最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 土曜出勤。会社からのつぶやき。 | トップページ | これも方言ったい?! »

本当にそんな理由で?!

本日は仕事が午前中までだったんで、その後いろいろお買いものに行ってきた。しかしタクシーを使うとはいえ、1人で5段ボックスを運ぶのは結構大変なもんやね(^^;)

 

その前に銀行口座御開設しに行ったりしたんやけど、正直開設の仕方なんて、日本でもよー知らんし、大丈夫かぁ?と若干不安はあったものの、銀行の方々がみんないい人で無事に開設できた。こっちにきてもうすぐ2年になるけど、まだまだやってないことも多いんだなと再認識w 

 

 

 

さて、先日怪しいバーでいつものメンツで飲み。その内の一人も台湾でお仕事を見つけて、最近働き始めたのですが、 

 

 

 

やっぱ大変。。。(><;)

 

 

 

なんだそうだ。分かります分かります、慣れるまではやっぱり大変っすよね、なんて話してたら、どうもよく分からないけど、前任の人はやめさせられたっぽいんだよね、という話を聞いた。 

 

  

 

(わし)「仕事が出来ない人だったんですかねぇ。わしもそんなんだったらソッコー首になりそうだけど。苦笑 っていうかクビってこっちじゃ結構ききますよね。わしの会社でもあるし。」 

 

(友)「いや、それがその人仕事は別に出来ない人じゃなかったそうだけど、何でも周りとあんまり関わらないっていうか、1人で行動するのが好きだった人みたいで」 

 

(わし)「えっ、そんな理由で?!調和がとれないとか、そんな感じっすかね?!」 

 

(友)「なんだよね。びっくりしたけど、でもそんな風に言ってたよ。」 

  

(わし)「すごい理由ですよね。。ていうか、それが理由ってキツくないですか?」 

 

(友)「だよねぇ、私もそう思うよ。」

 

 

友達の会社は友達を除いて、みんな台湾人なんだそうだ。でもってなかなか中に入っていくのも難しいんだよねーと言っていた。 

 

わしの会社は少ないし部門が違うとはいえ、まだ日本人が数人いるし、わしの部門の主任も日本人。職場の台湾人たちも優しい人や親切な人が多いし、わしは全然知らない(!)けど、日本人女がわし一人のせいか、みんなわしの名前をちゃんと覚えてくれていて、よく声をかけてくれる。 

それでも仕事になると、「もし一人も日本人がいないとしたら、大変な事も多いだろうな」と思いますもんね。 

今んとこ、先輩と上司との関係も悪くないと思うので、それが理由でクビになることはおそらくないだろうけども、それにしてもそれが本当だとすると、なんだかすごい理由だなと思ってしまう。日本じゃちょっと考えられない事だなぁと。  

 

 

 

日本の会社でクビとかってあんまり耳にしないけど、結構こっちでは耳にする。 

 

 

 

わしも物覚え悪いし、すぐテンパるから、気をつけないとなー。先輩と上司にいつも助けられてばっかりだし(^^;) 

 

  

そんなわしの今一番欲しいものは、“落ち着き”と“(仕事の上での融通等の)賢さ”(苦笑) 

 

 

  

クビになってしまったら、イコール台湾におれんくなってしまうもの。一日も早く、どんな事にも落ち着いて対処できて、迅速にかつ、効率良く仕事が出来るようになりたいなぁ。ただねぇ、この性格は昔からなのですよね。どうしたら治るのかしら。苦笑 

 

 

 

 

「もっと落ち着きなさい」「あわてすぎ」「余裕を持って行動しなさい」 

 

 

 

子供の頃から、親や先生、友達に散々何万回と言われたり、“あゆみ”に書かれていたりしていた言葉だ。いくつになってもなかなか治らんのものやと、ちょっと情けなくなるわ。苦笑 

 

« 土曜出勤。会社からのつぶやき。 | トップページ | これも方言ったい?! »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本当にそんな理由で?!:

« 土曜出勤。会社からのつぶやき。 | トップページ | これも方言ったい?! »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ