最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 大河ドラマを見始めました | トップページ | ☆元気に幸せに生きていることに感謝をこめて☆ »

アジアの言葉に憧れていたあの頃。

youtubeって本当に有難いなぁって思います。 

 

 

 

もう聞けないだろうな、と思っていた音楽や見れないと思っていたCMやドラマ等、youtubeで何度見つけて「わぁぁぁぁーー☆」という感動をもらったことか。 

 

 

今日もふと急に聞いてみたくなった曲があって、探してみたら。。ありました☆ 

 

 

 

    

 

 

 

これは当時、J-フォン(ってこの呼び名も懐かしいなw)のCMソングに使われていた曲。このCMでケリー・チャンを知って「すっごい綺麗な人だなぁ、すっごい綺麗な曲だなぁ☆」と思っていた。 

 

 

 

それから数年後、友達と初の中国旅行の機会があり、そこでケリーのこの曲に入ったカセットテープを購入し(CDが見つかんなかったw)、帰って何度も聴いていたら、ぶっ壊れ寸前だったCDカセットデッキにテープがぐちゃぐちゃに巻き取られ、二度と聞けなくなり、半泣きになった。。という美しい思い出のある曲(←どこが) 

 

 

タイトルからしていいなぁと。「ずっと私を愛して」って。。。いいじゃないかぁぁ☆←(壊) 

 

 

 

で、中国語を本格的に勉強する身になって、これが中国語、つまり北京語ではなく広東語だったと知ったww(でも部分的には北京語の発音も入ってね?)だってあの頃なんて全然勉強してなかったから、「これが中国語なのねーやっぱ音がキレー」とか漠然と思っていたしwていうか、韓国語と中国語の区別さえつかなかったからなw 

 

 

 

でも、とにかく漠然とアジアの言葉が好きだった。 

 

 

 

中学くらいの時に、よくラジオを聴きながら寝るのが習慣だったけど、聞いていたのはハングルだか、中国語だかのラジオだったからなぁ。何を話しているのが全然意味は分かんなかったし、今となってはあれが台湾、もしくは中国、韓国のものだったのかさえ分からないけど、何か聞いてると無性にわくわくしてた。アメリカとかヨーロッパには昔からまったく興味がなかったし、英語も未だに嫌いだけど(!)、アジアの言葉はなにも分からない昔から、なんだか無性に好きだったのだ。 

 

 

あの頃は、自分が将来海外に勉強に出て、仕事をするなんて微塵にも思っていなかったし、それこそ台湾なんて「中国の隣。ってあれ中国の一部だっけ?」くらいの認識。人生なんて本当に分からないものだなぁと思う。 

 

 

 

懐かしいケリーの曲を聴いていたら、なんだか昔の事をいろいろと思いだしてしまいましたw 

 

 

 

でもふと思ったんだけど。。。福岡ってアジア諸国に近いから。。アジアの電波とかラジオですっごい入ってくるのだ。ひょっとしたらさぁ。。北の独裁国家のあの国の放送だったりとかもあったのかなぁ?!汗汗 

なんか昔テレビで海外にいる工作員に向けて、決まった時間(確か夜中だった)に放送が流れてるとかあってた気が。。。。 

 

 

まーいいや。深く考えるのはよしましょうw

« 大河ドラマを見始めました | トップページ | ☆元気に幸せに生きていることに感謝をこめて☆ »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

広東語の歌って響きがいいよね~!何言ってるかは全然分かんないんだけどさwあと台湾語の歌もノスタルジックで大好き。
アジアの言葉って何か懐かしい感じもするし、聴いていて飽きないよね。そう感じるには何か理由があるのかもしれないけど。。。なーんてw
ちぃが今台湾に居るって事にも意味を感じちゃうよね~。

私もyoutubeで結構懐かしの歌とか映像とか見つけては、感動してるよ。何て便利なんだ、youtube!
upしてくれてる人に感謝だよね~!

あと、こちらこそ毎日ちぃのブログに元気もらってるよ!色々励まされるし、ありがとね!!

ちぃさん、こんにちは。

 YouTubeって本当ありがたいですよね。
自分も昔好きだったアイドルの映像を見て、何度あの頃のトキメキが甦って胸が熱くなったことか。
ちなみに斎藤由貴でした。
(斎藤由貴とセリーナの声が似ていると思っているの僕だけですか? セリーナの方が断然いいですが。)

 そういえば、今日セリーナが退院したみたいですね。
角刈りが痛々しかった。けどそれを隠そうとしないところが彼女のいいところなんだと思いました。
周りからは帽子やマスクの着用を勧められたみたいですが…。
早く復帰を願うばかりです。

 ラジオといえば、ちぃさんも睡眠学習していたんですね。ぼくも20年以上英語の睡眠学習しています。効果のほどはわかりませんが、自己満足の世界です。これだけやっているんだぞ、という。
ちぃさんの方は効果を感じますか。

アッ!、はっきりした効果が一つだけありました。

すぐに眠りに落ちます。この効果はすごいです。

毎日休まず睡眠学習していたんですが、最近は休みがちになっているんです。昨夜は英単語を聞いたんですが…。
なんか年なのか、静寂を求めるようになったみたいです。
それと、あることに気づいて最近疑問が出始めているんです。

脳は、睡眠中に情報整理をするんですよね?
その間に、睡眠学習ってどうなんだろうと。
朝起きたら、頭も強張っているし、ぜんぜん爽快でもないし、本当にいいことなのかな、と。
ちぃさんはどう思いますか。

 もうひとつラジオといえば、北の独裁国家ですね。
ぼくも受験勉強のときずいぶん苦しめられました。
あのころは、文化放送の大学受験講座を聞いて勉強していたんですが、北からの電波の混信がひどかった。解説の大事なところで、ウンミダ、スンミダやられたし、電波がよく聞こえるところを探そうと、冬なのにベランダに出て、震えながら聞いていた思い出があります。
あんまりひどいんで電波局に通報したら、「うちも困っているんですよ。 海の向こうなんで打つ手なしです。」、と言われる始末でした。ちなみに東京の町田です。


それじゃ、また。

そうだね~広東語だねぇ。好がhouで你がneiとか微妙に違うね~。
ところどころは北京語の発音も混ざってるけど字幕見てても「あれ?ここ歌った?w」ってなるw
北京と広東ほどじゃないけど、福島とか、茨城より北の人の方の方言はマジ聞き取れません・・・・。南もしかりだけど。。

>xiangzi

コメント謝謝☆&コメント返しが遅くなっちゃってごめんね!

うん、ワカルワカル☆広東語、台湾語の曲って何気に名曲多い☆漢字をみれば意味は分かるけど、発音が全然違うから、なんか不思議な感じがするよねw

音に惹かれるっていうのもさ、なんか遠い記憶の何かが呼応してて。。なんてわしも色々考えちゃうなwでもなんかそっちのが。。。浪漫あるよねぇ。。なんてww

youtubeは本当に有難いよね☆無い物の方が少ないって言うくらい、結構見つけられる。特に歌。日本の物も海外の物も。有難いことだよね☆

そういってくれると、本当に嬉しい☆自分もいつも助けられてるけど、自分も少しだけでも力になれてるかなって☆いつもありがとう☆

そうだそうだ、帰国まであと1週間足らず☆もーー早く会いたいよーー☆☆XD

>ynxさん

コメント謝謝です&コメント返しが遅くなってしまい、申し訳ありません。 
 
斉藤ゆきさんは声が。。思い浮かばないのですが、セリーナと似てるんですか?それならとても女性らしいお姉さんらしい声ってことでしょうか☆セリーナの退院、本当に良かったですね☆4月には結婚もされるそうで。。本当によかったです☆

わしのは睡眠学習ではなくてですね。。苦笑 なんていうか。。子守唄というか。。なんか聴いてて落ち着くBGMという感じだったんです。20年以上も睡眠学習ですか?!すごいですね!それは全然自己満足というか、誇っていいことだと思います。わしにはとても無理なので、、すごいなと思います。
音楽でもそうですが、最近は何かを聞いて寝ようとすると、途中でおきたりして、あまり深く眠れないので聴くことはないです。寝る時はやっぱり。。静かに寝るのがわしには向いているようです。苦笑

やっぱり北からの電波は入って来るんですね。でもどんな内容かすごく気になるなぁ。。ハングルが分かればなぁ、なんて。苦笑

>xin

コメント謝謝☆&コメント返しが遅くなってごめんヨ!

うん、広東語は分からんなー。上司が前に香港にいたから、時々こうだったって教えてもらうけど「全然違うな」って思うもん(苦笑)

北の方言の強い友達がおらんけん分からんけど、そんなにすごいんや?!一回聞いてみたいかもw

南は。。まぁ方言強いけど、分かるっしょ?w  xinと話してて「どういい意味?」って聞かれた事、あんましなかった気がするけどなーw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アジアの言葉に憧れていたあの頃。:

« 大河ドラマを見始めました | トップページ | ☆元気に幸せに生きていることに感謝をこめて☆ »

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ