最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

台湾大捜索にハマっとる。

最近わしがハマっているテレビ番組があります☆それは、 

 

 

 

中天電視でやっている、「台湾大捜索」!!!! 

 

 

 

1週間に一度、1時間しかやってないのは非常に残念なんだけども、いやー、これが。。面白い。 

 

 

 

どんな内容かと言いますとぉ、 

 

 

 

台湾で怒った、血なまぐさい事件(ほぼ殺人事件メイン)を取りあげて、一連の流れを紹介してくれるという、ゴシップ満載、いや、何とも興味深いものなのです。 

 

 

法医学やら、殺人事件関連やら、そういうテーマ好きのわしにとっては、マジで「うぉぉぉぉーー!!」という番組。時々話が「その後、そこに住民が住むと、みな怪奇現象が起きると言い、未だに借り手がつかない。そこで困った大家は霊媒師を呼び。。。」なんて、「あれ?なんか心霊番組になりかわってませんかぃ?」的な展開にもつれ込む事もあるけど、まぁそこを差し引いても本当に面白い。 

 

しかも、テレビで「えっ、いまのどういう意味?!」という事も結構あるけど(テレビは早いし、まだまだわしのレベルではなかなか聴き取れないし、なんじゃこれ?という意味の単語も多いのヨ)、動画サイトも見つけたので、何度も聴いて、「ほぅほぅ」と出来るのも嬉しいところ。しかしこの番組見てると、辞書は絶対欠かせない。 

 

 

 

セメント、犯人、被害者、腐乱死体、血etc。。。。。 

 

 

 

覚えなくてもいい単語ばかりインプットされてる気がするけど。。。まぁ、そこは。。ね。覚えないよりましってなもんですよ、うん。 

 

 

 

ただ仕事柄、台北市内も結構うろちょろする事が多いので、知ってる通りにあるアパートとかで、数年前、数十年前にじつは殺人事件が起きてたりして、ひょええええーー!!あの辺り前行ったし!ていうかよく行くし!とかいう事もあり、驚くこともあります(^へ^;) 

 

 

 

幸いにも、わしが今住んでる場所にはないけど、とある日、現場が今住んでる部屋とかだったらびっくりするよねぇ。。んな展開軽く都市伝説だよ。。。(汗) 

 

 

 

数週間前は、数十年前に日本から高雄に1人で旅行しにきた女性が殺害されて、バラバラにされていた、なんていう事件もあって驚きました。日本ではそんなに有名な事件じゃないよね、本とかでも見たこと無いし(←どんだけそのテの本読んでんだ)遺体が埋めてあった場所には今は大きなマンションが建ってるけど、近所の人は日本語らしい女性の声を未だに聞くことがある、なんてインタビューに答えていたけど、はたして本当なのだろうか。 

 

ちなみにこの事件の犯人はなんとタクシー運転手で、動機は交際を断られたからなんだそうだ。つかその日初めてあったのに、受け入れられるわけないじゃないか。。昔からこういう神経病のヤツはいたんだな。汗 

 

 

ちなみに↓の特集は女性犯人特集。これは嫁姑問題で、爆発した嫁が姑を15回にも渡って切り殺した、という事件です。  

 

後半は、数カ月前台湾の新聞でもしばらく大きく取り上げられていた、保険金殺人。嫁が旦那、実の母親、叔母に保険金をかけ、殺害したという事件でした。 

こちらの動機は「旦那の家庭内暴力」と「金」でした。

  

それがどーした!

本日上司と先輩は夕方まで外勤。わしは事務所で事務作業。 

 

 

 

今日はクレーム関係を中心に、やること多くて気が重いなァ、とか思っていたら、これまた立て続けに面倒が起こり、 

 

 

 

なんでわしがお留守番ん時に限って、こうなんだーー!!!! 

 

 

 

と心の中で、タンバリンと狂い叩きながら、ランバダのひとつやふたつ、踊ってやりたかった…。いや、タンバリンにもランバダにも深い意味はないけど。まぁ、いつも以上におかしかったと解釈して貰えれば。フフフ。。。。。。

 

 

 

 

伝票関係なんかも、先輩がやってるし、わしに持ってこられても分からんっちゅーに!とはいえ仕事なので、そんな事で全部をかわすわけにもいかない。くぉぉぉ。。 

 

 

 

 

しかし最近は年をとったせいか、悟りを開きかけてんのか(たぶん前者)、ここでブーブー腐ってもしかたねーな、これはわしが成長する機会を与えてくれよるんかもしれん。うん、そうに違いない!そうやね、前の職場の日本語の分からん奴ら相手のクレームに比べたら、こんくらいなんだ、へっ! 

 

 

 

と自己催眠をかける術を多少心得てきたような気がします。おかげでずいぶん昔ほど自分を追い込まなくなって、少し楽になれた気がするぞ。 

 

  

まぁ、そんなこた置いといて、 

 

 

 

自己催眠をかけつつ仕事をしてると、会計部門のわが社のお局(もうすぐ50代に手が届きそうな○゛バア・独身)がわざわざわしの机の方にやってきた。  

  

いえ、わしはね、普通そんな年上の先輩に向かって、○゛バアなんて言いませんし、言った事もありませんよっ!でも、でもねー、本当に言い方きつすぎて、こうもつぶやきたくなるってもんですーー!!! 

 

 

ちなみに彼女の顔は、ウルトラマンの怪獣ツインテールにちょっと似ているので、以下ツインテールとします。(マニアックすぎるだろ) 

 

 

 

(ツインテール)「このあんたと○○さん(先輩)が作った伝票なんだけど、これ○○がこうなって、こうなってるのおかしいでしょ?!」 

 

(わし)「え…。でもこれSさん(上司)から指示受けて作ったものだから、間違いないと思いますけど。方法が特別だって言ってたし。」  

 

(ツインテール)「でも普通はこうだったら、こっちの方になるでしょ!」 

 

(わし)「いや、分かってますってば。だけどこれに関しては特別だって説明して貰ったから。(※心の中で→全然聞く気配も納得してる気配もねーな…。素人がワケわけんねーこと言ってやがる、って表情だし)分かりましたよ、先輩帰ってきたら聞きますから。」 

 

(ツインテール)「うん、そうして」 

 

 

 

間違いないと思うけどね。と思いつつ、仕事に戻ってカリカリやってると、「ちょっと」という声が。顔をあげると、ツインテールがわしの机の横にわざわざ戻ってきてる。 

 

 

 

(わし)「は、はぁ、なんですか?」 

 

(ツインテール)「あんた、貿易の仕事とか今までついた事ないでしょ?」 

 

(わし)「(笑顔で)うん、ないよ。(心の声→あったらもっとテキパキできるだろうからねぇ。おかげで専門用語ばっかりで大変この上ないったら。)」  

 

(ツインテール)「S(上司)も○(先輩)も、あんたに詳しく貿易の話とかしてないでしょ?」 

 

(わし)「(笑顔で)うん、まぁね。(心の声→基本その場その場で教えて貰ってる感じだからね。引き継ぎもなく、今の仕事に入る事になったし、人いないし、二人とも忙しくてなかなかじっくり聞けない事も多いからなぁ)」 

 

 

 

 

それを聞いて、「ふん、そうだろうねぇ」と言わんばかりに、苦笑ともとれる笑顔を見せ、去って行ったツインテール。 

 

 

 

 

おおお、わし今嫌味言われたんだ!嫌味なんて、人生で最後に言われたのはいつのことだろう!!しかもあんな面と向かって!!! 

 

 

 

 

……ひどいと思う。わしだって必死で頑張ってるのに、そんな風に言わなくても…。 

 

 

 

……… 

 

 

 

なーーんて、誰が言うかーーーーボケェ!!!つか、それがどーしたぁ!!!!お前なんかに、わしらの都合が分かってたまるかー!!!今色々教えて貰ってる最中なんじゃあああ!  

 

 

 

 

と心の中で悪態をつきつつ、表面はあくまでも笑顔で。これ、社会人には絶対必要な場面ってあるよねw 

 

 

 

先輩が帰ってきて、伝票チェックするも、結局わしらの伝票に間違いはなかったのでした。今日こんなことあってですねぇ、なんて話すと先輩は、「あの人ねー。自分のミスは知らんぷりのくせに、人のミスへの非難はすごいからねぇ。」なんだそうだ。 

 

実を言うと、わしはツインテールの存在を知ったのはごくごく最近なんだけど(それもどうか!w)、先輩曰く、ものすごい気分屋で、人を怒鳴る事も日常茶飯事なんだそうだ。おお、コワ!! 

  

 

 

道理が通っていれば、怒鳴られても納得できる事もあるだろうけど(でも基本怒鳴って解決しようとする人は嫌い)、気分で怒鳴られてもねぇ。響かんっつーに。しかもそんな人間に言われても。 

 

 

 

何でもわしらの部門の楊さんが事務所に上がって仕事をしてた時、楊さんの携帯がなったことがあって、(つか他の人の携帯も良く鳴りまくってる)、 

 

 

 

 

 

「うるせぇな、この野郎ーー!!出てけェェェーー!!」 

 

 

 

 

と冗談ではなく、本気モードで怒鳴られた事があるらしく、楊さんはツインテールをものすごく嫌いなんだそうだ。(そりゃそうだろうな。。そんなことで怒鳴るって。。) 

つか、ツインテール、お前楊さんよかも少し年下やろ!!ちなみに先輩も何度もキレられた事があると言っていた。仕事が出来る先輩にキレるってツインテールお前!!怒 

 

 

 

以前楊さんが車の中で「会社の中の女性の中には、礼儀の無い人がいるけど、本当に彼女たちの態度はありえない」って言ってたけど、あれはツインテールもその内の一人だったのか。。  

 

 

 

その後も先輩と日本語でツインテールの話をこっそり聞きつつ、仕事をしていましたが、いやーあの人の部下でなくてヨカッタ。。と心底思わされました。つかわしはさっきも話したように、ツインテールの存在を全然知らなかったけど、社内では誰しもツインテールの性格を分かってて、みんな心得てるんだそうだ。 

 

 

 

んだんだ、こういうタイプには楯突かず、近寄らんのが一番だ。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚い心はどうすれば洗われる?

ようやく金曜日。 

 

 

水曜日は中秋節で台湾では祝日♪友達とご飯食べて、タイ式マッサージに行って、夜は台湾居酒屋で飲んで食べて、めっちゃ楽しい一日を過ごしましたとさ☆ 

 

 

で、火曜に引き続き、木曜は新竹に出張。そのまま会社に5時に戻るも、仕事が山積みで帰ったのは9時。。。きついわー。 

 

  

で、本日一日どうにか働いて、ようやく週末やわー♪ 

 

 

 

さて、今日は休みの前で「今日は比較的すること少なそう♪」と思っていたら。。仕事では厄介事がこれでもかと続き、今日はいつも以上にくたびれた。。それと同時にもうすぐ入って3カ月になるけど、なかなか成長できない自分に苛立ちがつのる。 

 

 

 

なんでこうなんだろう。。なんでもっとこんな風にできないんだろう。。 

  

 

頑張ってるつもりでも、ミスを連発したり、その度に上司や先輩に迷惑をかけて、自分は何をやってるんだろうという気になる。先輩も上司も「次から気をつければいいんだから」と言ってくれる。怒鳴ったり、罵られたりすることはない。だからこそ余計に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。 

 

 

 

何かが出来るようになったと思ったら、出来てた事に対してミスしたりして、もう本当にわしって。。。。(TへT) 

 

 

 

………とぐちぐち腐っていても始まらないので、こんな暇があるなら、一個でも何か仕事に関するスキルをみにつけてやろうじゃねーかっ!!!! 

 

 

 

長い長い独り言でしたw  でもブログを書くことで、自分の中で整理つけてる部分って結構デカイ。書く事で、頭が冷えるし、何だか整理できるような気がするのです。日記代わりにと始めたブログだけど、忙しい中でも気にかけてくれて、コメントをくれたり、記事を読んで連絡してきてくれたりする大事な友達がいる、という事も、そう思える要素の大きな部分だけれども^^ 

 

 

 

それにしても、最近仕事を始めてどうもかなりストレスがたまってきているもよう。なんだか最近やたらと、ちょっとした事でイライラしたり、舌打ちしそうになったり(誰もいなきゃやってるし。苦笑)、何だか最近自分の心が黒いなーとすっげー感じる。 

 

人にイラッとしたり、うらやんだり、人間の汚い心の部分最近自分の中ですごく増大してる気がするのです。。。。いやだ。。。マジで嫌だ、こんな自分。 

 

 

 

 

どうしたらごしごし心が洗われるかなー。心の洗濯方法が何だか分からない。こんな時どうしてたっけなぁ。 

 

 

 

 

とりあえず友達と話して、美味しいものを食べながら笑ってる時は、わしにとって幸せな時間。というわけで週末は友達と会って、元気を貰ってくるのが今は一番お洗濯できる方法な気がするんだよな。 

 

 

あ、今前に好きだった人から電話がきました☆今は大事な友達の一人だけど、こんなんでも疲れって結構吹っ飛んでくものなんだね。爆 

 

 

 

こんな調子で週末は自分なりに色々洗いまくって、月曜日からまた頑張らなくちゃ! 

  

 

 

 

 

おにぃ、おめでと☆

今日はお兄ちゃんの誕生日♪ 

 

 

毎年恒例(?)忘れずにメール送っておきました☆でもって弟と違って、絶対ちゃんと返信くれるのはさすが長男ww 

 

 

 

数十年も家族やってると、だいたいの事は伝えつくしてしまっているけど、こういう時しか言えないから、ちょっと照れ臭い事もメッセージに入れつつ♪ 

 

 

妹のわしが言うのも手前味噌でなんだか恥ずかしいけど、奥さん、祖父母、両親、兄弟、家族をとても大事にしてくれ、本当に頼りがいがあって、優しい自慢のお兄ちゃんなのです♪多くを語るタイプじゃないけど、大事な事、ここぞって時に冷静に、でもすごい大きな優しさで諭してくれる。お父さんより、時々お父さんみたいに思える(笑) 

 

 

  

何度励まされてきたり、自信を貰って来たか分からない。 

 

 

 

 

わしよりどこをとっても上を行ってるのは流石長男w 

 

 

 

 

異性方面においても、高校時代友達に「お兄ちゃんと弟は超モテるやろ?ちぃも男だったらすっげーモテてたかもしれんのにねー」 

 

 

 

 

とか、「お前何気にちかっぱ失礼だな」発言をされても、ムカッとくるより、「えへへ、そうなんだ~すごいでしょ」となっていたから不思議なもんです。ブラコン?あー、ちょっとそうかもねw  

 

 

 

 

まぁなんにせよ、これからも今のまんまで、ただ健康にだけは気をつけつつ、いつまでも元気で頼りがいのある、優しいお兄ちゃんでおってほしいと思います☆ 

 

 

 

 

ここでこっそり。。。お兄ちゃん、おめでとう☆そしてお父さんお母さん、ありがとう☆

 

 

いつでも聞きますぜ、ダンナ(笑)

前回の記事の「わし似のポスターの人」、えー結論から言いますと、まだ写真受け取ってません。 

 

 

「メールで送ってくれよー」と何度か催促しているものの、「見せたら会ってくんなくなるかもしんないから、10月会ってからのお楽しみー」とはぐらかされてます。 

 

 

 

 

 

えー加減、ひっぱりすぎでね?!つべこべ言わんと、はよ見せてくれよ!!!!! 

 

 

 

 

 

と肩をもって、ガクガク前後に揺らしたい所をおさえつつ(友達日本やし、出来んやろw)、10月までじっと我慢せんにゃいかんらしい。気になり始めたら、とことん気になる性格のわしに、これは軽い拷問だ。。。苦笑 

 

 

 

さてさて全然話は変わるけど、いまの仕事場に入って早くも3カ月が経とうとしとります。 

 

 

 

色々失敗ばかり重ねてるけど、人間関係はいいし、台湾で踏ん張るために、日々なんとかストレスと闘いながらも、毎日どうにかやってます。 

 

しかし人の体ってすごいのね。週末になると完璧にスイッチがオフになるので、眠りが深いし、夢も仕事とは離れた夢を見る。 

 

自分が思ってる以上に仕事のストレス、プレッシャーがあるようで、平日の夜は眠りが浅く、朝もパッと目が覚める。でもって、本当に頻繁に仕事の夢をみる。軽くノイローゼか、これってくらい。 

 

仕事ん時はお客さんに気を遣わなくちゃいけないし、覚えておかないといけないこと、失敗したらえらい事になること、上司や先輩の期待を裏切りたくない、という事を常々考えてるので、やっぱり知らず知らずの内に、ストレス、プレッシャーがすっげー溜まってるんだなぁと思う。大学卒業後入った会社もストレスは多かったけど、社員は多かったし、友達関係もすっごい良かった。だから何ていうか、まだその点では気楽さがあったけど、今の会社はわしが担当したり、任されている事が結構あるし、その点は基本1人でやらないといけないので、そういう意味でもプレッシャーがあるんだね、きっとさ。 

 

 

 

まぁでも裏を返せば、やりがいのあるということ。そして夢を叶えるためには、何かしら負債を抱えんといけないことも分かってるので、頑張って行きたい☆ 

 

 

 

さて、人間関係ですが、わしの部門は基本は5人、ドライバーのヤンさん、リンさん、あとは、上司、先輩、わし、という感じ。みんな性格がそれぞれ違うけど、でも苦手だと感じる人はいないし、本当に色々助けられてます☆ 

 

 

それでも台湾人は、日本人でもそうだけど、焦っている時はつい口調がきつくなったりすることがある。先輩とヤンさんは台湾人同士だから、よくそんな感じで電話で「喧嘩?!いや、違うか。。びっくりした!」というような、軽いこぜりあいをすることも多々。そしてよくその内の誰かと2人になった時、「○○は焦りだしたら、口調激しくなるからねー」なんて話をよく聞く。 

 

 

ただリンさんは、基本すごい無口だし、余計な事は一切話さないという印象の人。わしのリンさんのイメージ…まさしく“サムライ”(笑) 

先輩やヤンさんは「彼は何考えてるか分かんないからねー。本当基本自分から喋んないからなー。笑」とよく言ってる。「新竹行った時なんて、車ん中でほとんど会話なかったからねー笑」と先輩も話してた。 

 

 

 

しかし、中国語のまだまだ下手くその、よくドジって「ヒー」っとなっている日本娘には、自分でいうのもなんだけど、比較的心を開いてくれているらしい。自分とは正反対(リンさんは冷静。かたやわしは落ち着きとはかけ離れた人間)だから、きっとお父さん的な目線で心配してくれてんだろうなーと思う。笑  

 

 

 

一緒に車で移動する機会があれば、仕事場での時々思うストレスの話、家族の話、会社の以前の話、なんだか色々聞かせてくれる。 

 

 

 

ストレスの話とか聞いてて、「いつも無口だけど、その分我慢してる事も多いんだなー」と思う。わしはその話を聞きながら「どうぞ発散してください。いつでも聞きますぜ、ダンナ♪」と心の中で思いつつwなんでも誰かに話すだけで、少しは気がまぎれるもんだもんね^^ 

 

 

 

 

 

 

 

ポスターにわたくし?!

昨日、千葉在住の友達から急にMSNでメッセが来た。 

 

 

 

 

「あのさ、地元の○○駅に貼ってあるポスターの人が、ちぃさんにそっくりなんだけど、まさかあれって本人?!」 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや、そんなわけありゃせんがね!!!!そんな副職はしとりゃしません(爆) 

 

 

 

 

友達曰く、「マジで激似」らしい。 

 

 

 

 

うぉぉぉぉぉーーーーちかっぱ気になるぞっ!!!! 

 

 

 

 

でもはっとした。 

 

 

 

 

もしさぁ…「日本人なら米を食え」的な農家のおばちゃんとか、「人間やめるか?!」的なやせ細った廃人間的なポスターとかやったら、すっげーショックじゃね?? 

 

 

 

友達が10月台湾に来た時、写真を見せてくれるらしい。ていうか今見せてやぁーー!!!ちかっぱ気になるってーの!!! 

 

 

 

 

しかし、見るのちとこわい。上記みたいなポスターやったら嫌やもん。。 

 

 

 

 

友達に聞いてみると「ちげーよw」と言われた。良かったww 

 

 

 

友達曰く、「なんか映画のポスターっぽかったよ」とのこと。 

 

 

 

 

うぎゃーーーー気になるっ。気になるよーーーー!!!! 

 

 

 

これで似てなかったらウケるけどねw でも人によって似てるって感じる観点って違うけんね。人から例えば芸能人の「すっげー○○に似てる」って言われても、他の人から言わせると「えー似て無くない?むしろ○○だと思う」とこう来る。 

しかも前の人と、後ろとの人とのタイプが全然違ってたりするから、「どっちなのかなぁ」と思う。 

 

 

あと、男の人から言われるのと、女の人から言われるのも結構違うことって多いなって思う。わしがこっちに来て、「似てる」と3人の日本人男性から言われた芸能人のAさん、女友達に言われたことあるのは1度だけだし、逆に女友達に何度か言われたことのあるBさんは、男友達に言われた事はない。 

 

 

あと、日本人、台湾人に言われる人も違うwww 

 

 

 

 

いやー人の観点って面白い。しかしポスター、ちかっぱ気になるぞっ!!! 

案外近くにあるんだねぇ。

新しい家に引っ越してきて、はや1ヶ月。 

 

 

暇を見つけてはまわりを歩いてみたりもしとるけど、それでもまだ全然何があるか把握できてない。とりあえず「自分の中でここはチェックしとかな!」という場所は…、 

 

 

 

おいしいご飯が食べれる所、マック、ジューススタンド、かき氷と豆花が食べれる所、薬屋、雑貨屋、郵便局、マッサージ店、パン屋、スーパー、コンビニ、朝ごはん屋さん。 

 

 

 

ここだけはこの1ヶ月で全て見つけきったし、周りに結構アルw けど、郵便局の場所を知ったのはそれこそ最近だし、他の所もまだ通いつめるにまでは至ってない。あ、数軒は結構通いつめてるけどw 

 

 

 

でもせっかくここに住み始めたんだし、もっと探検せねば…ということで、週末や買いものに出た帰りに、行ったことのない場所を歩いてみたりすると、 

 

 

 

  

えーーっ、ここにこんな店あったんだ! 

 

 

 

 

という発見が意外に多い事に驚く! 

 

 

いつも人通りが比較的多い、メインロードを通って帰ってるわし。ここには結構お店が集中してるから。でも、一歩裏通りに入ってみると、日本料理屋さん、パスタ屋さん、おしゃれな雰囲気のオープンカフェ、マッサージ屋さんなんかがあったりして、すっごい驚いた。 

 

 

 

最近その中のパスタ屋さん、台湾料理屋さんに良く行くけど、店員さんの感じも良く、味もなかなかヨロシイ☆「1ヶ月気付かなかったなんて~馬鹿~」って感じ 

 

 

 

 

これからも色々探検してみよっと♪ 

 

 

 

 

でもさー人生とかも案外こんな感じかもしれないよね。意外に近くに幸せっていうか、そういうのってあって。でもなかなか気付けないっていうか。色々探検っていうのか、冒険してみるって事も時には大事なのかもしれない。ただ冒険しすぎて、今を見失うような行動はしたくないけど。 

 

 

 

 

あーイカンイカン、何を言ってるんだろうw 

 

 

 

 

 

まぁそんなわけで、今日は台湾料理で夕食を取った後、家に帰った。ちなみにわしの住んでるアパートは全部で鍵が3つ。1つは表門、2つめは階段上がったところの電子ロック、3つ目は部屋の鍵。こういうタイプだと、変な人も入って来れないし、安心☆ 

 

 

 

さて、本日もいつも通り2つ目の鍵で廊下に入り、自分の部屋の鍵を開けようとして…。 

 

 

  

……あれっ、なにあれ? 

 

  

 

 

部屋のドアノブに… 

 

 

 

 

005 ポップコーン?!!???!!!! 

 

 

 

 

怎麼回呢?!(どーゆーこと?!) 

 

 

 

外から来た人が入れるとは思えないし、中にいる住人の誰か?でも誰とも会ったことないし…。ていうか、部屋間違って誰かがかけたのかなぁ…。大家さんに電話して聞いてみた方がいいかもなぁ…。 

 

 

 

とか色々考えていたら、なんだか上の方に紙が挟まっていて・・・。 

 

 

 

読んでみると…、まぁ簡単に言うと「口座を作られる際は、ぜひともわたくしどもの銀行へどうぞ☆こちらはほんのささやかな物ですが、粗品でございます」 

 

 

 

的な品物だったらしい!ていうかせいぜい貰ってポケットティッシュとかじゃないの!?すっげー豪華で逆に「貰っていいの?!」と申し訳ないんですが!

 

 

でもって、こっちの銀行では、もう2つの銀行で口座を持っているから、これ以上増やす意味はないのですよ。。。なおさら何だか申し訳ない。。汗 

 

おそらく、大家さんが掃除か何かに来た時に鉢合わせしたのかもしれないね。 

 

 

  

○○銀行さん、ごめんなさい!でもポップコーンすっげー嬉しかったです!万が一何かで作らないといけない状況に陥った時は、お世話になりますからっ! 

 

 

 

今日は仕事が若干忙しかったり、「おおぅ?!」ということがあってそこそこ大変だったけど、最後においしい台湾料理→ポップコーンとプチハッピーが来て、ちょっとテンション上がったな 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ウォー・ゼンマバン・ツァイハオナ?(どうすりゃいいかしらん)

松本清張のDVD買おうかなぁ~買うまいかなぁ~って事で、今現在悩み中。 

 

 

 

ずいぶん前、1970年代後半くらいに、火曜サスペンス的なもので放映された、清張のドラマが何話か入ってるヤツ。全部で6巻かな、こっちで出てるんですけども。あーどうしよっ! 

 

 

 

 

まぁ…1個、日本円にして\500しないくらいなんだけどさ・・・。苦笑 

 

 

 

 

じゃあとっとと買えばいーじゃんかよ、という声が聞こえてきそうだけど。いや、値段の問題じゃないとです。もしさー、買って「あれーなんか期待してたんと違う~」とかなったら、嫌じゃないですか。好きな作家さんの1人だから余計に「違うなぁ…」って時は、期待しとるぶん気分がものっすご下降するのですよ。 

 

 

 

 

稲垣○郎さんの金田一がまさにそれだった。。苦笑 

 

 

 

 

○郎さん、嫌いじゃないんですよ。でも、金田一耕助がめっちゃ好きなので、「えー違くない??」という感じで結構テンションダウンした過去が。あ、それを言ってしまうと、リメイクされた犬神家~にも「え~・・・」となったなぁ。 

 

 

 

本好きなら分かって貰えると思うんですが、特に探偵小説好きとかになると、自分の中のイメージってどうしてもあるんですよね。今ん所、自分の中では浅見光彦シリーズとか西村京太郎シリーズとかは結構イメージを外さん感じやけど、金田一耕助は「いい」時と「違うなぁ」って時がすっげーある。一番好きな探偵さんだから余計に、くぁぁっとなるw苦笑  

 

 

清張に関しては、特に思い入れのある人物ってそーんなないんだけど、清張の世界っていうんだろうか、そういうイメージがあるのです。って言われてもねぇって感じですよねぇ、はははっ。苦笑

 

 

 

清張に関しては、砂の器のリメイクドラマで「えー?」となった過去があるので、これまた若干不安が…。 

 

 

 

ぐたぐた言わんで、とりあえず1巻だけ買ってみるかなぁ。で、あとは11月に来る父さんに押し付けようかなぁ。←おい。  

 

 

 

基本「なんでもいーよ」的なO型だけど、変な所でこだりがあるのも、やっぱりO型なのだよね。ことに好きな物にかんしては。苦笑

 

 

 

さー、どがんしよ。

 

 

 

 

中国語が出て来ん!!

働き始めて思うこと、それは、 

 

 

 

ぜってー中国語力落ちた!!!! 

 

 

 

なんていうんでしょう、学校離れて絶対落ちてる、間違いない。前は普通に話してた事に詰まったりするし、最近は仕事で言語交換も2週間に一度とかになってるからに違いない…。仕事で使うって言っても、限られてくるわけです。新しい単語なんて、それこそ「いつどこで覚えるの?!」って話で。テレビや本、友達との会話で吸収するしかないのに、 

 

 

 

 

その台湾人の友達と会う機会も働き始めてなかなか無いというに!!!! 

 

 

  

これはまずい。。。非常にまずい。マジで何とかしないといけんな。 

 

 

まぁ今日は友達とランチするので、まずそこで中国語にどっぷり浸かろう。 

 

 

 

会社の行き帰りに中国語の曲を聴いてるけど(もちろんジェイね)、友達から、 

 

 

 

 

ジェイは(時々台湾人でもなんて発音してんの?!と思うから)あんまり勉強にならんよw 

 

 

 

と言われたので(しかも復数人ww)、最近は時々テレビ番組を録音して聞いたり。難しくて何言ってるか分かんないことばっかだけど。爆 

 

 

しかもやっぱり時々は日本の曲も聴きたくなるのです。ここ最近はずっと日本の曲三昧。ああ、イカンイカン!でも最近のヒットチャートなんて 

 

 

 

 

「なに?!誰なん、コレ?西野カナって誰?」 

 

 

「東方神起とスーパージュニアの違いは?」 

 

 

 

冗談抜きでこんなレベルです。最近の曲で知ってるのは、唯一うぬぼれ刑事に使われてた、中島美華の「一番きれいな私を」だけですばぃ。 

 

 

 

ちなみに最近、一昔前のあゆの曲(名曲多いんだ、これが)、ケミストリーとか今さら聴き直してます。でもいいよーナツメロ☆あゆの曲は昔の方が好きなの多かった。歌詞やメロディにきゅんとくる。時々聴きながら泣きそうになる。 

 

あとは、ケミストリーの「合鍵」っていう曲が好きで、ずっと聴きたくてユーチューブで探してたんだけど、なんていうかどっかの素人さんがカラオケで歌ってるヤツばっかりで、「聴きたいのはおめーらのじゃねぇんだよぉぉー!ご本人のだよぉーー!!」と躍起になって探していたら、昨日幸運にも見つける事ができ☆やっぱ良い曲☆ 

 

 

うーむ、なんか起承転結のない、言いたい事は結局なんだ?という日記になってしまった。まぁいいや。苦笑  

 

  

 

↓「合鍵」切ないけどやっぱ良い曲だわ☆

でもって堂珍さんはやっぱりかっこよかねー☆(*´V`*) 

少しずつ成長できて…るかな。

いまの会社に入ってから、早いもので2カ月とちょっと経ちました。 

 

 

最初は引き継ぎもなかったから、とにかく体当たりで覚える事が多く、「こんなんで…わしやっていけるのかな。物覚え悪いし、大丈夫っちゃろうか…。」 

 

 

人一倍心配性なもので、常にこんな事を考えつつ、でもとりあえず必死で出来る限りの事をしようと思いつつ、我武者羅に日々過ごしてて、気付けば2カ月ちょっと。いやー早い。実に早い。 

 

 

 

 

未だに時々失敗もするけど、本当に有難いことに上司や先輩は「ちゃんと見てるけど、よく頑張ってるなぁと思ってるよ」「本当に進歩してる。」と言ってくれます。まぁそれと同じくらい「落ち着け~」とも言われるけどサ^^; 

 

 

 

最初はものすごく時間がかかってた仕事も、ようやく半分くらいの時間で出来るようになったり、少しずつ出来る事も増えてきたとは思います。けどまだまだ!油断したら「あっ、やばし!」って事も多いし、毎日いっぱいいっぱい。もっと余裕を持って仕事を出来るようになるには、まだしばらくかかるでしょう。 

 

  

それでも常々「大変だなぁ」と思う事はあっても、「やめたい」とは思いません。やっぱり台湾で生活したいから、というのが大きな理由だけど、それだけじゃなくやりがいがあるなと思えるからなのかも。そして「台湾で働く」という夢を簡単には…やっぱり手放したくないからね。 

 

 

 

仕事中は日本語と中国語、両方使う機会があります。だいたい半々くらいか。いや、日本語の方が多いかな。とにかくやっぱり仕事になると、専門用語も出てくるし、学校を離れて中国語力が落ちてるなーと感じる事が多い。だけど最近は休日あんまり勉強出来てないのが現状。仕事に関する事だけじゃなく、こっちももっとしっかり勉強してかなきゃいけない。 

 

 

 

やらなきゃいけない、努力しなきゃいけない事が山積みだけど、一個一個クリアーしていけるように頑張りたい。意志が弱いもので、いつも「眠いー明日にしよう。。」という気持ちになり気味。いかんいかん。  

 

 

 

そういや11月に両親が初めて台湾に来ます。両親にとって初海外。その初が台湾って事がやっぱりわしは嬉しい☆ 

それにしても兄夫婦と4人で来るのかと思っていたら、なんとじいちゃんも一緒に来るらしいwwじいちゃん、今年でなんと91歳なんだけど、ものすごく元気です☆母さん曰く「じいちゃんが一番張り切ってるよww」とのこと。 

 

 

台湾留学を決めた時、この年で学生に戻るってことで、両親だけじゃなく、じいちゃんにも本当に心配とかかけたからなー。親孝行だけじゃなく、じじ孝行(こんな言葉あるのか?!笑)もしなきゃな。 

 

 

11月にじいちゃん、両親に会った時、ちっとでも「成長した」と安心させてあげれるように、頑張らねば!!

 

 

 

今日はなんだか決意の日記でしたwwさぁ、明日は午後から上司と月餅配りです。日焼け止めしっかり塗ってかないとね!! 

 

 

 

友達の兵役。

台湾には知ってる人もいると思うけど、兵役があります。 

 

 

昔に比べて期間は短くなったそうだけど、それでも1年くらいはやっぱり入らなきゃいけないのかな。で、最初の1ヶ月か2カ月はもちろん家に帰れません。 

 

 

台湾に住んでるから、「友達の友達が兵隊に行った」とか、兵役に行った話とか、聞く機会も多い。だから特別な事ではなかったけれど、今回初めて自分の友達が行く、という体験をしました。 

 

 

 

一時期は本当によく一緒に遊んでた。でも、いろんな出来事が重なって、なんとなく疎遠になって数カ月。でもいつも心のどこかで「何してるかなぁ。今度連絡してみよう」と思いつつ、気付けば月日は流れていて、数日前に彼が今日6日に兵隊に行く事を知った。 

 

 

前に「夏休み明けくらいに行く事になると思うんだ」ということは聞いていたけど、気付けばもうそんなに時間が経ってたのかと愕然とした。 

  

 

ずいぶん長いこと連絡してなかったし、今さらかな。でも、それでもやっぱりわしにとっては大事な友達だから、と昨日メールを送っていたわし。でも、兵隊前って友達や彼女、家族との時間もあるだろうし、まぁその内気が向いたら返事くれるんじゃないかな。もしくれなかったとしても、見れくれたらそれでいいという気持ちで。 

 

 

 

そしたら今日メール見てびっくり。昨日の夜、返信くれてた。しかもとっても長い文。兵隊に行く前の大事な時間にわざわざ書いてくれたの?とじんときた。 

  

 

「中国語すっごい上達したね」「ずっと連絡しなかったのは忘れていたからじゃないんだよ」「ずっと気にかけてたんだよ」「実はこの間MSNでちぃの写真みたんだ。ずっと行きたかった日碧譚に行けたんだね。ちぃの夢がかなって本当に嬉しい」「まさか連絡くれるなんて思ってもみなかったし、本当に嬉しいよ」 

 

  

 

 

ずっと前にわしが何気なく話した「いつか日碧譚に行くの。それが今のわしの一番行きたい所なんだー」ってこと、憶えててくれたんだねぇ。。ていうか、わしでさえそんな話したの、すっかり忘れてたっていうのにね…。苦笑 

 

 

  

そんな事を考えていたら、画面が涙で見えなくなってた。。。苦笑 

 

 

 

 

自分が思ってる以上に、自分を気にかけてくれてる人って、案外近くにいるけど、なかなか気付かなかったりするんだよね。それが大事な人に限って、近すぎて見えなかったりもする。どこかでいてくれることが当たり前になってるから。いなくなることを考えないから。 

 

 

 

わしよりずいぶん年下だけど、君には本当にいろんな事を教えられるよ。苦笑 

 

 

 

願わくば彼を取り巻く環境が良いものでありますように。。 

 

 

 

 

そんで、いろいろ助けて貰ったぶん、今度はわしが大事な友達を、色々と励ましてあげれたらいいな☆

 

 

心が荒んでます。笑

金曜日。 

 

 

相変わらず残業が無い日はないけど、まぁ月末の忙しさも少し落ち着き、ようやく待ちにまった週末☆ 

 

 

 

仕事帰りにカルフールでトースターを買うぞー☆そして週末は優雅に朝からほくほくトースト食べるんだ☆と前々から意気込んでたわしは、仕事帰りにそのまま剣南路のカルフールへ。しかしなんちゅーか……、 

 

 

 

 

カルフールよ、なんでよりによってデートスポットにあるんだ!!!!

 

 

 

 

 

とツッコミたくなった。 

 

剣南路のカルフールはまさに、恋人たちのスポット美麗華の巨大観覧車の裏にそびえたっているのです。 

 

 

駅から降りてそこへ行くまでに、まぁカップルの多いこと多いこと。しかもさぁ、ライトアップされた綺麗な観覧車の下を、 

 

 

 

 

 

トースターの箱と袋を提げて、幸せオーラ満載のカップル達の群れの中をよたよた歩いてくわが身のわびしさったらないよ!!!! 

 

  

 

 

数カ月前のわしなら「うんうん。いいねいいね☆こんなとこ好きな人と来たら絶対楽しいよね☆わしも来るぞぉ☆」なんて温かい目で見守っていたでしょうが、 

 

 

 

 

 

 

「けっ、何が観覧車だ。こんなにイルミネーションつけやがってよぉ。もっと地球に優しく節電しろよな、節電!エコ・イズ・インポータントだろーがよ!!!」 

 

 

 

 

 

 

と意味の分からない事にケチをつけ、いつも以上に猫背+忍者並みの俊足で地下鉄に乗車。いつもは少ない車内なのに、金曜の夜だからか、車内もカップルがスゲェ!!!つか、さっきの出来事のあとにこれかぃ。 

 

 

 

 

 

 

 

わしの目の前7,80センチの所でいちゃつくカップルまで。 

 

 

 

 

 

 

くわあぁあぁあぁぁああああーーーー!!!!!!! 

 

 

 

 

  

横を向いても、前を向いてもそんな光景が。俺の後ろに立つな!(By:ゴルゴ←こんなことばっかり言ってるからだめなんだって。) 

 

 

 

 

 

神よ、仏よ、わしがいったい何をした??!!!!!わしはただ毎日誠実に生きてる(つもり)だけなのに!!!!!前回の失恋に続き、この仕打ちはちょいとひどすぎやしませんかぃ?!いったいいくつ恋愛においての試練をわしに与えりゃ気が済むんすか!!!!ええ、言ってみなさいよ!なんとかいいなさいよ!!!!いい加減に幸せよこせ!!!!! 

 

 

 

 

 

 

と心の中で呪詛の言葉をつぶやき続けておりました。ね、ささくれだってるでしょ?ええ、ええ、自分で書いてて「病んでんなー」と思うわよ。苦笑 

 

 

 

 

 

 

でも本当にイカン。。。。いけんわ、こんなん。 

 

 

 

 

 

ちょっとなんとかして、心の浄化につとめよう。まぁ一番の薬は時間、だとも思うんだけれどもね。苦笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

わしにだって好みがありますw

わしの上司と先輩はとっても仕事の出来る人。 

 

 

 

わしは今の会社に入ってやっと2カ月がたったばかりのピーピー。かつ、すぐパニックになる、落ち着きがないもんだから、よく2人に「まず落ち着け」と言われてしまいます。ふぅぅぅ、小さい頃からのこのクセ。。本当に治らん。苦笑 

 

それでも、先輩も上司も良い人なので、わしはいつもフォローして貰ってます。二人の背中は遥か天竺並みに遠いけど、それでも少しでも力になれるように、もっともっと頑張りたいな。落ち込んでる暇ないな。そんな暇あるなら、仕事覚えような、わし。 

 

 

 

人間関係はとっても良いので、きついなと思っても頑張らなきゃと思えるから、そこはやっぱり良い点だと思います☆ 

 

 

さて、昨日の会話の一部。 

 

 

 

 

(上司Sさん)「ちぃさんさぁ。この人どう?」 

 

(わし)「へっ?Sさんの知り合いなんですか?」 

 

(上司)「いや、全然。さっき仕事の依頼がきた人なんだけどね、これパスポートの写真なんだけど、ほらっ、すごい福耳だし、きっとお金持ちだよぉ」 

 

(わし)「……いや、いいです。遠慮しときます。ていうか、絶対反応見て楽しんでるでしょ!」 

 

(上司)「いやいや、そんなことないよぉ。男盛りの年だし。ちょっと太いけど、まぁこれも魅力の一つでしょ」 

 

(わし)「数多くのお客さんの中から、その人をピックアップした所にものっすごい悪意を感じるんですけど!!!わしの気のせいですかね!?」 

 

(先輩)「どれどれ・・・プッ!!いや、この人は…。ちょっと太いねww」 

 

(わし)「先輩!絶対悪意ありますよね!!ひどいですよねー!」 

 

(上司)「わはははは、いやいや、それはこの人に失礼ってもんだよー!」 

 

(わし)「あえてその人を取り上げるSさんの方が失礼ですよー!」  

 

(上司)「いや、その発言の方が失礼だって。笑」 

 

(わし)「そうやってあげ足をとるのは卑怯ですよー!あ、ていうかわし太めの人ダメなのでぇ。。残念ですがぁ・・・」 

 

(上司)「じゃもしこの人がダイエットしたら?」 

 

(わし)「しようがしまいが、関係ないですよ!!!!ていうか、わしもそうですけど、あっちにだって選ぶ権利あるって話ですよww」  

 

(先輩)「ちぃさんはジェイ・チョウみたいな人がいいんだから。ねぇ」 

 

(わし)「まぁあれはジェイだからなんですけどwでもまぁ、そうですっ、はいっ」 

 

(上司)「いいと思うんだけどねぇ、ぷぷぷ」 

 

(わし)「じゃあ聞きますけど、もしSさんが女性だったら、この人選びます?」 

 

 

 

 

(上司)「……………。(-▽-;)」 

  

  

賢い上司に、ここで初めてのKOをとらせていただきましたwwww 

 

 

 

 

会話からも分かるように、人間関係は今の所とてもいいと思います☆ 

 

 

 

だけど、わしもいつまでも新人の気持ちと甘えじゃいけないし、許されません。もっと努力して、もっと二人の役に立てるようになりたいな。 

 

 

 

 

失敗ばかりしてるけど、頑張ろう。 

 

 

 

 

あと、もっと落ち着ける心が欲しい。。すぐパニックになるこの性格どーにかしたいぞ。苦笑

 

 

 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ