最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

諦めてた小包が!

一昨日仕事で車で移動中、プライベート携帯に電話。 

 

 

 

(わし)「もしもし?」  

 

(女性)「もしもし?ちぃさん(※実際は本名ね)、内湖郵便局のものですけど。あなた宛ての荷物を預かってもう2カ月近くになるんだけど、住所は間違ってるっていうし、取りに来ないし、どうするべきかと思って。」 

 

(わし)「は???荷物って???前に日本に送り返されたっていう荷物はあったけど、それ以外にあるの?(心の中で・・・母さんと1人の友達しか住所は知らんはずだけど?)」  

 

(郵便局の職員)「これも日本から来てるやつよ。箱のサイズ?まぁ普通の大きさね。」 

 

(わし)「それいつ頃ついたやつですか?」 

 

(郵職)「9月のあたま頃」 

 

 

 

色々聞くと、間違いなく母さんの送ってくれた荷物っぽい。でもこの間あんなにギャーギャー日本に送り返されただの、住所違ってた、だの言われたのに、どういうことなの?! 

 

 

 

(わし)「それ多分母さんが日本から送ってくれたやつだと思う。でも1週間前に・・・・(状況説明)日本に送り返されたって言われたよ。でも実際住所間違ってないし、通知は受け取ってないのになんで?!って思ってたけど。」 

 

(郵職)「あなたの住んでるアパート、同じ階にいくつか部屋があるんじゃない?通知は送ってるはずだけど、誤って他の人がとってしまったなり、捨てられたのかもしれないわねー。」 

 

 

 

 

なにお???!!!!! 

 

 

 

 

まぁでもなー。可能性あるなー1階にある郵便ポスト結構ぐちゃぐちゃしてるし、DMとかもこれでもかってくらい押し込められてるから、大家さんが1週間に一度見に来てくれた時には紛失してたとしてもおかしくないっちゃおかしくない。 

 

母さんから荷物送ったって言われて、ポストは毎日のぞくようにしてたから、おかしいなぁ。。とは思うけど、何度か電話もしたのよ、と言われた。そういえば全然知らん番号(固定電話)からかかってたけど「誰じゃ?まぁ用事あるならまた電話くるやろ」と放置していたが、まさかそれだったのか。苦笑   

 

しかしなんとなく納得いかんのは、「長いこと預かってたから、保管料に70元徴収させてもらうことになるの」と言われてしまったこと。えーー!そっちにも問題あるんでないの?!荷物は日本に送り返したとかっていう証明書まで渡されたのに?!台湾にはもうないって言ってたし、母さんの書いた住所だって間違ってなかったじゃないのさ?! 

 

 

でも正直受け取れないと思っていた荷物が手に入る事が嬉しくて、「わーったよ、払う払う」とソッコー答えちゃったけどさw

 

 

ただ次にこんな事があると困るので、会社に改めて送って貰う事にした。なんでも同じ会社の人達も結構みんな会社に送って貰ったりしてるんだそうだ。わしもこれからは会社に送って貰う事にしようと思う。こっちだと確実にカウンターが預かってくれるし、持ち帰りは面倒だけど、分けて持って帰ればいいしさ。 

 

 

というわけで、今日外勤から戻ると、ばっちり届いてた☆結構でかかったけど、どうしても持って帰りたかったわしは、腕が千切れそうになりつつも、家までしっかり運びましたとも。 

 

 

 

さて帰ってそっこー開けてみた☆ 

 

 

001  

 

 

食べ物はもちろん、わしが真っ先に探したものは・・・ 

 

 

002 アッシュの写真だぁぁぁぁぁ--☆☆ 

 

 

 

全部で3枚、なぜか全部床にへたばってるやつwでも本当に嬉しくて、ソッコー机の前に貼りつけた☆今日だけで「可愛いよぅ」と何度つぶやいた事だろうw完璧に主人バカw 

 

それと一緒に母からの手紙も入ってた。一緒に暮らしてた頃は手紙のやりとりなんて、わしが母の日に書くくらいのものだったけど、こうして離れて何度か貰った手紙は宝物。箱の中の支援物資も、わしの好きなものがいっぱい入っていて、嬉しかったなぁ☆ 

 

 

アッシュの写真を見ていると、とあることに気付いた。リビングで撮られた写真。その後ろの飾棚に飾ってある写真立ての写真はこの間帰省した時、「台湾パパに撮って貰ったんだー置いてくね!笑」と言って、放置してきたわしの写真じゃないか。 

  

もうなんかこういう事にもいちいちジーンときてしまう今日この頃^^;

 

諦めていた支援物資も無事手元に戻ってきて、アッシュの写真も手に入り、すごく元気を貰った☆母さんありがとう~~☆ 

 

  

よしっ、明日の高雄出張も月末の忙しさもがんばれるわー☆ 

 

 

 

そーゆー事だったのかッ!部屋のひみつ!

先日、お部屋の仲介をしてくれたW小姐と話していて。 

 

 

 

「そういえばあなたの住んでるアパート、他の住人カップルが多いのよ。」 

 

 

 

というお話を聞いた。 

 

 

 

 

部屋数の割には人の出入りも多いし(わし一番ドアに近いから、嫌でも分かるのだ)、何か上とか時々騒がしいなぁと思ってたらそういう事だったのね~ははは、よきかなよきかな。 

 

 

 

・・・・・・・・・ 

 

 

 

なんて悠長に構えてる場合かっ!!!!! 

 

 

 

ていうか、女性1人で住んでる方が少ないと?!そしてわしはそっちの少数派の方に分類されると? 

  

 

 

 

 

なんか・・・いやだっっ!!!!!(爆) 

 

 

 

  

ついでに言うと、この部屋に入った時、「ダブルベットは珍しくないとして、枕が2つある。まぁ友達が泊まりに来た時ちょうどいいか。」 

 

 

 

なんておもっていたけど、ちょっと待って!もしかして…大家さん的にはカップルのお客さん狙いでした?!そこに一番最初に入ってきたのは、1人で住む気満々の一人の日本人のおなごだったと? 

 

 

 

なんか・・・いやだっっ!!!!!(爆) 

 

 

 

辺鄙な場所の割には「結構家賃高めだよな」とは思ってたんだよなー。やっぱあれか?カップルで住むならちょっとだけ割高にしてもいーよね?的な感じだったのか? 

 

 

 

なんか・・・いやだっっ!!!!!(爆) 

 

 

「ダブルベットはやっぱ広々してるし、いいわぁ☆寝相悪くても安心♪」とか思って、ごろりんごろりんしてる場合でねーんでねーの、わし? 

 

 

なんか・・・いやだっっ!!!!!(爆)  

 

 

 

台湾の部屋にしちゃ、可愛めの内装もそう考えると納得いくなァ。ていうか枕ふたつの時点で気付くべき?いや、ダブルベットは珍しくないけど、枕ふたつって珍しくね?とは思ってたけどさぁ。  

 

 

Sakebi  

 

 

 

 

幸いなのは壁があまり厚くない割には、睦み言の声等は一切耳にしたことがないという事くらいか。←あほかw爆 

 

 

 

1人で住む方が気楽だし、同棲とか全然したいと思わないけど、せめて時々は男朋友が通ってくるような部屋にはなって貰いたいもんだ。苦笑 

 

 

  

 

・・・外は冷たい雨がしとしと降っとります。。。。 

 

 

 

・・・・・・・・ 

 

 

 

寝るべ寝るべ!!!!!!

 

 

 

 

ふとった原因を考えてみよう

日記の前に、こっちで連日報道されているニュースをひとつ。 

 

S.H.Eのセリーナが大陸で撮影中に、体の50%にあたる部分に大やけどを負ったそうで、昨日医療ヘリで台湾の病院に搬送されたそうです。 

 

 

新聞やニュースでもこの話題が結構報道されています。活動も順調で、もうすぐ結婚予定だったセリーナ。わしはS.H.Eの中で一番好きですし、すごくショックでした。 

 

今日の報道によれば、顔の火傷は軽度だったそうで良かったですが、背中等の火傷が皮膚の移植手術をしないといけないくらいひどいそうです。セリーナのお父さんがインタビューに答えていて「変われるのなら変わってあげたい・・」と涙ぐんでいて、見ていて切なくなりました。家族中が良いことでも知られるセリーナ。ご家族もきっと辛いんだろうな。。 

 

命には別条ないみたいだけど、女性にとって、絶対に精神的にもすごいダメージを受けることは想像に難くない。一日も早く回復するように心から祈ってます。 

 

 

 

話はかわって・・・ 

 

 

女性に生まれたからには、いつまでもどんな時でも綺麗でいたいもの。どうしたら綺麗でいれる?いつもそう思うし、そうなりたいと思う。しかし・・・ 

 

 

 

ここ数カ月でどうも太ったもよう。。。。。 

 

 

 

わしの場合、太ったらついて欲しくない所、例えば顔やお腹周りにつくので、本当に嫌!!手とかはガリガリなのに、みっともないったら!!! 

最近撮った写真と前撮った写真を見比べても、「あんぱんまーん!」になってる。いや、これは気のせいじゃない!!ていうかついて欲しいところはここじゃなーーーいっっ!!(飛行場の叫びw) 

 

毎日ストレッチをしつつ、何とかラードちゃんを消しとばしたいと思ってるけど、まずはどうして太ったのか考えてみた。・・・で、考えられる要素は以下。 

 

 

 

①食いすぎ&外食が多かったから 

 

 

 

でもこれは今に始まった事じゃないし、可能性は低い気がするんだよなー。朝だって食パン一枚半+サラダでも十分お腹いっぱいになるし。時々は足りんけど、基本朝はこれで満足しとるとよ。夜もまぁ普通には食べるけど、食べ過ぎではない!!はず!! 

 

今の家に移って、結構自炊もしてる。でもって油はほとんど使わない。野菜を摂る事を心がけてるから、これは関係ないんじゃないかなぁ。前の家の時なんて、自炊は1週間に1,2度で、ほぼ外食だったからそれなら以前から太っていたはず。多分違うなぁ。 

 

②1ヶ月に1,2度は飲んでるから 

 

 

これは・・・結構ヤバイと言われる。しかもビールだけならまだしもカクテルとかも飲むし、つまみも食べる。その後は時間も遅いから帰って寝るだけだし。この可能性は・・・結構高めか?汗 

 

 

③運動不足 

 

 

これも今に始まった事じゃないし、大学に通ってた頃にに比べてむしろ動いているから違うと思う。 

 

 

④ピルの影響

 

 

わし的にこれが一番の理由な気がする。ホルモンバランスがありえないくらい最悪だったけど、ピルを飲み始めて以前よか皮膚の調子はよくなって、女性の日もちゃんとその通りに来るようになった。ただ人によっては服用後太る人もいると聞いたのです。これ・・・わし的にはクイズダービーの「はらたいらさんに全部!」くらいの勢いで可能性大だと思ってるんだけどなー。 

 

 

 

何にせよ、本気でなんとかしないとヤバイ。。。よし、寝る前にもっかいストレッチ!!!

☆雨愛(レイニー・ヤン)☆

我喜歡楊丞琳

她唱的雨愛,,,這首歌也還是真好聽.

不過今天...

不知道為什麼聽這首歌時,眼淚流個不停呢??

不知道為什麼那麼難過??

今晚我有點....奇怪的喔...呵呵.苦笑 

 

從來沒有這樣的經驗,怎麼會這樣呢?

 

我到底追求什麼呢?我到底追求誰呢?

怎麼這麼寂寞呢?

不行不行!要趕快睡覺吧,睡覺吧!!

空気の変わらないトモダチは最高☆

一昨日、以前台湾に留学してた友達が台湾に遊びに来た☆ 

 

 

なんでも「何も断ってないけど、ちぃさん家に一泊する気満々だから」なんだそうだwそんな友達は来週末うちに泊まる事になっていたんだけど、昨日急遽わしん家に泊まることに。それはもう一人別の友達が親戚の結婚式のために、日本から台湾に3日間だけ来る事になって、一緒に飲む約束をし、友達も誘って飲んでいたら結構遅い時間になってしまったため。 

 

「なんだか急で申し訳ない」という友達に「人に断りもなしに、泊まる気満々だった人が何言よん」とツッコんだwまぁそんなわけで色々話したりしてたけど、こういう時間が今のわしにとってはすごく有難いし、何よりの充電になる。 

 

 

 

さて、もうひとりの友達は日本人と台湾人のハーフの友達のリョウマ。リョウマとは台湾に来る前にメールのやりとりで仲良くなったんだけど、初めて会った時から何ていうかすごいリラックスしていろんな話が出来るっていう印象があって、すぐに仲良くなった。 

弟と同じ年という事もあり、なんとなく弟ともかぶる。それに出身が同じ九州ということもあってなのか、こっちに来て出会った異性でも気を許して話せる数少ない日本人の友達の一人。 

 

そのリョウマがもうすぐ戻ってくるという連絡を彼の従兄弟の聡から受け、みんなで飲むからと誘ってくれた☆ 

 

そんなわけで昨日久々に会った。 

 

 

 

(リョウマ)「ちぃ姉ー!!ひさしぶり!」 

 

 

(わし)「リョウマー!ひさしぶりーー!!」 

 

 

1年前に台湾を去った頃と何も変わらない空気がすっごく嬉しかった☆その後に全然連絡くれんしー!とブーブー文句を言っていると、なんでもメールを見ないまま放置していたら、全てのデータが消され、従兄弟の聡たちのメアドさえなくなって途方にくれていた、んだそうだ。らしいっちゃらしいな。苦笑 

 

 

その後、リョウマや聡たちの会社の先輩リーさんも合流し、みんなで飲んだ☆ 

 

 

みんなが久しぶりの再会だったから、リョウマとゆっくり話す時間はほとんどなかったけど、それでもリョウマを始め、聡やリーさん、久しぶりの再会が嬉しかった。 

 

 

同性の友達なら、ほぼ、ていうか全員か?あった途端にみんな昔の空気に戻れる気がする。今つきあいのある友達は間違いなくみんなそうだと信じてる。 

だけど異性になると話は別。やっぱりそこは同性とは違う何かがあるから、こんな風に何の躊躇もなく昔の空気に戻れる友達がおることが嬉しく思う。 

 

 

今日日本に戻ってしまって、次はまたいつくるか分からないけど、それでもずっと先に久しぶりに再会しても、きっとこのままなんじゃないかという気がする。 

 

 

もう一度メール送って、とのことなので、フェイスブックの招待状(みんなで始めさせることにw)と共に後で送っておくことにしよう♪

その頑張り、逆効果です!

ようやく週末☆はー、毎週待ち遠しいっ☆ 

 

 

さて、働き始めて思うこと、たくさんたくさんありますが、「通勤に適した服を見つけるのに苦労する」という事は最近本当に思う。 

 

 

なんていうか、ラフな感じの服が多いから、本当に夜市とかでは見つけにくくて、結局デパートとかの安売りを狙って買う事が多い。あとNETってお店にもたまに行くけど、それでもなかなかしっくりくるものがない。台湾人の友達曰く、「NETは会社勤めのOLがよくいくお店」なんだそうだけど、やっぱり日本人の好きなデザインとは大きく異なっていたりして、なかなかこれって物を見つけられず苦労する。 

 

 

東区の方に行けば、結構可愛い服を売っている店があるにはある。なんでもほとんど日本から仕入れてるそうで、なるほど納得、どおりで好みの服が多いわけだ。でもそうなっちゃうと、価格の方はちっとも可愛くないのです!!!! 

 

学生の頃なんて、それこそ「Tシャツにサンダル」でも良かったし、服を買う時も好みでパッと選べたけど、仕事を始めてから「仕事にも着れそうな服」を真っ先に考えてしまうため、なかなか見つけられないんだろうな。 

 

 

 

もうひとつ、服といえば、これも台湾に来て以来、ずっと思ってることのひとつ。それは、 

 

 

 

 

それいらんし!!むしろ逆効果だよ!!!!! 

 

 

 

と思う服が多いって事w 

 

 

つまりは「あー、これカワイイ☆」とパッと後ろを見ると、変なウサギだかタヌキだか分からないような絵がバーンと描いてあったり。。。。 

 

このワンピース良いな、と思ってよく見ると、わきの辺りにものすごいデザインの金ボタンが並んでいたり。。。 

 

これなら着れそう、と選んだTシャツの裾の部分に、ドデカイリボンがドカッとくっついてたり。。。 

 

お前は青魚かっ!と突っ込みたくなるようなテカテカのレギンスがオススメ商品になっていたり。。。 

 

 

 

上記の3つにしても、「これさえなかったら買ったのに!!惜しい!」という商品。そう、つまりは「惜しい!」ものがとにかく多い。 

 

日本から友達が来て、一緒に買い物に行った時「これがなければ。。」とつぶやく姿を頻繁に目にするってことは、やっぱりこう思ってる日本人多いと思うんだよな^^; 

 

 

 

買いものしていても、日本ほど「わぁ、これいいな、これもこれも!」となる状況は少ないため、洋服もしかり、靴なんて「イイ」と思ったらソッコー買う事が多い。まぁだからこそあたりを見つけた時の嬉しさも大きいっちゃけどねw 

 

 

 

あー!天神で思いっきり買いものしたいっっ!!!!!思いっきり買いもの出来ないって、案外女性にとってかなりのストレスになるんだ、ということを最近再認識しとります。苦笑

あと20年若ければw

ここ1週間ずっと雨の台北。 

 

 

雨は好きだけど、朝から晩まで、しかも猛烈な勢いで降ってるから面倒この上ない。テレビのニュースじゃ宜蘭の方はものすごい被害を受けてるみたい。ドライバーのリンさん曰く、台風が台湾の南の辺りを通る時は、毎年こんな天気が続くんだそうだ。 

 

洗濯物はいっちょん乾かんし、今日は夜ごはんを作っていて、冷蔵庫から椎茸出したらカビが生えててショック!買ってそんなにたってないのにー!カビのばかー!奮発して大きめの椎茸袋入りで買ったのにー!!(涙) 

 

そういえばこの雨で絶対農作物も被害受けるだろうし、またお野菜が高くなってしまうのかなぁ。やだなぁ。 

農作物も然りだけど、人が亡くなったりしないなら雨が降ろうが全然いいけど、こういう時って必ずといっていいほど不幸な事故で亡くなる方がいたりするから、また嫌なんだ。 

 

  

さて話は変わって、今日は朝から台中に出張。相変わらず台中も雨。とりあえず新幹線を下り、タクシーで仕事場へ向かう。 

 

 

しばらく運ちゃんに行き先を告げ、少しおしゃべりしてると、 

 

  

 

(運)「…ってあれ?もしかして台湾人じゃない?!どこから来たの?」 

 

  

うぅぅぅぅ。。。会話でバレないようになる、という目標にはやはりまだまだ遠いらしい(涙)って愚か者!ってくらいまだまだこれは高い目標なんだが。苦笑 

 

 

 

(わし)「えー、日本人です。」 

 

(運)「おお、中国語うまいやん!どんくらいおるん?!2年?!おじさん日本にいても、そんあ喋れないよ~スゲー☆」

 

 

なんて「朝から滅入る気持ちを吹っ飛ばしてくれて有難う、叔父さん☆」とハッピーな気分に。息子さんの話やら色々してくれて、そうこうしてる内に目的地に到着。 

 

  

そこでちょっとびっくりしたことがあった。 

 

 

 

(わし)「(領収証を受け取り)ありがとう~おじさん。気をつけてね~」 

 

(運)「いやーお嬢さん、それにしてもあなた本当綺麗だよ」 

 

 

 

台湾人の男性、特にタクシーの運ちゃんとかは、こういうお世辞も結構言ってくれるので、最近では「わはははは、いやー全然です。有難う☆」と軽くいなせるようになりました。だもんで、普通に「いやーそんな嬉しいこと言ってくれるのおじさんだけですよ~有難う☆」なんていなしていたら、 

 

 

 

(運)「(超真面目な顔で)いや、本当にあと20年若ければ、絶対アタックしてたんだけどなぁ!」 

 

(わし)「(勢いに若干面喰らいつつも)は、はははは、またまたー、お世辞がうまい」 

 

(運)「いや、本当だよ!!本当に!」  

 

 

 

いや、本当にねぇ、あと20年若かったら、そこで何か始まってたかもしれないねぇ。なんつって。笑

 

 

 

しかしその後、なぜか「自分の息子もすごく良いし、どうか?!」という話になり、「今日初めて会ったわしになぜそこまで?!(爆)つか息子の了解をえずに、勝手にそんなこといったらいかんやろ!笑」と思わず大笑いしてしまった。 

 

「仕事終わるまで、ここで待ってようか?駅まで戻るの大変やろ?!」というおじさんに、「いやいや、仕事場の運転手さんきますから大丈夫ですよ~有難うです」とお礼を言ってお別れした。 

 

 

朝の憂鬱な気分を吹っ飛ばしてくれて有難う、おじさん☆ww 

 

 

 

 

しかしここんとこ若い人には、とんとこげな事言われんくせに、なんでこういうおじさんとの一期一会が多いのだろう。彼らがあと20歳若いか、若しくはわしが20歳年取ってて、かつ独身だったらそこから何か始まる可能性もあるかもしれないけど(!)、どう考えても今のこの状況では何も起こり得ないからなぁ。苦笑 

 

 

 

しかし今週も色々あったなぁ。なんだか色々あったせいなのか、今週は1週間過ぎるのがとても長く感じた。それに加え、今週はちょっと凹む事が多かったので、週末充電して、気持ち切り換えて、来週は元気に頑張りたい。 

そんなわしの気持ちを悟ったのか、今日はほぼ一日一生に行動してた、基本無口のリンさんがいろんな話をしてくれた。そして他の人には言ってないであろう、仕事の愚痴、でも家族のために頑張ってる。上の息子二人が成人したら、俺は絶対仕事辞めて、ストレスからも解放されるから家でのんびり暮らすからって奥さんにもいつも話してるよって笑ってた。 

そうなんだよなぁ。。黙々と仕事をしてるリンさんにしても、何かの為に何かを我慢して一生懸命頑張ってる。リンさんに限らずみんなそうなんだよなぁと思ったら、自分なんてまだまだ甘いんだなぁという気になった。 

 

 

とりあえず今の目標は、上司や先輩にもこれ以上迷惑かけないようにしたい。そして一生懸命頑張って、2月帰って親孝行、アッシュ孝行(?)に帰省するために頑張らんとなってこと。 

 

 

とりあえずは明日一日頑張れば、週末。よし!!

般若だって泣く。

何だろう、今日の日記はブラック要素甚だしいので、気分が滅入ってる人は見ないように。はいはい、ここでユーターンを。 

 

 

 

 

もうなんなんでしょう、なんなんですかね、 

 

 

 

 

イライラしすぎて、涙が出まらん。くそぉー!あ、とか言ってたら今止まったわw何だろう、やっぱりここに書く事で自分の中で整理つけれる部分デカイな。 

 

 

 

 

しかしなんだ。情緒不安定ってこういう事を言うんだろうか。こんな経験初めてなんですけど。 

 

 

 

 

今日は午後休みだったので、交流協会にパスポートを更新に行った。ここでの手続きは割とスムーズだったし、交流協会の人も感じが良かった☆ 

用意するものといえば、有効期限の切れてない今持ってるパスポート、写真2枚、くらいのもんだ。あとは交流協会の窓口に行ってその旨を伝えれば、用紙を渡してくれるので、それに記入するだけ。戸籍抄本とかも、特に変更ないからいらんかったし。 

 

ただ、写真の大きさの規定が変わったらしく、「このサイズじゃだめですよ~」と言われ、ガーン!!朝早起きして撮った3分間写真機のやつが無駄になってしまった。。。。。しかし交流協会から徒歩5分ほどの所に写真屋さんがあって(窓口で聞いたらすぐ教えてくれた☆)15分ほど待てば300元ほどで写真を撮ってくれる。しかもなかなか光加減とかの調整なのか、綺麗に仕上げてくれるので逆にこっちで撮って貰って良かったと思う☆  

 

  

朝撮ったやつは「うわー、、、これと10年間付き合ってくのか。。汗」とちょっとよろしくなかったからw 

 

 

 

しかし10年前と比べると、人の顔ってすっげー変わるもんだとしみじみ思う。芸能人とかがよく「整形疑惑」とか言われてるけど、あれ絶対そうじゃない人だって結構いるんじゃないんだろうか。人の顔、特に女性の顔って変わるからねぇ。 

わしの以前のパスポートは約10年前に初めて中国に行く際に作ったもの。まぁなんて人相の悪いこと!前科持ち、とかこの顔見たら110番!とかに載ってても違和感ねーなと自分でも思うくらい。 

 

この頃は全く化粧とは何ぞや?状態の時代。また毎晩バイオハザードやらをやりまくって夜更かししまくりだったせいか、目が一重に近く、前述した化粧術もよく分からず、 

 

 

 

眉毛は細い眉書き一本線で描けるほど、極細状態!!!!! 

 

 

 

あの頃に比べたら、どんな顔でもましになったと思えるwwwwwしかも訳の分からんパープルのとっくり(タートルネックと呼べと良く言われるが、とっくりはとっくりなのっ)なんて来てるし、まぁまぁヒドイもんだ。苦笑 

 

 

 

まぁそんなパスポートともお別れです。2週間後また取りにいかないと♪ 

 

 

 

その後、「郵便物が届いてる」とハガキを受け取っており、友達に本を送らないといけなかったので内湖の郵便局に。「待ったわーーーー!!!!やっとお母さんからの荷物受け取れる☆」とわくわくしてたら、友達が送ってくれたプレゼントだった。わーい、これはこれで嬉しい☆嬉しい。。。けど、 

 

 

 

 

じゃあ母ちゃんの荷物はいずこ?!!!!!!! 

 

 

 

 

友達がわしに送ってくれたのは2週間くらい前だと言ってた。8月末に送った荷物がいくらなんでもまだ届いてないなんておかしいだろ!!!!! 

 

 

確認すると、「ここにはないよ。君の住んでる○○郵便局に問い合わせてごらん」と言われ、時計を見るともうすぐ5時やんか!!今日しか平日休みないし、間に合わん!仕方ない!とタクシーを拾う。「○○路の郵便局分かる?」と聞くと「あー分かる分かる」という返事。しかし雨で道路が渋滞し、しかもヘンな寺の人形の行進が道を塞いでおり、わしのイライラは頂点に。しかも○○路についた途端、 

 

 

 

 

「○○郵便局なくない?」 

 

 

 

 

とか平然とぬかしやがるし。知っとる言うたやないけーーー!!!!!!!怒怒 

 

 

 

怒鳴りたいのを何とかこらえつつ、「…とりあえずここで下ろして。自分でその辺の人に聞くから……」と下車。時間ないっつーねん、こっちは!!!! 

 

 

それでもどうにか親切なおじちゃんが教えてくれて、郵便局に到着するも、 

 

 

 

 

窓口の対応最悪。 

 

 

 

 

(わし)「あの、1,2カ月ほど前に母が日本から荷物を送ってくれたんですがまだ受け取ってないんです。通知もきてないし。いま内湖の郵便局で聞いてこの番号の荷物がここにあるだろうって聞いて受け取りにきたんですけど」 

 

(窓口)「ハァ?ここには小包なんてないわよ。郵便物だけよ。」

 

(わし)「そんな。さっき内湖郵便局になくて、ここで聞くよう言われたから来たんです。それじゃどこにあるのか調べていただけませんか?」 

 

(窓口)「(面倒くさそうに)ちょっと番号かして。ここにはどっちみち無いと思うけど。ってあなたこれ、多分日本に送り返されてるわよ」 

 

(わし)「はぁ?!なんでそんな事になってるんですか?!通知も受け取ってないのに!」 

 

(窓口のもう一人のおじちゃん※この人は感じが良かった)「ちょっと調べてみよう。内湖の方にかけてみなさい(ともう一人に指示)」 

 

 

 

数分後、驚愕の事実。住所不明で1週間ほど前に日本に送り返されてしまったらしい。。。 

 

 

 

つか、住所不明って。。。なんなのそれ? 

 

 

 

その後母に電話し、住所を確認するも、全然間違ってなかったし!!!!どこが住所不明だって?!!しかも電話の一本もくれなかったじゃないか!!!!!そんな適当な事で確認もせずに勝手に送り返しちゃうの?????ありえんやろ!!!! 

 

 

 

しかもその場合、その送料分をまた日本側で負担しなきゃいけないらしい。 

 

 

 

 

 

マジふ・ざ・け・ん・なーーーーっつー話し!!!!!!!! 

 

 

 

 

 

母に電話して説明。「日本だったらこういう事ないでしょうにね・・・。まぁいい勉強になったと思わないとね。じゃあそっちに行くまでに戻ってきたら、中身いくつか持って行くから」と言ってくれた。せっかく送ってくれたのに、ごめんねお母さん。11月こっち来た時、その分私が返すから。 

 

しかし食糧が受け取れなかったことも悲しかったので、何が一番悲しいってアッシュの写真!!!何より一番楽しみにしてたのに。。夢にまで見るくらいだったのに。。悔しいったらありゃしない。 

 

 

 

そんなこんなでイライラと悲しさで帰宅、会社から立て続けに仕事の電話。  

 

  

 

 

 

ぷつん。。。。(わしの中で何かがきれた)

 

 

 

 

 

もういい加減にしてくれよーーー!!!!!!おんどりゃあああああーーーー!!!! 

 

 

 

 

もちろん電話中は普通に社会人としての対応でしたよ。けど電話を切った後、こう叫ばずにはおれんかった。 

 

 

 

 

わし2○年間生きてきてイライラから泣いたのって初めてやったけん、この経験にただただびっくりした。また自分の新たな一面、いやな一面だけど発見したわー。 

 

 

 

しかし今日の街を歩くわしの顔。。。般若か夜叉のようになってたに違いない。交流協会出て、友達の小包受け取るまではおかめさんだったのにぃ~苦笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

日曜日の夜、まったりちゅう。

花博が近いということで、今テレビで演唱会の生放送やってます☆市政府辺りであってるんだけど、やっぱ人が多い!ジェイが出るし、行こうかわしも迷ってたけど、本日仕事、明日も仕事なので、お家で鑑賞することにしました。結構有名な歌手がたくさん出てるし、行きたかったなぁ

 

 

 

しかし引っ張るなぁー・・・・予想はしてたけど、ジェイはやっぱしまだ出ない。どうやらトリのようです。苦笑 

 

 

 

この放送で、初めて五月天の曲を聴いたんだけど、いいなぁ☆人気あるの納得!今度CD買ってみようかな^^ 

 

 

 

   

 

 

 

 

さて、本日も新竹に出張だったわし。仕事も無事終え、お昼御飯を食べ(つっても市街地まで遠いため、結局貢丸食えてねぇ。涙)新幹線でB'zを聴きつつ、ぼんやり外を見ていると、 

 

 

 

いつのまにか熟睡していたらしい。 

 

 

  

とんとんとん

 

 

 

肩を叩かれてハッと目覚めると、そこには笑顔の新幹線の駅員さんの顔。 

 

 

 

「お嬢さん、台北駅着いたよ~~~」 

 

 

 

周りを見回すと、うぉぉぉっ、誰もいねぇじゃねーかっっ!!礼を言って急いで下りる。台北が終着駅で良かったわ。。苦笑 

 

 

 

しかし、トコトコ帰りながら「そういやこの前とえらい違うお目覚めだな。。苦笑」とふと不愉快な記憶を呼び覚ましてしまった。 

 

 

 

 

遡ること2カ月ほど前、帰り時間に少し余裕があったので、思い切って新竹からバスに乗って台北に戻る事にした。新竹から台北まではバスに乗ってかれこれ1時間半ほど。 

 

 

 

しかしこの日は運ちゃんがぶっ飛ばしたのか、道路がすかすかだったのか、1時間たらずで台北についてしまったらしい。 

 

 

わしは「1時間半か」と思っていたので、またまた外を見ていていつのまにか熟睡。

 

 

 

 

 

ハッと目覚めると、バスはすでに停まっていて、どうやらバスセンターに停まってる!うわわっ、いつのまに着いたんだ?!と急いで荷物を持って下りようとすると、運転席に運ちゃんが座って居眠りこいてた。つぅか最後の確認くらいしておくれよ~~。 

 

 

 

 

(わし)「あ、あの。。もう台北に着いたんですか?」 

 

(運ちゃん)「うわっ!!!!びっくりした!!!!おどかさないでくれよ!ていうか何やってるの?!まだ下りてなかったの?!」 

 

(わし)「すいません、眠ってたから。。」 

 

(運ちゃん)「あっそ。じゃとりあえずチケット回収するから」 

 

(わし)「あ、ちょっと待って下さい。あれ~おかしいな、ないな(探す)」 

 

(運ちゃん)「ちょっと頼むよ!バス乗る時はあって、下りる時にないなんて事はないでしょ。んっとに。」 

 

 

 

その後は無事チケットも見つかり良かったけど、ていうか、何なの、あの態度ーーーー!!そりゃ寝すぎのわしも悪いかもしんないけど、それにしたって!!!と後からすっげーむかむかむかむか! 

  

なかなか人にあんな態度で接せられた事ってないぞ!むぅーー!!! 

 

 

 

 

まぁ今日の駅員さんはとっても優しかったので、良かったけどさ~♪ 

 

 

 

それにしても今朝から左肩が尋常じゃないくらい痛い。強い味方たいがーばーむを塗ってもあんまし効果ない。むぅ、たいがーばーむがきかんとは!!数日間、中国の死刑云々とかについて調べてたから、変なの乗っかったりしてないでしょうねぇ。。とビビリーのわしは1人でヒヤヒヤ。冗談はさておき、マッサージ行こうかすごく迷ったんだけど、節約!のために我慢我慢!シャワー浴びたら少し楽になったから良かった☆ 

 

 

 

あっ、浪花兄弟が出てきたーー!見よう見よう♪ジェイもそろそろだねっ 

 

 

 

 

 

 

 

 

回家吧!!

最近我很想家ㄛ....

我並不是變了不喜歡台灣,比以前,不如更喜歡台灣了.

不過最近我有點會累..工作開始之後.天天都讓我覺得壓力.人際關係很好.不過做工作還是沒有那麼容易.苦笑

但私生活算是還OK啦,雖然大部分的日本朋友已經回國了.日本朋友變少了,不過還有韓國朋友,不多不少的台灣朋友,好幾個其他國家的朋友, 

所以我還想繼續住台灣.

想家的理由是自己的充電..對人來說精神的充電還是重要吧!

雖然春節的時候,機票很貴,不過我還是想跟家人過的時間

還是回家吧!!!

ほーむしっく。。。

最近、なんだか色々あったせいなのか、ちょっと心がおつかれ気味。 

 

 

 

こういう時は無性に故郷が恋しくなる。。あそこにしかない、あそこにしかいない、いつ帰っても温かく迎えてくれる家族、友人、風景、空や海、風や空気が無性に恋しい。。  

 

 

 

台湾は大好きなんだ。わしの第2の故郷だとも思っとるんだ。だけど、生まれ育った大事な人達がたくさんおる故郷も、やっぱりたった一つなんだ。 

 

 

1日だけでもいいから帰りたい。。。どうやら今こっちにきて1番目か2番目くらいのほーむしっくっぽい(苦笑) 

 

 

 

そしてもう1つ、とにかくアッシュに会いたいー。。。。目の前にある写真に触れても、柔らかさ、温かさまでは伝わってこないから寂しぃ。 

 

 

 

 

いま一万元だしたら、アッシュハグできるぞって言われたら、普通に出しちゃいそうだわw 

 

 

 

 

5月までの我慢我慢!!5月に帰ったときには、変わらない風景がそこで待ってくれていますように。。。 

 

 

 

 

よし、もー考えても仕方ない、寝よ寝よ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

肌改善の理由はなんだ?!(@▽@;)?

久しぶりに予定なしの土曜日。家事をしたり、ネットで金田一耕助の映画をいっぱい見つけて、小躍りしながらじっくり見たり、久々にゆったりまったり休日を過ごしとります☆こんな休日もたまにはよかね(´▽`*) 

 

 

さてさて、ここ1週間ほどなのですが、 

 

 

 

肌調子が前よか良い気がする。 

 

 

 

久しぶりかも、ここまで良いの。良いっていっても全然綺麗じゃないけど、数週間前に比べて全然違うってことで。 

 

先日久しぶりに台湾に帰ってきた友達に「ちぃさん、肌綺麗になった??」と言われて「えっ!」とびっくり。 

 

 

考えられる要素としては。。。 

 

 

 

その1、最近毎日フルーツを摂るようにしてる。 

 

その2、朝食は基本自分で準備して野菜も摂ってるし、夜も自炊の回数が増えた。油もほとんど使ってない。

 

その3、化粧品を全部ファンケルに変えた。 

 

その4、数カ月前からピルを飲み始めた。 

 

 

 

かなぁ。実はピルを服用し始めたのは、数カ月服用して、肌調子が良くなる人もいると聞いたからなのでした。またわしのホルモンバランスめちゃくちゃだったので、それも合わせて何とかしたいという理由から。 

 

 

ちょうど飲み始めて4カ月たったのかな。それまで全然効果らしい効果なんて感じられなかったけど、もしかして今になって効果が表れ始めたのかな?! 

 

 

チョコレートとかも普通に食べてるし、甘いものとかファーストフードも摂ったりしてるけど、ひどくなる感じもないし。なんでだろう!? 

 

 

 

全く吹き出物がないわけじゃないし、まだ全然ポツポツあるんだけど、わしにとっては久々の絶好調。痛いニキビがない時の方が少ないくらいだったんだもの!これは本当に嬉しいところ☆ 

 

 

 

それにしても原因はなんなのだろう。なんにせよこれは本当に嬉しい☆ 

 

 

 

綺麗綺麗。。。もっと綺麗になりたーーーーいッッ!!!!!

にーしーしぇいや?!(お前誰だよ?)

本日も新竹に出張。 

 

 

 

…で、やっぱり貢丸湯を食べずに台北に戻ってきた 

 

 

 

もう十数回新竹には出張に出向いてるけど、ビーフンも貢丸湯も結局食べれとらん。来週も新竹出張あるし、そろそろいい加減に食べさせてほしーよ!!!! 

 

 

 

さて、本日新竹駅で新幹線を待っていると自分のプライベート携帯の方にメール。「誰だ?」と思ってみてみると。。。。 

 

 

 

 

はぁ? 

 

 

 

 

直訳すると。。。 

 

 

 

 

ちぃ、久しぶり!元気してる?今は授業中かな?君の事が本当に大好きな阿○だよ。覚えてるよね? 

 

 

 

 

 

 

覚えとらんわーーー!!フルネーム名乗らんかい!!誰じゃおのれは!!!!!! 

 

 

 

 

 

ちなみに、“阿”という文字は、日本語でいう“君”に当たるんかな。というわけで例えば周杰倫だったら、“阿倫”となる。台湾人の友達曰く、大抵一番後ろの文字につけるんだそうだ。 

 

 

 

というわけで、その文字から色々考えてみるも、全ッッ然思い出せない。久しぶりって言われても、台湾来てたくさんの人に出会ってるし、久しぶりな人多すぎるっての!!!! 

 

間違いか?と思ったけど、しっかりわしの名前は書かれてあるし、どうも間違いではないらしいし…。ダレよ?!ダレなんよ!!!! 

友達の冗談かとも思ったけど、仲の良い友達はみんな携帯のメモリーに入ってるから、仲の良い友達の一人とも思えない。 

 

 

 

 

正直いうと。。。1人“まさか”という人はいる。でも本当にまさかねぇという感じ。。。。その人の番号はとっくに消去してるから、確かめようがないけどさ。「彼の番号を忘れられない」とかいうようなナイーブさはわしにはないため、番号なんて覚えてないしなぁ。でもなんか見覚えのある番号のような気もしてくる。いや、そうじゃない気もしてくる。 

 

つぅかその人だったとしても…そんな無神経で阿呆な奴じゃないと信じたいんだが。。。これ以上失望させるような事はいくらなんでもせんよね?そうよね? 

 

 

 

というわけで「いや、授業中じゃない、仕事中だよ。ていうか、本当にごめんなさい、どちら様ですか?本当に覚えてないんです」とメールを返したけど、今んとこ返信なし。 

 

 

  

こういうのってすごく気持ち悪くない?!もーーすっきりしたいんやけど!!!! 

 

 

 

 

いったいなんなんだよーもー。。。

タイヘンな一日。

本日は新竹、台中に出張日。 

 

 

本日は仕事内容もさることながら、移動も最近交通費にうるさい社長の指摘もあり、移動が面倒くさそうだなぁという予感がひしひし。「時間あまったら貢丸湯今度こそ食べてこーっと♪」なんていうテンションではとても挑めなかった本日。もう一つの心配要素は本日のお客様はどちらも日本語全く喋れない生粋の台湾人のお客様。仕事内容も(わし的には)難易度高めだというに。。。うひー! 

 

 

 

さて、昨日台湾人の友達から仕事の後、カラオケに行く事になっておりました。1週間前からの約束だし、久しぶりにみんなに会いたかったから行ったんだけど、 

 

 

 

やっぱり翌日も仕事の日は、遊びに行くのはあまり良くなかったらしい。。まずはここでの睡眠不足から始まって。。。

 

 

 

今朝起きて、まず「眠い。。」これはいつもの事だけど、妙に頭が重いし、痛い…。しかも今は女性期間まっただ中。思えばこれもタイミングが悪かった。 

 

 

とにかく新幹線で朝ごはんを食べればいいや、と家を出て早足で駅に向かい、電車に乗り込むも、しばらくすると、 

 

 

 

「なんか…アレ?ちょっとこれは…ヤバいかも…。汗汗」 

 

 

  

そう、ずいぶん長いことなかった、貧血の予感満載。。。。 

 

 

 

ヤバイ。。。気持ち悪い………。目の前がちかちかしてきた……。 

 

 

 

それでもどうにかこうにか台北駅に着いたけど、気ィ抜いてたら、白目をむき、ぜってーぶっ倒れてたに違いない。 

 

 

 

新幹線に乗り込む最中も、居酒屋料理の看板を見て、吐き気を堪えるのに必死。。いつもはこんな看板見たらよだれが出そうなのに、今日はゲ○を吐きそうなんて。。くぅぅぅぅぅ。。。なんてこった。。 

 

 

「ご飯食べたら少しは違うかも!」買った朝ごはんを口に運ぶも、サンドイッチ一口でギブ!とりあえず飲み物だけを必死で流し込む。40分後新竹に着くも、その間寝てたのか、気ィ失いかけてたのか、よく分からん。気付けば新竹~とアナウンスが流れてて、急いで下りる。 

 

 

 

しかし新竹に着いて、さっき新幹線の中で休んだのが良かったのか、少しずつ楽になってきた。しかもここで朝の気分の悪さを吹っ飛ばす嬉しいことがひとつ♪タクシーの運ちゃんとお喋りしてたら、 

 

 

 

(運ちゃん)「で、お嬢さん中国のどの辺りの出身なの?」 

 

 

 

はぃ?え?いま聞き間違えた??? 

 

 

 

(わし)「運ちゃん、わし日本人だよ。(笑)」 

 

 

(運ちゃん)「えっ!うそでしょ!!中国語が全然日本人っぽくないよ!少し喋り方が中国訛りがある印象だったから、てっきり大陸の人かと思ってたよ!」 

 

 

 

これにはものすごく嬉しかったんだけど、逆に「見かけも中国っぽかったのか?スーツ着てるし、日本人顔と言われるのにぃぃぃぃ」と反面ちょっと悲しくなったりもした(苦笑)以前ドライバーの楊さんにも「ちぃは日本人の顔じゃないなー。日本人はもっと目が小さいはずだ」と言われた事があるので、このおじさんもそういう考えの持ち主だったのよ!!きっとそうよ、そうに違いない!!!と勝手に自分で思いこむことにしたww 

 

でも冗談はさておき、楊さんも言っていたけど、どうも台湾のおじさんおばさんには「日本人=目の細い平安顔」と思ってる人が多い気がする。なんでかっていうと、何度か「日本人はもっと目が細いでしょ」と言われたことがあり、それがほとんどおじさん、おばさん層だったから。

 

 

 

そうこうしてる内に「ひー!電気通ってますよね?!」という田舎の山の上のお客様宅へ到着。ここでの仕事も予想以上に困難を極めましたが、どうにかこうにか終わり、タクシーを呼んで再び新幹線へ乗り込み台中へ到着。 

 

 

以前だったら、タクシーでぶーんと行けたんだけど、交通費云々と最近色々とうるさいため、バスで移動しなきゃならん。んで一番困る事は、台中はマジでバスが来んっちゅーこと……。くそぉぉぉぉぉ。。タクシー。。でもバスは安いしな。タクシー使ったら色々言われそうだしなー。 

 

台北市内だったら、自分で電話してタクシー呼んだらずいぶん安くなるけど、ここは台中。電話しても意味がないからなー。それにやっぱ自腹を切ってまで乗りたくねーしな。 

 

 

 

30分後ようやくバスが来て、お客様宅近くに到着。その後昼食を取り、お客様宅へ。 

 

 

 

そこでドライバーリンさんと合流。「ふー帰りは新幹線駅まで連れてって貰えるからヨカッタ♪バス待つ必要ないな☆」と思っていたら、「この荷物、今日中に空港に持ってかんと行けんから、おっちゃんはこれからすぐに出発せないけんとよぉ。」とのこと。がーーん!!と思ったけど、なんかバスセンターらしきものが近くにあったし、OKと返事をすると、逆にそこの奥様がリンさんに、 

 

 

 

(奥様)「ちょっとあんた!この子1人で置いていったらこの子大変やないの!ここからどうやって新幹線駅まで行くんね!この子日本人やろ!日本人の女の子1人じゃったら何も出来んやろうもん!」 

 

(リンさん)「あー大丈夫だよ。この子何でもできるから。だってここにも新竹から1人でバスと新幹線で来てるし。」 

 

(奥様)「えっそうなん!」 

 

(わし)「ええ、まぁそれくらいなら何とか大丈夫ですから、御心配なく」 

 

(奥様)「アイヤーッ、中国語も出来るんやんか!」 

 

 

  

奥様はそれまで日本人の女性という人を見たことがなかったらしく、しかも日本人の女の子=1人じゃ何も出来ない、弱々しい印象があったらしい。なので日本人が1人でここまで来る、という事がまずびっくりだったらしい。そして「日本人の子とこんなん話す機会があるなんて~興味津津よー!」と言っていたw

 

「日本人なんて、新竹には本当少ないし、私は海角七号のヒロインの子くらいしか知らないわ~。(あー田中千絵わしも好きなんです~と盛り上がるw)あなた、ちょっとあの子に雰囲気似てるわね(以前2回くらい言われた事があって、ちかっぱ嬉しかったんです~と調子に乗る)それこそこっちで働いている日本人の女性なんてそんなに多くないでしょう?ところで結婚してるの?どうして台湾で働きたいと思ったの?仕事は楽しい?」 

 

 

とものすごい質問攻めにww 

 

 

 

その後どうにか順調に仕事も終わり、新幹線駅に向かうバスを30分待ち、新幹線駅から台北へ戻ってきた。 

 

 

 

会社に戻ってきたのは午後5時半。ほぼ退社時間やないけ!!!(つってもこの時間に退社したことないけどな) 

 

 

 

つっても戻ってもやること満載で、結局今日も残業。 

 

 

 

明日もする事多いなー。でも明日こそ早めに帰れるといいなー(>0<) 

 

 

 

さー寝よーっと!!!

さすがのわしもヤバかった。。。

一昨日、とある事から台湾の死刑について調べていたわし。(「なんでそんなこと調べてたの?!」というツッコミはべつにありだけど、書くと長くなるので、はぶく!!!) 

 

 

そんな中とあるサイトを見つけて、思わず夢中になって見てしまった。それは、 

 

 

 

「中国の美人死刑囚」 

 

 

 

が載っているホームページ。 

 

 

 

最初は台湾の死刑制度、死刑囚について調べていて、その後気まぐれから中国大陸の方も調べてみたところ、こんなサイトにぶち当たったわけで。 

 

 

 

最初、すごく可愛いお姉ちゃんの写真が出てきて「わー可愛い。ってアレ?なんか様子がおかしくないか?」 

 

 

よく見ると、首に縄がかけられていて、どうやら周りは裁判所のような所らしい。更に説明を見ていくと、 

 

 

 

 

可愛い顔のこの女性は、実はバラバラ殺人の加害者なのである。。。。 

 

 

 

 

バラバラ殺人。。。 

 

 

 

 

……ってええええええっっっ!!!こっ、こんな可愛いらしい人が?!?うそやろーーー!! 

  

 

 

そこで死刑判決を受けた、まさにその時の写真だったのでした。 

 

 

 

これだけでも衝撃だったんだけど、調べていくうちにもっと衝撃を受ける事になった。 

 

 

 

なんでも少し前に、韓国のサイトで「中国の美人死刑囚」という写真が出回り、一時期ネットを騒がせていたらしい。彼女たちは何らかの罪を犯した正真正銘死刑囚なんだけど、 

 

 

 

これが本当に美人ばかり!!!! 

 

 

 

わしも実際に見たんだけど、本当に美人が多くて驚いたのなんのって。 

 

 

 

しかし見ていくうちに、もっと衝撃を受ける事になった。 

 

 

 

 

そのサイトには見事なくらい、美人ばかりの死刑囚の写真が集めてあった。それだけならまだ何ともないけど、わしが衝撃を受けたのは、 

 

 

死刑判決から、大衆の前に引き回され、死刑執行後の遺体写真まで、全て載っていたこと。 

 

 

 

わしは、何度も死体写真を見たことがあるし、法医学だとか、そういう系の本も好きなので正直免疫?はあると思っていました、ちょっとやそっとの事じゃ驚かない自信があったけど、 

 

 

 

死刑の執行される前、確かに生きていた写真の後に、冷たい躯になった写真、しかも人としての現形をとどめていない写真には、さすがにショックを隠せなかったです。銃殺刑が頭を撃ち抜くのは知っていたけど、あそこまで破壊されるんだと初めて知った。

  

 

しかもよく読んでみると、「こんな事で死刑になるの?!」という人もいる。日本じゃ考えられないけど、例えば中国では大罪にあたる政治犯。わしが一番衝撃を受けた写真の少女(まだ20歳にもいかないであろう年齢の少女です)の罪もどうやらこれに当たるものだったらしい。 

でも胸に下げてあるプレートには「殺人犯」と書いてある気がするんだが。。実際は「ダライラマの経典を持っていたから」というのが死刑の理由らしい。これはおそらく政治的な事ですよね? 

 

 

あとは銀行のお金を横領した、売春をしたからという女性死刑囚も。 

 

 

 

こんな事で死刑!?……考えられない!!!!! 

 

 

 

殺人でも日本はよっぽどの事がない限り、1人を殺したくらいでは死刑が適用されることはないから、これには衝撃を受けるなっていう方が無理でしょう。  

 

 

数年前から、中国では銃殺刑は廃止になったそうだけど、ほんの最近までこんな事が行われていたなんてにわかに信じがたい。 

 

 

その日はさすがになかなか寝付く事が出来ず、そんな自分にもびっくりでした。まだまだそういう部分でナイーブの欠片は残っていてくれたのね。。(苦笑) 

 

 

  

興味のある人は「中国 美人死刑囚」のワードで調べてみるといいでしょう。ただ、それだけで衝撃を受ける写真が出てくる事はないはずだけど、突き詰めて見ていくと、「見なければ良かった」と思う写真が出てくるので、そのテがダメな人は注意して見ていってみましょう(なんだそりゃ) 

本当は美人死刑囚だけでも写真を貼ろうかと思ったけど、彼女たちの何とも言えない表情がよみがえってきて、どうしても無理だったです。 

 

 

 

しかしさすがのわしも。。。。久々に参った。苦笑

心のビタミン剤とサザエさん症候群とオランウータン

昨日も友達と飲み♪最近毎週末飲んでるのは気のせいじゃない………。 

 

 

1人友達が休日出勤になったため、その後西門で合流することになる、ひとまずわしと韓国人の友達Sは、一足先に善導寺にある、台湾風居酒屋へ。そこで台湾ビールと青島ビールを飲みつつ、台湾料理をつまんでいると。。。 

 

 

 

急に友達から電話。 

 

 

 

(わし)「へぃ?」 

 

(友達T)「ちぃ、今さー、ひょっとして、善導寺の居酒屋にいる?」 

 

(わし)「はっ?!なんで?!まさかおるん?!」 

 

 

 

そのまさか!わしはメガネをかけてないと、人の顔が基本よくみえんので、さっきから友達が近くをうろうろしてたらしいが、全ッッ然気付かなかった!!!!!いやはや、びっくり。 

 

 

 

その後はもう一人の友達と西門で合流し、いつも行くオープンバー地帯へ。どの店に行くー?!となって、「たまには奥の方に行ってみよう」という事になり、いつも以上に奥の店へ。うむ、ここもなかなか雰囲気イイジャンなんて話しつつ。 

 

 

するとSが「ふふふ、あの人に連絡してないからいつもの店は気まずいんでしょ?」という。 

 

 

 

ええ、否定しませんよ。 

 

 

 

話は先週に遡る。毎週Sと行く店があって、そこでいつもの通り飲みながらくっちゃべっていると、先週まではいなかった新人の男性がオーダーを取りに来た。オーダーした後、 

 

 

 

(友人S)「いつもの感じのいいイケメン君がいないねー」 

 

(わし)「つか、あの人初めてみたよね。多分新人じゃね?」 

 

 

 

なんて話してた。すると、その新人さんが酒を運んできて、 

 

 

 

(新人の兄さん)「君たち、香港人?」 

 

(友人S)「いや、違うよ。私は韓国で彼女は日本。なんで?」 

 

(新人の兄さん)「いや、中国語うまいから、香港人かと思った。」 

 

 

 

いやーそりゃ嬉しいなぁ♪なんて二人で笑っていたら、 

 

 

 

(新人の兄ちゃん)「実は僕日本の料理とかも勉強してるし、日本も好きなんだー。」 

 

(わし)「へー、そうなん。日本語できるん?」 

 

(新人の兄ちゃん)「いや、あいうえおは書けるけど。日本語教えて~」 

  

(わし)「あー、いいよ。日本語でこの言葉はねぇ・・・・」 

 

(新人の兄ちゃん)「ねぇ、いつが暇?!電話番号教えて!フェイスブックは?メールは?」 

 

(友人S・わし)「えっ・・・・・・・汗汗」 

 

 

 

 

そんな真面目なテンションで??!!せいぜいここでお喋りしながら、簡単な会話教えるとかじゃないの??!!! 

 

 

 

 

わしらの頭の中はそんな気持ちでいっぱい。。。。。な、なんかとんでもない展開になってきたっぽくない?!!!!汗汗、とアイコンタクトをとるわしら。 

 

 

 

 

その時グッドタイミングで他の人から「注文~~」と呼ばれていて、走って行ったので、わしらはひとまずホッとし、「いや。。ちょっとあの展開は。。。汗」「まさかあんなに真面目に。。冗談かと思ったらまさかねぇ。汗」と苦笑いしつつ、おしゃべりに夢中になってた。 

 

 

しかしその後もSがトイレに立つたびに、まずは電話番号を渡しに来、その後も「いつ電話してくれんの?!」「明日の何時頃?!」等ととにかくしつこい。。。。その内ゲッソリしてきた。 

 

 

 

店を出た後、Sに「本当にかけるの?!」と聞かれたけど、「いや…何か面倒臭そう。でもあそこには毎週行くしねぇ。どうすりゃいいんだか」と言いつつ、 

 

 

 

 

 

 

気付けば1週間が見事に経過していた。 

 

 

 

 

そして貰ったメモは。。。。。神隠しにあっていた。。。。。。 

 

 

 

 

 

 

 

友人Sは「絶対わざとなくしたんだー!爆」と言っていたけど、「違うっ、断じてわざとじゃない!!……いや、そうかも。いや、でも違う!!」と。いや、でも自分でもわざとなんか、そうじゃないんか分からんくなってきたぞ!!!!(爆) 

 

 

 

(友人S)「だって、もう一人のイケメンだったら絶対電話してたでしょ?」 

 

 

 

(わし)「(キッパリ)してたね。すぐに約束もとりつけてたね。つかその場で電話しちゃってたね。」 

 

 

 

この場で確信犯の烙印を押されてしまった。。。。。いや、まぁあながち間違いじゃないから、もういいや。 

 

 

 

 

そんなわけで昨日はそこに行くのがきまずいということもあり、別の店にしたのですた。でも結果的にいい店また見つけたから良かったっちゃ良かったけんやけどね☆ 

 

 

 

ちなみに、友人S曰く、その新人君の顔は、 

 

 

 

 

オランウータンそっくり。 

 

 

 

 

なのだそうだ(爆)なんでよりによってそっちなんだ。。。。たまには胸ときめく出会いくれよ、ネタばっか増えてる気すんよ。。。。涙

 

 

  

土曜の夜の綺麗な星空の下で、本日7本目の酒、タイのシンハビールをがぶ飲みしつつ、叫んでいた悲しいわし。 

 

 

Sの彼は本当に見た目王子!という感じなので、羨ましいことこの上ない!ちなみにもう一人の友達にも優しい彼氏がいる。くぅぅぅぅーーーー!いいなーこのヤロー! 

 

 

 

と空を仰いで叫んでいたとかいないとか。 

 

  

こうしたら少し恋愛パワーを貰えるかも!と、意味もなく、ガシッとビール瓶を持ったせいで水滴だらけの手で友達の腕を掴み、「冷たッッ!!なっ、なに、どうしたの?!」と友達を困らせた迷惑なヤツは他でもないこのわしです。爆  

 

 

でもこういう時間が今のわしにとって、一番のビタミン剤なのです♪そしてまた来週も飲みますww 

 

 

酒がそんなに好き?!と言われるけど、真面目な話、わしは酒は特に好きじゃないし、正直ジュースでもいいんです。友達と何かを飲んだり食べたりしつつ、話すことが大好きなんだ。本来ならカクテルが好きだけど、あえて好きじゃないビールを頼むのも、ゆっくりゆっくり飲めるからです。カクテルだとジュースとおんなじだから、ガーッといってすぐ無くなってしまうからねww

 

 

なんだか今日はとりとめのない内容になってしまった。まぁいいや、日記ってこういうもんだ。それに今に始まったことじゃない。笑 

 

 

 

おっと、そしてもう一つ。もう一人の友達はちょうど同じ時期にこっちで就職を決めた友達。彼女とも仕事の話とか色々話してたんやけど、どっこも大変なんだなぁと改めて思った。 

 

わしの場合は業務内容、彼女の場合は職場の人との付き合い方、別に何かがあったわけじゃないけど、やっぱり台湾人社会で働くのってそう簡単な事じゃないんだなと思った。

  

 

彼女もわしも、自分でも自覚するのとは別のプレッシャーやストレスを感じてる。そして「サザエさん症候群」の人の気持ち分かるよねー!とすっげー盛り上がったwwいや、台湾にはサザエさんないけどさー、でも日曜の夕方頃から「あー明日から仕事かよぉ。また長い1週間が始まるなぁ」と憂鬱な気になるのは、日本におっても台湾におっても一緒。苦笑

 

だけど最近は、「こんな気持ちで貴重な週末過ごしてたまるかぁ、意味のない!無の心境じゃ、無!!」 

 

と自己催眠をかける術を覚えたので、まぁ大丈夫です。←ほんとかよ。 

 

 

 

しかし、同じ環境で頑張る友達の存在って心強いです。 

 

 

 

そういう存在、日本でも支えてくれる家族や友達の存在、そして週末のビタミン剤、こういう環境がなかったら、とっくにブッ潰れていたに違いない。 

 

 

そう考えると、自分は恵まれてるなぁ、頑張らんと罰当たる。 

 

  

と思えます。だから日々どうにかこうにか踏ん張れるのです。 

 

 

 

さて、今からまた友達と約束あるので、ビタミン剤摂取してきますww 

 

 

 

行ってきまーーす♪♪ 

 

近況をざざーーっと。

まずは仕事から! 

 

 

本日出張から戻ると、社長と上司から会議室にいらっしゃ~~い、話があるからぁ♪(※こんな言い方しとりません、すいません、誇張しました。汗)と言われました。  

「ひぃぃぃ。。また何かやったかなぁ?!まっ、まさかイカ炒められたり?!(※これは中国語でクビの意味なのだw)ドキドキ。。。」 

 

 

とそぉぉ~っと会議室に入る。まぁ座んなさいな、と席を勧められ。。。。。 

 

 

 

……………えっ。。。。。 

 

 

 

 

 

あわわわっ、あっ、あっ、ありがとうございますーーーっっっ!!!! 

 

 

 

 

 

なんとそれは3カ月の試用期間が終わり、正式に入社を決定という通知、そしてそして。。 

 

 

 

 

昇給!!!!(T▽T) 

 

 

 

 

いえね、もちろん日本円に換算したら、全然大したことないんです。むしろ低いんですwでもこっちで生活するには、わしにとっては有難すぎる額。6000元の家賃もひぃひぃ言いながら払っていた学生時代、25元のキャベツと20元の人参を買うのも迷っていた学生時代からすると、考えられない額なのです。。。 

 

でも社長もおっしゃっていたように、それはつまり仕事的にもシビアになるということ、責任を持つ事も今まで以上に増えてくるということ。まだまだ毎日あたふたしまくりだけど、気を引き締め直して頑張らないとな!というわけで明日はまたアラサー女子3人で飲みです。祝杯あげてきます♪(飲みたいがためのこじつけ?!イエイエ、決してそのような。。爆) 

  

少しお金を貯めて、父さんと母さんにそれぞれ何か良い物をプレゼントしてあげよう~♪(^▽^) 

 

 

 

恋愛に関して! 

 

もう傷もほとんど癒えて、今は「誰かもっと良い人に出会いたいな☆」という気持ちになってます☆ってこういう時に限ってなかなか見つかるものじゃないけど、焦らずゆっくり少しずつね。でも焦るね。こういう時が一番見つからんのもよく分かってるけどねw 

 

 

 

家族に関して! 

 

来月の半ば、じいちゃん(90代だけど、ちかっぱ元気w)、両親、兄夫婦が台湾にくる事になった☆ツアーで来るのかと思いきや、色々案内して欲しいし、ゆっくり身内の時間も欲しいしってことでフリーで来ようと計画中らしい。 

でも飛行場からタクシーで来方分からんし、という状態!!いやいや、その日仕事休めんし、休めたとしても半休だけばい、どうすると?!という状態ですww 

 

年代もバラバラなので、どこに連れていこうか非常に悩むな。鳥来、九份、101、故宮、中正紀念堂とかはいいとして、じいちゃんも92やけんなー、あんまし歩くのもきつかろうし。さてさてどうしたもんか。 

タクシー貸し切りは視野にいれるとして、コースが問題だ。うーむ。 

 

 

 

趣味とか色々な事に関して! 

 

昨日、ジュンク堂から電話があり、出張の帰り、会社に戻る前にこっそり取りに行き(!)、ついにゲットーーーー!!!!  

  

 004_2

  

嵐よういちさんの新刊「海外ブラックロード スラム街潜入編」ですですっ!!

わしは兼ねてから嵐さんの著作のファンだったんですが、ひょんな事から幸運にもお知り合いになることができたのです。

 

さっそく帰りの電車で読んでましたが、やっぱり面白いなぁ☆大好きです♪ 

 

あとは何が嬉しいかって、あとがきをちょろっと見たら、「台湾が一番楽しかった」と言ってくださっていたこと☆好きな国を好きな作家さん、それも世界中を歩き回ってる方がそんな風に言ってくださるって。。嬉しいことこの上ないですよ☆(´▽`) 

実は台湾にいらした時、幸運にもお会いすることができ、色々お話させていただいたのですが、本当に気さくで優しい方でした☆本の中からのワイルドでバイオレンス(!)なイメージとは全く違ってて、すごく驚いたわしでしたw 

 

 

そんな嵐さんの新刊「海外ブラックロード スラム街潜入編」。世界のスラムを回った嵐さんと子分(と書かれてありましたがw)オガミノさんのはらはらドキドキの旅です。さーみなさんも本屋へGO♪売り切れの場合は取り寄せしましょう。台湾でも取り寄せたら2週間もかからず来たから、日本だともっと早く入手できますぜぃ♪ 

 

 

 

あとは、こちらもやっとゲットーーー☆☆ 

 

 

007 うぬぼれ刑事のDVD~~☆☆ 

 

 

先週、もうDVD化され、こっちで発売されていたので即買い☆日本円にして\500せんってwうきゃきゃw 

 

ちなみに最近ちょっと前のドラマ、「ヴォイス~命なき者の声~」にもハマってます。瑛太もいいけど、生田斗真ってすごくかっこいいのね!名前しか知らんかった(爆)

  

しかも毎回、泣けるのよ、これが。。今4話目まで見たんやけど、4話目の「解剖台の上の親友」で号泣してしまった。。。これも買おうか、、と思ったけど、動画サイトで見つけてどうにか踏みとどまりましたww 

 

 

 

最後は自分の気持ち。 

 

過去をようやく振り返らなくなった。悪い過去をね^^ 良い思い出の過去を振り返るのはいいことだけど、悪い過去を振り返るのは気持ち的にも不健康。ようやくそんな風に考えられるようになってきた。 

  

悲しかったり、つらいことでも、時間がたてばやっぱり傷って癒えるもんだ。もちろんこうなれた事は、友達の存在なくしては絶対になれなかったこと。そういう意味でも自分は本当に幸せだ。今週も友達と飲んだり、ご飯食べに行ったり色々と約束があるから、それを楽しみに1週間お仕事頑張れた♪こんな風に自分にとって大事な人と過ごす時間を大切にしつつ、自分の気持ちのコンディションも整えていこう♪ 

 

 

古い考えだけど、髪を切れば気持ちも結構自分の中ですっきりしそうな気がする。そんなわけで髪を切ろうか悩み中。まぁ傷んでるからっていうのも大きな理由やけどw 髪の色も変えるかなぁ。この2年はほぼ茶色だったけど、久々に黒髪に戻してみるかな。とか色々考える。 

 

 

 

仕事面でも、生活面でも、恋愛面でもキラキラした女性になりたいなーー! 

 

 

 

 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ