最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 人生は山あり谷ありじゃね~。遭遇したらみんなどげんしようと? | トップページ | 寂しがり屋で気分の波が激しいもので。。 »

火車駅で遭遇したオッチャン。

2ヶ月くらい前に友達と基隆に行った時のこと。 

 

台北駅のホームで汽車を待っていると、一人のオッチャンが話しかけてきました。 

  

  

 

(オッチャン)「ハロー!君、日本人でしょ?(※英語)」 

 

(わし)「(心の中で「あれ?また台湾人じゃないってバレたわ」)あ、こんにちは~、えっと、はい、日本人です」 

 

(オッチャン)「やっぱりね!※〇☆*¥^%$(※英語です)」 

 

(わし)「あ、あの、英語全然喋れないんで、中国語でお願いします」 

 

(オッチャン)「really?<*^%$#!+(※英語)」

 

(友達)「この人分かってないよね。。汗」 

 

(わし)「わしの言った事に対して、英語とはいえちゃんと答えてたから意味分かってるはずなんだけどねぇ。。汗」 

 

(オッチャン)「?>+*&&&^%★!(※ひたすら英語)」 

 

(わし)「いや、だから英語分かんねって。。すみません、あの、中国語使って貰えませんか??苦笑」  

 

(オッチャン)「<*&##@!++(※それでも英語)」 

  

(わし)「この人、中国語わかんないのかな?台湾人じゃないとか?汗」

 

(友達)「でも洋服に、台湾の会社の名前っぽいのが書いてあるし、このベストは仕事の制服でしょ?絶対分かるはずなんだけど。。あの、英語分からないんですよ、私たち」 

 

 

オッチャン、八の字眉毛になり「なんでぇ?」みたいな顔してわしらを凝視。いや、あなたの母国語を使って会話をですねぇ。。。見かけはどっからどう見ても台湾人っぽい。大陸っぽくもないし、日本人・韓国人ということはまずありえない雰囲気。うーむ・・・・ 

 

それでも相変わらず英語で話しかけてくるオッチャン。わしらはまったく英語が出来ないので「ごめんなさい、聞いても分からないんです」と何度も説明するも、一方的に蟹のように口から泡を飛ばしつつ、必死でおしゃべりするオッチャン。  

 

 

もうこの時点で、わしの耳は完璧に閉じていて(英語本当に嫌いだし、わかんないんだってば)、とりあえずオッチャンの口の端にたまった泡を見ながら、なぜか昔仮面ライダーブラックで見た「蟹怪人」のことをボーッと考えておりました。。。

 

 

わしらもだんだんと「あはははは。。。。はぁ・・・」という感じになり、その空気を察したのか「グッバイ~」と突然ぴたりと話をやめ、その場から立ち去る蟹怪人。 

 

 

(わし)「なんだったんだろう。。あの蟹怪…いや、オッチャンは」 

 

(友達)「さー(汗)、英語分からんって、中国語だけやなく、英語でも一応言って見たのにねぇ」 

 

 

 

なんて話していると、ササササッという音とともに、また戻ってきて、何事もなかったかのように話し始める蟹怪人。唖然としていると、いきなりわしを指さし、急に 

 

 

(オッチャン)「あなたはハーワーイー」   

 

(わし・友達)「・・・・・・・・え?汗」

  

(オッチャン)「ハ~~ワ~~イ~~」 

 

(わし)「なに、ハワイって?わしハワイ人なんて一言も言ってないけど?汗」 

 

(友達)「むしろ私の方がそっち系の人とまちがえられそうになるんやけど・・・・」 

 

(オッチャン)「ハ~~ワ~~イ~~」 

 

(友達)「ねぇ、もしかして可愛いって言ってるんじゃない?」   

 

(わし)「えっ、だってこの人日本語できんの?!あ、でも中国語でも一緒か。でもカじゃなくてハって聞こえるけどなぁ」 

 

(友達)「可愛いってことですか?(中国語)」 

 

 

 

オッチャン笑顔でうなずく。 

 

 

 

やっぱり中国語分かってたんじゃねーか!!! 

 

 

 

でもそれからも電車の来るまでの約15分間、ずっと英語使ってたので、会話の内容はほとんど分かりませんでした。。。 

 

 

蟹怪人のオッチャン…今もどこかで泡を吹きつつ、誰かに英語で話しかけてんだろうか。。

 

 

 

« 人生は山あり谷ありじゃね~。遭遇したらみんなどげんしようと? | トップページ | 寂しがり屋で気分の波が激しいもので。。 »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

なかなかインパクトのあるおっさんで
『気持ちはわかるけどおっさん、相手の言葉も聞こうよ』『言葉通じらんなら、態度でわかってやれよ』とも思うけど、ちぃとどうしても話したいくらい好みのタイプやったんやろうね

>まむ

コメント謝謝☆

パンチきいとるよねぇ(苦笑)全然人の話聞いとらんし、見た目も結構なものでしたぜ(笑)

わしが好みとかじゃなくて、ただ単に英語話したいだけっていう印象がむちゃくちゃ強いので、そういうわけじゃないと思うんだわ~。ていうか万が一好みのタイプですとか言われても、果てしなく困るよな。。苦笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 火車駅で遭遇したオッチャン。:

» NHK「えいごであそぼ」から生まれた英語教材 / 英語伝 [素敵だね]
#63893;good morning ~♪朝ごはんできたよ。 #63730;お、おはよう・・・どうしたの?英語ペラペラだね! #63893;えいごであそぼプラネットで学習したのよ♪ NHK教育テレビ番組「えいごであそぼ」から生まれた英語教材 テレビ番組と同じモッチやケボ、えい..... [続きを読む]

» 中国語三昧DS [中国語三昧DS]
中国語三昧DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「中国語三昧DS」へ! [続きを読む]

» 台湾旅行で注意すべき事 [台湾旅行で注意すべき事]
台湾に旅行へいく際に気を付けなければならない注意点やマナー、必要な持ち物を挙げてみたいと思いますので、参考にして下さい。 [続きを読む]

« 人生は山あり谷ありじゃね~。遭遇したらみんなどげんしようと? | トップページ | 寂しがり屋で気分の波が激しいもので。。 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ