最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« プチ台湾デビュー!…なの?(苦笑) | トップページ | 生命最後一個月的花嫁(余命一か月の花嫁) »

クラスメートの優しさ☆

昨日の授業時のことです。その日から新しい課の新しい文法についての勉強をしたのですが、そこはわしにとってちかっぱ難しく感じました。 

 

でも、わし以外のクラスメートはちゃんと分かってる。これだけでもかなりの焦りがあったわけですが。。。 

 

 

さて、先生は一通り説明した後、「じゃあ次の問題を一人一人答えて」と!

それを聞いて、わし真っ青!だって、だって、まだ分かんないし、今日説明早すぎやって!という間もなく、わしの順番はどんどん回ってきて。。。きたーーーー!!!!! 

 

 

 

 

でも、 

 

 

 

 

そんな状態で正しい答えなんて、答えられるわけがないわけです!!!!! 

 

 

 

 

 

 

こうなると、 

 

 

 

 

 

パニックスイッチオン!!

 

 

 

 

 

状態。 

 

 

  

 

みなさまには、パニックスイッチってついてます?? 

 

 

 

 

 

このスイッチがオンになると、周りが何を言ってもわしの耳には全く届かない。冷静さは皆無、そして普段なら分かる簡単な事とかでも分からなかったり、頭に入って来なくなったりしてしまう、おそるべきスイッチなのですよ。 

これ。。。日本にいても押すのって、年に1回あるかないかくらいなのに、こっち来て3か月でもう、3,4回スイッチ入っちゃってんですけど。。。。汗 

 

  

 

 

そんなわけで、ここでかなりの苦戦を強いられたわし。授業が終わる頃には精神的にもうボロボロ。。。 

先生が中国語で説明してくれても、その中のある重要な一つのワードを聞き間違えていて、間違った方で理解していたものだから、もうどうしようもない状態。分かるわけがなかったんです。(ああ、なんてバカ!!) 

 

そんなわけで聴いても分からない悔しさと腹ただしさ、自分の不甲斐なさ、情けなさ、クラスメートへの申し訳なさで、授業が終わったあとも、わしは机に座ってどうして理解できていなかったかを、教科書を再度読みなおし、自分で必死に考えていました。 

 

 

 

 

すると、 

 

 

 

 

「おーい、ちぃ、今日だいぶテンパってたなぁ。大丈夫か?」 

 

  

 

顔をあげると、そこにいたのは日本人のクラスメートのしーさん。 

 

 

 

(わし)「いや、もー全然分かんないや。なんでこれがこうなるの?」 

 

 

(しーさん)「どこがどう分かんなかったんだ?(問題を見て)あーそれはだな。これをこう考えてこうしてこういう風に考えればいいわけだ。」 

 

 

と、終わった後も残って教えてくれました。いつもは授業終わったらすぐ教室出てっちゃうのにね。彼の優しさに思わず泣きそうになりましたよ。そして説明を聞いて、やっとクリアーになり☆ 

 

 

やっと、分からんかった事も分かって、しーさんに教えて貰えてよかった♪ 

 

 

と思ってそのまま勉強していると、「ちぃ」と、今度は別の人の声が。顔をあげるとそこにいたのは、韓国人のクラスメートS。彼も授業終わったらいつも帰るのに、わざわざ待っていてくれたのでした。 

 

 

 

 

(S)「今日の授業の所は大丈夫かい?」 

 

(わし)「うん、さっきしーさんに聞いて、だいぶはっきりしてきたよ」 

 

(S)「大丈夫だから、安心して」 

 

(わし)「うん・・・・ありがとう。」

 

(S)「僕たちは外国人なんだから、分からなくて当然なんだよ?だから悲しむ必要もないよ。君が聡明な事はちゃんと分かってるから、大丈夫!」 

 

(わし)「(じわーっとなるのを必死で堪えつつ)本当にありがとう。本当にあなたは優しいね」 

 

 

 

それから間もなく彼の奥さんが教室に迎えに来んさったので、彼も帰って行きました。教室に一人で残っているのって、結構寂しいもんがありそうだけど、でも昨日はすっごい心がポカポカしてました☆  

 

 

 

 

・・・もうさ、 

 

 

 

 

みんな何でそんなに優しいんだよっ!!!!。゜(T△T)゜。 

 

 

 

 

ってクラスメートに感謝!わしが分からなくてアワアワなってたら、必死で横から「このワードだよっ」とこそこそ教えたりもしてくれてたしね。 

 

 

いや、前からクラスメートはみんないい人ばっかりなのは知ってたけど、さらに今日再認識したというか。有難い。。。本当に有難い。。。(TへT) 

  

 

 

しかし、わしもっと頑張らないとなー。来て3か月過ぎたけど、まだ全然ダメだし。ドラえもんの翻訳こんにゃくが欲しい!!とか、また訳わからん事を思ってしまうあたり、全ッッ然ダメだよな(苦笑) 

 

 

« プチ台湾デビュー!…なの?(苦笑) | トップページ | 生命最後一個月的花嫁(余命一か月の花嫁) »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

みんなが優しくなれるのはやっぱりちーの人柄のよさからだと思います

教えてくれた人たちも優しいけどね

相変わらず幸せたっぷりの日々やね
あたし的には、前の日記にあった弁当屋ロマンスが気になるとこやけど(笑)
ほっしゃんの行方がさぁ。。。


あつやんの言うとおり、ちーの人柄も大きく影響しとると思うよ
だって性格悪い奴には何も教えてやりたくならんもん

それに、ちーはちゃんと感謝の気持ちを忘れないしねそういうのってすごく大事やと思うよ

>あつやん

コメント謝謝☆

そうやっていつも慰めてくれたり、元気づけてくれるあつやんの人柄こそ、わしはむっちゃ好きだし、いつも感謝しとるよ~☆

本当にクラスメートはみんないい人ばっかしなのよ☆足向けて寝れませんわ、本当に

>TAKA

コメント謝謝☆

幸せですよ、本当に!みんないい人ばっかしで。なんでってくらい良い人ばかり☆

ほっしゃんとのロマンスは無い!断じて無い!(苦笑)だって。。。ちょっとそのわしの求める男性像とは違うから。。他でのロマンスをわしは探します!そして探し出したら報告しますわっ♪

わしの人柄なんてアナタ!もう全然だめ人間やのに、昔から周りには本当にいい人が多くて、いつも助けられてるばっかなんやって!
そもそも、中3の時もTAKAと同じクラスになってなかったら、絶対あんなに楽しい一年過ごすことなんてできてなかったし。周りがいい人ばかりだから、今日まで生きてこれたんですって(苦笑)

感謝はしてるよー!本当!だってみんな周りが素晴らしいすぎなんやもん!!前にとある人からも言われた事がある。「男運は悪いけど、友達運は最高やね」と。「男運は悪い」って部分には一瞬「なんやと~クソッ、でもそのとおり」とは思ったけど(笑)、でも本当にそれ当たってるわーって思ったよ(苦笑)

というわけで改めて、いつも支えてくれてありがとー☆大好きよん☆

TAKAとあつやんの言う通りだよ
ちーの人柄と頑張りよる姿に応援したくなるとよ
クラスメート素敵な方々で幸せ者やん

わからんことを悔しさだけで終わらせず、理解しようと努力するちーを尊敬します

>まむ

コメント謝謝☆

またまた温かい言葉をありがとー☆そう、クラスメートは本当にいい人ばっかり!でもね、もうすぐ冬季に入るからクラス替えなんだー。寂しい。。。次のクラスもいい人ばかりやったらいいんやけどな

いや、理解しようとせんと本当にわしの語学力ではついていけなくなっちゃうのよやけん、すごいとは全然反対。。(苦笑)

もっともっと努力あるのみですな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラスメートの優しさ☆:

» 極秘 ! [WEST-SAKAI]
書店では絶対手に入らない 情報 ! [続きを読む]

« プチ台湾デビュー!…なの?(苦笑) | トップページ | 生命最後一個月的花嫁(余命一か月の花嫁) »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ