最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 驚愕のパック!そこにパック?! | トップページ | 受け止めた後で、見えたもの。 »

人のせいにすれば楽、でもそこからは何も生まれない。

今日の日記は、ここで書くことで自分の気持ちに整理をつけてる感があるので、読んでてきっと不快に思う方が多いはず。「そんなダークな気持ちになりたくない」って方は、ここでストップ&ターンしてくださいっ!! 

 

 

 

 

 

人生って、良い事もあれば、やっぱり悪い事もある。んでもって、やっぱり良い事が続いた後は、悪いことってくるものだな・・・とふと思った今日。 

 

 

最近結構良いこと続きだったんだけど、今日かなり凹む出来事がありました。元を辿れば考えなしの自分が引き起こした行動。。。まさかこんなことになるなんて思ってもみず。やってしまった。。考えが足りんやったって感じで久々落ち気味。 

  

 

 

 

それにしても日本にいた時は、人間関係で悩む事なんて本当に無いに等しかったけど、こっち来て、本当よく悩むなぁ。。。台湾人との関係は比較的良好だというのに、なんでなのか。。。同じ人種だと、やっぱり言葉が通じてしまう分、その難しさって確かにあるんだよなぁ。。 

 

いや、未熟すぎる自分がいけんのです。。分かってはおるのです。弱いから、このきつさから逃げたくて、今も考え始めると他の人のせいにしたくなったりしてしまってる・・・だから今必死で考えないようにしてます。 

 

 

でもちゃんと向き合って、こういう部分直さないと、またおんなじ事繰り返してしまうのもちゃんと分かってるんす。本当に自分の責任ということを、しっかり自覚せねば。 

 

そもそも今のこのきつさも、自分が引き起こした事への罰ですからね。  

 

 

 

そう、人のせいにせず、自分の非をちゃんと認めるって小さい頃から教えられてきたやんか!!!! 

 

 

 

なんか今、本当に滝にでも打たれたい気分です。あーこの邪念を取っ払いたい!!!!! 

 

 

 

 

 

それと同時に、今さっきふっと思った事がある。。 

 

 

 

今週、日本から仲の良い友達が2人で遊びに来てくれるんです。

 

  

前の心友の時もそうだったけど、かなりピンチな時に、本当にたまたまなんだけど、日本から友達が来てくれるのは、これで2回目!

 

 

どうもヤバイ時に、日本から来てくれる友達に、心を助けられる運命にあるらしい。。  

 

 

この事に本当に感謝。。ただ感謝の念しか出てこない~~~。 

 

でも、自分の行動で、どんな友達も傷つけたりはしちゃいけない。。。それと同時に改めてこうも思った。

  

 

こういうまわりにおってくれる人たちを傷つけないためにも、もっと強い人間になりたいと思ったよ。

 

 

 

« 驚愕のパック!そこにパック?! | トップページ | 受け止めた後で、見えたもの。 »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

だね(・ω・)
自分の行動と言葉には責任持て!ってのがわっしの今の心情ー。
ネット社会が広がって、「発言」に関する責任感がかなり薄れてる若者に物申したいよ

人間関係の悩みは尽きないさ↑私も女ばっかの会社でヒーヒー言ってるよ
言葉選ぶのは嫌いだけど、誰彼自分のありのままをわかってくれるわけじゃないしね
「仕事行きたくない」ってマジ思う時もあるけど、「だからどーした」ってすぐシフトチェンジするようにしてるこの頃
だってどーしてもその人と付き合っていかなきゃいけんし
どー足掻いても「人」と関わらなきゃいけんしね

今考えたくないなら、考えない方がいいよ、逃げるも道
余裕ない時に考えてもマイナスにしかいかないし
急なUターンは危険だよ

今日ちーの身の上に何があったから知らないけど、ただ絶対無意味な事じゃないから↑
今後ちーが生きる上で、必ずプラスになると思うから↑

反省する事ができるんだから、きっと上手くいくさ☆
負けるな~(^-^)ノ~~

上記内容で不快に思ったらゴメンねm(__)m

ストップ&ターンしませんよ(笑)

仕事をしていると必ず人間関係の壁にぶちあたります。
大きなことや小さなことに・・・

ほんとに逃げ出したいって思います
そんな渦に巻き込まれていると
全てが辛くなって見えるものが見えなくなります

自分の非を認めることって
言葉以上に大変なことですよね

でも、それが出来ない人は
本当に不幸な人だと思います

人のせいにして物事を終わらせて
平気な顔をしてる人や
謝ることが出来ない人ってどうなんでしょうかね?

自分は、この年になってやっと
自分の非を認められるようになってきました
かなり遠回りしたかも・・・・

なにか困難な壁にぶつかった時に
また、やってしまったっと思いながら
自分の非を認めて
自分が変わらなければと鼓舞してます

もちろん非を認めるまで
時間がかかる時もあります


ちぃさん!!
どんなことがあったのか不知道ですが
絶対大丈夫ですよ!!!
 時間がかかることなのかもしれませんが
無理しないでくださいね

暑い日が続いていると思います
体にはくれぐれも気をつけてください。

僕は、札幌の暑さで夏バテしてます(笑)


 まあナニがあったが知らんが、ちーは結局ちゃんと己を振り返られるし、なんだかんだ言ってそこから前向きに進んでく強さも持ってる子(子かな?w)だから大丈夫さ。

 生きてる限り『全く誰も傷つけない』は不可能だし、傷つけないように心がけるのはそりゃ大事だが。

 でもちーがちーだからこそ、今まで築いてきた人脈があるわけだし、ちーの人柄だからこそ、ピンチの時に来てくれる友人がおったり、支えてくれる人たちに囲まれてるんやん。

 みんながみんな、そうゆう人脈築けてるわけやないし(よく分かってるでしょ?)、そうゆうのは自信につなげていいと思うよ。

 おちてる時に自信もへったくれもナイとは思うが;

 まあ元気だしーや。

>ぴんこ

コメント本当に謝謝☆

不快になんてなるわけないじゃないかぁー!!ていうか、昨晩このコメント見て泣いちゃったよ。。。あんまり嬉しくて。高校の時から、なんかわしらの中では一番冷静に物事捉えてて、姉さん的だなって思う事すっごい多かったけど、相変わらず変わってないね、ぴんこはやっぱりぴんこだなぁっとか思った☆

大人になるってそういう事やよね。自分の行動と言葉に責任を持つこと。でもこれってなんて難しい事なんだろう。。

そうやね、生きていく上で人間関係って絶対築いていくもんやし、避けられない問題なんよね。そう、特に同性って難しい。。異性と違ってやっぱりシビアに見てるから、「ああ、しまった」って事すっごいあるもの。今ちょっとトラブってる子は、元々ものすごくシビアな感性の持ち主だから、特に気をつけてあげなきゃいけなかったのに。。彼女の一番してほしくないことを、わしはしてしまったんだと思うから。

そして…信用してる友達でも、話して良い事と悪い事があるという事も、改めて思った。

ありがとうね、そうなんだー考えてると今はあんまり良い方向に物事を捉えられない感じになっちゃって、ダメダメです。よえーなぁって思う。そう思うだけじゃ何も成長ないので、今受け止められる事は受け止めていく、時間がもう少し必要な部分はちょっと休んで、他が消化し始めたら向き合っていこうと思う。

人生に無意味な事なんてないっていうよね。そうかー、そうだね、きっと意味のある事なんだよね。生きていく上でプラスになるかマイナスになるかは自分次第だと思うけど、もうこういうの嫌だから、プラスに考えて次につなげようって思う。

ぴんこの言葉に、わしめっちゃ元気づけられたよ。本当に本当に有難う☆☆

>hiroさん

コメント本当に謝謝です☆

ストップ&ターンせずに、読んでくれた上、温かい言葉まで残していただいて、感謝感謝です。。。

やっぱり生きていく上でも、人間関係の問題って避けられない事ですよね。「自分の非を認める」って誰もが分かってる事だし、正しい事だって事は分かっていても、本当におっしゃる通り、それを実行するのってとっても難しいと改めて思わされました。口で言うのは簡単だけど、実際に受け止めて行動するのってなんて難しいんだと。。

なにかで「相手を変えるつもりなら、まず自分が変われ」という一節を読んだ事があります。本当にそうですよね、そしてそれを出来るようになった人が本当の意味で大人なんだろうなと。

hiroさんも今のような気持ちに辿りつくまで、色々困難だったとおっしゃってました。わしはまだまだ未熟なので、とてもまだそこまでは及びつかないですが、願わくばわしもそういう心情を持てるような人になりたいと思います。

hiroさんの周りにいる人たちって、きっとすごく信頼してるんだろうなとも思いました。。わしもそうなりたいです。たとえ時間がかかっても、ちゃんと受け止めていける人間になりたい。。

心のこもった言葉をいただいて、本当に嬉しいです。“大丈夫”という言葉が、今のわしには本当に心強かったです☆
まだまだ問題は解決するには時間がかかるとは思いますが、それはそれで受け止めていきたいと思います。

そうですね、最近こちらは毎日30度超えです、、暑い。。苦笑  水とハンカチが手放せない状態です~。そういえば台湾の人ってハンカチを持たないんですよね(ってどうでもいいですね。笑)

hiroさんも夏バテには、くれぐれも気をつけてくださいね☆

コメント本当に有難うございました☆☆

>へいしろ

コメント本当に謝謝☆

相変わらず、壁にぶち当たるたびにこんな弱い自分と対峙して、凹みまくり。。情けないったらありゃせんです。
振り返りは出来ても、100%自分の責任だと受け止めきらん弱い部分がすっげー嫌でねぇ。。

へいしろの言ってくれた言葉、すっごく嬉しかったよ。大丈夫って言葉って。。。なんて心強いんでしょ。

「生きてる限り、誰も傷つけない」は不可能。。やっぱり不可能なのか。。そうかもしれない・・でも出来れば本当に傷つけずに生きていけたらどんなにいいか。。。

今までね、正直どっかで調子に乗ってたんだよ、たぶん。日本にいる時から、特に人間関係に悩む事ってほとんど皆無だったし、「大丈夫」って。でも大丈夫だったのは、自分に力があったわけでも何でもなくて、なにより周りにおってくれる人がよかったからって事が、自分が思っていた以上に大きかったという事に改めて気付かされた。

でも、そういう人がたくさん周りにおってくれる事は本当に感謝すべき所だよ。。だからここまで生きてこれたっていってもマジで過言じゃないと思ってる。

もっと強くなるよーもっと。

本当にありがとうね☆☆


でっかく見える壁も、
乗り越えてしまえば意外と小さく見えるもの。

そしてその時の自分は一回り大きくなってるハズだよ。

そんな自分の姿を目指して、
今は辛いけど色んな問題と向き合ってね!
また必ず霧は晴れて、爽やかな日がやってくるさ。

私もそう思いながら今はまだ格闘中。
もうそろそろ大きな一歩を踏み出せるかな?ってとこだよ。

この題名には本当言葉の重みを感じるよ。
何があったかはわからんけど、自分が誰かを傷つけてしまったって感じるとき辛いよね。
でもそれを自分以外の人や物のせいにせず、きちんと向き合おうとする…そんなちぃが大好きです

話して少しでも楽になる,気持ちの整理しやすくなるのであれば、私でよければいつでも聞くけんね
一人で考え込み過ぎんごと。

人間関係かぁ…
あんつはそこまで人と深くせっしないからトラブルもすくなかとです

ちーはやさしいからなぁ

人間関係って、何かあるとすっごい凹みますよね…。
自分も会社や、友達との間で何かあるとめっさ凹みます。
でも凹んでる時でもそういう風に考えて、真っ直ぐに向かおうとしてるちぃさんは、強い人だと思います。
自分はどっちかというと、凹んだまま逃げたくなるタイプだから…目をそらさないちぃさんを見習いたいです。

でも今の経験も、苦しいけどきっとちぃさんの心の実になると思います。
わたしもそう言い聞かせながら、今の状況をしのいでます
わたしでよかったらいつでもお話聞きますので、またメッセージ送ってください。
ちぃさん、ファイトだっ

>xiangzi

コメント本当に謝謝☆

良いな~その言葉。。乗り越えることも大変だけど、乗り越えた後に自分がどう変わるかも、きっと大切な事だよね。
一回り大きくなれるように、頑張って逃げずに向き合おうって思ったら、昨日よりかはずいぶん気持ちも落ち着いてきたよ。
自分に立ちはだかる壁なら、自分しか超えられないから、逃げずに頑張るよ、ありがとうね☆☆

xiangziもいま目の前にある壁と格闘中なのか。。壁は違っても、みんな同じように、目の前にある壁と戦ってると思ったら、自分も頑張らないけんっていう気になる。目の前の壁超えるなり、ぶち破るなりして、一緒に大きな一歩踏み出そうね☆

きっとわしらは超えていけると信じてます☆

本当にありがとう☆

>まむ

コメント本当に謝謝☆

コメントでもメールでも見てても思うけどさ、まむたんの言葉っていっつも温かくて、いっつも心をポカポカにしてくれるんだよなー。

つらいね。。本当に人を傷つけるのは、傷つけられるより倍辛いとさえ思う。。昨日はとにかくきつくて。。でも周りの人の言葉、コメント、メール読んでて、ものすごく勇気とか気持ちを貰って、今は少しずつ冷静に受け止められるようにもなってきたような気がします。

日本におる時から、色々聞いて貰ってましたなぁ。。頭があがらんよ(苦笑)でも日本と台湾とで離れとっても、こうやっていつも気にかけてくれる存在がわしにとってどれだけ救いになってるか。。
ありがとうね☆また近々「ルックルックニーハオ」送りますからっ(笑)また何か相談したりもしちゃうかもしれないけど。。本当にこんな未熟だけど。。これからも助けてくださいまし☆

本当にありがとう☆


>アツヤソ

コメント本当に謝謝☆

優しいのはアツヤソの方だよ☆わしはちっとも優しくなんかないけど、アツヤソの言葉にじーんときちゃった。ありがとぉ☆

基本男の人は、ほどよく距離を置いて付き合う人が多いから、女性みたいに色々面倒な事にならないんじゃないかって思う。時々そんなところがうらやましくなるけど、近いからこそのよさも確かにあって。。でもなんてーか人との関係って難しいよね。^^;

コメ本当にありがとう☆


>スガちゃんさん

コメント本当に謝謝です☆

人間関係って、本当に難しいですし、いくつになっても次から次へと遭遇した事のない問題にぶち当たったりするので、本当にそのたびに「ダメだなぁ」と思っちゃいます。なんていうかマニュアルがない!!十人十色ていうように、人によって価値観って全然違いますものね。。なんて難しいんでしょ!!!

昨日よりかは、少しずつ冷静にとらえ始めてこれたかなって気がしてます。でもそれはわしが強いわけではなくて、スガちゃんさんはもちろんのこと、大事な友達達の言葉があったからこそです。なかったら、今頃どうなっていたか。。普通じゃいれなかったと断言できますよ、本当に周りに支えられて生きてると再度実感しました。

本当にスガちゃんさんの言うとおり、苦しい経験が自分の心の一つになるはずだと信じて、しっかり向き合っていかなくちゃと思います。
スガちゃんさんも、色々あって大変なのに、気にかけてくださって本当にありがとうございます☆向き合ってる問題は違うけど、逃げずに(でも時に逃げる事も大事なんですけどね☆)向き合って、一緒に頑張っていきましょうね☆

スガちゃんさんも何かあったらいつでもメッセくださいね☆わしもまたメッセさせていただきますねー☆

はいっ、頑張りますっ!負けませんっ!!!

本当にありがとうございます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人のせいにすれば楽、でもそこからは何も生まれない。:

« 驚愕のパック!そこにパック?! | トップページ | 受け止めた後で、見えたもの。 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ