最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年1年振り返って・・・

2009年も残すところ、10数時間。。。  

 

今日は友達と室友と鍋をつつきつつ、家の近くから101ビルの花火が見えるところがあるそうで、そこに見に行く予定です♪

去年願っていたとおり、今年も台湾にいれてうれしいな☆来年もこうして台湾で新年を迎えられたらいいな☆ 

 

 

 

さてさて、今年もいろいろなことがありました☆よい事もそうやない事もいろいろ。でも基本楽しいことの方が断然多かったから、2009年もハッピーに過ごせたと言えるでしょう(分からん…忘れてるだけだったりして。爆) 

 

今年は今までの人生で体験した事のない事もたくさん経験したし、たくさんの人との出会いもありました好き勝手に日記代わりに書いているこんなブログを通じて知り合うことができた縁もありました☆でもその分、人との別れもありました。 

 

 

 

改めて思うのは、いま生まれ育った日本を離れて台湾という地で生活しとる自分、でもやっぱりいつもたくさんの人に助けられて、支えられとるからこそ、毎日こうして生活することができているんやなってこと。 

離れているけんこそ、見えるものもやっぱり多いなってこと。 

 

 

昔から両親に言われ続けてきた「生きている事に、今がある事に感謝せないけん」ということ、改めて思います。毎日健康で生きとう事がどんだけ幸せなことか、近くでも遠くでも自分を心配して気遣ってくれるたくさんの人がおるって事がどれほど幸せなことか。 

 

 

2009年もそういうたくさんの人の思いに支えられて過ごす事ができたこと、本当に感謝してもしきれんです。本当に本当に心から有難う☆☆ 

 

 

自分はいつもまわりに迷惑をかけ通しだけど、いつも温かく見守ってくれる家族や友達に心から感謝☆☆そしてみんなが幸せに2010年も過ごしていけることを心から祈ってます。 

 

 

 

みなさま、素敵な年をお迎えくださいね。そして2010年もどうぞよろしくお願い致します☆2010年もみなさま、みなさまにとって大事な人たちが幸せな年でありますように。。。 

 

今年も気付けばあと2日!!

台湾のお正月は2月の半ば。なのでこっちはイマイチ明日が大みそかという気がしません 

 

 

母からのメールによると「今日からおせち料理を作り始めます。昨日から兄夫婦が帰省してます」とのこと。そうだよなぁ、日本ではもう年末ムードなんですよねぇ。 

 

それに明日は「笑ってはいけないシリーズ」もあるんだよなぁ!!ああーー、見たい見たい!!リアルタイムで見れないのが残念で仕方ない!!すべらない話MVPも全部見れたのは2日後だったし、アップされるのは数日遅れるんだろうなー。つってもアップしてくれる人がいるだけでも本当にありがたいことだけど☆ 

 

 

 

話は台湾のお正月に戻りますが、この時期学校が1週間ちょっと休みになります。それだけならまだしも、この時期台北からマジで人がおらんくなるし、つまらんので当然帰省しようと思っていたわけです☆なので今日2月の帰省の際のチケットを買いに行ってきたわけですが、 

 

 

 

 

12日の便、満席!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

 

 

 

うそぉー!!福岡行きが満席になるなんて!!東京や北海道は満席だって聞いてたけど、福岡は大丈夫だと思っていたのにぃー!!! 

そんなわけで一日繰り上げて11日に帰る事に。まぁこの日も夕方の便だし、授業に出て帰れるから良かったと思わないとな。ただ帰りがねぇ…。21日くらいまで日本でゆっくりしようと思ったら20日も21日も満席だと?! 

福岡はとれんことはなかろう、と安心しきっていた自分のアホさに腹が立つわぃ!!くそぉー!…というわけで2月の帰省は11日から19日までとなりました。そしてチケットがいつもの倍の値段だったことにもびっくり!!やっぱ正月はたけーわ 

 

 

 

そんなわけで、「この間時間あるよぉ♪」って友達はぜひぜひ連絡くださいまし☆遊んで下され♪♪ちなみにこの帰省の間、短期の日雇いバイトもしようかと目論んでいるので、夜しか無理!って人でも大歓迎笑 

 

 

 

日本ではすっかり年越しムードだけど、こっちは全然なので、明日も普通に学校です。そして小テストがあります。笑 

 

 

少しでも年越しムードにひたるために、明日友達が来たら鍋じゃなく、代わりに蕎麦でも作ろっかなぁ~(苦笑)

櫻桃小丸子♪

このタイトル、なんだかわかりますか?? 

 

 

 

これ実は日本語で「ちびまる子ちゃん」のことなんです 

 

 

 

 

最近よく遊ぶ友達がおるんやけど、彼女はよく友達と言語交換とかだけやなく、「クレヨンしんちゃん」を見たりして、中国語を勉強してるって話をこないだ聞いたわけです。で、そんな彼女の中国語、 

 

 

 

 

半端ないくらいスゴイ!!!!! 

 

 

 

 

わしが台湾で出会った日本人の中では、間違いなく一番です。日本で勉強しとったっていうけど、そういう人はまわりにたくさんいる。でもそういう過程があったとしてもすごい。本当に色々な事を知ってる。 

 

 

で、「わしも頑張らんとぉ!」と改めて思ったわけで。最近そんな彼女の影響で、わしも時々クレヨンしんちゃん見たりしとるんやけど、これが案外馬鹿にできない。結構使う口語なんかも普通に出てくるんですよね。 

 

 

子供向けのアニメだから、聴力が苦手なわしとしては、ドラマとかよりまずこっちだなって感じで、ちょうどいいと自分でも思うドラマやバラエティーは聞いてても字幕がないと「は??」って事の連続だけど、アニメなら結構聞けるし、喋るスピードもそんなに早くないから比較的見やすいとです☆ 

 

 

それにちびまる子ちゃんって話も面白いし見ててあきんし☆それに普段使うような事結構言ってたりするけん、これはいい教材かもです♪ 

 

 

 

友達の足元にも及ばないけど、わしも一歩ずつ努力して頑張ってこ!

 

  

youtubeにあった中国語のまるちゃん、数日後には削除されてて残念だったんですが、せっかく訳したので、その部分だけ載せとこ。

 

 

 

(まるちゃん)「ただいま~!チビ~写真ができたよ!お姉ちゃん、これ私とチビの写真だよ。見て、可愛く撮れてるでしょ?」 

 

(お姉ちゃん)「まる子…チビが…」 

 

(まるちゃん)「え、チビがどうしたの?」 

 

(お姉ちゃん)「チビが死んじゃったよ…」 

 

(まるちゃん)「なんで??」 

 

(お姉ちゃん)「さっき私が箱の中を見て…、もうその時は動かなくなってたの」 

 

(まるちゃん)「チビ、チビ!  だからたくさんミルク飲まなきゃだめだって言ったのに…そうしなきゃ大きくなれないよって…だから言ったじゃない…目を開けてよぉー!」 

 

 

 

もし細かい所間違ってたらすいません 

 

youtubeはすぐ削除されるなぁ…。最近前にもましてきびしくなった気がするな。

 

 

それにしても台湾のアニメって、クレヨンしんちゃんにしても、まるちゃんにしても、日本の声優さんに結構近くてあんまり違和感がないのも嬉しいところ☆以前中国でドラえもん見た時、ひっくり返りそうになったしな。苦笑

曹操の墓?!世紀の大発見!!

昨日ネットでとある記事を見て、びっくり!! 

 

 

中国の河南省であの曹操の墓が発見されたというではありませんかぁー!!!ス、スゲー!!! 

 

 

 

【北京時事】新華社電によると、中国河南省文物局は27日、北京で記者会見し、同省安陽県安豊郷西高穴村で発掘された後漢時代の墓が、三国志の英雄で魏の始祖、曹操(155~220年)の墓「高陵」と確認されたと発表した。矛や枕などの副葬品に「魏武王」の銘文があったことを最大の根拠とし、出土した男性の遺骨が60歳前後と推定され、歴史書に記載された享年と符合するという。

曹操の墓については「うたぐり深い性格から、盗掘防止のため、72の偽の墓を造らせた」などのさまざまな伝説があり、中国メディアは「今回の発見で、千古の謎が解き明かされる」と伝えた。

発掘された墓は前室と後室、四つの側室がある構造で、全体の面積は740平方メートル。墓室は20メートル四方で、墓道は全長40メートル、幅10メートル。最も深いところは地表から15メートル。 

 

 

これは、本当に正真正銘本物だとしたら、世紀の大発見ですよ!!

 

 

 

上記にもあるように、曹操は盗掘を防ぐためにいくつも墳墓を作らせていたと言われているし、また策士の曹操だから、ニセモノという可能性もなきにしもあらずかもしれんけど(笑) 

早く開放されて、中の様子や埋葬品など見たいものです☆ 

 

 

罰当たりなこと言うかもしれんけど、骨とかも見つかってるんでしょう?じゃ複顔とかもしようと思えばできるわけじゃないですか☆三国志の英雄曹操がいったいどんな顔をしていたのか、とっても気になるところ☆ 

 

あー、でも三国無双とかかから興味を持って、曹操を好きになった人とかがみたら、ショックでっかいかもしれんですよね(苦笑) 

 

4 

←三国無双の曹操

 

 

 

 

 

複顔といえば、昔石田光成の複顔を見たことがあったけど… 

 

 

 

 

予想してたんとちがーーう!!!!(笑い飯。笑) 

 

 

 

 

と幼な心にショックを受けた覚えがあります。だって光成ってイケメンだって聞いてたからさぁー。。。  

 

 

 

Img_1305275_34327075_0  

イケメン…?やっぱちがーーう!!! 

 

 

 

ちなみに肖像画ですが、沖田総司といわれている肖像画を見たときも、ショックでしばらく呆然としちゃいました。苦笑  沖田さんっていえば、美少年のイメージでしょう?なんつぅかちょっと小太りの…想像してたのとはまるで違う顔がそこに。苦笑  

 

 

 

Okita  

 

ええええええーーー!!!??沖田さん??!!! 

 

 

 

沖田さんが美少年というイメージを持たれ始めたのは小説の影響だそうで、新撰組の事を書いた当時の文献には、彼がかっこよかったという文面は出てきてないそうですもんね。むしろ土方さん(この方は写真でも立証済みだしね)、原田さんとかがイケメンだったそうだし。 

 

 

曹操はいったいどんな顔だったんだろう。なにがともあれ、世紀の大発見☆すっごいわくわくしてます☆

聖誕節快樂!!

というわけで(?)クリスマスでしたねぇ^^ 

 

 

「友達や家族みんな、日本でどんなクリスマス過ごしてるかなぁ」と考えておりました♪

 

 

わしの方はというと、 

 

 

 

 

彼と二人っきりで雪も溶けるような、熱いクリスマスでしたぁ

 

 

 

 

 

などではなく(おい。爆)、24、25日とも友達と楽しく過ごしておりました♪(うう、みんなの憐れむ顔が浮かぶようやわ。大丈夫ですよ、いや本当に。笑) 

 

 

でもね、台湾って日本と違って本当にクリスマスって雰囲気が街にほっとんどないので、なんか日本のように「クリスマスに彼氏いないと、肩身せまーい!」って感じが全然ないんですよね台湾人の恋人同士にとって、一番大事な行事はバレンタインデーなんだとか。クリスマスは基本家族と過ごしたり、友達とパーティしたり、そんなノリらしい。 

 

 

 

また、そのクリスマス前日に台湾人の友達がとある事に誘ってくれました☆それは、 

 

 

 

 

おかしの家づくり☆ 

 

 

 

 

とある会社がクリスマス前だって事で、特別に開いた教室♪材料費、講習費合わせて、なんと100元!(約300円)これは参加せなでしょ♪というわけで友達と参加して、出来あがったのが… 

 

 

 

 

001 002   

じゃーーん☆☆ 

 

 

 

 

 

簡単に楽しく作る事が出来て大満足♪というわけで昨日友達とみんなで一緒に食べましたょ☆  

 

 

 

去年は姉さんとレストランを予約して食事したっけなぁ。。今年はどんなクリスマスを過ごすかなぁって思ってたけど、とっても楽しく過ごす事が出来て大満足です☆ 

 

 

 

 

友達や家族、わしの大事な人達が楽しいクリスマスを過ごせていますように。。。☆

 

 

 

 

それにしても、クリスマスが終わって今年も残す所あとわずかですなぁ。ていうか、今日は「すべらない話」のスペシャルの日だな…明日にはどっかのサイトで見れるかな♪これもわしにとって、本当に素晴らしいクリスマスプレゼントだなぁ~~。笑

M-1グランプリ2009

今年のM-1,veohにさっそくアップされていて、さきほど全部見終わりましたー☆見れて嬉しい☆アップしてくださった方に本当に感謝です☆ 

 

 

いやー、面白かったなぁ。個人的に腹抱えて笑ったのが、笑い飯の「鳥人」ネタ、ハライチの「ペット」ネタ、パンクブーブーの「ご近所トラブル」ネタです。 

 

 

つっても笑い飯の決勝ネタ「チンポジ」もかなりウケたんだけどなー。ネタし終わって結果発表待ってる間に西田さんがまだチンポジを持ってきてた所もウケた。笑 パンクブーブーは決勝ネタも文句なしに面白かったしなー。 

 

 

 

ノンスタイルがわし的には今年あんましそこまで笑えなくて残念だったかな。 

 

ハライチって今まで見た事も聞いた事もなかったんだけど、むちゃくちゃ面白かった☆これから要チェックです☆ 

 

 

 

笑い飯は今年ラストイヤーだったし、好きなコンビなので頑張ってほしかったけど、来年はもう見れないんだよねー。残念(T△T)鳥人ネタは、審査員の評価もすごかったですね。でも納得。やっぱ笑い飯の笑い、好きだなぁ☆  

 

 

 

パンクブーブーは、福岡吉本出身って事もあって、オンエアバトルとかに出てる時とかもよく見てたけど、結構面白いなって時とそうじゃないって思う時がわしの中では極端だったので、「どうなるんだろう」って正直思ってました。けど今回のネタは2本とも文句なしの出来栄えだったなぁって思います。本当に面白かった☆

 

 

 

 

年末から年始にかけて、お笑い番組が増えるから、この時期だけは特に日本に帰りたいなって思う。仮に中国語が聞いて分かったとしても(いや、わしのレベルじゃまだ全然分からないですけどね。笑)、笑いのツボってこっちと全然違うし、やっぱり日本の笑いは恋しいわ~(苦笑) 

 

 

M-1と笑ってはいけないシリーズだけは、去年も台湾にいながら放送日の翌日には必ず見ていたので、今年もM-1のように、早くアップしてくださる方がいることを願うばかり!! 

  

 

 

 

Topbanner0909121  

 

←今年も笑いでハッピーな気持ちにさせてくれて有難うです☆

コラーー!

今日はM-1グランプリの決勝戦の日なのですねー! 

 

  

Topbanner0909121  

 

去年からM-1のポスターは森田まさのりさんが書いてますね♪うん、かっこいいな☆ 

 

 

 

 

 

今年は誰が優勝するんだろう?今回の出場者の中では笑い飯が一番好きやけん(ていうか、それ以外の出場者があんまり好きな芸人さんがいないんだよな東京ダイナマイトは来る時来るけども。)頑張って欲しいけど☆一昨年みたく、いきなり敗者復活から優勝!なんて展開も面白いだろうけどなー☆ 

 

  

 

 

さて…話は大きく変わりますがっ。

 

 

 

昨日、ご飯を食べて洗い物をしていると、 

 

  

 

「ちょっ、ちょっ、ちょっとこれぇぇぇぇーーー!!!なになに、なんなのぉーー!!!ちょっと来てぇぇぇーー!」 

 

 

 

 

 

という台湾人室友(ルームメイト)の叫び声が。 

 

 

 

なんだなんだと思いつつ、手をふきふき玄関に行くと、珍しく小屋の隅で丸まってるじっとしているマメの前にある物体を指さして大騒ぎしている。そこには麺がまるまる吐き出されていた。 

 

 

 

(室友)「これっ、いったいなに?!どっかから飛んできたのかなぁ?!」 

 

(わし)「いや、ここ5階だし飛んでくる事はないでしょ(苦笑)ていうか…うーん、これは…だね」 

 

(室友)「なんでこんなものがここにぃ?!(←完全にパニック状態)いったいこれは誰がここに?!」 

 

(わし)「置いたっていうか、マメが吐いたんだと思うよ。何か様子がおかしいし」   

 

 

 

そう、なぜだか丸まって牙をむいてうなっているマメ。こんなマメ初めてだったので、びっくり。 

 

 

(室友)「でもまるまる元の状態で吐く事なんてありえないでしょ!?ていうか誰があげたんだろう?!」 

 

(わし)「いや、噛まなければありうるね。ていうか誰だろうね?誰があげたんやろ。」 

 

 

彼でもないし、わしでもないということで、もう一人の日本人室友の部屋を「ちょっと来てぇぇー!」とまたもやすごい勢いでノックする室友。パニくりすぎですって。苦笑 

 

 

(日本人室友)「えっ、えっ、どうしたんですか?」 

 

(室友)「これってなんだか知ってる??」 

 

(日本人)「えっ、いや知らないですねぇ。さっき僕が1時間くらい前に外に出かけた時はこんなもの無かったですよ?」 

 

(わし)「わしもあげてないしなぁ。うーん、どういう事だろう??」 

 

(室友)「おかしいじゃない?!いったいどうしてこんなものがここに?!」 

 

(わし・日本人室友)「さーー」 

 

(日本人室友)「あ、僕らでもないって事はもう一人の室友の彼じゃないの?彼に聞いてみたら…」 

 

(室友)「いや、彼は今朝から帰省してるから」 

 

 

 

内心「ゴミでもあさって食べたのかな?でも台所のゴミは外に置いてるしな」と思っていたら、 

 

 

 

原因がわかったーー!!!!!! 

 

 

 

という室友の声。声がするもう一人の台湾人室友の部屋に行くわしら。 

 

 

 

ははーん、これかぁ…。苦笑 

 

 

 

どうももう一人の台湾人室友の部屋のゴミ袋を食い破り、そこから彼がビニールに入れて捨てていた麺を食い破ったもようのマメ。 

 

たぶん「早く食わねぇと、見つかって怒られるぜっ!」と思ってガツ食いしたんでしょう。ほとんど噛まずに食べちゃったもんだから、そのままリバースしちゃったのね、ばかちん 

 

 

 

それを知って「あのバカ、自分が悪い事をしたのに怒るなんてー」と怒りはじめ、モップを手に玄関に歩いていく室友。 

 

 

 

「自分が悪いのにっ、このこのっ!」とモップでマメの足をつつく室友。そんな室友にキレるマメ、そんなマメにまたしてもキレる室友。そんな二人を見て、 

 

 

 

 

 

笑いをこらえるのに必死でした・・・←止めんかい。爆

 

 

 

 

 

「まぁまぁ、マメも反省してるようだし、もうそのくらいで」と言い、マメの吐いた麺を片付けるわしともう一人の日本人室友。 

 

その後も台湾人室友の怒りはおさまらず、「今日は家に入れないっ!」と言い、しつこく足をつっついた後、マメの綱を短くつなぎ、犬が嫌うという酢水(酢を入れた水)を、箸を使ってマメに向かってかけていた。く、くせぇ… 

 

 

 

002  

短くつながれ、酢水だらけのマメ…苦笑 

 

 

 

 

その後、わしと日本人室友はそれぞれの部屋に戻ったんですが、台湾人室友はずっとマメを怒っていたらしく、「このこのっ(まだつついていたらしい)」「ウウッ、ワンワンッ」と怒る声と逆切れの声がしばらく響いていました。苦笑 

 

 

その後、室友がお風呂に入ったので、「マメも悪気はなかったんだろうし」とこそっとマメの所に会いにいくわし。マメも嬉しそうに尻尾を振って近づいてきた… 

 

 

 

 

強烈な酢の臭いとともに…爆 

  

 

 

「よしよし、あらら、頭がビショビショだねぇ」と頭を拭くわし。上の写真見て貰えれば分かるかもしれないけど、頭ビッショビショだったのですよ。苦笑  

 

 

 

と、室友がさっきマメに酢水をかけていたって事は、おそらくコップも箸も放置されたままだろうなぁ…今のうちに片付けとくかと思い、そこでハッと気付く。 

 

 

 

 

001   

 

 

 

 

 

って、コラーーーーッッ!!!! 

 

 

  

コップも箸も、それどっちもわしのやないかーーー!!!!! 

 

 

 

 

ついでに言えば、酢もわしのじゃーー!(爆) 

 

夢は何を語る?!

うぅううーーー………… 

 

 

 

おみよってダレ???? 

 

 

  

本日起きて、第一声につぶやいた言葉がこれです。 

 

 

 

 

 

(悪代官みたいな人)「おみよと申すのか。ふふふ、可愛い娘じゃ。こっちへ来い」 

 

(おみよ)「私がいないと、病弱の父は一人では生きていけませぬ。どうか、どうかお放しくださりませ」 

 

(おとっつぁん)「お、おみよーーー!!!」 

 

(おみよ)「おとっつぁーーん!!」 

 

 

 

ベタベタな時代劇の1シーンのようなこの展開。そう、これがわしの本日の夢だったとですが、このおみよ、 

 

 

 

 

ほかならぬこのわしです!!!(/ω\)ハズカシーィ(爆) 

 

 

 

 

なんでこんな夢をみたのか、おみよって名前がどっから来たのか、悪代官がちょっとイケメンだった(!)のか分かりません!! 

 

 

 

確かに小さい頃、時代劇が好きで、よく出てくる可愛らしい町娘を見ては「わしも将来こういう時代劇とか出る人になるのー♪」と1人で言ってた事はあったけど、いったいどうしてー?!時代劇だって見てないし、なんなのかしらん 

 

 

ちょっと悪ぶったイケメンに連れ去ってほしいという深層心理?!…なわけねーか。 

 

 

 

うーむ、けったいな夢でしたわい。

台湾のバスに乗る時は。

昨日からめっきり寒くなった台北。雨が降ってるから余計に気温が下がってるみたい。室友も最近まで風邪ひいてたし、クラスメートも風邪ひいてる人多し。気をつけないとね! 

ハロゲンヒーターも購入した事だし、これで部屋の中はポカポカだから、まぁよかった♪毛布も出来れば欲しいけど、贅沢は言ってられないね! 

 

 

 

そういえば今日学校で、一足早くクリスマスプレゼントって事でクッキーとキャンディをいただきました☆おいしかったなー♪手作りクッキーってすごくおいしいよね  

 

 

 

002  

 

 

 

さてこの週末は、特に予定を立てずにいた+寒くなるときいたので家にこもる気満々のわし。最近何かとお金を使う事も多かったし、家で中国語の勉強とか、あとはドラマ見たりして久しぶりに家から出ずにのんびり過ごそっかなと思ってます♪  

 

家からスーパーまで歩いて15分くらいかかるし、出るのも面倒なので、今日のうちに週末分の食材をSOGOのシティスーパーで購入してきました☆高いかと思いきや、台湾製の野菜やお肉もたくさんあるし、スーパーと値段もほぼ一緒(安いものも結構ある)なので、忠孝復興に行った際は絶対のぞくのです、シティスーパー大好き♪

 

  

さてその帰り、紀伊国屋の袋とシティスーパーの紙袋を持ったわしがバスに乗ろうとした時のこと。 

 

 

最近ねー…ほぼ毎日のようにバスに乗ってるから油断してたよ・・・。  

 

 

 

 

荷物多めの時は、バスに乗らない方が良かった事を忘れてた!!! 

 

 

 

 

荷物多い、かつ歩き疲れてたからどうしても座りたくて、唯一席があいてた後ろの方へ移動しようとしとりました。 

 

まず通路が狭いし、荷物が多いとそれだけで他の人にぶつけそうになってしまったりするので、「ごめんなさい」と言いながら、後ろの方へ移動していたのですが…。 

 

 

こっちのバスねー、とにかく運転が荒いのよ…。「おいおい、ちょっと!!まだ乗り込んでるやん!!」って時に発車することだってよくある事だし、バスの通路移動しとるからって構うもんかぁ、とばかりに、しかも急発進しんさるけぇ!!! 

 

 

というわけで手に荷物を抱え込んだわしは「どわわわっ!!」と必死にバランスを保ちつつ、席に座ってるお姉さんの顔に、袋から飛び出た長ネギをぶち当ててしまったり、傘をおっことしたり、大迷惑をかけつつ、どうにか後ろの席に辿りつこうととしたその時、 

 

 

 

 

いきなり急停車!!!!! 

 

  

 

 

足の皿を、椅子の鉄の部分で強打!!! 

 

  

 

 

「だぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおっ!!!イタイイタイイターーイ!!。・゚゚・(T□T)・゚゚・。」 

 

 

 

 

半泣きになりましたよ、この年で…。そもそもこの年で足の皿を思いきりぶつけることなんて、そうそうないよね。いや、わしは結構勝手にいろんな所でぶつけたりしやすいけど、ここまで思いっきりはここ数年なかったわ…。 

 

 

 

003  

青タンになってるし…。もーしばらくスカート履けないじゃんかぁ… 

 

 

 

大好きな台湾だけど、バスだけはどうにも好きになれないんだよなー…。だって本当にとばすし、運転荒いし、たまにつり革につかまってても、危険な時もあるくらいなんですもん。後ろにでんぐり返ったおばあちゃんを見た事数回、こけて(しかも後ろ向きに)袋の中身をぶちまけたおばちゃん見た事数回。…本当に危険です。 

 

 

それからもっと注意しなきゃいけないのは、下車時!隙間から、ものすごい勢いでバイクが突っ込んでくる事があるから、降りるときはしっかり周りを確認しないと危険です! 

  

先日泡食いがそれで轢かれかけてたしな。苦笑 

 

 

湿布がないからどうしようもないけど、どうか腫れませんように。。

昔のドラマが今アツイ!

何でなのか自分でも分からないけど、急に昔のドラマが見たくなった。 

 

  

パッと頭に浮かんだのが、「東京ラブストーリー」と「リップスティック」 

 

 

 

「東京ラブストーリー」はかなりメジャー中のメジャーだから分かるとは思うけど、「リップスティック」の方はどうだろう??知ってる人いるかなぁ? 

 

   

 

まぁとにかく「東京ラブストーリー」から。 

 

 

 

正直これあってたのって、わしが小学校の頃だから、内容とか漠然としか覚えてない。いっつも夕方5時くらいからドラマの再放送があってて、たまに見たり見なかったりとか。 

「カンチが織田祐二で、ヒロインは鈴木保奈美で確か名前がリカって子で、二人の間にいいタイミングで邪魔をしてくる女の名前が確かさとみとか何とか…」とか本当にそんな感じしか覚えてなかったとです。というわけでyou tubeで検索して、今日学校から帰ってきて午後からずっと見てたんだけど、これが面白かったー!今日だけで一気に5話まで見ちゃったとです…苦笑  でも主題歌の「ラブストーリーは突然に」もやっぱよかですねぇ♪

 

 

それにしても、やっぱりカンチの行動にイライラ!「もーっ!いつまでもフラフラしてないで、リカにもっと一途になってやりぃやぁ!」と、1人でイライラ。それに比べてリカ、一途で明るくて可愛すぎるぞっ!! 

 

でもなー、ここからネタバレになるから、これから見ようって人は(いるのか?)スルーして欲しいんですが、この東京ラブストーリー、ちゃんと見た事ないくせに、ラストはわしなぜか見てて覚えてるんですよね。確かカンチってリカじゃなく、もう一人のお邪魔女(この言いぐさ!)さとみとくっついちゃうんですよねぇ…。 

 

youtubeのコメント欄に「これから悲しい事ばっかり起こって、見てられなくなる」みたいな事書いてあったけど、ヤバイな…これ以上カンチにイライラする事になるのか…苦笑 

 

  

まぁ時間のある時に、最後まで見てみようと思います♪ 

 

 

 

お次は「リップスティック」  

 

 

あらすじ) 

少年鑑別所職員の有明(三上博史)は傷害事件を起こして収容された早川藍(広末涼子)の担当となる。厳しい規則に縛られ、暴力的なリンチの横行する所内で藍は同室の少女たち((三池安奈(中村愛美)、松田理恵子(伊藤歩)、井川真白(池脇千鶴)、鈴岡小鳩(真柄佳奈子))と友情を育み、過酷な現実に立ち向かっていく。そして有明は藍の心の傷に触れ、次第に彼女に惹かれていくのだが・・・・?

 

 

 

これは確か高校生くらいの時だったよなー。弟が毎週欠かさず見ていたけど、わしはそこまで興味なくて、ほとんど見た覚えがないから、こっちも内容は「広末涼子と三上博が出ててー、舞台は少年鑑別所でー」とかそんな感じ。 

なんで今さら見たくなったのかは自分でも分からないけど、とにかくyoutubeにはなくて、いろんなサイト探しまくってようやく見つけて見てみた。まだ2話しか見てないけど、 

 

   

 

 

ひゃー、ヤバイ…これ面白すぎるだよー!!

 

 

 

 

野島伸司さんの脚本だけあって、やっぱハズレないなーと再認識。この人のドラマって結構暗いものも多いけど、コメディタッチのものや恋愛劇よか、わしは重いテーマの方が断然好きなのでバリッバリ好み。  

 

 

結構ね、俳優陣も豪華で窪塚洋介、石田壱成、池脇千鶴、宇梶剛史なんかも出てます。あとね、5話目まで見たんだけど、なんとホモの役でお笑い芸人ゆってぃ~が出てたのにはびっくり!!(かなり脇役だったけど。笑)ってこん時は多分まだ「マンブルゴッチ」として活動してる頃だよなぁ。まだ見てないけど、アンタッチャブルの山ちゃんもゲスト出演してるらしいし、人力舎の芸人さんが駆り出されてたのかなぁ??(すみません、お笑いオタクっぽいですね。苦笑) 

それにしても広末涼子ちかっぱ可愛いなぁー!なんでしょう、本当に綺麗可愛いですよねぇ。 

そういえばドラマGTOで雅役をしてた中村愛美も出てたけど、最近この方見ませんね。綺麗な人だけど、もう今は俳優活動をしてないんだろうか。 

 

この「リップスティック」はDVDが未発売だそうで、今見てるサイトには当時のCMなんかも合間に流れるんですが、ダパンプ(初期の4人)が出てたりして「なつかしぃぃ~~!!」という気にもなります 

  

あと主題歌ね、レベッカの「フレンズ」。今でもたまにカラオケで歌うけど、大好きです

 

「お前中国語の勉強しろや」というツッコミが聞こえてきそうですが、ご心配なく!どちらにもしっかり中文字幕がついているので、そういう意味でも使えるフレーズをメモしながら見ておるので、勉強にもなって一石二鳥です♪  

それにしてもこれ、月9ドラマだったんですね。わし土曜日9時からじゃなかったかなぁとか勝手に思ってたけど、まさかの月9! 

 

 

この2本見終わったら、次は「5~ファイブ~」を探してみようともくろみ中(知ってる人いるかなぁ?苦笑)。でもこのドラマ、前探したけど見つけきらなかったんだよなーどっかにないかなぁ。これはかなりマイナーなのでですね。苦笑  

でも、ともさかりえ、篠原ともえ、知念里奈とか出てて、結構当時にしては豪華メンバーだったとですよ。つってもこれもほとんど腰を据えて見てたわけではないので、内容9割方覚えてないけど。苦笑 

 

 

というわけで、わしの中では最近昔のドラマを見つつ、使えるフレーズ書き取りにハマってます♪

吹き出物の原因がわかった?!

今日から急に冷え出した台北

  

友達も言ってたし、新聞にも書いてあったけど、明日から本格的に寒くなるらしい…。最近「軽く初秋って感じだなぁ!」という天気が続いてて、嬉しかったのにー!!寒いのキライ… 厚手のコートもそろそろ出しとくかな。 

 

 

さて、昨日友達と夜会う約束をしとったんですが「悪いけど、俺病院行くからついてきてくれる?」という。「うん、いいよー」というわけでバイクで2ケツし、中和にある病院に。 

 

 

ここは何と中医の病院。わし初めて中医の病院に行ったよー。 

 

 

中医の病院はいわば、お医者さんが処方してくれる薬がすべて漢方。なので、漢方薬屋さんの奥に病院ってか診察室みたいなものがあるのです。当然室内は漢方薬の独特なにおいが充満してる…これ、駄目な人駄目だろうなぁ。そこまで抵抗ないわしでも「結構キツイな」って思ったくらいだし 

 

 

友達が診察室に入ってる間、待合室で待ってたら「ちぃ~おいで~」と診察室から友達が手招きしてきた。「?」と思って行くと、「先生と知り合いだから、ちぃの事も無料で診てくれるって。」という。「えっ、別に体調悪いとこないけど?!」というと、「だって皮膚の事でずっと悩んでるからさ、原因分かるかもって思って」だって。ありがとうね☆ 

 

 

 

というわけで先生がわしの手首をとり、脈をとること数秒後。。。。 

 

 

 

「生理不順」「冷たいものが好きで、かつ冷え性」「運動不足」等等、ギクッとすることを次々に指摘されまくって驚きました。数十秒手首をとってただけなのに!!中国四千年の歴史はすごい!!(←意味不明) 

 

先生曰く、「吹き出物はホルモンバランスのせい。新陳代謝がよくないから、ようはその悪いものが上の方に上がってきてて、皮膚に影響及ぼしている」んだとか!! 

 

 

 

食べ物はそこまで大きく関係あるわけじゃなく、強いて言うなら冷たいものは食べちゃ駄目!という事でした。ほぇぇー!!好きなもの食べてもそこまであれなくて「あれ?」と思っていたけど、なんとやっぱり大きな原因はホルモンバランスだったのか! 

 

友達が「彼女に漢方処方してあげることできますか?」と聞いてくれていたんですが、健康保険カードがないとちょっと値段がするらしく(結構いいものを扱ってるそうで、値段のする所なんだとか)、「次回俺が友達から借りてきてやるから!」と言っていたけど、いやいや、ぜってーバレるし、それはイカンだろ(爆) 

 

 

帰りに「すごいなぁ。。脈をとるだけで分かるなんて。。」と感心するわしに「きっとちぃの手が冷たかったから冷え症とか分かったんだって!どれ!」とわしの手をとるも「ってあれっ!全然温いし!…うん、やっぱり先生はすごいなぁ…」とつぶやいておりました。中国医学をなめちゃいかんぜよ。笑 

 

 

その後はカフェに行って、タピオカミルクティーをおごってくれるっていう事だったんですが、さっそく先生の言葉を思い出し、変更して温かいジャスミンティーをいただきました。 

 

 

これからどのみち冬になることだし、温かいものを飲んでなるべく動いて、新陳代謝を活発にしないとね!

髪を。。。

カラーリングしました☆久しぶりの美容室♪ 

 

 

半年くらい前に、こっちの薬局で買ったカラーリング剤で自分で黒染めをしたんですが、説明書に書いてある通り、本当に3カ月で落ちてしまった。。。しかも部分的に落ちてしまったため、斑のような状態で非常に見苦しい。。。。 

 

 

 

気分をガラッとかえてみようと、思い切って明るめのブラウンにしてみました☆ 

 

 

 

001  

こげな感じです☆ 

 

 

 

 

こっち来たばかりの時、エクステをつけていたから時々巻いたりしてたけど、最近は全然巻いてなかった…。美容師さんに巻いて貰ったらいい感じだったので、時間ある時はこれから自分で巻こーー♪ 

 

  

それにしても美容師さんから「以前自分で買ったやつで染めたでしょ?」と聞かれたので「そうそう。え、なんで?分かる?」というと「わかるわかる!だって上下色が微妙に違うもん。笑」と言われてしまいますた…確かにね。しかも茶色の部分も、赤茶けてる感じで本当にヤバかったからなぁ…

 

 

前髪も整えて貰ったし(自分で切ってガタガタだったからな。苦笑)、色も気に入りました 

 

 

 

とりあえず女力アップの第一歩ということで

女らしいといわれる事は。

これ書いちゃうと「嘘こけ!」という反論がくるかも。。。と思ったけど、あえて書いてしまお~。「ハイハイ、そうなのね。。」と、まぁ温かい目で見てやってくだされ。 

 

 

最近、というか台湾にきてよく言われることのひとつに、 

 

 

 

「女らしいよね」 

 

 

 

という言葉があります。(ハイ!画面に向かって中指立てない!)驚くべきは台湾人だけではなく、結構日本人からもいわれる事があるということ。 

 

 

 

日本にいた時は、それとは真逆の事を言われる事が多かった気がするから不思議でしょうがないんです。だって女らしい女性に、どう考えても「(ケロロ)軍曹」なんて言わんだろでもなんていうか「人によって見方って違うんやなぁ」ってちかっぱ思う。 

 

 

 

でも元々「女らしくなりたい!!」と思う気持ちは、自分でいうのもなんやけど、人一倍強い方やと思っとるので、これはすごく嬉しい事なんですよでも、今までそんなこと言われる事って本当そんななかったのに、なんか不思議だよなぁ。。。と、ふと思ったわけで。だって行動も特に変わってないはずだしなぁ…。 

 

 

 

いや、きっと年をとった事で少しは落ち着いたからだと思いたい。。 

 

 

 

今日も授業の時に「どんな映画が好きか?」みたいな話になって、「カンフーとかアクションモノです。李小龍とか成龍とか」と答えると、先生から「全然想像できないわ!絶対恋愛映画とか見てそうな女性らしい雰囲気なのに!」と言われますた。嬉しいけど「わし、そんな系統の映画見てそうか?!」と自分で疑問を持ってしまうあたり、まだまだってことですな 

 

実は先々学期も別の先生から「さっき職員室で、すれ違ったあなたを見て、他の先生が女性らしいと褒めていたわよ」と言われた事があり、あまりの嬉しさにさっそく母に「ちょっとかーさんや!聞いて聞いて!」と報告すると、 

 

 

 

 

「そりゃもう2○だからね、落ち着かないとだけんね」 

 

 

 

 

と言われますた…。昔から基本褒めてくんないからなぁ、この人は本人の前では 

 

 

 

まぁ何がともあれ、もっともっと女性らしさを追求してきたい☆日本台湾限らず、周りにたくさん良いお手本になる友達がおるから、これからも研究研究です☆

ストレスと睡眠不足の影響は!

ここ数か月肌荒れに悩まされていましたが、最近少しずつですが落ち着いてきました。 

 

 

病院には通ってないのに!薬も飲んでないのに!あんなに病院に通っても治りにくかった吹き出物が少しずつおさまってきた。女性の日の時は仕方ないとして、「ここ数日と以前と何が違う?!」と考えてみて、ちょっとびっくりした事があった! 

 

 

 

以前は何か物を食べるたびに、何か注文したりするたびに「肌荒れるの怖いなァ…。これ食べたいけど、でもカロリー少なそうなこっちにしよ」って感じだった。でもここ1週間くらいから「好きなものは食べたい!えーい、もうどっちみち荒れるのなら、好きなもの食ってやれ!」そんな気持ちで、好きなものを食べたり飲んだりしていた。もちろんなるべく野菜は摂るようにしていたし、自炊は毎日してるけど、以前は躊躇して食べなかったハンバーガーやポテト、パスタなんかもガンガン食べてる。 

 

 

 

なのに以前よりよくなってるって!!!! 

 

 

 

分かりません、たまたま季節的なものもあるかもしれないけど、食べることが大好きなわしにとって、食べたい物を食べれない事って、ひょっとしてものすごいストレスだったんじゃなかろうかと思ったわけで。だってハンバーガー、ポテト、ピザとかいう「うひー!」的な料理を食べた後、酒飲みに行っても大丈夫だったから、本当に自分でもびっくりでした。 

  

 

つってもやっぱり揚げ物とかお菓子はあまりよくはないみたいで、食べ過ぎるとポツッとできちゃうけど、それでもやっぱりストレスってものすごい肌に影響するのかなぁって思った。100%それだけとは言えないし、食べ物もある程度は気をつけようとは思うけど、それにしても驚いたなぁ。 

 

 

 

あとは睡眠。これもすっごい大事だなって思う。

 

 

 

最近は休みの日でも、2時以降まで起きてるなんて事はしないようにしてます。出来るだけ遅くても1時にはベッドに入るようにしているし。あとは化粧品も結構高かった某メーカーの物から、以前使ってたシーラボのエンリッチソフトに戻した。それも自分にはあってるのかもしれないな。化粧品も高ければいいってもんじゃないんだよね、やっぱり。でも自分にあうものを見極めるのもとっても大変なこと。 

 

 

まだまだ完全によくなるには、そーとー時間は必要だろうけど、最近そんなわけでちょっと気持ち的に楽です♪ 

 

 

あとは先日ブログにも書いた、白蘭氏の活顔馥莓飲を飲み始めて調子がよくなってる気がするので、この影響もあるのかも☆ 

 

 

001  

イメージキャラクターは小S☆ 

 

 

 

今日は14個セットで700元で特価になっていたので、迷った末購入しました。食べすぎ、飲みすぎ、女性の日の時はこれを飲んで、ストレスためない、睡眠とって、キレイを目指すぞ☆

しかし、今日は朝からケースを落として、マックのチークを割ってしまい、どこに向ければいいのか分からない怒りと大絶叫で一日が始まったからな。。。イカンイカン!

車は急には止まれない、そして台湾人は急に止まる。

先日、初めて台湾でクリーニング店に行きました。 

  

大学近くを色々歩きまわって、一番安い所にお願いしたんですが、ここのオーナーがめちゃくちゃ話好きで、初めて行った時1時間、受け取りの際も1時間、気付いたらお喋りしててびっくり!行った時、確かに外は明るかったのに、気付けば空がオレンジがかってるし!カラス鳴いてるし!そしてオーナーの子供ちゃんが学校から帰ってきたし!「お姉ちゃんこんにちは~」と挨拶されてるし!笑 

 

 

まぁそんな事はいいんやけど、そこでオーナーからこんな質問が。 

 

 

 

(オーナー)「どうして日本人は道を歩く時、あんなに速いのだ?」 

 

  

すかさずわし、切り返す。 

 

  

 

(わし)「逆にどうして台湾人は道を歩く時、あんなにちんたら歩くんですか?」 

 

 

 

(オーナー)「ちんたら!!笑  でもそうだね、台湾人は本当にゆっくり歩くからなァ。そっかぁ…日本人からしたらやっぱり遅いんだ?」  

 

 

 

 

 

うん、遅すぎるよ!!!

 

 

 

  

急いで帰ってる時に、夜市や人通りの多い道なんて通ろうもんなら、前の人に真空飛び膝蹴りをお見舞いしたくなるくらい、イライラすることもしばしば。人混みをひょいひょい切り抜ける術もかなり習得したと思うけど、それでも「だーもォ!!!」となることも多いです。 

 

 

最近は「ここは台湾だ!だから自分が合わせなきゃなんだ!」と自分に言い聞かせ、深呼吸したら大抵は気持ちは冷却できます♪笑 まぁ急いでる時は「どかんか、オラァ!!!」と言いそうになる自分を必死で押さえこんでるけどもさ。爆 

  

 

あと、エスカレーターを下りる時にモタつかれるのが、一番怖いし頭に来る!危ないってーの!つか、頼むから降り口で止まんないでくれぇーー!!これでも何度か冷汗かいただよ

 

 

 

あと、道を歩く時、なぜだか台湾人は急に立ち止まって方向転換をはかる事が多い!そんなわけで歩いてたら、急に前の人が立ち止まってくるっと振り向いてきたものだから、衝突しそうになることもしばしば。 

 

  

以前、マントヒヒに無理やり京劇のメイクを施したようなオバサンと、もう少しで口づけしちゃうくらいの距離でぶつかりそうになって、マジで「ヒッ!!!」と息をのんだことも!!!!しかしマントヒヒの方は一向に慌てる様子もなく「…アラ?」といった感じ。もし唇を奪われていたら、わし向こう1週間は顔に死相が出てたこったろう。 

 

 

今のところは反射神経がいいせいか(!)、ぶつかった事はないけど、いつか絶対やっちゃいそうで怖いわ…。

台北で一番居心地の悪い場所。

先日野暮用で、結構遅い時間に龍山寺駅へ行きました。 

 

 

友達と駅の外にある広場でしゃべってたんだけど、あそこはなんていうか不気味なおやじが多い… 

 

 

 

一見してホームレスと分かるおやじはもちろん、服装などはまぁその辺のおやじと変わらないようなおやじもいる。でもなんていうか、公園にたまってるおやじはみんなどこか共通して気持ち悪い雰囲気を醸し出している。 

 

 

 

友達と椅子に座って話していた時のこと。友達の後ろに工事用の幕が引いてあって、向かい合ってはなしていたら、幕と幕のすきまから、おやじが突然顔を出しマジでビビった!!なんていうか、昔「ごっつええ感じ」であった隙間男のような感じだ。そういえば風貌もあんな感じだ… 

 

 

 

0   

←まさしくこんな感じ!!!

 

 

 

 

目を合わせないように必死に冷静にふるまってたけど、3分間くらい微動だにせずじっとこっちを見ていて、その後シュッと引っ込んだけど…なんだったんだ 

 

その後も話してるわしらをじーーっと視線外すことなく見てきたり、とにかく自惚れてるわけでもなんでもなく、遠慮ない視線をぶつけてくるおやじが多く、まことに居心地が悪い。  

 

 

 

その後、友達がちょっと席を外したことがあって、道に面した比較的明るい道で座っていたら、これまたボロイジャンパーをきた、白髪交じりの頭の気持ちの悪いおやじがじーーっとこっちを見ながら近づいてきて、鳥肌が立った。しかも何度もわしの前を行ったり来たりしていて、居心地が悪いったらないっての!!! 

最終的にはものすごい近い距離まで近寄ってきて、台湾語でなにかぶつぶつ話してかけてくる。聞こえないフリをして、一切目線を合わさないようにしてたら、そのうちあきらめたようでどこかに行ったけど、行ったと思ったらまた戻ってきたりして、気が気じゃなかった。あそこまで遠慮ない目線って、今まで体験したことなかったから余計にね。なんてーか、 

 

 

 

 

 

 

気持ちの悪いおやじを相手にがんばる、ストリッパーの気持ちが分かるような気になる…。 

 

 

 

  

 

龍山寺の周りはあまり治安がよくないと聞いていたけど、確かにあそこは決してよさそうな感じではない。その証拠?に、あの駅前広場には数メートルおきにパトカーが止まっているし、警察官みたいな人もよく巡回している。わしが座ってたときも比較的近くに警察官がいたから何とかよかったけど、いなかったらとっくに場所を変えていたと思う。 

 

後から聞いて思い出したけど、あそこ風俗街があるから、その影響がデカイんだろうって話だった。友達が一度見に行ったことがあるらしいけど(体験しに、というわけではなく、店構えとかどんな雰囲気なんだろう、というあくまで見るだけの見学ね)、ほとんどオバサンばっかりで気持ち悪かったらしい。だからあの辺りのお客さんは基本おやじだし、料金も決して高くないんだそうな。 

 

 

  

ちょー待て!?てことは、わしらもしかして客をとる商売に間違えられたのか?!だけんあんなんジロジロ見られてたんか?!……いや、いやいやいや、まさかねぇ… 

 

 

 

まぁなんにしろ特に女性のみなさん、夜はなるべくあの辺りには近寄らない、もしくは男性と一緒に行くようにしたほうがいいです、絶対に。 

 

 

 

 

しかし、台北に来て1年ちょい、一番居心地の悪い場所だったわ…

白蘭氏の「活顔馥莓飲」

最近のお気に入り、白蘭氏の「活顔馥莓飲」(69元・約200円くらい)☆☆  

  

 

(評価)★★★★★

 

 

いろんな美容ドリンク飲んでみたけど、これが飛びぬけて飲みやすくておいしい☆しかも効果が感じられるし☆ただしちょっと高いのですよね…(苦笑)

セブンで2本セットで109元で売ってる事が多いので、わし購入する時は必ずセブンで買います♪ 

 

 

これ飲んだ時の翌日の化粧ノリはなんか違う。友達とハンバーガー、ポテトとか結構脂っこい食事食べた時や、お酒飲んだ日とかにも必ず飲むようにしてるけど、これ飲んだ時は肌荒れが最小限で済むような気がするんだよなー^^

 

 

白蘭氏は台湾でもかなり有名なメーカーですよね。王力宏がイメージキャラクターをつとめてますね。スーパーとかコンビニ、薬局でもここの商品は必ず目にするし。 

 

 

でもそれだけ有名なブランドだけあってやっぱ高いのです。でも最近結構買っちゃいます。それくらいこれは良い♪ 

 

 

 

025  

これ1年分とか、当たんないかしら…(ナイナイ。笑)

クラス変更までの険しい道のり。

さて、一昨日のブログで「クラスかえするべきか、しないべきか」と悩んどります…という話を書いたんですが、 

 

 

 

もうマジで無理。換えよう。 

 

 

 

という気になったわし。そしてわしのクラス7人中6人(一人のベトナム人は初日以来来ていないため、不明)がクラスを換える事を希望。 

 

 

 

まず驚いたのが、現在の老師はわしの友達の元老師。彼女から先学期「今の老師は○○で」という苦労話を聞いていたんですが、まさか今回の老師だったとは!友達が掲示板でわしの先生が今の老師という事を知り、「その人私の前の先生で、前のクラスメートにも聞いてみたら“絶対換えるよう言った方がいいよ”って言っててそれで連絡したんですよ」とのこと。ひえぇぇ~~そうだったのか。 

 

まぁでも授業受けてみらんと分からんし、と昨日今日と受けてみたけど…うーん…やっぱり合わないし、好きじゃないわ。今までの先生の教え方とはあまりにも形式が違いすぎるし、説明わかりにくいよ…。 

 

 

まず授業受けてみて「うーん・・」という感じなのが、暗記させるのがとにかく好き。それはいいですよ、でも進めるスピードもむちゃくちゃ遅い上に、文法、単語の説明がほとんどない!それ差し置いて暗記も何もないでしょーよ!!あとは「何でできないの?!」という態度をとるのもいただけません。台湾に来て、2学期目の先生がまさしくそんな感じだったけど、生徒にプレッシャーだけでなく、ストレス与えてどうするんだよー…。 

 

 

 

 

というわけでクラス換えを希望したわけですが、これがまた大変な道のりでした。 

 

 

 

 

まぁ色々詳しく書きたい所なんですが、内部事情も多いし省きますけど、とりあえずわしらがクラス換えのサインを貰えたのは、今日のお昼。わしらのクラス、10時には授業終わるから、普通はこんなことありえないけど…。しかも事務室の先生が昨日から色々助けてくれて、直に話をしてくれて、ようやく貰えたって感じでした。ここまで頑なにサインを拒んだ先生、わし初めて見ましたし「マジで言ってんの?!」って言葉のオンパレードにただただ呆然とするしかなかったです…。 

  

 

まず昨日、わしが「やっぱ合わないなぁ」と思って、「先生わしクラス換えます」と申し出た時の会話をちょこっとだけかいつまむと、 

 

 

 

(先生)「どうして?聴力は3週間以降は慣れるって昨日言ったでしょ?」 

 

(わし)「それは人によると思うし、以前もそういう経験があったので。それにこれからどんどん文法も難しくなるのに分からなくなったら本当に困るし。ただ、それだけじゃなくて教え方がわしにはちょっと合わないみたいです。それにもう新しいクラスの先生に許可をいただきましたし、もう決めたので」 

 

(先生)「もしあなたがクラスを換えるなら、このクラスは人数が足りなくてやっていけなくなるわ。それでも換えるっていうの?」 

 

 

 

 

知らんし!!!  

 

 

 

 

 

そもそもそんなこと普通言いませんよ。ポッカーンですよ。こっちだって学費払ってきてるんだから、自分の望む授業受ける権利あるし。 

まぁその後みんな「いや、私たちも変えたいんですけど…」となったけど、でもそんなこと普通は言わないよーー・・・・

 

 

まぁ来週から新しいクラスに移れる事になったし(新しいクラスの先生も了解済み。よかったー☆)、とりあえず良かったです♪韓国人の友達と2人、わしらは同じクラスに移動する事になったので、「よかったね~これで休み満喫できるね♪」なんて話してましたww 

 

 

 

それからもう一つ良かったのは、今回の事で同じクラスにだったタイ人とインドネシア人の友達ができたこと♪タイ人の友達もインドネシア人の友達も今までいなかったから、嬉しいなぁ☆しかもむっちゃいい子たちで、しかもなぜだかすっごい友好的で、たった2日間ですっごい仲良くなったよ♪一緒に困難を乗り越えたから余計にそうなのかもしれんですな。^^ 

 

 

彼女たち曰く「今回の事は本当に大変だったけど、こうして友達になれた事だけは本当に嬉しい事だよ~☆」だって。おんなじこと思ってくれてたとは嬉しいっす☆ 

 

 

 

というわけで来週から心機一転新しいクラスです☆よっしゃ、頑張るぞーーー♪

新学期ですたい。オダジョーですたい。

というわけで、はい、始まりました、新学期。 

 

 

 

どんなもんだったのかっていうとぉ…  

 

 

 

 

 

まぁ、不安でしゃーないす…(えーっ!爆) 

 

 

 

 

 

 

まず本日、クラス開始当初のメンバーは、韓国人1人(元同班)、インドネシア人3人(内1人元同班)、ベトナム人(元同班)、タイ人、で、わしの7人。 

 

 

 

環境はいいとです。何がいいって日本人おらんのんも、すぐに日本語で話してしまいがちのわしにはよか環境やし、クラスメートも若干新鮮味に欠ける(笑)とはいえ、みんな良い人そうだし。 

 

 

 

わしの不安の種は老師(先生)です。とにかく喋るスピードが半端なくはぇぇぇぇーー!!!! 「えっ、いま何つった??」って事多すぎ。使う単語も前の老師と違い、すっげー色々使ってくるから、前の老師と同じ内容喋ってても「なんだなんだ」となる事が多い。

 

 

  

だけん聴力不好(聴き取り能力のない)のわしには、マジでキツイ。「ていうか、早くね?!わしだけ?!」と焦りまくりのわし。気になり1時間目が終わった後に聞いてみた。  

 

 

 

 

(わし)「あのさ、先生の喋るスピード早くない?」 

 

 

 

 

(元クラスメート3人)「早いしかも色々面倒そう…」  

 

 

 

 

 

まず宿題が多そう。そして遅刻に厳しそうなこと。これも元同班のインドネシア人とベトナム人には不安の種のよう。そうか…彼らは時間前に来てる事、ほぼ皆無だったっけな 

 

 

宿題が多い事、予習復習にうるさそうな事はいいんです。今学期からバイト探しを真剣に考えてる身としては、まぁ少しはきつくなるかもだけど、出来ない事ではないので。

  

 

 

しかしわしと韓国人以外は、どうも耐えられない様子で、1時間目と2時間目の間にソッコー席立って他のクラスに見学に行ってた(苦笑) 

 

 

 

(韓国人H)「ちぃどうする?」 

 

(わし)「まだ迷ってるけど…。でも先生の喋るスピードわしにとっては早すぎるんだよなー」 

 

(韓国人H)「うん、早いよねー。ていうかみんな出てっちゃったね。クラス変えるのかなぁ?」 

 

(わし)「ねー、だってみんなさっき先生が話してる時もすっごい顔しかめてたしなー苦笑」  

 

 

 

そうなんです。頭を抱える人、「ふぁぁぁ」と声まで出して大あくびする人、顔を思いっきりしかめてる人、みんなみるからに「ここでやる気ねぇ」という雰囲気丸出しで、ちょっとわしゃウケたよ(苦笑) 

 

 

わし駄目もとで「先生の喋るスピード、わしにとってはむちゃくちゃ速いので、もう少しゆっくり喋って貰えませんか?」と言ってみる。どうやらみんな思ってたもよう。大きくうなずく一同。思ってたんなら誰か言ってくれよぉ~~~~(笑) 

 

 

 

 

(先生)「それは無理」 

 

 

 

 

 

あ、やっぱりね……

 

 

 

 

 

でも先生曰く、「ゆっくり喋るより、この速さで耳を慣らす事が大事なの。聞いてると自然に慣れてくるものよ。学校内でゆっくり聞いててごらんなさい?外で人と会話する時どうするの?もっと速いのよ?もし分からなければ、何度も言ってあげるから、この速さに慣れるよう、毎日CD(学校の教材の)を聞いて、繰り返し練習していけばいいのだから」 

 

 

 

ですって。んー、確かになー。 

 

 

 

前の先生は最初来た時、結構早くてみんなポカーンとなってる空気に気付いて「あらら、ちょっと早すぎたかしら」って感じで速度を切り換えてくれたけど、今回はそうはいかんよう。

 

 

 

 

どうするかなぁ…。確かに耳を慣らす事も大事だし、ちょっと頑張ってみるかな。2学期目の時、そう思ってクラス変えずにいたらエライ目にあったけど、今は以前よりかはもちろんマシにはなってるだろうしなー。でも、この速度で聞いて、これから難しい文法とか出てくるのに、ついてけなかったらそれはそれでキツイぞ? 

 

 

明日からクラス変更期間なんだけど、どうすっかなー。とりあえず明日1日授業受けてみて考えてみるかな。

 

 

 

 

ずいぶん前のオダギリジョー出演のライフカードのCMがわしの頭の中をぐーるぐる… 

 

  

 

「クラス変える」か「このままいく」か…。 

 

 

 

 

どーする、わし!!!!???? 

 

 

 

2e750b0e  

 

 

Cの字でぐりぃっ。

長かった休暇も今日でついにおしまい明日から学校です。 

 

 

というわけで、本日クラス割を貰いに学校へ。おお、十日ぶりの学校よ、好久不見♪(ひさしぶり) 

 

 

そんな中学校へ歩いて向かっていると、これでもか!と置かれている自転車置き場から、必死に自分のチャリを引き抜こうとしてる男性。横目で眺め、「おぅおぅ、大変やねぇ…」と思いつつ、足早に通り過ぎようとすると、ガクンッという音とともに、彼の自転車が抜け、道路を歩いていたわしに激突しそうに!!! 

 

 

 

  

(わし)「のわぁっ!!!!!!」 

 

 

 

  

という予想だにしなかった声と共に、これまた予想してなかったのですが、反射的にわしの体は思いっきりアルファベットのCの字のようにぐりぃっと曲がり、寸でのとこで自転車との激突を免れた。 

 

ほっとしたと同時に「つか、危ないやないか!!!後ろ注意しとかんかーい!」という怒りが沸々とわいてきて、これまた反射的に後ろを振り返ろうとすると、 

 

 

 

 

 

「オゥ。。。。。。。」 

 

 

 

  

という一言をふりかえるより先に投げかけられてしまった。 

 

 

 

 

 

オゥ…オゥねぇ…そうかぁ…そう言いたくなるくらい、すごかったか。だよねぇ、かなり曲がってたみたいだもん、わしの体。一瞬視界が斜めったもん。若干いつも使わない腰の筋肉が痙攣しかかっとるもん。 

 

 

 

とか思っていたら、なんだかへなへなと力が抜け、振り向く気力も失せてしまった。前からきたマスク姿のおばちゃんの目が若干笑ってるように見えたけど、きっと気のせい!そう、気のせい気のせい!!! 

 

 

 

 

まだまだ咄嗟の時には体はちゃんと動けるのね♪という確認が出来たと自分を無理やり納得させることにしよう。…きついか。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ