最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年もまもなく終了!

2008年も残す所あとわずかですね。 

 

 

台湾のお正月は、日本のお正月とは日にちが違うので、なんだか全然大みそかとかいう気がしないけど。。日本ではみんなお正月準備でバタバタしてたり、準備終わってひと段落ついてたりするのかな。 

 

 

「去年の今は何やってたんだろう」と思って、自分のブログを見てみたわけですが、予想通り家でまったりしてたのね(笑) 

 

 

そういや、今日は「笑ってはいけない~」と「山崎VSモリマン」が放映される日でもあるんですよね!!いいないいなーー!!これ見るためだけに帰りたいくらい、リアルタイムで見れんのが残念でなりません!!!早くYou tubeにアップされることを願います☆☆ 

 

 

 

 

今日から4日まで学校がお休みなので、今日は友達と101のカウントダウン花火を見に行ってきます♪最初は国父記念館とか、すごい近くで見えるところまで行こうかなんて話してたんですが、あそこまで出ちゃうと、100%徹夜になり、帰れなくなるらしいです。タクシーはまずつかまらないし、つかまったとしても大渋滞で全く動かないらしいので意味なし。「台北駅に入ったら、その日は朝まで出られないと考えた方がいいよ」とまで言われてびっくり!!そっ、そんなに多いんだ。。。(汗) 

市政府の辺りには、アーティストが何人かくるそうだけど、出演メンバーの中ではS.H.Eくらいしか興味ないし、彼女たちは一度見た事があるので、わざわざ人が多い中に行く事はないかなと。熬犬(棒棒堂)とかジェイが来るなら絶対行ってたと思うけどね~(笑)

 

 

結局大学からそう遠くない公園で見る事にしました。かなり綺麗に見えるんですって☆そこなら歩いて帰れる距離やし、徹夜もしなくてすむし♪この年で、さすがに徹夜はこたえるから、絶対したくない。。。(苦笑)  

 

それにしても、昨日まで比較的暖かかったのに、なぜ今日はこんなに寒いのか!!!風邪ひかないようにしていかないと!!! 

 

 

 

  

さて2008年、今年も本当にたくさんの人に会い、たくさんの人にお世話になり、たくさんの人の支えを受け、いま台湾で、こうして新年を迎えようとしている事に心から感謝です。。。

 

2008年は、わしの人生にとって、一生忘れられない年になりました。 

 

 

初めての海外、留学、一人暮らし、たくさんの人や出来事との出会い。。今までの人生で出会ったことのない出来事や人にたくさん出会う事ができました。 

 

 

 

2009年も、実りある年でありますように・・・☆みなさまにとっても素晴らしい年でありますように・・・☆ 

 

 

 

みなさま、どうか良いお年をお迎えくださいね☆ 

 

 

 

「すべらない話」見たいよーー!!!!→見れたよ~~☆☆

27日に放送された「人志松本のすべらない話ゴールデン」!!  

 

 

わしは1回目から、一回も欠かさず見ているので今回リアルタイムで見れないのがひじょーに残念でならないっ!!!でもでも、 

 

 

 

こんな時、頼るべきはYou tubeさま☆☆ 

 

 

 

 

・・・・のはずが。。。。 

 

 

 

  

動画削除されてるーーーーー!!!!!!!(/□≦、)

 

 

 

 

何万回か再生された形跡はあるから、何日か前までは確実に見れてたはず!たぶん、著作権とかの問題で削除を余儀なくされたとみているんですが、それにしたって!それにしたってーーー!!!!!!!  

 

 

 

もっと早く見とくべきだった!!!!つかネットが繋がらんかったんがいけないんだーーー!!!!ばかぁーーー!!!!!

 

 

 

 

むっ、無念!!!!!!!! 

 

 

 

 

これ。。DVD出るのはもうちょっと先なので、しばらくは見れないのね。。。(涙)出てもすぐには買えないしなーー。。。母さんに「誕生日プレゼントという事で!!」とお願いして送ってもらおうかなぁ。。。(いくつだよ!) 

 

 

 

 

「なんだ、そんなこと」とお思いですか??でも、 

 

 

 

 

わしにとっては泣きたいくらい残念なんです!!!!!マジで!!!!! 

 

 

 

 

 

特に、大輔さんの話聞きたかったよーーー!!!。゜(つд⊂)゜。

  

 

 

 

。。。という記事を書いて1時間後。。。 

 

 

 

 

とあるサイトで発見!!無事に全部見る事ができましたぁ☆☆嬉しかったーーーー☆☆ 

 

 

 

わし的にかなり笑ったのは、 

 

 

 

ジュニアさんの「トキエ」「靖史 息子とロケ」(相変わらずジュニアさんの話はすべり知らずですね。やっぱりジュニアさん好きだなぁ~☆)

 

ほっしゃん「個人タクシー」(ほっしゃんは毎回どれも平均的に面白いけど、いきなりズバ抜けて面白い話が出てくるから油断?!できない。笑)

 

ビビる大木さんの「かあちゃん」「軟式野球部」(彼の話もわしは結構ツボです。笑) 

 

大輔さんの「三又又三さん」(今回は大好きな大輔さんの話が1個しかなくて、残念!!そして下系の話が聞きたーいっ。笑)

 

小藪さんの「吉本新喜劇の竜じい」(彼の話も毎回すべり知らずだと思う。マジで面白いし、大好きです☆)

 

ケンコバさんの「イイ話」(ケンコバさんの話は、正直わしの中でちかっぱツボるか、そうじゃないかに分かれる事が多い。好きですけどね☆) 

 

 

等等。。。 

 

 

個人的にはジュニアさんの「トキエ」が絶対選ばれるかと思ってたけど、違っててアレッって感じでしたね。絶対トキエがダントツやと思ったんやけどなぁ。。

 

 

 

 

本当にこの人たち天才だよなぁ~・・・・。とにかく見れて大満足でした☆

台湾製ほっしゃん、ちょっと怖いぞ!!

本日は言語交換の日★ 

 

 

言語交換はいつも七張の家来福のフードコートで行っているんですが、それぞれ夜ごはんを持ってきて、一緒にご飯を食べたあと、言語交換スタート! 

 

でも今日はわし時間ギリギリで、ご飯を持ってきていない。そんなわけで友達から「前言ってた(台湾製ほっしゃんのいる)チャーハン屋さんは??」と思わぬ提案(笑)「えっ?あそこかぁ・・・(汗)・・・いや、でも最近全然行ってないし、あそこおいしいし、久々に行くか。」と友達と二人、チャーハンを買いに行く。 

 

 

おお、今日は結構人が多いな。。。 

 

 

と思っていたら。。。。 

 

 

 

  

(老板※オーナーさん)「ちぃーーー!!!!ちぃが来た!!!」 

 

 

 

 

老板っ、おっ、おひさしぶりです!!!   

 

 

 

と「おお、まだ名前覚えてくれていたのね」と思っていたら、、、 

 

 

 

 

「ちぃーーーー!!!!!」 

 

 

 

 

台湾製ほっしゃん登場!!! 

  

 

 

 

  

(台湾製ほっしゃん)「ちぃーー!ちぃー!本当に久しぶりだよ!!」 

 

(わし)「うん、久しぶり~」 

 

(台湾製ほっしゃん)「本当に来た!本当に久しぶりだよ!」 

 

(わし)「うん、本当だね」 

 

(老板)「ところで、なんでこんなに長く来なかったんだい??1か月以上来なかったけど、どうして??」 

 

(わし)「あー、わし引っ越したの。だからね・・」 

 

(老板・台湾製ほっしゃん)「引っ越した!!!????」 

 

(わし)「うん、そう。だからあんまり来れな・・・・」 

 

 

 

 

(台湾製ほっしゃん)「どこっ、どこに引っ越したの???!!!!」 

 

 

 

(わし)「えっ!!(汗)あ、ああ、大学の近くに」 

 

(ほっしゃん)「大学のちかくってどこ?! 

 

 

 

 

住所を書いて!!!!!(※マジ顔です    

 

 

 

  

(わし)「えっ!?・・・いや、それは出来ないよ」 

 

(台湾製ほっしゃん)「住所はどこら辺なの?!」 

 

(わし)「・・・・いや、ですからね・・・」 

 

 

 

そこで、老板娘(おかみさん)から、「いい加減にしなさい」と軽くどつかれる台湾製ほっしゃん(爆) 

 

 

それでもなお、「住所!住所教えて!!」と連呼するほっしゃん。。そのガッツ。。ある意味とても素晴らしいが。。。 

 

 

  

 

結局、「教えられない。秘密秘密!!再見!」と言って、チャーハン屋を後にしました。 

 

  

 

 

 

冗談抜きで、万が一教えでもしたら、家にまで押し掛けてくんじゃないかって勢いで、ちょっと怖かったよ~。。。  

 

 

 

 

落ち着け、台湾製ほっしゃん!!!!!

 

  

 

 

 

★コメント返しにかんする管理人からのお知らせ★

昨日、一日ネットが繋がらんと思っていたら、本日復旧し、それから今までは何度やっても出来なかったコメントが普通に書き込めるようになりました。 

 

今までの「HTTP403アクセス不可」の表示はいったいなんだったんだ。。。(汗) 

 

なにがともあれ、現在は普通にコメント返しが出来るようになりました★(ただ、ある友達はやっぱりコメント書き込もうとすると、HTTP403アクセス不可の表示が出るそうで。。。なんでだろ~~涙) 

 

これからも「けろのつぶやき」を、よろしくお願いいたします☆

健康診断で一悶着!

昨日、なぜか新居のネットのモデム不良とかで、一日インターネットができず、かなり悶々としておりました!! 

一日パソコン見んやったら、メールとか10通近くたまったりしてるからびっくりです。てかパソコン様がいかに普段大きな役割をはたしてくださっているかが、身にしみて分かりました!! 

 

 

 

いつもありがとうございます、パソコン様!!!! 

 

 

 

 

で話は変わって・・・・・本日、先週受けた健康診断(居留証申請のため)の結果を友達と取りに行ってきたわけですよ。 

 

「へんな虫とかいたらどうしよ~」なんて友達と冗談言い合って、まったく検査結果に問題なし、を疑うことなく病院に着いたわしら。 

 

 

 

診察に行くように促され、友達と診察室に入り、検査結果の紙を受け取る。先に名前を呼ばれた友達は看護師さんに「もうあなたはいいわよ、終わったから」みたいな事を言われていたので、わしも深く考えず紙を貰って帰ろうとすると。。 

 

 

 

 

 

あなたはちょっとここに残りなさい。 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!なっ、なんでーー!!????Σ(゚д゚;) 

 

 

 

 

 

「えっ、えっ?!(汗)」と思うわしを残し、振りかえりながらも友達は言われたとおり診察室を出て行き。。。。 

 

 

 

 

 

「・・・・・なんでわしだけ??!!!!なんか変な虫がいたとか?!それともHIV検査に引っかかったとか?!いや。。こっちにきてカロリーとりまくってるから、血が大変な事になってるとか??(汗) 

 

 

 

 

 

とにかく一人だけ残されるなんて、オカシイ!!!!!(汗)  

 

  

 

 

 

 

お医者さんの前の椅子に座るように言われ、とりあえず不安な面持ちで座るわし。・・・あの、目の前のお医者さん。。顔がマジなんですけど。。眉間に皺よってんですけど。。。しかも、 

 

 

 

 

 

机の前のレントゲン写真を非常に難しい顔で眺めてらっしゃる!!!!!

 

 

 

 

 

 

ヒーーー!!!助けておばーちゃん!!(※昨年他界したばあちゃんに祈ってみる) 

 

 

 

 

 

 

そんなわしの気持ちをよそに、看護師さんが話しかけてきました。。。 

 

 

 

 

(看護師さん)「中国語できる??」 

 

(わし)「少しだけ」 

 

(お医者さん)「○▽×※ΗΨ☆(聴き取れない中国語)」 

 

(わし)「・・・・え?(汗)」 

 

(お医者さん)「?、@Σ●☆Δ・・・・・・・・・」 

 

 

 

 

 

 

・・・・ぜんっぜんわからん。。。。。(汗) 

 

 

 

 

 

ただでさえ聴き取り能力ないのに、そりゃアータ、医学用語なんか全く知らないわけですから、聴き取れるわきゃない。ただでさえ「わし変な病気?!」とパニクってるのに、さらにちんぷんかんぷんな中国語を聴き、オロオロするわしを見かね。。。  

 

 

(看護師さん)「聴いて分かる??」 

 

(わし)「イヤ。。。分かんない・・・」 

 

(お医者さん)「じゃあ英語で言うから。。。※Η£☆〇・・・・・・・(英語が続く)」 

 

(わし)「・・・・・・・・・。」  

 

(看護師さん)「分かる??」 

 

(わし)「さっきより分かりません。。。。(汗)」 

 

(お医者さん・看護師さん)「!!!どっどうすりゃいいんだーー!!わ、分かった、じゃゆっくり中国語でもう一回話すからっ」 

 

 

 

 

そんなわけで中国語でゆっくり説明してくれようにも、聴いたことない単語が飛び出し、わし理解するまで 

 

 

 

 

約10分くらいかかりました。。。。(爆) 

 

 

 

 

 

・・・大変でしたよ、本当に。聴き取り能力のなさに悲しくなりましたもん。 

 

 

 

(お医者さん)「(一通り説明し終わって)・・・・で、分かった??」 

 

(わし)「あんまりよく分からない。。。」 

 

(お医者さん)「!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)」 

 

(看護師さん)「じゃあもう一度私が説明するわね。(一通り説明してくれ)わかった??」 

 

(わし)「えっ、とりあえず明日また来るのは分かりました。。。ただ理由が分からない!! 

 

 

 

なんでっ、わしの体に何か問題があるんですか??!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」 

 

 

 

(看護師さん)「ないない!だから注射を受けるだけだから」 

 

(わし)「(※この時点ではまだ注射という単語を理解できてない)じゃあなんでわしだけなの?!友達は問題ないのに、なんでわしだけ??!!!」 

 

(看護師さん)「いや、だからそれはね!あなたはまだ受けてないから!!」 

 

 

 

 

 

先生、看護師さん、パニクってごめんなさい!!そして、聴き取り能力なくて、迷惑掛けてごめんなさい!!!!(恥)   

 

 

 

 

 

結局なんでわしだけ残されたかというと、わしは予防接種をまだ一度も受けてないので、受けなければならないと。そして明日また来なきゃ行けない、という事を説明してくれてたんです。 

 

 

 

 

しかもなんていうかワクチン?みたいなやつに「ドイツ」って単語が入ってるんですよ。ドイツ型だかなんだか分からんけど。それもかなりパニクる要因の一つで。 

 

 

 

 

「打過~~(“注射を”うった事がある)」 

 

「徳国(ドイツ)」 

 

 

 

 

って単語がちかっぱ連続して出てくるものだから、もう頭はパニック状態。この二つ、中国語勉強してる人なら分かると思うけど、ちょっと似てるんですって!え?似てない?いや、似てない事はないでしょーーー!!!特にわしのような聴力ダメダメ人間にはもう、聴き取るまで「ヒーーー!!!」状態なのですよ。 

 

 

 

「なんでいまドイツが出てくんの?(汗)ドイツなんて関係ないじゃん!!あーもー分からん!!!!」 

 

 

 

って感じで、本当に今年何度目かのパニックスイッチオンっすよ・・・・(涙)

 

 

 

 

 

まぁそんなわけで、10分後やっと理解できたのは、 

 

 

 

 

わしはまだ(ドイツ型?だかなんだかの)予防接種をうけてないから、うたなければいけない。 

 

予防接種、今日うつには500元かかるけど、明日の午後か金曜の午後だったら無料。 

 

というわけで、明日またここに来なきゃいけない。 

 

その結果はまたその次の週に出るから、その時取りにきなさい。 

 

 

 

 

ということ。 

 

 

  

あーもー、 

 

 

 

 

変な病気とかじゃなくて、ヨカッターー!!!! 

 

 

 

 

ていうか先生、、、 

 

 

 

 

そのタイミングで、そんな難しい顔で他人のレントゲン写真なんか見ないでよっ、頼むからっっ!!!!マジで寿命縮んだわ!!!!誤解するやん!!!!(涙) 

 

 

 

 

まぁそんなわけで、明日友達がまたついてきてくれるので、病院で予防接種してきます。 

 

 

 

 

それ以外は全く問題なかったので、本当によかったです☆ていうか体重。。。。肥ったと思ったら減っててびっくり!!!!! 

 

 

 

 

日本にいた時より、絶対食べてるのに!!!!! 

 

 

 

 

でもとにかくいつも歩いてるから、やっぱりそれがいいのかな♪ 

 

 

 

「容疑者Xの献身」観てきた!

今日は日本人の友達と台湾人の友達と5人で、美麗華影城に「容疑者Xの献身」を観にいってきました! 

 

 

探偵ガリレオは、「日本のドラマ、あんまし好きじゃない」わしが結構好きでハマって見てました。好きですね、こういう推理系。このシリーズは小説も持ってます☆ 

 

 

なので、こちらで公開が始まったとき「絶対観にいこう!」と決めていたんですが、先日みんなで会ったとき、それを話すと「自分も行きたい!」とみんなが賛同してくれ、本日観にいってきたんですが、いや~やっぱり面白かったですね~★ 

台湾人の友達の一人はある場面に感動して、「泣いちゃった~」って言ってました。ちなみに笑えるシーンもちょこちょこあり、「笑ったり泣いたり、疲れた」そうです(笑) 

 

 

 

 http://yougisha-x.com/index.html    (←容疑者Xの献身公式サイト☆)

  

 

ストーリーなども載っているので、まだ観てない人はぜひぜひ★

 

それにしても、北村一輝はやっぱりかっこいいなぁ。。。ふー・・・☆(ってストーリーとは全然関係ないけどさ) 

 

 

 

 

その後は士林夜市でごはん食べたり、お餅食べたりして、結局帰って来たのは1時過ぎ!!!しかし、寮でてから時間気にして焦る事があんましなくなったから嬉しいな♪ 

平日はこんなに遅く帰ることなんてないけど、週末くらいはやっぱり時間を気にせず遊びたいですもん♪ 

 

でも今日は話に夢中になりすぎて終電ギリギリになってしまい、士林夜市で欲しかったワンピを買えなかったのは残念!! 

 

まぁもうすぐ休暇に入るし、まぁ近々また行けばいっか♪

第7弾「りんご日報」

さて、久々にりんごの記事をアップです♪ 

 

ただ、今回は「凶悪事件編」なので、刺激の強い内容・描写が結構ありますので、そっち系がダメな方はスルーなさってくださいね。 

ただ、イラストは載せますが、写真は刺激が強いものに関しては載せません。「載せたらもうこのブログ読んでくれなくなっちゃうだろうな。。汗」ってくらい、かなりグロさ爆発なのでそれでも「見たい!」という方は、りんごのHPを見てみてくださいね。こちらには「おいおい、ヤバいよ、これは!」っていうのもしっかり載ってたりしますので。。 

 

 

まずは今日のニュースからこちらを。  

 

 

 

1つめ。

 

 

 

高雄での事件。 

「自分は人を殺した」李と名乗る男から電話。男は自分の行った犯行を話してから、現在いる場所を伝えました。警察がそこへ踏み込むも李はすでに遺書を残し、自分のこめかみを銃で貫き、自殺をした後でした。  

 

李の電話の内容によると、一昨日高雄の観音山で発見された男を殺したのは自分だということ。 

 

ちなみに観音山で見つかった遺体は両手の指紋を削られ、胸部の入れ墨にはガソリンをかけられ、さらに火をつけられていました。いわずもがな、刺青を消して身元を特定しにくくするためです。またこの遺体には頭部がありませんでした。警察の捜査でこの頭部のない遺体は、今年4月に出所したばかりの前科持ち(麻薬・泥棒)の50歳の男で、犯人である李の友人だったそう。   

 

「なぜ殺した?死体の頭部はどこへやった?」という問いに対し、「頭部は遺体のそばに捨てた。」と答える李。 

で、原因ですが。。。ごめんなさい、はっきり分かりません(苦笑)わしの語学力では明確にできずでした(涙)まったく違うんですが、「銃の誤発(技を磨く練習かも)」か「言い争いの結果」のどっちかだと思う。。たぶん。まぁとにかく殺した後に、頭部を切断したそうです。 

 

で、友人の車を使って遺体を運んだようですが「彼には関係ない」ということが遺書に書かれたあったそうで。 

 

 

La16_003  

←男は自ら頭を打ち貫き、自殺。。。 

 

 

 

うーん。。しかしこの記事は、とにかく写真が多かったんですが、これまたすごい写真ばかりでさすがのわしも(?!)ヒー!って感じでした。。  

 

 

 

さて、2つめ。こちらは凶悪事件。。ではないのですが、 

 

 

ある少女が2年前にある男に性的暴行を受けます。しかし彼女の彼氏は家族の反対を押し切り、「そんなことは関係ない」と彼女と結婚することを決めます。 

しかし姑は、彼女が過去に強姦された事をことあるごとに皮肉り続け、それにより彼女は心身共に疲れ果ててしまい。。。 

そして夫の見ている前で、自殺をしてしまったそうで。 

 

 

La03_001 La03_002   

La03_003   

 

 

 

 

2つめのイラストのオバハンの顔のにくたらしいこと!! 

 

 

 

 

 

3つめ。 

 

基隆で、34歳の女性教師が自宅で殺されているのを、たずねてきた同僚が発見。 

被害者H嬢は独身で小学校教師。朝9時半の授業開始時間になっても学校に来ず、携帯に連絡してみるものの不通。不審におもい、同僚が警察に連絡し、部屋の鍵をあけたところ、そこで異様な姿で無くなっていたH嬢を発見。 

 

まず、目元はメリヤスシャツで覆われ、顔は透明のゴムのようなもので縛られており、両手両足も縛られており、まるでエジプトのミイラのような姿だったそうで。しかし現場に血痕はなく、警察で解剖し、死因を調べることになったそうで。 

 

01b 3493011

 

  

 

 

 

床には化粧品などが散らばっていたそうです。隣人が昨夜10時過ぎ、言い争う声を聞いており、派出所の呼び鈴をならすも、警察官は不在だったそうで。 

 

この事件は新聞でもトップで「エジプトのミイラのような状態の遺体見つかる!」みたいな見出しでした。あれから1週間くらい経りましたが、何も載っていない所をみると、まだ犯人は捕まってないのかな。。。怖い。。。

  

 

Photo Photo_2

 

 

←現場を捜査する警察と、亡くなった女性教諭の机 

 

 

 

 

 

 

お次は4つめ。 

 

これは海外の事件ですが、ウクライナで1980年から20年以上に渡って、少女を殺し、その後、屍姦。このような手口で29人もの少女を手にかけた男に判決が出たとのこと。裁判の結果、男には終身刑がくだったそうで。…ウクライナって死刑ないんかな?と思って記事を読むと、すでにウクライナでは死刑が廃止されているそうで。 

 

なんとこの男、友人の娘にまで手をかけ、さらには葬儀にまで参列していたというから驚きです。現在57歳だそうですが、なんで20年以上も捕まらなかったんだ?という感じですが、かつてシベリアやアフガンに兵隊として赴いていたことがあり、その際に刑事事件の鑑定にも関わっていたらしいです。それを逆手にとり、捜査の目をごまかしていたそうです。 

 

いつも鉄道や道路の沿線に沿って、犯罪をおかしており、警察に「犯人は遠方から汽車や車に乗ってきている」と思うようにさせていたというから驚きます。 

 

しかも彼は4度の結婚歴があり、女の子が4人いるというからさらに驚きますよ。仮にも人の親でありながら、それも自分の子供と同年代の子供にも手をかけていたというのだから、人間じゃないですよ。…いや、人間だからこその犯罪なんですけどね。。 

 

 

Gn01_001 Gn01_002

 

  

  

 

 

 

 

5つめ。 

 

30歳の男が、交際していた28歳の女性(妊娠中)を殺害。しかも練炭自殺に見せかけ偽装を図ったらしい。…現代の法医学馬鹿にすんなよな~調べりゃすぐ分かるに決まってるやないか。 

 

3028 Photo_3  

 

 

 

  

しかし、この男、いうなれば2人の命を奪ってるわけですからね。罪は重いですよ。 

ちなみにその後、男は死体を山の中に遺棄するわけですが。。夏に山の中に遺体を遺棄すれば、どのような状態になるか想像に難くないと思います。顔にモザイクは入り、遠方から撮影されていたものの、被害者の遺体が掲載されていたのには驚きました。。。 

 

 

 

 

 

さて最後は。。。 

 

 

ある男二人がひとりの女性をめぐって争い、ついには殺人へと発展。 

 

一方の男が友人に頼み、ライバルを殺させたというわけです。 

 

 

Photo_4  

←さんざん殴った後にガソリンをかけ、火をつけ殺害。 

 

 

 

惨すぎます。。しかも自分の手を汚さずに。なんつー卑怯なやつ。 

 

 

しかしですね~「そんだけ二人が執着したんだから、よっぽどの美女だろう」と思ったんですが。。。彼女の写真を見て「・・・・・ええ~?!うそぉ~ん(汗)」って感じでちょっと驚きました。。 

 

イヤ。。。人によっては綺麗やって思うかもしれんけど、でもわしにはどう見ても綺麗だとは思えない。。。 

 

 

 

Photo_5  

 

←普通のおばちゃんやん。。。(汗) 

 

 

 

 

しかし、単純に人を好きになって「邪魔だから」って理由でそんな殺され方したら、浮かばれませんよね。。。 

 

 

 

今回は凶悪犯罪編でお送りしました。うーん。。なんだろ、このテンション下がる内容!!(爆)やっぱりりんごは面白い記事に面白い内容だからこそいいんだな(苦笑)

結構時間かけて翻訳頑張ったのに、なんだろ、このすっきりしない感!!あ、ちなみにわしの語学力では絶対に間違ってる箇所もあると思いますが(間違いだらけだったりして!!笑)そのあたりはあまり気にしないでやってください(苦笑) 

 

 

次回のりんごは楽しい内容でお送りしまーーすっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾でよく見かける水筒

台湾で屋台とか、その辺のいわゆる庶民的なご飯屋さんでは、大抵水とか飲みものがありません。中には「ご自由にどうぞ」的に水やお茶(9割方甘いお茶)を置いてくれてたりするところもあるけど、たぶんそんなに多くないと思う。  

 

 

普段からご飯を食べる時、飲み物が欠かせないわしとしては、これはちとツライ。 

 

 

それに気温が日本に比べて高い台湾では、飲みものはとにかく必需品。(特に夏ね) 

 

 

 

 

だから街中にはジューススタンドがとにかく多い!オーバーな言い方ではなくて、100メートル間隔くらいであるんじゃないかってくらい、よく見かけます。しかも安いし、おいしい☆ 

 

 

でも毎回、喉が渇くたびに買ってたら、肌はあれるしお財布にも優しくない。 

 

 

 

というわけで、わしは毎日水筒を持ち歩いてます♪ 

 

 

 

 

005  

←台湾式水筒☆ 

 

 

  

 

これ台湾に住んでる人なら、絶対見たことあるし、持ってる人も決して少なくないはず。台湾人の友達も結構な確率でみんな持ってるし。 

 

 

左側のちっちゃい方でも400は入るし、大きいものは600くらいはいるかな。 

 

ちなみに右側のピンクは最近買ったばかりで、まだ未使用。左側のブルーの方は1代目が先日お亡くなりになったため(!)、二代目です。 

 

価格は。。左側が40元(約160円くらい)、右側が60元(約240円くらい)でした。 

 

 

 

マイナス5度から、95度までの飲みものを入れれます。便利でしょ??しかも見かけも可愛いし、これに毎日日本茶やら、ウーロン茶を入れて持ち歩いてれば、お財布にも優しい☆ 

 

 

 

しかし、左側の二代目ブルー様は、しばしば友達につっこまれる。濃いブルーなので、お茶とかを入れたら、 

 

 

 

 

006  

←こんな色になってしまうのでした。。。 

 

 

 

 

だもんで、よく 

 

 

 

 

「その得体のしれん色の液体はなに?」 

 

 

 

 

と言われます。 

 

 

 

 

ただの茶だよ、ただの!!!!!! 

台湾からメリクリ☆

メリークリスマス☆★ 

 

 

はい、クリスマスですね。みんなどんな風に過ごしているんだろう?? 

 

 

日本にいる時は「どちくしょー、クリスマスなんて関係ねぇわー!わし仏教徒だから別にいいもんっ!!」 

 

 

と、仕事だったり、フリーだったりであまりいい思い出のない行事(!)だったわけですが、今年のクリスマスは楽しく過ごしました。まぁ・・・・友達とですけどね(笑) 

 

 

 

 

先日お昼にたまたま入って見つけた、大学近くのイタリアン★そこのパスタがちかっっっっぱおいしかったんですよ!今んとこ、こっち来て食べた中でダントツで一番ですね☆  

こっちのパスタはなんちゅうか、「フォークでつついたら切れました(※ゆですぎ)」とか「…味が薄かね~(汗)」っていうのが結構多い気がして、食べに行くこともほとんどなかったんだけど、ここはマジでおいしい★ 

しかもお店の雰囲気も最高にいいし、すっかり気に入ってしまったわしら。そんなわしらの目に飛び込んできたのが「クリスマスディナー」のチラシだったわけで。。その場で予約したのでした(笑) 

 

 

スープからサラダ、パスタのほかに2種類くらいお料理がついてる上にデザート付きで、日本円にして¥2000しないんだから、びっくりです。しかも文句なしにおいしかったし♪ 

 

 

それにしても、こっちの人はクリスマスに結構カードやメッセージを送ったりするのが好きなのかな☆台湾人の言語交換の友達(2人)からクリスマスカードとプレゼント、クラスメートからもカードとプレゼント☆メールや、わざわざ電話をかけてきてくれた友達もいて、「日本でクリスマスにここまでして貰うことないよな!」と思いましたもん。でも、本当にうれしかったし、貰ったカードやプレゼント、本当に大切な宝物になりました☆ 

 

 

 

こっちに来て、今まで何とも思わなかった事や物が好きになったり。。マイナスになった事って本当にない気がするな。。やっぱりやっぱりわし、台湾大好きやん。ここに来れたこと、本当に感謝ですね☆ 

 

 

 

 

 

そういえば全然関係ないけど、今日母からメールで「ノンスタイル面白いし、すごいねー」って内容のメールが来ました。さすがわしのマミー。。笑いのツボも似ていますな。しかし何日かぶりのメールの内容がお笑いかい(笑)

M-1グランプリ2008

毎年欠かさずリアルタイムで見てた(数回は仕事のため、ビデオ録画だったけど)M-1グランプリ。 

 

もちろん今年は台湾にいるので、リアルタイムでは見れない!!!…と思ってたんですが、 

 

 

 

  

ありがとうっ、You tubeさまっっ☆☆ 

 

 

 

 

というわけでさっきまでずっと見てました☆残念なのが、ネタはアップされてるんだけど、審査員のコメント部分がアップされてないこと。私的に大好きな松本さんの評価がすっごい見たかったんだけどな。。。 

 

 

まぁそれでも、ネタ見れて大満足!!! 

 

 

 

 

 

まず、出場していた芸人さんの内、わし的にツボだったのは、 

 

 

 

オードリー、笑い飯、キングコング、NON STYLE  

 

 

 

かな。 

 

 

 

ザ・パンチ好きなんだけど、レッドカーペットとかのがやっぱ面白く感じたなぁと。あの芸風で漫才はちと長く感じました。おなかいっぱいな感じ。やっぱり彼らのネタは、レッドカーペット等でサクッとやるのが一番面白く感じたなぁと。つっても最近レッドカーペット見てないけど。(ていうか見れないから。涙) 

 

 

笑い飯は前半闘牛士のくだりは面白かったけど、だんだん降下してった感があり。 

 

 

キンコンは評価低めだったけど、テンポもいいし、内容も面白かったんだけどなー。それにしてもYou tubeの動画のコメント、やたらと「嫌い」だとかいうのが多くてちょっとどうなのかなと思ったり。。好き・嫌いは当然誰にでもあるからいいとして(わしも正直言って、ナイツのネタはどうしても好きになれないし)、でも「ウザイ」とか「鼻につく」ってコメントはどうか。。。 

 

 

 

NON STYLEは前々から好きな芸人さんの一人。以前ブログでも彼らについて書きましたしね☆やっぱうまいですねー。テンポもいいし、うまい、やっぱうまいと思う。 

 

 

オードリーへの評価はかなりいい事が書いてありましたが、こちらも納得。面白い。レッドカーペットで初めて彼らを見て以来、結構好きです☆ 

しかもあの場で噛んで、それに対して臨機応変に冷静にツッコむ姿に「すごいなぁ」と。これからの活躍が楽しみな芸人さんの一人ですね。 わし的には一番好きだったです。特に1番目のネタ。

 

 

 

優勝はNON STYLEでしたね。こちらも妥当な結果だと思います。彼らの漫才って、本当に安心して見れる感があるというか。。。今回のネタは正直そこまでツボって感じではなかったんですが、それでも素直に「うまいなぁ。おもしろいな」と思いました。 

 

 

 

来年のM-1はリアルタイムで見れるかな♪でも、「台湾もう少し長くいたいぜ計画」が実行できれば、その時もまたYou tubeに頼る事になるかな☆ 

 

 

 

追伸 

前回の記事にコメントくださったみなさま、またまたコメント返しができておらず、申し訳ありません!拒否されなくなれ次第、すぐにコメント返ししますのでもうしばらくお待ちください!申し訳ありません!!

引っ越し完了!新生活スタート☆

はい、題名の通り今日から寮を出て一人暮らしです☆ 

 

 

それにしても今日の朝は色々と大変でしたー。。 

 

今日はわしの友達も同じ日にお引っ越しだったので、朝9時半過ぎくらいから荷物を下のフロントに運ぶのを手伝っていました。彼女の新居の大家さんが下に10時に荷物を取りに来てくれるそうで、荷物を下のフロントに運ぶお手伝い。わしは「(チェックアウトは12時までやし、荷物もほとんどまとめ終わったし)11時半くらいまでに出ればいいから、余裕♪」なんて思っていたら、いきなりフロントのおばちゃんが登場。 

 

 

(おばちゃん)「今日は何時にここを発つ予定なの?」 

 

(わし)「たぶん11時とか11時半くらい」 

 

(おばちゃん)「次に人が来る予定だから、10時か10時半までに出て貰わないと。でないと一日分の料金が発生する事になるようよ」 

 

 

 

 

 

 

(わし)「でっ!!??き、聞いてないしーーー!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)」 

 

 

 

 

 

 

それを聞いたのが10時過ぎ。ちょっと待ってよ・・・わしまだスッピンでパジャマのジャージ姿なんですけど!!!!てかそうならそうと、前もって言ってくれよーー!!!(涙) 

 

 

そんなわけで急いでファンデと眉だけ書いて、残りの荷物をまとめて飛び出しました。。。寮を出たのは10時25分。。。もーーータイヘン!! 

 

 

 

 

 

しかし。。。本当に大変なのはこれから。。。(汗) 

 

 

 

 

 

ある程度、荷物は運んで行ってたつもりだったのに、これがかなりの大荷物!!「タクシー使おうかな」と思ったけど、「まぁなんとかなるか」と3歳児くらいの重さはあろうかというリュック(パソコン・シャンプー・コンディショナー・洗剤等等)をからってバスに乗り込もうとした所・・・・ 

 

 

 

人がいっぱい!!!!!!!(汗) 

 

 

  

 

でもこれに乗らないと、次は30分待たないと来ない!!こんなクソ重い荷物を持って下まで歩いて降りるのも不可能。そんなわけで乗り込んだまではいいんですが、 

 

 

 

 

背中・両手にあふれんばかりの荷物を持つわしは、ちかっぱみんなの邪魔になり。。。。 

 

 

 

 

おばちゃんにタックルかましそうになるわ、おじちゃんの顔にカバンぶつけちゃうわの大迷惑人間!!! 

 

 

 

 

 

・・・・駅に着く前にバスを降りる。。。。。こんなに迷惑かけまくって、これ以上乗ってくことなんて出来ない!!!(涙)  

 

 

 

 

そして・・・・ 

 

 

 

 

バスから降りて歩きだした瞬間。。。 

 

 

 

 

 

後ろにひっくり返る。 

 

 

 

 

 

 

・・・情けなくて泣けてきました。。 

 

 

 

 

 

 

 

これでMRTなんて乗っていけば、みんなの迷惑になること間違いなし。 

 

 

 

 

そのまま駅前までちぎれそうになるんじゃないかと思う肩と手に必死に力を入れ、どうにかタクシーに乗車。 

 

 

 

 

 

・・・最初からこうすりゃヨカッタ・・・・・(ノ_-。) 

 

 

   

 

 

 

まぁタクシーの運転手さんがいい人で、その後はどうにか新居に着き一安心!もー2●年間生きていて、あそこまで重い荷物持ったのは後にも先にもこれくらいだよ。。。 

  

 

その後はどうにか部屋も9割方片付き、友達と西門へ。郊外にあるIKEYAへ行く予定だったので、一度西門市場の所からバスに乗らなきゃいけないのですよ。 

 

 

それ+西門には今日どうしても行かなきゃいけない所があってですねー。 

 

 

昨日、友達と西門でごはんを食べて、ローズレコードに寄って前々から欲しかった「霍元甲」のDVDの限定版をゲット☆その際、ジェイのチラシがあったので、特になにも考えずスッととって鞄へ。その後家に帰り、チラシ見てびっくり!! 

 

 

 

 

ジェイグッズ発売中!!!!!! 

 

 

 

 

中でもわしが欲しかったのは、ジェイのエコバッグ!!!前からエコバッグ欲しかったんだけど、結構高いし日本戻った時に買ってこようと思っていたら!!!!てか、これを買わんわけにはいかんでしょ!!!! 

 

 

 

 

013  

 

 

 

 014

  

←ちょっと見えにくいけど、右下にうっすらジェイが☆ 

 

 

 

 

 

日本円にして、1500円しないくらいかな♪これでこれから買い物の際も一安心☆しかもジェイのエコバッグって☆う、う、嬉しいーーー☆★  

 

 

その後、IKEYAに行き、安くて可愛いものをたくさんゲット☆今日は午前中の運は最悪だったけど、午後からは本当に良い日でヨカッタ。。。(T▽T) 

 

 

 

 

友達の家と徒歩10分くらいしか離れていないので、いったん荷物を置いて2時間ばかり休憩したあと、これから待ち合わせてご飯を食べに行ってきます♪ 

 

 

 

  

新生活スタート。。。ちかっぱ楽しみですーーー☆☆

 

 

 

 

 

 

NHKドラマ「白洲次郎」

ドラマ「白洲次郎」が来年の2月、NHKで放送されるそうですね。 

 

 

 

 

み、み、見たいわーー!!!!!!! 

 

 

 

 

(あらすじ)

英国仕込みの紳士道をプリンシプルと呼び、日本で初めてジーンズを履き、近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。戦前は近衛文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る人物であるにも関わらず、その生涯は歴史の闇の中に埋もれています。

 今回、白洲家の全面的な協力を元に、イギリスロケを含む壮大なスケールと知られざるエピソード満載で、白洲次郎の生涯を初めて映像化します。ドラマの進行役は、生涯の伴侶である白洲正子。『かくれ里』、『西行』、『両性具有の美』などを著し、能・骨董・きものなど日本伝統の美を追求した稀代の目利きと言われています。

 「生き方の指針」として現代にも十分に通じる、白洲次郎の骨太なダンディズム。己の良心のみを信じ、輝かしい未来を夢見て、「敗戦」「占領」から「独立」へ激動の昭和史を生きた一人の侍のジェントルマン道を描いていきます。 

 

(NHKのホームページより) 

 

 

  

白洲次郎好きです。カッコイイ。。ちかっぱカッコイイ☆★本も結構もってます♪ 

中身もかっこいいけど、これまた外見もカッコイイ!!あのマッカーサーを怒鳴りつけたんですよ~~そんなこと戦後すぐ、当時の情勢からして絶対にあり得ないことでしょ!マッカーサーが「従順ならざる唯一の日本人」と認めた漢(おとこ)ですよーー☆ 

 

もちろんそれだけじゃなく、生き様がかっこいい。。いろんな功績やエピソード、名言もすばらしいんですが、こういう方は散り際もまたかっこいい。。遺書に書いてあったのは、「葬式無用、戒名不用」の文字。 

 

 

また上にも媚びへつらう事はなく、そうでない人達にも全く差別することなく接していたと言うから本当にすごいよなー。普通、お偉方の暮らしをしていると、そういう庶民的な気持ちなんてなかなか理解できないだろうし、理解しようとも思わないと思うんだけど。 

 

 

 

その白洲次郎さんのドラマが来年放送予定だそうで、見たいよーーー!!!NHKは台湾でも見れるので、これ時間ちゃんと調べておいて、みようと思えば見れるよな♪

 

  

ただ気になる点は、白洲次郎役の俳優さんがドラマ初出演だということ。伊勢谷友介さんっていう方が演じるそうで。この俳優さん、わし知らなかったので調べてみたんですが、広末涼子さんの元カレだそうで、結構有名な方なんですね。 

 

 

写真見てみたらイメージとちょっと違うので「…うーーん…。」って感じだったんですが、まぁ見てみたらまた違う印象受けるかもしれんよね♪ 

 

 

それにこのドラマ、わし結構好きな高良健吾さんが出演されるそうなので、楽しみ♪  

 

 

 

 

Photo  

 

←この年でもこれだけのかっこよさを持ってる人って、なかなかいないよなぁ。。しかもこの時代にさー。。。 

 

 

 

 

追伸;前の記事にコメントくださったみなさま!コメント返しができておらず申し訳ありません!コメント拒否されなくなれ次第(!)、コメント返ししますので、もうしばらくお待ちくださいね!!

 

霍元甲(邦題:SPIRIT)

●「霍元甲(邦題:SPIRIT)」●  

 

 

 

※ネタバレありなので、これから見ようと思う方はスルーして下さいね!

 

 

 

 

中国の清朝末期の時代に実在した、武術家である霍元甲の生涯を描いた映画です。 

 

 

日本で公開された頃、(たぶん2,3年くらい前かなぁ)「観に行きたいなー」とは思っていたものの、忙しかったりで結局見に行けず。そんなわけでずっとそのまま忘れていたんですが、こっちにきてジェイのCDを買って、その中で一番好きな「霍元甲」という曲が映画に使われている事を知り、すごく見たかったのです。つってもどうも日本版のやつは、別の曲が使われていたらしいですね。つか、あの曲だからこそ、またいいんじゃん!! 

 

 

 

なのに、なんでそんな余計な事をするかなぁ!!!!!(○`ε´○)  

 

 

 

そもそも題だって、別につけ直さんでも「霍元甲」のままでよかろうもん!

 

 

 

 

 

という心の叫びは置いといて、わしらの大学にはDVDを見れる教室があるんですが、そこが最近結構いい映画をバンバン入れてくれてる。ジェイの「言えない秘密」とか「赤壁~レッドクリフ~」まであったのにはびっくり!!あれ、まだこっちで最近発売されたばかりのはずなのに☆★ 

 

まぁそんなわけで、わしはここを結構利用するんですが、先日行ったところ、「霍元甲」を発見し、即決!見てみたんやけど、 

 

 

 

 

これは良かったーーーー!!!!(≧∇≦) 

 

 

 

 

正直わしの中でジェットー・リーの映画って、リー・リンチェイ時代から「カンフーはすごいのに、内容がなーー。。。」って思うものが多かったんですけど、これはマジで良かった。それに。。。ジェット・リーの武術の型ってやっぱりすっごく綺麗なんですよ。 

 

 

でもこの映画は悲惨すぎるやろー!って事もあったりで、途中何度か泣きました。でも私的にはやっぱり霍元甲と親友の友情に涙、涙! 

 

 

  

でもこの霍元甲、小さい頃はすごく貧弱で、武術の達人である彼の父親も彼には武術を教えてくれなかったそうですよ。じゃあなんで出来るようになったのかっていうと、映画の中にもあったけど、父親や兄弟の姿を見て、自分で習得したっていうからびっくり!!やっぱりこういうのって普通の人には真似できないし、天性のものがあったんでしょうね。 

 

 

 

映画で、彼は毒殺されるんですが(日本人にだよ!なんてことをーー!)、史実はどうやら違うようですね。肝臓が悪く、肝硬変で亡くなったというのが通説だとか。他にも若いころに気功をずっと学んでおり、それにより肺があまりよくなく、それが原因でなくなったという説も。 

 

 

でも、中国の人の中にはいまだに「霍元甲は暗殺された!」と信じている人が多いそうですね。 

 

じゃあなんで映画でも毒殺なんぞという、おだやかじゃない設定だったり、そういった話が広まってしまったのかというと、何かのドラマか本だかで彼が毒殺される(日本人・または清朝の役人)というストーリーがあり、それが広まってしまったためだとか。 

 

 

でもね、その「霍元甲」の映画も前述した通り、彼は試合の途中で毒殺されちゃうんですよ、それも日本人に!!!!フィクションとはいえ、同じ日本人として「このクソ馬鹿日本人!!!」と思わずにはいられませんでした!

その試合で戦った相手役を演じていたのが中村獅童だったんですが、いやー彼のアクションもすごいんですね、わし初めてみたけど「おおおおーー!!」とびっくりしましたよ!あれ、たぶんスタントマンとかじゃなく、自分でやってますよね!正直あそこまでいろんな面を持つ俳優さんだとは思わなかったので、びっくり!! 

 

 

んで、その中村獅童演じる武術家、また彼はすごくフェアなやつでかっこよかった! 

 

 

日本人のおえらいさんが、霍元甲に毒を盛らせた事を知った彼は、「貴様は日本人の恥だ」(たぶんこういう意味だと思うけど。。なにぶんわしの中国語はまだ初級レベルなので自信なし。汗)みたいな事をいうシーンがあるんですが、「そうそう!それだよ、それ!あなたの言うとおりだよ!」と思いましたもん。 

 

 

 

これ日本語字幕でもう一回見てみたいな。字幕があったから、それを見たら何となく意味は分かるし、内容は理解できてなくはないと思うけど(たぶん…ね。苦笑)細かい意味とかも気になるし。「これ日本語に訳すとどういう意味っちゃろ??」ってフレーズもいっぱいあったし。 

 

DVD買おうかなぁ…。ここまでいいなと思う映画久々やったし。ただ、買うとしたら絶対台湾版!主題歌に霍元甲が使われていない映画なんてっっ買う意味なしっっ!!!日本語版はレンタルでじゅうぶん。 

 

西門のローズレコードにまだ一個だけ限定版残ってたから、行ってみようかな。。。

引っ越ーし!引っ越ーし!さっさと引っ越ーし!

タイトルに別に深い意味はありませんので、あしからず(笑) 

 

 

さて、本日こっちで整体師さんをしている日本人の友達と、彼の台湾人の友達(Sさん)が引っ越しを手伝ってくれました。つっても20日までは寮で暮らすので、基本的に重くて運ぶのが大変そうなやつと、もう使わないであろう荷物をね。

 

 

 

彼らは本日仕事だったので、仕事が終わってわざわざ来てくれて、車で新居まで比較的重い荷物を運んでくれることに。寮の友達が下まで荷物を運ぶのを手伝ってくれて、本当に助かりました☆そしてさっき帰ってきました。そう、こそーーっと夜に荷物だけ置いて帰ってきたんですよ。明日また片づけに行かなくちゃ! 

 

 

 

しかし、道案内って。。。 

 

 

 

 

とってもムズカシイ!!!!!! 

 

 

 

 

そうでなくても、昼と夜とではいつもと見る景色が違う上に、一方通行は多い、道は狭いわで本当に手間かけちゃいました!!道間違えるし、わし最悪!!(T▽T)ごっ、ごめんね、二人とも!!でもありがとうっっ! 

 

 

しかも前にご飯を食べに行った時、Sさんと話していて「ジェイ・チョウ大好き」って話をしていたんですが、一番好きな曲聞かれて「霍元甲」って事を話していたら、わざわざ今日カーナビのDVDにプロモを入れてくれててびっくり!しかも「コピーだけどごめんね」って、プロモのDVDまでわざわざプレゼントしてくれて、ちかっぱ嬉しかったです☆ 

 

 

 

本当に台湾人の人って。。優しくて親切な人が多いよなーー☆ 

 

 

 

 

本来引っ越しも荷物全部タクシーで運ぶ気だったんですが、引っ越しする事を知って「何いってんの!手伝うよ!」と言ってくれて。。。 

 

 

それにしてもその日本人の友達、彼にはこっちにきて本当に世話になってばっかり。そもそも彼らを紹介してくれたのも友達だし。仮にもわしのがちょっとだけ年上なのに~~。こっち来て本当に色々とお世話して貰ってるなぁ。。 

 

今日も「いっつも世話ばかりかけちゃってるよね、ごめんね」って話をしてたんですが「え、なにが?してないじゃん」って本人はしてくれてる自覚なし(笑)こんな優しくて頼りになる彼をわしは心の中で密かに「台湾の弟(いや、日本人やけどね。笑)」なんて思ってます♪その友達はね、このブログを知らないからね、ここでこそっと改めてお礼をね(笑)  

 

 

 

本当に最近前にもまして、いろんな人にお世話になってるな。上記の友達はもちろん、同じ寮の友達にも買い物だの、部屋の掃除だの本当にお世話になりっぱなし。クラスメートの友達にもよく荷物持つの手伝って貰ってるし。。 

 

 

 

やっぱり、人って本当に誰かに助けて貰って生きてるんだなぁ。 

 

 

 

いつもして貰ってばっかりで、何も返せてないからな。引っ越し終わったら、みんなにご飯を御馳走しようかなと密かに計画していたり♪ 

 

 

 

 

最近ちょっと気が滅入る出来事があったりして、落ち込んだりする事もあったけど、さっき彼らと会った事で、なんかすっごく元気貰いました☆

 

 

 

 

最近本当に涙腺もろい。。。でもひとつひとつの事が本当にうれしい。。。 

 

 

 

 

今日の月を見てるとさらに泣けてくる。すっごい丸くて綺麗。ずっと見てたくなる。 

 

 

 

…狼じゃないよん。(今日壊れてんなー。。苦笑) 

 

 

 

 

ひとあし早い聖誕節☆(クリスマス)

本日、友達の家で催されるクリスマスパーティーに行ってきました☆ 

 

 

 

「パーティってあんた…欧米じゃあるまいし。十数人くらいで集まっただけでしょうよ」と思ったアナタ(誰も思わないか。苦笑)不是、不是!(いやいや)、本当にパーティって感じだったんですよ♪ 

 

 

友達はシェアハウスに男女5人で住んでいるんですが、そこで各自が友達を10人以上招待して(もちろんいろんな国の人がおるんです♪いや、日本人が多かったけどさ。笑)総勢50人くらいのパーティ。部屋の中も飾り付けとかもすごい可愛くて、おいしい食べ物もたくさん。またお酒を作ってくれるカウンターなんかまで作ってあって、本当に本格的でした☆イルミネーションもすっごい綺麗でびっくり☆ 

 

 

友達の家には以前2度ほど遊びに行ったんですが、同じ部屋とは思えないくらい、クリスマス仕様にしてあってすっごく可愛いかった☆電球までブラックライトみたいなものに変えてあったり! 

 

 

 

ゲームなんかもあったんですが、わしらのチームが優勝し、プレゼント貰ったのもすごくうれしかった♪「新居では絶対アロマしよっと♪」と思ってたんですが、貰ったプレゼントはなんとアロマキャンドル入れ☆可愛くてこれまた嬉しい☆ 

 

 

 

あんなパーティ初めてだったなぁ。すっごく面白かったっす☆ 

 

 

 

それにしても久しぶりにお酒飲んだ気がするな。1か月ぶりくらいかな。台湾でモスコとカルーアミルクを飲めるとは思わなんだ!おいしかったーー☆ほどよくほろ酔い気分です♪ 

 

 

 

 

明日はまた友達と新居の雑貨探しに行くので、そろそろ寝まーす♪♪

風邪っぴきと料理教室。

こっちに来て、日本にいる時より更に風邪をひきやすくなりました(p_q*) 

 

 

日本にいた時も、それはもう頻繁にひいていたんですが、比にならん…。前に風邪ひいてた時から1か月も経っていないというのに。うがいもちゃんとしているというのに。不摂生も…あ、ちょっと睡眠時間が短い時はあるけど…でも日本にいた時ほどじゃないのに。

  

しかもでっかい風邪じゃないから、また余計にタチ悪いんよね。病院に行こうにも行くほどではないし、だからといって薬ももう無いし。ていうか、日本の薬は葛根湯以外はマジで効かん!!! 

…まわりは「怖い!」て言うけど、大陸と違って安全だって言ってたし、明日ひどくなってたら購入してみようかな、風邪薬  

 

 

でも明日の朝までには何としても治したい!!明日は友達と引っ越し先に置く雑貨見に行くし、明後日はクリスマスパーティあるし。。

 

 

 

とりあえず、今日は早めに寝よう。(←書いてる暇があったら、さっさと寝ぇや) 

 

 

 

 

さて、話は変わって。。今日は友達と料理教室に行ってきました! 

 

 

料理教室といっても、実際に作るわけでなく、作ってくれるのは先生とアシスタントさん。料理の特徴を説明してくれ、「この料理に使われている○○はこういう病気に効く」とか、「こういう栄養素が含まれてる」とかを説明してくれるんです。で、料理が終わったら試食させてくれるの☆なので毎回お茶碗とおはし持参(笑) 

 

 

1階がオーガニックフードのお店で、それらを使った料理を2階で教えてくれる。。という感じなんです。しかも免費!(タダ!)お肉を使ってない料理だけど、いわば精進料理だから、全然食べても野菜だけって感じもしなくて、すごくおいしかったです☆ 

 

 

 

でもねー。。授業でも「は?は?…わかんねーーー!!!!」って感じなのに、そらもう料理教室の説明なんて、 

 

 

 

 

 

これ・・・・中国語なんだよね。そうだよね。。 

 

 

 

 

 

レベルですよ(爆)単語はいくつか聞き取れても「いま先生が言ったのは○○って意味だよね、うんうん。…で、○○がどうなったの?」って感じ(←全然だめじゃないか。爆)  

友達はわしと違って、中国語レベルが高いので「さっきのはね」とよく説明して貰ってます。。ああ、お荷物なわし。。ごめんよ、姉さん!(苦笑) 

 

 

でも、当てられて答えるとかいう事もないし、先生の話を聞いているだけなので友達が「耳に慣れるためにも無駄にはならないと思うし、なにより無料だし、一緒に行こうよ」と誘ってくれたのですよ。そんなわけで毎週木曜日通う事になりました☆ 

 

 

全部で3,40人くらい生徒さんがいます(ほとんど主婦っぽいですね)で、わしらが唯一の日本人なのですが、色々話しかけてくれたりして嬉しかったです☆「また来週もおいでね」って感じで☆「ああいうの嬉しいねぇ」って友達と話してました♪  

 

 

 

しかし、帰り道友達に、 

 

 

 

「今日のちぃにはびっくりしたわ」 

 

 

と言われました。 

 

 

 

(わし)「えっ?なにが?」 

 

(友達)「だって最初の方、思いっきり寝てたやろ?!」 

 

(わし)「うっ…気づいてた?」 

 

(友達)「気付かんわけないやん!ガクンガクン揺れてたで!あんなまん前で!」 

 

(わし)「だってあの時間って眠いっちゃもん~~。。睡魔との闘いやったよ」 

  

(友達)「ちゃうねん!驚いたのはその後!だってさ、 

 

 

 

  

 

 

先生が料理作り始めた途端、いきなり飛び起きんねんもん!!! 

 

 

 

 

 

 

(わし)「…(照)イヤ…だってちかっぱいい匂いがしてきたけんさ。。。」 

 

(友達)「しかも、先生が料理を作り始めた後半はイキイキしとって“前見に行こ!”って!! 

 

 

 

 

 

 

あんたさっきまで、思いっきり寝てたやん!!!!!! 

 

 

 

  

 

 

 

(わし)「わははは、まぁそんな事はいいやん♪」 

 

(友達)「も~ほんまびっくりしたわ~(爆)でも、絶対来週も行こうな♪」 

 

(わし)「もちろん行く行く♪」 

 

 

 

 

 

いや、だってね、料理教室のスタートが14時からなんですが、この時間ってとにかくおねむの時間じゃないですか?だからついついね(苦笑) 

 

 

でも楽しかったし、おいしかったし、来週も行くぞー☆ 

 

 

 

 

新しい部屋決まりましたーー☆☆

はい、題名の通りです。おかげさまで無事いい部屋が見つかり、本日契約してまいりました☆ 

 

 

 

011  

←契約書っ☆  

 

 

 

しかし思っていたより、契約ってあっさりすむものなんですね。いや、聞いてはいたんですけどほんとに簡単だったと思って(笑)2か月分の敷金を払い、パスポート番号、サイン、電話番号、書いたのはそれくらいで後は大家さんが書いてくれたのでとても簡単でした。

 

 

 

 

月家賃・電気代でだいたい1万元ちょっとくらい。(約4万円)、大学から徒歩約15分(近道すれば10分)、MRTの駅から徒歩5分、バス停3分、近くにスーパーや小吃の店も多いけど、若干離れてるし、ゴッキーの心配もなし♪道路から少し路地を入るので、騒音もなし。という好条件の部屋。セキュリティもまぁ問題なし。洗濯機も熱水機も着いてるし♪(もちろん無料ね) 

 

 

大家さんは女性の方なのですが、すごく感じのいい方だし、お願いした事に対してすぐに対処してくださるそうで☆日本大好きっ!らしいです(笑)だから「出来れば部屋も全部日本人に貸したい」って言ってくれてるらしい

 

 

部屋が6つあるんですが、その中の3部屋は男性が入ってて、2人は元同じ宿舎で友達。もう一人の人にも今日会ったんですが、感じのいい方で安心しました

 

 

ここを紹介してくれたのは、友達の友達の方なんですが、その方もここに住んでいるので安心なのです★契約の際もずっと横で通訳してくださって、本当にいろいろ助けていただいて感謝感謝です☆ 

 

絶対自分一人では探すことは不可能だったと思うし、やっぱり人とのつながりって大事だよなぁと改めて思わされました。日本にいても、台湾にいても、本当にいろんな人の支えがあってやっていけるし、生きてもいけるんだよね。オーバーかもしれないけど、どんな事でも人の支えなくして生きていくことなんて絶対にできませんよね。  

 

 

 

寮の契約が20日までなので、部屋の契約も20日からにしたんですが、もう鍵も渡してくださって「少しずつ荷物運んでらっしゃい」という感じだったので嬉しい☆もう日にちがないし、少しずつ運んでいかなければ!! 

 

 

 

台湾の場合、大抵の部屋は家具つきなので、あと少し棚とかを買い足すくらいで大丈夫そうです。テレビとか冷蔵庫も全部ついてるし、ネットも繋げるし♪ 

 

 

あと、ベッドはダブルベッド!台湾って多いですよね、ダブルベッド!!というわけで、一人で台湾に旅行に来る女友達のみなさま、ホテル代は不要でございます。余裕で二人寝れるよ、あの広さは(笑) 

 

 

 

寮も一人暮らしっちゃ一人暮らしなんだけど、本当に部屋を借りて一人で暮らすのは、人生初体験なのでちょっとドキドキ&わくわくですね☆ 

 

 

 

本日無事に部屋が決まって契約した事を母にも報告。喜んでくれていました☆ 

 

 

 

先日還暦のお祝いに兄弟3人で旅行券をプレゼントしたので、来年あたりこっちに来てくれるようです☆・・・でもヤバイな。。聴き取り能力まだまだ全然だめなのに、あってガッカリされたら困るな。。 

 

 

 

 

勉強せねば~~!!!!引っ越し準備せねば~~!!!!

 

 

ノンタン。。。

ノンタンの作者である、キヨノサチコさんが今年の6月にお亡くなりになっていたそうですね。。 

 

 

わしが小さいとき、母に読んでもらったたくさんの本の中で一番記憶に残っているのが、このノンタンシリーズの「ノンタンぶらんこのせて」という絵本でした。 

 

 

 

一つしかないぶらんこをノンタンは独り占め。友達のうさぎさんたちはじっとノンタンがかわってくれるのを待ち続けるのですが、ノンタンは「まだまだ」といって、なかなか変わってくれません。

 

 

順番を待っていた友達は怒ってその場を立ち去ろうとし、ノンタンはそこであわてて順番をかわることに。その後はぶらんこをおしてあげたり、みんなで楽しく遊ぶっていう内容。 

 

 

 

  

そんな単純な話の中に、大事なメッセージがこめられてたりして、大人になって開いてもやっぱりすごくいい絵本だなぁって思います。なにより絵も可愛いし☆ 

 

 

小さい頃母が読んでくれた思い出深くて、大好きな絵本。その作者であるキヨノサチコさんがお亡くなりになっていた事は本当に残念でなりません。60歳というと、まだまだこれから活躍される年なのに。。。 

 

 

 

でもきっとノンタンシリーズはこれからもずっとずっと長く読みつがれていくんだろうな。この先わしも自分の子供ができた時、読んであげようと思う絵本の一つです。 

 

 

 

キヨノ先生、たくさんの温かい思い出や、大事な事を教えてくださって本当に有難うございます。どうぞ安らかに。。。ご冥福をお祈りします。。。

家さがしも大変だ。

前回の記事にコメントをくださったみなさま!コメント返しができておらず、本当に申し訳ありません! 

 

またまたコメント拒否されてます。。。わしのブログなのに、なんで拒否?というわけで、コメントできるようになったらすぐコメント返しさせていただきますね!いましばらくお待ちくださいませ、申し訳ありません!!  

 

 

  

 

 

さて、今月中に寮を出て新しい家を探すため、昨日友達と家さがしに行ってきたわけですが、 

 

 

 

 

なかなか見つからんねぇ。。。

 

 

 

 

特にシェアをしようと思ったら、色々大変そう。もともと「家賃安くなるしな♪」と思ってシェアを考えていたわけですが、これなら全然一人暮らしの方が自分のいいと思う条件の所が見つかる可能性大だし、安く付きそうな予感満載です。 

 

 

それに、シェアする相手の友達とわしとで、求める条件も若干ズレがあったり。たとえばわしの求める最低限の条件は、 

 

 

 

 

「家賃が今より安くて、比較的大学のちかく(歩いて通える距離)。MRTの駅からも比較的近い場所」 

 

 

でも友達は、 

 

 

「家賃は今より少しなら高くてもよし。大学の近くはなるべく避けたい(近すぎると部屋から出なくなるから)、バスタブがついていて、キッチンがあればなおよし。バスがあれば、MRTからは遠くてもよし」 

 

 

 

と、こんな感じ。しかも友達もわしも、まだそんなに中国語を喋れるわけではなく、交渉等もスムーズにいくとはかんがえらません。ましてや二人が住める部屋を探すとなると、これはもう大変そうだと。 

 

 

 

 

そんなわけでわしは、「このまま行くと、今月中に寮を出れんな。。」と思い、お互い一人暮らしの部屋を探そうという話をし、友達も承諾してくれました。そんなわけで、ただいま探す条件を一人暮らし出来る部屋に切り替えて、新しい家さがし中です。 

 

 

そして今朝、すでに寮を出て一人暮らしをしとる友達から電話があり「昨日の部屋探しどうやったん?」と聞かれたので、一部始終を話したところ、 

 

 

「実はあたしも別の部屋に移ろうかと考えててさー。明日知り合いの日本人(台湾暮らしが比較的長いため、中国語ペラペラらしい)の人がたくさん大家さんを知ってるらしくて、一緒に見に行く事になったんやけど、一緒に行かん?」 

 

 

 

 

 

渡りに舟とは、まさにこのことですよ!!!!! 

  

 

 

 

 

というわけで、明日新しい家を見に一緒に連れてってもらえることになりました。嬉しい~~☆

 

  

しかも見に行く部屋の一つは、知り合いが住んでる所だし、ここの大家さんは「日本人にしか貸したくない」という方だそうで。駅からも大学からも比較的近いし、かなり好条件な物件なのです☆セキュリティもしっかりしてるし。  

 

  

 

 

なんとかいい家を見つけて、20日(家賃収納日)までに寮を出たいなーー! 

 

 

 

 

 

 

 

台湾留蘭香股份の“益歯達潔浄無糖口香糖~薄荷口味(WRIGLEY'S EXTRA潔浄)”(おかし)

●台湾留蘭香股份の「益歯達潔浄無糖口香糖~薄荷口味(WRIGLEY'S EXTRA潔浄」(39元・約160円くらい) 

 

評価(★★★★★) 

 

 

これはミント味のガムです。 

 

台湾のご飯は日本のご飯に比べて脂っこい物が多いし、にんにくを使った料理が多いのでガムはわしにとって、結構必需品です。 

 

 

で、結構手にとるのがここのシリーズ。いろんな味が出てます。ミント系だけでなく、苺味とか。しかもどれもハズレないし♪糖衣に包まれた感じのガム。 

 

 

「きっつー!」っていうくらい、スーッとするミント味とかもあるんですが、ほどよくスッとして、食べやすいこの味がわしは一番好きです☆値段はちょっと高めだけど、まぁこんなものでしょう♪このシリーズは結構あるので、まだ全部制覇してないけど、今のところの一等賞です☆ 

 

 

004

 

←たくさんある味の内、わしは今のところ一番好きかな☆

冬期はじまりはじまり~!!

本日生まれて初めて自分で前髪を切って、切り過ぎてしまい、ショックのわしです。。。 

 

 

 

 

・・・日本人形茶髪バージョンって感じ。。。。 

 

 

 

 

 

 

  

さて、一昨日からいよいよ冬季の授業が始まりました

 

 

わしらのクラスは当初計7人。しかもそのうち4人はわしを含めて日本人!かつ前のクラスとまったく一緒の4人(笑)つってもみんなちかっぱいい人やし仲良しなので、わし的には全然オッケーだったわけですが授業中とかもなれ合いになったりすることもないので、良いなって思います。

 

他にベトナム人の女の子2人と、韓国人の女の子が1人。今回日本人男性2人以外、みんな女性!!前のクラスでは8人中女性がわしを含め3人だけだったので、ずいぶん環境変わるなぁ。。なんて思ってました。 

 

 

 

 

さて先生はどうだったでしょう?ふふふ。。先生はこれまた前期と変わらず当たり(!)で大満足でした★ 

 

わしを含め、今回のクラスは聴き取りが苦手な子が多いんですが、すっごくゆっくりしゃべってくれるので助かります。分からなかったら、更にもっとゆっくりしゃべってくれるし。聴力がとにかく苦手なわしとしては、本当にこれはありがたい事です☆ 

 

 

それにしても、新しいクラスが変わって思ったんですが、前の先生はわしらが思っていた以上にレベルが高かったんだなぁと。 

 

 

前の先生は喋るスピードもとにかく早かったし(初日とか、ほっとんど聴き取れなかったですしね。。今でも全然だけどさ)、毎週行うテスト(聴力)も長い文章が多かったんです。 

でもそれで慣れさせてくれたから、今すっごく良かったって思いますね。今の先生の聴力テストはすっごく短く感じます!(実際すっごく短いんだけど)

「まだ続きあるよね」と思ってたら「じゃあ第2問」って感じで「あれっ?!終わり?!」みたいな感じになってます。 

 

 

 

秋季・冬季の先生に共通していえる事は、「分からない生徒もしっかり拾っていこうとしてくれる」という事でしょうか。本当に恵まれてると思います。特にわしのようなビリケツ生徒からしたら、仏さまのような存在(オーバーかな?笑) 

 

でも、先生によっては「あなたクラス変わりなさい」って感じで宣告されたり(それはそれで、その生徒の事を考えての事だし、いい事だとも思うんですけどね…)、当てられて答えられなかったら「ああ、もういいわ」って感じになったりする先生もいるそう。 

 

わしらの先生はそういう感じとは真逆のタイプで、どちらかというとおっとりしている感じなので、本当に良かった~~☆

しかし、自分の聴きとり能力のなさには、自分でも情けなくなるほどやけどね~もっと頑張らないけんわ~~!!! 

 

 

しかし、先生やクラスメートには恵まれていることは良かったんですが、内容が確実に難しくなっていってるのには驚かされます(いや、当たり前なんだけどさ。。苦笑) 

文法とか厄介。。マジで厄介。。。とくに今勉強している所は「ひー、頭ごちゃごちゃ!!」って感じでかなり苦手なんですが、かなり重要な箇所らしく、ここで習った事が先でもかなり出てくるらしい。・・・・ひぃぃぃぃーーー

 

あとは、先生が使う単語が難しくなってる。ていうか、テキストでは教えて貰ってないような言葉が常々出てくる。「いまのなに?汗」て感じで最初わかんなくて、先生が意味を説明してくれて、それを聞いて初めて「ああ、あれのことか!」と分かったって事もたびたび。分からないときは先生に聞いたり、友達に聞いたして教えて貰う事もたびたび。 

 

前の先生はなるべく習った単語を使って分かりやすく説明してくれようとしていたので、「この単語何?」ってことはあまりなかったんですが、今回は結構出てきたりするので、さらに勉強しとかないとついていけなくなる可能性あるぞ、こりゃ。 

いや、先生も分からないって言えばもちろん説明してくれるけど、当然その説明も中国語なわけで、その説明してもらってる時に「今先生が言った○○って何だっけ?」。。。こうなってしまったらまたそこから質問になるわけで。。。要勉強ですよ~ 

 

 

 

クラス変更可能期間は1週間なので、最初このクラスに入ったとき「レベル高そう。。もうちょっと下げようかな」(前期と同じこと言ってら。苦笑)と思ったのですが、友達からの反対(!)+2回目の授業で「頑張れば、なんとかなりそうかな~」と思ったので、とりあえず今期はわし、このクラスで頑張ってみることにします★ 

 

 

ちなみに今日ベトナムの子2人が別のクラスに変更願いを出し、変わりに東南アジア系の男の子が1人入ってきました。もう一人「このクラス今何人いるの?入れそうかな?」と休み時間に聞きにきた男の子がいたので、ひょっとしたら増える可能性ありかもな。 

 

 

 

 

なんにせよ、冬季も気合い入れて頑張るぞーーー!!!!!

迷惑メール。

多いですよね、迷惑メール。 

 

 

ヤフーメールを頻繁に利用しとるんやけど、とにかく迷惑メールが多いので「迷惑メールフォルダ」に振り分けるように設定してても、たまにかいくぐって受信ボックスに「よっ」てな感じでまぎれこんでたり、逆に迷惑メールボックスに友達からとか、大事なメールが紛れてたり「ちゃんと仕事せいやー!!」な状況が結構多い。・・・無料だし、文句は言えないけどさー。。。 

  

 

しかも最近のって結構手が込んでるというか。一瞬「えっ、これ同じ名前やけど、友達じゃないよね?!」とか題名見てびっくりするやつもあったり。かと思いきや、 

 

 

  

 

スティーブ 

 

 

  

 

オリガ 

 

 

  

 

 

 

とか「イヤ・・・そんな国籍のお友達は残念ながらおらんし。。汗」的な名前でも来たりするしな。

 

 

 

でも、今日そのオリガさんからのメールで、 

 

 

 

 

 

 

「○○(※わしのメアドの名前)だけに、バイアグラを80パーセントオフで提供してあげるわ☆このチャンスを友達のあなただけに教えるわ☆(※英語ね)」 

 

 

 

 

 

って件名のメールが来てて、思いっきり吹きました。 

 

 

 

 

 

いるかーーーー!!!!!!!!!!  

 

 

短い休みももう終わり。

さて秋季と冬季の短い休みも今日でおしまい。半分部屋、半分外出って感じのわし的には理想的な休日だった気がしますただ。。。全然勉強してないな。。それはヤバイな苦笑 

 

まぁ明日は学校にクラスの書かれた紙を貰いに行くだけやし、明後日から本格的に授業開始なので少しはやっとかないとな。ちなみに明日はその後も友達と夜まで小龍包食べに行ったり、鳥来温泉に行ったりと予定があるので、やっぱやるとしたら今日か… 

 

でも今日は一時帰国してた友達が日本から帰ってくるので彼女からブツを受け取ってしまったら。。。絶対勉強しない自信がある!!!というわけでこれ書いたらちょっとしないと…マジでしないと… 

 

 

ちなみにブツとは、 

 

 

 

本☆★ 

 

 

  

バガボンドの最新刊と小説を2冊頼んでたんです♪ああ~~~嬉しいよーーん♪♪こっちじゃ日本語の漫画とか本ってめったに手に入らないし、あっても馬鹿高いし。

しかも頼んでた小説のひとつは「たぶん入手難しいだろうな」と思ってた嵐よういちさんの新刊「南米ブラックロード」☆そこ(友達の友達のつとめている本屋さん)になかったらいいからって言ってたにも関わらず、本屋をめぐって探してくれたようで。。。本当にありがとうっ、友達☆☆感謝感謝☆ 

 

それにしても…その友達は同じ寮の友達なんですが、同じ寮といっても毎日会うわけじゃないし(下手すりゃ一週間とか顔合わせ無い事もあるしね)、基本それぞれ干渉しあうタイプではないので、頻繁に顔合わせるわけやないけど、なんていうか、寮にいないって思うだけで寂しかったなぁ。。(苦笑)「今頃日本でなにしてんのかな~」とか思ったり「日本寒いよ~!あと本3冊ともゲットしたよ♪」ってメールに「おお、元気そうやぁ♪+ありがちょ~♪」とか嬉しくなったり。  

 

 

 

 

ええ、かなりの寂しがり屋ですが、なにか? 

 

 

 

 

3か月ぶりの日本はどうやったんかな♪わしも早く家族や友達、そしてそして、 

 

 

 

 

 

アッシュとうめこに会いたいっちゃけど!!!!(※愛犬です) 

 

 

 

 

毎日寝る前に、アッシュの動画を見て一人「可愛いなぁ~~~ちかっぱ可愛いなぁ~~なんでこんなに可愛いっちゃろか~」とかデレデレ状態になってたり…ヤバイぞこれ、禁断症状?(笑)だって可愛いっちゃもん。。 

 

 

 

 

でもそう考えたら、わしも一時帰国まであと1か月ちょっとなんやなぁ。て事は友達の結婚式まで1か月ないっちゃんね!彼らはもう約1か月後には夫婦っちゃね!? 

 

 

 

うわ~~~★そう考えたらなんかすごいな☆ 

 

 

 

中学から一緒でよく一緒に遊んで、なんでも話して、その友達が奥さんになるとですよーー!!!旦那さんも友達やし。その二人がもう1か月後には夫婦になるとか・・なんか不思議☆☆ わし泣きそうだなぁ。。絶対。。。二人とも知り合いって感慨深いものがありません?? 

 

 

 

ってその前に航空券とらんといけん!!「お前まだとってなかったんかい!!!」というツッコミは無しで!(苦笑)だ、大丈夫、まだ空席あったし、今日の夜友達に教えて貰って予約するしさっ!! 

 

 

しかし。。。昔からこのギリギリにならんとせん(できん)くせって。。。ほんっと治らんな。てかたぶん一生なおらん気がする。いや、絶対

★ワトソンズ「乳酪(優格)護髪精華」ストロベリーヨーグルトヘアパック★ 

台湾に来て間もない時は、まだ正直こっちの物を使う前に躊躇する事が多かったわし。(今でもまだ躊躇ってばっかりだけどね。笑)  

 

スキンケア用品とかは、日本にいても合わない物が多かったので今でも日本の物を使ってるんですが、シャンプーとかコンディショナーとかは日本製のもの、たとえばツバキとか、アジエンスとかあるんですけど、とにかくバカ高い!!!!!日本より高い!!!!! 

 

 

 

だいたい一本が250元(約1000円ですよ?!)とかするから驚きます。なんで日本製ってこんなに高いんだろう。。でもねー、正直シャンプーとかも合う合わないって絶対あるし、こっちにきて初めて買ったシャンプーはやっぱり日本でも使ってたアジエンス。 

 

「高い。。。高いぃぃぃぃぃいいい!!」と思いながらも、そこは妥協したくなく。・・・でもこっちの生活も3か月をすぎると「シャンプーにそんな値段出せない!」と思うようになるし、こっちの使ってみるのも面白いかも♪なんて思い始めるわけですよ。 

 

そんなわけで「もうすぐシャンプーとコンディショナーがきれるな」って頃によくワトソンズに通っていろんなシャンプーやらを観察していたわけです。 

 

シャンプーはもうちょっとあるけど、どうやらコンディショナーが先になくなりそうな予感。そんなわけで「これ良さそうやなぁ♪」と思って「次買おう!」と決めていたのは、ワトソンズオリジナルのストロベリーヨーグルトヘアパック!いちごとヨーグルトなんて、なんかいい匂いって感じだし、髪にも良さそうじゃない?!わしの大好きな組み合わせやしっと思い、購入してみることに☆ 

  

 

 

 

★ワトソンズ「乳酪(優格)護髪精華」ストロベリーヨーグルトヘアパック(129元・約520円位)★ 

 

 

 

 

一昨日、コンディショナーがなくなって早速使ってみたんですが、これがなかなかイイ☆髪があんまり広がらないし、結構しっとりなります。匂いも「うわっ☆ストロベリヨーグルトそのまんま☆(当たり前。苦笑)」て感じでなかなか良い☆パッケージもなかなか可愛らしい☆ 

 

 

他にも何種類か出てるけど、はちみつとかも結構良さそうでした☆これがなくなったら買ってみようかな♪♪ 

 

 

 

050

 

←結構入ってるよん♪

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ