最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 聖誕節快樂!! | トップページ | 櫻桃小丸子♪ »

曹操の墓?!世紀の大発見!!

昨日ネットでとある記事を見て、びっくり!! 

 

 

中国の河南省であの曹操の墓が発見されたというではありませんかぁー!!!ス、スゲー!!! 

 

 

 

【北京時事】新華社電によると、中国河南省文物局は27日、北京で記者会見し、同省安陽県安豊郷西高穴村で発掘された後漢時代の墓が、三国志の英雄で魏の始祖、曹操(155~220年)の墓「高陵」と確認されたと発表した。矛や枕などの副葬品に「魏武王」の銘文があったことを最大の根拠とし、出土した男性の遺骨が60歳前後と推定され、歴史書に記載された享年と符合するという。

曹操の墓については「うたぐり深い性格から、盗掘防止のため、72の偽の墓を造らせた」などのさまざまな伝説があり、中国メディアは「今回の発見で、千古の謎が解き明かされる」と伝えた。

発掘された墓は前室と後室、四つの側室がある構造で、全体の面積は740平方メートル。墓室は20メートル四方で、墓道は全長40メートル、幅10メートル。最も深いところは地表から15メートル。 

 

 

これは、本当に正真正銘本物だとしたら、世紀の大発見ですよ!!

 

 

 

上記にもあるように、曹操は盗掘を防ぐためにいくつも墳墓を作らせていたと言われているし、また策士の曹操だから、ニセモノという可能性もなきにしもあらずかもしれんけど(笑) 

早く開放されて、中の様子や埋葬品など見たいものです☆ 

 

 

罰当たりなこと言うかもしれんけど、骨とかも見つかってるんでしょう?じゃ複顔とかもしようと思えばできるわけじゃないですか☆三国志の英雄曹操がいったいどんな顔をしていたのか、とっても気になるところ☆ 

 

あー、でも三国無双とかかから興味を持って、曹操を好きになった人とかがみたら、ショックでっかいかもしれんですよね(苦笑) 

 

4 

←三国無双の曹操

 

 

 

 

 

複顔といえば、昔石田光成の複顔を見たことがあったけど… 

 

 

 

 

予想してたんとちがーーう!!!!(笑い飯。笑) 

 

 

 

 

と幼な心にショックを受けた覚えがあります。だって光成ってイケメンだって聞いてたからさぁー。。。  

 

 

 

Img_1305275_34327075_0  

イケメン…?やっぱちがーーう!!! 

 

 

 

ちなみに肖像画ですが、沖田総司といわれている肖像画を見たときも、ショックでしばらく呆然としちゃいました。苦笑  沖田さんっていえば、美少年のイメージでしょう?なんつぅかちょっと小太りの…想像してたのとはまるで違う顔がそこに。苦笑  

 

 

 

Okita  

 

ええええええーーー!!!??沖田さん??!!! 

 

 

 

沖田さんが美少年というイメージを持たれ始めたのは小説の影響だそうで、新撰組の事を書いた当時の文献には、彼がかっこよかったという文面は出てきてないそうですもんね。むしろ土方さん(この方は写真でも立証済みだしね)、原田さんとかがイケメンだったそうだし。 

 

 

曹操はいったいどんな顔だったんだろう。なにがともあれ、世紀の大発見☆すっごいわくわくしてます☆

« 聖誕節快樂!! | トップページ | 櫻桃小丸子♪ »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

そうそう!!
私も今日の朝刊見てから
「えーーーー!!まじで?!」ってなったよ!
三国志好きのちぃとうちの旦那さんには
たまらんニュースやろなと。ほんとかな・・・?

ちなみに私は沖田さん(笑)の肖像画はみたことないけど、
NHKの新撰組では藤原竜也やったけイケメンのイメージあるわ。
こんど見てみよう!
複顔楽しみやね☆

ちぃちゃん、久しぶり~
曹操の墓、今朝の日本の新聞にも載ってたよん。
本物の本人のお墓だとしたらすごい発見になるよね
でも実は、あの策士ぶりがあまり好きじゃなかったりする自分


沖田総司は、確かにガッカリするね~…
「不治の病を患った、薄幸の美少年」
ってイメージを持ってた人は、アレ見たら多分しばらく立ち直れなくなるんじゃなかろうか…

私も見たよ!!

なんか台湾に居たからそこらで中華文化を見た自分としては、すごいなぁと驚いたもんだ。

なんか、男性の骨と2人の女性の骨がお墓から見つかったらしいね。
曹操ってモテ系だったのかな?
本当に複顔してほしいよね~。

>のんママ

コメント謝謝☆

あらま、だんな様が三国志好きとは初耳☆いや、本当に三国志好きにはこれは絶対たまらんニュースやと思うわ☆こっちでも結構大きく報道されてたけど、本当に歴史が大きく変わる可能性も大だけんね☆

沖田さんの肖像画、探して上の記事に貼り付けたので、良かったら見てみてね☆これは…藤原竜也のイメージだったとしたら、かなりショックを受けるかもしれんけども(苦笑)一説には「色の黒いヒラメ顔だった」とも言われてるけど、実際どうだったのかなぁ。

幸いな事に(?)写真とかは残ってないし、本当の所はわからないけど、「イケメンだった」って考える方が楽しいし、ロマンがあるよねっ☆笑

>スガ姉

コメント謝謝です☆&お久しぶりです☆

やっぱり日本でも報道されてたんですね☆しかもりんご日報見たら、頭蓋骨もかなりきれいな形で残っていたようだったので、複顔してくれんかと、ひそかにわくわくしていたり(笑)

わしもベタベタですが、三国の中だと断然蜀派で魏はそうでもないんですが(でも夏候惇と徐晃は好き☆)曹操ってなんていうか信長とかぶるカリスマ性みたいなんはすっごい感じるんですよね☆

上の記事にも貼り付けておいたんですが、これはどう間違っても美少年…とはちょっといえない感がありますよね・・・最初見たとき「きっと何かの間違いだー!」と若干パニクった覚えがあります…(爆)

>ナッツ

コメント謝謝☆

見た見た??これってすっごい発見だよね☆頭蓋骨も結構綺麗に残っていたし、ぜひぜひ複顔して顔を見てみたいところやよね☆

曹操は14歳くらいにして、すでに数人の妾を囲ってたらしいし、奥さんも二人いたから、その骨はその辺の誰かって感じがするけどね☆なにがともあれ、本当に副葬品なんかも早く公開されてほしいところ☆三国志好きにはたまらないよ☆

カリスマ性にあふれてた感はあるし、地位も名誉もあり、それでもしイケメンだったとしたら間違いなくモテモテだったやろうねー☆^^

(。>0<。)その肖像画なしっしょーーーーーー!!
ほんとイメージと違うわ(笑)
爆笑してしまったわ。

>のんママ

コメント謝謝☆

夢を壊しちゃってごめんよぉ!(苦笑) 
 
でも本当にわしも新撰組では沖田総司が一番好きなだけに、初めて見た時は真っ白になったよ(笑)

きっとこれは違う人だと信じたい!ていうかこれが沖田さんやとは信じとりません!ww

おーちぃもやっぱ反応してたか(笑)
本物やったらすごいけどねー。
復元はしてほしくないけど、
3世紀頃の人だと思えば
多少残念な顔面でも許せる!!
ってか、ゲームは夢見させすぎよね(苦笑)

幕末から明治の美人は基準が違うからしょうがないよねー
だから近代は嫌いです。夢がないもの!!

あ、でも沖田総司って背は高かったんやろ?180ぐらいあったんっけ?顔は…うん、まあしょうがないって。
小説でも実写でもだいたい男前がするしね~。

平安美人と一緒で戦国イケメンなんだよ、三成は。
私は病気する前の大谷吉継が男前だったと聞いたので信じてるよ←ちょっとは懲りろ。

>8812

コメント謝謝☆

そりゃ反応するってー☆もうね、日本のニュースだけじゃなく、中国と台湾のネットニュースでも色々調べちゃってるよ(笑)本当にゲームは美化しすぎ!戦国無双にしても、いったい何人の学生が教科書の肖像画見てハニワと化したのかなぁって思うもん(笑)

そうそう、沖田さん背は高かったらしいね。まぁそうよね、今と昔の美男美女の目安は違うしねっ!そうしたら案外豊臣秀吉とかが現代にいたら、普通にモテていたりしたんだろうか?お市さんも今の人が見たら、そんなに美人じゃないんだろうか?!なんか色々考えちゃうなぁ^^

そうだそうだ、平安美人にしても今の美人とはまったく逆の条件やもんねー!

大谷さんとはまたマイナーなところをついてきますな♪いやーでもやっぱ歴史って夢があって面白いなぁと今回のことで改めて思ったしだいですわ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 曹操の墓?!世紀の大発見!!:

« 聖誕節快樂!! | トップページ | 櫻桃小丸子♪ »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ