最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

久々に悩まされた!!!

最近、とにかく肌あれが尋常じゃなかったわし。 

 

 

もともとニキビが出来やすい肌質ではあるんです。もう長いんですよ、ニキビとの付き合いも。中学くらいから本当に悩まされてきましたからねー!! 

 

一番ひどかったのが中学3年生~高校1年生の時。特に高1。「ニキビの中に顔がある」って感じでした。思春期の女の子には本当につらかったなぁ。。。。(あー思いだしただけで涙が。。苦笑) 

 

 

「この食品がいい」とか「この薬がいい」とか聞いたら、本当にいろいろ試してたりもしました。 

 

 

 

ちなみに以前「大根おろしの汁が効く」と聞いて顔中に塗りたくて就寝、あまりの痛さに「ぎゃあああああっ!!いててててててえええっ!!!!」とホラー映画さながらの悲鳴で飛び起きたりもしたっけな(苦笑)本当は患部にちょっとだけつければよかったのに、何を勘違いしたのか顔中に塗りたくっていた大馬鹿者。。

 

 

だから、今でも顔にところどころ残ったニキビ跡は大嫌い。こめかみとかも綺麗じゃないし。肌がきれいな人って本当にうらやましいですねー。。。。体質だから仕方ないけど、これは自分の中での一番のコンプレックスだったりします

 

 

 

 

でも、こっちに来てからどんだけ甘い物とか脂っこいもの食べても、日本にいたときほど出来なくて「環境とか水・食糧とかが自分にあってるのかな♪」とか思っていたら。。。。 

 

 

 

 

 

うわーーーっ、なにこれ!!!!! 

 

 

 

 

 

てくらい、ここ数週間肌荒れがひどくてですねぇ。こんなにひどいの久しぶりかもってくらい。 

 

  

 

高校生以来ですよ。ニキビ薬・ニキビ用化粧水なんて買ったの。。。  

 

 

  

ニキビ薬って、大抵イオウが入ってて臭いがきついから、わし大嫌いなんですけど、そんなことも言ってられないしね。。ううっ、貧乏学生には金銭的にもツライわ!! 

 

 

 

 

 

たぶん。。ていうかおそらくホルモンバランスが原因かと。 

 

 

 

 

 

というのも、わしは女性にとって厄介な日(笑)の前に、必ずといっていいほど肌荒れするんです。案の定、それからすぐに来たんですが、なっかなか肌荒れが治らない。いつもは始まってしばらくするとおさまってくるのに。。なんで?!  

 

ただでさえ、わし女性にとって厄介期間(←オブラートに包んでるつもりなのです、一応。笑)は、抵抗力が激減して尋常じゃないくらい風邪ひきやすくなるわ、貧血気味になるわで人一倍厄介なのに。。。気持ちはどんどんブルーになるばかり。。。 

 

 

 

「毎日フルーツも摂ってるし、動いてるのに。。。なんで???涙」と色々日本での様子と比べてみたら、ひとつだけ思い当たる節が。 

 

 

 

わしはとにかく昔から女性の日がきっちり来た事がないんです。ずれて当たり前。月に2回来るなんてことも稀な事ではありません。それが台湾に来て、生まれて初めて、ジャスト1か月後に来て、すっごい喜んでたんですが、たぶん体の体質が変わろうとしているんじゃないかなと。 

 

 

 

 

 

そんなわけでここ数日、帰ったらすぐ洗顔して化粧落として、薬塗って前髪全部あげるようにしてました。あとは毎日フルーツだけでなく、なるべく野菜を摂るようにして、それからお茶をとにかく大量に飲むようにしてました。その甲斐あって、今は少しずつ治ってきたので本当に安心しました。 

 

 

 

 

でも高校1年生の時、自分の顔が嫌いで鏡を見るのがとっても憂鬱だったこと、そんな事をちょっと思い出してしまいました。。。あー、いかんいかん、暗い気持ちを持ったりも肌にはも良くないんだわ!!! 

 

 

でもあの頃は、「自分を好きになってくれる人なんて、きっと現れないだろうな。こんな顔じゃあな。。」とかすごくネガティブちゃんだったなぁ。あの頃の自分に会えるなら、「大丈夫だから、今だけだから!ちゃんと現れるから!」って言ってあげたい。(いや、結局ニキビには未だにちょこちょこ悩まされてはいるんだけどさ。苦笑) 

 

 

 

 

早く治れ~~~!!!!! 

 

 

 

 

話は変わって。。。最近You tubeで昔の歌とかCMとか見るのにすっごいハマってます。最近よく聞いてる黒夢の「BEAMS」。。この曲好きだなぁ。明日カラオケに行くんだけど、入ってないかなぁ。。。(←歌う気か!!!) 

 

あと、CURIOって覚えてます??わし彼らの曲ってあんまり聴いたことなかったんですけど唯一「KONAYUKI」って曲がすっごい好きで、この間久々に聴いて「やっぱ名曲だなぁーー!!!」って思いました☆ 

 

あと、野猿 feat.CAの「First impressio」もすっごい好きで昔よく聴いてました。 

 

名曲ってやっぱり何年経って聴いてもいいなぁと思いますよね☆良かったら聴いてみて下さいまし☆ 

 

 

 

http://jp.youtube.com/watch?v=iX8Z9vPNg5U  「Beams」 黒夢

 

http://jp.youtube.com/watch?v=FVwlwgt0E6U  「konayuki」 CURIO 

 

http://jp.youtube.com/watch?v=JCx8UpW6K-I 「First impression」 野猿 feat.CA

 

 

 

陽明山登山。

さて、昨日は陽明山に登ってきました☆ 

 

 

 

陽明山って車でしか行ったことなかったので、自分の足で登るのは初めて!でも行く前に誘ってくれた友達から「おじいちゃん、おばあちゃんでも登ってる、そんなに大きくない山」だと聞いていたので「まぁ、大丈夫でしょ♪小学校勤めてる時、引率で山登りしたし」とか軽く考えていたわし。 

  

 

 

 

 

 

あ、あまかった!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

標高は1120Mくらいなので、そんなに「でけー!」って山じゃあないんですが、 

 

 

 

 

 

 

 

なにぶん急斜面がとにかく多い!!!! 

 

 

 

 

  

 

てか、平たい道がほっとんどナイ!!!9割くらい上りって感じなのですよ!日本の山と全然違う!!!!!わし登ってる時、 

 

 

 

 

 

 

コレ、亀仙人の修行?(汗) 

 

 

 

  

 

 

と思いました。。。(←ドラゴンボール分かる人にしか分からんようなたとえを使うな)  

 

 

 

 

 

 

8時半に登山口を出発し、だいたい2時間半くらいで頂上に到達!・・てか頂上に着くのがあと10分多くかかる所だったら、誇張でも何でもなく無理だったに違いない。。。。ちなみに同じクラスの友達は途中でギブアップしたらしい。。いや、でも無理ないわ。一人で来てたら間違いなく、わしも途中で降りていたに違いない。。。汗 

 

 

 

 

 

 

 

頂上で少し休んで、それから山を降りる時間に。「あとはくだりだし、楽だよな♪」なんて思ってひょいひょい降りていたら、ある場所で止まるように言われる。 

 

 

 

 

 

そこで、おもむろに軍手を手渡されるわしら。 

 

 

 

 

 

そして、 

 

 

 

 

持ってきた長そでを着用するよう、言われる。 

 

 

 

 

 

「・・・・え?え?」と思っていたら、横の笹や草の生い茂りまくった茂みを指さして一言。 

 

 

 

 

 

「今からここを行くからね。」 

 

 

 

 

 

 

「え・・・ちょっと待ってよ・・・・ここって、ここ?・・・えええ!!!!!どう見ても道じゃないよね、コレ!人通れないよね、コレ!ただの藪だよね、コレ!聞き間違いだよね、コレ!!!!」 

 

 

 

 

 

 

とあわてふためくわしを尻目に、みんなぞろぞろ藪の中へ。。。 

 

 

 

 

 

 

 

なっ、なんてワイルドな山登りなんだ!!!!!。゜Σ(T▽Tノ)ノ゜。 

 

 

 

 

 

 

「川口探検隊(※見たことないけどさ。笑)でも行かないよ、コレ・・・(涙)」と友達とつぶやきながら、藪を突き進むわしら。気を抜くと、笹が顔にビシィッを当たるわ、ぬかるみに足を取られそうになるわ、とにかく大変なんてものじゃなかったです。 

 

 

 

 

「でもっ、ここを頑張ったら帰れるんだし、頑張ろうっ!・・・てかきた道を戻ってくれたら一番よかったんだけどね。。。(T▽T)」なんて思っていました。 

 

 

 

 

さて、藪を突き進み、着いたのは比較的木の少ない草ボーボーの場所。 

 

 

 

 

 

え・・・・ここはいったい。。。。帰り道っぽくないんですが。。。 

 

 

 

 

 

 

きょろきょろしていると、そこで昼食を食べるようにとお達しが。そこでお昼を食べ、しばらくすると、 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあ、きた道を戻るから」 

 

 

 

 

 

 

えええええええええ???!!!!!帰り道じゃなかったんかい??!!!!! 

 

 

 

 

  

なんと藪を通って連れてきて貰った場所は、原住民がその昔、神と信じていた岩の場所だったそうで。。。。てか、わしらが普通に座っていた苔むして草ボーボーになっていた石が祭壇だったらしい!!!!ひえぇぇーーーすみませんっ!!なんて罰当たりなっ!! 

 

 

 

 

 

 

 

てか、言われんやったら、絶対に誰も分からんよ、コレ!!!!(爆) 

 

 

 

 

 

 

その後はきた道を戻り、無事下山。はぁーーー疲れた。でもなんちゅーか、 

 

 

 

 

 

楽しかったぁ~~~~+充実感☆(*´▽`*)

 

 

 

 

 

久々にこんなに汗かいたし、一緒にいった友達も、友達の同僚の方もすっごく良い方だったし☆

 

 

 

その後、帰ってきて友達の家で爆睡し(ジェイが夢に出てきて、ここでも幸せ。笑)、足裏マッサージへ行き、ご飯を食べに行って帰ってきました☆予習をして、早めに就寝。 

 

 

 

たまに、こうやって自然と触れ合うのもいいなぁと感じさせられた一日でした☆

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

第3弾「りんご日報」

あ~~今日こそしっかり勉強しようと思ってたのに、テレビで「ドラゴンボール映画スペシャル」やってるよーーー!!!!こんなん見らんわけにいかんめーもん!  

 

・・・これ終わったら、しっかり気合いいれて勉強しよ。・・・でも何時まであるんやろ、コレ(汗)

せっかくなので、ミニ中国語講座。ドラゴンボールの登場人物の名前を中国語でいうと?第2弾(笑)

 

 

 

 

ベジータ・・・達爾

ブロリー・・・普羅立 

 

 

 

 

と書くらしい。発音してみたら、ブロリーはかなり近いものがあるけど、ベジータ全然違うんですけど(爆) 

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わって・・・またまたりんご日報特集いっちゃいます!今回は「性犯罪スペシャル」ということで。。。またまたリアルなイラスト盛りだくさんでございます。 

 

  

はじまりはじまり~~~~ 

 

 

 

 

 

16  

←1発目から、パンチのきいたイラストですね(苦笑) 

 

 

 

これは年齢は忘れたけど(20代後半くらいじゃなかったかなぁ。)ある男が、16歳の家出少女を騙して、旅館で性行為に及んだとかいう事件だったと記憶しています。しかしこのイラストの少女。。。16歳には見えませんね(苦笑) 

 

 

 

 

続いて2つめ。 

 

 

 

 

40  

←男の変態ちっくな表情がすごいですね。。。 

 

 

 

 

これは40代の男が「独身美人女性教師のトイレをのぞいた」ということで逮捕されたとか。ここで日本の新聞と違う所は「独身・美人」なんてことを書いちゃうことですかね。。あおってるとしか思えない!!!(笑)  

 

 

 

さて、3つめ。

 

 

 

 

Photo  

←だから表情がすごいっての(苦笑) 

 

 

 

これはお昼ごはんか何かを買うために、マンションの部屋を出た少女の胸を男がいきなり後ろから掴んできたそうで。しかも、この変態男はまだ捕まっていないんだとか。やだなぁ。。。 

 

 

 

さてラスト。  

 

 

29279450  

←お二人とも、結構いい歳の方々です。。。 

 

 

 

年齢は忘れましたが(40代だかそれくらいじゃなかったかなぁ。。)、無理やりキスしてきた男(友達?)の舌を噛み切っちゃった?とかそんなんだったと思います。 

 

 

これ見たとき、「うっわ、いたそーーーーー。。。(怖)」と思いましたよ。でも。。噛み切るって・・・よっぽど嫌いだったんでしょうね。苦笑 

 

 

 

 

じつは、性犯罪的な事件?ほど、結構イラストが豊富だったりするので、まだまだイラストがあったりします。それはまた後日^^

KTV行ってきた♪

今日はクラスメイトと3人で授業のあと、カラオケ(KTV)に行ってきました♪ 

 

 

 

いつも一緒に遊んでる年上の日本人の頼れるおねーさんと、アメリカ人の友達!アメリカ人の友達は今日初めて一緒に遊んだんですが、ちかっぱ面白かったです♪ 

 

彼はクラスでもいつも何かあるたびに笑ってる癒し系(笑)わしのとんちんかんな答えにも、他の子のジョークにも常に率先して笑ってくれるので、クラスのムードメーカー的存在なのです。 

 

 

 

 

 

 

 

で、3人で4時間カラオケに行ってうたって、騒いでおりました(笑)。。。いい歳の3人が、真昼間から、酒飲んで♪(飲酒はアメリカ人の友達だけやけどね。笑) 

 

 

 

 

 

 

 

でもべつに明日は休みやし、ちゃんと週末まで頑張ったからご褒美ご褒美♪ 

 

 

 

 

 

で、今日も西門に繰り出したわけですが、それにしても平日の昼間の西門は週末や夕方から夜にかけての賑わいが嘘のように静か。人もまばらだしな。 

 

 

 

 

 

カラオケ代は、だいたい一人あたり日本円にして約1200円くらいかな。それで料理も食べ放題、ジュース飲み放題なんだから、やっぱ安いよなぁ。。。 

 

 

 

 

ちなみに割引券をもらったので、来週もまた行くことになるようで。。。。来週食費削らないと。(笑)てか、やっべー。。。中国語の曲のレパートリーも増やしとかないと!!!!(←※勉強しましょう) 

 

 

 

 

  

今日は一日、お腹がよじれるくらいたくさん笑って、西門駅前にいるわしの大好きなバンドのおにーさん達も見れて、とても楽しい一日でした☆☆ 

 

 

気づけば2時間半!!

こっちにきて、はや2か月が経ちました。

 

 

早い・・・ちかっぱ早く感じます。でも遅いっちゃ遅い気もします。 

 

 

 

毎日楽しい事の方が多いです。来てから「つまんないなー」とか「はぁぁぁ~~~」って事は。。まぁ授業のこととかで「わし大丈夫か?!(汗)」って不安なのは毎日として、それ以外は友達とかにも恵まれてたし、楽しい事も見つけて毎日健やかに、楽しく過ごしていたのに。。。。 

  

 

 

 

 

まー、そういい事ばかりじゃないよね、人生は。。。。 

 

 

 

  

 

 

なんで人って、好かれたい人になかなか好かれないんだろう。。。。反面どうしてそうじゃない人からは思われたりするんだろう。。。。。 

 

 

 

  

 

 

昔っから、考えてもいっつも「結局のところ、分からんな」って結論にいきついてしまうんですが、これって本当にそうですよねぇ?

 

 

 

面倒くさい。。。いろいろ考えたくないのに考えてしまうのは。 

 

 

 

 

これ以上書くと、自分がどんどん汚い人間になっちゃいそうなのでここらでストップ!てか勝手に愚痴ってすみません(苦笑)  

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近練習不足+そんな雑念解消のために、わし、とある場所に行ってよく二胡の練習をしています。その場所は、 

 

 

 

 

 

 

 

☆中正紀念堂☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は寮とか、寮の近くでしようと思っていたんですが、妥当な場所も無いし、なにより中正紀念堂は広いし、環境はいいしで練習場所にはもってこいの場所♪ただ、中正紀念堂のいろんな場所で練習してみてわかったんですが、場所の選択を誤ると、変なじーさんに笑われたり、虫の強烈な洗礼を受けることがあるので要注意!!!

 

 

 

 

今わしがいつも練習している場所は、人もそこそこ多いのに、誰も笑ったりしないし、(むしろ声掛けてくれたりすることも☆)景色も環境も最高なので、本当にお気に入りの場所なのです☆ 

 

もう少ししたら寒くなるだろうし、そしたらこの場所も使うの難しくなっちゃうんだろうけど。そうなるまでここはわしの憩いの場所になりそうです。 

 

 

 

  

006

 

←なんと野生のリスもいっぱいいるのですよ☆かわいー☆ 

 

 

 

 

 

ここは虫もそんなにいないし、わしの好きなリスとか野鳥とかはすっごい周りにいっぱいいて、すっごく癒されます☆ 

 

 

 

 

昨日も夢中になって練習していて、気づけば2時間半経過していてびっくり。。。どおりで手が痛いわけだ。。(苦笑) 

 

 

 

先週、弦が切れてほとんど弾けなかったので練習しとかないとついていけないですからね(^^;)練習の成果あってか、今日の授業もなんとか大丈夫だったのでホッとしました☆ 

 

 

 

  

面倒なのが、練習する日は学校に二胡を担いで行かなきゃいけないことでしょうか(苦笑)そして、よく欧米系の方に「それなに?!」と聞かれます。こっちの楽器とかに、すごく興味があるらしいです。わし最初「ショットガンとかと間違われてんのかな。汗」とか思ってたら(←大馬鹿)、そうじゃないらしいです(笑) 

 

 

 

 

  

なかなか上達しないけど、頑張るぞぉ~~!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱・謝謝人間!!

今日は大学の友達と西門に遊びに行ってきました♪(先週に引き続き、また西門。笑)

 

 

 

ドラッグストアとコスメショップに行ったくらいで、後はとにかくご飯やデザートを食べて話しまくっていたら、あっというまに夕方に!!時間経つの早ッッ!  

 

 

  

 

005

 

←芒果雪花冰☆西門に来ると必ず食べます♪大好き♪ 

 

 

 

 

 

 

よっしゃ、じゃあ行きますか☆

 

 

 

 

 

 

どこへ?じつは西門に来たのには、もう一つ理由があったのです。 

 

 

 

 

 

 

 

西門の駅前で、週末によく歌っている二人の男性がいるんですが、彼らの声がすっごくいいんです。しかも。。。カッコイイ☆というわけで、「見て見て!」とばかりに友達を連れて行ったのでした。うーん、、、やっぱりかっこいいなぁ☆そしてすごい人だかり!!!  

 

 

 

 

何か色々聞いてみたり、話しかけたりしたいけど何ぶん今のわしの語学力だと。。。(涙)そんなわしの話を聞いて友達が「じゃ英語で話しかけてみよう♪(彼女はアメリカに留学していました)」と話しかけてくれることに。 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃーー!!近い!!!うわぁ~笑ってるぅーーー!!! 

 

 

 

 

 

うーん。。。ジェイにサイン貰うときくらい緊張しました(笑) 

 

 

 

 

 

 

  

そのあと、一緒に写真撮影にまで応じてくれ、わしちかっぱハッピーでした(*´▽`*)☆近くで見たら、すっごく背も高いし、なおカッコイイからさらに緊張。。。☆ 

 

 

 

 

というわけで、写真を見てにやけてしまう不気味な女がここに一人。。。だって、嬉しいんやもん~~!!!!!・・・・・あーかっこいいなぁ☆(←まだ見てるヤツ) 

 

 

 

 

 

でもあまりの緊張で、わしが言ったのは、 

 

 

 

 

  

 

シェ・・謝謝☆(*ノェノ)

 

 

 

 

 

 

のみ!!(爆)「すごくいい歌でした☆」とか「またきますね☆」とか、冷静になったらちゃんと言えるのに、もうその時は頭が真っ白になり、ひたすら笑顔で「謝謝」としか言えなかった。。。なんてチキンなヤツ。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカン。。。。わしこのままやと、完璧な謝謝人間(謝謝で何でも済ませようとする愚か者。※わし命名)になってしまう。。。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェイの時に引き続き、「脱・謝謝人間」を誓ったわしでした。。。 

 

 

 

 

 

 

 

もっと語学力つけて、いっぱい話しかけたーい!!!!!!!!

ご好評につき第2弾・「りんご日報」

以前、台湾でわしがよく読んでいる「りんご日報」に載ってるイラストを載せたところ、 

 

 

 

 

 

 

思いのほか、反響があった事に驚きました(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりみんなも好きなのだね。。。ふふふ。。。。だってあのイラストは・・・ねぇ?(笑) 

 

 

 

 

  

というわけで、これからちょくちょく載せていきます♪ 

 

 

 

 

 

それにしても、やっぱりんご日報の人気ぶりはすごい。学校の隣のコンビニなんて、毎日朝8時半に友達と必ず立ち寄るんだけど、りんご日報売り切れてて、無いことの方が多いからなー。 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はちょっとバイオレンスな殺人事件の記事です。  

 

 

 

  

 

 

1週間前くらいの事件なのですが、ある兄弟とその友達が空家かどこかで酒盛りをしていたそう。しかし、その酒の席で口論になってしまい。。。。 

 

 

La12_004  

←酒の勢いも手伝ってか、ヒートアップしたのか?  

 

 

 

 

で、その兄弟。二人で協力して何とその友人を撲殺!! 

 

 

 

 

La12_005

 

 

←どちらか一人でも止めようとしなかったのか、馬鹿野郎。。。汗 

 

 

  

 

 

 

 

またイラストがすごいでしょ?こういう殺害シーンも頻繁にイラストで再現してたりするので、よくびっくりさせられます。 

 

 

 

で、この事件。何がすごいかってその凶器。まぁイラスト見ていただければ分かるかと思うんですが、なんだったと思います? 

 

 

 

 

  

 

 

(黄金色の)菩薩像。 

 

 

  

 

 

 

 

 

ですよ。。。。。 

 

 

 

 

 

 

な、なんつー罰当たりな。。。。つか何で空家にそんなものが。。。(汗) 

 

 

 

 

ちなみにその日のりんご日報には、その凶器となった菩薩像ならびに、犯人の兄弟、そして被害者の遺体写真まで全て掲載されていました。。。。  

 

 

菩薩像もただ載せるだけでなく、「ココだよ、ココ!ココの部分で殴ったの!!」とばかりに、菩薩像の一部分がやけに赤丸で強調されていたり。。。。うーん、さすがりんご日報。。。。  

 

 

 

 

※おわび※

昨日までにコメントいただいたみなさま、本当にありがとうございます☆原因がさっぱり分からないのですが、コメントを入れようとするとエラー表示が出て、現在もコメント返しが出来ていません!治り次第、すぐにコメント返し致しますので、もうしばらくお待ちくださいませ!!!

 

 

 

 

Beavis & Butthead

今日は2週間ぶりに、シーツとふとんカバーを洗濯出来て、かなり嬉しい♪ 

 

早めに学校から帰って、今日は洗濯しよう!と決めていたのですっごい充実感。洗濯物はこまめに洗ってるけど、シーツと枕カバーは大きいから干す場所が限られちゃうのです。そしていつ雨が降ったりするか分からないから、結構長い時間寮にいれるときじゃないと。 

 

でも一つだけショックな出来事が。洗濯してる間、屋上で二胡の練習をしていたんですが、 

 

 

 

 

 

弦が切れたーー!!!! 

 

 

 

 

 

明日つけなおして貰わないと。。。ああ~~まだ練習完璧じゃないのにぃ。。。(涙) 

 

 

 

  

さて、話は変わって最近同じクラスの友達(以前アメリカに留学していました)に、ちかっぱ面白いアメリカのアニメを教えて貰ったのでちょっとご紹介☆ 

 

 

 

Beavis & Butthead  

 

 

 

っていうやつ。わし英語なんて、それこそ幼児レベルだけど、これは言葉分からなくても分かる。ちかっぱ面白い。 

 

 

BeavisとButtheadっていう、かなりオツムの弱い二人が、毎回とんでもない騒動を巻き起こしたりするんですが。ただ、友達曰くかなり過激な内容が多いため、アメリカでは深夜にしか放送していなかったとか(笑)でもすっごい面白いんですよ。 

 

 

 

 

絵自体も見ててウケるんだけど(あまりにも主人公二人が不細工すぎて。とくにButthead。笑)わしは中でも、とにかくButtheadの笑い方がツボです。彼は常にすっごい気持ち悪い笑い声を響かせてるんですが、ハマル。。。マジデハマル!!!!  

 

 

 

 

 

ちなみに左側の茶髪の方がButthead、右がBeavisです。 

 

 

Photo  

←バカだけど、にくめない二人(笑)

「武侠梁祝」観てきた!

先週の日曜日、「武侠梁祝」を観にいってきました。 

 

 

これは台湾のアイドルグループ飛輪海の一人、呉尊が主演している映画。 

 

 

 

飛輪海は1つだけドラマを見た事はあったり、C-POPワールドでよく取り上げられたりしているのでよく知っていました。だけど特にファンだからとかではなく、映画を見に行ったのは元ネタの「梁山泊と祝英台」のお話にすごく興味があったから。 

「梁山泊と祝英台」は中国の四代民間説話の一つでございます。晋の時代に作られたといわれているとか。

 

 

↓は元ネタになってる「梁山泊と祝英台」の大まかなあらすじ。。。 

 

 

 

 

(梁山泊と祝英台)  

中国の東晋の時代、浙江の祝家の娘である祝英台は何としても都で勉強したいと父親に申し出て、男装し杭州に遊学に出ることになり、そこで会稽から来た梁山伯と出会います。

ともに学ぶこと三年、義兄弟の契りまで交わし深い友となった二人でしたが、梁山泊は祝英台が女性だとは全く気付かずにいました。その3年間の学業の後、祝英台は故郷に帰る事になり「自分には一人妹がいる。君は彼女と結婚してほしい」と彼に告げます。もちろん祝英台には妹などおらず、妹(つまり自分)と結婚するつもりだったのです。

その後約束通り、祝英台の家を訪ねた梁山泊はそこで初めて祝英台が女性であったと知ります。しかし彼が訪ねて行った頃には、祝英台は親に決められた馬文才と許嫁になっていました。それを知り思い悩んだ末、梁山泊は失意の内に亡くなってしまいます。それを知り祝英台は嘆き悲しみます。

しかし何としても馬文才との結婚を推し進める父親に対し、「花嫁行列の途中、梁山泊のお墓に詣でること」を条件に祝英台は馬文才との結婚を承諾しました。

婚礼の日、一行が梁山泊のお墓の傍を通ると突然強い嵐が巻き起こります。そして祝英台がお墓の前に歩み寄ると、突然お墓の前に大きな裂け目ができます。ためらうことなく祝英台はその中に身を投じます。すると墓の裂け目はぴったりと閉じられてしまいます。

嵐がやんだとき、人々はお墓の近くを舞い飛ぶ2匹の蝶に気付きます。それを見て人々は「二人はやっと結ばれたのだ」と語り合ったということです。

 

 

 

つまりは悲恋なのです。そして。。好きです、こういうロマンチックな話。顔に似合わず(笑) 

 

だって女性なら憧れますよ、こういうのって。悲しい結末に終わっても、たった一人、心から愛し、愛された人に巡り合えるってことが本当に素敵な事だと思うし、羨ましいなって思います。

 

もちろんこれも実際のお話じゃないけど、絶対長い歴史の中でこういう悲恋っていくつもあったんだろうなと思うし。。天国に結ぶ恋。。じゃないけどさ。 

 

 

 

 

で、この「武侠梁祝」はこのお話をもとに作られた映画。大まかな流れは似てますが、結構オリジナル要素が満載でした。でもそれはそれで、すごく良かったと思います。なんていうか。。。わしは「ロミジュリ」をすっごい連想しました。 

 

 

 

しかしこの映画を見て、呉尊に興味?を持ちました。全然「アイドルの一人」としか思ってなかったんですが、演技も素晴らしかったし、なによりアクション。監督が香港のアクションものをとる有名な方だとは聞いていましたが、ほぼ(っていうか全部?)ノースタントだったようで。だから撮影中はとにかく痣だらけだったとか。すごいプロ根性ですよねぇ。アクションも本当にすごかったし。

 

顔綺麗なのに、体引き締まってるし。。。。ってこれは関係ないか(笑) 

 

 

 

 

ただ、中国語字幕+英文字幕だったので、出来ればもっかい見たいってのはあります(苦笑)だって大体の流れとか、「こういう事言ってんだろうな」って事は分かったけど、はっきり聞き取れない事も多かったですもん。大学の授業でも週に二回同じ映画を観るやつがあるんですが、やっぱり1回だけで、意味を理解するのはまだ不可能。2回目を観て「ああ~!なるほど!」となる事がすっごく多い。なので、機会があればもう一回観たいと思います。 

 

 

http://www.butterflyloversmovie.com/bl_main.html (武侠梁祝公式サイト ※中文) 

 

 

しかし、こっちの映画館って初めて行ったけど、いろんな違いがあって楽しかった☆ 

 

 

ちなみに入場料は一人だいたい¥1000くらい。でもわしらはポスター+ポップコーン&ドリンク付きのやつにしたので、一人¥1200くらいかな。

でも本当ならポスターは一枚しかつかなかったんですが、「おねがい~~☆もう一枚ください☆お願いお願い~~~☆」とお兄さん二人にお願いしてみたところ、悩んだ挙句もう一枚つけてくれました☆お兄さん、めっちゃいい人でしたーー☆  

 

 

 

 

ひとつ残念だったのが、劇場内でたびたび携帯ならすオバハンが一人おったこと!!!「これも台湾流なのかな?汗」と最初は思ってたんだけど、他の人は全然そんなことなくて、そのオバハンが特殊だったのでした。 

 

ここぞっていう画面の時に、 

 

 

 

 

 

ピリリリリリリリリリリ。。。。 

 

 

 

 

 

 

電源切っとけよ(怒)と思った矢先、「もしもし?」って。。。 

 

 

  

 

 

 

 

出るんかーい!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

(オバハン)「今?映画館よ。いま映画観てるの。だから切るわよ。」 

 

 

 

 

 

その数秒後にまた。。。。 

 

 

 

 

 

 

ピリリリリリリリリリ。。。。。 

 

 

 

 

 

  

(オバハン)「だからいま映画観てるって。うん、またあとで」 

 

 

 

 

  

 

つか、 

 

 

 

 

 

きさん(※貴様)、たいがいにしとけよ?(怒) 

 

 

 

 

 

 

 

ですよ。そのあとも何回も電話鳴らすし。。。電源なり音なり切っとけって感じでしょ?つか、マジで出てってって感じでしたけど。日本だったら、間違いなく「ちょっと静かにしてもらえませんか?(怒)」って言ってるんだけど、まだ適切にそれを言えない自分の語学力がにくいっす!! 

 

しかも小学生くらいの子供を2人連れて来てたんですが、飛ぶわ跳ねるわジュースは跳ね飛ばすわ、「いい子にしてて、お願いだから!!」って感じでした。でも子供の場合は無理ないですよ。こんな映画、絶対子供にしたらつまらないだろうし、じっとしとけって方が無理だろうし。 

 

悪いのは、とにかくそのオバハンです!!!!もーヤダッッ!!!!!こういう理由もあったから、もう一回観たいってのもあるんです。本当にいい場面の時に狙いすましたかのように、何かやってるんだもの。 

 

 

 

 

あらら、後半は愚痴っぽくなってしまい、スミマセン!!でも映画は本当に良かったです☆ 

周杰伦のサイン会に行ってきた!!

さて、今日は周杰伦(ジェイ)CDアルバム発売イベント+サイン会☆ 

 

 

開始は13時半からだったので、「11時半くらいに行けば大丈夫だろう」と思っていたわし。 

 

 

 

 

 

 

ジェイ様の人気をあまく見すぎていました。。。。。 

 

 

 

  

 

なんでも熱心なファンは、昨日から並んでいたそう!!わし達が西門に着いた時には、ものすごい人、人、人!!!!これ。。。。人の多さもカメラの数もSPの数も、今まで行ったイベントの比じゃない。。。。(汗) 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

  

 

 

 

そりゃそうだ。。。よく考えてみ?だってアンタ、世界のジェイ様じゃん。。。。。 

 

 

  

 

 

 

 

自分の認識の甘さを悔みつつ、とりあえず手渡された整理券1500番台を持ち、列に並んでいました。かなり後ろの方だったので「見えるかなぁ。。汗」と思っていたんですが、始まる前くらいから、かなり前に詰めてくれていて、かなり間近で見れました☆(それにまたしても、みんなにまぎれて、かなり前の方に移動したから♪笑) 

 

 

 

 

 

 

 

ジェイ・・・・やっぱオーラあるなぁ。。。。。  

 

 

 

 

012 013

 

  

 

 

 

 

 

生歌は最高でした。。。しかも普段のジェイは結構声が低い。本当に音階の広い人なんだね。 

 

 

 

ちなみにジェイのニューアルバムは、今月9日に発売される予定でしたが、15日に延期になったため、今日はポスターにサインしてくれることに。 

 

 

 

で、アルバム予約の控えを持ってきていれば、ただでポスターをもらえたんですが、わしそんなことを全然知らなかったため、1時間並んで200元(約800円)のポスターを購入しました。 

 

 

 

そんな中、待つこと約3時間。。。。 

 

 

 

 

 

まもなくわしの番ー!!!キャー緊張!!! 

 

 

 

 

 

 

 

「もしジェイの前に立ったら、なんて言おう。。。 

 

 

 

 

  

“これからもがんばってください”・・・ありきたりかなぁ? 

 

 

“日本人です”・・・違うなぁ。 

 

 

“あなたの歌にいつも励まされてます”・・・・言い方が分からない。。。」 

 

 

 

 

 

 

なんて悶々と考えているうちに、ついにわしの番!うわっ、ジェイが目の前にいるー!!何を言ったらいいんだろ?!。。。あれ?あれれ? 

 

 

 

 

 

 

 

結局何も言えなかった!!!!!!!!(涙)

  

 

 

 

 

 

もうとにかく人が多いから、声なんてかける暇ないんですよ。ほぼ流れ作業のよう。。。だからみんなポスター5,6枚とか買って、サインして貰っている内にささっと話しかけたりしてるみたい。だから、 

 

 

 

 

 

 

  

「謝謝!!」 

 

 

 

 

 

 

 

と一言いうのが精いっぱいでした。。。あ~情けない(涙) 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ほとんど休みなしでサインし続けているにも関わらず、ジェイはちゃんと一人一人の顔を見て「謝謝☆」と笑顔で言ってくれていました。 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱすごいよ、ジェイ☆☆ 

  

 

 

 

 

 

ちなみに↓がサインして貰ったポスターです☆ 

 

 

 

026  

左上にジェイのサインがっ☆ 

 

 

 

  

ジェイが今日歌ったのは新曲の「稲香」という曲。すごくいい曲です♪早くアルバム出ないかな☆それまではYou tubeで我慢だわ。 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、近くの映画館で「武侠梁祝」を観ました。良かったなぁ~☆こちらの感想はまた後日☆

棒棒堂みてきた~~~☆

さて、3連休中日の今日はっ、 

 

 

 

 

 

西門で開かれる棒棒堂のイベントに行ってきましたぁ☆☆ 

 

 

 

 

 

CD発売に伴い、イベントがあるというので前々から「行きたい!」とチェックしておりましたです。正直好きになったのはそんなに前ではないので、あんまり彼らの歌も知らなかったんですよ。でもわし、棒棒堂の敖犬という人が大好きで、絶対イベントあったら行ってみたいと思ってたんです。 

 

 

 

 

で、イベントは14時からだったんですが、 

 

 

 

 

 

 

 

人、人、人!!!!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

2時間前に着いた時には、若い女の子がいっぱい!!「やっぱ人気あるんやなぁ!」と改めて思い知らされました。 

 

 

 

 

14時過ぎ、いよいよ彼らが登場。いやー初めて生で見た。。。 

 

 

てか、ちょっと、、、ちょっと待って。。。。 

 

 

 

 

 

 

  

敖犬かっこよすぎでしょーーーーーーー!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ってくらいかっこよかったです。。。。気づいたら我を忘れて「敖犬ーーーー!!!」と叫んでいた2●歳。。。。ミーハー?分かってます、んなこた自分が一番。でもまぁいいでしょ、別に。人に迷惑かけてないし、なにより元気貰えるし!!!

  

 

 

 

 

 

しかし、初めて雑誌で敖犬を見た時に、「世の中にここまで自分のストライクゾーンど真ん中の顔の人ってそうそういないよなぁ~~!!」とは思っていましたよ。でも、、、生で見る敖犬は思っていた以上に、本当に好帥(※かっこいい)人でしたー!!! 

 

 

 

 

CDを買ったんですが、こういうイベントって買うと絶対サインして貰えるんですよ。そしてサインして貰っている間はずっと話していられるんですって!!だから、何人もの女の子が数十枚、百枚とか購入したりするらしいです!!!(で、あとでオークションとかで売るらしい) 

  

その話を聞いた時はにわかに信じがたいと思っていたんですが、マジでそういう子も何人か見かけました。。。み、みんなすごいな(笑) 

 

 

 

 

ちなみにわしはかなり順番が後の方だったし、今日は見れたことだけで満足してしまい、今回サインはして貰わなかったです。でもSH.Eの時と同じく、横の道にこそっと侵入し、結構近くで見れたから、もうそれだけで満足です♪ 

 

 

それに何より、どうせ会えるなら中国語で少し会話がしたい。でも今のわしの中国語じゃ、まだ思ったこととかうまく伝えられないですもん。一年もいれば、間違いなく次回のイベントにも顔を出せるので、その時は絶対トライします!!!!!また頑張る課題ができたわ(笑)  

 

 

 

 

 

 

それよりも、なによりわしが一番ショックだったのは、カメラのバッテリー切れで写真が一枚も撮れなかったこと!!!!!!!! 

 

 

「昨日の夜、ふつーに機動してたやん!!赤ランプついてなかったやん!!お願い、生きかえってーーー!!!」という願いもむなしく、うんともすんともいわないカメラ様。 

 

 

 

 

 

 

。。。近日中に絶対買い換えてやるーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

まぁそんなわけで、棒棒堂の初イベント、本当に行けて良かったです☆ 

 

 

  

 

 

ちなみに今日彼らが歌った新曲がコレ↓ 

 

http://jp.youtube.com/watch?v=NrQdRbyxS5s  (藏經閣) 

 

 

カンフーちっくで、わし曲もプロモも大好きです。ドラマ「黒糖群侠傳」の主題歌にもなってます。  

 

 

 

 

 

ちなみに、、、明日も西門で開かれるイベントに行きます。ってどんだけ行くんだよ。でも明日も絶対行かないわけにはいかないイベントです。誰だと思います? 

 

 

 

 

 

 

 

周杰伦(ジェイ・チョウ)ですよ!!!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

年内は台湾でのイベントは予定に入ってなかったので、たぶん今年中に見れる最後のチャンス!逃せないでしょ、ここは! 

 

それにしても、二日も続けて好きなアーティストを見れるなんて、幸せすぎます☆

 

 

 

でもそれこそジェイなんて、いったいどれだけ人が来るんだろ。。。(汗) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人顔?台湾人顔?

こっちにきて、台湾人の人と会うと結構な確率で言われること。 

 

 

 

 

 

どっからどう見ても日本人だね。台湾人には絶対見えないね。 

 

 

 

 

 

ってこと。・・・・・・なんで??(汗) 

  

 

 

 

 

 

友達と話していた時も、 

 

 

 

 

 

(友)「ちーは、どこからどう見ても日本人だね~」 

 

 

(わし)「それよく言われるんだけど、どこが?どのへんを見てそう思うの?」 

 

 

(友)「うーん。。。どうして?どこが?って言われても説明しにくい。もう感覚としか」 

 

 

(わし)「町歩いてても、わしが日本人ってわかるのかなぁ」 

   

 

(友)「ほとんどの台湾人、見抜くと思うなぁ」

 

 

(わし)「服装とか、髪型とかで?」 

 

 

(友)「それもある。ちゃんと化粧してるし(濃いってことかぃ?!とツッコんだら違うー!と返されたけど、はたして本当かしら。。。←疑心暗鬼)、服装とか髪型も、台湾人とは違う」 

 

 

(わし)「じゃ、あんまり化粧せずに、服装とか髪型とかも変えたらバレないか!」 

 

 

(友)「・・・・でも分かりそうな気がする。」  

 

 

 

 

 

 

 

結局だめなんかーーーい!!!!!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わしらには分からないけど、やっぱり違うらしい。そう…ファンデと眉毛だけ書いて歩いてても普通にバレたしな。。。 

 

 

お店とかに行っても、何も言ってないのに笑顔で日本語のメニュー渡されたりもするしなー。 

 

 

 

 

でも一度だけ友達と4人で買い物してる時、「君たち香港人?」と聞かれたことがあります。間違われたのはその1回きり。「香港人」の特徴がよく分からなくて、ちょっと悶々としてました(苦笑)そして会話は続き。。。 

 

 

 

 

 

(わし)「でもさ、わし中国では中国人に間違えられたし、韓国では韓国人に間違えられたことあるよ。中国はあんまし化粧してなかったからかなぁ。いきなり靴屋で“これのデカいサイズくれ”みたいな事言われた。苦笑」 

 

(友)「いや、でも絶対中国人の顔じゃないね。それに韓国人にも絶対見えない。やっぱり日本人だよね」 

 

 

 

 

韓国人は彼曰く「目が細い」イメージらしい。日本人も、まぁなんとなくわかったとして。

 

  

 

 

 

じゃあ香港人と中国人のイメージはなんなのさ?! 

  

 

 

  

誰か教えてほしい~~~~!!!!!! 

 

 

 

 

 

みなさまは、何人顔とかって言われた事はありますか???気になりまっす!!! 

 

 

 

 

闘魚~アウトサイダー~探し。その後。。。。

寮のロビーでドデカいネズミを見て、びっくりしたちーです。いやー、でかかった。。 

 

いやね、前から「(共同の)風呂場にいるのを見た!」とか話は聞いてたし、外のベンチで飲んでる時に暗い階段でそれらしき影をみて「・・・・アレ?」とか思ったりしていたので、いるだろうなぁとは思ってたんですよ。でもあんなにデカイとは・・・いやまぁいいんだけどね(^^;) 

 

わしからしたら虫よか全然ましですもん。正直「あー、いるのね。ここ山だしね」くらい。

 

 

 

 

さて、以前からずっと探し回っていた「闘魚~アウトサイダー~」のDVDBOX。とにかくいろんな所を探しまわったにもかかわらず、結局見つけきれませんでした。 

 

 

 

「もう無理なのかも。。。」と落ち込むわしに、「ネットでダウンロードしてあげるよ~」と台湾人の友達。 

 

うーん。。。でも、でもね。わしとしては、一番好きなドラマですし、やっぱりどうしてもボックスが欲しいわけで。゜(>△<)゜。 

 

でもひょっとして、こっちでDVDBOXが少ないのって、ダウンロードが簡単にできちゃうからなのかなぁ。。。 

 

 

 

 

まぁそんな感じで悶々としていたある日、同じクラスの友達から電話が。 

 

 

 

 

「先輩に調べて貰ってたんだけど、ネットで見つけたよ!」 

 

 

 

 

 

 

 

  

まっ、まじでぇーーーーーー☆☆☆ 

 

 

 

 

  

 

 

 

ということで注文して貰いました☆ただそこの支払はクレジットなんですが、残念ながらわしは持っていない事を告げると、「それじゃあ私に払ってもらってもいいかな?私のカードから引き落としたらいいから☆」って、もうっ、 

 

 

 

 

 

 

女神さまっっっ☆☆(*T▽T*) 

 

 

  

 

 

 

ですよ~~いつもお世話になってるのに~~さらにお世話になりっぱなし!本当にありがとう~~~~(T▽T) 

 

ちなみに「あったよ!!」の電話貰ったとき、少し涙出ましたからね!(笑)でもそんくらい嬉しかったんですって!!! 

 

 

 

届くのは10月の末か11月のはじめ。今からすっごく楽しみです☆☆ 

 

 

 

 

 

ちなみに今日、忠孝復興のそごうの上の本屋さんに「黒糖群侠傳」の小説が出てると聞いたので探しにいったところ、なんとそこで「闘魚~アウトサイダー~の小説を見つけましたっ☆ 

 

 

 

001  

 

←黒糖群侠傳をとりやめ、急遽こっちを購入(笑) 

 

 

 

 

日本版のノベライズも買ってるけど、こっちのもやっぱし欲しいし。 

 

たぶん、一行訳すのにも「お前どんだけ時間使って、しかも辞書何回ひく気だよ(汗)」くらいの勢いなんでしょうけど、まぁ少しずつコツコツやっていきたいな♪

台湾の便利な折りたたみ傘☆

台湾はとにかく雨が多い。 

 

 

朝はカラッと晴れていたのに、急に昼ごろドザーッ!夕方ドザーッ!なんていう風になる事も日常茶飯事。だから折りたたみ傘は、飲料・ティッシュペーパーとかと同じくらい絶対手放せないアイテムのひとつ。 

 

 

 

でも、折りたたみ傘って結構面倒くさいでしょ??いちいち閉じたり、たたんだり。しずくがポッタポタ落ちる傘を骨の部分を曲げて折りたたむのも、とにかく面倒。しかも開いた時に、ちゃんと形をつけておいたにも関わらず、傘が裏っ返しにそり返っていようもんなら、 

 

 

 

 

  

 

キーーーーッッッ!!!!!!!! 

 

 

  

 

 

 

と叫びたくもなりますよね?え?ならない?嘘だ~なるって絶対。 

 

 

 

  

 

わしも日本から一個折りたたみを持ってきてはいたんですが、上記のようなことがたびたび起こり、けっこう雨が降ってても「もういいや、面倒くさいし、少しくらい濡れたって」と半ば諦めの境地に入ってたりしてました。 

でも帰ってきて、鞄の中から少しシワッとなった教科書やノートを見ては、「はぁ~~~汗」なんて事になってたり。  

 

 

 

 

そんな先週の日曜日、友達と近くの家楽福(カルフール)に出かけ、出て来てみるとすごい雨!!しかし、この日の朝は本当にカラッと晴れていたため、友達もわしも傘がない!! 

 

そんなわしらの目に止まったのが、家楽福の入口近くに設けられた傘売り場。近くに寄ってみてみると、 

 

  

 

 

 

あっ、これは!!!!! 

 

 

 

 

 

 

そこにあったのは、台湾の街角や傘売り場で必ず目にするワンタッチ傘。これ。。これ欲しいんですけど!!!!! 

 

しかも一本400元のところを、二人で買ったら700元(一人350元)だというではないですか。 

 

 

 

 

 

 

 

わしらに迷いはありませんでした。 

 

 

  

 

 

 

そんなわけで即購入☆しかも珍しく(?!)可愛いデザインやし、大満足♪ 

 

 

 

ワンタッチ傘はその名の通り、ボタン一つでパッと開くことのできる折りたたみ傘のこと。 

 

だから最初にさすときの、面倒な作業は一切いらず!!!たたむときは、手でたたまなきゃいけないけど、骨組の部分がいたらん方向に向いてることとかもまずないし、すんなりたたむ事も出来るし、すごく便利なのですよ♪ 

 

 

 

 

 

 

004  

この柄にあるボタンをポチッと押すと・・・・ 

 

 

 

 

 

005  

ホラ、一瞬で傘がひらいた♪ 

 

 

 

 

 

雨が多い土地柄、こんな画期的なものが開発されたんだろうな。これってたぶん日本にはないんじゃないかなぁ。 

 

台湾に来ることがあれば、ぜひお一つ購入してみては??

言語交換と初マンゴー☆

さて、週末☆ 

 

 

土曜日は言語交換。うーん。。。やっぱりまだ聴く能力は低いと改めて実感。もっと努力あるのみだわ!!!

しかし、言語交換の相手のキャラが先週とはうってかわって「毒吐キャラ」になって驚きなんですけど(爆)トイレから戻ってきてひとこと、 

 

 

「ちーさん、僕いまトイレから出てきてちーさん見たら、遠くから見たら綺麗な人!」 

 

 

 

 

 

おいおい、ソレどーゆー意味ですかい!?( ̄▽ ̄;)  

 

 

 

  

 

と突っ込んだらケッタケタ笑っておりました。アナタ。。。そんなキャラじゃなかったやん。この一週間になにがあったん? 

 

とにかく何かからかっては人の表情見て笑うし。 

 

 

 

「ちーさんは可愛くないね」 

 

「は?(怒)」 

 

「じょ~だんです。可愛いじゃなく綺麗な人です、アハハハハ(全然思ってないでしょーが!と即ツッこんだ位、明らかに心こもってないし!!おいおい。。。)」・・・あのねぇ 

 

 

 

「いやん、それって好意持たれてるんじゃない?」と思ったアナタ、本気で違います。(キッパリ)好意があるか無いかくらいは、多少分かりますって!!でも彼の場合は反応見て明らかに楽しんでますからね。ワルノリしすぎ!!!!いや、いいんだけどさ。会ってまだ一週間なのに、どんだけ緩いんだよ(苦笑) 

 

「ちーは何言っても許されそうな空気あるもんね」って、もっとフォローしてくれ、友達よ!!!(T□T) 

 

 

 

 

 

帰りは一人でぶらぶらしながら、駅の近くの牛肉麺の屋台にトライ。おいしくて大満足☆おばちゃんもめっさいい人やったし☆分からんけど、一人で行ったりした時の方がお店の人が言葉かけてくれたり、なんか普通以上にやさしい気がするのは気のせいだろーか。いや、嬉しいっちゃけどね♪ 

 

 

そして本日日曜は、午後から友達の言語交換の付添い(笑)しかし、会った人はちかっぱ良い人でよかったです。何聞いてもイライラした表情とかも一切ないし、本当に親切でいい人だったなぁ☆ 

しかし、ここでも新たに「発音も悪いんだわ~~苦笑」と思わされました。 

 

というのも、会話の中でわしと友達は「商場」というワードを必死で伝えようと、何度も発音していたんですが。。。彼は何度も聞いて、何度も考えて一言。 

  

 

 

 

  





「香腸?(ソーセージ)」 

 

 

 

 

 





どんだけ、語学力ないんだ、わしら!!!!













商店がソーセージって!!!!全然違うやん!!!! 

 

 

 

 

 

 

でもこれには友達もわしも大爆笑!!!たくさんいろんな事も教えて貰って、本当に大満足でした。それにしても、台湾人の男性ってなんであんなに背が高くて、ガタイのいい人が多いんだろう。。。ってこれは関係ないか(笑) 

 

 

でですよ、話の途中で「マンゴー大好きなんですよね」って事を話したら。「今が食べごろだし、買いに行きましょう!」と「えっ、えっ、マジ?今から?!いや~急だなぁ(爆)」と思いつつ、そのまま近くのカルフールへ。どういうのが食べごろか、いろんなフルーツの名前なんかも教えてもらい、そのあと彼と別れ、友達と二人で中正記念堂へ。 

 

 

 

 

何をしに? 

 

 

 

 

 

 

檳榔小姐のフィギュアを探しに(爆) 

 

 

 

 

 

 

以前、寮にいたWさんが、ちかっぱ探していた檳榔小姐フィギュア。かなりいろんな所を探しまわっても無かったそうですが、中正紀念堂でやっと手に入れた!!!と聞き、「わしらも欲しい!!」と思っていたわけです。 

 

 

 

 

 

だって、ただのフィギュアじゃないんよ?!檳榔小姐って!!!!台湾にしかないやん!!! 

 

 

 

  

ちなみに檳榔(ビンロウ)っていうのは、噛みたばこのようなもので、台湾の長距離トラック運転手とかの御用達らしいです。ただ、これを噛み続けると、脳に障害が残ったり、歯が真っ赤になったりするそうで、あまり体には良くないらしいですけどね。 

 

 

で、この檳榔屋の店先にいるのが、檳榔小姐。みっじかいスカートや露出度の高いキャミとかを着用し、この檳榔を売るオネーチャンのこと。台湾ではいたるところで見かけます。(まれにおばちゃんだったりするけどね。笑) 

 

 

  

その檳榔小姐のフィギュアを求めていったんですが、一個だけしかなかった上に、そのフィギュアはただのテーブルに座ったオネーチャンって感じの人形。。。全然檳榔小姐じゃないやん・・・(汗) 

 

でも店員さん曰く、これも檳榔小姐らしく、他にも種類があったけど全部売り切れたとのこと。Wさんが持ってるのも、ちゃんと檳榔を売るカウンターなんかもついてたらしく、そういうのは全部売り切れちゃったらしいです。「檳榔がわかんないと、意味ない」と結局購入しませんでした。はぁ~~~ほしかったなぁ。。。。  

 

 

 

ちなみに今日中正紀念堂に行くと、「長毛象特展(マンモス大博物展みたいな感じ?)」が開催されてました。 

数年前に愛知万博でかなり話題になっていた冷凍マンモス。あれがいま世界中を回ってるらしいんですが、偶然にも台湾に来ていたらしく!!!! 

 

ずっと見たいと思っていたので、迷わず入場料払ってみてきました。いやーすごかった!!!見れて良かったです♪

 

 

 

  

 

 

そのあとは台北駅付近で夕食を済ませ、帰りついたのは9時過ぎ。そしてそして、 

 

 

 

 

  

 

お待ちかねっっ、マンゴー試食☆☆ 

 

 

 

 

004  

 

 

 

 

 

友達が一生懸命切ってくれて、(中にでかい種があり、かなり切りにくい!)さて、試食。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッ、ヘッ、很好吃ーーーーーー☆☆(マジでうまーーーい☆☆) 

 

 

  

 

 

 

 

  

  

  

「蜜とか入れてんじゃないの?!」とか思ったけど、いま目の前で切ったんだから、んなわきゃない!! 

 

でもマジで甘くて、本当においしかったーーーーーー☆☆ 

 

 

 

 

これ日本で買ったら、フツーに1000円近くするよなぁ。。。。100円ちょっとでこのおいしさって!!!!もうすぐ時期が終わるらしいから、今のうちにいっぱい食べとこ。 

 

ちなみにもう一個買ったので、4日後楽しみ。。ふふふふふ♪ 

 

 

 

 

 

二胡を習います☆

わしは幼稚園の頃から、中3までずっとピアノを習っていました。が、 

 

 

 

 

全く身にならなかった。。。。。。(汗) 

 

 

 

理由は簡単。好きじゃなかったから。だから全くといっていいほど練習もしなかったし、こんなんで上達できるはずがありません。今考えると、親はいろんな可能性を信じて習いに行かせてくれてたんだろうけど、悲しいくらいに向いてなかったし、なにより好きになれなかったし、興味を持てないままでした。もともと、音楽とかにはそんなに興味がないんですよ。

 

 

でも、そんなわしがけっこう前からずっと「弾いてみたい。習ってみたい」と思い続けてたのは、 

 

 

 

  

二胡。 

 

 

 

 

あの音だけは特別。あんなにきれいな音を奏でる楽器は他にない!と思うくらい、自分の中ではもうダントツ。 

 

 

留学前に「行くからには、どっかで習いたいな」とひそかに思っていたんですが、10月から大学で台湾(中国)の文化を教えるいくつかの文化講座が開かれるということで、なんとその中に二胡があるではないですか!! 

 

 

 

 

 

 

これを申し込まない手はない!!!! 

 

 

 

 

 

 

申し込み費は驚くくらい高かったけど、「中国語レベル0の人も可」になってたし、ここでしなかったらそのままズルズルいってしまって、結局習いませんでした。とかにもなりかねないし、ここはもう勢いだ!!!!!申し込もう!!! 

 

 

  

と勢いに任せて申し込みました。で、今日が初日だったんです。 

 

 

 

  

でも、行ってびっくり。。。 

 

 

  

 

 

えっ、貸して貰うのにもお金かかるの?!  

 

 

 

 

 

そう、二胡代が別途かかるんです!!!お願いだからそうならそうと、せめて掲示板に書いといてくれ~~!!(涙) 

 

 

 

 

軽くフリーズする生徒たち。。イヤ、無理ないわ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

レンタルだと、日本円でだいたい¥8000ほど、買うと約\20000ほど。これは学生にはかなり高い値段です。こんなの今すぐここで決めろったって無理です。 

 

 

 

 

とりあえず、今すぐには決められないと来週までにどうするか決めることにして、今日だけ貸してもらうことになり、いざ弾いてみる。 

 

 

すると、 

 

 

 

 

 

 

 

美しすぎるやろ!!!この音色!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

一発で虜になりました。。。そして。。。 

 

 

 

 

  

 

 

 

結局、購入してしまいました。。。。(爆) 

 

 

 

 

 

悩んでたのがウソみたいに、手にとった途端持ってかれちゃったよ、心。。(笑) 

 

 

講座は11月いっぱいで終わっても、それ以降も絶対自分で弾くやろうし、日本に帰ってからも習いに行きそうな予感満載。下手すりゃこっちでも先生探すかもくらいの勢い(笑)でもそれだけ思えるだけの魅力がありますよ、二胡には。 

 

 

  

 

でも、普通に音を出すのがあんなに難しいとは。音は出るけど、ギギッって雑音?みたいな音が入って、綺麗に響かせるのは至難の業です。 

 

 

 

 

 

 

来週までに綺麗な音を出せるように家で練習してきなさい、という宿題があるのでがんばらなくては。

 

 

 

あれ。。。ちょっと待って。。。。わし寮じゃん。。。 

 

  

 

 

 

 

寮では練習できないことに後から気付く!!!!!(←バカ) 

 

 

 

 

 

 

綺麗な音で弾けても苦情くる可能性大やのに、ギーとかギャーギャーならしてたら間違いなく苦情くるやろうし、下手すりゃ追い出されたりなんかしたら。。。やばい、マジでシャレにならん。。。。 

 

 

というわけで、色々考えた結果、車がジャンジャン通る道路に面した公園が、もより駅の近くにあるのでそこで練習しようかと考えております。この際、人の目なんて気にしてられん!!!だってうまくなりたいもん!! 

 

 

 

 

  

この際、変な異邦人でけっこう!!!なってやろうじゃないか、変な異邦人に!!!(爆) 

 

 

 

 

 

 

 

まさか無いとは思うけど、かわいそうな人と間違われて、目の前にお金置かれたりしませんように。。。。(汗)いや、まぁそれはそれでラッキーっちゃラッキーやけども(←おい) 

 

 

 

日本帰国するくらいまでには、何曲かでも弾けるようになってたいなぁ。とにかくまずは、クリアーな音出せるようになる事からですね(苦笑) 

 

 

 

がんばるぞっっ!!!!! 

 

 

 

 

 

001  

 

←我的二胡☆(わしの二胡)

台湾式シャンプー(民権西路)&闘魚探し2

さて、本日ずっとつけていたエクステ外し(2か月もつけてたから、左側の中側が軽く団子状になっておりました。。苦笑)&台湾シャンプーを体験するため、民権西路の「アンスリープ」という美容室に行ってきました♪

 

ここは台北ナビに載っていて、そこそこ評判が良かったのと、あとは日本語オッケーでおしゃれそうな所に惹かれて。あとエクステメニューがあったから。 

 

というのも、出来ればつけなおしたかったから。結果的には、値段が結構したので、泣く泣くあきらめましたけどね。。。つけ放題とはいえ、やっぱ5000元は貧乏学生には、ちとキツイ。。。でもエクステって面倒だけど、1回やるとハマるわ~。 

  

しかし、2か月ぶりにとったので、頭が軽い♪これからはシャンプーもガシガシできるし♪

 

 

 

 

おっと、話は戻って。。。 

 

 

 

 

アンスリープの、美容師さんたちはみんな日本語が達者で、しかもたまたまわしが行った時は、日本人のオーナーさんが来ていて、みなさんすごく感じがよく、「(お金はないけど)また行きたいな~☆」と思わせてくれるいい美容室でした☆美人な美容師さんが多いのも、男性方にとっては嬉しいんじゃないかと(笑) 

 

 

台湾式シャンプーも初めてしてみたけど、聞いていた通りであれすごい!!!椅子に座ったままするんですけど、一切泡が垂れてこないし、どういう仕組みになってんだろ?!しかもシャンプーしながらアトムやドキンちゃんみたいに、髪で遊んでくれるのもウケる(笑) 

ちなみにシャンプー台の用意をしてる間、放置されていた時のわしの頭はハート型になっておりました(爆) 

 

 

しかも、マッサージ付きで頭皮の洗浄までしてくれるから、もう極楽極楽状態♪台湾に来たら、絶対一度は体験するべきだと思います。ブローもすごく丁寧だったし、また行きたいな☆ 

 

 

 

 

 

 

さて、わし台湾に来て今日初めて民権西路に行ったんですが、せっかく来たし、もしかしたらここにはあるかもと、 

 

 

 

 

 

昨日に引き続き、「闘魚~アウトサイダー~」のDVD探し 

 

 

 

 

 

 

でも、 

 

 

 

 

 

 

やっぱどこにも無い・・・・・・・・・。゜(TへT)゜。 

 

 

 

 

 

 

「この近くでどこかにDVD屋扱っている店はないですか?」と聞くと、店のおじさんは「南京西路にあるよ」と教えてくれたんですが。。。。 

 

 

 

 

 

 

全然近くじゃないやん!!!!遠いやん!!!!MRTで二駅分やん!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日も巡り合えずです。。。。なんでかなぁ。。。いったいどこに行けば、手に入るの?!こんなに思っているのにぃぃぃぃぃぃ。。(涙) 

 

愛が足りない?(←そういう問題じゃないっつの。) 

 

 

 

でも昨日、台湾YAHOO見てたらオークションで一点だけ出てるのを発見!欲しい!!!!欲しいよぅ!!!!欲しいけどっ、 

 

 

 

  

やり方わかんねぇ~~~~!!!!!!! 

 

 

 

 

 

台湾人の友達に聞いたけど、オークション経験はないらしく無理そうです。やっぱ自分の足で探し当てるしかないのか。 マジでこれ三千里歩くんでない?(苦笑)

「闘魚~アウトサイダー~」をたずねて三千里(…も行ってないけどさ)

台風の影響で、寮への道の途中で土砂崩れが起き、バスの時間が今日からえらく厄介になり、ちょっとへこみ気味のわし。。

 

警察のパトカーとかとまってるんですけど!!!新聞にもちっちゃく載ってたらしいんですけど!!!うーん。。台風の被害なしなんて思っていたら、いつも通る道が崖崩れにあっているとは!! 

 

 

 

さてさて話は変わって、本日初の言語交換でした。 

 

 

とにかく聴くのが苦手なわしは、「このままじゃ絶対イケン!」と言語交換の相手を募集し、今日が初言語交換やったとです。

緊張したけど、ちかっぱいい人だったのでよかった~。同じ年だから、なんでも聞きやすいし。土曜日にも入れて貰ってるので、頑張らねば!しかし・・・聞き取りって本当に難しいなぁ。。。。(T△T)ちゃんと中国語耳作れるようになるのかな。 

 

否、言うまい!自分自身のやる気次第!頑張るしかないですね!  

 

 

 

 

さて、言語交換の後は、「闘魚~アウトサイダー~」のドラマのDVDを探しに台北駅へ。  

 

ドラマを見るのも、中国語耳を作るにはいいと聞いたので、一番好きなドラマの「闘魚」でなんとか勉強したかったのです。

 

でも、台北駅、台北駅付近の唱片扱ってる店、全部当たってみたけど全滅!!!!!ある程度覚悟していたとはいえ、悲しい~~~!!!!(涙) 

 

 

You tubeでも見れることは見れるけど、画像が悪いから字幕見づらいし、やっぱり出来ればDVD欲しいんですよっ!!!でも、数年前のドラマだから無いのよ、これが、どこにも!どこもかしこも置いてるのは新しいやつばっかり(涙)ネットでも売り切れになってるし。 

日本語字幕のやつなら、アマゾンとかで在庫はありそうなんですが、中文字幕やないと意味ないしな。でも「闘魚」ってかなり人気あったらしいのに。。。ちなみに「薔薇之恋」のDVDも一度も見たことがない。。。あれもかなり人気あったらしいのに。。なんで?! 

 

 

 

話は戻って。。。そんでもって台北駅近くに、中古のCDを扱ってる所があるとネットで調べていたので、そこにも行ってみたんですが、見事なくらいCDしかなくてガッカリ。。。。 

 

 

ちなみにその中古屋さんに入ったら「バッグは店出るまで預かっとくよ」みたいな感じで、かばんをカウンターに預ける仕組みになっててびっくり!どうやら万引きが多いらしい。 

 

 

 

 

「すぐ出るつもりだったけど、かばん預けちゃったし、ちょっとだけ棚を見てみよう、、でもどうせ何もないだろうな。。」と半ば諦めの境地でCDの棚を見ていたところ、 

 

 

 

おおおおおおっっ!!!!こっ、これはぁあああああ!!!!!!! 

 

 

 

 

 

なんとなんと、「闘魚~アウトサイダー~」のCD限定版(パッケージには慶功珍蔵版と記載)が!!!しかも300元(約1200円)うう~中古にしては高いけど、これを買わずしてなんとする!!!! 

 

 

というわけで即購入。あんまりネットオークションとかでもお目にかからないものだったので、ある意味貴重な物が手に入って嬉しかったです☆ 

 

 

 

  

007  

←CD+VCD、しかもポストカードも数枚ついてるのです☆ 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そこの中古屋の店主さんと、つたない日本語+中国語でおしゃべりをしていたのですが。。。(以下の会話、中国語と日本語のチャンポンで、しかもこんなに書いてるほどスラスラ話していたわけではないんですけどね。かいつまんで書くと、こんな感じ。笑) 

 

 

 

 

(わし)「これ(CDを指さす)のDVDを探してるんだけど、どこにもないんですよね。。」 

 

(店主さん)「あ~、これ結構古いドラマだからね。三越の裏にも一軒光南っていう、CD屋あるよ。行った?」 

 

(わし)「光南も行ったし、大衆も行ったけどなくて。。。台北駅内の佳佳にもなかったんですよ。だからここにあるかなと思って来てみたんですけど。。」 

 

(店主さん)「でもこれ(CD)を手に入れられて、あなたラッキーだよ。これ今は売られてないし、なかなか手に入りにくいと思うから」 

 

(わし)「そうですか。。うん、ありがとう。。。。」 

 

(店主さん)「そうだ、西門にも結構CD屋さんあるし、中古屋さんもあるよ。一度行ってみるといいよ」

 

(わし)「えっ、本当ですか?!西門行ったけど、行ったことないです!」 

 

(店主さん)「えっと、こことここと。。。(と、店の名前を全部紙に書いてくれる)」 

 

(わし)「わ~~~ありがとう~~☆」 

 

(店主さん)「一応電話番号も書いておくよ。ちなみに忠孝新生の方にもあるよ」 

 

(わし)「本当にありがとうございます~~☆」 

 

(店主)「どういたしまして。アリガトウゴザイマシタ~(と最後も日本語で送り出してくれる)」 

 

 

 

 

なんていうか、本当に台湾人の人って親切な人が多くてびっくりする。。なんで?!なんでこんなに親切なの?!って人に本当に遭遇する率高いって!!!(そりゃみんながみんな、そうじゃないんだろうけどさ)でも間違いなく、日本よりは遭遇率高い気がする、絶対。 

 

つたない中国語でも、ちゃんと聞こうとしてくれるし。本当に人情味にあふれてるなって思う事が多いな。 

 

 

  

また話が飛びましたが、そんなわけで明日は午後からノープランやし、またしてもDVD探しの旅に出るとするか!なんとしても見つけるぞー!!!がんばるぞーーー!!!! 

 

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ