最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 恐龍についてつぶやく。。。 | トップページ | 蚊の野郎とちょっとした変化☆ »

モスクワの自爆テロ。

今日の内容はいつもと違い、ちょっとシリアスですが。。。。色々思うことがあったので、ちょっとつぶやいてみる・・・。 

 

 

 

モスクワでまた大きな自爆テロがあったんですね。  

 

 

今日の授業でも話題になったし、こっちでも新聞等で連日報道されております。日本と違って「やばいよ、これは!」という映像もバンバン流れるし、新聞にもしっかり掲載されているので、朝もらった爽報を開いた所、血みどろの遺体写真を見て、食べていたおにぎりを冗談抜きで吹きかけました。。 

 

 

 

朝の通勤ラッシュの時間を狙い、地下鉄の中で自らの服の中に隠した爆弾を爆発させたそうですね。犯人はどちらも女性だったと。今日までで死者は39名、怪我をされた方は83名と。被害者にはマレーシア、フィリピンの方も含まれていたとか。 

 

先日もブラジルだったかな、12歳の男の子が自爆テロの被害者になっていたけど(この少年は何も知らず、爆弾の入った荷物を運ばされた見方が強いそうです)、やり方が酷すぎる、汚すぎる。。。何も知らない子供、関係のない人を巻き込んで。。。何が正義だと言いたい。亡くなった人達には一人一人、家族が親が友達がいたはず。残された人達の気持ちを考えると本当に辛い。 

 

 

 

宗教って人を救うためのもののはずなのに…。神や仏を信じる人の行動とはとても思えん…。もはや宗教、神の名前を借りたただの暴力行為にすぎん。 

 

ただ、自爆テロ犯の人たちというのも見方を変えると、ある意味被害者なのかもしれない…。環境のせいで、間違った思想を植え付けられて、自分たちの行動が正義だと信じていたんでしょうから。  

 

 

ニュースを見てびっくりしたのが、彼女たちが所属していたテロ組織の自爆テロ犯には女性が意外に多いということ。  

その女性たちは家族などを殺されたりなどして失い、テロリスト達はその気持ちを利用し、自爆テロの犯人に育て上げるのだそうだ。「自爆テロを行えば、報復になるし、天国にも行ける」と諭して。それが事実やとしたら、悲しすぎる…。 

  

 

 

こういうやるせないニュースは本当にいやだ。。。こんな方法で自らの人生を閉じる、閉じられるような運命をたどる人達が一人でも少なくなってほしいと願わずにはおれんです。。。

« 恐龍についてつぶやく。。。 | トップページ | 蚊の野郎とちょっとした変化☆ »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

やりきれん気持ちになるよね。
こういうニュースを見ると今の日本ってどれだけ平和か実感する。

宗教・思想、そういう何かを信じる事って素晴らしいことだけど、その結果として命を失う人があるっていうのは本当に悲しい。

大切な人や物を失って心や身体を痛める人が、少しでもいなくなるように祈るしか出来んけど…

本来、人の生きる道を説くはずの宗教・思想なのに、人間を武器にすることをよしとするなんてもはや宗教ではないよね。
そもそもどこの教典にも、教えを護るためなら人を殺してもいいなんて書かれてないのにね…。
都合よく教えをねじ曲げて、こうした犠牲者が増えることもいとわないって考えをもつ人がいること自体、やりきれない。「宗教のために人間がある」って思考に成り下がってると思う。
報復からは何にも生まれないのに。

>xiangzi

コメント謝謝☆

本当にやりきれないね。。日本もさ、今はこういう恐れはないけど、アメリカと繋がってる以上いつ標的になってもおかしくないし、やっぱり人間同士の事だから他人事とはとても思えないよね。今日もまたロシアで自爆テロがあったそうで警官を含む12人が死傷したそうだけど、悲しいよ。。 

こういう負の連鎖は早く立ち切って貰いたい。。自爆テロ犯にしても、自分と同じ立場の人間を自分が作ってる事に何で気付かないんだろう。。今自分の生きている周りの環境はとても平和だけど、こうしている間にも泣いている人、自分で自らの命を立つ人、人を傷つけている人がいるんだと思うとやるせないね。。

>スガ姉

コメント謝謝です☆

スガ姉の言うとおり、暴力は何も生まないし、それで解決しようとしても後に残るのはむなしさと悲しさ、恨みとかだけですよね。目には目を、じゃいつまでたっても成長はないし、同じ立場の人間を増やすだけになるって事にどうして気付かないんだろう。。

そしてそういう人の感情を利用する奴らがいる事が一番悔しいし許せない。神仏の名を借りたただの人殺しでしかないですよね。

何のための宗教なのか、神仏が伝えたい事をもっとよく考えてほしい。。そして悲しい道を歩む人が一人でも減る事を祈るばかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モスクワの自爆テロ。:

« 恐龍についてつぶやく。。。 | トップページ | 蚊の野郎とちょっとした変化☆ »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ