最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 台湾式シャンプー(民権西路)&闘魚探し2 | トップページ | 言語交換と初マンゴー☆ »

二胡を習います☆

わしは幼稚園の頃から、中3までずっとピアノを習っていました。が、 

 

 

 

 

全く身にならなかった。。。。。。(汗) 

 

 

 

理由は簡単。好きじゃなかったから。だから全くといっていいほど練習もしなかったし、こんなんで上達できるはずがありません。今考えると、親はいろんな可能性を信じて習いに行かせてくれてたんだろうけど、悲しいくらいに向いてなかったし、なにより好きになれなかったし、興味を持てないままでした。もともと、音楽とかにはそんなに興味がないんですよ。

 

 

でも、そんなわしがけっこう前からずっと「弾いてみたい。習ってみたい」と思い続けてたのは、 

 

 

 

  

二胡。 

 

 

 

 

あの音だけは特別。あんなにきれいな音を奏でる楽器は他にない!と思うくらい、自分の中ではもうダントツ。 

 

 

留学前に「行くからには、どっかで習いたいな」とひそかに思っていたんですが、10月から大学で台湾(中国)の文化を教えるいくつかの文化講座が開かれるということで、なんとその中に二胡があるではないですか!! 

 

 

 

 

 

 

これを申し込まない手はない!!!! 

 

 

 

 

 

 

申し込み費は驚くくらい高かったけど、「中国語レベル0の人も可」になってたし、ここでしなかったらそのままズルズルいってしまって、結局習いませんでした。とかにもなりかねないし、ここはもう勢いだ!!!!!申し込もう!!! 

 

 

  

と勢いに任せて申し込みました。で、今日が初日だったんです。 

 

 

 

  

でも、行ってびっくり。。。 

 

 

  

 

 

えっ、貸して貰うのにもお金かかるの?!  

 

 

 

 

 

そう、二胡代が別途かかるんです!!!お願いだからそうならそうと、せめて掲示板に書いといてくれ~~!!(涙) 

 

 

 

 

軽くフリーズする生徒たち。。イヤ、無理ないわ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

レンタルだと、日本円でだいたい¥8000ほど、買うと約\20000ほど。これは学生にはかなり高い値段です。こんなの今すぐここで決めろったって無理です。 

 

 

 

 

とりあえず、今すぐには決められないと来週までにどうするか決めることにして、今日だけ貸してもらうことになり、いざ弾いてみる。 

 

 

すると、 

 

 

 

 

 

 

 

美しすぎるやろ!!!この音色!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

一発で虜になりました。。。そして。。。 

 

 

 

 

  

 

 

 

結局、購入してしまいました。。。。(爆) 

 

 

 

 

 

悩んでたのがウソみたいに、手にとった途端持ってかれちゃったよ、心。。(笑) 

 

 

講座は11月いっぱいで終わっても、それ以降も絶対自分で弾くやろうし、日本に帰ってからも習いに行きそうな予感満載。下手すりゃこっちでも先生探すかもくらいの勢い(笑)でもそれだけ思えるだけの魅力がありますよ、二胡には。 

 

 

  

 

でも、普通に音を出すのがあんなに難しいとは。音は出るけど、ギギッって雑音?みたいな音が入って、綺麗に響かせるのは至難の業です。 

 

 

 

 

 

 

来週までに綺麗な音を出せるように家で練習してきなさい、という宿題があるのでがんばらなくては。

 

 

 

あれ。。。ちょっと待って。。。。わし寮じゃん。。。 

 

  

 

 

 

 

寮では練習できないことに後から気付く!!!!!(←バカ) 

 

 

 

 

 

 

綺麗な音で弾けても苦情くる可能性大やのに、ギーとかギャーギャーならしてたら間違いなく苦情くるやろうし、下手すりゃ追い出されたりなんかしたら。。。やばい、マジでシャレにならん。。。。 

 

 

というわけで、色々考えた結果、車がジャンジャン通る道路に面した公園が、もより駅の近くにあるのでそこで練習しようかと考えております。この際、人の目なんて気にしてられん!!!だってうまくなりたいもん!! 

 

 

 

 

  

この際、変な異邦人でけっこう!!!なってやろうじゃないか、変な異邦人に!!!(爆) 

 

 

 

 

 

 

 

まさか無いとは思うけど、かわいそうな人と間違われて、目の前にお金置かれたりしませんように。。。。(汗)いや、まぁそれはそれでラッキーっちゃラッキーやけども(←おい) 

 

 

 

日本帰国するくらいまでには、何曲かでも弾けるようになってたいなぁ。とにかくまずは、クリアーな音出せるようになる事からですね(苦笑) 

 

 

 

がんばるぞっっ!!!!! 

 

 

 

 

 

001  

 

←我的二胡☆(わしの二胡)

« 台湾式シャンプー(民権西路)&闘魚探し2 | トップページ | 言語交換と初マンゴー☆ »

台湾留学日記(生活編)」カテゴリの記事

コメント

二胡カッチョイイー

写真を拝見するかぎり弦楽器?かな
どんな音色がするんだろう?・・気になりますなー

「この際、変な異邦人でけっこう!!!なってやろうじゃないか、変な異邦人に!!!(爆) 」

↑↑ワイルドLVアップ

二胡ですかぁ!!!!!!

びっくりです!!! ちーさん やりますね
なってください 異邦人に・・・・・
陰ながら応援します・・・・

でもきっと練習しながら中国語の勉強にもなりそうですね!!

台湾シャンプー体験した事ありますよ
お店の名前は忘れてしまいましたが
青という字があったような?

シャンプーが垂れてこないのも凄かったですが
マッサージしてくれるのは最高でした
マッサージの後にドライヤーでセットしてくれたんですけど
いつもと違う感じでかっこよくなりましたよ(笑)


ちーちゃんが~二胡に~出逢った~☆
byウルルン


\(^_^)/
ステキな出会いやね☆
がんば~☆

>ネコバーナさん

コメント謝謝です☆

二胡の音はですね、あの一世を風靡した「女子十二楽坊」の方々が弾いていた音楽を思いだしていただければっ(笑)なんでも人間の女性の泣き声に一番近い音を持っている楽器なんだとか。だからか。。妙に色気のある音なのです☆

ワイルドですか!!いや、でもなりますよ、へんな異邦人に(←もうなってるかも。。。笑)でも留学って、ある意味ワイルドさも持っとかないと、絶対やってけないなっていうのはこっちにきてすごく感じることの一つです。ネコバーナさんもイギリスに留学経験があるということなので、内心しっかりワイルドさを持ってるんだろうななんて、勝手に認識してます(笑)

えーーーーーーーーーーー

ちーできるとーーーーーーーーーー
すごい出来なさそうごめんなさいごめんなさい
弾けるようになったら今度聞かせてください

>hiroさん

コメント謝謝です☆

たぶん行かれた所は、「青絲舫美容院」だと思います☆そこも台北ナビに載っていて、かなり口コミでも評判が良かったので気になったんですよ。エクステも取った事だし、こっちにいる間に絶対行ってみようと思います☆本当にマッサージがたまりませんよね☆

そうそう、セットも素晴らしかったです!!すごくきれいにブローししてくれてすごく感動ですよね。「この髪誰の?!」くらいの勢いでした^^ 

ありがとうございます!頑張って変な異邦人と化してます!(笑) 

 
 
 
>ルン子ちゃん

コメント謝謝☆

ウルルン風のコメント謝謝~~~☆(笑)

本当に素敵な出会いやと思うわ~、頑張らないけんねっ☆でも今日は「公園に行って練習しよ♪」とか思ってたのに、4時間も爆睡こいて結局行けなかった自分。。アホー(爆)

>あつやん

コメント謝謝☆

うん、出来なさそうやろ~ってオイッッ!!もっとオブラートに包まんかい!(笑)

でも本当に弾けるようになりたいな☆変な異邦人頑張ります!さて、帰国するまでに披露できるくらいにまで上達できてるかしら。。。(苦笑)

二胡・・・って何て読むの?←馬鹿

本日始めてちーがピアノしてた事を知りました
一言も聞いたことないってことは、それだけ興味なかったんやね

本当、台湾はちーにとってウマの合う国やね
ネットでどんな楽器が調べてみよーっと
帰ったら聞かせてね

>TAKA

コメント謝謝☆

これは二胡(にこ)って読むんよ^^ちなみに胡弓(こきゅう)とも言うよ☆

そうそう、ピアノしてたのよ、実は!!でも本当に嫌いで、練習逃げてたり、お稽古サボって公園で遊んでたりしてたなぁ(苦笑)

本当に台湾最高だよ☆ここまで過ごしやすい国って他にないんじゃないかな。結局おなかとかも一度も壊してないし(笑)台湾人のアバウトさも、最近は最初ほど気にならなくなったし。馴染んできてるのかな♪

二胡の音は本当にいいから、一度聴いてみてね☆帰ったら一曲くらい披露できるようになっときたいワ~^^;

ニ胡ってどんな音やったっけ??
思い出そうとすればするほど、バイオリンの音が出てきてしまう
なんか名前は聞いたことあるんやけどなぁ

ちーがピアノ習いよったの私も初耳
確かにちーはニ胡の方がイメージわく気がする
女子十二楽坊みたいな感じよ

ニ胡を頑張る異邦人
ちーのニ胡演奏心待ちにしてま〜す

>まむ

コメント謝謝☆

二胡は。。とにかく綺麗な音としか言いようがない(笑)女子十二楽坊をyou tbeで聞いてみ♪絶対惚れるよ、音に♪ 
 
うん。。。ピアノ習ってたのよ、密かに(笑)女子十二楽坊かぁ。。以前にも誰かに「いそう」って言われたことあったけど、これって喜んでいいのか悲しんでいいのか。。苦笑

二胡綺麗に弾けるようになるため、頑張りまっす!!

ハロハロ
二胡習うのぉぉ!!
実は私も先先月からいろいろな二胡教室に見学に行ってるんだ
以前中国にいたときにちょっとかじった程度だったんだけど
それからずっと習いたい!って思ってたけどなかなか時間とタイミングが合わずに月日が流れに流れたんだけど、ついにいい感じの二胡教室見つけてさ!
早くて来月から通う予定だよ
帰ってきたらコラボしようぜ!(カラオケの密室でw)

>小猫

コメント謝謝☆

そうそう、二胡習うことにしたんだ。でも難しいねぇ~!毎週木曜日にあるから、頑張らないとね☆てか、すごい偶然やね(笑)時期かぶるとか!びっくり+嬉しいねぇ~!!

早くて来月かぁ☆仕事との両立は大変やろうけど、小猫ならきっと大丈夫だよ、頑張ってね☆
あっはっは、中国語カラオケしたあとに、二胡コラボと行きますか♪

二胡いいね

朝の公園って変な動きしてる人多い気がする。
太極拳はまだしも、社交ダンスや変な動きの体操してたり、
大声で一人カラオケや、階段の後ろ上り(後ろ歩き?)とか( ´艸`)みんな真剣にやってない?
二胡弾いても問題ないよ~!!

>バンビちゃん

コメント謝謝☆

たぶんね、中正記念堂(改め現在の名称は自由広場)の方に行ったら、そういう人たちのオンパレードっぽいんだわ。だけど、わしの住んでる近くは結構高級住宅街らしくて、(うちの寮は違うけどね。笑)朝から変な動きしとる人とかあんましおらんのんって!

わしとしては、そういう人たちに交じりたかったから、すっごく残念なんやけど、見つけた公園も「子供の遊び場ですっ」て感じで、結構やりにくいというか。。。そこしかないから、仕方ないけどね(苦笑)

そして、そんな場所でも構わず弾くけどね!!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二胡を習います☆:

« 台湾式シャンプー(民権西路)&闘魚探し2 | トップページ | 言語交換と初マンゴー☆ »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ