最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 汚い心はどうすれば洗われる? | トップページ | 台湾大捜索にハマっとる。 »

それがどーした!

本日上司と先輩は夕方まで外勤。わしは事務所で事務作業。 

 

 

 

今日はクレーム関係を中心に、やること多くて気が重いなァ、とか思っていたら、これまた立て続けに面倒が起こり、 

 

 

 

なんでわしがお留守番ん時に限って、こうなんだーー!!!! 

 

 

 

と心の中で、タンバリンと狂い叩きながら、ランバダのひとつやふたつ、踊ってやりたかった…。いや、タンバリンにもランバダにも深い意味はないけど。まぁ、いつも以上におかしかったと解釈して貰えれば。フフフ。。。。。。

 

 

 

 

伝票関係なんかも、先輩がやってるし、わしに持ってこられても分からんっちゅーに!とはいえ仕事なので、そんな事で全部をかわすわけにもいかない。くぉぉぉ。。 

 

 

 

 

しかし最近は年をとったせいか、悟りを開きかけてんのか(たぶん前者)、ここでブーブー腐ってもしかたねーな、これはわしが成長する機会を与えてくれよるんかもしれん。うん、そうに違いない!そうやね、前の職場の日本語の分からん奴ら相手のクレームに比べたら、こんくらいなんだ、へっ! 

 

 

 

と自己催眠をかける術を多少心得てきたような気がします。おかげでずいぶん昔ほど自分を追い込まなくなって、少し楽になれた気がするぞ。 

 

  

まぁ、そんなこた置いといて、 

 

 

 

自己催眠をかけつつ仕事をしてると、会計部門のわが社のお局(もうすぐ50代に手が届きそうな○゛バア・独身)がわざわざわしの机の方にやってきた。  

  

いえ、わしはね、普通そんな年上の先輩に向かって、○゛バアなんて言いませんし、言った事もありませんよっ!でも、でもねー、本当に言い方きつすぎて、こうもつぶやきたくなるってもんですーー!!! 

 

 

ちなみに彼女の顔は、ウルトラマンの怪獣ツインテールにちょっと似ているので、以下ツインテールとします。(マニアックすぎるだろ) 

 

 

 

(ツインテール)「このあんたと○○さん(先輩)が作った伝票なんだけど、これ○○がこうなって、こうなってるのおかしいでしょ?!」 

 

(わし)「え…。でもこれSさん(上司)から指示受けて作ったものだから、間違いないと思いますけど。方法が特別だって言ってたし。」  

 

(ツインテール)「でも普通はこうだったら、こっちの方になるでしょ!」 

 

(わし)「いや、分かってますってば。だけどこれに関しては特別だって説明して貰ったから。(※心の中で→全然聞く気配も納得してる気配もねーな…。素人がワケわけんねーこと言ってやがる、って表情だし)分かりましたよ、先輩帰ってきたら聞きますから。」 

 

(ツインテール)「うん、そうして」 

 

 

 

間違いないと思うけどね。と思いつつ、仕事に戻ってカリカリやってると、「ちょっと」という声が。顔をあげると、ツインテールがわしの机の横にわざわざ戻ってきてる。 

 

 

 

(わし)「は、はぁ、なんですか?」 

 

(ツインテール)「あんた、貿易の仕事とか今までついた事ないでしょ?」 

 

(わし)「(笑顔で)うん、ないよ。(心の声→あったらもっとテキパキできるだろうからねぇ。おかげで専門用語ばっかりで大変この上ないったら。)」  

 

(ツインテール)「S(上司)も○(先輩)も、あんたに詳しく貿易の話とかしてないでしょ?」 

 

(わし)「(笑顔で)うん、まぁね。(心の声→基本その場その場で教えて貰ってる感じだからね。引き継ぎもなく、今の仕事に入る事になったし、人いないし、二人とも忙しくてなかなかじっくり聞けない事も多いからなぁ)」 

 

 

 

 

それを聞いて、「ふん、そうだろうねぇ」と言わんばかりに、苦笑ともとれる笑顔を見せ、去って行ったツインテール。 

 

 

 

 

おおお、わし今嫌味言われたんだ!嫌味なんて、人生で最後に言われたのはいつのことだろう!!しかもあんな面と向かって!!! 

 

 

 

 

……ひどいと思う。わしだって必死で頑張ってるのに、そんな風に言わなくても…。 

 

 

 

……… 

 

 

 

なーーんて、誰が言うかーーーーボケェ!!!つか、それがどーしたぁ!!!!お前なんかに、わしらの都合が分かってたまるかー!!!今色々教えて貰ってる最中なんじゃあああ!  

 

 

 

 

と心の中で悪態をつきつつ、表面はあくまでも笑顔で。これ、社会人には絶対必要な場面ってあるよねw 

 

 

 

先輩が帰ってきて、伝票チェックするも、結局わしらの伝票に間違いはなかったのでした。今日こんなことあってですねぇ、なんて話すと先輩は、「あの人ねー。自分のミスは知らんぷりのくせに、人のミスへの非難はすごいからねぇ。」なんだそうだ。 

 

実を言うと、わしはツインテールの存在を知ったのはごくごく最近なんだけど(それもどうか!w)、先輩曰く、ものすごい気分屋で、人を怒鳴る事も日常茶飯事なんだそうだ。おお、コワ!! 

  

 

 

道理が通っていれば、怒鳴られても納得できる事もあるだろうけど(でも基本怒鳴って解決しようとする人は嫌い)、気分で怒鳴られてもねぇ。響かんっつーに。しかもそんな人間に言われても。 

 

 

 

何でもわしらの部門の楊さんが事務所に上がって仕事をしてた時、楊さんの携帯がなったことがあって、(つか他の人の携帯も良く鳴りまくってる)、 

 

 

 

 

 

「うるせぇな、この野郎ーー!!出てけェェェーー!!」 

 

 

 

 

と冗談ではなく、本気モードで怒鳴られた事があるらしく、楊さんはツインテールをものすごく嫌いなんだそうだ。(そりゃそうだろうな。。そんなことで怒鳴るって。。) 

つか、ツインテール、お前楊さんよかも少し年下やろ!!ちなみに先輩も何度もキレられた事があると言っていた。仕事が出来る先輩にキレるってツインテールお前!!怒 

 

 

 

以前楊さんが車の中で「会社の中の女性の中には、礼儀の無い人がいるけど、本当に彼女たちの態度はありえない」って言ってたけど、あれはツインテールもその内の一人だったのか。。  

 

 

 

その後も先輩と日本語でツインテールの話をこっそり聞きつつ、仕事をしていましたが、いやーあの人の部下でなくてヨカッタ。。と心底思わされました。つかわしはさっきも話したように、ツインテールの存在を全然知らなかったけど、社内では誰しもツインテールの性格を分かってて、みんな心得てるんだそうだ。 

 

 

 

んだんだ、こういうタイプには楯突かず、近寄らんのが一番だ。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 汚い心はどうすれば洗われる? | トップページ | 台湾大捜索にハマっとる。 »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

おぉー、強敵現るやね!!お局様ほどコワイもんはおらんけね~。
でも面と向かって嫌味言われるなんて、チョームカツク!!
でもそこを笑顔で返したちぃはすごいよ。大人やー!私やったら絶対その場でムッとしてるか何か言い返してるもん。

これからあんまり関わる事が無いように祈っとくわ!もし何かあったら先輩や友達やここで愚痴って、ストレス発散ね!

無理が通れば道理が引っ込む。。。

ランバダの隣でラテンのリズムでファイヤーリンボーダンス50㎝に挑戦しとくわ

>xiangzi

コメント謝謝☆

強敵っぽいねー。まぁ基本部署も違うし、わしは関わることは少ないからいいんだけどねwあんな風に面と向かって嫌味なんて言われたことあったかなぁ?くらい、あんまりそういう経験がなかったし(つか普通の人はないかもねw)いやはやびっくりしたわ。まともな人から言われたら、結構ショックやけど、所詮ツインテールですから♪つかまともな人はそんな言い方しないか♪

うん、きっとまた何か言われたら、ここでブチまけることになるかもw絡みのないことを祈るばかりやわw

>xin

コメント謝謝☆

社会人っていくつもの仮面が時には必要やけん、大変よね、やっぱしさ。

おお、一緒にやってくれるかぃwじゃ最後には一緒にツインテールの点火式にも参加して♪爆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それがどーした!:

« 汚い心はどうすれば洗われる? | トップページ | 台湾大捜索にハマっとる。 »

2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ