最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

「レッドクリフ(原題:赤壁)」

●「レッドクリフ(原題;赤壁)」 2008年・中国・監督:ジョン・ウー 

 

  

(評価)★☆☆☆☆ 

 

今日学校で「赤壁」の上映があると聞き、見てきました。三国志好きとして、前々から見たかったし、結構期待しとりました。でもはっきり言います、 

 

 

 

 

わしは好きじゃない。 

 

 

 

 

いやいや、映画ってそれぞれ好みがあると思うので、この評価に「てめー」というクレームはご勘弁を!! 

 

 

いや、確かにすごいと思いますよ、すごい大規模やったし。でもなんていうか…三国志に特別思い入れのある人は、あの映画ってそんなに好きじゃないんやなかろうか・・・分からんが。 

 

 

見る前から見た友達に話を聞いていたんですが、三国志にそこまで詳しくない友達は「結構おもしろかった」って言ってたんです。けど、三国志好きな友達(日本人・台湾人ともに)「大したことなかった」っていう意見が圧倒的に多かった。今日見て納得しました。。。確かに。。。 

 

 

 

以前のクラスの同学とたまたま会って一緒に見てたんですが、彼も終わった後「小説読んでる方がよっぽど楽しかった。。。。」と言っておりました。そこまでは言わないけど、でも確かに面白いと全然思えなかった。。。。 

 

 

 

なんていうか…「すげー!壮大!すげー大規模!すげーかっこいい!」という部分ばかり魅せる方に力を入れてる感がすっごい伝わってきて、白けてしまったというか。。。物語がおざなりすぎるし、そんな動機で戦しちゃうんだ、ふーん、ああ、そう…みたいな。 

 

 

 

 

三国志とは全然別次元で考えたら、もっと楽しめたのかもしれないなーとは思うんやけども。 

 

 

 

 

しかし俳優陣は豪華だったなぁ。トニー・レオン、金城武、林志玲、中村獅童が甘寧の役で出てたとはしらなんだー。 

ちょっとマイナーな事を言えば、曹操役の人は覇王別姫の小樓の役の人やったり、蔡冒役は「関羽」のドラマで呂布役の人やったり(と思う…たぶん)、知ってる顔が結構あって「あれ、あの人?」て感じやったし。。。  

 

 

しかし予備知識が多少あって良かった。。。あれ予備知識なしに見たら、絶対分かんなかっただろうな。。。わしの中国語力じゃ、予備知識あっても字幕見てて「??」となりまくりでしたからね。。。情けないっ!!苦笑

 

 

 

 

2はわし、おそらく見ないです。それにしてもさっきネットで見てたら「2は1より悲惨な状況が・・・」みたいな事書いてあったけど、 

 

 

 

 

ええ、あれ以上に悲惨な描写がもっとあんの??!!!!!汗  

 

 

 

 

とびっくりしてしまった。。。。まぁそら、赤壁の戦いって言ったら、歴史に残る大戦だけどもね。^^;  

 

でも一つだけ意外だったのは、見る前は「イヤイヤ、ないわー!」と思ってた金城武の孔明が結構ハマり役だったこと!! 

 

 

彼の演技の幅はすごい・・・・うん。

 

 

 

Photo

 

 

 

天母百貨店めぐり。

さてさて、昨日友達と天母へ、百貨店めぐりにいってきましたー☆ 

 

 

 

最近太平洋SOGOがオープンして、その中にちかっぱ大きな本屋さん(ジュンク堂)が出来たと聞いて、行きたかったとです☆ 

 

  

 

 

いやー。。すごい!!!!! 

 

 

 

 

 

ジュンク堂の品ぞろえの素晴らしさだけでなく、それ以外にもいろんなお店が入っててびっくり!ずっと見つけられなかった指輪磨き(?)も手に入れる事が出来たし、大満足☆ 

日本製の物がとにかく多く、値段もそこまで「高ぇ!」と値上がりしているわけではないし、これはよかです☆なにかよっぽど必要な物があるときは、ここに来たらなんでも手に入りそうな気がします。 

 

 

 

その後は中山北路沿いの「洋葱」という洋食屋さんでランチ。友達の台湾人の友達が教えてくれたそうやけど、ちかっぱ美味しかった☆値段も結構したけど、結構ボリュームあったし、味も文句なしに美味しかったな☆ 

 

 

 

その後は高島屋の方にも行って、デパ地下の試食のパンをあさったりしてました(わしだけね。一応友達の名誉のため…爆)今回ステラおばさんのクッキーの試食の「ペッパークッキー」がいまいちでちと残念だったとです!前回行った時はたくさんいろんな種類があったのになぁ~~~(試食大好き主婦かい) 

 

 

 

その後、ここのソニプラで、一個テスター使ってちかっぱ惚れ込んでしまったヘアオイルがあり、迷いに迷って結局購入しちゃったよーーーー・・・・ 

 

 

 

 

001  

本日購入した、指輪磨きとヘアオイル☆ 

 

 

 

 

このヘアオイル、ちかーーっぱ匂いがよかとです☆シュガーベリーなんだそうな☆つけてみると、ちょっと光ってるっていうか、ツヤッとした感じになるのも◎

 

 

 

今月結構使っちゃってるなー・・・やばい、どっかで節約せねば!! 

 

 

でもまぁたまにはね^^

台湾で靴探し。

台湾に来て、わしが思う事の一つに、 

 

 

 

 

なかなか自分がいいなぁと思う靴に出会えない・・・・ 

 

 

 

 

という事があります。 

 

ていうか、日本でもなかなか靴って「これいいねー!」って物には出会えんのんやけどね。 

 

 

 

この間日本に帰国した時に、空港のイッツデモで可愛いミュールを見つけて「買おうかなぁ!!」とちかっぱ迷ったんやけど、値段が思いのほか高く、結局買わなかったとです。 

 

「台湾で探せばいいや」と思ってたんだけど、なかなか気にいるものがなく。。公館やら台北駅近くでも見つからず、あってもバカ高かったり、サイズがなかったり。「やっぱあのミュールかっときゃよかったーー!!」とすっげー後悔しとりました。 

 

 

  

でもって本日、午後から1人ぶらりと忠孝復興に靴探しに行ってきました。 

 

 

 

微風広場にはソニプラとかも入ってるし、ここの靴は結構するけど、可愛いものが結構あったりするので、あればいいなと期待して行ってみたんですが、 

 

 

 

 

 

さすが微風!!!!! 

 

 

 

 

 

まぁ値段はピーピー留学生からすると、決して安くはないけど(むしろ高ぇ!!)「なかなかこっちでは好みの物に会えないし!」と覚悟を決め、購入☆   

 

 

 

 

003  

 

 

 

 

 

 

デザインと色を見て、即決!ちょっとヒールのあるやつが欲しかったから嬉しい☆こっちはペタンコ靴が多いから^^ 

接客してくれたお姉さんもむっちゃくちゃ感じの良い人やったしね☆

 

 

 

これ履いて、おしゃれしつつ、デート行きたいっ☆(って誰とだーーー!笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾で放送されてる日本のアニメ。

台湾では日本の物だけに限らず、テレビ番組もすごく人気。 

 

 

「ロンハー」「あどれなガレッジ」とかドラマとかも放送されとります。アニメも「コナン」とか「ドラゴンボール」「ワンピース」「ナルト」とか、とにかくたくさん。最近「幽白」の再放送も始まったもよう。 

アニメの場合、そのままの音声の時もあるけど、大抵吹き替えになっとる事が多いです。声は…まぁまぁあってるんじゃないかなぁ・・・。コナンの声がちょっと大人すぎる気がしなくもないけど。 

 

 

でもって、最近ちょっと気付いた事があり。 

 

 

 

 

アニメによって、台語喋ってるやつがある!!! 

 

 

 

 

ってこと。ちなみに、台語(台湾語)は、台湾で話されてる閩南語から派生、独自の進化を遂げた変種なんだそうです。もともとは17世紀頃に大陸の福健省から台湾に渡ってきた人が使っていた言葉。もちろん今でも話す人は多いです。 

 

特に南に行けば、台湾語を話す人は多いし(特に年輩の人。懇丁に行った時はよく「え?え?分からん」ってなってました。苦笑)、もちろん台北でも年輩の方とかおじさん、おばさんも話してます。若い人は話せない人も結構いるらしいけど、わしの友達は話せる人が多い。「なんで話せる人と話せない人がおるの?」と聞くと「おじいちゃん、おばあちゃんと同居してる人とかは喋れる人が多い」んだそう。 

 

 

 

まぁ、その台語と国語(中国語)、どのくらい違うのかっていうと、 

 

 

 

 

 

北京語と広東語くらい違います。 

 

 

 

 

 

 

 

例えば日本語の「ありがとう」「ごめんなさい」を例にだしてみると・・・ 

 

 

 

(日本語)「ありがとう」→(中国語)「謝謝(シェシェ)」→(台湾語)「かむしゃー」 

 

(日本語)「ごめんなさい」→(中国語)「對不起(トゥイプチー)」→(台湾語)「ぱいせー」 

 

 

こんな感じ。 

 

 

まぁそんなわけで最近テレビを見てて、「あたしンち」「ごくせん」「花田少年史」は台語を使ってる事が判明。ちなみにこち亀は台湾では「烏龍派出所」という名前になってるんですが、その両さんもたまに台語を喋ってる。 

 

 

 

 

005 004  

003  

 

 

 

 

 

台湾語もいつか機会があったら、習ってみたいなーとは思う。 

 

 

まぁその前にまず中国語をマスターすることが先決!!苦笑

家族はズバッとモノ申す。

さてさて、帰国してからはや3日が経ちました。うーん、早い。 

 

でもバタバタの帰国だったのにも関わらず、全然疲れてないのは、やっぱり家族や友達に会えたからだろうなー☆

 

 

結婚式の後、幼馴染の友達と、台湾人の友達のエリーがホテルに会いに来てくれてちかーっぱ嬉しかったとです☆家族にエリーを紹介することが出来たのも嬉しかったしな☆ 

 

 

3人でご飯を食べた後、幼馴染は翌日に用事があるため帰宅。そのあとエリーと二人で「本が欲しい」というわしの要望を受け、本屋へ☆ 

本屋に入って、ずっとそばについてきてくれるエリー。…ヤバイ、このままではイカン。。汗 

 

 

 

(わし)「エリー、いいよいいよ、気を遣わなくていいから、エリーはエリーで好きなの見てきておくれよ~」 

  

 

 

と声をかけ、それぞれ興味のある棚に散る。 

 

 

 

 

…いや、だってわしの目の前にある棚の本、 

 

 

 

 

 

「廃墟本」「殺人王」「警視庁事件簿」「海外ドラッグレポート」「裏社会の密売人」・・・・ 

 

 

 

  

こんな感じの題名ばっかし並んでるブラックな棚を、純粋なエリーには絶対見せられん!!!! 

 

 

 

 

 

まぁこの中から買ったのは1冊だけやけどさ…。母がいう、「悪趣味、気味の悪い本」はだいたいこのあたりの本です。苦笑  

 

 

 

 

以前弟から、 

 

 

 

 

 

「例えば姉ちゃんが殺人事件とか起こして(縁起でもないこと言うなよぉぉぉ)、部屋とかワイドショーとかで映されたとしても、誰しもが納得するような本ばっかし揃っとるよね。爆」 

 

 

 

ともいわれますた。…イヤイヤ、チキンなわしに、そんな大それた事出来ないし!!しねーよ!まぁでも。。。確かに趣味の良い方ではないことは認めますとも。。。。汗 

 

今日だって授業で「もし旅行に行くとしたら、どこに行きたい?」と聞かれて頭に一番に浮かんだ場所は、  

 

 

 

 

軍艦島。 

  

 

 

 

 

 

でしたからね。。。(もちろん口が裂けても言わんけどさ!)。

 

 

 

 

 

 

でもなー、本当になんでこんなに趣味が悪いんやろ。だってもしわしが男でもひくもん、こんな女(爆)好きな人には絶対言えない秘密やなぁ。不能説的秘密!! 

  

幸運にも仲の良い友達は心が広い子ばかりやので、「また始まった・・・」くらいで流してくれとると思う(たぶんね)から、隠さんけどさー。異性になると話はべつ!! 

このブログにしても、結構自分の趣味丸出しにしとうし、好きな人とか彼氏とか出来てもすぐには絶対に教えられんなって思う。だってそこで「しゅーりょー!」になる可能性も絶対なきにしもあらずですもの、間違いない!!! 

 

そういや今回の帰国の際、家族でご飯を食べていた時も、兄が急に 

 

 

 

 

(兄)「しかし、ちぃはタダ者じゃないよな」 

 

 

 

 

 

と言い出した。 

  

 

 

わしはてっきり「めったにこんな良い女はいない」という意味かと(この勘違いポジティブ女!!!)思い、ちょっとはにかみつつ「なんでぇ?」と聞いてみる。

 

 

 

 

(兄)「だってお前さー、いうなれば2●の年頃の娘がさぁ、“これ台湾のお土産”っていって、フツー 

 

 

 

北斗の拳のDVDなんか渡すか??!!!!爆 

 

 

 

 

大爆笑しながら、横で大きく首を縦に振る弟。。。。おい・・・・ 

 

 

 

 

(わし)「いや、まぁそりゃそうかもしれんけど、でも兄ちゃんだって嬉しかったろうもん!わしのお土産とかプレゼント、毎回ちゃんとツボついてると思うけど?」 

 

(兄)「だからかえって心配だっての!たぶん“いやいや、貰っても使い道どうしよう”って感じのものを買ってきてくれた方が普通なんだよな。お前のはなまじ外れてなくて、でも“普通は選ばんやろ”ていうののオンパレードやけのぉ」 

 

 

 

 

まぁ…確かにね…。汗 

 

  

 

こういう趣味って自分次第で変えれるもん?!無理っぽくなかですか?! 

 

ていうか、変えれるんだったら、とっくに自分で変えとるか。。。。苦笑 

 

  

 

 

いつもいつもいろんな意味で心配かけて、ごめんねファミリー!!!!

 

 

 

 

 

囚人か!!!!

さて、先週末日本に一時帰国していたわしですが、その間両親ともこれからについて、色々話すつもりだったわけで。。 

 

 

本当なら今年の8月に帰国予定だったわし。でも、でもっ、まだ帰りたくないし、まだまだ足りない!!!! 

 

 

以前帰った時にも伝えていた事やけど、やっぱり母は心配らしく、電話をかけるたびに「やっぱり8月以降もそっちにいるんね?」とよく聞かれる。この事についてもはっきりする必要があるなと思っとりました。 

 

 

 

「さて…どのタイミングで言おうかなぁ」とわしが思っとったら、親戚が集まってる席でこんな会話が繰り広げられました。 

 

 

 

 

(叔母)「ちぃ、台湾の生活は楽しいね?」 

 

(わし)「ちかっぱ楽しいーー☆」 

 

(従姉妹)「帰りたくなかろー?てか台湾人の彼氏とかおるっちゃないと?」 

 

(わし)「彼氏はおらんよー!でも、帰りたくない!!!マジでまだしばらく帰りたくない」 

 

(伯父)「おいおい、ってことはお前まだしばらくおる気や??」 

 

(わし)「いやー出来ればそうしたいと思っとるんよねぇ。うん、まぁ…」 

 

(伯父)「ほーそうかぁ、おい(と父と母に)、ところでいつお前たちは台湾に遊びに行くんや?来月くらいか?」 

 

(父)「そのうち行かないけんち思いよっちゃけどね。とりあえず、来年の2月頃に一度行こうかと思いよっちゃけどな」 

 

(母)「ちょっ!お父さん!それってまだちぃがその時期台湾におるって事になるやん!」 

 

(父)「おーそうたい。だって絶対そうなるやろ?違うんか、ちぃ?」 

 

(わし)「うっ、うん!!!!ってそれ言おうと思ってたのにー。もうちょっと伸ばそうか思っとうって」 

 

(父)「ははは、分かっとうたい。」 

 

(母)「やっぱり延ばすんねー。じゃあなおさらもっと頑張らんといけんよ」 

 

 

 

 

父さん…すべて分かっていたのか。さすが父ちゃん。何も考えてないようで(おい)、やっぱりしっかり分かってくれてんだよなー・・・。 

 

母さん…心配かけてごめんね。でもやっぱりもうちょっとこっちで頑張りたい。だからもうちょっとだけ時間をちょうだいね…。 

 

 

でもそのあとに、こんな付け加えが。 

 

 

  

(父)「ただ、台湾にもっとおりたいって言うなら、一つだけ条件がある。 

 

 

 

 

 

とにかく早めに監獄から出ること。 

 

 

 

 

 

 

(わし)「・・・・・・・・か、監獄????!!!!」 

 

 

 

 

フリーズしてるわしに向かって母は、 

 

 

(母)「ああ、監獄っていうのは、今あなたが住んでる部屋の事よ」 

 

 

 

 

 

 

ええええええ???!!!!仮にも娘の住居である場所を監獄よばわりですか!!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

(わし)「おいおい、ちょっと!!監獄ってなん?!」 

 

(父)「部屋に窓もないとやろ?監獄みたいやないか」 

 

(わし)「いや、窓はあるんだってば。横の家に面してるから、暗くて、確かに昼か夜かもわからん感じやけども・・・それにしても監獄って…いや、まぁ狭いし、そんな雰囲気なきにしもあらずやけどさぁ…」 

 

(父)「とにかくカビもよく生えるって言いよったし、部屋を移ることだけが台湾におっていいっていう条件たい。よかか?」  

 

(わし)「うへーーい・・・」 

 

 

 

 

しかしわしの知らないところで、わしの憩いの場が監獄よばわりされていたとは!!! 

 

 

とまぁそんなわけで、昨日、一昨日で同じアパートの窓のある明るい部屋にお引越ししましたよ☆やっぱ窓があるって違うなぁ☆☆ 

 

 

 

音も響くし、明かりも入ってくるからって事だけど、基本あまり気にしない方なので、全く気にならず♪なにより虫の出ないのもスバラシイ☆☆

冷や汗だらだら親族紹介。

さて、先週の土曜は兄の結婚式だったという事はブログでも書いたんやけども。。。 

 

 

 

結婚式はとどこおりなく終わったんやけど、親族紹介の時、父がクールポコ状態になってしまったという出来事が!!! 

 

 

 

結婚式の前から、見た感じ緊張してる風ではなかったので、「父さん、緊張しとらんの?」と聞いてみる。父からは「いやー緊張しとるばい」との返事。…の割には前日も酒がぶ飲みしとったし、今だってモーニング姿にもかかわらず、ベーグルなんぞ食べて、ちかっぱリラックスしとうように見えるけどなぁ…と思っていたら、

 

 

 

 

 

ああ、やっぱ本当に緊張しとったんやーー!!! 

 

 

 

 

 

両家のご親族の顔合わせ、親族紹介の際、だいたいあれって自分→妻→子供→親族…といった順番で紹介してくのが普通。・・・なのにいきなり自分の後、 

 

 

 

 

 

じいちゃんを紹介!!!!!! 

 

  

 

 

 

自分が次に紹介されるであろうと思っていた母、立ちかけつつ、すごいスピードで着席!!!!!!

 

 

 

 

 

「うぇっ??なんじゃこの順番?!!!」と混乱していると、次に呼ばれたのはわし。急いで立ち上がってとりあえず頭を下げる。その後も「なんでその順番で?汗」というくらい、入り乱れまくった順番で親族紹介を続ける父。 

  

 

こちら側の親族でさえ混乱するのに、あちら側なんてそらもう混乱どころか…わしがあちら側だったら途中から多分ぜってー聞いてなかったろうな(爆) 

 

「…だめだ、父ちゃん完璧あっちの世界へいっちゃってんな…」と両家の親族が思っているに違いない中、 

 

 

 

 

 

母の紹介を忘れて、しめようとする父!!!!オーーーイ!!!!一番大事な人忘れとるやん!! 

  

 

 

 

 

 

父の後ろにはじめさんとせんちゃん(※クールポコ)の幻影が見えた気がした。。。(山崎さんか?) 

 

 

やっちまったな!!!!!!これぞまさにクールポコ状態。。。。 

 

 

 

 

 

でも、しーんとかなってたらそれこそどうしよう、という感じだったけど、こちら側の親族同様、あちら側のご親族の方々も温かく、場は大爆笑に包まれますた。よ、よかったといえばよかったぁ(苦笑)  

 

 

前日ビデオカメラを撮るという弟に「お前大丈夫やぁ?笑」とかからかっていたけど、 

 

 

 

 

 

 

あんたが一番心配だよ!!!!! 

 

 

 

 

 

 

と親族紹介の中、家族一同が心の中でつっこんでいたのは、言うまでもありません。苦笑

 

 

日本帰国のできごと(結婚式・感動編)

さてさて、昨日日本から帰国いたしましたー☆ 

 

今回の帰国、2泊3日とそれはそれは短いものだったけど、 

 

 

 

 

ひじょーに色濃いものだったなぁ。。。(≧∇≦) 

 

 

 

 

前回のブログにも書いたけど、着いた初日、中ボス・ラスボス(※父母)から言われて、電車を乗り継いで東京ドームホテルまで行ったわしですが、まぁ考えてたほど大変ではなかったとです。帰宅ラッシュに巻き込まれたとはいえ、成田エクスプレスにのってる時間の方が圧倒的に長かったし。 

それにやっぱりシャトルバスやなく、電車乗り継いで行ってよかったなぁと。なんでかっていうと、色々その分、家族で団欒できたから♪ 

 

  

前日に最後の晩餐をするために、電車を乗り継いで来たわけやけど、その家族5人の夕食がなんていうか、もう本当にあったかかった。ホテル近くの居酒屋でお酒を飲み飲み、5人でそれはそれはいろんな話をしました。 

 

 

前からいつも思ってたけど、兄はわしと弟にとって、時に父のような存在です。どうかすると、母も時々父より兄を頼ることも多いかも。笑  

いつも冷静に、でもいつも温かいアドバイスをくれる非常に頼りがいのある、ちかっぱ懐の深い兄貴。家族のこと聞かれると、わしは決まって「父さんより兄ちゃんの方が父さんっぽい」と言ってしまうくらい。笑  

 

 

兄と弟が東京に出るまでは、5人でずっと暮らしていたけど、やっぱり家族だし、空気は今も昔も少しも変わりません。けど、ここまで深い話してなかったなぁっていうような深い話、思い出話、居酒屋で5時間くらい語っておりましたよ。 

 

 

 

いろんな人に出会うけど、本当にいい人ばかりに出会えてる。そういう環境におれるのは、そういう周りにおってくれる人と出会えたことは、いろんな事を教えてくれた両親、愛情をたくさんくれた、家族を守ってきてくれた両親のおかげだと。「自分たち兄弟のすることは、昔から頭から否定することもなく、基本やりたいようにやらせてくれる、でも影ながらいつも必ず支えてくれるし、ここぞという時には守ってくれる。俺は本当に父さんと母さんの息子で良かったと思っとるよ」 

 

 

 

 

父母、結婚式の前なのに泣きそうです。聞いてるわしら兄弟にも響くよーー兄ちゃん。 

 

 

 

 

「ちぃ、健、俺はお前達から教えられる事もすっげー多いんよ。素直さとか人に好かれる事の大切さ、明るさ、笑顔とかな。まだまだ頼りない兄やけど、K(奥さんの名前です)もみんなの事もしっかり守っていくけんな」  

 

 

(わし)「うぉーいっ、兄ちゃん、泣かすなよぉー」(弟)「ちょー俺、兄ちゃんに抱きついてよか?爆」とわしらも泣きそうだっての!!!! 

 

 

 

でもわしもずっと思ってる事。この家族に生まれてこれてよかったなってこと、同じように感じてくれとうって事、ちかっぱ嬉しかったよ。 

 

他人から見たら「メロドラマかー!!」とつっこみたくなるような話も多々しました。もちろん8割9割方、思い出笑い話・近況笑い話でしたけどね(爆) でも話せそうで、話せない事のような気がする、こういうことって。現に今までそんな話せんやったし。またこんな時だからこそ、出来たんやろうしね。  

 

 

やっぱわしこの家族大好きやわーと改めて実感しました☆ 

 

 

 

翌日の結婚式も天気も晴れて、すごく素晴らしいものになりました☆笑いあり、涙あり☆遠方だったにも関わらず、たくさんの方が来てくださっていて、本当に良かったね☆お姉さんもちかーーっぱ綺麗だったぁーーー☆☆ 

  

 

 

 

それに、結婚式の後、こんなびっくりしたことも!! 

 

 

結婚式が終わって、家族でホテルの部屋に戻ろうとエレベーターに乗っておりました。兄も父の部屋に預けてる荷物があったため、一緒に移動してたんですよ。そこで一緒になった1人の男性。同じ階で降りたので、泊り客の方だろうと気にしてなかったら、急にエレベーターを降りて、 

 

 

  

「そうや、巨人の選手のサインボールあげよか??」 

 

 

 

 

(わしら一家)「えっ?・・えええええええええええええーーー??!!!?!!!??(内心;この人いったい誰なんやろ?!)」 

 

 

 

 

なんでも球団関係者の方らしく、「誰のが欲しい?」と聞いてくれるではありませんか!ちなみにわしの家の男衆はみんな大のプロ野球ファン。兄に至っては中学高校と野球部だったうえ、今でも草野球チームに入ったり、野球観戦にもよく行くほど。 

 

「ええっ、本当にいいんですか?!」と大興奮のわしら。兄が「じゃあ小笠原選手を」というと、「他には?」ってええっ!もう一個いいの?! 

 

もうひとつは坂本選手のボールを指名、数分後、本当に直筆サインボールを兄に手渡してくださったおじさま!!す、すげーーーー!!!!とこれには家族一同大興奮!!!!

  

 

 

兄に名刺までくださって、とにかく家族は大興奮でした!素晴らしい結婚式のプレゼントありがとうございますーーー☆「いつでも球場におるからな、連絡してくれたらいいよ」って! 

 

 

  

こんなこと、めったにあるような事じゃないし、お天気にも人的にも、すごく恵まれた一日だったなぁーー☆って思いました☆ 

 

  

 

 

 

今回は結婚式の素晴らしかった事をちょっと書いてみました。 

 

 

でも…わしの家族がこんな綺麗な出来事だけで終わるわきゃーない!大失敗もあったり…我が家のラスボス、クールポコ状態!!なんてことも(笑) 

 

   

 

 

なにがともあれ、兄ちゃん・お姉さん本当に結婚おめでとうッッ☆末長くお幸せにーーー☆☆

またまた短い日本帰国。

明日日本に一時帰国しまっす。 

 

 

 

これがね、もし福岡で、しかも1週間とかやったら「キャッホーーイ☆日本食食べれる~友達に会える~犬にも会える~~」って感じやったっちゃろうけど、今回東京なのですよ。しかも、 

 

 

 

二泊三日。(ノ_≦。) 

 

 

 

のちかーーっぱ短い帰国、・・・なんでいつもわしの帰国って…こう時間がない時ばっかりなんよ…

 

 

 

 

 

 

足りん!!足りません!!!とてもじゃないけど、足んねぇーー!!!!!時間も心の満足感も!!!! 

 

 

 

 

  

なんでかっていうと、今週兄の結婚式に出席するためです。もちろん結婚式自体はすっげー楽しみなのですよ☆身内として出るのが初なので、もちろん若干「粗相をせんように」との緊張もありますが。 

 

 

で、東京に着くのが5時過ぎ。関東に住んでる友達に聞くと、福岡とかとは比じゃないくらい、空港自体もデカイらしいし、花の都大東京。人もそりゃ多かでしょう。 

 

 

 

 

うぇぇ…考えただけで、眩暈が~~~~~~~(;;;´Д`)

 

 

 

 

でもまぁそっからホテルまでのバスが出てるし、空港まで頑張れば別にいっかと思っていたら、昨日両親から急に電話が。 

 

 

 

 

(母)「空港からのホテル直通バスやと、時間がかかりすぎるから、電車でおいで」 

 

 

 

 

 

 

(わし)「やなこったーーーーーー!!!!!!!!」 

 

 

 

 

 

 

(母)「だって空港からのバス、6時過ぎのやつしかないっちゃろ?したらホテルに着くの、8時過ぎになるやないね」 

 

(わし)「そうやけど、やだよ、そんな人が多い中トランクガラガラひいて、しかも全然知らん所をさぁ!」 

 

(母)「でもお兄ちゃんがレストラン予約してくれとうみたいやけん、早く来なたい。知らんくても大丈夫たい。日本語通じるけん、はははは」 

 

(わし)「・・・もーわしの事はほっといてくれていいからさ、そっちだけで食べて貰っていいからさー。わし弁当でも買ってホテルで食べるからさ。マジで勘弁して。本当にやだ。」  

 

(母)「そうなんね?そうねー。うーん…」 

 

(わし)「(内心:もう一押しじゃあ!)朝起きて、授業も出て行くんよ?宿題もある上に、来週はテストが2つもあるし、滞在中は友達にあったり、時間ないしできつすぎるよ。これ以上無理させんでよ」 

 

(母)「うーん、うーん…」 

 

(わし)「だけんもうよかろ?わしは除いて、あとのみんなで・・」 

 

(父)「おぅ、ちぃ、父さんたい」 

 

 

 

 

 

ゲッ、出た!!!!!!!ラスボス!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

(わし)「父さん、聞いたやろ?もうきついとって。そんなわけでわしバスで行くけん」 

 

(父)「おぅ、聞いたたい。分かった。だけんとりあえず、 

 

 

 

 

電車で来い。

 

 

 

 

いやいやいや、全然分かってねーやん!!!!!! 

 

 

 

 

そんなこんなで「電車でこい」「やなこった」の押し問答をくりかえすわしら。 

 

 

 

 

(父)「でもお前、明日が家族でとる最後の晩餐になるとぞ」 

 

(わし)「いや、最後の晩餐って…そんなオーバーな…」 

 

(父)「そんなに嫌なら、兄ちゃんに空港まで迎えに行かすか。ハッハッハ」 

 

(わし)「翌日結婚式の兄に面倒かけれるわきゃないやろ!だーかーらー、わしの事はいいからさー…」 

 

(父)「とにかく待っとるけぇな、頑張ってくるとぞ。ほい、母さん(と母に電話を渡す)」 

 

(わし)「ちょっ!おい、ちょっと待ってって!!!わしの話まだ終わっとらん!!!」 

 

(母)「もしも~し?そんなわけで大変やろうけど、頑張っていらっしゃい」 

 

(わし)「マジすかん!!!なんか困ると、すぐとーさん持ってきてからに!!!!」 

 

(母)「電車を3つ乗り換えるだけやないねー、楽チン楽チン♪」 

 

(わし)「こちとら、スーツケース持って、しかも帰宅ラッシュまっただ中に、時差ボケとも戦いながらなんですけど?怒  ていうか、マジで人混みが耐えれん…マジで嫌やんーーー」 

 

(母)「日本だから日本語も通じるけん、台湾よか良かろうもん」 

 

(わし)「(イラッ)…台湾のがいいに決まっとるやろ!!!!!」 

 

(母)「人混みが嫌いなんて、あーもう、 

 

 

 

 

これだから田舎者は困るっちゃんねーハハハ。 

 

 

 

 

 

(わし)「(※怒りで言葉が出てこない)」 

 

 

 

 

以前、天神(福岡で一番賑やかな所)に行った時、「人混みは疲れる~早めに帰ろう」とか言って、そうそう帰宅なさっていたのは、どこのどなたでしたっけ????(怒) 

 

 

 

 

まぁそんな中ボス、ラスボスの「切り捨て御免」並みの、一方的かつ無慈悲な言い分により、ホテルまで行く事になりますた。 

 

 

 

 

まーとりあえず、明日一日クリアしたら、幼馴染や日本に留学に行った友達にも会えるし、頑張るかぁー。。 

 

 

 

なんにせよ結婚式は楽しみだしなーーー☆☆☆ 

 

 

 

 

 

 

 

どぉどぉどぉ、両親落ち着け。

昨日、母親から電話がありました。 

 

今週の金曜に兄の結婚式のため、一度帰国するので、その事でいろいろと。 

  

 

 

(母)「・・・というわけで、分からないことあればまた連絡しなさい。ところで最近はどうとね?」 

  

(わし)「うん、元気にやっとうよ。毎日楽しいよ」

 

 

なんて話をしていたわしら。 

 

 

 

(母)「でも今年は身内の結婚ラッシュの年やねー。兄弟だけでなく、○○ちゃん、○○くん(※いとこです)も結婚するし。」 

 

(わし)「本当じゃねー。こっちに来る前にも爺ちゃんから“ちぃ、お前、兄貴・弟より後に行ってどうするんか~台湾に行くより、結婚相手を探さんか~”とか言われたしねぇ。だっはっはっは」 

 

(母)「本当にね、あなたも年取るのあっというまなんやけんね。(冗談めかして)ふふふふ、台湾でいい人おらんとね?」 

 

(わし)「…あー…彼氏やないけど…でも、」 

 

 

  

 

 

(母)「ええええっ!!!!ほっ本当におるんね!?????」 

 

 

 

 

 

 

(わし)「ちょい待ち!自分でふっといて、なんなん、その驚きようは!!!!!」 

 

(母)「ええっ、良い人おるんね?その人は台湾人ね?!」 

 

(わし)「いや、だから彼氏じゃないっちゅーに。普通に仲の良い友達だよ。まぁ台湾人なんやけどさ。」  

 

(母)「ま~そうなんね!エッ、なんね?(と受話器の向こうで誰かと話してる母)」 

 

(わし)「かーさん?どしたん?なに?」 

 

(母)「いや、父さんがね、 

 

 

 

おい、冗談じゃなかぞー!!! 

 

 

 

って後ろで言いよるばい。笑 

 

 

 

 

父さん、アナタ・・・つい1年ほど前に 

 

 

 

 

お前の選んだ相手なら、外国人だろうが日本人だろうが、マナーの無いやつ、仕事してないやつ以外であれば、誰でも良かぞ。 

 

 

 

 

と芋焼酎片手にかっこよく語ってませんでしたっけ?? 

 

 

 

 

(母)「ハハハハ、もし結婚したりして、そっちに住む事になったら…とか心配しとるんでしょ。福岡に老人二人取り残されてるのが不安でならんのよ、とーさんは。笑」

 

 

 

父さん、まだ全然結婚なんて、そんな影すらありませんから、そんな心配せんでよかやって。。(苦笑) 

 

 

 

わしん家は基本昔から、「やりたい事があるなら、後悔のないようにやりなさい」という感じで、比較的理解のある家だったので、「もし仮に、台湾人の良い人と出会って結婚とかなっても“好きにしたらよか”って感じやろうな」と思っていたけど、やっぱ親としては、そこはそうはいかんか。笑  

 

 

3兄弟で女はわし1人だけやったけど、箱入り娘っていう感じではなく、兄弟と同じように育てられてきた感じではあるけど、やっぱ娘は娘なんやね。 

 

 

まぁでももし万が一そんな状況になっても、なんだかんだ言って、結局は許してくれそうな気がするっちゃけどね。 

 

  

 

 

なんかそんなこと考えてたら、むしょーに会いたくなってきた。笑 

 

 

 

今週会ったとき、肩もみでもするかぁ♪♪

先生面白か~~~♪♪

さて、新学期が始まって2週間経とうとしとるわけですが、本日10人目のベトナム人のクラスメートが初来校し、結局わしのクラス、全部で10人!  

 

 

前期4人だったから、ちかっぱ新鮮やなぁ。。。というわけで、新しい学期始まって3度目の教室大移動です。ゲルマン民族大移動。。。(またマイナーな・・・) 

  

 

  

でもって、わしらの先生は一見かわいらしいおばちゃん先生なのですが、話がめっちゃ面白いし、仕草とかも可愛いとです☆

 

 

 

 

先日テストを返して貰っている時の事。 

 

 

 

(先生)「うちのクラスはまだまだ聴力が出来てない人が多いわね~。何人かはよく聴き取れているんだけどね。H(韓国人の同学)、あなたはよく出来ているわね。試験の結果も…(テストを見る)うん、いいわね。 ちぃ、あなたも授業中もよく聴き取れているわね。言語交換もしてるって言ってたし、試験の結果も・・・・ 

 

 

 

 

 

って、アラッ!!あんまりよくないじゃないの!!!!Σ(゜ロ゜lll) 

 

 

 

 

 

とコント並みの流れでツッコミが!!!(爆) 

 

 

 

 

(先生)「あなた聴力の所、3つも間違ってるわよ~」 

 

(わし)「うえっ、そんなに?!」 

 

 

 

うーん…その前に変にハードルあげられた感があって、むちゃくちゃ恥ずかしかったなぁ(爆) 

 

しかも今回の先生は、前の先生と違って部分点をくれないから、しっかり勉強しなきゃだわ!!

  

 

 

 

さて、もう一つ、これも先週の授業の時のこと。  

 

わしらのクラス、今やってるスキットに色々な料理の名前が出てくるんよね。その中で「包子(肉まん)」の話になった時のこと。 

 

 

 

 

(先生)「○○、あなたは豚肉食べたことある?」 

 

 

なんて先生がいろんな肉を食べた事があるか聞いておりました。はい、そこでわしの番。 

 

 

 

 

(先生)「それじゃ、ちぃ、あなたは人肉を食べた事がある?」

 

 

 

 

 

・・・・・はい? 

 

 

 

 

 

・・・・・・うっ、うえええ?!聞き間違えた?!イヤイヤイヤイヤ、確かに言ったよね?!いま人肉って言ったよね?!!?? 

 

 

 

先生、そら当然なかですよー!と返すと、くすくす笑う先生。クラス中も爆笑。そらそうだ!まさか人肉がくるとは!!!聞き間違えて「ある」なんて言ってたら、どうなってたことか。苦笑 

 

 

そしてなぜかそのあとに、「昔、女子高生の肉を肉まんに詰めて、売った男がいて」というとんでもない実話を話し出す先生!!! 

 

 

 

 

 

せっ、先生!!!!そんな可愛らしい顔と表情で!!!!そんな楽しそうに!!!!! 

 

 

 

 

 

なんでも以前バスに乗ってるとき、映画であってたらしく。実話をもとにした映画なんですって。それ見て、吐きそうになって大変だったとおっしゃっておりました。笑 

 

昔、香港で雇い主の一家を殺して、肉まんに詰めた男の事件をもとにした「香港人肉饅頭」だかなんだかいう映画があるっていうのは知ってるけど、女子高生のやつもあったとは知らなんだー。 

  

 

 

明日はどんな話が飛び出すのかなぁ。楽しみだ(笑)

 

 

 

 

 

酒を飲むと、どげんなる?

さてさて昨日、友達からお誘いがあり、飲みに行ってまいりました。 

 

外でのサシ飲みも久々だったけど、こっちに来て、ほとんど外で飲むことがないなぁ、そういや。つっても、日本にいる時もあんまり飲む人ではないので、たまーに家でチューハイ飲んだり、友達と居酒屋に行く時くらいしか飲まんからな。 

  

なのになぜか、こっちに来てから一部の台湾人の友達からは 

 

 

 

 

強い上に、酒好き。 

  

  

 

とひじょーに心外な事を思われとうし。なんでだよ。  

 

強いのは…まぁそこまで弱い方やないからいいとして、そこまで言われるほど好きではないっての!!! 

 

 

チューハイみたいなジュースっぽいお酒は大好きやけど、ビールとか焼酎、日本酒とかの美味しさは、未だに分からんですけぇね。 

 

だもんで、昨日も友達は鹿児島の焼酎持参!!ガッツリ飲む気だよ、この人は!! 

 

 

 

(わし)「あんさー昨日も言ったけど焼酎ねぇ、わし本当にそんなに飲めんからね。」 

 

(友)「何言ってんのー!ちぃちゃんなら飲めるでしょー!」  

 

  

 

その友達とは、元々友達の友達で知り合って、2人で遊びに行ったりした事は全くなかったんやけど、先日「二人で飲みに行こうよ」とお誘いがあり、昨日がその初飲みの日だったとです。 

 

しかし、いやー、聞いてはいたけど、酒好きな上に、強いよ、この人!!!と思いました。わしは水割りで飲んでたけど、彼はロックでがぶがぶ飲んどったけぇ、びっくりしました。わしはビールの後、焼酎水割り4、5杯過ぎたあたりから、結構ふらふらしてきたので、それ以降は水をひたすら飲んどったしね。 

 

 

酒が入ると、いつも以上に饒舌+楽しくなる という共通点のおかげでいろんな話をしつつ、楽しく飲みました♪恋愛やら、仕事の話やら。 

 

 

 

 

でもさ、たまに男性と飲んでて思う事があるんやけど、  

 

 

 

 

酒が入ると、甘えん坊(まただ駄々っ子)になる男性 

 

 

  

って結構多くないですか?? 

 

 

「オイオイ、変なスイッチ入っちゃったよ」って人、絶対一度は遭遇したことあるはず!ていうか、一度って言わんような気がする、結構多いような気がするんやけどなぁ。 

  

女性にも稀におるけど、わしが遭遇したのは最高にインパクトがあった1人だけやな。「ふにゃ~ん、もう飲めにゃいぃぃぃ~~」と言いつつ、隣の男性の肩にしなだれかかる。 

 

 

 

 

下手な役者よりすげーわ!!!!! 

 

 

 

 

だってね、男性から「介抱してあげて」と言われ、わしが女子トイレに連れてって、そこで男性の目が無くなったとたん、 

 

 

 

 

シャキッ!!! 

 

 

 

 

とものすごい変わり身の早さで素に戻りましたからね。こ、こぇーーー!!!!

 

 

でもそのしなだれかかられた男性の鼻の下、それはもうオランウータンのように伸びきっていたなぁ。ウホウホ。 

 

 

 

「わしもあの演技習得したら、男の人からちっとは女扱いして貰えるだろーか?」と友達に聞くと「ちぃがやると、最悪強制送還される可能性があるから、やめておけ」 

 

 

と言われました。 

 

 

 

 

 

我也是一個女生~~!!わしだって1人の女の子なのにぃぃぃぃーー!!!(“子”ではないかぁ。爆) 

 

 

 

 

 

 

おお、話がそれた。 

 

 

 

 

でも、酒が入るとエロス数値もあがるんだろうか?(急に何を言ってんでしょうか。)  

 

 

 

さっきまで「好きな女性の話」や「過去の恋愛話(未だに引きずってる)」を散々語ってたと思ったら、「今日は帰りたくない。泊めてほしぃ」とか言い出す人に遭遇したことも、多くはないけどあったなぁ。でもそこで「いいよ、泊めてあげる」なんていうやつ、いると思うか? 

でも翌日にはケロッとしてたりする。こういう時はつくづく「やっぱ酒は怖いのぉ!!」と思う。 

 

 

 

酒は飲んでも飲まれるな。 

 

 

 

とは昔の人はよく言ったもんだ。

 

 

 

 

 

いらん心配をかける娘。

先日母から電話がありました。  

 

 

(母)「そういえば、最近ちぃの部屋ば掃除してるんやけど…」 

 

(わし)「おいおい、ちょっと!勝手に触らんでって言ったやん!8月帰った時に自分でするってのに!!」 

 

(母)「そっち行く前片づけたとか言ってたくせに、全然片付いてないやないね!だいたいいらん物が多すぎる!なんね、あんなん

 

 

 

 

気味の悪い、悪趣味な本ばっかり読んでからに!!!! 

 

 

 

 

 

 

(わし)「えー?いまさら?日本にいるときから、とうに知ってたでしょーよ?」  

 

(母)「いや、知ってたけど、まさかあんなに気味の悪いものが多いとは思わんかったわ…お母さん、中ば見てキャーって思ったわよ。悪趣味極まりないやないねーもぉ」 

 

(わし)「だっはっはっは!わしでもたまに見てて、うわっていうのあるのに、そら母さんが見たらひくよね。だけん見らんどきゃいいのに。勝手に触るけんたい」 

 

(母)「この間、小猫(わしの好朋友)が家に来た時にその話も二人でしよって、“そうばい、おばちゃん、以前ちぃから貸して貰った本見て、あたし本当夜寝れんかったっちゃけん~~!”“そうやろ~あの子は気持ち悪い本ばっかり読んでからに”って言いよったんよ~」 

 

(わし)「なんなーん!小猫なんだかんだ言って、夢中になって読んでたくせにーー!!裏切り者ぉーー!!ていうか、その本もわしにとっては大事なものもあるんだから、放置プレイで!!捨てたらマジで怒るけぇね!」 

 

(母)「とりあえず、いらんやろうと思うものはゴミ袋に詰めておいてるからっ」 

 

(わし)「なんでゴミ袋なんよ!捨てる気満々だよ、この人!!!」 

 

(母)「分かった分かった、捨てはせんけど、8月一度帰って来た時に整理しなさいよ」 

 

(わし)「ほいほい」 

 

(母)「あ、それからねぇ。ちぃの作ってたジグソーパズルあったでしょ?」 

 

(わし)「そうそう、結局完成できなくて、棚の上に置い・・・」 

 

(母)「あれ、ばらばらになっちゃってねぇ」 

 

(わし)「ゲッ!!!あれすっごい大変だったのにぃーーー!!!なんで?!自然に落ちた?!」 

  

 

 

 

(母)「いやね、お母さんが3段ボックス動かした時に、なんか落ちた。」 

 

 

 

 

 

(わし)「あんたの仕業ですかい!!!!落ちたっていうか、落としたんでしょーよ!!!」 

 

(母)「うふふふふふ~(笑ってごまかす)、まぁそんなわけだから、それもゴミ袋に詰めてあるから」 

 

 

 

 

 

なんでもゴミ袋に詰めちゃうよ、この人は!!!!!  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・まぁね、こんなやりとりが出来るってのは、平和な証拠でしょうけどね。笑 

 

しかし台湾に来て、また変な部分でいらん心配(こいつの興味の対象はいったいどうなってんだっていうこと)をかけてしまうとは。 

 

 

 

でもわしから言わせると「いまさら?」って感じなんだけどねぇ。ははは・・・

 

 

 

 

 

 

よか買いものしたばいね~☆

本日はお昼から言語交換でした☆ 

 

今日会う子は初対面!なにごとも最初って緊張するねぇでも彼女もすっごく良い子で、すっごく話が弾んで楽しかったー☆また1人いい友達ができたなぁ♪ 

 

 

言語交換が終わって、中山をぶらぶらしていると、露店の帽子が目に飛び込んできました。 

 

 

 

カッ、カワイーーーーー!!!!!! 

 

 

 

 

久々の帽子の一目惚れ!案外帽子って「これ」っていうのになかなかめぐり会えないから、これはぜひ購入したい!!!  

 

  

 

004  

 

 

 

 

 

「高いかなぁ。。」と思って1人のお姉ちゃん店員に聞いてみると、なんと390元(だいたい今のレートで1200円くらいか) これは買いじゃあ!と即決。あ、でも待った、まずはかぶってみて、様子を見てみなくては。 

 

 

 

(わし)「鏡ありますか?」 

 

(露店のお兄ちゃん)「ああ、あるよ、こっちだよ」 

 

 

 

と案内されて、奥でかぶってみてみる。おお、可愛いぞ、やっぱこの帽子☆ 

 

 

 

(わし)「えーと、390元ですよね?」 

 

(お兄ちゃん)「いや、いいよ、300元でOKだよ」 

 

 

 

 

マジですかッッッ☆☆☆お兄さん、愛してるぅぅぅぅぅーーーー☆☆☆ 

 

 

 

 

(わし)「えーーっ、本当にいいんですか?!」 

 

(お兄ちゃん)「君の中国語すごいね~君日本人でしょう?いいよ、OKだよ」 

 

  

 

つたない中国語褒めてくれたばかりか、そんな値引きまでっ☆☆ 

 

 

 

 

ああ、お兄さんの人生に幸あれ 

 

 

 

 

と心の中で思いつつ、「本当にありがとう~~☆」と満面の笑みでお店を後にしました☆ 

 

 

 

いやー、いい買い物したわー☆ 

 

 

 

そのあとはSASAによって、ヘアコロンスプレーを購入。こっちって空気が悪いせいか、毎日ちゃんと洗ってもすぐ髪の毛が臭いような気になるのは、気のせいだろうか??汗 

ずっとそんな感がとれなくて、ヘアコロンスプレーの購入をずっと迷ってたものの、結局購入しちゃいました。 

 

 

 

006   

←マンダムのベビーベール 

 

 

 

 

 

これで少しは「臭い?!臭い?!」と心配する事が減るかな。苦笑 

 

 

 

うん、今日の買い物はどちらも有意義だな☆ 

 

 

 

クラスメート急増加!!

今朝、学校に着いて教室に入ろうとしたら… 

 

 

 

 

……アレ?(゚0゚;)

 

 

 

 

一瞬「わしクラス間違えた??」と思って、頭をカキカキ、とりあえず教室番号を二度見!…いや、ここで合ってるよな?でもあの…見たことないニューフェイスばっかりなんですが…また教室変わったとか? 

 

 

 

と一人でつらつら考えてると、以前からの同学(クラスメート)がわざわざ教室の外に出てきてくれて「合ってるよ合ってるよ!」と迎えに来てくれました。 

 

 

 

  

 

そう…なんといきなり本日から新同学3名追加です!全部で9人!! 

 

 

 

 

 

しかももう一人、学期開始から来てないベトナム人の子がいるらしいから、全部で10人!おっ、多すぎじゃね?! 

 

前期、前々期と4人クラスだったので、こんなに教室に人がいるのに、なんかビックリ(笑)正直「人あんまり増えてほしくないなー」なんてちょっと思っていたけど、実際蓋を開けてみるとわいわい賑やかだし、これも楽しいわーー♪♪ 

 

 

 

3人ともクラスはもうここから変えないらしく、先生からサインを貰っていたので、今学期の同学は全部で10人かー!なんか新鮮でいいな、これはこれで☆^^みんな良い人やしな☆ 

 

 

 

 

だもんで、今のわしのクラス、日本人3人、韓国人3人、韓国系アメリカ人1人、ポーランド人1人、ベトナム人1人、モンゴル人1人という大クラスになりましたー☆いいねー多国籍☆ 

 

 

 

バリバリオリエンタルな感じだけど(笑)これもこれでいいでしょ☆☆

 

  

 

4人の時は、人数少ないぶん先生との距離も近い気がしたし、それはそれで良かったんですよ。ただ問題とかやってると、すぐにまわってくるのはツラかったけど(笑) 

 

大人数になると、先生との距離は?なんてちょっと心配だったけど、とにかく今期の先生もむちゃくちゃ良い先生なので、全然問題ないです。ちゃんと1人1人に話題を降ってくれるし、よく冗談も言う、本当に良い先生^^ 

大人数クラスになると、いろんな国の話を聞けるのも、嬉しいところ☆ 

  

一つだけ心配事をあげるとしたら、人が多いから問題回ってくるまで結構あるし、余裕を通り越して、気ィ抜いちゃいそうな事かな…(苦笑) 

 

 

新しく入ってきた日本人の同学の男性に「全然宿題がどこなのか聞き取れなかったんです、教えてもらえませんか??」と授業終了後、声をかけられしばらく話してたんですが、彼も九州人だそうで。おおお、世間はせまいなァ☆ 

「授業全然聞き取れなかったーー」って凹んでたけど、「わし来た時、もっとひどかったですし、来たばっかりだから当然ですよー!全然凹む必要ないですよー」って話してたんですが、これ…わしも来たばっかりの時に友達に言って貰ったんだっけなぁとか思いつつ。^^  

 

 

でも彼は先生の言ってる事、聞き取れる事も多そうだし、絶対大丈夫な気がします。わしなんて来た時・・・ひどいなんてもんじゃなかったからなー(苦笑) 

 

 

本当に今だから言えるけど、9割方ちんぷんかんぷんでしたからね(^-^;)授業楽しいなんて思える余裕1ミリもなかった。ようやく先生の言ってる事も分かってきて、授業が楽しいと思い始めたのも、前期からくらいだから、本当に半年過ぎてからだったですもんね。 

 

一番最初の先生(この先生もまた素晴らしい先生だったとです☆)は、来たばかりのわしの中国語がいかにひどかったかをよく知っているから、今でもたまに会って話すと真顔でびっくりされます^^それはそれでいいんだか悪いんだか。。ははっ(苦笑)

 

 

 

おっと、話がずれてしまった!! 

 

 

 

さー、明日は聽寫(書き取りテスト)もあるし、頑張らんとね!!!  

 

 

饒河街夜市に行ってきた☆

さてさて、昨日友達と饒河街夜市に行ってきました☆汽車松山駅からすぐのところにある、比較的有名な夜市!…にも関わらず、まだ行ったことがなかったんです^^ 

 

 

聞いてた通り、大きくて、おいしいものも多く、また雑貨・衣服のお店も多く、大満足でした☆ 

 

  

 

 

服のお店が結構多く、しかも安くて可愛いのが多いので色々目移りしてました~。いろいろ悩んだ結果、一目惚れしたチュニックを購入☆帰って着てみたけど、シルエットが綺麗な上にすごく可愛くて大満足☆しかも安ッッ!!!! 

 

 

食べ物も他の夜市ではあんまり見かけないものも結構多かったなぁ。ちなみに昨日夜市で「日式 大阪焼(お好み焼ですね)」を食べたんですが、これもおいしかったー☆すっごいお客さん多かったし! 

土曜日で人がすっごく多かったのと、羽蟻みたいな虫が電球に集まって飛びまくっていたことだけは「うひー」て感じだったけど、それ以外は本当に楽しかった☆ 

 

 

 

 

でもその帰りにちょっとした災難が。。。 

 

 

 

 

帰り道、駅前の横断歩道に向かって歩きかけていた時、急に友達があたしの足元を見て、 

 

 

 

 

 

「わぁっっ!!!!!」 

 

 

 

 

 

 

と叫ぶ!!!!!それにビビり、 

 

 

 

 

「うひゃあぅうううっ!!!!???」

 

 

 

 

と叫び、わしその場で大ジャンプ!まさに、 

 

 

 

 

スーパーマリオがブロック壊す時並みの勢い。 

 

 

 

 

Mario  

 

 

←まさにこんな状態!!!(手足の位置、完璧。爆) 

 

 

 

 

 

・・・たぶん台湾にきて、いっちゃん跳んだんじゃなかろうか。 

 

  

 

その場にいた人の視線が、一斉にこっちに集まり、むちゃくちゃ恥ずかしかった。。。 

 

 

 

友達のシャウトの原因は、ごきぶり!!!!!「あそこで跳んでなかったら、間違いなく足の先に乗ってたか、蹴ってた」距離だったらしく、ぞぉぉぉぉぉぉぉ~~~~!!!!!しかもちかっぱデカかったらしい!!!!ひーーくわばらくわばら!!!!! 

 

 

 

そのあとは友達と大爆笑。 

 

 

(わし)「あはははは~ひ~おかし~!ねーねー、1アップとれてた?!すっごい跳んでた?!」 

 

(友達)「あはははは、とれてたとれてた!しかもすっごい跳んでた!いや、でも踏んでないから1アップはとれてないか?!はははは」 

  

 

 

いやー、でも本当に1アップとれてたら(ゴキに接触してたら)この夏、絶対スニーカーかブーツ(!)しか履けなかったろうな。 

  

夜市に行く時は、やっぱスニーカー履く+足元結構まめに注意しやしょう!!!

 

端午の節句のちまき☆

台湾でも端午の節句(旧暦の5月5日)があります☆

 

 

この時にみんなちまき(粽子)を食べるんですよ。でも日本の粽子と違って、甘いものもあれば、中がもち米でつくった味ご飯?みたいな粽子もあります。 

 

学校でも端午の節句の時は、粽子が配られたんですよ~。わしは甘くない方の粽子が大好きで学校で聞かれた時も、もちろんそっちをチョイス☆圓山ホテルの有名なやつらしく、でっかい豚の角煮が入ってて美味しかったなぁ☆☆ 

 

 

結構いろんな友達から粽子のおすそわけを貰って、かなり食べました☆それぞれの家庭で粽子は必ずといっていいほど作られるらしく、家庭によって中に入ってるものが違ったりして楽しい☆そしてどこのもおいしい~~☆ 

   

 

 

001 004  

←大好き~~~♪♪

  

  

 

ちなみに今日も友達から粽子を貰ったので、お昼ごはんにたべました♪おいしい~~☆

 

粽子の中に絶対っていいほど入ってるのが、たまご、角煮、しいたけなど。今日友達に貰った粽子には、中に里芋が入ってて、これもおいしかったーー☆

 

 

 

そんなわけで、今日のお昼ご飯は粽子、ミニトマト、そしてそして、 

 

 

 

003  

木瓜牛奶~~~!!!!(パパイヤ牛乳) 

 

 

 

 

 

この木瓜牛奶、とってもおいしいし、女性の体にすごくいいんだって。そして、 

 

 

 

 

 

バストアップ効果があるらしい!!!!!! 

 

 

 

 

 

ええ、今さら何をジタバタしとるんだって年ですよ… 

 

 

でもたとえ無駄な抵抗だと分かっていても、小さくても可能性にかけたいのですっ…(T▽T)

 

 

 

 

コンビニとかでも普通に木瓜牛奶売ってるけど、ジューススタンドで買うやつがやっぱりおいしくてオススメです☆

 

 

新学期と梅雨開始。

さてさて、昨日からこちらもついに梅雨入り。 

 

昨日の夜から降り始めた雨が、今もずっと降り続いていとる台北です。ここ最近ずっと雨が降ってなかったのでわしの周りでも「水不足になるかも」とかなり心配する声が聞かれたけど、昨日今日でかなり解消されたんやないかなぁ。 

 

 

でも雨の日って、家におる時はちかっぱ好きやけど、自分に外出の予定がある時に降られるとやだねーー。。。今日も日付変更済みの居留証を受け取りに小南門に行かないけんやったり、日本語学校の先生と会う約束があったり、いろいろ買いに行かないけんものもあったりしたので、こういう時に降られるとちかっぱ面倒この上ない。。 

 

 

まぁあと残すは買い物だけだし、夕飯買いに行くときについでに行けばいっか。それまでに少しでも小降りになってるといいんやけどな。 

 

 

  

雨の日が嫌いな理由の第2位は「服が濡れて気持ち悪い」ことなんですが、やっぱり一番は、 

 

 

 

髪の毛が与謝野ること(アレ、古い?笑)。。。。 

 

 

 

 

朝、ちゃんと早起きして頑張って巻いたのに、昼過ぎには、 

 

 

 

 

 

巡恋歌を歌っていた頃の長渕剛。 

 

 

 

 

のような髪型になってるし。。。。。 

 

 

 

 

まぁ気候の話はこれくらいにして、梅雨と同時に今日から新学期もスタートしました! 

 

 

 

 

 

今回のクラスは全部で7人。日本人わし入れて2人、韓国人3人、あと・・・欧米系が2人らしい。 

 

 

らしい、というのは、今日は2人とも来てなかったから。ちなみにもう一人の日本人の子と、韓国人の子の1人は以前の学期も同じクラスでした♪ほかのクラスメートもよさそうな感じだし、良かった^^ 

 

 

 

前学期の先生がむっちゃくちゃ良い先生だったから、「今学期どうかなぁ、、」と思っていたら、今学期も先生には恵まれたみたいです☆すごくよさそうな先生で安心しました☆喋るスピードは遅くも早くもない感じだけど、聞き取りやすいし、今回もクラス変える必要はなさそうです♪  

 

 

 

明日行けば、また週末だからお休み☆予習・復習もせんといかんし、頑張るぞー☆

 

 

 

野柳・基隆日帰り旅行☆

さて、今日は友達と野柳・基隆へ行ってきました☆ 

  

野柳は一度行ったことがあるんだけど、わしまだ基隆には行ったことがなく、野柳を散策した後、基隆の夜市に行こうということに♪ 

 

 

 

1時半に台北駅で待ち合わせをして、そこから火車(汽車)で基隆までだいたい40分くらいかな(片道51元) 

 

 

 

 

その汽車の中で、ちかーーーっぱ人懐っこい可愛い男の子に癒されまくったわしら☆素朴な可愛い子供が台湾には溢れまくってるよなぁーー☆いやいや、もちろん子供はどこの国の子でも可愛いけどさ。そのこの可愛さはマジで半端ない可愛さだったのですよ。目が合えばニコーーッと☆ 

 

 

 

 

 

 

 

あああ~~~~可愛すぎるぅうぅぅぅぅ!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

基隆からはバスに乗って、片道40分くらいかな。料金は片道45元。悠遊卡を持ってれば、乗るときと降りるときにかざせばOKです☆  

 

 

 

 

 

そんなこんなで野柳到着!うーん、潮の香りがたまらんですな☆

 

 

 

 

 

海の近くに故郷があるから、やっぱりすごーーく癒されますな☆それにしても、友達が野柳に行ったとき「ナメック星みたい」って言っていたけど、本当に野柳ってそんな雰囲気あるんだよなぁ(笑)  

 

ここの入場料は普通は50元なんだけど、学生証があれば半額で入れるのも嬉しいところ☆

 

 

 

002004  

 

 

 

 

 

自然にできた岩がたくさん。すごいですよ~☆ 

 

 

 

 

 

でも、本日は大陸からのお客様が多く、それがちょっとだけタイヘンでした^^; 

 

 

ここには、「クレオパトラの横顔」といわれる一番名物(?)の有名な岩があるんですけど、みんなそこの前で必ず写真を撮るわけですよ。 

 

 

 

012  

これがその岩☆本当に横顔みたいでしょ??でもわしにはクレオパトラというより、ネフェルティティに見える。 

 

 

 

休日なんかこの周りは人人人でなかなか良い写真が撮れないんだけど、 今日は平日という事もあって人も少なくて「やったぁ☆」なんて思ってたら、 

 

 

 

 

 

 

大陸(※中国)のおばさん軍団(旅行団)来襲!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

でね、この岩の前で写真と撮りたい人が↓の看板の前で並ぶわけですが、 

 

  

 

013   

←要は写真撮るとき、ちゃんと並べってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

看板の意味なし!!そこは無法地帯と化す!!!! 

 

 

 

 

 

ドカドカッと押しのけて撮るわ、人が並んでんのに先に走っていくわ、もうたまらんかったですよ~~~!!! 

 

 

 

 

 

ここ台湾よ?大陸じゃないよ?マナー守ろうやぁ!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

と言いたかったけど、チキンなわしはもちろん言えず。くぅ。。。 

 

 

 

 

まぁそれでもひたすら待ち、なんとか岩の前で写真撮れたのでよしとするか。 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてる内に5時になって、公園が閉まる時間になったので出口から外に出ると、そこには海産物屋さん、ひものやさんなんかが並んでる一帯へ☆ここは試食もできるので、見てて楽しい☆ 

 

そんな中。。。 

  

 

むっちゃくちゃウマイものを発見ーーー!!!! 

 

 

 

002_2  

 

 

 

 

みりんかな?あまく味付けされてて、ゴマがふってあるのです。さくさくでむーーっちゃくちゃオイシイ☆☆試食だけのつもりがつい買ってしまった!!だって100元くらいなら・・・ねぇ?? 

 

これ以外にもとにかくおいしいものばかり☆これ買う時も、すっごい悩んで厳選したくらい。ほとんどのお店で試食ができるから、行った際はじっくり試食して購入するのがよかですよ☆☆ 

 

 

 

そんなこんなで時間は5時半。そこからまたバスに乗って基隆に戻ったのが6時過ぎだから、本当にちょうどいい感じ☆☆  

 

 

 

 

017 018  

基隆の港の風景と、夜市で食べた蟹のあんかけスープ☆ 

 

 

 

 

ここで有名な栄養サンドイッチっていう揚げパンの中に、たまご、トマト、キュウリ、ソーセージがはさんであるやつを食べたんだけど、これもちかーーっぱおいしかった☆ 

 

 

 

基隆夜市は大きくて、おいしいものがたくさん☆洋服とかも安くて可愛いのが多くて、本当に大満足でした☆☆ 

 

 

 

帰りは基隆駅の近くから、台北まで国光観光のバスで帰ることに。一人55元。安いし快適☆今度行く時はバスで行くぞーー!!台北駅前で降りれるし☆ 

 

 

 

 

 

そのあと、友達のバイト先のマッサージ屋さんに遊びに行ったのですが、そこでまた新しい出会いがありましたーー☆ 

 

でも聞いていた通り楽しそうな職場だったなぁ^^また友達からよく話を聞いている数人に会えて「ああ、この人が。。」と中には笑いをこらえつつ、必死で挨拶したりもしてました(いったい何を聞いてるんだ、笑) 

 

 

 

 

 

 

明日は映画「20世紀少年第二部」を見に行ってきまーす。上映がもうすぐ終わりそうなので、こら急いで行かねばと!! 

 

 

 

今回の休暇は、遠出はしてないけど、結構毎日充実してるなぁ☆ただ結構気付けば食べまくってたり、服結構買ってたりするからお金も結構使ってる。。自重せねばな(苦笑) 

 

 

 

 

019  

☆おまけ☆基隆夜市で見たマネキン。こえーー・・・・・。笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さびしいけど。。。頑張らないけんったい!

こういう内容の記事書くの、こっち来て何回目になるかなぁ。 

 

でもこっちで生活する上で絶対に経験しなくちゃいけないこと、それが友達との出会いと別れ。 

 

 

 

今日も一人大事な友達が日本に帰りました。同じ場所に住んでいながら、仲良くなったのはここ1ヵ月くらいだったけど、そんな短い時間の間でも、結構一緒にいることが多く、異性でありながら、いろんな話ができた友達だったので、とにかく寂しい。 

毎日とまでは言わないものの、よく部屋を行き来したりもしてたし、今日からそれも無くなるなぁと思うと寂しいったらないよ。。。さっきも隣の部屋の友達と「寂しいねぇ~」なんてしみじみ話してました。 

 

 

昨日も結構遅くまで一緒に話してたりしてて、「○○っち帰ったら寂しいよ~帰らんでよ~」と冗談めかして言った言葉は、マジですたい(苦笑) 

 

 

第一印象は“飄々とした人だなぁ”って感じ。友達になっていくにつれ、飄々とした中にも、たくさんのいい所を見つけることができました。そんなにたくさん喋る方ではなかったけど、頼りにもなって、賢い人だなぁって思ってたから、話しててとっても楽しかった。。。人としても尊敬できる友達でした。なんか“サムライ”って感じで(笑)言わんけど、かっこ良いやん☆って思う事も多かったり。 

 

 

ベタ褒めしすぎ?笑  いやーでもね、本当に友達になってからの期間、わしにとってちかっぱ楽しかったんですよ。それに、自分の自信なかった部分に少なからず自信をくれた事も本当にうれしくて、本当に感謝してるんです。たぶん本人に言っても自覚なしだろうし、言わなかったけどね。それにわし天邪鬼だからね~素直じゃないしね(苦笑) 

 

 

また来年台湾に戻ってくるって言ってたから、わしもその時までこっちにいれたら、また絶対会いたいな。心配無用だろうし、むしろ自分の心配せぇって感じだけど、それまで日本で頑張ってほしいなって思います。 

 

 

 

 

で、今日昼からは頼りになる姉さん友達とランチ&お茶☆ 

 

 

 

 

彼女には、ピンチの時本当にいつも助けて貰ってるな~(苦笑)今日もそんなこんなでちょっぴり凹み気味のわしを元気づけてくれて本当に嬉しかった☆一緒に洋服を買い込んだり、おいしいカフェでまったりしたり、すっごく元気を貰いました☆☆姉さん、大好きよ~~ありがとうっ☆☆ 

 

 

でもわしにはわしの向き合わなくちゃいけない環境がある。だから悲しいって凹んでばかりもいられません。頑張らんといけん!  

 

 

ほんっとに寂しがり屋だからなぁ。。。もっと強くならねば!!!!・・・でもこれってムズカシイのよ~ジッサイ。苦笑 

 

 

けど、人の縁って不思議だよなぁ。今まで歩いてきた分かれ道のどこかを一つでも違っていたら、そういう友達達にも会えなかったわけで。たくさんの道の中から選んであるいてきた道で出会ったたくさんの友達。台湾という特別な土地で出会った友達、日本にいたら、まず出会えなかったであろう友達、本当に大事にしたい☆  

 

 

 

あとはもっともっと、精神的にも強くならねば!!

 

 

 

 

 

 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ