぐに強烈な蟻の洗礼を受けて、馬鹿デカイ蜘蛛と格闘したりしたし、スズメバチが部屋に入って来そうになって気絶しかけたりしたし、外の屋台とかで食べとると蠅とか来ることあるし。。慣れなきゃ暮していけないというか(苦笑)  

 

  

 

てか、こっちの虫はマジでタフ!!!生命力が半端ないというか。。蟻とかも潰したと思ったら、ムクムクッと起き上ったりしやがるし!蠅は基本人を臆さないので、バス待ちしてる時とかもちかっぱ止ろうとしてくるし、食堂とかで追っ払ってもすぐまたきやがるし。 

 

 

でも、「やっぱり死ぬまで(たぶん何度生まれ変わっても)虫は好きになれん。てか大嫌い」ということを再認識してます。マジで地球上からいなくなってほしい。。。。(涙) 

 

 

 

 

 

 

さて、2つめ。 

 

 

 

 

「体臭がきつくなった?」と思う事があること(爆) 

 

 

 

 

まず断っておきますが、毎日ちゃんと風呂も入ってるし、清潔にしてます!!でも、食べ物も関係してるからか、こっちに来て日本にいる時より「ん?大丈夫かな?」と思う事が多い。これはわしの周りは結構みんな言ってることなんですけど。あと空気が悪いせいか、鼻毛とか体毛の伸びがはやい気がする(爆) 

 

気候もしかり、食べ物も絶対関係してそう。にんにくとか結構使うし、基本油入ってるし、香辛料も結構すごいから。そして日本ほど野菜を食べないから。

 

 

だからMRTとか乗ってたり、町を歩いても「ちょっと体臭きつめだな」と感じる人に遭遇する率も高い気がする。明らかに日本の人に比べて脇の臭いとかが気になる人が多い。 

つか、自分も日本に帰って「くさっ!!」とか言われたらどうしよ。。。汗 

 

 

 

 

 

3つめ。 

 

 

「肝が太くなったこと」 

 

 

これは鈍くなったというべきなのか、あきらめなきゃ暮してけないというべきなのか。今日もお昼に屋台でごはん食べてて、気づけばどんぶりの中に髪の毛。 

日本だったら「マジありえん!!!」となるところですが、「あーもーまたかい」って感じでポイッとしてそのまま黙々と食べ続けてましたから。ちなみに先日、牛肉麺を食べた時は、髪の毛だけでなく、睫毛みたいなやつも入ってました。。。オイオイ。 

 

 

大陸に留学してた友達も「(ご飯に髪の毛はいってたりとか)結構あった」といってて、その話聞いた時は「いやぁ~絶対無理!!」って感じだったんですが、いざ自分が来てみるともう慣れるというか、慣れなきゃいけないというか。もちろん「うげげっ!ちょーもー勘弁~~!!」とは思うけど、「まぁでもここは台湾だし、日本の感覚でおったらいけんよね。仕方ないわ~」と諦める。 

 

日本だったらありえんことやけど、自分が日本出て台湾に来とるんやから、自分が環境になれないといけませんからね。食べ物だけでなく、すべてにおいてブーブー言っても状況は変わらないんだから、自分が変わってかないと。 

 

 

でもこっちきて変わった点で、自分がちかっぱ嬉しく思うのが、去年台湾に来た時は本当に「(こんな清潔そうとはいえない屋台とかで)ご飯食べれない。。。。汗」となっていたわしが、今じゃ周りに台湾人の人しかいないような小さな食堂で、台湾人に混じって一人でガツガツご飯食べてたりしてること。 

去年のわしならたぶん「うわぁ~こんなとこで食べれない~~~汗」とかって絶対思ってたはず。だからそういうことにかんしては、本当に嬉しい☆そこそこ順応でき始めてるんやなって☆ 

 

 

 

 

 

最後は、 

 

 

 

 

「行動力が少し増えた気がする」 

 

 

 

こと。日本だと基本ひとりで動くことって少ないけど、こっちは友達と授業の時間帯とかも違うし、結構一人でうろちょろすることが多いのです。日によってはクラスの友達や寮の友達と一緒ってこともあるけど、学校出たら基本ひとりで行動。 

  

 

 

つってもまだまだわしの中国語レベルは低いので、「えっ?」とか聞きかえされたり、なかなか通じなかったり、聞いてもわかんなかったり、ほとんど聞き取れなかったりすることも多々あり、毎日へこみますけど(苦笑)

 

普通の会話も聞き取りはまだまだだけど、わしねー特に数字が聞き取れないことが多い。こっちは4も10もどっちも「スー」って発音したりするし、また数字に限らず方言?みたいなものが強いので、「師大(シーダー)」もこっちだと「スーダー」と呼んでたり。「えぇ?」みたいになってパニックになる(苦笑) 

 

 

 

 

これはでも、まだまだ自身の努力が足りない証拠だな。修行あるのみ!!!!

S.H.Eのイベントに行ってきた!!

昨日、西門で行われたS.H.EのCD発売イベントに行ってきました☆ 

 

 

台湾ではしばしば、こういったCDやDVDとかの発売に合わせてのイベントがあるらしいので、マジで見逃せないっ!!来月はジェイもアルバム出すから、イベントが行われる可能性大だしな。。しっかりチェックしとかねば! 

 

 

 

で、昨日のイベントは西門のワトソンズの前で14時から。 

 

 

003 001

  

←こんなステージが設けられます♪

 

 

 

わしらは12時についたんですが、もう人が結構集まってました。でもまだ時間あるしとお昼ごはんを食べて30分ほどして戻ってくると、 

 

 

 

人ちかっぱ増えとうし!!!!! 

 

 

 

 

 

しかも、わしらが食べにいってる時、タイミングの悪いことに整理券が配られていたらしく、貰ったときには700番台。ショック!!!!だもんでかなり後ろの方でした。それでも結構移動したりしたから、近いっちゃ近かったんですけどね。  

 

 

 

004

←最初はこんな後ろの方に並んでいました!(後から密か?に移動) 

 

 

 

 

 

友達とも話してたんだけど、台湾の芸能界って日本に比べてすごく身近に感じます。頻繁にイベントとかもしてるらしいし、ファンとの距離がすごく近い気がします。しかもイベント、サインとかCD購入しない限りは無料ですしね! 

 

 

 

S.H.Eは「薔薇の恋」を日本で見て以来、ずっとファン。カラオケに行って歌える中国語の曲も彼女たちの曲がほとんどです。3人ともすごく可愛かったなぁ☆今度はサイン券を買ってみようかな☆ 

 

  

010 015   

 

 

 

 

わしのカメラは古いので、ズームでとってもあんまり綺麗にとれんくて残念!しかもすぐぶれるし!・・・・・こっちにおる間は、イベントとかにもいろいろ行ってみたいし、マジでデジカメ買い換えよう!!!!(涙)

台湾のおとうさん☆

さてさて、今日はいつも可愛がってくれている寮の警備員のおじさんと夕方ごはんに行くことに♪ 

 

 

おじさんはいつも笑顔。そしてわしたちをみると、寄ってきていろいろ話をしてくれたり、手作りのスープをごちそうしてくれたり、お菓子や果物をわざわざ持ってきてくれたり、本当に優しくて、わし大好き☆ 

 

自分でいうのもなんですが、とりわけわしはちかっぱなついているせいか、本当に可愛がってもらってます。いっつも何かとかまってくれて、「ちーは本当に綺麗」「笑顔が本当にいい」とか連呼してくれる、貴重な人(!)です☆ 

 

 

 

ちなみに今日行くお店は、大学近くのおいしい餃子の専門店だそうで、わしの友達の授業が終わるのが5時なので(わしはちなみに早くて午前10時には終わる。笑)、4時ころ寮にバイクで迎えにきてくれるとのこと。そのまま大学の友達と合流し、ご飯にいくことに♪ 

 

 

 

 

4時に時間どおりに迎えにきてくれて、わしはおじさんとバイクで2ケツし、友達の授業が終わるまでしばらく時間があったため、新店の方や中正記念堂へ連れて行ってもらいました。

 

 

 

おじさんは中国語しか話せないため、わしのつたない中国語で必死に会話。でも一切いやな顔とかしないし、何度もわかるまでやさしく説明してくれる。本当に優しい人なのです☆だから寮のみんなも大好きなのです☆とにかくわしはおじさんの顔をみると、「おじさーーんっ!!」と満面の笑顔で寄っていきます。だって大好きなんやもん♪ 

 

 

  

 

 

今日もバイクに乗ってるとき、いろいろ中国語を教えてもらいながら話をしてたりしたんですが、「おじさん、わしのお父さんみたい♪台湾のお父さんだ~」というと、「可愛い娘~ちーは本当にきれいな私の娘☆」とか優しい言葉をかけてくれるのですよ☆「いっつもほめすぎだよ~(照)」というと、「本当のことしか言わないよ~」とこれまた優しい。 

 

 

 

おじさんにはわしらと年のそう変わらない、息子さんと娘さんがいるので、親近感とかをすごく持ってくれているみたい♪それに日本もすごく好きなんだって。この間、アルバムを見せてもらったんだけど、すごく幸せそうな家族写真で、なんかちかっぱ癒されました☆ 

 

 

 

 

 

一年間留学の予定だけど、わしの住んでる寮は途中で出る人が結構多い。今月も友達が二人出たし。かなり不便なところにあるし、家賃も決して安くはないから。でも、わしは環境も好きだし、寮の管理人さんや、台湾のお父さんのいるこの寮を離れられないだろうなと、改めて今日再認識しました。 

 

 

 

帰れば、温かい笑顔と言葉で迎えてくれる、こんな素敵なとこ他にないよ~。台湾にきても、本当に日本と同じで、まわりが温かい人ばかりで本当に恵まれてるなぁって思います☆

台湾のDVD

さて、日本で買うとかなり値段のするDVDも台湾で買うと、かなり安くお手軽に入手できます。 

 

 

台湾やその他の外国のドラマや映画はもちろん、日本のドラマやアニメ、またはバラエティーなんかまで、出てないものがないんじゃないかってくらい、探せば結構なんでも出てるので本当にうれしい☆ 

 

 

ちゃんとしたCD・DVD屋で購入すると、少し露店とかで買うより高めにはなりますが、まれーに露店で買ったものが見れなかったり、全然違うものが入ってることもあるそうなので、そっちで買う方が安全っちゃ安全なんでしょうが。でもその正規のものでも、花男のDVDBOXが日本円にして、¥6000くらいで買えちゃったりするから、本当にお得☆ 

 

 

 

でもわしは基本正規のものを買うことは少ないです。結構その辺のお店とか、露店とかで買うことが多いけど、今のところ特に問題とかも起こってないし、ホラ貧乏学生ですからっ!基本安めの物を購入しないと!! 

 

 

 

 

先日ブログに書いたとおり、北斗の拳のDVDも、19話まで入ってて日本円で800円しないんだから、本当にすごい!ただ、中国語の字幕は絶対ついてますけどね。わしらからしたら、むしろそっちのが大歓迎だったりするんですが、全く興味ない人からしたら「いらんわー!」って感じでしょう^^; 

 

 

 

ちなみに今欲しくて探してるのは、「シティーハンター」「頭文字D」「ドラゴンボール」「特命係長 只野仁」等々。。。。やばい、、、オタク癖丸出し。。。でもいいんです、もういまさらだし♪ 

 

ドラゴンボールは見つけはしたんだけど、VCDだったからやめときました。VCDは、DVDプレーヤーを確実に悪くするって聞いたし、もしパソコンで見てて、壊れたりしたらシャレになりませんからね~! 

 

 

 

寮から比較的近くに、DVDとかがたくさん売ってる電気街があるとこの間聞いたので、近々いろいろ探しに行ってみたいな♪

年齢より上に見られる?下に見られる?

さて、月曜日。今日からまた一週間始まります!新しい課にも入るし、がんばらねば!!

 

 

台風の影響か、今日はクラスメイトが2人欠席、計6人での授業。日本人3人と、韓国人2人、そしてアメリカ人が一人。わしのクラスはとにかく教室がせまいので、今日はゆったり和やかな授業でした。 

  

 

 

で、休み時間にみんなで談笑中、「クラスの韓国人の男性の年はいくつだろう?」とみんなで予想。聞いてみると、なんとわしと同じ年!このクラス、驚いたことに同じ年が3人もいてびっくりです! 

 

 

 

  

そのあと、先生も交じって話は続き、わしも年を聞かれたので「2●才」と答えたところ、 

 

 

 

 

 

 

 

「真的吗?!?!?!(本当に?!)」 

 

 

 

 

 

 

と他のクラスメイトをはじめ、先生からもかなり驚かれました。そのあと先生が中国語で「●×※Σ☆!」となにかを言ったのですが、わし聞き取れず「?」と首をかしげていたところ、隣の友達が「その年齢より、マイナス10歳は若く見えるって言ってるよ」と教えてくれました。 

 

 

 

 

マイナス10歳は絶対ありえないけど(友達からも「それは言いすぎ!」って言われたし。そりゃそーだ。笑)、それでも若くみられるってやっぱ嬉しいなぁ♪まぁこういう風に思っちゃうあたり、もう年なんだなって感じですけどね(苦笑)  

 

 

もともと年齢相応か、下に見られることが多かったんですが、それプラス、今の髪型とか服装も結構影響してるような気がします。しかしわし自身驚くくらい、クラスメイトも先生も驚いていて面食らいました。。。いや待てよ、じつは見かけがどうこうじゃなく、言動が幼いからとかじゃないよね。。汗 

 

 

 

 

昔は下に見られるって嫌だったけど。。。これを喜んでしまうってことは、確実に年取ってるってことなんだろうな。苦笑

 

タピオカミルクティー(珍珠奶茶)がぁ~!!

台風の影響で、週末ずっと寮に待機中です。つっても、全然風ないし雨はすごいけど、出れそうなんですけどね。結構出てる人いるし。でもこの大雨ん中出ていくのは得策ではないし、勉強したり、DVD見たり、友達とだべってたり、なんかのんびりしてます。 

 

でもなー、本当なら今日西門のS.H.Eのイベントに行く予定だったのにっ!!悔しいっ!! 

 

 

 

 

 

で話は変わってですよ、今朝(っていっても昼近くだけど。。苦笑)ニュースを見てびっくり! 

 

 

 

 

 

 

 

タピオカミルクティーに毒やって?!どーいうこと?!Σ(゜□゜ノ)ノ 

 

 

 

 

 

 

なんでも、中国から輸入していた(またかい!)ミルクティーの粉ミルク?だかの成分に毒が混じっていたらしく、大陸では一人赤ちゃんが亡くなってもいるんだとか。 

 

 

 

友達いわく、「日本と違って絶対回収とかないし、しばらくは飲まない方がいいと思う」んだそう。 

 

 

 

 

・・・・3日に一度くらいは飲んでるってくらい、大好きなのに~~!!!そんな~~うそでしょ~~!!!。゜(T□T)゜。 

 

 

 

 

 

 

今のところ、わしのお腹は毎日快調そのものなので、毒は飲んではいないようですが、それでも万が一って事があるし、しっかりした表示とか何かしら出るまで、しばらく控えた方がよさそう。。。。。非常遺憾!!!(ちかっぱ残念!!) 

 

  

 

 

ああ、、、話してる今もすっごく飲みたくなってきたーー!!(←すでに中毒。苦笑) 

 

 

 

004  

←飲みたいよぅ~~。。。

金鶏園に行ってきた☆

さてさて、本日授業4日目! 

 

 

いろいろ不安はありましたが、優しく楽しいクラスメイトや寮の友達に励まされ、頑張れてます☆気のせいかもしれないけど、最初に比べると、先生の言ってることが少し分かりはじめてきたような気もするし☆ 

 

でもなんていうか、書く事は今まで結構してたんだけど、聴くことの勉強はあんまりしてきてないことに気づき、今頃必死で聴く勉強をしている愚か者は他でもないこのわしです。。苦笑 

 

 

 

日本人やと、なまじ漢字が書けたり読めたりするから、どうしてもそっちに頼っちゃうらしいです。イカンイカン!! 

 

 

さて、そんなわけで授業も終わり、お昼に友達と永康街にある、金鶏園に行ってきました☆ 

 

ここは小龍包がおいしくて有名なお店☆一度行ってみたかったんです♪ 

 

 

 

 

しかし。。。おなかいっぱい食べて、一人あたま400円もかかってないのに、 

 

 

 

   

 

ちかっっっぱおいしかったんですけど!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

「なんでこんなにおいしいの?!」と友達と大騒ぎしながら食べまくってました。本当に本当においしいのですよーーー!!!!ディンタイフォンとかと、本当に味変わりないって!!値段はディンタイフォンのが全然高いけど、これなら絶対金鶏園に行った方がいいじゃん!! 

 

 

 

やばい、、ここ通い詰めそー。。。貧乏留学生からしたら、それでも結構いい値段なので頻繁にはいけないけど、でも。。これは。。このおいしさはありえないぞーー!!!日本から友達が来た時には、絶対ここには行かなきゃだわ(笑)

 

 

帰りに友達と別れて、DVDを買って帰宅。これ書き終わったら、DVD見よう♪何を買ったのか。。 

 

 

 

 

 

 

北斗神拳(北斗の拳) 

 

 

 

 

  

・・・・・・・・・・だって19話まで入ってて、¥1000しないって安いじゃん。見たいじゃん。 

 

 

 

 

少しだけ見てから、明日の勉強しまっす☆

クラス変更を考えていたけろ。

さて、一昨日の日記に「このクラスで頑張ろう!」と自分を鼓舞していたわけですが、初日、二日目と受けてみて、 

 

 

 

 

 

やっぱわしのレベルにあってないって!!!!! 

  

 

 

 

 

と思わずにはいられなかったわし。初日に比べたら、だいぶ耳が慣れてきたような気もするけど、それでもやっぱり半分くらいしか聞き取れんやったりでしたから。 

 

 

てか、クラスの能力にあってないと先生に見なされたら、先生の方から「クラスを下げた方がいいと思う」と宣告されることもあるので、時間の問題かも。。なんて思っていました。 

 

 

 

クラスメイトの友達からも、なんとかこのクラスで頑張っていこうといろいろと励まして貰っていたんですが、でも、、、絶対みんなの足ひっぱってる気がするし。もう少し基本を学びなおしてもいいと思うし、、、と思い、本日思い切って先生に「クラスを下げてみようと思うんですが」と相談したところ、 

 

 

 

 

 

 

ソッコー止められました!(爆)   

 

 

 

 

 

 

 

「問題ないわよ!今はまだ来たばかりで耳が慣れてないだけ。周りはすでに何か月かやっていて差があるのは当然だし、全然心配しなくていいの。だから安心して、ゆっくりやりましょう」と。 

 

 

 

 

 

なんか嬉しかったです。。。可能性を信じてくれてるんやと。こんなん言われたら、がんばらないわけにも、クラスを変えるわけにもいきませんよ。 

 

 

 

 

外で話が終わるのを見守っててくれた、クラスメイトにも「あきらめて、一緒に頑張ろう♪」言われました。。あってまもないのに、色々迷惑かけてごめんね(苦笑) 

 

 

 

 

 

  

今でも不安いっぱいだし、本当に大丈夫なのか自分でも分からないけど、できるかぎりの努力をして、頑張っていきます。先生の好意も無駄にはできないし。今日、このクラスで頑張っていくことに決めました!! 

 

 

 

 

 

でも、本当に毎日予習と復習しないと、全然ついていけないから、最近毎日本当に勉強してる気がする。高校受験(って全く勉強しなかったんですが。。汗)や大学受験のときでさえ、ここまでやってないような気がします。 

 

でも、友達との時間も作るようにはしているので、毎日本当に充実してるなぁ~☆ 

  

 

  

こんなふうに、へこむことも何気に結構あったりするけど、日本にいる友達や家族の存在や、台湾で出会った友達に支えられて、毎日なんとか壁を乗り越えるなり、叩き壊せてます!もうちょっと。。。余裕ができたら、恋愛もできそうな予感。。。ふふふ(←気持ち悪いわ!) 

 

 

 

 

 

本当に本当に、みなさまありがとう☆わし頑張りますっ☆ 

 

 

 

 

078  

←台湾でも、こんな風に毎日跳んで元気に過ごせてますっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

いよいよ授業開始!・・なんだけど。。。

さて、本日からいよいよ授業開始だったんだけど。。。 

 

 

  

 

とにかく疲れました。。。。 

  

 

 

てか、ほんとにまだ半分も聞き取れないし!!!でもわし以外の人たちはみんな結構理解してる様子なので、不安だらだらです。。。わしなんでこんなできる人たちと同じレベルのクラスにいるんだ?!(汗) 

  

ちなみに8人クラスなんですが、いいのか悪いのか、半分が日本人。あとはフランス、アメリカ、韓国の方です。 

 

 

先生の話すスピードが速いってのもあるんですが、どう考えてもわしのレベルでこのクラスは高いような気がする。。と思い、クラスを変えてもらおうと思っていたのですが、 

 

 

 

 

  

 

 

クラスメートの日本人の友達になった二人から、ストップがかかりました(^^;) 

 

  

 

 

 

彼らは両親が台湾人だったり、ダブルスクールに通っているので、差ができるのは当たり前だと、最初なんだから気張る必要はないと。 

 

 

 

 

 

 

いろいろ迷ってはいるんですが、クラスメートはみんな本当にいい人だし、先生もいいし、もうちょっと様子を見てみようと思います。初日から投げ出すなんて早すぎだしね。うん、頑張ろう!!間違いなく、クラスでは一番下っ端の語学力だけど、、、でも努力次第でなんとでもなるよね!! 

  

 

 

しかし、本日さっそく宿題が出たんですが、さっきまで軽く3時間近くかかって片づけてましたけどね。。(苦笑)こんなんで大丈夫なのか、わし!! 

 

 

 

 

 

  

でも最初だもん、仕方ないよね!てか宿題どこかも全然聞き取れなくて辟易したけど。。。(笑)でもやるしかない、やるしかないのです!!! 

 

  

 

 

 

  

なんか今日の日記は自分への鼓舞のよう(苦笑) 

  

 

 

さて、ご飯をたべて、帰ってきたら明日の復習もせねば!!大学時代でもこんなに勉強しなかったよなー。いま人生で、大学受験の次くらいに一番勉強してたりして(笑)

台湾でも七龍珠(笑)

4日にやっとオリエンテーションが終わり、いよいよ来週の月曜から授業開始です。 

 

最初にテストを受けて振り分けられるんですが、わし中級クラスからのスタート。ちなみに友達みんなクラスバラバラです。見事なくらい。十数人いて、みんな全然違うクラス!でもこれで本当に良かったと思う。同じクラス(てか絶対一緒になれないように振り分けてくれてると思う)だったら、絶対頼ってしまいますもん。 

 

 

しかし、師大の日本人留学生の数は半端ない。日本人のために、日本語のオリエンテーションが一日設けられるくらいやけんね。でもこれ英語とかで説明されても絶対わかんないよ(苦笑)日本語でも、わかりにくかったのに。。。 

 

 

 

ちなみにわしのクラス。。。授業開始が8時20分!!! 

 

 

 

てことは。。寮からの通学時間を考えたら、7時半のバスに乗るから、6時半には起きてないと間に合わない・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

早すぎだろーーーーよ!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

友達はほとんど昼からとか10時過ぎからスタートだけど、わしを含め3人ほどこの時間からスタートなので、不安タラッタラ(苦笑)まぁ頑張るけどさ!!! 

 

 

 

 

でもまぁ課外授業の時間帯にもよるものの、午後の3時以降とかからは大抵フリーになるから、規則正しい生活もできるだろうし、時間もうまい具合に使っていけそう。逆に友達と一緒だと、間違いなく一緒に遊んでしまいそうだから、クラスは変えないと思います。(1週間以内は変更可能)そいで、いま言語交換の相手を女性を探しているところなのです♪ 

 

 

 

 

 

さー、来週から授業開始なので、今みたいに友達と夜遅くまで話したり、遊びに行ったりは週末くらいしかできなくなっちゃうのですよ。なので今日と明日が言ってみれば本当にフリーに動ける時間。 

 

 

 

 

 

 

 

なのに、なんでこの時間にまだ寮にいる?!(爆) 

 

 

 

 

 

 

 

いや、でもまぁ4時からは出かけますけどね。友達と師大のキャンパスをちょっと見に行ってみるつもり。そのあと、夜市をちょっと冷やかしてこようかなと。 

 

 

 

そんなわけで、いま寮の部屋でまったりしながら、 

 

 

 

 

ドラゴンボールZ(七龍珠Z)の映画スペシャル(いま3作品くらいぶっ続け)を観ています。。。。(笑) 

 

 

 

 

  

だってドラゴンボール好きっちゃもん。。。。面白いっちゃもん。。。。 

 

 

 

 

  

 

しかも珍しく、日本語話してて、字幕が下に出るやつだし。これは見ないけんやろと♪・・・てか台湾にきてまで、ドラゴンボールかよ(笑) 

 

 

 

 

 

洗濯と同時進行で見ていたので、とにかく疲れたけど。洗濯場が8階と5階なので、CMになったら走って、途中まで干して、また戻る!を繰り返して、息切れしまくっていたのは他でもない、このわしです。。。(←大馬鹿)てか、こっちのテレビはCMがとにかく長い!だからこういう時は本当に助かります(笑) 

 

 

 

ちなみにキャラクター、悟空と悟飯、天津飯とかは一緒なんだけど、ピッコロが比克、トランクスが特南克斯とかすごい名前になってます(笑)・・あ、ブロリーが出てきた。。。 

 

 

 

  

っておおっ!もうこんな時間やし!!そろそろ下に降りなければ。我走了~(行ってきま~す♪)

海老釣りにいってきた!

先日、同じ宿舎の人たちと、総勢15人ほどで海老釣りに行ってきました♪ 

 

 

 

それにしてもこの宿舎、もちろん日本人が多いんですが、いろんな国籍の人がいて、むっちゃ楽しい♪今日はロシア人のゾリックさんというチェ・ホンマン並みに大きな人とお友達になったり(笑) 

 

 

 

おっと、話は戻って。。。  

 

 

 

海老釣りは、だいたい500元(日本円にして、2000円ほど)くらいで3時間くらいの時間だったはず。竿をもらって、えさをもらって海老を釣って、釣った海老を料理してくれるのです☆ 

 

 

 

だから、1匹も釣れなければ、なんにも食べれないのです!!つっても、たいていそこの老板(オーナー)がおまけで網にポイッと放り込んでくれたりもするのですが♪(特に女性には。笑) 

 

 

 

 

 

022 027

  

←店内のようす♪ 

 

 

 

 

 

わし釣りって初めてだったんですが、ちかーーっぱ楽しかったです♪  

 

 

ちなみにわしは友達と2人で1つの竿を使っていたんですが、一緒にペアを組んだ友達が釣り経験者だったので、ちかっぱ心強かったです♪ 

 

 

 

 

 

でも魚と違って、海老釣りはコツをつかむまで、引いてるかどうかを見極めるのがすごく難しいらしく、最初は全然釣れなくて苦戦しました~!! 

 

そんなわしらを見て、老板がおまけで網に海老を2匹ほど突っ込んでくれたり♪それでも一人2匹は釣って、ご満悦♪ 

 

 

 

 

 

そんなわしらの横に、しばらくしてある男性が座って、竿をたらし始めて。。。。 

 

 

 

 

 

 

 

すっげー釣ってるんですけど!!!!!!!なぜにそんなに釣れるん?!?! 

 

 

 

 

 

 

一緒にいった台湾生活の長い、Iさん曰く、「彼はいつもめっさ釣ってる」との言葉通り、とにかく釣りまくりなのです!!!わしらの近くに竿を落としてるのに、なんで?!ってくらい釣りまくる!わしらは全然釣れてないのに!! 

 

 

 

やっぱりコツがあるらしく、微妙な動きをしたり、釣りあげるタイミングを見計らったり、いろいろ難しいらしいです。彼はそのコツを熟知しているらしく、とにかく周りとレベルが違う!!しかもその釣り名人の甥(たぶん会話の内容からそうであると思われる)は、海老が釣れて、「わーどうしよどうしよ!」と大騒ぎしているわしらのお世話を色々焼いてくれて、釣れた海老を網に入れてくれたり、すごく親切な人でした♪ 

 

 

 

 

そしてこの釣り名人、横であたふたしているわしらを見るに見かねてか、「どれ、教えてやろう」といろいろつきっきりで教えてくれ、その30分くらいで、なんとプラス4匹ゲット!! 

 

 

 

 

026  

←たくさんサポートしてもらって、こんなに釣れた~♪ 

 

 

 

  

023  

←噂?の釣り名人。とにかく彼の海老釣り技術はすごい!!!!!お世話になりましたーーー☆ 

 

 

 

 

  

ちなみにこの海老釣り、1匹釣りあげるごとに、お姉さんがジュースをくれちゃったりもします☆

 

 

 

 

 

さて、釣りあげた海老は塩焼き、胡椒煮にしてくれて食べさせてくれるんですが、もうね、海老が大きくプリップリで、こんなおいしい海老生まれて初めてってくらいおいしかったです☆ 

 

 

 

028 029   

 

←半端ないおいしさ!とくに左側の塩焼き、マジでたまらん!! 

 

  

 

 

 

Iさん曰く、「海老釣りはすごく楽しいけど、通いつめる人が多くて一種のギャンブルみたいになっちゃう人が多いらしいんだわ。だから気つけとき」ということらしい。でもその気持ちすごくわかる。本当に楽しいし、おいしいから。場所しっかり覚えて帰ってきたので、また行きたいな☆でも通いつめたりはしませんけどね。だって高いし(苦笑) 

 

 

  

 

 

 

なんていうか、その釣り名人や老板にしてもそうですが、台湾の人って本当に親切な人が多い!!困ってたら声かけてくれたり、先日もゲーセンでミラクル7号を必死でとっていたわしを見て、ゲーセンのお姉さんが「もうそこに置いたら、あとは落ちるだけやん!!」ってとこに移動してくれたりも☆(しかもちゃんと取れるまで見守っててくれていた!なんてやさしい♪)台湾人の人って、いい意味でお節介で親切な人が多いって思う。 

 

 

まだ来て2週間くらいですが、この国は知れば知るほど大好きになります。本当に台湾いいなぁ☆ 

 

 

 

 

以前来た時とかも「ごはん。。。食べれんなー」なんて思う事も多かったんですが、今では以前のわしが「うわーー。。ここでは食べれん」と思うような食堂でガツ食いしてたりする。。。順応ってこういうことなのかな(笑)でも、台湾は本当においしいものが多い!毎日「今日はこれに挑戦してみるか」って感じでいろんなものを食べ歩いてるけど、「ハズレ」って本当にほどんどない! 

 

 

 

今日「ひさびさに食べようか」って感じでマックにお昼いった以外は、全部台湾のごはん食べてるしなー。 

 

 

 

そんな自分を発見できたことも、すごくうれしく感じます。行く前も「絶対台湾のご飯食べれんで、ガリガリになってそうな気がする!」とか言われてたりもしたんですが、むしろ肥って帰りそうな予感が満載(笑) 

 

 

 

 

というわけで、心配してくれてたみなさん大丈夫!わしここでちゃんとやってけそうです☆(笑) 

 

 

 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ