最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 「台湾のプリカ式携帯」のコメント返し。 | トップページ | 「居留証の申請が終わったぁ☆」のコメント返し。 »

居留証の申請が終わったぁ☆

ふぃ~本日やっと期末テストが終わりました☆ 

 

一度前期でテストを受けたから、どんな風にすすんでいくかは大体分かってるし、前期よりもリラックスして挑めた気がします。内容も前期に比べると極端に難しいとは感じなかったし、まぁまぁ出来たんじゃないかな。(とか言って、すっげー悪かったらどうしよ。汗)問題のナレーションのスピードも前期に比べるとゆっくりだった気がするし。 

 

 

なにがともあれ、ホッとしましたぁ☆ 

 

 

 

 

 

で、まぁ話は変わって、居留証ですよ、居留証の申請!! 

 

 

タイトルの通りです、やっとだよ~~やっと終わったよ~~。 

 

学生ビザが2月中旬に切れるから、居留証に切り替えなきゃいけんかったとです。そんなわけで、健康診断受けたり、銀行に残高証明証貰いにいったり、色々大変だったし面倒臭かったーー! 

 

 

本当なら、1月の初めに終わってたはずだったんだけど、1月の一時帰国で色々と面倒になってしまい。わしがちゃんと居留証について把握しとけばよかったんだけど、誰も詳しくは知らないし、そんなの分からんってばよーーって事が多かったなぁ。 

 

 

 

まず、申請にいるものが・・・ 

 

 

 

申請用紙(学校や外務局で貰えます) 

銀行残高証明証 

健康診断書 

学習計画書(レポート用紙200字程度・中文)

写真(健康診断ものを含めると、3,4枚必要だった)

当月の出席表(その月の10日までに出せば、学校のコンピューターで出したやつを提出すればいいけど、10日を過ぎると先生のサイン入りの書類が必要になる)

成績出席表

在学証明書(ちなみに来期の授業料を払っておかなければならない) 

3000元(発行費なんかな)  

 

 

 

こんなもんかな。パスポートとかのコピーもいったけど、それは外務局で「こことここを、そこにあるコピー機でコピーしといで」と言われるから、別に問題ないし。窓口の人によっては「ああ、代わりにしといてあげるから」と言ってくれる人もいるしな。笑

 

 

 

でですよ、一番わしが問題だったのが、健康診断書です。変な病気?いえいえ、違います。 

 

 

 

1月9日に日本に一時帰国予定だったわし。「帰ってあれこれやるの面倒だし、9日までに行けば先生のサインいらんし、行っとこ」と思って8日に外務局へ。 

 

「結構居留証とるの大変」と聞いていたし、取れなかったという話も聞いたりしていたので「大丈夫かな。。」とちょっと心配していたんですが、出席表の「この休みの理由はなに?」という質問くらいで、特に問題なく事は進み・・・「よっしゃ、大丈夫そう☆」と思ったら、 

 

 

 

(係の人)「うん、問題ないわね。手続きしとくから、1週間後にまたいらっしゃい」 

 

(わし)「(ホッとして)ありがとう☆」 

 

・・・と帰ろうとすると、 

 

(係の人)「じゃあパスポートは預かりますから」 

 

 

 

 

えっ!!!!いやっ、それとられちゃったら、日本に帰れなくなっちゃいますが?! 

 

 

  

 

 

(わし)「えっ!でも明日日本に一時帰国するから、パスポートはいるんです」 

 

(係の人)「それは無理よ!居留証の申請にはパスポートは必要よ!帰国日を変える事は出来ないの?」  

 

(わし)「それは無理です。どうしよう。。。」 

 

(係の人)「方法がないわねー。。。一度日本に出てしまうと、健康診断をもう一度受け直さなきゃいけなくなるのよ」 

 

(わし)「えっ!!!!」 

 

(係の人)「(梅毒と麻疹に丸をつけて)じゃあ、帰ったら病院でこの二つの検査をもう一度受けてから、またいらっしゃい」 

 

(わし)「がーーん。。。」 

 

 

 

という事があってですねぇ。まぁ帰って素直に受けに行けばいいだけの話なんですが、なんだよーー分かってたら、帰国してから行ったのに。。しかもその検査に 

 

 

  

 

600元!!!(日本円にして、当時のレートだと2400円くらいですな) 

 

 

 

 

貧乏学生にはイタイよ。。。涙 

 

 

 

 

 

 

病院で「600元になります」と言われた時、愕然としましたもん。 

 

 

 

(わし)「いっ、600元?!」 

 

(受付のおばちゃん。←むっちゃいい人だった)「そう、600元よ」 

 

(わし)「高いーーー高いーーーー」 

 

(おばちゃん)「うん、超~~高いっ(笑)」 

 

(わし)「本当ですよ~!本当に高すぎるよ~~」 

 

(おばちゃん)「ええ、超高すぎるわよねぇ。苦笑」 

 

  

 

だいたい、日本に4日間帰国するだけで、んな病気かかんないって!だいたい梅毒ってアンタ。。。現代にもあったのね。。まずそこにびっくりなんだけど。。苦笑 

 

 

 

まぁ、こんな情けない経緯を通して、どうにか貰えそうで嬉しいですねぇ☆来週また外務局に行って、移民局に行って、1000元払えば1週間後にはカードの居留証が手元に☆ 

 

 

時間も手間もかかるけど、「台湾におりました」って証明にもなるし、バイトも出来るようになるしな♪本当に食費とかじょじょに削っていかないと、残金もだんだん少なくなってきたしな。。汗  

 

おれるなら、一日でも長くこっちにいたいから、早いとこ中国語マスターして、バイト出来る程度にはならないとーー!!!頑張るぞっ☆ 

 

 

 

 

« 「台湾のプリカ式携帯」のコメント返し。 | トップページ | 「居留証の申請が終わったぁ☆」のコメント返し。 »

台湾留学日記(生活編)」カテゴリの記事

コメント

あわわわっ、そげな大変なことが起こってたとは
一時帰国してもらったせいで余計な出費やったね
申請せんとバイトもできんのやったら、貯金も減っていく一方で大変やろうに
申請できてよかったね


期末テストもお疲れさまでした
テスト期間中にもかかわらず、心配してメールくれてありがと
嬉しかったです

いやぁ~そんな裏話があったんですか^^;
大変でしたね!!

テストお疲れ様でした!

あ、そうそう、居川さんたちは日曜日にお茶屋さんでお茶飲んで、それから国父記念館のランタンを見に行くらしいですよ。ランタンはまだあるんじゃないですかねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 居留証の申請が終わったぁ☆:

» だんだんは [保険ニュース]
... 居留証が手元に☆ 時間も手間もかかるけど、「台湾におりました」って証明に... [続きを読む]

« 「台湾のプリカ式携帯」のコメント返し。 | トップページ | 「居留証の申請が終わったぁ☆」のコメント返し。 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ