最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 周杰倫のライブ“超時代”行ってきましたーー☆ | トップページ | 自分の声ってさぁ。。。 »

新たな目標とジェイ☆

今日は元々友達とお出かけの予定だったけど、雨でお流れに。雨のばかちんがっっ!! 

 

 

雨は好きだけど、こうまで続くと。。(苦笑)最近勉強らしい勉強してないから、「家でたまには(勉強でも)やれ」っていう思し召しなんかなぁとか無理やり考える 

 

 

一昨日のジェイのライブから帰って来てからというのも、ジェイへの熱がまたまた上がってしまい、とにかく家にいても、街を歩いていてもジェイの音楽がわしの周りから途切れる事がないずっとずっと聴いてる。そしてどんどんどんどん好きになる  

 

  

コンサートに行った時に、ジェイの言ってる事が分からない部分が多かったって事もあって、正直とっても歯がゆい思いをしたとです。なので、「もっともっとジェイの話してる事が分かるようになりたい!」と改めて思うようになり、最近とある人との言語交換の時はパソコン持参で、ダウンロードしたジェイの番組を見つつ、色々教えて貰ってる 

 

 

アルバムをニューリリースし、コンサートも行うということで、ここ最近ジェイがメディアに登場する事が以前に増して多いから、youtubeなんかでもチェックしてるけど、「これどういう意味かなぁ?」という事も結構多いのです。 

 

 

友達に教えて貰った後で、「これは台湾人に聞かんと絶対分からんわー!」というような言い回し、微妙な意味を含んだニュアンスが多い事に改めて気付く。 

 

 

そのまんまの意味で取ってたら痛い目見る+やっぱり語学には想像力が必衰! 

 

 

ということも改めて再認識させられた気がする。 

 

 

友達曰く、「特にジェイの使う言葉はそういうのが多いから、難しい」とのこと。「台湾人でも“えっ”と思う事あるもん」だそうだ。 

とあるバラエティに出演した際は「これは司会者もひねった言い方をしていたり、皮肉を含んで質問したりしているから、また特に難しいと思う」と言ってた。その言葉通り、わしの思っていた事とは全然違う意味だったりして、再度びっくり。改めて中国語の難しさを再認識。 

 

 

でもそれと同時に「自分の中国語能力の低さ」を改めて見直すキッカケになったから、本当に良かったと思う。ジェイの言ってる事がスッと分かるようになるまで、いったいどれだけかかるか分からないけど、それでもいつの日かそんな日がくるように、努力し続けていきたい 

 

 

 

今は気分が上がっているのか何なのか、「まだまだだぁ~~」というわけではなく、「まだまだだぁ~、よっし、もっと頑張らねばぁ!」という風に気持ちが上向きなのも、自分的には嬉しいところ。 

 

わしは日によって本当に気持ちの波があるけど、「深く考えないようにする。とにかく別の事に没頭するようにする」って事を心がけるようになってから、ずいぶん前よかポジティブに物事を捉えられるようになってきたかもしれない。それでもやっぱり日によってはいらん事をあれこれ考えて「はぁぁぁぁ~~~」となる事もあるけどもねでもこういうのって本当に意味の無い事なんやなと思えるようになってきてから、前ほど長いスパンで引きずらんくなって来た…かも(かもかいw笑) 

 

 

そしてこんな時もジェイの曲に元気を貰うわし☆ 

  

追不到的夢想 換個夢不就得了

(叶わない夢は 新しい夢と取りかえてしまえばいい)

為自己的人生鮮艷上色

(素晴らしい人生にするために)

先把愛涂上喜歡的顏色  

(まずは好きな事から始めてみようよ)

笑一個吧 功成名就不是目的

(笑ってごらん。成功したり有名になることが目的じゃなく)

讓自己快樂這才叫做意義

(自分が幸せを感じられる事にこそ意味があるんだ) 

 

 

 

« 周杰倫のライブ“超時代”行ってきましたーー☆ | トップページ | 自分の声ってさぁ。。。 »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

うわーん、ジェイの歌詞に泣けた!
今の私にはすごく染みる内容だった。

そしてちぃにも元気をもらえたよ、ありがとう。
前向きなちぃ、とってもカッコイイと思うよ!

>xiangzi

コメント謝謝☆

この歌詞は染みるよねー!方さんの歌詞にジェイの曲が付けられると最強タッグだと思いますw

前向き!とか言いながら、時々やっぱりズガーンとなることもあるんだけどねwでも諦めたくないし、ジェイの曲の歌詞にもあるように、未来は予測できないから、今の選択を信じてくしかないんだよね☆一緒に一歩一歩ゆっくりでも確実に歩いていこうね☆時々は杖になったり、水になったりしあいながらね☆

この歌うちも大好き――ー!!

でも歌詞の内容は初めて知った…
やっぱりすごいいい曲(*´∀`)スキ!!

勉強のモチベーションが上がるものがあるっていいですね~(*^▽^*)うちも下一站、幸福を見てもっともっとがんばろうと思いました

p.s.
結婚式とてもよかったです!!!たぶんFBに写真載せます^^わたしの一張羅姿を(笑)

>みかちゃん

初コメント謝謝☆

この曲いいよねー☆全然ジェイに興味なかった台湾人の知り合いのおじさんが「…これイイな」とつぶやいてたっけ(笑)

みかちゃんのドラマ、わしのジェイの音楽にしてもそうだけど、好きなものを使って勉強できるってすごく楽しいし、やりがいあるよね☆お互い頑張ろうねー☆

FBの写真もちかっぱ楽しみにしとるけ、ぜひぜひ載せてねぇ☆前送ってくれた写真ちかっぱ似合ってたけん楽しみやわー♪(※メインは花嫁さんやんかってねww)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新たな目標とジェイ☆:

« 周杰倫のライブ“超時代”行ってきましたーー☆ | トップページ | 自分の声ってさぁ。。。 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ