最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

足のこむらがえりと凹み。

に悩まされとります。ひどい時は1週間に1度くらいなったりする! 

 

 

「病気、これ?!」と不安になり、色々調べてみると、ふくらはぎのこむらがえりというらしい。これがちかーーーーーっぱ痛い!数秒は足をかかえて唸るしかない。 

 

 

ちなみにどういう時におこるかというと、決まって朝起きた時。ピッキーンと。「うがあああああーーーー!イテェーーーーーーーー!!!」と1人で大声でベッドの上を転がる。朝からかなりのカロリー消費、たまらん…これはたまらん。 

 

 

 

老化か!リュウマチか!なんて不安にもなっていたら、そういう事が原因でなるわけではないのだそうだ。いろいろ原因はあるらしい。ビタミン不足(思い当たるなぁ)、運動不足(仕事で動き回ってるから、これは無いな)、不規則な生活(これも無いな)、冷やしすぎ(クーラー無しのわしにこれは無くね?でも毎日毛布かけて寝てないな)、血行不良(これもあるなぁ、バスタブ無いし) 

 

 

もともと冷え性で、血のめぐり悪いのは承知だったけど、やはり最近の乱れた食生活も問題なのか。野菜摂るようにはしてるけど、外食ばっかりだしなー。

 

 

 

対処法としては適度な運動、冷やしすぎないこと、バランスのとれた食事をすること、風呂に浸かる事などなど。上記の3つは今からでも、引っ越し先でも始められるけど、何だかすっごい効果を醸し出してくれそうな“風呂に浸かる”が出来ないのが辛い!マジ足湯用のバケツでも買おうかなぁ。そんくらいこむらがえりは辛いのです。ひどい時には翌日まで足痛いし。そして今も昨日の朝のこむらがえりの残り痛(わしが勝手に命名)が。 

 

 

かと思いきや、今朝はこむらがえりとは違う、別の事で凹む事に。。。 

 

 

 

 

今朝8時半、携帯が鳴ってる…。「ふぇい」と出ると「着いたよー」と友達の声。着いた?着いたって?…え?まさか!!!! 

 

そう、友達に引っ越し荷物を運ぶのを手伝って貰う事をお願いしていたのですが、友達は明日を今日だと勘違いしてたのです。事の次第を説明し、不服そうだったけど「気にしなくていいよ」と言い、帰った友達。申し訳ないな。。。と思いつつ、そのまま眠る気にもならず、起きて洗濯等していると、「昨日の夜、確認の電話したのに出なかったし、折り返しも無かったからさー!」とメールが。 

 

ここんとこ毎日残業続きで、昨日は帰って泥のように眠っていたので着信に気付かなかったのでした。  

 

 

忙しかったとはいえ、自分が頼みごとをしているのだから、もっと数日おきとかに細かく連絡しておくべきだった…。今さら悔やんでも遅いけど、自分の至らなさに凹む。過ぎたことをいつまでもくよくよ言っても仕方ないから、今度からは本当気をつけないと。。。 

   

 

でもこれさ、もし日本人だったら、表面は「いいよいいよ、気にしないで」何て言って、陰で「ありえなくね?!こっちは朝から行ったっつーに!」とかブーブー言われてたりする確率高いんじゃなかろうかとか、ふと思ってしまった。その点、こっちの人は直接言うので、そういう意味ではパンチもデカイけど、こっちも「そこまで気悪くしてたんだ!」と相手の思わぬ気持ちに気付ける事もあるんだよなぁと。

 

 

まぁどっちにしろ、多大な迷惑かけたって事だけは、間違いのない事実。本当に本当にごめんなさい~~(TT) 

 

 

週末は楽しみな予定がいくつか入ってるから、そこまでこの気持ち引きずらね。もちろん反省はするし、これからは改善せないけん。でも他のことにまで影響及ぼすんはマイナスやし、そうすることは周りにも影響を及ぼす。 

変わらんと。そしてわしはそんな風に変わっていきたい。つっても、ここに書く事で、自分の中で整理してる時点でまだまだ青いがね。苦笑

 

 

やっぱこっちだよね。

小さい頃よーく見てたなぁ。本も読んでたし、ドラマも大好きだった西遊記。 

 

 

 

数年前にリニューアルされて放送されてたけど、どうしても見る気になれなくて、結局一度も見ないまま。映画化までされたんだから、それなりに人気があったんだろうし、面白かったんだろうけど、わしの中の西遊記はやっぱこっち。絶対こっち。絶対この4人だってー!! 

 

 

A0125592_19441946  

 

  

 

そして、夏目雅子さんの美しさは。。とても表現できん。

 

 

 

      

とくにエンディングの曲も映像もすごく好き☆小さい頃も見て「なんて綺麗な風景なんだろう」ってすっげードキドキしてたっけ。思えばこの頃くらいから、すでに中華圏、アジアの国に惹かれていた傾向があったのか。 

  

それにしても、この時代に車も何もない、道も大変な悪路もあっただろう。そんな時代に仏典を得るために、遠く中国からインドまで渡った三蔵さんってすごいよねー。これ見てたら何かそんな事を沸々考えてしまい、ちょっと物想いにふけってしまった。 

 

 

 

そういえば台湾にも三蔵さんのお骨をおさめたお寺が高雄にあるんだよね。いつか行ってみたいなぁ。

何かうまくいかね。

なんだかうまくいかない日だったなぁ。今日は。 

 

 

元々今日は午後から、台湾人の友達に付き合って貰って新居を見に行く予定だった。でもって別の友達が車を出してくれるってことで、明日には新居に移る予定だったんだけど、施工が終わってないとかで、結局まだ今週は移れず。。代わりにって事で、会社近くの部屋もすすめてくれたけど、台所がないこと、内装も絶対前に見た所の方が好きだったのでお断りして、例の部屋を待つ事に。 

 

 

てなわけで午後の予定がまるまるあいてしまった。午前中、台湾人の友達とランチ&おしゃべりをしていて、午後は予定がないとの事だったので、「コナンの映画好きでしょー!付き合ってー!」というと「先週もう見ちゃったよー!」とのこと。アイヤー、ここでもタイミングがあわず。レオナルド・ディカプリオの新作でも見に行く?と提案してくれたけど、洋画を中国語字幕で見るのが、どうしても好きじゃないわしは、結局午後から1人で見に行く事にしました。 

 

 

昨日、京駅での時間を調べていたので、少し早めに行ってみると、券売場の前は、 

 

 

 

人人人人人人ーーーー!!!!!!!!Σ(@□@;) 

 

 

 

とてもじゃないけど、買うのに30分とか1時間とかフツーにかかっちゃいそうだったので、断念。……タイミング……あわないな。。。。(T3T) 

 

 

 

その後、仕事用かばんを買わないといけないって事で、京駅をぶらぶら。大好きなエンポリが半額セールだったのでのぞいてみる♪そこで1つ見つけたかばんに決めようかと思ったんだけど、西門にも色々お店があるし、映画館もあるしなー。コナンやってるかもしれないし、念のため西門を見てみようと西門に移動。 

 

まず映画館を見ると、着いた10分前にコナンは始まっていて、次は4時間後!!!あああああーーーまたしもてタイミングに嫌われちまったぃ!! 

 

 

かばんも色々みてみたけど、先代と同じ運命をたどりそうな、なんちゅーかすぐに御臨終を迎えそうなものが多く、結局これというものは見つからず。 

 

 

 

“先代と同じ運命”の説明を。まずはこちらの写真をごらんくださいまし。 

 

 

 

003 004  

 

 

 

ものすごい豪快な破れ具合でしょ?!これは台湾人なら誰でも知ってる某台湾ブランドで買ったカバンなのですが、買って1週間もたたない内にこのありさま。 

 

なので新しいものととりかえてもらったにも関わらず、2週間後同じ運命をたどる事になった。もう二度とここでかばんは買わなーーい!!! 

 

 

一番最初のやつを、とりかえてもらった時、お店のお姉さんに「ナイフか何かでやぶられたの?!」と言われたくらいすごい破れかたww何もしとりゃせんですー!肩にしょってただけですぅー!中の荷物は多少重かったかもしれんけど、でもそれにしてもこれはないだろーー!! 

 

 

 

というわけで、今度はそれなりに値段がしてもいいから、思いきって多少いいものを買おうと決めていたわけです。師範大の夜市近くにある店は、結構高いけど、おしゃれな物もあるから、西門のあと師範大付近に向かったんだけど、ここでもさほどいいものを見つけられず。仕事で使うから、あんまり派手すぎず、実用的で、でもおしゃれで、とか色々考えるとなかなか見つからんもんだww 

 

 

で、結局また京駅に戻って、一番最初に買おうかとおもってたエンポリのかばんを購入。まぁ50%オフのセールの時期にちょうど買えた事はタイミング良かったのよね、ウンウン。

 

 

その後、バスにのろうとしたら、すぐ目の前で行かれてしまったり、僕貧乏だから、何かくれない?としつこい少年につかまったり、夜ごはんに買ったルーウェイがものすごい薄味で悲しくなったり。まぁ今日は何だかうまくいかない日だったなーふぅ。 

  

 

極めつけが帰ったら、ルームメイトがリビングにおって、テンションはさらにダウン。 

 

先週末、もう一人の日本人室友とヤツは口喧嘩をし、結局日本人室友は出て行ってしまった。その後、日本人室友からいろいろ話を聞いたんだけど、もうありえない事のオンパレード。嘘はつくわ、いい加減なことを言うわ、お金に汚いわ………。これまでも彼に対してはわし自身も末期末期と思っていたけど、もうとにかく今は嫌悪感しかない。 

 

  

最近なにかと愚痴ってしまってイカン。今は仕事も結構大変、プライベートもあんましうまくいってなくて、いろんな事が重なってちょうど落ち時期なんだろう。だからちょっとしたことでも軽く凹んでしまうんだろう。 

 

しかしいいことってあんまし続かないけど、悪いことってどうしてこう続くんだろうね。時々起きる不条理に神仏に中指を立てたくなってしまう事もある。っていうか、こういう事を神仏云々のせいにする前に、自分が変われば、きっと環境も変わってくるんだよね、きっとさ。ていうか、そうしないといつまでたっても進歩せんっちゃろうね。 

分かっちゃいるけど、ついついここで愚痴ってしまう。まだまだ青いなと思ふ。 

 

 

 

早く晴れてくんないかなー。なんか暗い。 

 

まぁこんな日は無理やり何かをせずに、大好きなマンゴーにかぶりついて、家で好きな音楽を聞いたり、コナンを見たりして、元気を貰うことにしよう♪

 

意味のない備考欄。

さて、本日は朝から昼の3時くらいまで外勤でございました。 

 

 

今日の日光はきつかった…。なのにこんな日に限って、日傘を忘れ、日焼け止めも塗ってなかったわし。。。絶対今日で多少は焼けてんなー。凹む。。。 

 

 

 

まぁそんな事はおいといて、今日はコラー!という出来事があったのでちょっと。 

 

 

 

午前中お客様宅で荷物の搬入作業をしてると、わしの会社携帯が鳴った。出てみると、台中から。 

 

 

「えー私ですね、台中のマンションの管理人ですが、お客様の荷物が届いてるんですけど、これはどうすればいいんですかね?そのまんまここに管理人室に置いちゃっていいんですかね?」 

 

 

台中は台北から遠いため、わしらは大部分、現地の宅急便会社に依頼することが多いのです。 

 

 

(わし)「いや、それは直接持って上がるようにしてください。個数が多かったり、箱が大きかったらお客さま1人では運べないので。」 

 

 

こう言って電話を切り、再び搬入作業へ。 

 

 

 

……でもチョットマテ。 

 

 

 

しばらく作業をしていて、ふと思う。 

  

 

「今日の台中の○○さん(お客さん)の配達時間って……、午前中だったかぁ?」 

 

 

 

チョットマテ…なんか違う気すんぞ。昨日依頼した時間は夜指定だった気がすっぞ!!! 

 

 

 

その後会社に戻って、ネットで調べてみると、やっぱり夜指定!!しかも調べてみると、すでに、 

 

 

 

 

配達完了 

 

 

 

の文字が。。。ん?んん?お客様の指定は夜でぇ、で、ただ今の時刻は2時半でぇ、 

 

 

  

 

…………………… 

 

 

 

 

オイオイオイオイ、ちょっと待てぇーーー!!まずかろーがーー!!!!! 

 

 

 

 

上司と先輩に聞くと、二人とも、 

 

 

 

「んっとにあっちの宅急便はテキトーー!たまにあるんだわ、そういうこと!すぐ連絡して!急がなクレームになりかねん!!」と。 

 

 

 

急いで宅急便会社に電話し、ドライバーに確認を取って貰うと、ドライバーから「いなかったから管理人に預けた」という返事が来たらしい。 

 

 

  

いなかったから預けた、えへへ♪じゃねーーっつの!!!!! 

 

 

 

「備考欄にちゃんと書いたし、FAXもしたでしょ!!つか備考欄に管理人に預けちゃダメ、お客さんに直接お渡しする事とも書いたでしょ!なんのための時間帯指定と備考欄ですかぃーーーー!!!」 

 

 

 

とガーッと言いたいのをこらえつつ、 

 

 

 

「お客様はちゃんとご自分でお受け取りを希望なので、もう一度夜にお伺いして、ちゃんと本人配達するように!!!それだと時間帯指定の意味がないでしょう?」 

 

 

 

と説明し、再度配達の手続きをして貰った。 

 

 

 

先輩曰く、「たぶん、同じ方向に別の配達があったから、ついでにって持っていたんだと思うよ。まったくもー、前も同じことがあって、クレームになったのに、本当によくあるんだよね。」 

 

 

と言っていた。 

 

 

おいおい、配達ついでに届けちゃお♪って、そんなのあり?時間帯指定の意味ないやんか!っていうか横着すなー!!! 

  

 

ていうか、ちょっとでも確認怠ったら、とんでもないことがおきそう。ていうか、FAX届いた事もわざわざ確認して、備考欄に太字で書いたのに、なんてこったい。。。 

 

  

 

台北では稀なケースらしいけど、台中とかだとわりとあるそうなので、万全を期したつもりでも、念入りに確認せんとなぁ。

 

 

統一の「栄養強化」(飲み物)

久しぶりに食べ物編☆ 

 

  

統一の「栄養強化」(32元・約96円)(評価)★★★★★ 

 

 

最近発売され始めたんかな。これは牛乳です。いまんとこ、セブンでしか売ってるのみたことないけどね。これが、、これが。。 

 

 

  

ちかーーーっぱおいしぃぃぃぃぃ☆★ 

 

 

 

ものっっすご濃厚で、なんつぅか牛乳っていうよりミルクーーーって感じ。言いたい事わかるかなぁ。分からん?そうか。苦笑 

 

とにかく味が濃いめでおいしいから、わしだーいすき★日本でもここまでハマった牛乳ないぞ。しかも最近朝はセブンのサンドイッチを買う事が多いわしは、セットで49元(約150円)で買えるのも嬉しいところ★  

 

 

002 今も飲みつつ書いてます☆

 

間違い電話。

が多い。日本におった時より、2,3倍の確率でかかってくる気がする。そげん特殊な番号が並んでるわけでもあるまいに、なんでじゃい。 

 

 

とったと同時に「あ、ごめん、間違えたわ」「あれ?違うなぁ。ごめんごめん」「あ?○○じゃないの?違う?そうか、分かった」、以前「あれ?へんねぇ~」とひとり事を言って切ったおばさんもおったけど、 

 

 

 

ヘンなのはお前だーーーこのマナー知らず!!!! 

 

 

 

と心の中で言ったとか言わないとか。 

 

 

間違い電話といえば、以前日本で働いてた時、ちょっと怖い間違い電話があった。 

 

 

 

仕事が終わって、ロッカーに戻ると留守録が点滅。聞いてみると、 

 

 

 

「Aちゃん、戻ってきてぇ。いい加減にせんとばあちゃんは。。。。」 

 

 

 

とか、 

 

 

 

 

すがるような、消え入りそうな、老婆の声が入ってる!!!! 

 

 

 

 

ぎえええええええーーー!ナニコレナニコレ!!!!怖いよぉー!!!!! 

 

 

 

友達にも聞かせたが「ナニコレ、怖いねぇ。無視しといていいよ」という。でもさぁ、何かこのうったえかけるような、懇願するような声が怖い、怖い、怖いーーー!!!! 

 

しかしながら、まぁ婆ちゃんも連絡なかったら間違いだと気付くだろうし、と放置していた。すると2ヶ月後、 

 

 

 

 

またもや同じ声の留守録!!!!! 

 

 

 

 

受話器を握りしめ、電話を決意。「この番号は現在使われておりません」とか、心霊番組的な展開が起こらない事を祈りつつ。するとあっさり電話は繋がった。 

 

 

 

 

(わし)「あのー、すいません」

 

(婆ちゃん)「おたく、どちらさん?」 

 

(わし)「いえ、それは私のセリフでしてぇ。ここ数カ月そちらからの着信が携帯の方に何度かありましてぇ、おそらく間違われてるんだろうなと思ってかけた次第なんですけどー。。。」 

 

(婆ちゃん)「あ?どういう事ですかぃ?」 

 

(わし)「いえ、ですからね・・・」 

 

 

 

と事の経緯を説明。数分後ようやく自分が間違った携帯にかけていたことを分かってくれた婆ちゃん。確認してみると末の一ケタ違いだった。。 

 

 

 

まぁでも…相手が生きてる人間で良かったわwなんかユウ○イって言われてもおかしくないくらい、テンション低+懇願してる感じだったので。 

 

 

 

というわけでAちゃん、とっとと家に帰ってくれ。と思った事は言うまでもない。苦笑

なんだ、チミは。。。

友達を通じて知り合ったとある女性。 

 

  

友達…というほど親しくない。なんていうか…顔見知り?うん、そうだな。それが一番しっくりくるかもな。 

 

 

 

 

なんていうか、この方ものすごい心配性+迷信等を非情に気にする方のよう。それはそれで別にいいんだけど、度が行きすぎるとすごいなぁって思う 

 

 

 

ある日、シェンジューと友達、そして例の方とお茶。ガールズトークになるとさ、ほらさ、やっぱり恋の話とかは出るでしょ、やっぱり。 

 

 

 

(シェンジュー)「なんだかんだで、ちぃが一番台湾で恋愛してる気がするんだけど。」

 

 

 

なんて話になって。 

 

 

 

(わし)「そんなことないない。それにしとるって言っても、うまくいってないからね、全部。」 

 

(シェンジュー)「付き合ってないんだっけ?」 

 

(わし)「いや、付き合ったけど、決していいヤツじゃなかったし、今だって前にも話した通り、全然うまくいってないやんか。あっはっはっは、これお祓いでもしたがいいんじゃないかなぁって思うよ。」 

 

(シェンジュー)「あははは、お祓いーーー!」 

 

(わし)「だねー!まぁもちろん冗談だけど、本当見る目なくてなかなかいい人に出会えないからさー……

 

 

 

 

いや…お祓いして貰った方がいいよ。 

 

 

 

…え?今なんか聞こえた?まぁいいや。気のせいだろ。 

 

 

 

 

(わし)「昔、男に対してなんかひどい事でもやったんかもね。だから今逆に色々振り回される事が多いのかもしんないねー」 

 

(シェンジュー)「昔はいろんな男の人とすっごい遊んでる女性だったのかもね?ははは」 

 

 

 

 

 

お祓いした方がいいよ…。 

 

 

 

 

 

え?また聞こえた。ひょっとして今のって…えっ? 

 

 

 

 

お祓い…行くべきだと思う。 

 

 

 

 

 

 

ヒィィィィィィィィィ!!!なっ、なになに!!!!!!! 

 

 

 

 

そう…例の方がじっとわしを見て、こうつぶやいてらっしゃる。。。。 

 

 

(わし)「いやいや、お祓いってそんなオーバーな…ははは(顔思いっきりひきつってたに違いない)」 

 

(例の方)「いや…でも、それで全然違う方向に行く事だって十分考えられる。」 

 

(シェンジュー)「それは…あんまり関係ないと思うんだけど。。苦笑」 

 

 

 

いい方向にねぇ…。いや、そうかもしれないけど…そうかもしれないけどさぁ…。 

 

 

 

占いとか勧められるなら分かるけど、お祓いを真顔で超恐ろしいトーンで勧められるとは思わなかったわ…。汗 

 

 

002  

 

  

 

 

 

一気に静まり返る一同。 

 

 

話題を変えようと、「わし最近滷味ばっか食べててー。あれ美味しいけど高いんだよね。」「本当に好きだよねー。この間も食べてたし。」なんてシェンジューとわしが話しだせば、 

 

 

 

 

滷味って友達が言ってたけど、ものっすごい体に悪いそうだから、食べ過ぎると怖いかもよ? 

 

 

 

なんてつぶやく…なんなんですか、いったい。そんなにわしらを黙らせたいんですか?? 

 

 

  

また別の日には、1時間近く携帯メールの文面の作成に悩んでて、「これであってる?!」と何度も中国語の分をわしに見せてくる。わしも以前間違えて台湾人の友達に教えて貰った言い回しだったので「あーこれはこうだよ」と言ってあげても、「え、そんな言い方聞いたことないけど…」と自分で書きなおし、間違った文面に戻してるし。 

 

  

 

じゃあ最初から聞くなよな!!!!!

 

 

 

 

と叫びたいのをこらえつつ、もう彼女に構うまいと他の子と話していると、それを見ていた子が一言、 

 

 

 

 

「あのさ…、相手日本人でしょ?電話したが早いんじゃない?」 

 

 

 

 

え?!相手台湾人じゃないの?!日本人にうってたの?!じゃアルファベットでもうつのもいいし、別に電話すりゃ早いじゃないっすか!!!! 

 

 

  

 

何を長いこと、携帯とにらめっこする必要があるのかぇ??!!! 

 

 

  

 

でもって結局「じゃあこれでいいや」とかそのままメール送ってたし。しかも間違ったまま送っちゃってたし。何がしたいんだよぉぉぉぉぉぉ。

  

 

 

謎だ…謎っすわ…。 

 

 

 

  

引っ越しを考えていたわしに、ルームシェアするか?と言ってくれたけど…、一緒に住めば彼女の生態が分かるかもしれないけど…、どう考えても途中で耐えられなくなりそうだったのでやめておきました。ちゃんちゃん^^; 

 

 

他にもいくつかありますが、とりあえず自分の中で衝撃でかかったお話をピックアップいたしやした。

心友からの電話。

本日、日本の心友から思わぬ電話にびっくり! 

 

 

 

しかし久々に話したはずなのに、昨日もあったみたいな喋り方になるのってすごいよねーなんて話しつつ(笑) 

 

  

 

でも思う…やっぱり心友っていうのは、そういうもんなんだ。 

 

 

 

 

 

取りとめのない、最近の近況なんかを話して、いま彼女が色々あって大変な時期だっていうことをそこで初めて知った。心配かけるだろうし、色々考えて彼女なりにわしに言わないようにしてたんだろう…。 

 

 

 

「声が聞けて良かった☆」って言ってくれた。最初に比べて、電話を切る時、心なしか声も少し元気になってるような感じがした。自分の大変な時期に、遠く離れてても電話をして、わしの声を聞きたいと思ってくれた彼女の気持ちにじんときた。 

 

 

 

心友のそばには、しっかり支えてくれる素晴らしい人がいるから、そういう意味では心配はしとらんけど、こういう時は近くにおってあげれんことが何て歯がゆいんだろうと思う。 

 

 

 

けど、そんな心友にわしも幸せを貰った週末の夜なのでした☆でも、携帯でかけてるって言ってたから、電話代心配だぞ~大丈夫かぃ(笑) 

いい部屋いずこ。

待ちに待った週末でござる。ふぅ~1週間過ぎるのが長いような、早いような。 

 

 

今日は友達に付き添って貰って新しい家を見に行ってきました。良いには良かったんだけど、台所が共同という所がやっぱり引っ掛かる…。やっぱりもう人と共同って事に対してどうしても嫌だという拒否反応が出てしまう…(苦笑) 

ただ、大家さんがめっちゃいい人で今のわしの会社の近くにもアパートを持ってるらしく、そっちは部屋の中に台所があるんだそうだ。しかしそこは人が住んでるそうで、一応8月10日までの契約なんだそうだ。 

 

 

大家さん曰く、「その人が出なくても、8月の半ばに2人の人も契約期間になるし、それまでとりあえずここに住むのはどう?」と言っていた。まぁね、それもいいんだけどさー。ただねぇ、再度お引越しするってなると、また手間がねぇ。かかるしさー。 

 

 

 

とりあえず1,2日後にその人が出るか出ないかを聞いて返事をくれるらしい。いま住んでる人が早めに出てくれたら、それこそ万々歳なんだけどなー。だってわしの今の部屋の契約が来月の10日までだからな。そう、今朝今月分の家賃を問題の室友である大家2に払った時に、8月10日までに出る事を伝えたから何としても早い所部屋を探さんといけんのんです。 

 

 

ちなみに新しい家の大家さんと友達が話してるのを聞いてると、大家さん的にも綺麗に使ってくれる日本人に貸すのは嬉しいらしく、友達もしきりに勧めてくれていた。しかもこの大家さん、とっても感じのいい人でよさげ。どうにか決まればいいんだけど。とりあえず引き続き部屋探ししてかなきゃな。  

 

  

 

今度引っ越したら、またしばらくは動かないだろうから、やっぱり妥協はできない。でもタイムリミットもあるし、早く探さなきゃ。 

   

はぁ…わしの安息の日はいつ訪れてくれるのだろう…。(TT)

 

 

 

おしごととおひっこし。

今日の午前中は桃園県まで、出張でした。 

 

 

ワゴン車でGO~だったのですが、助手席に乗っていいよ~と言ってくれる台湾人の同僚カクさん(同僚といっても、わしなんか足元にも及ばんほどのベテランさんです☆)に「後ろにのってみるの楽しそうだし、いいっすいいっす~」とワゴンの後ろに乗り込み、ドライバーのヤンさんが「ここ座りぃ、痛くないから☆」と積み上げてくれてた段ボールの上に乗っかって出発☆桃園まで1時間くらいあったので、自分的につかの間のドライブを楽しんでましたw 

  

高速道路を走りながら、台北の町と空を見つつ、前の席では台湾語と中国語の混ざった会話が聞こえてくる。。ふと、ずっと思い描いてた夢が実現できてるんだなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになったり。 

 

 

いまのお仕事は、一日会社にいることはあまりなくて、外に出る事も比較的多いけど、なんだかいい気分転換になるので好きです☆とは言ってもその内1人で行かなきゃいけなくなるし、台中、新竹にも行く事も全くない、というわけではないそうなので、慣れるまでは大変かもしれないけど^^;それでも台湾におれるって思ったら、きっと頑張っていけるから。 

 

 

覚える事も多いし、記憶力の悪いわしはよく「わー、間違えた!」となることもあるけど、「ちゃんと出来てるよ」と頼れる上司Sさんと・優しい同僚カクさんに支えられつつ、励まされつつ、1週間ちょっと毎日どうにかやってます。 

 

 

しかし、仕事が終わるとやっぱりぐてーんとなる。毎日夜の8時近くまであるのが普通だから、尚更なのかもしれない。というわけで、 

 

 

 

引越ししたい熱が半端ない…… 

 

 

 

一昨日も室友のアラームに夜中起こされ、顔を見ればイライラしてしまう。クーラーの無い部屋で毎晩暑さのため、夜もまともに眠れない。唯一休まる家がこんなんじゃダメだ。。このままじゃいかんということで、本格的に部屋探しを始めた。 

 

何人かの友達が、忙しい中わざわざネットで探してきてくれて、いくつか紹介してくれたので、さっそく今週にでも見に行って来ようと思ってます。いい部屋見つかるといいな☆ 

 

 

自分で探した時はなかなか台所付きのいい部屋がなかったけど、台湾人の友達は台所付きのなかなかよさげな部屋をいくつか見つけてくれた☆さすがです☆ていうか、マジ感謝の気持ちでいっぱいだよ~~(TT) 

 

 

しかし、5階の部屋で、クーラーついてなくてどうやって生きてるの?!ていうかクーラーつけてくれない大家って…。早く引っ越ししなきゃだめ!と、現地の台湾人にさえ目を丸くされますw 

 

 

新しく入ってきた日本人室友が大家に「クーラー買いたいんですけど」と交渉したら、「中古で三千元で買えるけど、毎月電気代2000元貰うから」と言われたらしい。「買いませんよね!」と怒っていたけど、ごもっとも。吹っかけすぎっていうか、もう詐欺ですから、そこまでくると。 

 

  

 

やっぱプライベートって絶対大事。。。苦笑 

 

 

 

最近あった事を書いてみまひょ☆

☆仕事開始☆ 

 

 

これが最近の一番大きな事でしょう。ただ、引き継ぎがない異例の入社だったので、毎日体当たりで覚える事も多くて、大変は大変だ。だけど、上司も職場の人も皆いい人だし、仕事内容もやりがいのある事だと思う。貿易とかも関係してくるから、興味のない分野というわけでもないし。 

何より、大好きな場所で仕事をする、という夢を掴んだこのチャンスをそう簡単には手放したくない。だから踏ん張ってく努力をしてかんとね☆ 

 

 

☆引越ししたい病末期症状☆ 

 

 

です。まぢルームメイトへのストレス半端ない。家に帰ってきて、リビングにいると「げっ」と思うほど、禁断症状が出てる。家は気の休まる場所のはずなのに、ストレスってヤバいだろ。ちなみにもう一人の日本人ルームメイトも例のルームメイトに対して、かなり頭にきているらしく、よくその事でブーブー文句を言ってるわしらw「あり得ない事が多い」とかなり怒っていたし、わしも理解できる。そして「うわぁ~」と思う点もカブってるw 

今日も「早めに部屋探そうぜ」とかたく誓うわしらなのでしたwわしは何としてもキッチン付きの部屋を探さねば。今日も友達が連れて行ってくれて、「この辺に部屋を借りたい」という場所を見てきたけど、環境も悪くないし、何とかいい部屋が見つかるといいなと思う。 

 

 

☆6月末放送された「すべらない話」とみたけど・・・☆ 

 

 

毎回面白さのレベルが下がってる気がするのは気のせいかなぁ…。初期のあんまり多くない人数でやってる時のが絶対面白かったと思うんだけど。ていうか、ゲストいらんし。ゲストコメント入れるくらいなら、一個でも話を聞きたいんだけど。  

ちなみに「アメトーク」と「すべらない話」はこっちにきても、毎週欠かさずチェックです。苦笑

 

 

☆11月に家族が来る☆ 

  

最近母さんからの電話が多い。やはり仕事が決まった事が寂しい反面、母さんの希望通り日本の会社を選んだ事がとって嬉しかったし、喜んでくれてるんだなと実感する。以前は学生だったし、年齢も年齢だし、母も内心は心配だったんだろうな。肩身の狭い思いをさせた事もあったんじゃないかな。決してそんなこと口にしなかったけど。 

近くで親孝行出来ないのは申し訳ない事だけど、11月には必ず会いに行くとはりきっている両親に少しでも成長したと思って貰えるように頑張りたい☆ 

 

ちなみに今日母からの電話で知ったんだけど、兄夫婦も「俺らも一緒に行こうかなー♪」と思案中らしい☆是非是非一緒に来て欲しいなぁ☆ちなみに4人とも台湾初なのです☆て両親においては海外自体が初だw  

 

 

☆毎週飲んでる&好朋友☆ 

 

 

最近毎週シェンジューと飲んでる。学校をやめた今も。っていうか昨日だ。昨日仕事の後シェンジューん家で飲んで語った語ったw

シェンジューは「台湾に来て、初めて出来た友達が彩とちぃだって思ってる。本当に何でも話したいと思うし、この時間がとても大事だし楽しいの。だからこれからも寂しいなとか、酒飲みたいって思ったら、すぐに連絡して欲しいと思ってるんだよ☆だって好朋友だもん」と言ってくれた。 

 

わしにとっても、海外で、しかも母国語でない言葉で、ものすごい喋れるとは言えないその言葉で好朋友が出来るとは思ってもみなかったよ、なんて話して。 

 

考えてみれば、恋愛の話、生活の話、いま台湾で一番何でも話してる友達かもしれない。つぅかそうだな。こういう時間も、わしにとっては本当に大事な時間。これからもずっとずっと大事にしたい☆ 

 

 

☆人生で一番の辛い物を食べた☆ 

 

 

会社の近くのタイ料理屋にふらっと入ったわし。いつもお客さん少ないなー何でやろ?と思って入ってみたんだけど、納得。高すぎる!!!!! 

 

 

(わし)「(メニュー見て)馬鹿たけぇぇぇぇ!!!(※わしが普段食べてるご飯一食分の3倍くらいの値段!!)なんじゃこら!!!!ていうか、わし外のポスターにあった120元のやつがいいんだけど…」 

(店員のねーちゃん)「ああ、あれ持ち帰り専用っす」 

 

 

客があんまいないわけだよ。。。でもここで買えるとは言いだせず、結局比較的安いやつを頼んだ。で料理が来た。 

  

 

唇が腫れあがるほど辛い!!!!!馬鹿野郎、食えるかぁぁぁぁーー!!!!! 

 

 

 

台湾に来て、ある程度からい物は慣れてたはずだったけど、「誰が完食できんだ?!」と問い詰めたくなるほどのからさ。以前中国の四川で食べた麻婆豆腐は半端なかったけど、それでもここまでなかったよ!!!! 

 

それでもどうにか「あんな高い値段払ったし、残したくねぇ!」と水がぶ飲みし、三分の一ほど胃の中に入れたが、ギブ。つぅかご飯とその料理だけでその値段は詐欺だろ!しかも美味しくないし!店員の態度も最悪。二度と行くまい。  

 

  

☆微妙。。。ビミョウ。。。BIMYO☆ 

 

 

友達以上、恋人未満。でもやってる事は彼氏彼女。微妙です。この関係は一体なんなのだろう。まぁいいや。もう深く考えないって決めたし。でもやっぱ考えるし。苦笑 

 

  

☆日本語テキスト作り☆ 

 

 

相変わらず大変だ。平日はとても無理だから何としても週末削ってやっちゃわないと。覚えなきゃいけない仕事もあるけど、こっちも最後まで責任持ってやんないといけないからな。分かってはいるけど、作家のような作業に本気で泣きそうになる事も多々。こういう時学生の時は本当に気楽だったんだなぁと実感する^^;

何を言おうが、全て自分の決めたこと。頑張るぞ☆ 

 

 

 

☆最近時々あんまり長くない会話なら台湾人に間違えられる事がある☆ 

 

 

これは嬉しいこと。昨日もシェンジューとご飯買いに行った時、屋台のおっちゃんから「見た目は言われてみたら日本人やけど、訛りがほとんどないから、最初台湾人やと思った。」と言われ、嬉しかったー☆シェンジューの補導の先生も「あの子は日本人特有の訛りがない」と言ってくださっていたそうだ。いやはや嬉しいことこの上ない☆  

つっても長い会話になると、「あれっ?」となるので、全然まだまだなんだけどさ。友達からも「まだまだ!」と厳しく言われるよw苦笑

 

しかも学校離れて、絶対前以上に語学力落ちた気がするし。。仕事で使うって言っても、そこまで本格的にペラペラしゃべる機会はないので、これは勉強続けていかないと、ヤバいかもしれないと危機感を覚えます。 

明日は久々一日お勉強しようかな。もちろんクーラーの効いてる喫茶店がどっかでね。苦笑 

 

 

  

 

しかし、1週間もあると、ちょこちょこ変化があるもんだーうん。 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ