それが理由?!
ここ1ヶ月ほど、ちょっと悩んでたわし。
つい1ヶ月ほど前に「今行ってるバイト先で正社員の話を貰っていて、その話を受けようと考えてる」っていうメールを親にした所、母から「父さんは2年であなたが帰ってくると思ってるから、正社員の話に反対しています。一応親の気持ちとして伝えておくね」という返信が来た。
もともと1年っていう予定を頼んで延ばしてもらっていたわけだし、わしの年齢的なものも含めて反対する気持ちもよくわかる。わしの両親はどちらかというと、理解のあるほうだと思うのでちょっとショックだったし、やっぱり悲しかった。どう返信していいものやらわからぬまま、友達が来たりでメールを放置してた。そしてその間ずっと考えてた。
わしは唯一の娘だから、やっぱり親のそばにいてあげたいと思うし、親孝行しなくちゃという気持ちは常に持ってる。だけど…いまきっと日本に帰ってもわしのしたい事はどこにもない。いまいたいと思う場所、やりたい事があるのは台湾なんだ、という事は間違いない事で・・・。
そんな中、おととい母から普通の内容のメールが来た。「もうすぐGWだね~父さんは山行きをすっごい計画してるよ。8月は大阪に遊びに行ってくるよ」というような内容、それプラス「ちゃんとお金は足りてるの?足りなかったらいいなさい」というような内容。いつまでも心配かけてるんだなぁと実感するとともに、「帰ってきてほしい」っていう気持ちがありつつも、それを言わず応援してくれようとする母の優しい気持ちにじーんと来た。
なので「母さんたちの気持ちはよくわかってるから。でも私がいまやりたいと思う事はここにあって(以下略。笑)賛成してほしいとは言わない。けど見守っててほしいと思ってる。私が父さんと母さんの子供である限りどんな事をしても心配をかけてしまうんだろうけど、絶対に何かをつかむからもう少しだけ時間をちょうだいね」っていうような内容を入れた。
その後も何度かメールのやりとりが続いて、涙をこらえるのに必死だった。昔からいつも心配ばかりかけて、何一つ親孝行できてないわし。早く何かを掴んで、安心させてあげたいと思った。母さんありがとう(:-:)
さて、そんなわし的に感動したメールのやりとりの中でちょっとツッコミどころがあり、個人的に「オイ」と思ったことがあった。
「友達とか先生に”台湾に来て1年半にもなるのに、親は一回も来てないの?!”ってツッコまれまくってるよw」と話してたわし。それに対し母いわく、
だってアッシュを(ペットホテル等に)預けるの2日が限度だと思うから。(※アッシュの体調とさびしがりやの性格を考慮して)
心配しすぎだっつの!!!!!あいつならどこでも美味しいごはんくれて、散歩連れてってくれる人がおれば、まったく没問題(問題なし)だってーの!
アッシュに負けた一人娘だよ。。。くぅーーーーーアッシュ権力おそるべし!!!!!笑
秋ごろ行けたらいこうかなって言ってたけど。。もうその「秋」の部分が春夏秋冬全部変わったの聞いてきてるからな。いったいいつになることやら。苦笑
って、わしがプレゼントできるくらいにならんとね!!!
最近のコメント