最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 友達ではございませんが、なにか? | トップページ | ジェイのCDようやくゲット☆☆ »

台湾人男性の新たな発見!

本日バイトの打ち合わせ後、オーナーさん二人(といっても1人はわしより年下だし、年齢も近いのです)とおしゃべり。 

 

まぁいろんな話をしていて、「台湾で暮らしてもうすぐ2年になるけど、そういえば“ここがヘンだよ”って感じる事もまだあるでしょう?何か聞きたいなぁと思う事とかない?恋愛系とかでもOKだよ~笑」と聞かれた。そうだなぁ…何かしら毎日「おぉッ」っていう発見、良い事も悪い事もある気がするけど……今のところは特に…って、 

 

 

 

 

ああっ、あるあるある!!ありますっ!!!!! 

 

 

 

 

ちなみにオーナーさんの内1人は日本人の彼女がおるので、時々お互い色々相談したりする事もあるのです☆ 

 

 

 

 

わしの最近ずっと気になってた疑問をぶつけてみる事にしました。 

 

 

 

 

(わし)「あの、台湾人男性ですね、付き合う時とかちゃんと告白しますよね?」 

 

(2人)「えっ?告白?」 

 

(わし)「いや、だからその…例えばすごく関係の良い男女がいたとするじゃないですか?そういう場合って例えば絶対“付き合って下さい”的な事は言いますよね?“状況考えれば分かるじゃん?”的な感じで告白しないとか、具体的な言葉無しって事なんて少ないですよね?」 

 

(オーナーA)「あー、そこは台湾人と日本人の恋愛観の違いかも」 

 

(わし)「?」 

 

(オーナーB)「ていうか、台湾人の男は言わない人のが絶対多いよな?」 

 

 

 

 

えええーーーーーうそーーー!!!!!!!!! 

 

 

 

 

(わし)「えっ、だって言わないと分からないじゃないですか!もし“私たちの関係ってほぼ恋人同志よね”とか思ってて、でも相手が思ってなかったら…とか思わない?」 

 

(オーナーB)「いや、それはお互い感じるものだと思うし。行動で示せばだいたい分かると思うんだ。だから言う必要ないよね」 

 

(オーナーA)「確かにそういう誤解も100%ないとは言えないのかもしれないけど(笑)けど、そうだね、言わない事も全然普通の事だよね。僕も言った時と言わなかった時があるなぁ。今の彼女にもそういう言葉は言ってないし。」 

 

(わし)「ええーーーー!そっ、そういうもんですかね?!えっ、じゃお二人は基本的に言わない感じで?」 

 

(オーナー2人)「基本…言わないよね?」 「まぁ言った時もあったけど…基本は言わないかな」

 

 

 

 

なーにぃーー?!(クールポコ風に。←古い) 

 

 

 

 

 

これには結構びっくりでした。以前の彼氏はしっかり言っていたので、みんなほぼそうなのかと思っていたら…むしろ言わない人のが多いって!!!! 

 

もちろん日本人でも「状況考えれば分かるじゃん?」的な考えの人っていますよね。でもわしの決して多いとは言えない今までの経験と、周りの話を聞く限りでは、日本人男性って基本ちゃんと告白なりする人のが多い気がするのですよ。 

 

 

 

 

ええーー?!わしがおかしいの?!いや、でも行動で示すったって、そこはさ、やっぱり具体的に言ってくれないと分からないじゃないのさ!! 

 

 

 

 

 

(わし)「はー…そら全然知らなかったです…。わし的には絶対付き合おうとか言うのが普通だろうと思ってたから、そういう行動を取られても何を考えてるのか全然分からないって理解できなくて、軽い行動なんだろうと…。」 

 

(オーナーA)「いやいや、それは違うよ!だから具体的な言葉を言わなくても、こっちの中ではもう付き合ってるっていう感覚だから、普通に手をつなぐなりキスするなり、恋人同士がするような行動に出てもちっともおかしいことじゃないんだよ。だからヘンな話、そこで“恋人同士でもないのに手つなぐのなんて、おかしくない?”とか言われたら逆に“えーなんで?!”ってなるかもw」 

 

(わし)「それにヘンな話ですけど、そういういい感じの男女がいたら、男の人はとにかく相手の女性をそれはそれは褒めません?」 

 

(オーナー二人)「あー褒める褒めるw」 

 

(わし)「なんでそういう事はすっごい言えるのに、具体的な事は言わないのかなぁって思って…」 

 

(オーナーB)「うん、だからつまりそういう風に褒めるっていうより、本当に可愛いと思うから言うわけなんだよ。だからそういう行動で表現してるから分かるよねって感じなんだよね。笑」 

 

 

 

その後いろいろ話を聞くと、台湾人女性からしても「言ってくれないとわからない」と思ってる人のが少ないんじゃないかということ。ようは、 

  

 

 

そこは気持ち・雰囲気で悟ろうや

 

 

 

 

これが台湾人の基本的な観念だと思うと、二人は口を揃えて言ってました。 

 

 

 

 

いやー本当にびっくりでした。いや、行動を見てれば誠意はもちろん伝わるけど、でも言葉がないとやっぱり不安でない?…うーーーん…… 

 

 

でももしですよ、「彼といい感じなんだけど、彼何も言ってくれないの。行動ではすごい色々出してくれてるような気がするんだけど」というような相談を受けたら「そんなの彼は行動で示す人なんだよ、きっと!だから気にしないで大丈夫よ」なんて、自分も言っちゃいそうな気もするけどさwいや、でもさ、そこはやっぱり…ねぇ?傷つきたくないとか、勘違いしてイタイ人になりたくないとか色々あるじゃないですか、ねぇ?(なにが“ねぇ?”だか) 

 

 

 

今の所、台湾人男性3人に聞いたところ、「あーその人は行動で示す人だよ」と言っていました。そして「自分もアルアル」とも。 

 

 

 

台湾人男性の意外&新たな一面をまた発見したわー。しかし久しぶりにびっくり度の高い発見でした 

 

 

 

そして他の台湾人の男友達にも何人か聞いてみようと思います。さて、真相やいかに?!笑

« 友達ではございませんが、なにか? | トップページ | ジェイのCDようやくゲット☆☆ »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

ちなみに、うちは・・・
私が鈍感で・・・手とか繋がれて「はっ?!」とか言ってしまい・・・彼はえらく傷ついておりましたよ。笑。
それからは、、、言葉でという事になりました~!!

今まで気づかなかったけど、そうなんだね~
台湾人。笑

>ちきさん

コメント謝謝です☆

あははははw彼的にも「なんで?!僕の気持ち分かってるんじゃないの?!」って感じだったんでしょうかねwでも言われないと分かんないですよねー。特にわしもどちらかというとそこまで敏感な方ではないので余計に「え?え?」という感じで戸惑ってしまいだから「言ってくれないと分からない」と伝えたんですが、オーナーさん二人は逆に「日本人はそうなのかぁ」とえらく驚いてました^^;

わしも知らなかったんですが、どうやらそうみたいですよ、台湾人(笑)

ほーそうなんやぁ!もちろん人によって違うだろうけど、大まかにその国の恋愛観の傾向って違うんだね!
でも今回それが分かって大きな収穫だったんじゃないかな?^^
私もなるほどー☆って勉強になったよ。

私的にはそれ以外にも興味津津な話だったけどねw

びっくり
言わないんだね‥

なんか、意外やわぁ
私的には、「行動に移す前に告ってくれよ派」なんだけどなあ←イタイ人にだけは絶対なりたくない

恋愛事情って、おもしろいね
例えば、女性から告白したら、どんなリアクションなんだろう??とか、いろいろ知りたくなるわ

言われないと、それってほんまに?みたいな風に思ってしまいそうwwでも・・言葉は心を越えないっていう歌詞が昔の歌であったみたいに、心はどうしたって言葉で全部表せないですもんね。わかります。。。あぁちいさん!

今のコメント・・私ですTT自分のと同じで題名入れてしまいました(*≧m≦*)

>xiangzi

コメント謝謝☆

そうそう、びっくりだったよー!わかってるつもりだったけど全然そのへんわかってなかったんだー!って。でもオーナーさんに聞いてちょっとほっとしたのも事実昨日xiangziにも話したけど、ギャップに戸惑うよー!こういう事から考えても、似てるようでやっぱり違うんだなー日本人と台湾人ってと実感。恋愛絡みは余計にそうかもしれないね。

うん、本当大きな収穫だったよ☆ずっと不安だったから何となく安心もしたし。昨日はxiangziに聞いてもらって元気も出たよ、有難うね☆その効力(?)なのか今朝はメール来てたよwまぁ内容は相変わらずだけどw

それから今日情報引き出し頑張ってくるからねー☆報告待ってて♪

>mickk‥i

コメント謝謝☆

わしもそれそれ!ていうか日本人男性は基本行動に移す前にコクらん?だけど台湾人男性も様々みたい。でも無いと思ってたけど、前彼も付き合う前に何か行動しようとしてたりしたなぁとよくよく思い返して見て、思い当たる事もあったから、オーナーさんが言ってた「気持ちでわかるよね」って人やっぱり多いのかも!でもこっちとしては「言って貰わんと自分が誤解してたら嫌やし、100%確信できないよ」て思うんだよね。

言わないのに行動は大胆だったりするから「なんじゃこりゃああー!」っていう風にもなるって話だよー行動は大胆、褒め言葉とかはいうのに、肝心なことは何で言わん?!みたいなwまぁ面白いっちゃ面白い所なのかもしれんけどね。苦笑

なんかね、こっちでは女性からコクるパターンって結構少ないらしいよ!ほとんど男性からってパターンが多いんだそうだ。

>miqiさん

コメント謝謝です☆

確かに心は言葉を超えないですよねーうんうん、分かります☆だからある程度彼の行動とか見てたら伝わるんです。伝わってるはいるんだけど、ただこちらとしてはその最後の確信がほしいっていうか。。特に人種が違うからこそ、日本人同士以上に理解しにくい部分も多いからこそ、そこは言って欲しいって思ってしまうんですよね

しかし台湾人のこと、まだまだ理解できてないことが多いと未だに思うこと多々。だからこそ楽しいって思うのかもしれないですけどね

驚きやね(」゜□゜)」

それこそ
優しい台湾人の男性の事やから、歯の浮くようなあっま~いセリフで告白するんだと思ってたよ!

以外ー(≧∇≦)


言ってほしいなぁ

言ってくれたら鬼に金棒なのに!(笑)

ちぃちゃん
素敵情報ありがとう

>ルン子ちゃん

コメント謝謝☆

付き合う前にそれはそれは甘いセリフを吐く人もおりますw前彼はまさしくそれ。付き合ってる時もそれはそれはすごかったwけど、結果…実はペラペラな人だったwなので今日「誰彼構わず好きだって言える人より、言わないけど行動で示す人の方が誠意があるじゃない?」って言われた時、雷オチター!て感じだったよ。確かに!!って。^^;

言って欲しいなぁ、甘いセリフ☆ってわしも思うけど、言ってくれる人はそれなりに危険もはらんでる可能性もあるのよねって事も経験上知ったわ(笑)そう考えたら言わなくても確かに伝わるんだよなって思えてきて。。。自分でもどうすりゃ一番いいのかよく分からなくなってきたよー笑

そこらへ日本人の方が古い習慣にとらわれてるのかもね
契約優先っていうか…。

でもやまこは痛い人になるのが嫌だから先に口約束したいな
いつの間にか付き合ってたってのもあるけど…。

もしかして別れの時も自然消滅が多いの

>TAKA

コメント謝謝☆

そうなんだよねー日本人はそういう所あるよね。現にわしもそうだし。こういう時はやっぱり「似てるけど違うんだなぁ」と感じるね。

そうなのー!イタイ人になりたくないし、やっぱり傷つきたくないやん?!だけんこそやっぱり言って欲しいっていうのはあるよね。態度でも分かるけど、言ってくれないとやっぱり不安だよ、そこはー!

別れの時もそうそう!自然消滅多いらしい!なんていうか男からの場合は「距離置こう」的だったり、連絡なくなったりとかそういう感じらしい。そこも「はっきり言えやー!その間次行けんやろがー!」て思うとこなんやけどねぇ

初めまして!台湾人男性恋愛って検索したら
ヒットしました(笑)

実は台湾の男性に片思いしてて・・・。
1か月半位ずっとモヤモヤしてて、台湾人て
どういう性格なんだろうって気になって。
調べてました(^^;2人で何回も
出かけてるんですけど・・・。
全然告白してくれる気配ないし、
かと言って褒められもしないから・・
結局友達としてしか思われてないのかなぁって
思ったり。。。手とか繋いでくれれば気づくけど(笑)そんなのもないし・・(T_T)

って、グチっちゃいました(苦笑)
すみません(^^;
優しいは優しいんですけど、それが
愛情なのか友情なのか全然わからないんです。。

>妃美さん

コメント謝謝です☆&初めまして☆

そのワードでこのブログに辿り着けるって事を自分が初めて知りましたwwそ、そうなのか。。

文章だけを見ると「友達だと思ってるのかなー」っていう気もしなくもないんですが、やっぱり相手の性格によるから一概には言えないと思います。

以前わしはとある台湾人男性と色んな所に二人で遊びに行ったりしていた事がありました。でもわしは彼に全く恋愛感情はなかったし、彼も同じだと思ってました。当然手を出してきたりもしなかったし、それらしい事も言われた事がなかったし、「俺の友達紹介しようか」なんていわれた事もあった位です。

かと思っていたら3ヶ月後くらいにいきなり好きやと告白され、たいそう驚いてしまったって事もありました。 
「いつも俺はお前をご飯に誘ったりしてたから、分かってくれてると思ってた」とも。

わしが思うにまめに連絡をくれるようなら、脈があると思います。普通の友達に対してならそこまで連絡は頻繁じゃないので。

上記からも友達から様子を見ているっていう事も十分あると思います。元々は本当に普通の友達で、その後に恋人になったっていう友達もいます

台湾人は基本優しい人が多いから、本当に愛情か友情か見抜くの結構大変です。分かりにくい表現する厄介な人も多いので余計にね。苦笑

ああっ、わしが直接その男子(?)にあって、どうなんよ?!と問い詰めてやりたいくらいです!!←やめんかお節介。

こんにちは!わたしも、色々検索してたらたどりつきました!
最近台湾人の人と遊びます
かわいいはよくいってくれます
笑顔が素敵、とかも
レディーファーストなところとか、車の多い所ですぐに内側にしたりしてくれるところとか、紳士すぎてほれますー
けど!なんか、連絡はマメにくれる気配がなくて。性格の問題?それとも、脈無し?
誕生日プレゼントくれるといってくれたり、今度、どこそこに、遊びに行こうとかいってはくれるんですが‥
なんだか、想ってくれてるのかどうかよくわからなくて、困惑してます(笑)
他に女の子がいるような気もすごくします‥
ただ、ちょっと前浮気されて別れた経験があるらしく、それがトラウマになってるようなこともいっていました‥とりあえず、様子をみるしかないんでしょうが、‥はっきりしない、けど、思わせぶり(あちらはそんなつもりないんでしょうが)な態度をとられるこの状態がもどかしくてー!
なにか経験談とか、こういうふうにしたらいーよーとかあれば‥おきかせください(:_;)

>むーみんさん

コメント謝謝です☆&はじめまして☆

笑顔が素敵なんて言ってくれる人もいるんですねぇ♪アジア圏なのに、本当にジェントルマンが多いです、台湾☆

うーん。。その人の年齢とか環境が分からないし、なにぶん会ったことがないので、無責任なことは言えませんがそういう言動があるなら、恋愛対象として意識してくれてる可能性も十分あると思いますよ。

ただ、日本人男性とは本当に違うところが多いので、注意も必要です。一緒にいたらちょっとした行動とか、言動からある程度見えてくると思いますので。頑張ってくださいね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾人男性の新たな発見!:

« 友達ではございませんが、なにか? | トップページ | ジェイのCDようやくゲット☆☆ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ