最近のトラックバック

« 「すばらしい例え☆」のコメント返し。 | トップページ | 結局・・・買ってしまった。 »

三国志とわし。

今回の記事は、「わしがどんだけ三国志が好きか」っていう、自己満足極まりない内容なので、「興味ない」という方は本当にスルーで^^; 

 

 

 

最初に三国志を手に取ったのは、確か小学5,6年生の頃。もちろん(?)横山光輝のマンガ版。元々は兄が両親のすすめで買い集めていて、それを密かに読んでいたんです。 

 

それ以来、「愛読書は?」と聞かれたら、必ず「三国志」と答えます。ちなみに大学の推薦の際にも、同じ質問をされました。 

 

 

 

(面接官の先生)「趣味は読書と書いてあるけど、一番好きな本は何?」 

 

(わし)「三国志です。」 

 

(面接官の先生)「三国志?!女の子で珍しいね!じゃあ一番好きな武将は誰?」 

 

(わし)「関羽雲長です。」 

 

(面接官の先生)「おお、関羽!でもどうして関羽なの?」 

 

(わし)「生涯をかけて劉備ただ一人に仕え、どんな時も忠義を忘れなかった忠義の人だからです。」 

 

(面接官の先生)「もしかして、国際学部の中国コースを選んだのも、中国の歴史に興味があったからかな?」 

 

(わし)「はい、そうですっ!」

 

 

 

 

17歳の秋。。。わしの大学推薦が決まったのも、このやりとりがあったからこそな気がします。それ以外は別に普通の質問だったし、面接官の先生二人も「三国志いいよねぇ!ロマンだよねぇ!」とものすごい盛り上がっていらっしゃったので(笑) 

 

 

それにしても、最初に三国志を手に取った小学5,6年生以来、今に至るまでこれを超える本はないし、たぶんこれから先もわしの中で三国志を超える本ってないでしょうね。 

中国に興味を持ったのも三国志がきっかけで、その流れから今、中国語を勉強しているわけですしね。オーバーな言い方かもしれないけど「わしの原点」っていっても過言じゃないかも。三国志を好きになった事から、自分の夢って始まったわけですから。三国志と出会っていなければ、今自分は絶対にここにはいなかったし。

 

 

三国志への思いは、昔も今もちっとも変わらないけど、変わったといえば、好きな武将にちょっとした変化があったことくらいかな。もちろん関羽は今でもすごく好きなんだけど、何度も読んでる内に「魏では張遼・夏候惇・徐晃」「呉では孫策」「蜀では趙雲・関羽・孔明」が好きになりました♪でもやっぱり「横山光輝三国志」の印象が強いせいか、好きな国が蜀という点は、昔から全然変わりませんね。 

 

 

大学生の時、友達と中国に旅行に行き、四川にある三国志のお寺に行った時の感動は今でも忘れられないです。そしていつか必ずまた行きたい場所のひとつ。というか、日本に帰ったら、昔からずっと思ってた「三国志ツアーへの参加」を決行しようと密かにたくらんでいたり。 

でもこんな事に付き合ってくれる友達ってやっぱなかなかいないじゃないですか(笑)だもんで昔は弟と「行こう行こう!」と盛り上がってたわけですが、彼は最近結婚したので、そんな自由な行動は無理だろうしな。。^^; 後はもう、周りで三国志に興味持ってる父さんしかいないか?!でも以前「行きたいなァ。。」って言ってたし、父さんなら同行してくれる可能性大だな。歴史大好きだしな。(※わしは断じてファザコンではございません!!笑)

 

 

 

 

それにしても、なんでいきなり三国志?っていうと、昨日You tubeを見ていると、わしの好きな三国志の映画のエンディングテーマを見つけてしまい、みている内に「あーー日本から持って来ときゃヨカッタ!!見たいよぅ!」という衝動がふつふつと湧き出てきてしまったせいで(苦笑)  

谷村信司さんが歌う「風姿花伝」三国志のイメージぴったりで、曲も歌詞もすごく好き^^ 

      

 

 

 

 

 

 

この映画のDVD、こっちでも売ってるんだけど、日本に戻ればあるしなぁ。。。とかいろいろ考えて結局買ってないんですけどね。 

でも「中国語字幕があれば、勉強にもなるじゃないか」と思ってしまう自分。。この欲望に打ち勝てるか。。(汗)でもなードラゴンボールの下巻もまだ買ってないしなぁ。。ドラゴンボールは発音も中国語だからいいけど、三国志のやつは発音が日本語だから、絶対字幕見そうにないしな(苦笑)という事を考えたら、やっぱ買わない方がいいような気がするし。。。 

 

 

それにしても、日本で横山光輝の三国志のDVDボックスを買ったら、確か4万くらいしたのに、こっちでは日本円にしてなんと2000円しないくらいで売られているのを見た時は、膝から崩れ落ちそうになりました。。。苦笑      あーーマジで買おうかなぁ。。。本気でどうしよう。。。

 

 

 

 

 

 

« 「すばらしい例え☆」のコメント返し。 | トップページ | 結局・・・買ってしまった。 »

コメント返し。」カテゴリの記事

コメント

ここは踏ん張って我慢し、ドラゴンボール下巻を目指すべしさ
勉強のためにも

三国志…中学時代、吉川英治氏の小説版にチャレンジして、一巻で挫折した苦い思い出が…(苦笑)

小学生時代にNHKで三国志の人形劇をやってたんですが、あれは今でも印象に残ってます。
表情は全く動かないのに、動きがついただけで表情が見えてくるんですよ。あの人形劇は凄かった…。
去年の夏に、東京であった『大三国志展』で、この人形たちに再会できたときは嬉しかったですね~(;v;)

こんばんはー!ネコです

色々と考えると、やっぱり関羽雲長が一等賞ですかね~。

中国では神様的に崇め奉られる唯一の人物のようですからねー。

でもボキは張飛!
長坂橋大喝がカッコよすぎるーー!!!
特に「蒼天航路」の張飛の長坂橋がベスト・ワン!

あっ!熱くなっちまたぜ・・ふー(笑)

そういえば四月から「蒼天航路」アニメ版が
放送するようですよ!チェックしてみては?

>まむ

コメント謝謝☆

やっぱそうかなぁ。。でもねでもね、実はこっちで売られてるやつは、中国語発音にもできるらしいことが判明しちゃったのよー!!師匠こういう場合はどうやって欲望に打ち勝つべきでしょうか?!それとも流れに任せちゃってよかでしょうか?!(もはや止められないか?!汗)

>スガちゃんさん

コメント謝謝です☆

吉川栄治版ですかー!実はそれはわしも過去に途中で妥協したことが。。長いですもんね~(苦笑)でも最初のトライからずいぶん時間経ったし、もう一度挑戦してみようと思ってたり♪

人形劇はわしも再放送で見てましたよー!わしも同感です!あの人形達には本当に表情がありますよね!何年か前に発売された、その人形劇のミニフィギュアまで集めてしまったオタクは他でもないこのわしです(苦笑)

大三国志展、わしの母も東京のやつ行ってましたー!わしもすごく行きたかったんですが、仕事の日が合わず、結局行けずじまいで。。パンフだけで我慢したんですが、行きたかったですー!福岡にも来たんですが、その頃わしはすでにこちらだったのですごく残念でした(TT)

>ネコバーナさん

コメント謝謝です☆

関羽は絶対に「三国志人気投票」があれば、間違いなくベスト5に入りますよね。でも生き様、散り際すべてがかっこいいですよね。

張飛の強さもむちゃくちゃ魅力的なんですけどね。かれもいわば死ぬまで劉備につかえた義に生きた人ですし。でもどうしても3兄弟いたら、関羽なんですよね^^;

「蒼天航路」アニメ化ですか?!知らなかったです!「蒼天航路」は途中まで買っていたんですが、とにかく曹様が神様並みの現実離れしたかっこよさだったので、だんだんお腹いっぱいになり、途中で妥協しちゃったんですよ~(苦笑)でもその頃とはまた違った捉え方とかもあるだろうし、久々に見てみたくなりました☆you tubeでアップされるといいなー☆ 

赤壁はもうご覧になったんですか?
なかなかいいですね!特に林志玲が!笑
その後、最終的に北魏の梁が統一したのでしたっけ?曹操も賢くて、僕は好きですが。劉備は部下が良かったという印象が強いです。

>くわまんさん

コメント謝謝です☆

赤壁は実はまだ見てないんですよ。まだ機会がなくて。。。いつ見ることになるか、わし自身にもまだ分かりません。笑
林志玲は確かに綺麗なんですが、わしの中の小喬のイメージというより、彼女のイメージはむしろ劉備の奥さんのイメージの方に近いです。

最終的には、263年に蜀が魏に投降し(蜀が滅ぶ)、この魏も265年に司馬炎(武帝)により禅譲されて西晋となり、280年に呉も同じく西晋に併合され、終わります。

曹操は確かに賢く、カリスマ的な魅力がありますよね。身分を問わず、能力のある物は起用していましたし。劉備は確かに部下に恵まれていた感はすごいありますよね。でもそれだけの人が周りに集まってくるって事はそれだけ部下思いで魅力的な人物だったんだろうなと思っちゃいますね^^
そしてなにより一番「庶民派」だから好きなのかも。笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三国志とわし。:

» 大学生 アルバイト [大学生 アルバイト]
大学生のアルバイトを紹介しています。 大学生のアルバイトに興味がある人は是非どうぞ。 [続きを読む]

» 関羽雲長一騎当千の画像とかフィギアとか [関羽雲長一騎当千の画像とかフィギアとか]
関羽雲長といっても一騎当千のです。フィギアとか画像もけっこうあるので、三国志の関羽雲長?とも思った(笑) [続きを読む]

« 「すばらしい例え☆」のコメント返し。 | トップページ | 結局・・・買ってしまった。 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ