最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« S.H.Eのイベントに行ってきた!! | トップページ | 珍珠奶茶のみくらべ☆ »

こっちにきて変わった自分。

日本から台湾に来て、「自分変わったなぁ」と思うところがいくつかあります。 

 

 

まずひとつめ。 

 

 

 

「虫に対して比較的強くなったこと」 

 

 

 

あくまで比較的ですが。いや、だって来てすぐに強烈な蟻の洗礼を受けて、馬鹿デカイ蜘蛛と格闘したりしたし、スズメバチが部屋に入って来そうになって気絶しかけたりしたし、外の屋台とかで食べとると蠅とか来ることあるし。。慣れなきゃ暮していけないというか(苦笑)  

 

  

 

てか、こっちの虫はマジでタフ!!!生命力が半端ないというか。。蟻とかも潰したと思ったら、ムクムクッと起き上ったりしやがるし!蠅は基本人を臆さないので、バス待ちしてる時とかもちかっぱ止ろうとしてくるし、食堂とかで追っ払ってもすぐまたきやがるし。 

 

 

でも、「やっぱり死ぬまで(たぶん何度生まれ変わっても)虫は好きになれん。てか大嫌い」ということを再認識してます。マジで地球上からいなくなってほしい。。。。(涙) 

 

 

 

 

 

 

さて、2つめ。 

 

 

 

 

「体臭がきつくなった?」と思う事があること(爆) 

 

 

 

 

まず断っておきますが、毎日ちゃんと風呂も入ってるし、清潔にしてます!!でも、食べ物も関係してるからか、こっちに来て日本にいる時より「ん?大丈夫かな?」と思う事が多い。これはわしの周りは結構みんな言ってることなんですけど。あと空気が悪いせいか、鼻毛とか体毛の伸びがはやい気がする(爆) 

 

気候もしかり、食べ物も絶対関係してそう。にんにくとか結構使うし、基本油入ってるし、香辛料も結構すごいから。そして日本ほど野菜を食べないから。

 

 

だからMRTとか乗ってたり、町を歩いても「ちょっと体臭きつめだな」と感じる人に遭遇する率も高い気がする。明らかに日本の人に比べて脇の臭いとかが気になる人が多い。 

つか、自分も日本に帰って「くさっ!!」とか言われたらどうしよ。。。汗 

 

 

 

 

 

3つめ。 

 

 

「肝が太くなったこと」 

 

 

これは鈍くなったというべきなのか、あきらめなきゃ暮してけないというべきなのか。今日もお昼に屋台でごはん食べてて、気づけばどんぶりの中に髪の毛。 

日本だったら「マジありえん!!!」となるところですが、「あーもーまたかい」って感じでポイッとしてそのまま黙々と食べ続けてましたから。ちなみに先日、牛肉麺を食べた時は、髪の毛だけでなく、睫毛みたいなやつも入ってました。。。オイオイ。 

 

 

大陸に留学してた友達も「(ご飯に髪の毛はいってたりとか)結構あった」といってて、その話聞いた時は「いやぁ~絶対無理!!」って感じだったんですが、いざ自分が来てみるともう慣れるというか、慣れなきゃいけないというか。もちろん「うげげっ!ちょーもー勘弁~~!!」とは思うけど、「まぁでもここは台湾だし、日本の感覚でおったらいけんよね。仕方ないわ~」と諦める。 

 

日本だったらありえんことやけど、自分が日本出て台湾に来とるんやから、自分が環境になれないといけませんからね。食べ物だけでなく、すべてにおいてブーブー言っても状況は変わらないんだから、自分が変わってかないと。 

 

 

でもこっちきて変わった点で、自分がちかっぱ嬉しく思うのが、去年台湾に来た時は本当に「(こんな清潔そうとはいえない屋台とかで)ご飯食べれない。。。。汗」となっていたわしが、今じゃ周りに台湾人の人しかいないような小さな食堂で、台湾人に混じって一人でガツガツご飯食べてたりしてること。 

去年のわしならたぶん「うわぁ~こんなとこで食べれない~~~汗」とかって絶対思ってたはず。だからそういうことにかんしては、本当に嬉しい☆そこそこ順応でき始めてるんやなって☆ 

 

 

 

 

 

最後は、 

 

 

 

 

「行動力が少し増えた気がする」 

 

 

 

こと。日本だと基本ひとりで動くことって少ないけど、こっちは友達と授業の時間帯とかも違うし、結構一人でうろちょろすることが多いのです。日によってはクラスの友達や寮の友達と一緒ってこともあるけど、学校出たら基本ひとりで行動。 

  

 

 

つってもまだまだわしの中国語レベルは低いので、「えっ?」とか聞きかえされたり、なかなか通じなかったり、聞いてもわかんなかったり、ほとんど聞き取れなかったりすることも多々あり、毎日へこみますけど(苦笑)

 

普通の会話も聞き取りはまだまだだけど、わしねー特に数字が聞き取れないことが多い。こっちは4も10もどっちも「スー」って発音したりするし、また数字に限らず方言?みたいなものが強いので、「師大(シーダー)」もこっちだと「スーダー」と呼んでたり。「えぇ?」みたいになってパニックになる(苦笑) 

 

 

 

 

これはでも、まだまだ自身の努力が足りない証拠だな。修行あるのみ!!!!

« S.H.Eのイベントに行ってきた!! | トップページ | 珍珠奶茶のみくらべ☆ »

台湾留学日記(生活編)」カテゴリの記事

コメント

かっこいい!!

めちゃかっこいい!!

メキメキ成長してるね!
ちーちゃんの心が、しなやかな筋肉質のようになってってる感じがするよ!(笑)

色々なことに対して強くなってきてるね
中には順応できない方もいると思うから、順応できているちーがすごいと思います

体臭や鼻毛・体毛の伸びが速くなってるとことか気になるよね
だって女の子だもん
(それに美化計画もしてるのにさ)
でもそこは環境だから仕方ない
『郷に入れば郷に従え』って言うし
日本に戻ってきたら元に戻るよ
逆に久しぶり日本に帰って来たら、日本が味噌臭く感じるかもよ
外国から日本に来た方は、日本が味噌臭いって言うらしいやん
ほんとにそうか教えてね

ウケル・・・、ゴメン(笑)

しかし体臭・体毛のモンダイはレディにとっては深刻ですな。
こまめなお手入れしかないのかしら。

私、虫とか(特に蜘蛛系)、
ゴハンに髪の毛なんかは全然平気なもんで
その調子で28年間生きてきたけど、
うーん改めて女子としてちょっと考え直すね(笑)

でも大丈夫よ~蜘蛛も蠅も危害は加えないから!
同じ地球に暮らすお友達と思えば可愛く見えてくるって。
まぁ蟻は咬むけどな・・・

うん。たくましい立派だ
きっと日本に帰ってきても、少々のことでは腹こわしたりせんやろーけん、安心安心(笑)

体臭は・・・日本に帰ってきてから周りの反応でチェックするしかないよね
アウトやったらお気に入りの香水をオススメするわ。←そういう問題??

あたしは女磨き計画中にも関わらず、乳がちっちゃくなって撃沈しとるよ
お互いなかなか壁にぶちあたるね

ところでドリアンは食べてみた??

お初です 札幌のhiroです:(^^):
34の男です

最近けろさんのプログを楽しく見させてもらってます

女の子の意外な一面が見れたり・・
なんで留学を決めたのか気になったり・・
中国語との出会いは何だったのかなって思ったり・・・・

とにかく楽しく見させてもらいました
僕は今語学教室に通いながら楽しく中国語を勉強しています
始めてまだ半年なんですけど・・・

更新楽しみにしています
加油!!

笑)
どんどんDNAが台湾VERにシフトしていっている訳ね
留学って最初は凹む事が多かった気がするなー
下を向いているとツライので徐々に
気持ちが押せ押せになるといいますか・・
当たって砕けろ精神になってきますよね!
ボクはそうでした

ワイルドちーさん!期待してまっす

>ルン子ちゃん

コメント謝謝☆

全然かっこよくナイナイ!!毎日ヘタレっぷりを発揮しとるよ~すぐへこむし(笑)

成長・・本当に今度会う時までに少しでも成長できてる姿が見せれたらと思うよ!今はまだ全然だもんな~!ルンちゃん達が来た時、「全然変わってないやん(汗)」とかだけはならないように、わし頑張りまっす!! 
 
 
>まむ

コメント謝謝☆

強くなったというか、図太くなったというべきか(苦笑)でも、昔から常に何事にも動じないようにしたいとは思って生きてるから、以前に比べたら自分の思う方向に歩き出せてるんかな。もしそうならちかっぱ嬉しいんやけどね☆

そうそう!やけ、毎日脱毛や毛のチェックは欠かさんよ!じゃないと本当に女子ゴコロをなくしてしまいそうで!これ以上無くしたらまずいからな(苦笑)

味噌臭い?!へー知らんやった!それは日本帰った時、ぜひ匂ってみらんとね(笑)本当に。。臭くなったりしてませんように!!(←結構切実に思う。爆) 
 
 
 
>xiangzi

コメント謝謝☆

ウケんウケん!!(笑)本当に心配なんやって~~やけん、体臭も然り、毛のチェックは毎日絶対欠かさない!!そんくらい伸びる速度が早い気がする。食べ物と気候のせいか、新陳代謝がすごく活発な気がするけん、体が勢いつけすぎてんのかな(笑)

ご飯に髪の毛とか虫とか大丈夫?!xiangziすごいなぁ~!でもそれを聞いて確信したわ。やっぱ絶対前世で台湾にいたんやって、きっと!それに今街中とか歩いても、その辺にxiangzi歩いてそうな気がするもんな~(←ほんとかよ。笑)

虫は。。。どう頑張ってもお友達になれないよぅ~~虫さんごめんなさい~~(涙)
 
 
 
>TAKA

コメント謝謝☆

こっちにきて、一回も腹下してないからね(笑)でもね、こっちの料理って、とにかく油使ってる割には肌も荒れないし、不思議でならんよ~。逆に日本のカップラーメンとか食べるとちかっぱあれる!台湾って結構自然のものを使ってるのかな。本当にそこは不思議でならんのよね。

いいや、チェックしとらんけど、でもチェックするの怖いわ~(苦笑)ドリアン食べたことないけど、売られてるのはみたなぁ^^ってそれこそドリアンみたいな臭いになってたらどーしよー!!!(爆)マジでいい香水紹介してっ!(←のるんかい!)

美化計画は果てがないですな。てかTAKAはもともと胸があるし、少しなくなっても全然スタイルいいからいいじゃん♪わしなんて、これで今より胸が少しでもちっちゃくなったら、えぐれてしまう~~(苦笑)

でもお互い頑張ろうね☆ 
 
 
 
>hiroさん

どうも初めまして~☆管理人のちーでございます。コメント残していただき謝謝です☆

こんな無茶苦茶なブログを見ていただいて、コメントまで残してくださって。。本当にありがとうございます☆

hiroさんも中国語を勉強されているんですね。中国語って本当に勉強すればするほど、難しいし奥が深いですよね。34歳ということなので、おそらく働きながら中国語を勉強されてるんですよね。もしそうだとしたら、本当に尊敬します。

わしももっと日本で勉強してくれば良かったと思うことが多々あります。自分だけで勉強するにはやはり厳しい面があるので、教室に通われていることは、本当にいいことだと思いますよ~それに仕事との両立は本当に大変だと思います。すごいですよね☆お互い頑張りましょうね!

更新まちまち、書きたい放題の無茶苦茶なブログですが、時間のある時はぜひのぞいてやってくださいね☆ 
 
 
>ネコバーナさん

コメント謝謝です☆

ですね~確実に台湾化してってるような気がします。てか留学にきたら、多分誰でもその国の人間に近付いてっちゃうんだなと実感してます(笑)でもそうしないと、楽しめないし、吸収できない気がするし、むしろ大歓迎だったり(行きすぎは困りますが。。笑)

わかりますー!当たって砕けろ精神!で、実際砕けたら立て直すのに時間かかったりしますよね(笑)でも、そこから上がった時は確実に経験値は少しでも貰ってるような気はしてます。・・・たぶん気のせいじゃないと思うんですが。。(←自信ないんかい)

ワイルド・・・(笑)行きすぎない程度にワイルドになれるように頑張りますっ!!!

多分それって油の種類とか鮮度、食材との組み合わせがいいんやと思うよ。
沖縄料理も油物多いけど、みんな健康ってのと一緒で
油もカップ麺とかスナック菓子とか、酸化してるのは体に悪いんよ
中和するものを一緒にとれば大丈夫だけどね

>TAKA

コメント謝謝☆

なるほどねー!酸化してる油だから、吹き出物出たり、体に悪かったりするのか。。日本のお菓子とかカップラーメンとか食べたらソッコーできるのは、そういうことなんやね。。。

中和するものってどんなもの?!それちかっぱ聞きたいんやけどもっ!!(笑)

(;;;´Д`)体臭、気になるよね!わかるわかる♪
必死で毎日、制汗剤を脇にヌリヌリしたよ!
何であんなに臭くなるんだろう~

他の人の口臭も結構気になったなぁ。

>バンビちゃん

コメント謝謝☆

やっぱりそうだよねぇ!たぶん野菜とかをあんまりとらないし、空気とかもあんまし良くないから雑菌とかが繁殖しやすかったりするんやないかなとか、勝手に思ってんだけどね~。

人の口もそうだけど、自分のもすっごく気になったりする!特にニンニク料理食べたあと!てか「えっ、これにも?!」ってくらい、いろんなものに入ってから「うわっ、くさっ!」って(笑)

ちなみに今日食べた小龍包にもどうやらこそっと入っていたらしく、なんか口が臭い気が。。。(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こっちにきて変わった自分。:

« S.H.Eのイベントに行ってきた!! | トップページ | 珍珠奶茶のみくらべ☆ »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ