「レッドクリフ(原題:赤壁)」
●「レッドクリフ(原題;赤壁)」 2008年・中国・監督:ジョン・ウー
(評価)★☆☆☆☆
今日学校で「赤壁」の上映があると聞き、見てきました。三国志好きとして、前々から見たかったし、結構期待しとりました。でもはっきり言います、
わしは好きじゃない。
いやいや、映画ってそれぞれ好みがあると思うので、この評価に「てめー」というクレームはご勘弁を!!
いや、確かにすごいと思いますよ、すごい大規模やったし。でもなんていうか…三国志に特別思い入れのある人は、あの映画ってそんなに好きじゃないんやなかろうか・・・分からんが。
見る前から見た友達に話を聞いていたんですが、三国志にそこまで詳しくない友達は「結構おもしろかった」って言ってたんです。けど、三国志好きな友達(日本人・台湾人ともに)「大したことなかった」っていう意見が圧倒的に多かった。今日見て納得しました。。。確かに。。。
以前のクラスの同学とたまたま会って一緒に見てたんですが、彼も終わった後「小説読んでる方がよっぽど楽しかった。。。。」と言っておりました。そこまでは言わないけど、でも確かに面白いと全然思えなかった。。。。
なんていうか…「すげー!壮大!すげー大規模!すげーかっこいい!」という部分ばかり魅せる方に力を入れてる感がすっごい伝わってきて、白けてしまったというか。。。物語がおざなりすぎるし、そんな動機で戦しちゃうんだ、ふーん、ああ、そう…みたいな。
三国志とは全然別次元で考えたら、もっと楽しめたのかもしれないなーとは思うんやけども。
しかし俳優陣は豪華だったなぁ。トニー・レオン、金城武、林志玲、中村獅童が甘寧の役で出てたとはしらなんだー。
ちょっとマイナーな事を言えば、曹操役の人は覇王別姫の小樓の役の人やったり、蔡冒役は「関羽」のドラマで呂布役の人やったり(と思う…たぶん)、知ってる顔が結構あって「あれ、あの人?」て感じやったし。。。
しかし予備知識が多少あって良かった。。。あれ予備知識なしに見たら、絶対分かんなかっただろうな。。。わしの中国語力じゃ、予備知識あっても字幕見てて「??」となりまくりでしたからね。。。情けないっ!!苦笑
2はわし、おそらく見ないです。それにしてもさっきネットで見てたら「2は1より悲惨な状況が・・・」みたいな事書いてあったけど、
ええ、あれ以上に悲惨な描写がもっとあんの??!!!!!汗
とびっくりしてしまった。。。。まぁそら、赤壁の戦いって言ったら、歴史に残る大戦だけどもね。^^;
でも一つだけ意外だったのは、見る前は「イヤイヤ、ないわー!」と思ってた金城武の孔明が結構ハマり役だったこと!!
彼の演技の幅はすごい・・・・うん。
最近のコメント