最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 野柳・基隆日帰り旅行☆ | トップページ | 端午の節句のちまき☆ »

新学期と梅雨開始。

さてさて、昨日からこちらもついに梅雨入り。 

 

昨日の夜から降り始めた雨が、今もずっと降り続いていとる台北です。ここ最近ずっと雨が降ってなかったのでわしの周りでも「水不足になるかも」とかなり心配する声が聞かれたけど、昨日今日でかなり解消されたんやないかなぁ。 

 

 

でも雨の日って、家におる時はちかっぱ好きやけど、自分に外出の予定がある時に降られるとやだねーー。。。今日も日付変更済みの居留証を受け取りに小南門に行かないけんやったり、日本語学校の先生と会う約束があったり、いろいろ買いに行かないけんものもあったりしたので、こういう時に降られるとちかっぱ面倒この上ない。。 

 

 

まぁあと残すは買い物だけだし、夕飯買いに行くときについでに行けばいっか。それまでに少しでも小降りになってるといいんやけどな。 

 

 

  

雨の日が嫌いな理由の第2位は「服が濡れて気持ち悪い」ことなんですが、やっぱり一番は、 

 

 

 

髪の毛が与謝野ること(アレ、古い?笑)。。。。 

 

 

 

 

朝、ちゃんと早起きして頑張って巻いたのに、昼過ぎには、 

 

 

 

 

 

巡恋歌を歌っていた頃の長渕剛。 

 

 

 

 

のような髪型になってるし。。。。。 

 

 

 

 

まぁ気候の話はこれくらいにして、梅雨と同時に今日から新学期もスタートしました! 

 

 

 

 

 

今回のクラスは全部で7人。日本人わし入れて2人、韓国人3人、あと・・・欧米系が2人らしい。 

 

 

らしい、というのは、今日は2人とも来てなかったから。ちなみにもう一人の日本人の子と、韓国人の子の1人は以前の学期も同じクラスでした♪ほかのクラスメートもよさそうな感じだし、良かった^^ 

 

 

 

前学期の先生がむっちゃくちゃ良い先生だったから、「今学期どうかなぁ、、」と思っていたら、今学期も先生には恵まれたみたいです☆すごくよさそうな先生で安心しました☆喋るスピードは遅くも早くもない感じだけど、聞き取りやすいし、今回もクラス変える必要はなさそうです♪  

 

 

 

明日行けば、また週末だからお休み☆予習・復習もせんといかんし、頑張るぞー☆

 

 

 

« 野柳・基隆日帰り旅行☆ | トップページ | 端午の節句のちまき☆ »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

ついに新学期スタートですね。今回の休みは満喫できましたか!?

オガは来週から新学期スタートなのでそろそろ予習しないとマズイと思いつつ身が入りません(笑)

お互い今学期も頑張りましょう☆

>オガさん

コメント謝謝☆

ついに新学期スタート!かと思いきや、さっそく明日から2日間のお休みに突入しちゃいますが。。笑

休みはそこまで遠出はしてないものの、かなり満喫しましたー☆オガさんも友達が来て、かなりパワーもらったみたいで☆本当によかったですね^^

身が入らないっていうのわかります!わしも休暇の間、ほっとんど勉強してないですもん!学校始まったらいやでも勉強しなきゃだし、少しくらい休んでも。。ねぇ?(笑)

お互いがんばりましょうねー☆

お疲れ様です~。
新学期、無事にスタートきれたみたいで何よりです(^ω^)

『巡恋歌』の頃の長渕剛…わかってしまった自分って(笑)
『与謝野る』は…与謝野晶子ですか?(笑)

>スガちゃんさん

コメント謝謝です☆&コメント返しが遅くなってしまい、申し訳ありません!

ありがとうございます~、新学期スタートしましたが、おかげさまで相変わらず先生はとてもいいし、新しく入ってきたクラスメートもいい人ばかりで安心しました☆

いやいや、分かってくれてむちゃくちゃ嬉しいですッ☆誰もわかってくれなかったらやだなーとかって内心思ってたので。笑

「与謝野る」は与謝野晶子→乱れ髪→髪が乱れる…という意味らしいです(笑)この間日本語を勉強してる友達の「日本の流行り言葉」みたいな本で初めて知ったわしです。で、さっそく使ってみました~♪(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新学期と梅雨開始。:

« 野柳・基隆日帰り旅行☆ | トップページ | 端午の節句のちまき☆ »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ