最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« ジェイ熱におかされとります。。。 | トップページ | またもや変人に遭遇。 »

「菊豆」を見た。

久々に映画日記を書きまっす。昨日学校で見たのはチャン・イーモウ監督の菊豆(チュイトウ) 

 

 

 

「菊豆」(1990年・中国)監督…チャン・イーモウ 出演…コン・リー他

 

 

チャン・イーモウ監督の映画は好きです。「初恋のきた道」「HERO」「紅夢」「単騎、千里を走る」などなど、有名で良い映画ばかりですよね。 

 

ただ今回見た「菊豆」…これは…なんつぅか暗かったなァ…(苦笑)全部中国語なので、どこまで理解できてるか甚だ疑問ではあるけど、だいたいこんな内容。 

  

 

 

(あらすじ)※ネタバレあり。見ようと思う人はスルーで。  

 

菊豆…染物屋に嫁いできた(買われた)20歳くらいの美人

金山…菊豆の亭主。50歳~60歳くらいか。甥の天青と染物屋をしている。超鬼畜。 

天青…金山の甥。毎晩虐待される菊豆に同情する内に彼女に惹かれていく

天白…金山の子供という事になっているが、実は菊豆と天青との間に出来た子供。

 

 

ある村の染物屋のおやじ(金山)に嫁いだ菊豆。ちなみにおやじは50歳か60歳くらい、菊豆はピッチピチの娘さんです。昔の農村(今もなんだろーか)ではこういう事はよくあったと思われます。お金で娘を売るってやつ。じゃないとあんなおやじに嫁がんだろうけんね。 

 

で、金山、このオヤジは超鬼畜!!!自分には子供を作る能力がない事を知らず、毎晩毎晩菊豆に性的虐待を繰り返す。この事に金山の甥の天青は密かに心を痛めるんです(この人も菊豆の入浴のぞいたり、ちょっと癖ありだけどもね。苦笑) 

ある日、ロバが病気になって金山が家を空けた日、二人は結ばれちゃいます。で、そこで子供が出来るんですが、なにも知らん金山は自分の子やァ♪と大喜び。でももちろんこれは天青菊豆との間に出来た子なのです。 

で、ある日金山が病気で下半身不随になっちゃいます。やりぃとばかりに天青菊豆はラブラブぶりを見せつける。そこで金山は初めて天白が自分の子じゃない事に気付き、殺そうとするんですよ。殺そうとした時、天白に「父さん」って呼ばれて大泣きの金山です。「そうだよぉ~俺がパパだよぉ~息子よぉ~~」って感じです。 

で、そんなある日天白と遊んでいた金山(下半身が動かないので、タルで出来た車みたいなやつに乗ってる)は誤って染物の池の中に落ち溺死。それを見て、 

 

 

 

 

天白、産まれて初めて笑う。もうね、この顔が怖いったら!!!!!!  

 

 

 

 

旦那が死んだのに、甥と住まわせられないっちゅー村の掟だか何かによって、天青菊豆たちと別れて住まなきゃいけなくなるんだけど、それでも菊豆と密会を続けるんです。その事に天白は嫌悪感(つぅかむしろ殺気だよな)を抱いとるんですよ。。ひいぃぃぃ、怖い。。。。あんまり態度がひどいので「彼はあんたの本当の父さんなのよ!」と菊豆天白に告げるんだけど、特に天白の態度は変わらず。 

 

 

で、そんなある日地下室みたいなとこで天青菊豆が愛し合っとるんですが、その場を天白目撃。その時二人は意識不明の状態。酸素不足だかガスだかが原因だと思われるけど、その辺すいません、はっきりわかりません。。。 

 

 

で母ちゃんである菊豆をまず部屋の中におんぶして救い出す天白。で、天青をどうするのかというと…え?おい?助けるんじゃないんかい?ちょっとそっちって…おい、待てや、おい、おい、オオオーーイ!!!! 

 

 

 

 

 

ドッボーーン!!!! 

 

 

 

 

 

投げ入れたーーーー!!!!!!!染物の池にーーー!!!!!∑(゚□゚|||) 

 

 

 

 

 

 

それを見た菊豆は自由のきかん体を引きずりながら「いやぁぁあーーーやめてぇぇーーー!!!」と叫びまくる。どうにか上がってこようとする天青…。すると天白…えっ、ちょっと今度は何する気?丸太をもって、おい、まさか… 

 

 

 

ガツッ!!!! 

 

 

 

 

殴ったーーーーー!!!!!!おめっ、じっ、実のお父さんををををぉぉぉおぉぉーーー!!!!!∑(゚□゚ノ|||)ノ 

 

 

 

 

もちろん…天青は御臨終でございます…。絶望した菊豆さんは家に火を放つ。 

 

 

 

 

劇終…って終わりかぃ!!!! 

 

 

 

 

 

ねっ、暗くなるでしょ、この映画!!!!だって誰も救われんっちゃもん!!!!  

 

 

いったいこの映画はなにを伝えたかったのだろう…未だ持って謎でごじゃります。苦笑

 

 

« ジェイ熱におかされとります。。。 | トップページ | またもや変人に遭遇。 »

台湾留学生活(映画編)」カテゴリの記事

コメント

Σ(゚д゚;)なんですかその映画!
あまりのバッドエンドぶりに茫然としちゃいました

でも気になる!
すごい気になる!(笑)
今度見てみます(;・∀・)

観た事あるよ~~~!!!
ッズゥゥゥゥゥンて感じよね…
チャン・イーモウだし!とか思って観たら失敗やった。

私も未だに何が言いたいのか分からん映画ですたい。
久々観返してみるか☆

気落ちする映画やね
息子が母を愛してしまったのだろうか・・・謎だ・・

>きーなちゃん

コメント謝謝☆

学校のDVD室にあるから見てみ♪しかも絶対見てる人おらんと思うけぇwコン・リーはめっちゃ綺麗だったけどねぇ。。出てくるのがおっさんやら、顔の怖い子供やらばっかりで気が滅入るわw

しかも結末も救われんという。。落ち込んでる時にはみん方が賢明よwもしみたら感想聞かせてね♪

>xiangzi

コメント謝謝☆

あ、見た事ある??いや、あれは…あれはちょっと重すぎだろー苦笑 見終わった感想「わしらって幸せだよなぁ」これにつきます。←えぇ?!

xiangziが帰った後、また急に冷え込んだ台北。わしの寂しい~って心を代講してくれとるみたいw明日からまた少し回復するみたいだけど☆友達が来たら天気回復、いったいどうなってるんだろw

>まむ

コメント謝謝☆

いや、なんつぅかやっぱり母ちゃんのそういう姿って子供にとってはショックなんやろうね。それに子供としては自分の父親とは認めてないわけやけねー。

それにしてもこの子供の顔が子供の時も成長してからも怖いったら。朝青龍に悪い菌を注入した感じよww

ウケる!
うちも観たことあるよー夜中にテレビでみたよ
ありゃひどいよね
なんっじゃそりゃ!!みたいな(笑)

理解出来んやったなぁ~
( ̄○ ̄;)

ただね、染め物の長い布がすら~っとかかってて、重なるように揺れてる様はいとをかし。だったよ(笑)


内容はフランス映画並に理解出来んやったとです…
”(ノ><)ノ
期待しただけに…残念ぢゃー!

>ルン子ちゃん

コメント謝謝☆

まさかルンちゃんが見たことあるとは思わなかったよwそうそう、あれは本当に救いようが。。苦笑 見た後すっごいズズーーンとなったわ。

そうそう、あの布は神秘的できれいだったよね☆わしもそこはすっごい見とれてきれいだなって思ったんだけど☆しかし。。ねぇ?爆

フランス映画ってほとんど見たことないけど「白い婚礼」って映画は大好きだったなぁ☆ジョニー・デップの奥さんのヴァネッサ・パラディが出演してるんだけど、むっちゃくちゃ可愛くて、最後は切なくて。機会があったら見てみてほしいな☆

因果応報がテーマの映画だそうです!

>ななさん

コメント謝謝です☆&はじめまして☆

因果応報!まさにそれですね、納得です(苦笑)あそこまで後味の悪い映画って久しぶりに見た気がします^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「菊豆」を見た。:

« ジェイ熱におかされとります。。。 | トップページ | またもや変人に遭遇。 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ