最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

平安トリビア

今のわしらのクラス、毎日交替でレポート発表があります。 

   

 

で、今回のテーマは「日本のどれかひとつの時代についての紹介」です。今のクラスはわしの他に日本人が二人いて、それぞれどの時代を紹介するつもりなのか聞いて見ると「江戸時代」「飛鳥時代」ということだったので、わしは「するとしたら平安か、戦国か、もしくは昭和の戦争関連か」と考えておりました。 

 

戦国はとにかく武将の数とか半端ないし、面倒くさいな。。。戦争は。。。複雑な事情がありすぎて、持ち時間上回りそうだしなーと考えて、結局平安時代にすることに落ち着きました。 

 

 

 

 

そこで、まぁ貴族の文化やら生活様式やらにもついて、いろいろ調べていたんだけど、 

 

 

 

 

 

 

やー歴史って本当に面白いもんですね!!!!(水野晴朗風に) 

 

 

 

 

 

 

「うっわ~本当にこんなんやったん?!」と疑いたくなるような事のオンパレード!例えば調べた内のいくつかを紹介すると・・・ 

 

 

 

●お風呂はだいたい5ヶ月に一度、しかも簡単な沐浴だけだった。 

●トイレは箱(?)のようなものにしていて、(当然十二単なんて着てる貴族たちは、誰かに手伝ってもらい、しかも自分でお尻なんて拭けんわけで)、川に捨てに行っていた。 

●もてる女の条件として「色は白く、眉と目は細く、唇は小さく、鼻は低く、顔は下膨れ」といろいろ条件があった。ちなみにふくよかな方が好まれた。眉は全部抜き、書いていたが、離して書くのが流行だった。(わしこの時代に生まれてたら、いったいどんだけ悲惨な人生送ってたんだろう。。。鼻は低いし、眉は細いけどさぁ。。それにしてもねぇ。。汗) 

●「髪は女の命」というが、黒くて長く、艶のある髪を維持するのに必死だったため、油を塗りたくっていたらしい。(ぜってー臭かっただろうなァ。。)生まれてから、髪を切ることはないので、長い人で7メートル近くあったとか!(貞子もビックリ!)

●平安女性は大口を明けて笑うことはなかった。もちろん礼儀もあるが、笑うと白粉を塗った顔にひびが入ってしまうからだった(どんだけ厚塗りしてんだー!) 

●この時代、女性はほとんど外出することはなかったため、栄養状態は最悪だった。

 

 

 

 

 

あげればキリがないくらい、すっごい多いトリビア。でも昔読んだ、清少納言の「枕草子」の一文に「着物の下で飛び跳ねるノミはムカつくわ~」っていう一文があって「えっ、ノミ?!ノミって!!」とビックリしたことがあったけど、平安時代とかってなんか華やかそうなイメージあるけど、宮中って決して綺麗やとは言い切れなかったんやなかろうかねー。。もちろんお香を着物に焚き染めてたりとかもしてたらしいけど、とてもごまかせるような臭いじゃなかったんじゃなかろうか。。(^^;) 

 

 

 

 

まぁ文化なんかだけじゃなく、上記のことなんかも盛り込んでレポート書いてみるかぁ♪何何文化が流行って~とか内乱が起こって~ってだけじゃつまらんし。 

 

しかし、これを中国語で書くのは結構大変。。また先生にたくさん訂正してもらうことになるかな(笑)

さよなら、ウメ、また会おうね。。。

先ほど兄からメールが。内容にわしはびっくりし、そして涙が止まりませんでした。 

 

  

 

 

我が家の愛犬、ウメが逝ってしまったと。。 

 

 

 

 

 

実家に電話した際、兄もそこで初めて聞いたそう。 

 

今月25日眠るようにして亡くなったそうです。顔もすごく安らかだったとのこと。 

 

 

  

その前日の24日、母とメールのやりとりをしていて、容体があまり良くないというのは聞いていました。でもまさか、その翌日に逝ってしまっていたなんて。。両親はわしらを気遣って、知らせなかったんだそうです。 

 

 

 

  

小学生の時に我が家に来たから、14年もわしらの家族として、そしてここ数年は家にいないわしらの代わりに家を、両親を守ってくれていたウメ。 

 

 

元々は小学校に捨てられていた子で、弟のマラソン大会を見に来た父が校庭の隅に繋がれていた人懐っこい柴犬を発見。 

 

 

 

(父)「校庭のはしにすっごい人懐っこくて可愛い犬がおったぞ。柴犬やったけど、誰かマラソン見に来た父兄が連れて来たんやろうなぁ。」 

 

(弟)「あ、鶏小屋の前の?あの犬迷い犬で月曜日保健所にやられるんよ~」 

 

(父)「なっ、そうなんか!!!????」 

 

 

 

 

ちなみにマラソン大会は土曜日にあったんですが、翌日日曜日に「ちぃ、犬見に行くぞー!」と小学校に車をすっ飛ばした父、でも結局犬は見つからず(※その時裏庭に繋がれていたんだとか。笑)がっくり肩を落としていた父を今でも覚えています。その日の夜、弟に「明日あの犬、我が家に連れて帰ってきぃ」と。あれからもう14年も経ったのかぁ。。。 

 

だから、ウメの正確な年齢は分かりません。家に来た時にはすでに成犬で、おそらく3,4歳だろうとの話でしたが。どちらにしても、すっごい長生きしてくれたんだね。。 

 

 

 

幸せそうな顔をしていたそうだから、最後まできっと幸せやったんやろうと思います。。。最後まで両親が世話をしていたそうだし。また、その時期ちょうど兄夫婦が帰省した直後。。。きっと待っていたんやと思う、大好きな兄の顔を見るまで。 

 

 

 

 

わしらの分まで、ウメをずっと見ていてくれた両親の事も心配ですが、ちゃんと受け止めてるようです。「とても満足そうな顔してたよ。なによりも天寿を全うして逝ったのだと思うから」と母は言っていました。うん、わしもそう思うよ。 

 

 

 

ウメ・・・ちょっとの間だけさよならやね。でもいつか必ずまた会えるから。 

 

 

  

 

本当に今までお疲れさま。。。。そしてたくさんの幸せを思い出を、わしら家族にくれて本当に本当にありがとう。。。ウメと出会えて本当に幸せだったよ。。。。。

 

 

 

 

001 002  

バッティングセンターと豚汁☆

昨日、朝から友達と公館で待ち合わせ♪ 

 

 

11時待ち合わせで、そっから台大の池で鳥と魚にえさやりに行こう~という話に。台大に池があるとはしらなんだ。いろんな種類の魚や鳥がいて、なんか童心に帰ったみたいにキャッキャ楽しんでおりました☆ 

  

 

その後は台湾バーガーを食べて、コーヒー飲んでまったり、いろんな話してました☆悩み、過去話、将来、近況とか。。。彼は1歳年上だけど、時に子供みたいに無邪気やなぁと思えば、ものすごいお兄ちゃんみたいだったりする。またすっごい心が綺麗な友達です。間違いなく彼は筋斗雲に乗れる人です(笑)  

 

 

一緒に昨日も行動してても、友達のわしだけでなく、すべての人に対して親切。バスに乗ってても、席を移動してるおばあさんの手をちゃんと支えてあげていたり、席譲るなんて当たり前。もう本当に気のつき方が半端ない。。。本当にいるんだなぁ、こういう人って。。。すごいよ、本当に。

 

 

 

 

 

その後、郊外にあるコストコに行き、色々買い物した後、彼行きつけのバッティングセンターに行くことになり、「いっつも彼女はバッティングセンターに行ってる間、雑誌読んで待ってるんだよね~苦笑」というので、「えっ、わしはやるよ~♪」「えーっ、本当に?!やろうやろうっ!」ってな感じで、台湾に来て初めてバッティングセンター初挑戦☆ 

 

でもね、日本で何度か行った時、結構カキーンてな感じで打ててたのに、 

 

 

 

 

 

 

打てなーい!!!空振りばっかし!!!! 

 

 

 

 

 

 

「ギリギリまで球を見て~」という友達のアドバイスで、どうにか少しは当たるようになったものの、それでも半分くらい!100キロなんて、半分も当たらなかったじぇ(苦笑)「今日はヒール履いてたからだよ~きっと」と友達はフォローしてくれましたが、くやしいなぁ!!! 

 

 

 

その後は友達の彼女さんの家に遊びに行き、彼が特製豚汁を作ってくれることに☆その間、わしと彼女さんは部屋で梅酒飲みながらおしゃべりしてました(笑)「手伝うよー!」というわしに友達も彼女も「いいのいいの、いつも彼がつくってくれるから」「そうそう、僕一人で作れるから」って感じで、本当にいいのデスカ?!笑 

 

 

 

でもその間、彼女さんと色々話出来て楽しかった♪やっぱり彼は彼女にもすごく優しいし、頼りがいのある人なんだとか♪どうやって付き合い始めたかとかも聞けて楽しかったなぁ♪実は二人は幼馴染で、でも昔は顔見知り程度で全然仲良くなかったとか!しかも彼の初恋の相手は彼女の従姉妹だったんだって!笑  ご飯も彼女さんは全然作れないけど、毎回彼がつくってくれて、お皿を洗うのは彼女さんなんだとか。^^ 

 

 

 

ちなみに二人とも、台東の人なので、台湾語ももちろんペラペラ。「最近台湾語の講座始まったから、受けてるんだ」というと、ちょっと知ってる言葉言ってみてというので、いくつか覚えてるのを話してみると、「この数カ月で中国語もすっごい延びたなぁって思ってけど、台湾語、めちゃくちゃ標準だよ!!」と驚かれました。うひゃぁ~マジですかー?!それは本当やったとしたら、むちゃくちゃ嬉しいぞー☆☆(>▽<) 

 

 

 

その後はしばらくおしゃべりした後、駅まで二人が送ってくれて、豚汁をお土産に持たせて貰って帰ってきました☆ 

 

 

 

なんか…すっごい元気を貰った一日でした。悩みも聞いて貰って、気持ち的に少しずつ落ち着き始めたし、一日たくさん遊んでくれて、たくさんいろんな所につれてってくれた友達に感謝☆元気をくれてありがとうね☆ 

 

 

 

また。帰ってる途中、紀伊国屋から連絡がきて、先日取り寄せをお願いしてた、嵐さんの「アフリカブラックロード」が届きましたというこれまた嬉しいお知らせを受け取り、帰りにその足で本を受け取って帰ってきました。昨日夜中の2時くらいまで読んでたけど、やっぱり面白いなぁ☆☆ 

  

 

 

 

 

やっぱり、人って1人で生きてないよ。。うん。。(最近の口癖ですな。苦笑)

 

 

 

 

 

おっと、そろそろ台湾語の講座の時間です。またまた学校に戻らねば!

いったい誰だ?!

さてさて、今日は宜蘭に行ってきました☆ 

 

森林浴っていいねー♪癒されましたー☆神木園という所にいってきたんですが、約3時間くらいかけて、歩いてきました。足は軽く痛いけど、たくさんの神木見れて、なんか神秘的な空間だったなぁ。。。 

 

しかも樹齢がそれぞれ違うんやけど、たとえば西元181年の木なら「諸葛亮」とか、1624年なら「鄭成功」とか、その時代の中国の英雄の名前がつけられてる☆センスよか~~☆ 

 

 

 

 

さて、全然関係ない話に飛ぶけど、最近っていうか、ここ1ヶ月くらい前からかなぁ。。。ある事に悩んでます。それは、 

 

 

 

 

 

 

いたずら電話。(っていうか…もう軽く恐怖の電話です) 

 

   

 

  

しかも夜中なんですよ、毎回。2時とか3時とか。最初にかかってきた初日が一番ひどかった。明け方くらいまで、それこそ数十分おきになったりして、たまらんかったです。。。  

 

 

 

しかも、出ても何も言わないんです。本当に気持ち悪い…。

 

 

 

電話線引っこ抜いたろうか(怒)と思ったけど、初日は「もしや家族になんかあったんじゃ?!いつも母さんがかけるけど、母さんに何かあって、それで父さんかけ方よく分かってないっちゃなかろうか」と逆に心配で、翌朝ソッコー母に電話。でも「かけてないよ、なんで?」と言うので「いや、なんでも。アハハハ。友達が寝ぼけてかけたんだと思うわ」とごまかしておきました。 

 

その頃、彼とも色々あって、しかもお互い連絡とれなかった原因が携帯にあったので、それこそ「もうあんな辛い時期は嫌だ!!」という軽いトラウマもあったりで「もしかして彼がかけてくれてんのかな?!もしそうならいやぁああああ!!!」という心配もあり、電話線を引っこ抜こうにも引っこ抜けず、本当にその日は悶々としておりました。。。翌日聞いてみると「ようやく携帯に電話できるようになったし、かけてないよ~。携帯で連絡しあってるじゃない。なんで?」というので「いやー、昨日鳴ってたみたいだから、もしかしてかけたかなーと思っただけ。アハハハ」とこちらもごまかしておきましたが。。。。。 

 

 

 

相変わらず、毎日ではないけど、結構な頻度で最近もかかってくる。。。しばらくは電話線引っこ抜いてて、かかってこなくなったと思って、安心して引っこ抜かずに寝てたらかかってきたりと。もうマジで安眠妨害もいいとこです!!!!こっちは早朝から授業だっての!!!! 

 

 

しかも一番気持ち悪いのが、家電に出なかったら、今度は間をおかず、非通知とか通知不可(?)で携帯の方にかかってくるんですよ!!!!!

  

 

 

そもそも家の電話だって、わしのアパート、電話番号は住人みんな共通だけど、その後に部屋番号を押さないといけない特殊なやつ。わしは前の部屋の時は、何人かの友達に教えていたけど、この部屋に変わってから、両親くらいにしか教えてないんですよ!!!!だから余計に怖いし、気持ち悪いんです!!!! 

 

 

 

 

最近は電話線引っこ抜き、かつ携帯の音量消して寝てます。彼から電話があるかもしれないという心配はあるものの、基本メールなので、翌朝見ればいいし。でも電話もかかってこないことはないから、本当は音は消しておきたくないのに…。(T-T) 前に比べたら頻度も減ったし、そろそろかかってこなくなるかもと思っても、翌朝着信があったりするし…。いったい誰が何の目的でかけてるんだよー…本当に気持ち悪いったらないですよ。 

 

 

 

この間、音消すのを忘れていて寝ていたら、その日に限ってまたかかってきました。またまた安眠を妨害され、さすがに頭に来たわし。「てんめーーーー(怒)通話料金発生させたろ」と取ってソッコー切るという戦法に出ました。そしたらまた着信!ハイ、もっかい取って切る!

 

 

 

そもそも一番の疑問点は、家の電話に出なかったら、今度は間をおかず携帯にかかってくるって点。考えたくないけど、友達にも指摘されて思ったけど、なんか…絶対全く知らない人じゃないような気がするんだよな。でも家の住所だって、教えてないし、電話番号なんて、携帯で十分だから本当に仲の良い友達にも特に教えてないんですよ。もう本当になんでーーー?!いったい誰がなんの目的でーーー??!!! 

  

 

一度彼に出て貰ったりしたら、もうかかってこなくなるんかなぁ。。でも不定期でかかってくるからなぁ。。。。なんにせよ、マジで怖いし、気持ち悪いったらないよーー!!!

台湾パパありがとう☆

本日は10時に授業が終わった後、台湾パパに木柵の方にある指南宮、それから中和の山の上にある、これまた有名なお寺にドライブに連れてって貰いました☆ 

 

 

 

バイクの後ろに乗っけて貰うのって、むちゃくちゃ気持ちよかとです♪楽しいぃ~~☆☆ 

 

 

 

台湾パパはむちゃくちゃ写真を撮るのが好きで、とにかくいろんな場所に行っては撮影しまくりです。それをいつもアルバムにして送ってくれる☆今日も「撮影会?笑」と思うくらい、ちかっぱ撮ってもらいやした。台湾パパの家には、たくさんの留学生の写真があります。いつも家族の写真と、たくさんの娘たち、息子たちの写真を見せてくれる♪ 

 

 

 

 

ご飯食べたり、アイス食べたり、寺でずっと座って雑談しつつ、中国語教え貰ったり、とにかく楽しかった♪途中、寺の中にあるテーブルで座って話していたら、バカでかいハチがわしの周りを飛び回っていて、恐怖で絶叫しつつ逃げるという一幕も!!香水つけてるせいか、もうずっとわしに向かって飛んで来て、本当に怖かったょー!!!!刺されるかと思った!!!昨日りんごの記事で「自分の身をていして、娘をハチの群れから守ったおじさん」の記事を読んでいたため、余計に恐怖心が増すってもんだ!!!(涙) 

 

 

 

 

まぁそんな中、いろんな話をして、いろんな事を教えて貰いました。なんか最近、またちょっと色々あって落ち込んでたりするけど、こういう時間があって、こうやって接してくれる人や、友達がいるから、やっぱり頑張れてるんだなと再認識。  

 

「台湾ではちぃは私の可愛い娘。何があっても、ちゃんと台湾のお父さんが守るからと、日本の両親にも話しとくんだよ」と言ってくれたパパ…本当にうれしいよ☆ 

 

 

「可愛い娘、綺麗な娘ってパパいつも可愛がってくれるけど、友達にも家族にも“女らしさない”って言われるのに(笑)わしもえりっち(彼女はわしの友達で、台湾パパの娘の一人でっす☆笑)みたいに女らしくなるからね♪」と言うと、「女らしさっていうのは、その人によって全く違う。ちぃにはちぃにしかない女らしさがあるし、えりにはえりの女らしさがある。変わる必要なんてないし、ちぃはそのままで何も変わらないくていいんだよ。みんな分かってる」だって。色々あって自信を失くしがちになっていたこの時期に、この言葉はきくよ、パパ。。。(T△T) 

 

 

 

ちなみに木柵に行った際、友達の通ってる大学の近くを通れたのも、嬉しかったな♪彼女は台湾で信頼してる友達の一人で、今日久しぶりに電話で色々話せた事で本当に元気を貰ったし☆気付けば1時間話してました。トータルで。爆  

 

 

 

 

人って1人で生きてないなとしみじみ思いましたー☆ 

 

 

 

そういや、帰って鏡見てびっくり!!半日近くバイクで動き回ってたせいか、マスクしてた部分は良かったものの、おでこの部分、真っ黒!!!!改めて台北って空気悪!!!と再認識。足も真っ黒だったしな、むき出しだったところ。。苦笑 

 

 

あとは日焼け止めをとにかく塗りまくっていたけど、焼けてないかちょっと心配。今日はむちゃくちゃ熱かったから、余計にね。やっぱり白い肌はキープしたい!!! 

 

 

 

 

でもとっても楽しい一日でした☆明日は宜蘭に総勢10人で、これまた早朝から日帰り旅行です!おお、やばい、早く寝なければっ!!!

 

 

 

どーした、アニマル!!

さて、本日はクラスメート全員そろって、いつも通り授業が始まったんですが、とある事(っていうか人か)に対して、 

 

 

 

 

なんか変だゎ………。

 

 

 

 

とわしは思っていました。そして……わしだけでなく、みんな“彼の異変”に気付いていたもよう。そう、 

 

 

 

  

某国のクラスメート、40代の海外版アニマル浜口(※似ているので、わしがこっそりつけたあだ名) 

 

 

 

 

 

まず遅刻をしてくるのは、よくあることだし、別に気に留めてもいなかったわけです。んで、わしのクラスって毎日1人レポート発表があるんですが、今日は日本人同学(クラスメート)の友達の発表の番。彼女の発表が終わって、さぁ授業に入ろうとしたところ、 

 

 

 

 

 

「明日の発表は君だろう?」 

 

 

 

 

 

と今しがたレポート報告を終えた友達に対して、マジ顔で聞く。みんな、 

 

 

 

 

 

………え??イヤ…いま発表したばかりやん?自分質問までしてたやん? 

 

 

 

 

 

と絶対思っていたはず。先生も一瞬フリーズした後、「アハハ、彼女は今発表したばかりでしょっ」と返しました…。でもまぁこの時までは「あんまり聞いてなかったんかもな」くらいにしか思ってなかったんですが、授業が進むにつれて、 

 

 

 

 

 

……ちょー待てや…… 

 

 

  

 

 

 

と思う言動を繰り返すアニマル。当てられた箇所の読み間違い(いつもはここまでないのに、とにかく半端ない)、先生が話してる事と全く違う事をいきなり先生の話を遮って話し出す。先生が別のクラスメートにふったことを、いきなり自分が答えだし、しかも全然関係ない事を延々喋り続ける。  

 

 

 

この時わしはもしかして…と思い、こそっと隣の席のEっちに話しかける。 

 

  

 

 

(わし)「あのさ、アニマル、何か変やない?」 

 

(日本人同学Eっち)「そう、あたしもそう思った!ちょっとおかしいよね!」 

 

(わし)「まさかとは思うけど…、アレ酒飲んでないか?」 

 

(Eっち)「うん、なんかそんな感じ…汗」

  

  

 

 

でも酒の臭いはしないしなぁ…と二人で首をかしげていたら、さらにアニマルは暴走し始めた…。

 

 

彼の隣には一つ席を空けて、先学期からのクラスメートの韓国人の同学Hが座っているんですが、とにかく彼女に絡む!!!!「プリント見せてくれ~(もうこの中国語も何を言ってるのかさっぱり聞き取れないくらい、ろれつが回ってない)」とものすごい至近距離まで接近し、しまいには「近くに座った方が見やすいから、ヘヘヘヘ」と一つ空けて座っていた席に座りだし、「近いだろ!」とツッコミたくなるくらい、顔を近づけたり、腕を掴もうとしたり「お前何やってんの?汗」と聞きたくなるほど、とにかくおかしな行動を繰り返すアニマル。 

 

この時にはクラスメート全員彼の異変に気づいていて、顔を見合わせて苦笑いとしかめっ面の嵐…。先生も「ほらほら」みたいな感じで制止は軽くするものの、ちょっとどうしちゃったんだよ、この人は…とみんなドン引き。 

 

 

 

ちょうどその時、休み時間になり、1人外に出ていくアニマル。外に出ていく前も、ベトナム人の女の子Hの肩を組み、彼女の教科書を覗きこんだり(むちゃくちゃ顔をしかめるH。そらそーだ。爆)、インドネシア人のGくんに意味のわからない質問をしたり(「…は?」と返されていたけど。苦笑)散々、周りに絡みまくってたんだけど。席の遠い、日本人3人とアメリカ人は直接的な被害は受けずだったのですが、クラスメートが迷惑してる様子は見ててこちらも気持ちのいいものではない。 

 

 

 

 

(Eっち)「H,あの人何言ったの??」 

 

(わし)「H,大丈夫??」 

 

(韓国人同学H)「いや~、あの人何言ってるのか分からないよ~…」   

 

(ベトナム人H)「ていうか、いつもあんな風だったっけ!?変だよね?!」 

 

(わし)「いや、いつもはあんなんじゃないよ。なんか今日変だよ。」 

 

(えりっち)「あれ分かんないけど…酔ってるように見える」 

 

(ベトナム人H)「えーっ、まさか!!!」 

 

(わし)「いや、多分そうだと思う。普通じゃないよ、あの様子は…」  

 

(ベトナム人H)「酒飲んで学校来てるって…しかも朝から…」 

 

 

 

 

そうこうしてる内に授業開始。相変わらず、意味不明な言動を繰り返す彼。先生もなるべく彼にふった内容は簡潔にまとめて、次にいこうとするも、ずーーっとぐたぐた言ってて、なかなか進まず…。どうにかしてくれぇー!!!!! 

 

 

かと思いきや、またしても韓国人のHに絡み出す。「ここの答えなんて書いたんだ?教えてくれよぉ~~」みたいな事を言ってる。。いつもはおとなしいHもさすがにイラッときたみたいで、思いっきり顔をしかめて「私まだ書いてないから…」と言うと、「なんでそんな顔してるんだよっ!」と急にむすくれてプイッとするアニマル!オイ!お前がプイッとすんなーー!!!!

 

 

 

 

その後、先生が中国大陸について説明しだすと、いきなり何を思ったのか、先生の筆箱から、ホワイトボード用のペンをとりだし、教室にかかってある額に入った地図に色を塗り始めた!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

(クラスメート全員)「!!!!!!!!!!!!!(おいおいおいおい!何してんの、ねぇ?!アンタ何してんの!!!???)」 

 

(先生)「ちょっとちょっと、アニマル(※本名)!!それに書いちゃだめよ!!」 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く耳を貸さず、ひたすら塗りまくるアニマル。みんな呆然としてる中、自国と中国大陸を塗り終わった彼は、 

 

 

 

 

 

 

 

 

(アニマル)「昔、僕の国はこの広さがあった。」 

 

 

 

 

 

 

 

(クラスメート)「……………(“※心の中で”えええええええ??!!!なんだ、ソレ?!いま全ッッ然関係ねーやん!!!!!)」  

(先生)「ほら、地図に書いちゃダメだって言ったでしょ~。(ホワイトボード用の消すやつで消す先生)よし、消えた。はいっ、で、さっきの話の続きだけど…」 

 

 

 

 

 

 

 

もう「何してんの、ねぇ?!あの人なにしてんの?!」と授業の内容に頭を戻すのが大変でした。 

 

 

その後、授業のあとクラスメートのえりっちと台湾パパの家にお呼ばれしていたため、一緒に七張に向かっていた所、こんな話が。 

 

 

 

 

 

(Eっち)「さっき、偶然Hと会ってすっごいびっくりした事聞いたよ!アニマル、あの後教室に残ってたらしんだけどさ」 

 

(わし)「ああ、そうそう、わし宿題だして、HとGと先生と4人でちょっと雑談してたんやけど、まだごそごそやってたなぁ」 

 

(Eっち)「そう、そしたら、Hたちが帰ろうとしてた時に、“なんでこのクラスの女性は俺を嫌うのか”って先生に言ってたらしい!」 

 

(わし)「うえぇぇえええ??!!別に嫌ってないし!!だって今まで普通だったし、わしも会ったら声掛けてたりしてたし、おかしかったのは今日が初めてで、それでみんなびっくりしてドン引きしちゃったわけでしょ!」 

 

(Eっち)「そうー!結局あれってやっぱり酒飲んでたのかなぁ??」 

 

(わし)「先生も途中から異変に気付いて“外出てくる?”とか聞いてたしね。結局何だったのかは分からんけど、まぁ正気でなかった事だけは確かやろ。」 

 

 

 

結局なんだったんだろう。明日はどうなんだろうね。と台湾パパの家に向かう途中ずっと話していました。それにしても変だったなぁ…。 

 

 

その後は、台湾パパの家でパパの手作り料理をごちそうになり、夕方までまったりし、パパ特製酸辣湯(スープ)をお土産に貰って帰ってきますた♪ 

 

 

 

 

なんにせよ、アニマル…、頼みます、どうか明日は正気に戻っとくれ… 

 

 

  

 

 

はっけよーい、のこったのこった!!

本日、授業の後、図書室で自習をしていました。 

 

 

分からない単語を調べようと電子辞書をいじくっていると、ワードに「のこったのこった」とあり、「えっ、これ中国語で意味あんの?!」とびっくりして中国語訳をみてみた所、 

 

 

 

「加油、加油(※がんばれがんばれ)」 

 

 

 

 

となっていた。 

 

 

 

 

…アイヤー、そう来ましたか。ザ・ちょっと強引(笑) 

 

 

 

 

でもそういえば、なんで相撲の時、「のこったのこった」っていうんだろう。。。となぜかそれも考えてしまい、忘れないように手に小さく書いて、帰ってから調べてみることに(なにしてんでしょうね) 

 

   

「はっけよーい、のこった!」の意味は… 

 

 

「発気揚揚」がつまったもので、気分を高めて全力で勝負しようという意味である。
さらに「ノコッタ」は「残った」の意味で、両力士とも土俵に残っている、勝負はまだついていないと知らせているのである。
がっぷり組んで動かないときは「ハッキヨイ」、技をかけている場合は「ノコッタ」の声をかける。
相撲の行司は『はっけよい』と掛け声をかけますが、これは八卦(8つの方位)が全て順調に丸くおさまっているようにという意味
『八卦よい』という言葉は、天下泰平の願いを含めた言葉なのである
 

 

 

 

ですって!ほーーー!!!!ひとつお利口になりましたねぇ♪…そうでもないって?  

 

 

 

お利口になったといえば、もうひとつ☆ 

 

 

最近学校で台湾語の講座が始まり、今週から参加し始めたわし。でも台湾語、マジでむずかしい!!!!すんなり頭に入ってるのはなぜか「どこ行くん?」とか「大丈夫~♪」くらい。そもそも中国語だってまだ全然取得できてないのに、台湾語なんて、無茶だって分かってるんですけどね。でも中国語の次に喋れたらいいなって思ってるのは、やっぱり台湾語で。 

 

 

そんな中、本日帰宅しようと学校のエレベーターに乗っていると、先生が二人乗り込んできました。彼らは台湾語で会話をしていたのですが、 

 

 

 

「いま授業終わりですか?」 

 

「うん、終わりました。」 

 

 

の会話が聞き取れたのが、むちゃくちゃ嬉しかった☆こんな簡単な会話だけど、ちょっとずつだけど、やっぱり今まで未知だったものが分かるってむちゃくちゃ嬉しい☆ 

 

 

 

さー。今日はもう少ししたら、言語交換でっす。聞きたい事もたくさんでっす☆ 

 

 

 

我走了~☆(行ってきます♪)

淡水サバイバルごっこの写真♪

前回の記事で書いた、例のペイント弾を使ったサバイバルごっこの時の写真を友達が送ってくれますた♪ 

 

 

これで、どんなものか想像つくかと~看一下♪(※見てみて~)   

  

 

Dscn3630  

←戦闘前、怖い…と言いつつ、一番銃を構える体制に入っちゃってたわし。(写真見て自分でびっくり。爆) 

 

  

 

Dscn3631 Dscn3632

Dscn3633 

 

 

 

↑みんな歩き方とかも本格的やない?!笑 

 

 

 

Dscn3634 Dscn3635   

 

 

 

↑ちなみに左の白い物体の陰に隠れているのはわし。ここからは埒があかなかったため、この後、横に気配を隠し、移動、狙撃の嵐。爆

 

 

 

 

Dscn3636 Dscn3637  

←戦闘終わり~~♪

 

 

 

Dscn3638  

←戦闘終了後、みんなでチーズ☆  

 

 

 

 

 

写真見て貰えれば分かるかと思いますが、思いっきり顔(ゴーグル)にペイント弾撃ち込まれちゃってる友達もいて、写真見てたらすっげー笑ってしまう。。笑 

 

 

 

ちなみにわしと同じチームの友達の一人トマちゃんが、最後の方は最前列に1人果敢に突入していき頑張っていたのですが、戦闘が終わって、 

 

 

 

 

 

 

誰か背中に当てたわねぇ~~!!! 

 

 

 

  

 

と大騒ぎしてました!(爆) そう、背中って事は、味方チーム、つまりわしらのチームのうちの誰かが撃ちこんでる可能性大!!!! 

 

 

 

そこでなぜかみんなから「絶対ちぃが日頃の恨みで、トマに当てたんだって~~♪」と言われ、慌てて否定!「だってわし、横に移動して、横から撃ってたでしょー!」と言ったら「そうだ、ちぃは横から撃ってた!だからあたしの腰に当ててきたもーん!」と相手チームの友達に指摘されました!疑いは晴れたが、「あん時すごかった」という事を同時にみんなから再討論識され、複雑ですた…いや、だってホラ、ライオンだって兎いっぴきに全力を尽くすのですよ(意味がわかりません。爆) 

 

 

 

ちなみにトマちゃんの背中にぶっ放したのは、誰だったのかは結局不明ですが、そういうのも楽しい事の一つですよ、うん♪(笑)とにかく笑って、遊んで楽しかったーーー☆また行きたいぞぉ☆

 

 

 

 

 

ハッピー淡水☆

今日は朝6時半起きでした!いつもの授業のある時より早起き!! 

 

なんでかというと、今日は日本人の友達1人、台湾人の友達6人、と総勢8人で淡水の世紀帝国っちゅー所に行ってきたんです♪  

 

 

 

 

http://www.centuryempire.url.tw/activity01.html (世紀帝国) 

 

 

 

サイクリングやロッククライミングとかもできるし、弓なんかも出来る!その中でわしらが挑戦したのは、 

 

 

 

 

 

漆弾(qi1dan4)!!!! 

 

 

 

 

 

 

ようは、サバイバルごっこみたいなやつ。ペイント弾の入ったエアーガンを持って、敵味方に別れて、いかに相手側に弾を撃ち込めるか!弾に当たると、インクがドチャッと付くので、その数を競って遊ぶんです♪ 

 

 

 

たかが遊びと思う事なかれ!結構本格的な迷彩服に、ヘルメットとか思いのほか、重装備でびっくり!!HPを見て貰えれば分かると思うけど、すごいのですよ。笑 

 

 

 

始まる前は「いやぁ~怖い~~!どうやって撃てばいいのかなぁ~~」なんて言っていたのですが、いざ始まってみると、 

 

 

 

 

 

かかってこいやぁ~~~!!!!!!帰り討ちにしてくれる~~~~!!!!!!! 

 

 

 

 

  

とちかっぱ闘争心に火がつき、物陰にかくれつつ、相手の弾をかわしつつ、夢中で銃をぶっ放しておりますた。もう気分はバトルロワイヤル!!!

 

 

 

 

 

 

おかげでわしは1発も当たらず。ふふふふふふ♪ 

 

 

 

  

台湾人の友達達曰く、「ちぃ1発も当たってないし!!!ていうか気付いたら、むっちゃ前に移動してきてて、物陰からすっごい狙ってきてて、びっくりした!!!爆」と。 

 

 

 

 

ごっ、ごめんね、ついついムキになってしまってましたぁ!!!!! 

 

 

 

 

ただ、みんな一度は当たったそうだけど、これがかなーーり痛いらしく、帰ってみたら青あざになってたんだとか!!!わしも相手方の腰に当てちゃったりしてたので、「ひぇぇ~~!!本当にごめん~~!!!!」とすっごい申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。苦笑 

 

 

 

 

行く前は「出来ないよ~こんなの。。汗」と思ってたけど、これマジで面白かったー!!機会があれば、また行きたいと思うくらい(笑) 

 

 

 

 

その後はロッククライミング、弓で遊び、(わしらは漆弾で疲れてへとへとだったため、見学。笑)ご飯を食べた後、船で老街の方に移動し、散策した後解散に☆ 

 

 

その後、わしらはまだ老街を見たいからと、台湾人の友達と別れ、日本人の友達と老街をぶらぶらしていて、二人とも一目惚れしてしまったサンダルをゲット☆☆ 

 

 

 

 

 

 

011  

←後ろで結ぶ紐が、また可愛い☆☆(>▽<) 

 

 

 

 

 

 

友達のとは、ちょっとだけデザインが違うんですけどね♪これで390元(約1200円くらい)って。。。安すぎる!!!作りもしっかりしてるし☆ 

 

 

その店はすっごい可愛い雑貨がいっぱいあって、他にもお香とシュシュを購入☆お香も帰って焚いてみたら、むちゃくちゃ良い匂いで大満足☆ 

 

 

 

 

今日は朝早かったものの、一日本当に楽しかったなー☆明日も出かけるので、早めに寝なければ♪

味全生枝の「生理湯」

女性の日がとにかくとにかーーく昔から不規則極まりないわし。 

 

一度病院に検査にいったけど、どこにも異常はないらしい。先生曰く「多分ホルモンバランスの関係だろうね」とのこと。 

 

 

それからすぐに台湾に来てしまったので、結局今も不順のまま。不順なのはね、まぁ昔からだからいいとして、何が我慢ならないかって、 

 

 

 

 

 

吹き出物!!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

 

 

 

 

とにかく女性の日の前は、普段でさえ出来やすいのに、それ以上に敏感になって、食事制限とかしててもブワーッと出てくる。漢方も飲み続けてるけど、なかなかねー改善されないね。 

 

しかも今回また出た、ピエロニキビ!!!鼻の頭にでっかいのがこれまたチョコンと。…イボかホクロみたい。。。汗  これまた赤味が残るんだろうなぁ。。。はぁ。。。。涙 

 

 

 

そんなとき、以前友達に教えて貰ったあるモノの存在を思い出した。こっちの女性は女性の日の前後によく愛飲してるらしい、そう、 

 

 

 

 

 

美容ドリンク!!! 

 

 

 

 

  

婦人科系にもすごくいいよ、と聞いていたので、さっそく学校帰りにワトソンズに寄ってみた。本当は超有名メーカー白蘭氏(イメージキャラクターは王力宏ですな♪)のが欲しかったけど、買えなかった…。だって高すぎだょ~~。。汗 某女優さんのブログで「飲みやすくておいしい」って書いてあったけど、庶民には毎日なんてとても手が出せないシロモノです。苦笑

 

 

まぁそんなわけで、他にも種類があって、色々あれこれ悩む内に、ラス1だった(ってことは売れてるって事だろうからね)これに決定!

 

 

 

 

005  

味全生枝の「生理湯」 

 

 

 

 

6個入りで、取り出すとこんな感じ。 

 

 

 

006  

 

 

 

 

名前がダイレクトすぎる気がしなくもないけど、まぁパッケージは女性向けって感じのピンクで可愛いです。ただ…写真の瓶の底の部分をじっくり見て貰えればわかるかと思うけど、 

 

 

 

 

 

 

なんか…すっごい色してねぇか?・・・・・・・汗 

 

 

 

 

 

いったいどんな味なんだろ。。。とドキドキ。さて今からちょっと飲んでみます。 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

うげっっっ!!!!!! 

 

 

 

  

 

 

…おそらく10人飲んだら、9人、もしくは全員が「まじぃ!!!」と叫ぶ味やと思います…。説明しにくい味だ。あ、ほら、なんていうかな…。たまに何かの味をたとえる時、「土の味がするー!」っとかってないですか?!実際土なんて食べた事ないけど、なんていうか土の匂いの味というか…。うーん、分かるかなぁ…(苦笑)これもそんな感じでね、これを飲んだわしの感想は、 

 

 

 

 

 

 

草鞋(わらじ)っぽい味がする・・・・ワラっぽいというか・・・・  

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・やっぱ伝わんないか。まぁ飲めば分かりますですよ。台湾に来たら一度飲んでみて欲しいな。苦笑  

 

 

 

 

まぁとにかく、わしは鼻つまんで一気飲みしました(爆)ううう…これを期間中毎日飲むのか…(遠い目…) 

 

 

 

 

大正製薬が製造って書いてあるから、間違いなかろうと思ったんだけどなー。だってポカリ作った会社でしょ?!ううう、もう少しでいいからこっちの味の改善にも頑張ってほしい。。。。。。涙 

 

 

 

 

 

 

否!否!美人への道は険しいのよっ!!!いいよいいよ!飲んでやろうじゃないか!!まずかろうが何だろうがっっ!!!!!綺麗になるんだったら飲むばい!!!(これで効果なかったら悲しいなぁ。。。苦笑) 

 

 

 

 

 

 

……いや、でもね、それにしたって想像を超えた桁外れのまずさだったなぁ。。。。汗 

 

 

 

 

 

 

成分見たら、益母草(ヤクモソウ)、丹参(タンジン)、玫瑰(バラ)のエキスが入ってあるって書いてある…。バラ以外聞いた事ない植物ばかり。 

 

 

 

 

 

まぁこれらが綺麗にしてくれると信じて、とりあえず買ったぶんは毎日頑張って飲んでみるか!!効果あるといいな☆  

  

 

 

教えられたなぁ。

もう4,5年前ですが、とある雑誌か何かの心理テストを読んでた所、「あなたは、町で配ってるDMやティッシュなどを受け取る方ですか?」というのがあった。 

 

答えは1、とりあえず受けとる。2、ティッシュやサンプルなど、必要なものだけ受け取る。3、受け取らない、の3つ。 

 

 

当時わしは2かな~とも思いつつ、「新しいお店の情報とかももらえたりするし」って思ってたし、結構なんでも受け取っていました。だもんで1を選択。 

 

 

 

 

 

すると、選んだ答えにより、「あなたのケチ度」が分かるというではないですか!!!! 

 

 

 

 

 

何でも受け取るを選んだわしは、「ケチ度数100パーセント」になっていて、「ゲッ!!」とショックを受けました。まぁ他の結果はある程度予想がつくかと思いますが、2を選んだら普通、3を選んだらケチ度0パーセントという結果になるのです。 

 

 

それ以来、なんとなく心のどっかでこの心理テストが引っ掛かっていて、町を歩いていて、ティッシュとサンプル以外は受け取らない事が多くなっていたわし。(それも極端で阿呆ですね。苦笑) 

 

 

 

 

 

そんな中、先日彼と西門を歩いていると、写真館のおじさんからDMを渡されそうになったのですが、「いりません」と手で合図し、受け取りませんでした。すると、 

 

 

  

(彼)「あれ?なんで受け取らなかったの?」 

 

(わし)「え?いや、うーん…必要ないから。」 

 

(彼)「でも外でああやって配ったりするのって大変な事だよ。彼らも手持ちの物が無くなったら仕事を終われるわけだし。とりあえず受け取ってあげたらよかったのに。」 

 

 

 

 

 

は~~・・・なるほどぉ。。。そっかぁ。。。。 

 

 

 

 

 

 

どの雑誌かも忘れた、くだらん心理テストに振り回されるあまり、全く考えつかなかったよ。でもそう言われてみれば確かにそうだよなぁって思った。 

 

この暑い中、外で一生懸命頑張ってるわけですものね。恥ずかしいけど、そんなこと全く考えつかなかった。。。 

 

 

 

 

その後、別の場所でティッシュを配っていて、2個貰った彼が「これならちぃも必要でしょ?」と笑顔で手渡してくれたけど、なんか…小さな事だろうけど、わしの中ではすっごい教えられた感があります。と同時に「自分はまだまだ考え浅いなぁ!」と反省した次第です 

 

 

 

暑い中、外で頑張ってるみなさん、ごめんなさい!これからは受け取るようにします!あなたの仕事が少しでも軽減されるように。。。

中国語熱と応援歌!!!

もっと中国語で自分の気持ちを、細かいニュアンスとかも伝えたい!!!! 

 

 

 

もっと相手の言ってる事を理解できるようになりたい!!!! 

 

 

 

 

知ってる単語の四声と発音くらいは正確にできるようになりたーーい!!!! 

 

 

 

 

 

 

今度わしの前に立ちはだかった山は、中国語っちゅーこれまた幾度となく戦ってきた山です。そして今度の相手…これはもう100パー自分でなんとかしてくしかない山っす!!ちなみに山は…えーと…shan1の一声!! 

 

 

 

 

 

正直、ここの所自分でも「最近頑張ってないなー」って思ってたので、いい機会だと思って頑張ろう。落ちてる暇があるなら、1つでも単語を覚えよう。 

あーーっ!マジで中国語マスターしたい!そして1人でも多くの台湾人の人と話したい!彼や友達に、もっと思ってる事を、言いたい事を伝えたい。彼や友達の話をもっともっと聞きたい!!! 

 

 

久々かもしれん…こんなに強く思ったの。追い込みすぎん程度に、自分を追いこもう。じゃないとやらないO型気質なもので(苦笑) 

 

 

 

 

 

そいえば、今日「余命一カ月の花嫁(生命最後一個月的花嫁)」を見に行ってきました♪ 

 

小説は読んだ事あって、ドキュメンタリーも見た立場から言うと、正直映画はそこまで感動がなかったかなーー。。苦笑 でもyahoo映画の評価ほど、悪いとは思わなかったけど。でも日本のヤフーの映画評価はむっちゃくちゃ低かったけど、台湾ヤフーの評価は結構良かったんですよね。この違いはいったいなんかいね・・・^^; 

 

 

ちなみに映画の中でいくつか新しく覚えた言葉の一つ、 

 

 

  

達令☆ 

 

 

 

 

さてさて、これはどういう意味でしょう?? 

 

 

 

 

正解は・・・・ 

 

 

 

  

 

ダーリン  

 

 

 

 

 

うーん、なんか可愛いね☆ 

 

 

 

 

そんなこんなで、頑張りたいわしの最近の自分の中の応援歌。MP4に落として、何度リピートして聴いたこったろう。…うん、でもいい曲だ☆ 

 

 

 

 

 

メイド・イン!!

先日帰省していた時のこと。 

 

 

 

弟から電話があって、しばらく話をしていたわしら。その時の会話で個人的にちょっとツボった所があったので、ちょっと。 

 

 

 

(弟)「そういや、最近変化あった?」 

 

(わし)「あ、そうだ、彼氏が出来たって言ったっけ??」 

 

(弟)「まじで!?姉ちゃん良かったやん☆で、もう父ちゃんと母ちゃんに言ったの??」 

 

(わし)「母さんには言ったね。そういやたまたまやけど、母さんに写真みられたよ。笑」 

 

(弟)「はははは!マジで?で、彼イケメン?俺イケメン好きやけさ♪(そういう趣味はありません、あしからず。彼は既婚者です。笑)」 

 

(わし)「あんたはどう思うか分からんけどねー(笑)」 

 

(弟)「母さんなんて言ってた??そうだ、彼さぁ、 

 

 

 

 

 

メイド・イン・台湾???(゚▽゚*) 

 

 

 

 

 

…兄弟やからやろうな。。。兄弟と話しとると、やっぱツボる事多いですよね??爆 

 

 

 

(わし)「ぶっ!!はははは、そう、メイド・イン・台湾(笑)」 

 

(弟)「うわ~そうなん?!いや、俺なおさら会いたいわぁ♪日本語無理なんや?いや、でも会ってみたいわ、うん。」 

 

 

 

 

弟と話しとると、お腹痛いわ。。。でも癒しをありがとぉ♪笑

ひやっとしたぞぃ!!

本日、学校から帰っている途中、聴いていたMP4の様子がおかしかったので、いじくりながら歩いていると、 

 

 

 

 

 

びしっっっ!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

(わし)「あいだっっっ!!!!!Σ(≧д≦;)」 

 

 

 

 

  

 

工事中?みたいになってるフェンスから、長い針金みたいな物が道にびよーんと飛び出していて、それがわしの目とこめかみの間あたりにヒット!! 

 

あまり痛くはなかったけど、「ったく、あぶねーなぁ」と思いつつ、そのまま歩きだしたわしですが、歩きながら考えてみて、「もうちょっとずれてたら・・・目にあたっていたかも」と思うと、時間差でゾーーーッとしてしまった。 

 

 

 

 

そう思ったら、こっちに来て、「あっぶな!!」って冷や汗かいたこと、結構あったなぁと思った。 

 

 

 

道を渡ってて、真ん中で止まった時、渡ろうとしたら横からタクシーが来たので、後ろに下がった所、反対車線からは大型バスが!!!!友達が「危ない!!!」と叫んで、腕をつかんで引っ張ってくれなかったら、確実にバスにはねられていたと思います、マジで!!しかも結構なスピードだったしなー。 

 

 

バスから降りようとして、横から超スピードでバイクが来て、「わぁっ!」って事も。 

 

  

とりあえず、交通関連はあげればきりがないくらい、ひやっとすること多い気がする。 

 

 

 

 

また、寮に住んでた時、停留所でバスを待ってたら、見るからに「狂犬!!」っていう野犬がおって、あと少しバスが来るのが遅かったら噛まれてたんやなかろうかという事もあったなぁ。。わし犬好きやけど、あの犬はマジで怖かった。…本当に凶暴な野犬って、牙むいて威嚇するんですよ。以前に本とかで「タイの野犬は恐ろしい」なんていうくだりを読んだ時、「でも犬でしょ♪」なんて思ってたわしは、「こっ、こういう事だったのか。。。汗」とあの時初めて野犬の恐ろしさを知りますた。。。 

 

 

  

紙一重っていうけど、本当にあと少し遅れてたら、ずれてたらって事、人生には結構あると思う。もちろん良いことも悪い事も。これを避けたり、逆に遭遇出来るのも、やっぱ運なんやろうかねー…なんてつらつら考えてしまった金曜日の午後でした。

先生の絵。

今、わしらのクラスはちょうど「綺麗」「かっこいい」「姿形が整っている」ってな感じの内容の所をやってます。 

 

 

だもんで、授業がめっちゃ面白い!今の先生は教科書に載ってない単語などをたくさん教えてくれるし、討論の機会をめっちゃ与えてくれるので、勉強になるなと思う☆ 

 

 

 

それに加えて、今のスキットはみんなが興味ありそうな内容ばかり☆テキストの課文も、 

 

 

 

(男性G)「おい、さっきダーツの所にいた女性見たか?彼女スタイル、すっごいよかったよな」 

(男L)「見た見た!言葉にできないくらい、よかったよなぁ☆」

(女性X)「まったく男って、そういう所ばっかり見てるんだから!」

 

 

とか、 

 

 

 

 

(男G)「まったくみんな外見ばっかり重要視して。俺はかっこよくないけど、頭はいいし、優しいのに、女性は全然気づいてくれないぜ!」 

 

 

 

とかいった内容が出てくるのです。けっこう笑えます。笑 

 

 

 

だから、討論の内容も「どんな異性がタイプか?」「彼氏彼女はいるか?」「ミスコンの基準はどんなんか?」とか、盛り上がる内容が多いのです♪ 

 

 

そんな中、先生が「中国の方では、顔を見たらその人の未来が分かると言われているそうよ」と言い、「顔が四角くて、眉毛は太く、目は小さめ、鼻は高く、口は大きめ」と言って、ご丁寧に絵まで書いてくださったのですが、その絵がちょっと面白かったので、激写(笑)   

 

 

001

 

 

 

 

 

…未来がすばらしくても、こんな顔の人はちょっと…

気付けばコレクション!!!

本日授業が終わって、DVDルームに向かっていると、以前のクラスメートの韓国人の友達から声をかけられました☆ 

 

この休みの間、韓国に帰っていたのは知っていたんですが、髪型がパーマに変わっていて、可愛くなっておりますたー☆そこでしばらく最近の近況などを立ち話。今の彼女のクラスは「先生の話すスピードが半端なく早いらしく、なかなかついてけない。。汗」とのこと。彼女は結構聴力のある子なので、彼女が聞き取れないって、どんだけのスピードだよぉ!とびっくり!やっぱり同じレベルでも先生によって全然違うんですなぁ。 

 

 

で、韓国のお土産だよー☆とお菓子とマニキュアをくれましたー☆ 

 

 

 

 

 

かっ、かわいーーーー☆☆しかもエチュードハウスのだぁ☆☆(≧∇≦) 

 

 

 

 

 

エチュードハウス、比較的最近かな、士林に出来た韓国系のコスメショップ☆スキンフードをもっと女の子女の子させて、すっごい可愛くさせた感じ☆店内はもちろん、店員さんの制服もピンクのメイド服みたいな感じでむちゃくちゃ可愛いのです☆(*´∀`*)ノジル・スチュアート等可愛い物大好きとしては、もう一つ一つがツボツボツボ☆内装も可愛いしさー☆ 

 

 

そんなんで、先日エチュードハウスでアイシャドウ、マニキュア、アイライナー用の筆を購入していたのです。まさかもう一個エチュードハウスの物が貰えるなんてっ☆嬉しいよぅ☆ 

 

 

 

帰ってさっそくマニキュアボックスに入れようと引き出しを開けたわし。そこであることに気づく。 

 

 

 

  

・・・・・マニキュア…増えたなぁ。。。

 

 

  

 

見かけたらついつい買っちゃうもの、わしの第一位マニキュアといっても過言じゃない。そんくらい好きで、買っちゃうので、気付けば結構たまってた。。。。 

 

 

 

 

002

←ちなみに前の二つがエチュードハウスの☆左が友達がくれたもの☆また色もわしの好みーー☆(あっ!写真に入れ忘れたけど、左後方にも1個写っとりますな!爆) 

 

 

 

 

 

日本から持ってきたのって、この中の3つだけだから、大部分こっちにきて購入してるやつ!爆 なんかしとらんと落ち着かんのですよね、マニキュア。働いてた時は全然出来んかったから、余計にその反動がきとるんかなぁ。笑 

 

 

マニキュア&香水の収集は…どうにもやめれんようやなぁ。。苦笑

新学期いろいろ。

新クラス4日目。 

 

今日は欠席が多く、日本人3人、韓国人1人、インドネシア人1人の5人だけ。モンゴル人は今日引越しがあるとかで来れないそうだけど、あとの2人のアメリカ人はどこへ行ったんだろう・・・。換班したわけでもないらしいし。謎だ・・・。 

 

 

 

以前のクラスメートはどうしてんのかなぁと思ったら、1人のモンゴル人はよく行く学食でたまに見かけるから、クラスが違うよう。で、今日DVDを見てると以前の同学の韓国人のHさんが隣へ座って「久しぶり!」と声をかけてきた。 

 

 

彼の話によると、以前のクラスメートとは誰一人として同じクラスじゃないそうで、全然見かけないんだとか。レベルを落としたわけでもないみたいなのに、同じクラスになる時とそうじゃない時があるんだなぁと思う。わしのクラス、前期のクラスメートの日本人3人、一緒なんですけど。笑 

 

 

 

また昨日は先々学期の同学の韓国人の友達と久々に再会し、エレベーターホールで話しておりました。 

 

 

 

(友)「久しぶりー!元気してる!?」 

 

(わし)「元気元気!久しぶりやねー!ていうか、今何時のクラスとってるの?」

 

(友)「12時からのやつなの☆でもね、聞いてよ!ひどいんだから!」 

 

(わし)「どしたの?何があったの??」 

 

(友)「私以外のクラスメートはみんな新入生で、先生が“あなたとの差がありすぎるから、クラスを変えなさい”って!だから今日から新しいクラスなの~!」 

 

(わし)「えーっ本当に?!ツイてないよね!」 

 

(友)「本当にそうなんだよ~ツイてない!」 

 

 

 

そこでエレベーターが来たので、彼女と別れたんですが、いやーそんなこともあるんだー!とびっくり!  

 

今学期から課外授業の形式も変わってるし、学費もあがったし、なにかと変化が多いですなぁ。面倒臭いけど、まぁ仕方ないね。 

 

 

 

あ、でも課外で台湾語の授業があるのは、むっちゃ嬉しいです☆あと、功夫中文(カンフー中国語)っていうのも、カンフー映画好きとしては、ぜひとも外せんところ☆ 

 

 

 

 

新学期、頑張るぞーーー☆

世の中には・・・。

新しいクラスもはや3日目☆先生とクラスメートの雰囲気も良い感じです☆ 

 

相変わらず東洋色が強いです。笑  今のところ、韓国人1人、モンゴル人1人、インドネシア人1人、アメリカ人2人、日本人3人というクラス。先生はよく笑い、よく喋るこれまた楽しい先生☆ 

 

 

さて、学校の方は順調ですが、私生活で本日ちょっと思ったこと。 

 

 

  

 

世の中には、いろんな人がおるんだなぁ…。

 

 

 

 

 

 

ってこと。良い意味でも悪い意味でもそう思うがね。 

 

 

 

正直あんまり人を嫌いになったり、苦手やと思う事ってそんなにない。日本におっても台湾におってもこれからもずっとそうやと思ってたんやど。

 

人間やから、話せば分かるって思とった部分もあるけど、でも言葉が通じるけん余計に分かりあえん事もやっぱりあるんですよね。逆に言葉が分からんくても、心で通じとるって思う事もあるわけやけどもね。 

 

 

 

で、自分を見失わんため、まわりを守るためにも、離れる勇気を持つ事も、ときには大事な事で、必要な事なんだよと言ってくれた、好朋友の言葉を思い出しました。 

  

 

 

 

なにぶん初めての事なので、全く辛くないわけやないけど、もう仕方のないことやし、わしにもどうしようもない。やっぱりどう考えても理解することはできんし、このままやと、自分が自分でなくなるし、そんなの自分には耐えられんですけぇね。 

 

 

 

話しあって、お互い理解できない事もあるんやと、お互い納得できたから、今はどちらかいえば清々しい気分です。自分の気持ちを話してよかったと思えます。 

 

 

 

諦めなくて、ちゃんとぶつかることが出来てよかった。。。.゜・(v.v)。・゜.

 

 

似てると言われて、愛着わいて。

初っ端から聞きたくねぇよ!というカミングアウトをさせていただくと、数日前から女子には辛い事が始まってしまい、憂鬱なわし…。 

 

 

いや、お腹の痛みとかは無い方なんでいいんやけど、わしの場合いつもにまして肌アレが!!もうマジで嫌だわ、この体質…(T-T)しかも、 

 

 

 

 

今回はピエロニキビに泣かされております!!! 

 

 

 

 

 

あ、ピエロニキビっていうのは、鼻の上に出来たニキビです。別名ひょっとこニキビ(命名:わし)なんて間抜けな顔だろう…。いつものギャグ顔がさらに面白い事になってるんですけど!!! 

 

 

 

 

 

まぁそんな事はおいといて、さてさてよく人と話してると「誰誰に似てない?」とか言われる事ありますよねぇ?それは大抵芸能人だったり。。。っていうのが一般的なパターンやと思うんですが、わしの場合、8,9割方、 

 

 

 

 

動物かキャラクター。。。。。 

 

 

 

 

 

です。今まで言われた事のあるものとしては…動物だったらハムスター、リス、イタチ、カピバラ、オコジョ等など・・・・ 

 

 

 

 

 

ちなみにキャラクターはたった一つだけ、それは、 

 

 

 

 

1045a  

ケロロ軍曹!!! 

 

 

 

 

 

 

某大型家電量販店で働いていた時は、マネージャーに、 

 

 

 

 

「軍曹!」 

 

 

 

 

と呼ばれていました。等身型ケロロ人形が入荷した際には、 

 

 

 

 

「おい、ちぃ(※わしの名字)」 

 

 

 

 

とケロロに向かって喋りかけたと思いきや、わしの方を振り向き、 

 

 

 

 

「やっぱ似てんな・・・」 

 

 

 

 

とつぶやくしまつ!!そういう事いうキャラのマネージャーじゃなかったんですけどねぇ…。しかも誰一人として否定してくんないし!!しまいには「性格も似てるかも」と言われるしまつ! 

 

 

わしケロロ軍曹のアニメってちゃんと見た事ないんやけど、チラッと見た感じ、どうも、 

 

 

 

 

 

性格…アホっぽい・・・。 

 

 

 

 

 

毎年毎年かかげるスローガン「女らしくなる」から、どんどん離れてる気がすんですけど。。 

 

 

 

ちなみに一度マネージャーに「↑のイラストのケロロ軍曹の後ろにいる、青い可愛い顔したケロロの部下?の方がいいんですけどっ!」と言ったら、 

 

 

 

 

 

お前はそっちじゃねぇから。 

 

 

 

 

 

 

とあっさり返されました…。 

 

そうか…そっちはだめなのか…。ごめんなさい、身の程もわきまず調子にのりました…(T-T) 

 

 

 

 

 

この間日本に帰った時、友達と話している時も、 

 

 

 

(友)「彼氏がねー、ケロロ見ると、“あ、ちぃだ”って言うよ」 

 

 

というので、 

 

 

(わし)「でも唯一彼だけは“全然似てない”って否定してくれたもん!!」 

 

 

 

と返すと、  

 

 

 

(友)「それは贔屓目だね」 

 

 

 

 

 

と涼しい顔で返されました。ぐぅぅぅぅぅぅぅーーーー!!!!!なぜこうも、友達には口が達者な子が多いのか!!!爆 

 

 

 

でもねー、不思議なもので、言われ続けてると愛着がわくもので、最近では言われても「そうか、やっぱ似てるか」と受け止めれるようになり、町でケロログッズなんぞ見ようもんなら、思わず立ち止まってしまいます。そして携帯には、友達から貰ったケロロが一個くっついてます。 

 

 

 

…ああ、でも来年もまた掲げる事になるのか、例のスローガン!!!

継続は力なり☆

中学生の時、塾にこのスローガン?が貼ってあるのを見て、勉強が死ぬほど嫌いなわしは「ケッ」てな感じで、それはそれは馬鹿にしておりました。(先生ごめんなさい。汗) 

 

でも大人になって、これって本当にそうだよなぁと思う事も多いです。 

 

 

もちろん中国語だってそうだしね。ちょっとサボると、すーぐ忘れる!げんに9日間日本に帰っていた間、ほとんど(ていうか全然。爆)テキストも持って帰ってたくせに、一度も開かずじまいだったわし!で、今日から新学期やったわけですが、 

 

 

 

 

 

 

おい!お前こんな簡単な単語を!!! 

 

 

 

 

 

 

ということも最初のうち、「…あれ?これ聞いた事あるけど…なんやったっけ??汗」ってな感じで心の中で「やばかぞ!!これはまずかぞーー!!!」と1人慌てておりました。 

 

授業聞いてる内に、だんだんカンを取り戻してきたので、ちょっとホッ。また今日は言語交換もあったので、喋ってる内にやっと耳がなれてきて、言葉も出てき始めたので安心しました…。まぁ戻ってもレベルまだまだ低かですが、

 

 

 

 

元に戻っただけでもよし!!!! 

 

 

 

 

 

…分かっとります!!甘んじてはいかんということは!!!向上心だ!向上心を持て!!!(自分を鼓舞!) 

 

 

 

 

頑張らんとねー。今は頑張る張り合いもあるので…うん、頑張ろう☆うん、頑張れる☆☆ 

 

 

 

そう、継続は力なりといえば、ここ2カ月ほど寝る前にヒップアップ、それから柔軟のストレッチをしとるんですが、こちらも効果が出てきた!! 

 

ヒップアップは…まだそこまで「スゲェ!!」という変化はないけど、すごいのが柔軟!カッチカチだったわしの体、最近目に見えて柔らかくなり始めていて、自分でもびっくり!前はちょっと曲げただけで「あいだだだだだだッッ!!」のレベルだったというに! 

 

 

 

やっぱ継続は力なりって…よく言ったもんだ☆

台湾版ドラゴンボール実写!

さてさて、今年ドラゴンボールの実写版の映画がちょっとした話題になっとりました。 

 

 

 

まわりでも色々言われていたけど、断然否定派のが多かったし、わしもそうでした。予告編だけ見たけど「うわぁ~」って感じだったし、これから先もおそらく見ないであろう。 

 

 

さて…それはそうとドラゴンボールの実写って、ハリウッドリメイク版の前にすでに海外で作られていた事があるって知ってました?わし以前、テレビで韓国のドラゴンボール実写版はチラッと見た事があったんです。まぁなんていうか感想は… 

 

 

 

 

惨い。。。。。 

 

 

 

 

 

 

の一言につきます。↓がちなみにそのパケなんですが・・・。 

 

 

  

Dbz_8  

 

←あららららららら・・・・・・・。 

 

 

 

 

左下にたぶんヤムチャであろう男が見えますが…、顔膨張してね?汗  悟空の髪型、プーアル(モロぬいぐるみだ)、亀仙人、んで亀!すべてが残念な感じです・・・。  

 

 

 

でですよ!なんとここ台湾でも実写版が作られていたのです!!先日You tubeで見つけてビックリ!!そしてこちらもツッコミどころ満載!!!! 

 

 

 

まずパッケージ! 

 

 

 

Dbz_4  

←かろうじてドラゴンボールだと分かるのは、道着だけです・・・・。 

 

 

  

でもキャストはちょっとびっくりな面々!まず悟空はキョンシーでチビクロ役を演じていた陳子強くんです!彼は好きですよ、好きだけどっ!このボンバーヘッドの悟空はナシだと思う…。 

 

楽平役(女性が苦手という設定から、おそらくヤムチャだと思われる)もキョンシーでトンボを演じていた鄭同村くん! 

 

珍珍(なぜこの名前なのか…汗)役もキョンシーでチェンチェン役を演じていた子です。 

 

 

 

 

それ以外は。。よー知らない面々ですけど。苦笑 

 

 

  

なんてか、ストーリーを簡単に説明すると、外星大王(ピッコロ意識か?)とかいう化けモンが珍珍の住む村に攻め入ってきて、両親は殺されるか、拘束されるかなんかしちゃうんです。珍珍はかろうじて村を脱出するわけですが、豚のバケモンの小猪(おそらく烏龍意識)に「オラオラ、俺の嫁になれやぁ!」的におっかけられてる所を悟空に助けられて、んで事情を聞いた悟空が外星大王をやっつけることにして。。。とかそんな内容だったと思います。かなり前に見たので、ちょっと曖昧なんですが。 

 

 

 

E696b0e4b883e9be8de78fa0_villains  

←真ん中が外星大王です。。。左のおっさんとか、ただ顔を青に塗ってるだけだしね。。。苦笑 

 

 

Dbz_1   

←左から楽平、亀仙人、小猪(豚のバケモン)、珍珍、Y頭(おそらくブルマです) 

 

 

 E696b0e4b883e9be8de78fa0_characters  

←左からY頭、小猪(豚のバケモン)、珍珍、亀仙人、孫悟飯(全く面影なし!)、悟空、楽平 

 

 

 

如意棒がちゃんと出てきたり、道着もドラゴンボールのものっぽいものだったりだけど、まるっきしベツモンです。苦笑  だいたい登場人物もかろうじてまぁセーフやと言えるのは、亀仙人だけでしょう。。^^; 

 

 

 

ツッコミどころ満載の台湾版ドラゴンボール。You tubeからひろってきたので、気になる方はドーゾ☆ 

 

 

 

 

 

 

憑き物がトレタ!!

台湾に戻ってきて、2日目☆ 

 

昨日は少し早めに床についたわけですが、起きたの10時半!しかも肩がイテェ!!!!どうも昨日、あの重いトランクを持ち上げたり引っ張ったりしていたため、体にガタがきた模様!服や食糧品等これでもかというほど詰め込んでいたのでね。あと0.2キロで20キロオーバーしちゃうとこだったし!あぶないあぶない~追加料金とられる所だったワ!!! 

 

 

 

それにしても…やっぱり9日ぶりの台湾は…落ち着きますね♪日本にいた時とは違う癒しがやはりここにはある。プラス日本にいた時、喉と鼻の調子がすこぶる悪かったんですが、こっち帰ってきてウソみたいにヨロシイ。。。。空気は絶対こっちのが悪いはずなのに…。やはりわしの体質にこの気候があってるんだろうか。こっちきて、一度も喘息も出ないしなー^^ 

 

 

帰ってきた後に、何人かに「お帰り☆」というメールを貰ったのも嬉しかったことのひとつ☆昨日の夜はこれまた仲の良い友達と4時間レストランに居座って、ひたすら喋くりまくっておりました♪こういう癒しがあるから、やっぱりここを離れがたいんだと思う。 

 

 

 

さてさて、全然関係なかですが、日本に滞在中絶対せないけんと思っていた事のひとつ、部屋掃除!わしの部屋…とにかくごっちゃごちゃしてる!本やおもちゃ、ゲームで溢れかえっとります。これで「2○歳の部屋」というのは、どう考えてもまずかです!!! 

 

 

プラス今は台湾で生活してるし、いつ帰るかもはっきり決まってないし、本とかゲームとか、とっておいてもどうしようもないわけで。というわけで思い切って一部を除いて、全部売る事に決めたとです。 

 

 

そんなわけで今まで「絶対売らねー!捨てねー!あげねー!」と思っていたモノ、今回むちゃくちゃ「売りまくって、捨てまくって、あげまくって」きました!爆 

 

 

 

 

まず本とゲームソフトとCD、DVD!合計約500冊!  

 

 

 

004  

 

 

  

さすがにこげな量、古本屋に持っていけないため、引き取りにきていただいたんですが、査定になんと2時間かかりました!苦笑  本屋さん、ご迷惑おかけしましたーー!!しかし思いのほか、高額で買い取っていただき、嬉しかったです☆

  

ドラゴンボールと三国志の漫画以外、全部売りました。小説は嵐よういちさん等の旅行記、また母曰く気味の悪い類の本、ゲッツ板谷さん以外ほとんど手放したし。ゲッツさんのも弟にあげるから残しておいたわけだし。 

 

 

 

 

しかし母的には「気味の悪い類の本」を一番処分してほしかったらしい。 

 

 

 

 

 

(母)「ああ、じゃああの気味の悪い本とかも全部売ったんやね」 

  

(わし)「ああ、いや、あの辺は1冊も売っとらん。」 

 

 

 

 

(母)「ナンデッッッ?!?!?!?!Σ( ̄ロ ̄lll)」 

 

 

 

 

 

(わし)「いや、だってあの辺はレアなやつも多いから、一度手放しちゃうと、二度と手に入らん可能性が高いから・・・・」 

 

(母)「別によかろうもん!あんな本!!!猟奇殺人だの、死体だの、いらんめーもん!щ(゚Д゚щ)」 

 

(わし)「あんなとはなんだよ!!いやー、どーしようかとも思ったけど、とりあえずね」 

 

(母)「あれ真っ先に処分するかと思ったのにー!!!」 

 

(わし)「・・・・・・・・・・・・・。」 

 

 

 

 

 

 

母上、またまた期待を裏切ってしまい、ごめんなさい。。。苦笑

 

  

  

 

また「なんでこんなものとっておいたんだろ・・・汗」というような物もとにかく捨てまくりました。洋服も3分の2くらい処分したしな。 

 

 

おもちゃの販売員をしていた時に、なぜか買ってしまい一度も使ってないてんこもりのおもちゃ、小さい頃から使わずなぜか捨てきれなかった文房具、ぬいぐるみ等もてんこもり出てきて、こちらは母の知り合いの子供たちへ☆かなり喜んでくれていて、本当に良かったです☆夜に「まだおもちゃで遊んでいて(子供たちが)寝ません。でも本当に喜んでいます。笑」というメールが来て…嬉しかったですねぇ☆

 

 

 

 

しかし、まとめ終わった物を見て、母と二人で「いったいどんだけこれらに金使ったんだ。。。」と脱力しちゃいました(^-^;)でもまぁまぁ、貰ってくれて、その上喜んでくれる子とかがいるだけ、いいじゃないかってことでねっ。苦笑 

  

 

 

 

掃除が終わって、ずいぶん綺麗になった部屋を見て、 

 

 

 

 

(わし)「すごいねぇ。なんで今まで捨てたりあげたりできなかったのか、自分で不思議でならん。。ゲームソフトまで売れるようになるとは…。今までなら考えられなかったんだけどな」 

 

(母)「いったいどんだけ無駄なものにお金を費やしてきたんやろう!勿体ない!」 

 

(わし)「確かにね。。苦笑  でもまぁまぁ、いいじゃないか♪あ、それからあの(母が壊した)パズルも捨てたわ。(心中:もう一度作るのもきっついし)」 

 

(母)「なんでねー!勿体ない!もう一度最初っから作りなさいよ!」 

 

(わし)「壊したのはあなたでしょーがっっ!!!あんな真っ黒で大変なやつ2回も出来るかッッッ!…ふぅ、まぁいいや。でも本当になんてーか、憑き物がとれたみたいな心境だよ~今さ。」 

 

(母)「憑き物…じゃあずいぶん長い事憑いてたんだねー」 

 

(わし)「・・・・・・・・・・。」 

 

 

 

母にはやっぱり叶わん・・・・。

 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ