最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

いちお生きてますw

仕事2日目終了。 

 

 

近況は…、職場の雰囲気は悪くないし、仕事も大変そうだけどやりがいがありそうです。でもって、さっそく昨日から現場に連れだされておりますよ!しょ、初日から!!!ちなみに今日は初お引越し手伝いに行った。で、明日も朝から引越し手伝い^^;まぁ、でも…

 

 

  

わし…いちおう生きてまっす☆ 

 

 

  

 

 

覚える事多いし、なにぶんとある事情で異例の入社なので、引き継ぎがなかったとです。だから体当たりで覚えないといけない事が多くて、とにかく大変大変。けど、頑張らんとね☆同じ部署の人もいい人ばかりだし、お仕事も大変そうだけど、何ていうか充実感あるお仕事だと思う。台湾に来てる駐在員の人も、基本優しい人が多いそうなので、嬉しい☆昨日伺ったお客様も今日のお客さまも本当優しい人だったもんなー。 

 

 

それと、フェイスブックの方でも、めっちゃいっぱいの励ましを貰って、よっし、頑張ろうって気にすっごいなります☆本当に改めていろんな人に支えられてるなー☆と思うとともに、それだけ頑張らんとって気になりますです☆

 

 

 

 

夢が実現できたんだから、必死で踏ん張ってかんとね 

 

 

 

 

週末までは、帰ってそのままほとんど何もせず休む日が続きそうだ~。あ、でも今日はサッカー見ないと!!ソッコー風呂入って、今日仕事で覚えた事も復習せねば。 

 

中国語はここ2日やってないけど、仕事でも使うこと多いから、まぁ今週はよしとするか。通勤中ジェイの曲聴いてるし、ヒアリングの勉強にならん?(ジェイのはならん気がするがw苦笑)

大学生活最終日!

今日は大学で過ごす最後の日でした~! 

 

 

1年半も通った所だから、やっぱり離れるのは寂しい。。いろんな場所にいろんな友達や先生との思い出があるから、やっぱりね。 

 

 

しかも昨日の夕方、会社から突然電話があり、「来週の月曜からさっそく来て貰えますか?」という事で急だったので、今朝クラスメートにも先生にも「最後なんです」と告げる事になってしまって。先生も「えっ、今日で最後?!マジで!」と普段より、もっと高い声でびっくりなさっていたww 

 

 

来月鶯歌という陶器で有名な場所にクラスでまた課外授業に行く予定があって、できれば一緒に行きたいと思ったいたからとても残念。でも来月にはまたクラスメートと陽明山のレストランにご飯を食べにいくし、台湾に会える限りあえるもんね☆と言い合ってた♪ 

 

 

ただ、わしも学校を離れ、彩さんもあと少しでお仕事開始なので、シェンジューはさびしくてたまらないそうで「二人がいなくなったら行きたくない~~」と言っていたwwそれでも「週末とかは時間あるし、会えるから♪」と慰めてww 

  

ちなみに明日はまた、女3人飲みでございます☆先生曰く「シェンジューとちぃは毎週酒飲んでるな」と言っていたけど、否定できませぬwwていうか、こんなに楽しい時間、もっと早くからやっておくべきだったよwまぁ働き始めても飲むけどさw  

ちなみに明日の昼は台湾にきて、一番最初のクラスメートとお茶をする予定もあるので、こちらもとっても楽しみだわん☆

 

 

それと先生が調べてくれて、ラッキーなことに学費が半分帰ってくることが判明。金欠で泣きそうになっているこの時期、非常に有難い♪♪ただ、帰ってくるのは1週間後らしく、取りに来いと事務室のおばさんに言われた。って来週から仕事始まるから無理無理!!というと、友達にお願いしてもOKだそうで、証明書みたいなものを書けといわれ、それを友達に渡して、その友達が(身分を証明するために)自分のパスポートと一緒に持ってくれば、代わりに受け取る事が可能なんだそうだ。 

 

シェンジューが快く引き受けてくれたので、ほっとした☆お礼に来週はシェンジューにご飯をご馳走するつもりっす♪

 

 

本音を言うと、もっと大学で中国語を勉強したかったけど、それ以上に台湾におれんくなるのだけは嫌だけんお仕事しっかり頑張らないと。 

数年ぶりの社会人なので、非常に不安と緊張が入り混じっているけど、とにかく頑張っていくしか道はないから。 

 

 

 

まずは学生としての最後の週末を大切に過ごそう

恋愛体質。

自分では正直意識はなかったし、絶対違うな、と思っていたけど、 

 

 

 

わしはどうやら恋愛体質らしい。 

 

 

 

この間とある友達から指摘された。 

 

 

 

「ちぃが悩んでるときって、9割方恋愛の事な気がする。だから思うの~絶対恋愛体質だよ!」 

 

 

 

いんや、違う!!と言いかけて、自分でもよくよく考えてみた。 

 

 

 

……そうかも…、ああ、そうかも…言われてみればそうかも。あ、かもじゃないや、そうだ。たぶんそうだ。おそらくそうだ。きっとそうだ。 

 

 

 

たぶんそうだ。(←まだ認めたくはないらしいw) 

 

 

 

もちろんほかの事にも悩むのですよ。でも、確かに一番ダメージ受けたり、些細な事で悩むのは恋愛方面だって言われると否定できないかも。でもってよくこっちでけっつまづいてるわー。 

 

 

 

ただ、以前よか腐ったりする事はずいぶん減った気がする。 

 

 

腐る。過去や現在に固執しまくる。(以前)  

↓ 

考えないように何か行動するようにしている。(現在) 

 

 

という風に少しずつ考えられるようにはなった。つぅか、こんな事にこの年になって気づくなんて情けない事極まりないけどね。こんな風にわしはいつもなんでも気づくのが遅すぎなんだよなー。。  

 

まぁそんな風に行動するって事は、ある意味それだけ彼の事が好きって事だけん、なんか腹立つなぁ…とも思うんだけどね。腹立つっていうのは、振り回されてる自分に一番ね。(まぁ相手にもね。爆)

 

まぁ時々は昔の顔も出てくるけど、無意味だということに気づいた今はシュッと引っ込める術を少しずつ覚えやした。たぶん、うん、たぶんね。(またたぶんかよ) 

 

  

よっし、今日も考えないように、行動するとしましょう♪ 

  

 

 

ここがヘンだよ、台湾人!(お仕事編)

もうすぐ台湾でお仕事を始める事だし、今日は「ここがヘンだよ、台湾人(仕事編)」を書いちゃいます♪ 

 

ただ、これはあくまでわしの個人的意見なので、「ざけんな、このヤロー!」というクレームはどうか勘弁してくださいな 

  

ランキング形式でまずは第3位から! 

 

 

 

第3位「仕事中もお菓子を食べたり、結構気楽」(ヘンだよ度数★★★☆☆) 

 

 

  

日本じゃまず考えられないけど、仕事中でも「クッキーいる?」「お、さんきゅー♪」といったノリ、「さーて、ちょっと一服してくっかぁ」というノリ、台湾ではわりと普通らしい。 

 

もしこれ日本の会社でやったら……上司から呼び出しがあるか、みんなに「あいつ仕事中に何してんだ?」という目で見られそうな気がひしひし…(汗)

 

 

ちなみに以前日本に出張に行ったこの友達が「俺は絶対日本で働くの無理だと思った!まるでロボットみたいじゃん!台湾じゃ考えられねぇ!!」と叫んでいたけど、日本では普通の事やけんねぇ(苦笑) 

また別の日本企業に就職した友達が「あー、一段落ついたし一服してくっかぁ」と喫煙所にいったところ、「誰の許可を得て、勝手に休み時間取ってんだ!!」と日本人上司に超怒られた…って言ってたけど、うん、これもね、日本じゃ普通の事やけんねと説明してあげた^^;  

  

 

 

第2位「服装が自由すぎる!!」ヘンだよ度数★★★★☆)

  

 

これも最初は結構衝撃やったなぁ…。日本で働いて、通勤するとなると、ほとんどの会社は制服かスーツ、女性もカッターシャツにスカートやパンツスタイルが基本。職業にもよるけど、大抵の会社はこれが普通っしょ。 

 

以前、日本にいた時、某大型家電量販店で働いていたわし。会社につけば、そこ専用の制服に着替えなきゃいけなかったけど、それでも通勤服は「男性はスーツ!女性はスーツとまでは言わないが、社会人らしい服装」と口やかましく言われていて、ちょっとラフな格好をしていこうもんなら、注意を受ける事も。 

 

まぁわしの以前の会社は日本の会社の中でも異常に厳しい所だったみたいで、「髪を染めるのもダメ、ピアスもダメ(透明のものならOK)、爪も短く切り、マニキュアなんて論外、制服がちょっとでも汚れていたら、売場に出ちゃダメ、なんていうすごい軍隊見たいな所やったっちゃけどさー(友達と「北○鮮会社め」なんて陰口叩いたりしてたな。爆) 

 

ピアスの穴を増やしたり、こっちにきてからは毎日マニキュアを塗らないと気が済まないのは、絶対その時の反動だ、間違いない  

 

でもまぁ「服装の乱れは心の乱れ」なんていう言葉が日本にはあるように(あったよね?)、異常にこういう所にもこだわるのが日本人なのかもしれんけどね。  

 

でも台湾人の通勤服は、まぁラフな格好の人が多いこと!特に女性!!「仕事帰り」という友達と会った時は、 

 

  

 

「嘘つけーー!!おまえ今日休みやったろ!」 

 

 

  

とツッコミたくなるような服を着ていたりすることもある。もちろん社会人らしい格好をしとる人もたくさんおるけん、一概にゃ言えんけど、これも日本とは大きく異なる点ですなぁ。 

 

 

さてさて、では第1位は…

 

 

 

「仕事中でもMSNをしちゃう」(ヘンだよ度数★★★★★) 

 

 

です。  

 

 

うん、これがやっぱ1番びっくりしたことかな。昼間でもサインインすると、オンラインの友達の多いこと!最初の頃は「今日は仕事休みっちゃか?」なんて思っていたけど、違う違う仕事中でも普通にMSNしちゃうのです。 

 

もちろん仕事で使う事も多々あるけんって事も知っとるけどもさ。だけど、絶対友達とのおしゃべりに使う事のが多そうよ。ジッサイ。話聞いとるとねww 

 

この間もサインインしたら、友達から、 

 

 

「ちぃ、この間の悩みどうなった?」 

 

 

ときたもんで、  

 

 

「今度会った時話すよ。いま仕事中じゃろ?」 

 

 

と送ったら、 

 

 

「いま上司おらんけん、平気ー♪」 

 

 

とこんな感じww 

 

 

 

 

しかしこれさ…、日本でやっちゃうと間違いなく始末書か、下手すりゃクビだよな、たぶん 

 

 

 

 

ここまで書いてて思ったけど、やっぱり台湾の会社は日本よか全然ゆるいなー。台湾では過労死とか、過労自殺とか本当に無いって言ってたけど、納得納得♪わしも機会があれば、いつかは台湾の企業で働いてみたいww  

 

こういうゆるい部分も含めて、やっぱり台湾って面白いなって思う。これだから台湾好きなんよねーー☆

 

 

 

 

 

 

  

「テレビでは流せない芸能界の怖い話」

とある方に書籍の紹介を依頼されましたので、ご紹介しまーす。 

 

 

「テレビでは流せない芸能界の怖い話」(6月25日発売予定)  

 

Book_032_cover  

 

人気のバラエティー番組で活躍している放送作家が、
番組ディレクター、若手お笑い芸人、映画プロデューサー、
劇団員、ミュージシャンなど、各方面の業界関係者から
集めた“いろんな意味”で怖い話を厳選して収録! 

 

テレビとかでもよくある、あのピー音で消される名前とか、あのテのお話が満載なんかな。あれ…むちゃくちゃ気になりません?時々youtubeなんかで見て、コメント欄にピー音の名前なんかが書いてある時があるけど、それが本当やとすると「芸能界コワッ」ておもいますな。苦笑

詳しくはこちらから↓

http://www.tobooks.jp/books/book_032.html

只今アマゾンにて、予約承り中とのこと。興味のある人はぜひ♪ 

http://www.amazon.co.jp/dp/4904376269/   

 

友達と風向き。

ここしばらく、心情不好だったわし。 

 

 

でも、前見たく腐っていても何もいい事は無いという事を、さすがに何度も経験したら分かってくる。ってなわけで、積極的に外に出たり、考えないようにしたりしてた。

 

そうしていたら、何だかいい事って自然と起こってくるものなのかもしれない。ずっとずっと愚痴ったり、腐っている時って、そのまんま沈んでく事が多かったけど、今回は何だかちょっと良い波が来てくれてるのかな?って気がする。 

 

 

昨日は知り合いの日本語学校の先生に台湾人の友達を紹介してもらって、みんなでお茶☆3人ともすごく良い人で話しやすくて、先生に感謝☆新しい友達が出来るのってやっぱり嬉しいなぁ☆ 

 

 

その後は、夜にW杯の日本の試合があったので、韓国人同学シェンジューと飲みながら見る約束をしてたので、シェンジューん家へ☆彩さんはバイトでこれなくてとっても残念だったけど、2人で酒片手に盛り上がったww 

 

 

シェンジューとはすごく仲が良いし、結構なんでも話したりしてたけど、昨日は今まで以上にいろんな話をして、すごく楽しかったなー。 

日本にいたら、絶対出会う事の無かった友達。日本人でも心許せて話せる友達って限られると思うけど、人種は違う、年齢は違ってもシェンジューはそんな友達の一人。なんだかとっても不思議な気がすると共に、この出会いに本当に感謝だなって思う。 

 

 

「私ね、ちぃの笑顔がすごく好きなんだけど、その中で時々笑顔のもっと上の笑顔をする時があるのー!そう、なんていうかケロロみたいなwあの時の顔がすっごく可愛くて好きなんだ☆あと彩の慌てた時のこんな表情あるじゃない?あの顔もすっごく可愛いよね」 

 

 

なんて「そんな顔してる?!」と自分では分からない事も、本当に良く見てる!クラスメートの具合が悪い時、変化に真っ先に気付くのはシェンジューだし、自分でも気付いてない事を見つけて、それを褒めてくれる。 

逆にそんなシェンジューは自分がどれだけの魅力を持っているのか気付いてるのかな。そんなシェンジューこそ本当に素敵な子だって思うよ、わしは☆ 

 

 

「出会えて本当に嬉しいねー☆カンパーイ☆」なんて酒飲みつつ語った昨晩。心情不好もどこへやらw来週のサッカー日本戦、韓国戦は夜中にあるため、「泊まりにおいで~飲むよ~」という事になったので、また来週もお邪魔する事になりそうだw仕事が始まったら、なかなか週末くらいしか時間とれなくなるし、残りの時間をこうやって大好きな友達と過ごして、大事にしたいな☆ 

 

 

良いことづくめで、その波に乗って来てくれたのか、今日になってもう吹く事のないだろうと思って諦めかけていた良い風が吹いた…気がする☆まだ分からないけど…このままもうやまないで欲しい。まだ手につかむまでは分からないけど、どうかこのまま良い風が吹いていてくれますように☆

心情不好な時に限って、話しかけてくれる台湾人w

今日は塾の最終日。 

 

 

毎回教えていた5歳の女の子とも今日でお別れ。いつもはとっても元気なのに、帰り際はなんかシュンとしていて、思わず抱きしめちゃったよw 

彼女のママンに「本当にこの子は先生が好きなの。でもね、先生まだ台湾にいるし、先生の住んでる所おばあちゃん家からも近いから」「じゃあ会えるねっ!!」「うん、いつでも会えるから☆」と。わしの方も笑顔で笑ってたけど泣きそうでした。おてんばだけど、やっぱし可愛い子だったのでね。ママンもすごくいいかたで「絶対に困ったことがあったら連絡してね。」としっかり連絡先をいただきました☆お母さま、有難う☆☆ 

 

 

短い間だったけど、塾で色々な経験をさせていただき、本当に感謝です。準備なんかも結構大変だったけど、それでも楽しんでやっていたんだなぁと実感。 

 

 

さて、そんな事もあり、また他にもちょっと色々あり、今日は心情不好(心が晴れない)だったわし。プラス思考なんて言っていながら、わしってはぁ・・・なんて思ってとぼとぼ帰路につく。 

 

トイレによって化粧直しをしてると、 

 

 

 

「あっらー!その香水瓶かっわいーー!!見た事ないわぁ、そんなん、見せて見せて!!」 

 

 

 

そこには結構濃い化粧のおばさま。おお、びっくりしたぁ!! 

 

 

 

(わし)「あ、はい、どうぞ~」 

 

(おばさん)「かっわいいなぁ!コレ!どこで買ったん?!これいくらくらいすんの?!なんてブランド?!」 

 

(わし)「それ日本で買ったやつなんですよ~。えーと日本円でだいたい…2000円くらいだったからー…」 

 

(おばさん)「えっ、自分台湾人やないん?!」 

 

(わし)「あ、ええ、日本人です」 

 

(おばさん)「全然分からんかったわー!(またおばさんに間違えられたww)あんた綺麗やねぇ」 

 

(おばさんの相方登場)「ん?知り合い?」 

 

(おばさん)「違うんちゃ~この子の香水瓶可愛いと思わん?これ日本で買ったんて。で、この子日本人やって。綺麗やねぇって言いよったんよ」 

 

(おばさんの相方)「あんたその香水瓶が気に入って話しかけたん?(笑)」 

 

(おばさん)「うん、可愛いんやもん。お姉ちゃん綺麗やし(ああ、おばさんがイケメンの男性だったら!!と切実に願わずにはおれんくらいほめてくれていた。爆)あ、あんた肌荒れてるなぁ。ニキビか?」 

 

(わし)「これね、ホルモンの関係なんで、仕方ないんですよね」 

 

(おばさん)「ああ、うちの従兄弟の娘もそうよ。って、ああ、トイレに行くんやったのに、お喋りに夢中になっちゃってたわ、アハハハハ!!」 

 

 

 

豪快に笑って、おばさんはトイレの中へと消えて行きました。やっぱ・・・台湾人いいわー♪笑 

 

 

 

その後、ちょっとハッピーな感じで帰っていたわし。その後お弁当を買って、家に帰ろうと横断歩道を渡っていると、今度は…、 

  

 

 

「ちょっと!!お姉さん!ちょっとすいません!!」 

 

 

 

 

振り向くと、今度は20歳そこそこの男子。 

 

 

 

 

こっ、これは久々のナンパかしら!!!あ、でも今日はお化粧も落ち気味だし、肌調子も最悪だし、どうしようっ!!!…あ゛?ちょっと待て…。カバンをじっと見てるし、なんか落としたか? 

 

 

 

なんて数秒勝手にドキドキしていたら、

 

 

 

(お兄さん)「あのっ、あのっ!」 

 

(わし)「はっ、はい?」 

 

(お兄さん)「えっと…どう言ったらいいか…。」 

 

(わし)「??」 

 

(お兄さん)「その鞄、どこで買ったんですか?!」 

 

 

 

 

はいーーー??!!! 

 

 

  

 

(お兄さん)「いえっ、彼女がすごいその鞄可愛いって言って、どこで売ってるのか聞いて欲しいっていうから」 

 

 

 

なんだなんだ彼女のパシリかぃwwwwと思っていたら、後方から彼女登場ww 

 

 

 

(彼女)「あ、その鞄です!それどこに行ったら買えますか?!」 

 

(わし)「あ、あのこれね、日本で買ったやつだから…」 

 

(二人)「えっ!!!!あ、もしかして日本人ですか?!」 

 

(わし)「はい、そうです。」 

 

(二人)「ああ。なんだー!!アハハハハ」 

 

(わし)「ごめんね~~」 

 

 

 

なんていうやりとりの後、さようなら。こんな持ってる物の事で、1日に2回も話しかけられる事なんてあるのねww 

 

 

 

でもなんだか心がほっこりなったわ。有難う☆話しかけてくれた人たち☆笑 

 

 

 

 

 

その後帰って、今週のアメトークを見たんだけど、今回の内容「刃牙芸人」。 

 

弟っちが買っていたので、わしは日本にいる頃読んでたし、まぁ好きだったよ。なので彼らの言う事もすっごい分かるわけで、テレビを見てけらけら笑っていたけど、 

  

 

「っていうか…女子でこれ分かる人、どれくらいいんだろう?!(汗)いいんだろうか?」 

 

 

 

とふと我にかえってしまった…。女子で刃牙分かる人…そういや会った事ないかもいないかしら。語りたい(爆)

最近ときどき台湾人に間違えられる。

こっちにきたばっかりの頃は、ほぼゼロに近かった“台湾人に間違えられる”こと、でも 

 

 

  

最近ときどき台湾人に間違えられる

 

 

 

  

事がある。以前は皆無だったけど、平均するとたぶん1ヶ月に1、2度くらいは道を聞かれたりもする。で、話しとる内に 

 

 

 

「…んっ、あれっ?あなた台湾人じゃないん?!」 

 

  

 

となるww しかもそんなに長くない、短い会話の場合だと、時々はバレない事もあるw(長いと下手くそな部分がボロボロ出てきて、確実にバレるww) 

 

 

 

ちなみに間違えられる時は大抵あんまし化粧してない時、ラフな格好の時に多い。以前はスッピンでも日本人とバレてたけど、さすがに1年半も住んどったら、だんだん馴染んできたという事かいね?笑 

 

 

ただ、極端っちゃ極端で「てっきり台湾人かと思ったわ~」と言われる時もあれば、「いやー、やっぱどう見ても日本人っちゃ」とも言われる。間違えられる時は、おばさんからって率が高い気がするねぃ。 

 

 

以前、「色が白いからあれ?っとは思った。けど、日本人の目はもっと細いから、絶対違うと思った」 

  

 

 

と言われた事もあるけど、おーい、いつの時代やって~~~w平安くらいか?!www 

 

 

  

 

いいんだか悪いんだかよく分からんけど、まぁあれだ、話しても言葉で「日本人」やとバレんようになることは、ある意味目標っちゃ目標なんだ。笑

 

 

 

 

 

 

自分の声ってさぁ。。。

自分の声って、録音して聴くと「誰、コレ?!」ってなるよね。。。 

 

 

先週日本語テキストの録音があり、約半日録音作業しとったんですが、自分の声を聴くのって本当変な感じ。しかも、1人だけじゃなく、何人かの役柄をせんといけんかったんで、 

 

 

 

声色変えるのも、これまた至難の業!!!! 

 

 

あとで音声ファイルで変えるとはいえ、女のわしにいくらなんでもおっさんの声はムリだろーー 

 

 

 

しかもオーナーさんの内1人は、自宅にいて、わしはもう一人のオーナーさんA宅で録音作業しとったんですが、音声ファイルをオーナーさんBに送ったところ、 

 

 

 

 

ちぃさんの声、アニメっぽいよねー。 

 

 

 

 

と言われてしまい、軽くショックです。。。 

 

ああ、そうさ、よく言われるよ、高いとも、アニメ声とも。 

 

 

 

くそぉ…国を超えても言われるとは、なんかショックだわ!!!! 

 

 

…しかしその声なら、なおさらおやじの声は無理があるのではないのかぇ??

 

 

 

ソフトを使って、わしの声がどんなおっさんの声になっているのか、楽しみといえば楽しみだけども^^; 出版されてクレーム来ても、わしゃ知らんゾ!!  

 

 

しかし、自分で書いた会話とはいえ、かまずに感情それなりに込めて読むのってむちゃくちゃ難しいこってす。何度かみまくったか…。おかげでオーナーさんにNG集まで作られてしまった…ジャッキーの映画みたいに、最後におまけでつけますか、オーナー。苦笑 

 

 

今週もあるので、しっかり体調整えとかんとなー。 

 

 

  

ちなみに明日は台湾は端午節で休日です、ひゃっほぃ♪台湾ではこの端午節にはチマキを食べるのですが、 

 

 

 

 

冷凍庫の中…いただいた山のような粽が………。。。。。 

 

 

 

これ…1人じゃ絶対食べきれんわ…というわけで、もし「いるいる♪」て人がいたら名乗り出てくだされ☆ちなみに日本への発送は受けつけておりませんので、ご了承くださいまし。笑

新たな目標とジェイ☆

今日は元々友達とお出かけの予定だったけど、雨でお流れに。雨のばかちんがっっ!! 

 

 

雨は好きだけど、こうまで続くと。。(苦笑)最近勉強らしい勉強してないから、「家でたまには(勉強でも)やれ」っていう思し召しなんかなぁとか無理やり考える 

 

 

一昨日のジェイのライブから帰って来てからというのも、ジェイへの熱がまたまた上がってしまい、とにかく家にいても、街を歩いていてもジェイの音楽がわしの周りから途切れる事がないずっとずっと聴いてる。そしてどんどんどんどん好きになる  

 

  

コンサートに行った時に、ジェイの言ってる事が分からない部分が多かったって事もあって、正直とっても歯がゆい思いをしたとです。なので、「もっともっとジェイの話してる事が分かるようになりたい!」と改めて思うようになり、最近とある人との言語交換の時はパソコン持参で、ダウンロードしたジェイの番組を見つつ、色々教えて貰ってる 

 

 

アルバムをニューリリースし、コンサートも行うということで、ここ最近ジェイがメディアに登場する事が以前に増して多いから、youtubeなんかでもチェックしてるけど、「これどういう意味かなぁ?」という事も結構多いのです。 

 

 

友達に教えて貰った後で、「これは台湾人に聞かんと絶対分からんわー!」というような言い回し、微妙な意味を含んだニュアンスが多い事に改めて気付く。 

 

 

そのまんまの意味で取ってたら痛い目見る+やっぱり語学には想像力が必衰! 

 

 

ということも改めて再認識させられた気がする。 

 

 

友達曰く、「特にジェイの使う言葉はそういうのが多いから、難しい」とのこと。「台湾人でも“えっ”と思う事あるもん」だそうだ。 

とあるバラエティに出演した際は「これは司会者もひねった言い方をしていたり、皮肉を含んで質問したりしているから、また特に難しいと思う」と言ってた。その言葉通り、わしの思っていた事とは全然違う意味だったりして、再度びっくり。改めて中国語の難しさを再認識。 

 

 

でもそれと同時に「自分の中国語能力の低さ」を改めて見直すキッカケになったから、本当に良かったと思う。ジェイの言ってる事がスッと分かるようになるまで、いったいどれだけかかるか分からないけど、それでもいつの日かそんな日がくるように、努力し続けていきたい 

 

 

 

今は気分が上がっているのか何なのか、「まだまだだぁ~~」というわけではなく、「まだまだだぁ~、よっし、もっと頑張らねばぁ!」という風に気持ちが上向きなのも、自分的には嬉しいところ。 

 

わしは日によって本当に気持ちの波があるけど、「深く考えないようにする。とにかく別の事に没頭するようにする」って事を心がけるようになってから、ずいぶん前よかポジティブに物事を捉えられるようになってきたかもしれない。それでもやっぱり日によってはいらん事をあれこれ考えて「はぁぁぁぁ~~~」となる事もあるけどもねでもこういうのって本当に意味の無い事なんやなと思えるようになってきてから、前ほど長いスパンで引きずらんくなって来た…かも(かもかいw笑) 

 

 

そしてこんな時もジェイの曲に元気を貰うわし☆ 

  

追不到的夢想 換個夢不就得了

(叶わない夢は 新しい夢と取りかえてしまえばいい)

為自己的人生鮮艷上色

(素晴らしい人生にするために)

先把愛涂上喜歡的顏色  

(まずは好きな事から始めてみようよ)

笑一個吧 功成名就不是目的

(笑ってごらん。成功したり有名になることが目的じゃなく)

讓自己快樂這才叫做意義

(自分が幸せを感じられる事にこそ意味があるんだ) 

 

 

 

周杰倫のライブ“超時代”行ってきましたーー☆

というわけで行ってきましたー☆☆(※これから行く人はネタバレ注意)  

 

 

 

 

   

というわけで「跨時代」から始まるかと思いきや、意外に「龍神騎士」からスタート☆でも好きな曲だから、もう最初からテンションがずがーーーんと上がる上がる☆ 

  

 

 

いやー、すごい!!ジェイのライブ本当にすごい!!!! 

 

 

 

 

今回は10周年ってことで、4Dを使ったりものすごく力を入れてるって聞いてたからドキドキしてたけど…本当にすごかった!!!演出もそうだし、ジェイの能力の高さ。歌って、踊れて、ピアノも弾けて。。。やっぱりジェイの才能はすごい。。。。 

 

   

極度の興奮で、ライト(ジェイの顔写真付き。会場で購入。笑)を降りまくって腕が筋肉痛ww 

 

 

001_2

 

この右端のやつがライトw 

 

 

 

MCもところどころにジョークも入れつつ♪悔しいかな中国語力が足りず、何を言っているのか分からない部分が結構あったことは本当に悔しい!!でもそのぶん「もっと勉強して、ジェイが何を言っているのか分かるようになりたい!!」と勉強意欲にも火がついた♪ 

 

 

 

去年ライブがなかったからか、特に「魔杰座」と「跨時代」からの曲が多かったけど、以前の曲もたくさん歌ってくれました☆(簡単愛~、黒色幽默~東風坡等等☆) 

  

 

ライブは3時間くらいあったけど、まっったく時間を感じさせず!!一緒に行った方と「もう?!もう3時間?!うそでしょ?!」とびっくり!彼曰く「今まで行ったライブの中で一番!」とのこと。わしも日本でいったライブでもここまで興奮したのってなかったです☆☆ 

 

 

チケットはわしの経済的にものすごく高かったけど、これは…もっと出してもいいから前で見たいって思うくらい、本当にすごかったです。来年も絶対行きたい!!ていうか来年はファンクラブに入って行く!!!これ目標!!笑 

 

 

 

会場にはジェイのお母さん、おばあさんだけでなく、なんとショウ・ルオ(羅志祥)も来ててびっくり!!(今日の新聞にはS.H.Eのヒビーとセリーナ、趙又廷も来てたと書いてあり、さらにびっくり!!)またゲストには(予想通り?笑)浪花兄弟も出てきて、常青好きのわしはギャー☆っとなりました☆ 

        

  

 

昨日はその他にも新しい2人の友達との出会いがあったり、なんかすごく良い日でした☆

 

 

でもジェイのライブでの興奮がさめずか、夢の中でもライブに行っていた、嘘みたいな本当の話ですww朝もえらく早く目が覚めちゃって、自分でもびっくり^^; 

 

  

 

あそこまで感動で泣いちゃったライブなんて、後にも先にもジェイのライブだけだろうな☆(´v`*) 

 

 

 

ちなみにアンコール曲は。。。「雙截棍」--!!ヌンチャクをあやつるジェイがマジでかっこよかったーー☆☆ 

 

 

 

     

果然...周杰倫是我心中最特別的明星喔--☆(やっぱり私の中でジェイは特別☆)

↓ニュースでもライブの模様がたくさん放映されたみたい♪

テキスト執筆とジェイ中毒進行中w

おおお、外では大雨が降り始めた

 

 

雨の日外に出て降られるんは好きじゃないけど、家にいる時に降る雨は昔から好きです雨の音が好きなのだ。なんか落ち着く。(あ…でもあとでご飯買いに行かんといけんのに

 

 

早くて再来週からお仕事開始になるため、その前にやっておかないといけない事が結構多い。まぁこの1年半ゆったりのんびりした時間を過ごしてきたからね。そろそろ動きだせって事なんかもね 今日はバイト三昧。日本語の教材作りも思いのほか大変。ちなみに昨日は汐止まで録音作業に出かけ、10時間くらい、もちろん休憩時間も挟みつつやっていたけど、朝起きたら喉がガラガラでちかっぱ痛かった。。 

 

この日本語教材は出版も考えているそうなので、下手に書けんなぁ…。最初はwikiから結構引っ張ってきてたけど、著作権の問題があるから、そこからはまるまる引用することはできない。それよりも自分の思った事とかを色々書いて欲しいっていう事なのでなおさら大変。締め切りに追われたり、ネタが出てこなくてペンを咥えて唸る作家の気持ちがなんとなく分かる苦笑 

 

かたっ苦しい感じではなく、普段使うような感じでOKということなので、このブログみたいに好き勝手書いてるけど…はたしていいのか甚だ疑問ではあるけども、まぁ深くは考えまい。 

 

 

最近前の記事にも書いたけど、悩む事もやっぱりあって(って生きてりゃ誰でも悩むっつー話なんですが)、でも考えないようにしとるし、他の事に打ち込む事でなんとなく気持ちを保てとる気がする。 

  

 

明日はジェイのコンサートもあるし、たくさん元気を貰ってこよう☆ 

 

 

 

ジェイといえば、最近も相変わらずジェイ中毒進行中。好きすぎてヤバイ…。これまでここまでハマった芸能人ってわしの中でいないんじゃなかろうか。いや、いないな。  

  

012  

 

↑昨日買ってしまった台北ウォーカー。何度もコンビニに行くたびに「どうしよう…でも今お金ないし、我慢だ我慢!」と思っていたけど……昨日ついに気付けばレジに持って行っていたあああああ~~~だって買うなっていう方が無理じゃあああああーーー!! 

 

 

新しい歌も良いけど、最近古い歌を聴き返す事も多い。以前のジェイの曲は今とはまた違った感じでわしは好きなのだ☆ 

最近はとにかく外出する時もMP4でジェイの曲ばかり聴いてる。なんていうか元気になる☆今まで何度ジェイの曲に救われた事か。ほんと大好き☆☆最近よく聞くのが「我的地盤」っていう曲☆その中のこの部分の歌詞にガツンと来た。 

  

  

 

未來難預測 堅持當下的選擇(未来を予測するのは難しい。だから自分の選択を守り通してく!) 

 

 

 

 

いい言葉をまた一個貰ったわ☆
 

 

    

何かがうまくいかない時は、別の何かでツイている時。

と思う今日このごろ。 

 

 

仕事がうまくいけば、友達・恋愛でツキが落ちてたり、恋愛でうまくいかなければ、友達や仕事の面でツキがきたり、なんかうまいこと出来とるよねー世の中って。 

 

  

全部がうまくすすむことなんて、実は滅多にないんじゃないかな。あっても長くは続かない。逆を言えば悪いことだってきっと続かない。そんな風に自分を元気付けてみる 

 

 

もともと、とにかく小さなことにも悩みやすく、ネガティブな性格だから、気持ちの浮き沈みが激しいわし。ここ…いま一番克服したいところかも。かと思いきや、時間がたったら本来のO型気質が顔を出し、「もういいや」となる事も結構あるんだけどもさ。 

 

 

 

そんなわしの今…ツキは友達にありそうな気がする。 

 

 

 

仕事が決まったこともそうだけど、たくさんの友達から、たくさんの温かい言葉をもらって、「本当に友達っていいもんだな」って改めて思った。こんなに気にかけてくれてる人がいるって本当に本当に幸せな事だと思う☆ 

  

 

さて、昨日はクラスメートの女性陣だけで、動物園に行ってきた☆ 

 

しかぁしっ、台北動物園のパンダさん、つき始めの月曜日はお休みだったのなんて知る由もないっつの!!! 

 

昨日はまた特にむちゃくちゃ暑かったので、「早いとこ回って、涼しいペンギン館でも見に行こう☆パンダ見れないけど、ペンギンかわいいよね☆」なんて言っていたら、ペンギン館は改装中!!オイオイオイオイッ、嫌がらせですか!!!!爆  

 

 

 

昨日は久々の暑さに加え、真昼間ということもあり、ほとんどの動物は見れないか、昼寝の姿だったという所も非常に残念だった点(笑)「ツイてねぇ~~~」とみんなでわんやわんやw 

 

 

 

でも、みんなで遊ぶ事が楽しいし、まぁこれも笑い話になることだけんね☆ 

 

 

 

もうすぐ学校を離れる事になるから、最近は出来るだけ毎日予定を入れるようにしてる。これは学校の友達だけでなく、その他の台湾人の友達も然り。あとは予定を入れてたらいらん事を考えずに済むしね☆ちなみに昨日は夜からエリーと会って、就職祝いにってことで、素敵なレストランでディナーをご馳走してくれた☆すっごくおいしくて感動☆エリーありがとう☆☆週末はシェンジューとも飲んだし(シェンジューの作るお酒はおいしい☆)うん、充実しとると思う☆ 

 

 

そういえば今日は学校でちょっと面白いことがあった♪ 

 

 

朝、「顔がむくんでる~~~」と言っていたシェンジュー。でも「むくむ」なんてシェンジューはどう言ったらいいか分からないし、わしも知らないwその顔のむくみを説明されていて… 

 

 

 

 

(シェンジュー)「なんかさー、今日は顔がいつもより…なんていうの?大きくなってんだよね。ていうか、こういう場合って中国語でどういやいいんだろ?」 

 

(わし)「(あー腫れてるって言いたいんだね)何ていうんかねぇ~~あ、分かった!前の課で習ったあれじゃね?」 

 

(シェンジュー)「んなのあったっけ?」 

 

(わし)「ほれ、これ。(“膨張”という言葉を見せる)」 

 

(シェンジュー)「ああ、これかね。」 

 

(わし)「いや…でも分からんなー。なんか違う気がしなくもないけど。先生が来たら聞いてみよう。 

  

 

なんて話してたら、先生が戻ってきた。   

 

 

 

(わし)「せんせー、実はシェンジューが(と状況を話す)こういう状況の時って、顔が膨張してるでいいんですか?」 

 

 

 

 

(先生)「アカーーーン!!!!!!(←もちろん先生は関西弁はおろか、日本語はしゃべれません。でもわしはこの時、何となく宮川大輔なみのアカンを中国語できいたような気がしたんよ。笑)」 

 

 

 

 

(わし)「あれっ、ダメですか?!爆」 

 

(先生)「そらアカン!いまちぃの言った“膨張”を使うと要はその…水死体の膨張みたいなそういう意味になってしまう!」 

 

(シェンジュー)「あっはっはっは!!」 

 

(わし)「げげげっ!危ない!わしこれから使ってくつもりでした!」 

 

(先生)「そういう場合は“腫(れる)”でOK!」 

 

 

 

なんだなんだ、日本語と同じだったのね。。笑 

 

 

 

これにはクラスメートも大笑い。いやー、びっくりやったわw 

 

 

 

こういう時間も残りわずか。今のうちに少しでも多くの話をしておきたいし、仕事を始めたら好きなときにすぐに友達と会うって事も以前よりかは難しくなるだろうから、今の時間を大事にしたいな☆ 

 

統一の“蔓越莓美式貝果”

久々の食べ物編☆ 

 

 

統一の「蔓越莓美式貝果(アメリカンクランベリーベーグル)」(25元・約75円) 

 

 

(評価)★★★★★ 

 

  

家の近くのセブンで購入。貝果とはベーグルのこと♪ 

日本にいた時、あんまり食べなかったし、特に好きじゃなかったけど、台湾のセブンのベーグルはすっごい好き☆ 

 

味は確かチーズ、ブルーベリー、ともう1個何かあったと思うんだけど…ちょっとよく覚えてない。わしが買うのはほぼ100%でブルーベリー。 

 

昨日友達ん家でテレビを見ていたら、このベーグルの新商品のCMが流れてて、さっそく買ってみた。クランベリー味☆これがめっちゃうまかった☆中にベリークリームみたいなんが入ってるけど、甘すぎず大きさもちょうどよく、これはイイ☆いまんとこ、わしの中ではこの種類の一番☆ 

 

 

 

006  

内定をいただきました☆

です☆本日某日系企業に面接に行ったわし。 

 

 

今回は前回と違い、面接官は日本人の方2人。正直、 

 

 

 

無のまま行きました。 

 

  

 

あれこれ考えても何だか嘘っぽいし、考えれば考えるほど緊張しぃのわしはいかんと思ったので。それこそ当たって砕けろ的に。 

こういうとこ、台湾にきてある意味以前と変わった点かもしれないな…。よくいえば肝が太い、悪く言えば図太くなったというべきか?笑 

 

 

 

なんにせよ、思いがけなくその場で「うちはあなたをとることにします」と言われ、 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・・えっ!!!!∑(@∇@;)」 

 

 

 

 

とすごいびっくりしてしまった(笑)いや、書類選考に受かって、一次受かればほぼ決まりとはきいていたんだけど、まさかその場で決断を下されるとは夢にも思わず。派遣会社の方もすっごい驚いてましたww 

 

もう片方受けてる会社の方は3次の面接待ちだったんですが、今日受けた会社の方が条件もよく、日本でもそれなりに名前の通った会社、かつ母の希望が日本企業ということもあり、その後派遣会社の担当の方から電話をいただいて、すぐ「お受けします」とお答えさせていただきました☆ 

 

 

思いがけなく決まって。。。本当に自分でもびっくりです。  

 

その後すぐ母にメールで、「バイト終わった後だったら電話できるから~」と送って。そしてやっぱり夜にかかってきました。笑  

わし的には相談もなしに、自分で勝手に決めた事だったし、ちょっと不安はあったわけですが。。 

 

 

 

(母)「あ、ちぃ、母さんよ。メール見たよ」

 

(わし)「あ、そっか。うん、まぁそういうことだ。」

 

(母)「びっくりしたけどねー。そう、今日行ってきたの」

 

(わし)「うん、その場で内定貰って。でも○○は日本でも結構名前通ってるし、お母さんの希望日本企業だったっしょ?だからもう一つの方じゃなくこっちにした。まぁこっちも台北勤務やけどもさ。」

 

(母)「そうねー。まぁ頑張らんとね。体にだけは気をつけなさいよ。さっき健からも連絡あったけん伝えたら“姉ちゃん…何しとるん(笑)”って言いよったよ。2年で帰ってくるとばかり思ってたからねー(←弟の言葉を母さん自分流にアレンジしてるわ、絶対。笑)」 

 

(わし)「悪いとは思ってるし、家族の事も気にかけてるんだ。でもやっぱりわしはこっちでまだ生活したいんだ。ごめんね、いつも勝手な事ばっかりして。でもある程度覚悟はしとったろ?」 

 

(母)「まぁ、それはそうね。健とも“ちぃは自由な子やから”と話しとったんよ。笑」 

 

(わし)「…あとさぁ、それよか父ちゃんが気になるんだけどさぁ」 

 

(母)「ああ、さっき話したら“何てやー?!(※なにぃ)”って言いよったけど。ふふっ、ちょっと代わるわ。」 

 

 

 

うわー。。。電話口でどなられたらかなわんなぁ。。と思っていたら、 

 

 

 

 

(父)「もしもーーし。父さんたい!!」 

 

(わし)「あっ、父さん?というわけなんでぇ」 

 

(父)「なにがというわけかっ!話しが違うやないかっ!いやまぁでも……お前体には気をつけないかんぞ?」 

 

(わし)「うん、分かってる。ていうか、アハハハ、父さんもある程度覚悟しとったっちゃろ、実は!」 

 

(父)「しとらんくさ!もう帰ってくるとばかり思いよったら、いきなり仕事決まったとかいうけん驚いたぞ!約束やぶってからに!」 

 

(わし)「ごめんごめん。でもこっちで本当しばらくは頑張るから。」 

 

(父)「うん、しっかり体に気をつけて頑張らんといかんぞ。じゃあ…母さんに代わるけな。」 

  

(わし)「……うん、ありがとう、父さん(TT)」 

  

(母)「というわけよ(笑)とりあえず今年の11月には絶対台湾に行くって父さんも張り切ってるわ♪」 

 

(わし)「うん、楽しみにしてるよ☆」 

 

 

 

 

そんなこんなで気付かば20分母さんと長電話してました。国際電話高いから、母さん電話料金大丈夫かしらww 

 

 

今回の事でやっぱり家族はどんな状況にあっても、応援してくれるんだなぁと改めて実感するとともに、両親には感謝してもしきれんです。何度こうやって助けられた事か。 

 

 

それと同時に、ミクシィ、FB、メール等でも「おめでとう☆」という言葉をたくさんいただき、改めてたくさんの人に支えられて生きてるんだなぁと再認識。本当に幸せこの上ない。 

 

ちなみに今日は2時間目はお休みして面接に行ったので、夕方シェンジューから「どうだったー?」とメールが来たのでご報告☆ 

 

「良かったじゃんーー!祝杯あげよーー☆ただ嬉しいけど、でも学校やめちゃうのは寂しいよ。。んっ、仕事始まるまでいっぱい飲んだり遊んだりしなきゃね☆今度はいつ飲むー??」ときたので「じゃあ明日いっちゃう?!」「いいよー!さっそくいくべか!」的なノリで明日また女三人飲みでございます☆☆へへへ♪ 

 

 

 

 

ただ、日本で仕事をするのとはまた違った困難、久々にもどる社会人という立場に不安や緊張もあります。でもずっと思っていた夢、簡単には諦められないし、諦めたくない。 

 

 

頑張るぞーーー!!!!!!! 

 

 

 

 

成功不會從天而降,你要靠自己努力去取得它!!!(成功はやってこない、自分で掴むもの!!)

台湾の近況と日本の近況

なんかいろいろな事が起きとります。つってもそこまで大きな事やないかもしれんけど、わしのこれまでの生活の中では大きなことかなっていう。 

 

 

そう、台湾でお仕事さがしを本格的にはじめたことです 

 

  

 

先日受けた一社目の会社、昨日の2次面接もどうにか受かって、あとは3次面接を待つのみです☆どうなるかわからないけど、自然体でいきたいと思います 

ちなみに明日はまた別の会社の面接。こっちは日本の企業で、かつ面接官は日本人男性2人だそうで、なお緊張やわー!シビアな展開が予想されるので、ドキドキするけど、まぁ緊張してもしょーがないやな。ちなみに面接は10時からなので、明日の2時間目の授業をお休みしなくてはならない。あちゃー  

 

明日受ける会社は日本の結構有名な会社。母の希望は「日本にもある会社で、こっちに戻ってこれるような会社」なので、そこが決まればとても嬉しいんだけどな。頑張らないとなー!先日受けた会社は自分の中では日系だしいいと思うけど、完全に台湾でのお仕事だけやからね。

 

じつはこっちで就職活動を本格的に始めたこと、まだ父には黙ってます。母には少しだけ「仕事探してる」って事は話したんだけど、決まってからの方がいいだろうし、余計な心配をかけることになってしまうから、面接受けたことも受かったこともまだ言ってない。本当に決まってから言うつもりです。 

父は「はよ日本に帰って来て、、日本で就職せぇ」という感じなので、特にまだ話せん。「えー、なんでさ?なんで日本に帰って就職せなと?わしはまだ帰る気ないもん!なんで台湾じゃいけんとよ?!」と聞いても、 

 

 

 

 

「いや、それはお前…やっぱ日本の会社の方がよかとたい!」 

 

 

 

 

と、「イヤイヤ、理由になってないやんけ」的な答えしか得られない父ちゃん。たぶんっていうか、間違いなく「このまま台湾に居座って、日本に帰って来ないんじゃ…」ということを非常に心配しているようです。ぬぅ、さすが両親、よく分かっていらっしゃる 

 

最近じゃ、心配してた母さんのが頼もしいとさえ思う。「わしがいなくなったら寂しいだろうな」と心配していたし、ますこおばちゃん(※母さんの姉)からも「ちぃがいなくなったら、母さんはすごい寂しいよ。1年で帰ってこんかったらおばちゃん承知せんよ~」なんてからかわれてたけど、母さんは母さんで今はいろんな楽しみを見つけたり、友達といろんなところに遊びにいったりも時々しているようで、わし的にはものすごく安心してる。 

 

つっても母は「早く帰ってきて」とかは思っていても、それをストレートに口に出さない性格なことはよく分かっている。昔から絶対に夢をつぶすようなことを言ったりしたりする母じゃなかったし、そんな母に今までどれだけ支えられ、助けられてきたかしれない(もちろん父もね) 

そういう意味では母のそばにいてあげたいという気持ちもある。間違いなくこれが今わしを日本に帰らせる一番の理由になっているしね。 

 

いやね、自分でもいつまでいるか正直分からんとですよ。ただ今はまだ帰りたくないし、しばらくはこっちで生活したいっていうのが今の率直な気持ちなんです。日本には家族やアッシュ、たくさんの友達がいる。もちろん帰りたくない気持ちがまったくないわけじゃない。でも台湾にもたくさんの友達や大事な人がいる。そして今一番自分がやりたい事は、やっぱり台湾で生活をするということ。ここは自分の中でもやっぱりはっきりしていることで。 

 

 

 

しかし以前はお酒片手に「台湾人の彼をつれてきてもなんら不思議はないし、お前が好きなら誰でもよかたい」とか、ちかっぱかっこよく語っていたけど、やっぱこんなんでも父さんにとって娘は娘なんだなぁ…と改めて思ったしだい 

 

母いわく「今年の11月頃父さんとそっちに行こうと思ってるよー」ということだけど、この頃、大事な人とまだ一緒にいたとしたら、紹介しておくべきなんだろうか…。まぁ先のことは分からんし、とりあえずその時までは言うつもりはないけども。まぁ、いつも家族の「何月頃行く」は、いろんな理由で延長されまくりなので考えなくても大丈夫かも(笑) 

 

 

 

色んなことをつぶやいてしまったけど、とりあえずまぁ今日から新学期も始まったし、また気合入れなおして頑張るぞ☆つってもクラスのメンバーは先学期と同じ仲良しメンバー+先生も同じなので新鮮感はないっちゃけど(笑) 

 

 

 

新鮮感 ないけどあるよ 安心感 

 

 

 

新学期始まった感想の一句でしたーちゃんちゃん♪

台湾初面接&女飲み♪

えー、昨日はわし初めての台湾での企業面接でした 

 

久々にスーツなんぞ着ちゃったよ。しかし初めての面接だったのでやっぱり緊張。会社に着いたら、まずこれを記入してくださいと紙を渡された。以下の日本語を中国語に訳せ、以下の日本語を中国語に訳せ、とかいう内容のいわば筆記問題。なんじゃこら!専門用語多ッッ!! 

 

 

とりあえず意外な展開に戸惑いつつ埋めたけど、いやー難しかった。。しかもすごくびっくりした事が1つ!なんと友達の彩さんも同じ所で面接だったらしく、待合室で遭遇してお互いびっくり!しかもこの後一緒に飲む約束までしてたので、ものすごい偶然に笑ってしまったwwでもって「これ分からんですよねぇ」「専門用語多いよねぇ」とか何とかいいつつ、どうにか埋める 

 

 

肝心の面接は思っていたより、意外に楽しめた(笑)ただ9割方中国語を使う必要、聴く必要があったのでその分はドキドキしたけど、なんていうか面接官がすごい話好きで、かなり長いこと喋っていた気がする。しかも「私は福山雅治が好きなんだよねぇ、いいよねぇ、彼」とかいうような話までwwおもしろい叔父さんでしたw 

 

 

まぁそんなわけでどうにか終わったけど、筆記・・・難しかったなぁ。彩さんは前から何度か面接を経験した事があるということだったので「毎回こんなテストあるんですか?!」と聞くと「いや、初めてだよー!」と言っていた。で、ですよねぇー苦笑 

 

 

まぁもし駄目でも、かなり貴重な体験できた気がするし、とりあえず並行して色々探してかないとな☆頑張ろう☆ 

 

 

 

でもって、その後はシェンジューの家で彩さんと3人で飲んだ☆初めて3人で飲んだけど、今まで話した事のないような話も色々できて、すっごく楽しかった

 

女3人が集まると、やっぱ外せんのが今、現在の恋愛・好きな男性のタイプの話しかも酒が入ってるから、いつも以上に何でもかんでも面白くてしゃーない「いまの例の彼の写真見せて~」「あ、彼のはないや」「なんで?あんまかっこよくないから?(笑)」「オイッ!いや、でも本当に普通の人っちゃ」なんてやりとりをしてるうちに、「あっ、待った!元彼見てみたいなぁ。写真ないの?!」という話になり、「あ、デジカメに多分写真ある」と見せると、 

 

  

 

 

(シェンジュー)「ちぃの元彼…台湾人っぽくないね!ていうか…結構私の好みなんですけど」 

 

 

 

 

 

というつぶやきには爆笑してしまった…「でもバッハだよ?本当に馬鹿で救いようないよ?」とか言いつつ、3人で大笑いw 

つか、やっぱわしらの好みのタイプは似ているらしい!やっぱシェンジューとは一緒にコンパ行けんわ(コンパがナイってのw笑)冗談はおいといて、年下は何歳までOKか、譲れない点はどこか、なんて色んな話をしたけど、親しいと思っていても意外な価値観を持っていたり、本当にいろんな話が出来て嬉しかった☆  

 

 

半分酔っていたけど「私ねー。本当に彩とちぃと友達になれて幸せだよ~~うはは、はずかしぃ~~」と笑っていたシェンジューが可愛かった♪わしも二人と友達になれて嬉しいよん☆  

 

 

とっても楽しい時間を過ごせて満足☆また飲もーーね☆ 

 

 

 

Photo Photo_2  

 

 

お酒のおつまみと、シェンジューがくれた韓国のラズベリー酒☆おいしかった♪

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ