最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

おみかん☆

果物を毎日一つ食べると、とっても体にいいんですって。 

 

 

数ヶ月前まで、毎日キウィを食べてフルーツ摂取しとったんやけど、包丁で切って色々やんなきゃいけないのが面倒臭い!!それに比べて、ただ剥くだけで、美味しく食べれるありがたーいフルーツ様。。。 

 

 

 

おみかん☆ 

 

 

 

みかんって美味しいですよねぇ☆時々半分腐りかけてんのか「おぇっ」ってやつに当たったら最悪やけど、少し甘くて、少し酸味があるのが大好き☆ 

 

 

というわけで、最近毎日みかん1個摂取。健康診断以来、食生活結構変わったかも^^; 

 

 

 

ちなみに、台湾のみかんは甘くて美味しい☆みかんって寒い所の方が美味しいイメージだったけど、台湾のみかん甘いとよ☆この間スーパーで福岡みかんを売ってて「これは福岡人としては少々値は張るけど買わなやろーー!!!!」と思って買ってみたら。。。 

 

 

 

オイオイ、まずいな、コレ。。。。汗 

 

 

 

福岡のみかんはおいしいのに、この輸入されてきたやつ、汁けばっかし多くて、全然甘くない。。こんなの福岡のみかんじゃないやぃ!!!!こんなん輸入したら、日本のみかんのイメージ悪くなるやんかぁ!!!!! 

 

 

 

しかも価格は、4個入りで台湾みかんの倍!!!!わしは以後ぜったいみかんは台湾産を買おうと決めたよ。。苦笑 

 

 

ぱくぱくみかんを食べていたら、ふと思い立って、こんな事をしてみる。 

 

 

 

008 012  

 

 

みかん星人アワー♪ 

 

 

お前忙しい言いよったろうが、とか、今年何歳や?というツッコミは勘弁してください。 

 

 

童心忘れるべからずですよ←???

好きだけど面倒臭い。

クイズです。さぁ、題名の答えはなんでしょう?!?!? 

 

 

 

正解はお風呂です。 

 

 

 

お風呂ってさぁ。。面倒臭いですよねー。。。 

 

 

 

風呂入ってさー、こすったりシャンプーしたり。。。面倒臭いよねー。。。 

 

 

 

しかも適当にして、臭ったりしたら嫌だから、やっぱりどこもかしこも丁寧に結構ごしごしするやんか?そしたらやっぱり時間もかかる。でもって今は髪が長いから、乾かすのもこれまた面倒。女性の場合、その後化粧水やら乳液やらもつけんといけんし。  

 

風呂が嫌いなわけじゃなくて、疲れてる時に入らないけん風呂がすかんって話なんですけどね。

 

 

 

「男だったらわし絶対坊主にしてるなー。だってシャンプーで全身洗ってはい、おしまいやもん」  

 

 

 

と前に男友達に話したら「坊主馬鹿にすんなー」と怒られた。なんでも坊主でも頭はしっかりシャンプーで洗うんだそうだ。マジか?!?!?!そういやわしのお兄も野球やってる時、男性用のやたらとかっこいいスースーするシャンプー使ってて「いらんやろ。。」と内心思ってた事を思い出したけど、そう、坊主でも頭はシャンプーで洗うんだねぇ。 

  

でもさすがにスキンヘッドの人は石鹸で頭洗うとよねぇ?どうっちゃろうか。 

 

 

 

あー。。風呂入りたくねぇ、面倒臭ぇ。。。 

 

 

 

とは言っても、入らず寝るのはもっと嫌だし、かつ眠れんので、やっぱりいつも最後はしっかり入りにいくのでありました。  

 

 

そういや小学校低学年の頃、お風呂がとにかく大嫌いな子供だったわしは、いつも「ドラえもんがいたら、風呂入った後の体になれるような道具出して貰うのに。。」とかしょーもない事を考えていたっけな。

 

 

ていうか、今でもふと思うけどね。。。・・・・・・進歩しとらんってことか。爆

 

 

 

 

あー。。面倒臭いけど、ストレッチしたら入るかぁ。 

 

 

 

最近風呂入るのが億劫な理由の一つに、「ボディーソープが嫌いだから」というのもあるのです。 

 

スーパーで綺麗なブルーに惹かれてかったやつ。くさいしっ!!!!!でもめちゃくちゃ入っとるし!!!! 

 

 

すぐ捨てようかと思ったくらい、あまり良い匂いじゃなくて、色に惹かれて何も考えずに買った自分を恨みました。。ようやく3分の1くらいまで減ったけど、、これ捨てて新しいの買おうかなぁ。でももったいないよなぁ。。 

 

 

みなさんだったら、こういう時どうします?!苦笑 

血液どろどろ繁忙期。

先日受けた会社の健康診断で「血液ドロドロ」的な結果が出て、ビビったちぃです。 

 

 

血液検査の、赤血球が半端なく多い!!!「血液中に塊?的な物もあるので、注意しましょう」的な事が書いてあり、ヒーー!!とにかく「脂っこい物とか卵類とかはなるべく控えよ」らしい。代わりに「野菜や魚を食え」だそうです。野菜は結構食べてるけど、そういや最近魚とか牛乳とかカルシウムが半端なく未摂取だった気がする。。。 

 

最近偏頭痛が結構あるのもそのせいかもしれない。台湾の高カロリー食はやっぱ恐ろしい。。と身をもって知った瞬間でした。体調に全然変化はないし、元気だけど、さすがにしばらくシャーチュエン(揚げた海老春巻き)は控えよう。。(涙)と思いました。しかし台湾で外食するなら、脂っこくない物を探すほうが難しい。だからといって、この繁忙期に自炊なんて絶対無理!!! 

 

 

というわけで、そう、会社が繁忙期に入りました。忙しい。。。毎日忙しいです。2月の末でこれなのに、3月入ったらどうなるんだろう。。と今から怖ひ。なにせ1年間で一番忙しい時期だからなー。毎日もちろんいつも以上に長い残業。 

 

ちなみに今週は土曜日のみ休み、日曜も出勤、来週の台湾の祝日も新竹に出張で、4件の仕事とえらいハードです。平日も当然ハードな仕事が入っております。来週も土曜は出勤だけん、日曜しか休みないしなー。でもって日曜は知人の結婚パーティーにお呼ばれしとるので、朝も寝てるわけにはいかない。 

 

 

 

正直つらいなー。。。。。。。 

 

 

 

と思う。だけど、こんな時有難い事に以前働いた某家電大型専門店での経験がすっげー糧になってる気がする。 

 

 

 

あそこは地獄でしたもの。。。 

 

 

 

あそこに比べると、どこでもまだましだと思える。当時は「こんなクソ会社!!!」と思っていたし、本当に勤務体制は最悪だったけど、今思えばあそこでの経験のおかげで結構今まで頑張れた事も多い。いや、人生本当良く出来てます。 

 

それに今は自分の好きな国で、人間関係も良い職場で、かつ環境も良い中、働けてるんだもの。文句なんて言えないす。あとは上司の「5月か6月にはがっつり休みとって日本に戻っていいからね」という言葉が支えです。だから頑張れますw「やっぱり帰れないから」なんて言われたら、いっきにしぼみます。そんくらい帰省が支えですw 

  

 

 

さー明日の仕事も結構ハードなので、さっさストレッチして風呂入って寝るか!! 

 

 

あっ、ストレッチといえば、股関節ストレッチを始めて2週間ほど経ちましたが。。。 

 

 

これ。。ぜってー効果ある!!!!!!! 

 

 

 

ビート板だったわしの上半身、今のところまだちょっとだけど、変化出てきた!!!!!!うおっしゃあぁあぁぁぁ☆☆ 

 

 

 

確実な効果でたら、また改めて報告しまーす♪

 

また一つ経験積みました☆

さて、昨日、本日午前中(つぅかもう日付的に昨日か)と接待でございました。 

 

 

「うー。。。。何か急遽急用で来台延びたとかいう展開にならないかなぁ」という密かな望みもむなしく、やっぱり接待の日はやってまいりました。。。

 

社長に「今回くるお客様はこういう人で~~」というお客様の来台の主旨を教えて頂いたのですが、何ていうか今までも今も、わしとは全く無縁の世界のビジネスの為、頭は真っ白白け。「大丈夫そう?」という問いに「大丈夫でしょうか?」と返してしまうしまつ。 

社長、もう一人の駐在員の先輩も「大丈夫かなぁ。。(はらはら)」という顔をしていて「申し訳ありません~~でもだからって“任せておいてください!”なんて言えないし。。。」と3人が苦悶する中、なぜかわしの上司はそんな様子も無く(まぁいつも冷静だからな。笑)「大丈夫でしょ~」という雰囲気。良いんですか、それで!!!!爆 

 

 

まぁそんな不安を抱え、朝ホテルに運転手さんと迎えにお伺いしました。 

今回のお客様の目的は台湾の、とある業界のテーラーさんを回る事。それにお付き合いする事になったわけです。というのもその新しく立ち上げるビジネスに、うちの会社も関わってくる計画があるからです。ちゃんと専門通訳さんもついていたし、わしは本当に車の中でお喋りしたり、テーラーさんの訪問時には、横で一緒に神妙な顔を作って(!)話を聞く以外は特にすることはないのです。最初は中国語の会話に耳を傾け、心の中で分からない単語を拾ったりとかしているのですが、そのうち全く分からない専門用語が飛び出すビジネス話を聞いていると、 

 

 

だんだん子守唄にしか聞こえなくなるのですたぃ!!! 

   

 

もう今回は何といっても車の中、商談の場でも睡魔との闘いが本当に辛かったです。普段仕事してる時は睡魔なんて襲ってくる暇ないし、襲ってきてもトラックで移動中はかーかー寝ているし、あんまり普段睡魔と闘う事がないため、もう本当に膝をつまんだり、必死でした。 

努力の甲斐あってか?睡魔撃退には成功し、そういう意味での粗相はなかったようなので一安心。 

 

昨日のこと、とりあえず接待は5時まで、と社長から言われていたので、5時になった時点で「接待中でも結構か電話かかってきてたし、1人欠けたことで上司や先輩、大変だろうな。早く帰って手伝わんと。メールも大量にきてんだろうなぁ」と思っていたら、「実はもう一軒訪ねたい所があるんです。ただ通訳さんの時間が5時までなので、もし良かったらこの後も付き合って貰えるかな?もちろん難しい事を色々聞いて貰うつもりはないから。簡単な通訳だけで結構ですし、分からなかったら分からないでもいいので、どうかよろしくお願いします」というではないですか。 

 

ビジネスで、しかも全く触れたことのない方面。。。「えっ!!でもわしに務まるか。。。汗汗」とアセりましたが、どうかお願いします、との事でとりあえずついていく事に。 

 

結果的に相手方が少し日本語が喋れることで、わしはあまり通訳の必要もなくホッとしました。ふーーー^^; 

 

 

そしてその後は結構仕事がたまっていたのですが、「夕食御馳走しますのでご一緒しましょう」とのお誘いが。「いえ、仕事がありますから、すいません」なんて言えるはずも無く、先輩や上司に申し訳なく思いながら(また“気にしなくて良いから~”と優しいから余計に申し訳ないんす。苦笑)、その後台湾風居酒屋へ案内し、お付き合いしとりました。 

 

ただ、今回のお客様はとても優しい人だったので、本当に良かったです。「一緒にご飯たって、、何を話せば。汗」と思っていたのですが、気付けば3時間サシで飲んで、ほとんど無言になる事もなく、普通に語っておりましたw 

 

お酒も入っていたので、結構いろんな話をしていて、「これからもずっと台湾にいるつもり??」というお客さんの質問に対し「1年か2年かは分かりませんが、いずれは両親の事もあるので、福岡に帰るつもりです」という話をすると「勤務先は東京になるけど、もし私たちの会社に興味があればぜひ連絡してください。台湾の営業という点でも向いていると思うし、これからその中国語力は本当に大きな武器になるから、絶対大事にするべきだよ」と仰ってくださり、恐縮してしまいました。その業界じゃ結構有名な会社のお偉いさんが挙動不審な行動ばかりしていたわしに下さった大きな言葉。本当にただただ有難かったです。  

 

しかしお客さん、わしの事を「大学卒業して台湾にきて、こっちで2年くらい学生した後、台湾で就職した20代半ば」だと思っていたそうで、年を答えるとめちゃくちゃびっくりしてくれていた。むふふふふ☆いやー若く見られるのはやっぱり嬉しい事ですww(←ちょっと自慢をぶち込んでみた。だって嬉しかったんやもん~~) 

 

 

さて、今朝出社すると、先輩の一人が「大丈夫だった?!ごめんねー!どうだった?!」ととても心配していたので、 

 

 

(わし)「多分大丈夫だったと思うんですけど(苦笑)ちゃっかり夕食まで御馳走になってしまいました。」 

 

(先輩)「あ、じゃ通訳さんとかみんなでご飯行ったんだ?」 

 

(わし)「いや、わしだけでしたけど。」 

 

 

先輩なぜか大笑い。「夕食に声掛けて貰えたって事は、とにかく(接待は)まぁセーフだったんだろう。あー良かった良かった」という安心の笑いなのかしら?まーいいや。笑 

 

 

それにしても昨日、お客さんと二人でビールを7本あけたのですが、今朝はひどい二日酔いで大変でした。昨晩帰る時も正直「どこ通って帰ったのか」あやふやなくらい、結構酔っていたので。明日ヤバイかもなーと思っていたら、見事にヤバかった!!! 

とりあえず頭痛薬を飲み、吐き気のすごい中、無理やり卵スープを流し込み、どうにか出社。死ぬかと思った。。。マジで・・・。それに女性にとって嫌な日も重なったので、口からエクトプラズムでも出ていたんじゃなかろうか。 

 

接待とはいえ、しっかり酒の量はセーブしないとな。汗   

 

 

それにしても最初は嫌々いった接待だったのですが、同時通訳を難なくこなす通訳さんの姿を間近で見れた事、ビジネスを展開していく上での一場面に立ち会えた事、お客さんのおそらくこれからも聞く機会の少ないであろう話を色々聞けた事、とにかく様々な経験をさせていただきました。 

 

大変ではあったけど、行かせて貰う事が出来て良かったなぁと思いました☆それに色々な事で少し自信も貰って。。 

 

 

道が分からなくなりかけた時は、何かそれを指示してくれるような事が狙ったかのように起こる。人生ってうまく出来てるなぁ。。。とも改めて感じた2日間でした。

 

 

 

 

大丈夫かよ、母校!!

明日は健康診断でございます。 

 

 

朝ごはんが食べられないのは辛いなぁ。くぅ。でも明日、わし初めての乳がん検診も一緒にしてもらう事にしました。今多いらしいからねーちゃんと調べとかないとね。何か今まで受けたことある人に聞くと、みんな口をそろえて「めちゃくちゃ痛い」というので、ちょっと怖い。。  

しかも明日採血あるし、今夜は検便もしなきゃだし。。面倒+憂鬱盛りだくさん。くぁ。 

 

 

さて、みなさんFacebookを御存知でしょうか? 

 

 

台湾人は2人に1人がやってるFacebook。わしも台湾に来て1年ほどたってようやく始めました。何でかって言うと、台湾人は友達になったりすると必ず「MSNかFacebookある?!」が決まり文句だから(笑)あんまり会えない友達でも、これで結構近況知れたりするから、本当に大助かり☆ 

留学経験のある人とか、海外に住んでる人なら結構やってる人が多いであろうFacebook。日本内ではまだあんまり流行っていないという感じですが、先日エジプトで大規模なデモがあった際、このFacebookを通じてみんなが連絡を取り合っていたことが判明し、日本のワイドショーでも取り上げられたりしていましたね。 

 

 

まぁ異なる点は多くあるのですが、mixiと似ていない事も無い。共通してるのが、友達申請できたり、その人のプロフィール見れたりとかいう点とか、まぁ色々あるのですがね。 

 

 

ミクシィもしかりですが、わしは基本友達以外申請が来ても、知らない人は承認しません。基本友達のみです。一度も会ったことがなくても、その人のメッセージの内容やプロフィールなんかを見て、「あいそうだなぁ」とか「友達になりたいな」と思ったら承認するという感じです。友達の友達からでも、普通は基本会ったことない人はスルーでございます。 

 

なんでかっていうとですね、Facebookはツイッターみたいな機能に近いものもあって、例えば自分が「腹減ったー」とか掲示板に書くと、友達がそれに対してコメントを残してくれたりもするし、友達が書いた一言的な物も最新の物から、全て自分に情報が来るんです。 

 

友達の情報はもちろん知りたいけど、べつに知らない人とか親しくない人の情報貰っても「ふーん」という感じだし、友達に対してみたいに共感とかもそんな湧かないから、貰ってもねぇ。だから承認しない、だって面倒だからというのが理由なのです。 

 

 

 

でもってそのFacebook、出身校とかも書いてると、時々その同じ学校の卒業生からとかも「自分も○○大学でしたー!友達になりましょー」的な承認申請が時々きたりもするわけです。 

 

わしも面識はなかったけど、同じ年に卒業した人からの申請を2度ほど受けました。だってすごく感じの良い人だったし、やっぱり同じ大学の卒業生なんて嬉しいからね♪ 

しかしどんな人か分からないし、一応プロフィールとか書いてる事とかはチェックするのです。 

 

 

でもって、最近立て続けに2人の同大学出身者から申請がきたのですが。。。 

 

 

 

大丈夫か、うちの大学。。。汗 

 

 

 

と思ってしまった。。。。。 

 

 

まず一人目はわしよりも数十年まえにすでにご卒業なさっているオッサン。いや、普通はおじさんとかいうべきなんでしょうけど、もうオッサンでよい。 

 

週刊誌の記事をわざわざ拾ってきて、自分のページに載せてるんですが、その内容が「モデルのスカウトに見せかけ、女性を強姦」。しかもこんな記事にGOOD!なんてコメントつけてるこんなオッサン、誰が承認するかぃ!!!!!アホか!!!!!! 

 

 

もう一人はほんの数日前、メッセージの題名が「かわいい~~」で、本文が「タイプです!!!」の一言。中学生のガキんちょか!!しかもわしのおにいと同い年だし!って事は三十代も半ばやん!それでそんなノリはありえんて。苦笑

 

 

 

そして、このどちらもが同じ大学出身だったのでした。そこから辿りついたのだろうという事は想像に難くない。 

  

 

大丈夫なのか、母校。。。と思ってしまった。。。。。 

 

 

いやさ、決して頭の良い大学ではなかったけどさ、何かさ。。。。ほんと頼むわ。←誰に言ってんだ。苦笑

人は相手の立場に立ってこそ。。

初めて相手の痛みが分かるというけどさ、よく言ったもんだ。 

 

 

 

昨日さ、思い立ってさ、疲れた体を癒したいなとマッサージ屋さんに行ったわけ。ネットで調べてここよさそーやんと思ってさ。 

  

言いたいことは色々あるけど、結論から言うと大外れやったって事で。苦笑 

 

 

もう担当してくれたおじさんがくさ、 

 

 

 

 

ありえないくらいの馬鹿力 

 

 

 

 

でね。。100あるうちの99%は苦痛に耐えるという、苦行かこれは!とツッコミたくなるような地獄のマッサージだったわけです。 

 

痛い痛い!!イデェェェーー!!ちょ、ちょっともうちょっと弱くしてくださいって!!と言っても全然力は弱まらず、本気で痛みからおじさんに蹴りを入れそうになりました。だって本当に痛かったんだよ!!!! 

  

 

終わった後のわし。。。あらぬ男に貞操を汚され、放心する人妻のような顔だったに違いない。・・・あ、そんな色気漂うもんじゃないや。良く言いすぎた。なんつーか。。齢60をすぎて、5つ子の出産を終えたような顔?まぁなんていうかもう疲労と痛みで半ば放心状態というか。

 

 

010  

 

 

マッサージ以外のサービスはまぁまぁだったので、また行くかもしれんけど、絶対次は女性指名でいく。つか男性でもいいけど、あのおじさん以外でお願いさせていただきます!! いや、つか、一番のメインのマッサージが一番いかんやったって。。何しにいってきたん、わし。苦笑

 

 

それにしても、おかげで本日はものすごいひどい揉み返し。背中なんかアザになってるし。もー癒されに行ったのに、疲労困憊で帰るなんて、どーゆーこった!!!! 

 

 

あ、で、冒頭の相手の気持ちがわかる、と書いたのですが、何の気持ちが分かったかと言うと。。 

 

 

 

子供にめちゃくちゃにされる人形の気持ちが痛いほどわかりました。。腕をあらぬ方向に曲げられ、駄菓子屋の横の道路にポイされていたキンケシの気持ちもええ、それはもう痛いほど。。 

 

 

 

数十年生きてきて、人形の気持ちなんて分かったの初めてです。 

 

 

・・・・別に死ぬまで分からなくて良かったんですけどね(TT)

日本帰省日記(後半戦)

というわけで後半戦です。 

 

 

 

5日目は家族+愛犬と熊本日帰り旅行へ! 

 

前々から一度は行ってみたかった宮本武蔵の足跡を辿る旅☆ 

 

 

 

まずは武蔵が五輪の書を書いた霊巌禅寺の霊巌洞へ☆  

 

 

入口で入場料を払い中に進むと、武蔵の描いた絵や巌流島で用いたとされる木刀などが飾ってあり、写真をパシャパシャ☆ 

 

入口から、武蔵が籠って五輪の書を書いたとされる霊巌洞までは歩いて5分ほど。結構足場が悪く、ヒールとかで来なくて良かったと思うw 

 

霊巌洞までの道には五百羅漢像という石仏がぐわーーっとあって圧倒される。この五百ある石仏の中に必ず自分と似た顔が1つあるんだそうだ。  

 

 

063 五百羅漢像 

 

でもかなり朽ちていて顔が落ちているものも多く「自分の顔に似たやつが落ちてたらやだねー」なんて喋りつつ進む。 

 

 

平日だったのですが、欧米人がたーーくさん!!なんでも旅行団だったらしい。霊岩洞は階段が急で、かつ結構小さいため、向こうのガイドさんから「すみませんー!!もう少しまってください!><」と言われ、「いえいえ、全然~」と大人しく待つ。外人さんたちの「ムサーーシ」「サムラーーイ」なんていう言葉が聞けるかちょっとわくわくしてたけど、特にそんな事は言っておらずちょっと残念ww 

 

さて、待つこと5分後、ようやく登っていく事ができました☆ 

 

 

077_2  068  

 

 

いやーここで武蔵があの五輪の書を記していたんだと思うと、ものすごく感動しました☆ 

 

ただかなり階段が急なので、年輩の方やヒールの女性とかはきついと思います。もし行かれる時は歩きやすい靴を履いていきましょう☆ 

 

 

 

その後は島田美術館へ。ここも武蔵縁の書や剣などが飾ってありました。しかし両親も言っていた事ですが、この人は絶対器用な人だったんだろうなと思う。 

剣の腕はもちろんの事、遺した絵や手紙の字がすっげーキレイなのです。でもって絶対頭も良かったと思われる。  

 

島田美術館には、佐々木小次郎の愛刀(長い事から“物干し竿”と呼ばれていた)もあった。確かに長い!!!!!物干し竿ほどじゃないにしても剣としては確かにこら長い!! 

わしは小次郎も大好きなので、ここでも興奮☆ 

 

でも1つ思ったのが、江戸時代に描かれた巌流島の闘い等の錦絵等も展示されとったんやけど、 

 

 

 

 

えーーーちょーー待って!!小次郎のイメージがちがーーーう!!!(汗)Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

 

 

 

 

もんのすごい髭面のオヤジに描かれてるやつが多いんですけど!なんだこりゃ!いや、知ってたけど実際現物目にするとショックなもんです! 

 

だってさ、小次郎といえば、長身に涼しげな目もとの若いイケメン剣士のイメージなのですが!! 

以前村上弘明が演じた時「これよーー!まさにこれ!!ふー格好良い☆」と思ったけど、ああいうイメージなんですが。。汗

  

 

でもあのイメージって吉川英治の小説の影響なんですよね、確か。沖田総司のイケメンイメージが司馬遼太郎の小説の影響からというのと同じく。 

 

そもそも昔はてっきり実在してたと思っていたお通さんも実は架空の人物だし。 

 

いや、でも実際はそんな風に追いかけてた女性がいたのかもしれんし、小次郎のあの錦絵も当時描かれたものではないし。そもそも小次郎って生年、出身地も謎の謎だらけの人物だし。女性の武蔵・小次郎ファンとしてはやっぱりイケメン剣士だったと想像する方が楽しいやん♪

  

 

ちなみに美術館に武蔵の子供の頃と言われている絵があるのですが、どう見ても子供じゃない!!!(笑)母と「こんな老けた子供おらんやろーー!!」と大笑いww 

 

それから美術館には何と井上雄彦先生の直筆バガボンドのサイン色紙もあり、バガボンドファンのわしはこっちにも感動しました(☆▽☆) 

 

 

さて、その後は武蔵塚公園という所へ。ここは武蔵の銅像がある、ふもとのうどん屋さんに武蔵関連グッズがちょっと置いてあるという以外は市民の憩いの場所という普通の感じで(つっても近くに茶室やらあって、普通の公園とは違うんだろうけどさ。笑)なんだかとっても良かったです☆ 

 

 

089  

 

 

 

その後は温泉に入り、家に帰りました。んーー。。満足な一日でした☆でも一日連れまわしたもんだから、愛犬車の中でへたばっておりました。笑 

 

038 ←ぐったりwww 

 

 

 

(6日目) 

  

この日は昼、友達のあっことランチ☆開口一番「ますます川島なお美に似てきたよねー。ワイン注文せんと?」ってどんな一言?笑 しかしこれ喜んでいいんでしょうか。彼女綺麗だし。悲しんでいいんでしょうか。わしより全然年上だし(苦笑) 

  

それにしても人の見る目って面白いよなー。この事に対しても「全然似てないよ」とも言われれば「あ、似てるわ」言ってくれる人もおって。まぁわしから言わせて貰うと、誰か人に似ていると言って貰えるだけでも本当に有難いってものです(←これまでどんな扱いされてきたんだw) 

 

それにしてもいっつも思うけど、本当に話がつきないwなにせファミレス滞在16時間記録(しかもほぼノンストップで話しとったw)を作った好朋友やけね、当然っちゃ当然か♪ 

 

しかし笑ったwwお腹痛いww 

 

真面目な話も面白い話も出来るから、今回もいろんな話をした。いま思っている事も色々打ち明けて、恋バナして。。いろんな意見もくれるし、共感できる部分も多いから、すごく嬉しかった☆ 

 

その後はあっこのおすすめの可愛くて安い服屋に連れてって貰って、可愛いコートを安価でゲット☆やった☆☆ 

 

 

その後、カラオケに行き、中国語カラオケで盛り上がる。しかものりすぎて延長するわしら(笑)歌ったことのないジェイの曲も練習練習とガンガン入れまくり、二人でめちゃくちゃ歌いまくった☆台湾でも半年近くカラオケに行ってなかったから(忘年会ではステージにあげられて歌わされたけど。爆)もう大満足☆大好きな「煙花易冷」を初めて歌えたのは嬉しかったなぁ。しかもそれ歌った後に、 

 

 

「ここまで上手にジェイ歌える人初めて聴いたわー。愛ゆえにやねーw」 

 

 

と☆これさ、中国語能力に長けてる人に言われると、喜びもひとしおっちゅーもんです☆実際歌いながらい「あれ、この発音なんだ?」とアセり、かなり読み仮名見てたしw台湾のカラオケは読み仮名ないから、ちゃんと覚えてない曲を歌うと、よく「ゲッ」となり誤魔化したり詰まったりするけど、日本のカラオケはご丁寧に読み仮名がふってあるからタスカルww  

 

夜は家に帰り、両親&愛犬とまったりすごす。「今日で最後かぁ」そう思ったら無邪気にイビキをかいて寝る愛犬の傍からいつまでも離れることが出来なかった。  

 

(最終日) 

 

朝早い飛行機だったのですが、母が空港まで連れて行ってくれた。伯母がわざわざ見送りに来てくれて有難かったな☆ 

 

その後飛行機に乗って台湾に戻ってきました! 

 

しかしわしの住んでるアパートはエレベーターが無いため、トランク5階まで運ぶの大変でした^^; 

 

 

 

(帰省を終えて)  

1週間くらいの滞在だったから、時間が過ぎるのが早かったなぁ。今回は会えた友達も限られていたから、5月か6月帰省した際は他の友達にも会いたい☆ 

しかし今回社会人になって初めての帰国だったけど、前回とは思う事が色々と違ってきたし、色々考えさせられた事も多かった。 

 

親って、いつも一緒に暮らしていると分からないけど、久しぶりに会うと「年取ったなぁ」と感じる事が多い。愛犬にしてもそう。前回会った時はあんなに元気に走り回っていたのに、足腰も弱くなり、ヨロヨロしていて、とにかくよく眠る。 

 

周りでもいろんな変化があってて。結婚してたり、子供が産まれてたり、逆に知っている人が亡くなっていたり。人だけじゃない、駅前がものすごい「降りる駅間違えた?!」とアセるくらい変わっていたり、なんだか色々びっくりした事が多かった。 

 

 

それと同時に“日本はやっぱり良い意味で整ってるなー”と再認識w店員さんの態度にしてもそうだし、全てにおいて整ってるね☆あとは服とか靴なんて、もう可愛いの多すぎて選ぶの大変!こういう点ではやっぱり日本のセンスが好き♪

  

でも台湾にしかない魅力もたくさんあるから、わしは台湾を離れられないわけで。何ていうか本当に故郷が2つという感じ。苦笑   

 

 

 

今回の帰省でもう1つ思ったのは。。あと1年か2年かこっちで頑張って、ある程度経験を積んだら日本に戻ろうかな、ということ。原因は色々ある。まぁいろんな要因が集まってこう思ったという感じかな。 

 

ただこれは自分のん中では決してネガティブな気持ちからの決断ではなく、戻ってからの目標が少し見えてき始めたから。でもその目標を達成出来るか出来ないかは、日本に戻るまでのこっちで頑張る時間にかかってる。最近ぐだぐだになりつつあったから、今回の帰省では色々こういう事についても考える事が出来たし、新たな目標らしきものも見えてきて良かったと思う☆ 

 

違法行為を働いてしまう所でした。

なぁぁぁぁーーー!!!昨日頑張って書いた記事が反映されていない事にいま気付いた!! 

 

 

てことは何かい!!あれ全部パァ?!めちゃくちゃ頑張ったのに、、聖闘士星矢についても熱く語っていたのに。←(!!) 

 

 

 

しかし、怒りの感情が一番長く続かないというそうだけど、本当そうかも。昨日書き終わった時点で反映されてないと分かったら、パソコンブッ壊しかねない位ギャー!なってたと思うけど、今はムカつきはするものの「マジつかえねぇ(怒)」とつぶやく程度。最近昔にまして、すぐにイラッとするので、こういう所直さんといけんなぁ。短気は損気ともいうしねぇ。 

 

 

 

さて、話は変わって、一昨日かなりびっくり&ヒヤッとした事があったので書きまふ。 

 

 

 

会社にて仕事中、人事のケイトさんが1人の男性を連れてやってきた。何でも国から派遣されてきた人で会社で働く外国人の調査をしてるんだとか。 

居留証を見せて貰えないかというので、「先日写真変わって、ひょうたんみたいな顔なんだけど。。汗」と思いつつ、渡してそのまま仕事再開。10分後、ケイトさんとその男性が戻ってきた。 

 

 

(男性)「はい、ありがとう」 

 

(わし)「いえいえ、どういたしまして」 

 

(男性)「それはそうと、気付いてる?!期限16日までになってるけど?」 

 

 

 

(わし・ケイトさん)「えっっっっ!!!!!!!」 

 

 

 

(わし)「ひーー!!こないだパスポート変わったから、居留証更新行った時、何も言われなかったし!!!全然気付いてなかった!!!!」 

 

(ケイトさん)「大変!!書類こっちで揃えるから、すぐ移民局に行って更新してこないとね!」 

 

 

 

たまたまその男性が指摘してくれたから良かったものの、わし全然忘れてたよー!!しかもナイスタイミングで調査にきてくれたことに感謝感謝!! 

 

 

ふぇー・・・・あやうく不法滞在になる所やったわ。苦笑 

  

 

その後ケイトさんがすぐに書類を揃えてくれたので「今から行って来てもいいよ。運転手さんが連れてってくれるから」と言ってくれたのですが、わしは別の仕事があったため結局その日は行けず。申請には本人が来ないといけないため、しょうがなく月曜の休みを使って行く事になった。くそぉーーー!!行くまでが遠いんだよ、行くまでがぁぁ!!まぁ辺鄙な所に住んでる自分のせいだけどさー。 

 

 

1個嬉しいのが、「新しい写真を持ってきて」と移民局から要請があったとのこと。ということは2カ月前に変更した、あの焦点の定まっていない、かつひょうたんみたいな写真とおさらば出来るってことかしら!?かなり修正入れて、綺麗に撮ってくれたパスポート更新の時に撮った写真を使ってくれるってことかしら?!そうなら嬉しいんだけどなーー!!!  

  

でもせっかくの月曜休みに移民局かぁ。。しかもその日ってたしかバレンタインデーとかいう、チョコレート会社の陰謀の日じゃないか?!なんなんだ、この色気0%のスケジュールw(笑) 

 

しかし、チョコレートなんて、最後にあげたのいつだっけか?!高校?!えっ、高校?!・・・・・・・・・深く考えるのはよそう。しかもそのチョコ盗難にあったとかいう余計な事を思い出すのもよそう。  

 

 

それにしても今日の出勤もしかり(月曜は今日の補休)、しばらく週末の休みがなくなるなぁ。なによりもコンディションを整えとかないと、周りに迷惑をかける結果になってしまうので気をつけねば。今日なんて極寒の中、外での待ち時間は長いわ、作業は大変だわ、いやー参ったわ。でもしばらくはこんなんが続くからなぁ。 

何が辛いかって、今日なんて結局昼ごはんも食べずに次の作業に向かったから余計に疲労がね。腹が減っては戦はできぬわ。苦笑 

 

 

 

 

 

 

接待!!??

本日プチ会議中、上司からとんでもないお話が! 

 

 

なんでも近日中、日本からお客さんが来るとかで、、、 

 

 

 

「というわけで、社長達と話しあって、2日間ちぃさん貸して貰いたいって事になってねー」 

  

 

?!?!?!?!?!?どぉいうことですか?!?!?!? 

 

 

わしらの会社は社長を含め、日本人はたった4人。でもって現地採用はわしのみ。あとは社長に、わしの上司、別の部門の上司。 

 

 

社長以外の2人は責任者クラス。つまりはヒラ社員の日本人はわしだけなのですね。 

 

 

そうか、通訳代わりかな?と思ったらば、別に日本語ぺらぺらの通訳もつくという。 

 

 

 

えっ。。。だったらわし、いらんやん?!汗汗 

 

 

 

なんでも「日本人がいないとー(心細い)」という要請?があったんだそうだ。 

 

 

責任者クラスがそんな役割を担えるほど暇ではないし、もちろん社長もしかり。つまりはわしくらいしか出動できる人がいないというわけなのです。 

 

 

そうは言っても、つまりは接待ってことでしょ?!わしそんな事やったことないし、どうしたらいいんだ?! 

 

 

 

(わし)「うぇぇーー!?わしがですか?!でっでも何をどうしたらいいのか。。」 

 

(上司)「お喋りにつきあってあげればいいだけの話だから、大丈夫だよ♪」 

 

 

 

エーーッそっ、そんな単純な!!!!爆 

 

 

 

同世代ならまだ何とか話題もありそうだが、お客様はおじさんなんだとか。「何話せばいいんですか?!月光仮面の話とかしたらいいですか?!」とかなりパニックになるわしに上司は「大丈夫大丈夫~」となぜかものすごく余裕そう。いやいやいや、大丈夫なんですか?!汗汗 

 

 

 

もしかしたら無くなるかもしれないし、そんな大げさに考えなくていいよ♪と上司は言ってくれていたけど、それでもなー。 

 

 

 

 

さてさてどうなることやら。苦笑

☆日本帰省日記☆(中盤戦)

昨日のおにぃからのメールで 

 

 

「ちょっとぽっちゃりしたか?」 

 

 

と斬り込まれ、本気でどうにかせんといけんちゃない?と思い始めた今日この頃。友達や先輩は「全然変わってないよー!」と言ってくれてたんだわ。でもね、やっぱ身内はさ、そういう遠慮も気づかいも必要ないけんさ、正直に真っ向からくるよねー。でもってこっちこそ真実なんよね。苦笑 

 

 

 

それにしても何で1年で4キロももれなく増量してしまったのだろう。。と考えて、ハッと気付くと夕食のテーブルの上には「2人で食べるんやろ?ハシ2個いる?」と言われ、つい「は、はい。。」と嘘をついてしまったルーウェイ(台湾風おでん)+ルーロー飯が。。。。そんな当り前みたいなテンションで言われたら「違うんだ、1人なんだ」とも言えないよォォォォォ!!! 

 

 

・・・・・・・いや、でも大喰らいは前からだったし!!焼肉屋さんで「これまで来店された女性のお客さんの中で一番です(食べっぷりがw)」と店長に太鼓判を押された過去だってあるんやもん!そんなんでも体重に変化なかったのに!そんなわしが今さら太るなんてそんな馬鹿な!!! 

 

 

やっぱピルの影響に1000点だ!はらたいらさんに1000点くらいの勢いで、かなり自信あるんだが。。。どうなんだろう。とにかく顔とお腹周りをどうにかしないと、本気でヤバかたい~~。 

 

 

まぁアンパンマンになった愚痴はおいといて、日本帰省日記中盤戦。本当は前半、後半で書くつもりが、アンパンマン化話を詰め込み過ぎたため、3回に分けますw  

  

 

さて、滞在4日目です。 

 

 

この日は天ケ瀬のじいちゃんのお墓参りに行ってきました。大分の山中はまだ雪が残ってて、びっくり! 

 

その後は父方のおじいちゃんの家に行き、伯父、伯母とひさびさにまったり喋る。それにしても最近は「お前はまだ結婚せんとか?」とか「はよ日本に戻って落ち着きぃ」という話が親戚からよく飛び出すようになり、その度に「だよねぇ~そう来るよねぇ~」と他人事のように返事しよる自分w 

しかし去年、今年と兄もしかり、親戚の結婚、出産ラッシュのため、よけいにねー。 

  

 

肝心?の両親は「別に結婚なんて急がなくてもいいんじゃない。今んとこ相手もいないみたいだし。(←よけいなお世話たぃw)あ、でもくれぐれも相手は日本人でよろしく」という注文以外は聞かれないので、まーまだもう少しいいかという、あまりよろしくない気持ちになってしまって、イカンイカン。

 

 

 

 

って、なんだこりゃ、今日の内容、帰省日記の中盤戦、ほとんど書いてないじゃないか。苦笑

日本帰省日記(前半戦)

2時間ほど前に、台北に戻ってまいりました~~。累死了~~!とくに何をしたわけでもなく、飛行機でも結構寝てたりしたんやけどねぇ、、、いやー疲れた。移動だけでも結構体力使う。 

 

 

 

というわけで1年ぶりの日本。。はー。。癒されますた☆日本って。。やっぱステキ♪ 

 

 

 

これが乾燥、いや感想かなw ・・・って、そう乾燥ですよ!!もう滞在中は乾燥に苦しめられました!!! 

 

台湾は湿度が高いので、乾燥とは無縁やけど(むしろ湿気が半端ない。部屋の壁に数日前ナウシカの中に出てきそうなカビ生えて、泣きかけたし。古い建物だから仕方ないとはいえ。はー。。)福岡に着いた途端、「すげー乾燥してんなー」と思った。それから、うー花粉飛んでんなーと。滞在中心はいつも元気でしたが、乾燥と花粉症にはほんとうに悩まされました。

 

 

(1日目) 

 

 

仕事はその日午前中までだったため、そのまま空港へ。早く着きすぎたので早めに手続きをすませ、ゲート付近で待っていたんだけど、天気の影響で結局30分離陸が遅れると放送が。 

かなり暇だったので売店で買った浦安を読んでいると(ちなみに中国語では直訳するとクレイジー一族、という名前がつけられてる浦安w)、日本人のおじいさんに「その字はなんて書いてあるんだぃ?!日本語にはないよねぇ?!」と話しかけられ、しばらくお喋り。浦安の中には下品だけど、使える表現も結構あるので、見つけたらついつい買ってしまうw 

 

 

さて、無事に飛行機も福岡に着き、荷物を受け取り税関を通る。ここで疑問、 

 

 

 

あれ?マスクって。。とらなくてもいいんだ?! 

 

 

 

わしは風邪対策にマスクをしとったんやけど、「外して下さい」と一言も言われず。「台湾には何日間滞在で?」「いえ、2年前から住んでるので」「学生さんですか?」「いえ、元々はそうでしたけど、今は働いてます」「あ、そうですか。はい、行っていいですよ~」こんな感じで終了。 

もちろん違法な物なんて持ってないけど、「いいのかな?」と逆に心配になった。わしの前のお姉さんなんてスーツケース思いっきり開けられていたというに。いや、まぁそりゃ何事もなく通れるのは一番いい事なんだけどね。 

 

 

その後帰宅し、久しぶりに母の手料理を味わう。やっぱり一番の御馳走は母の料理。3日目「美味しい焼肉屋に連れてくぞ」という父に「出来れば母のご飯が。。。苦笑」とお願いしてしまったくらい、やっぱりやっぱり美味しいし、食べたいのです。焼き肉だって大好きだけど、こっちでも食べようと思えば食べれるけんねー。でも母の手料理は実家でしか味わえんやん?苦笑 

 

 

また久々に自分の部屋にて就寝。布団の中にさりげなく入れてくれている湯たんぽがめちゃくちゃ温かい☆しかし1年ぶりの自分の部屋。。本棚に並んだ本を読み返したくなってしまい、気付けば3時近くまで読書にいそしんでしまっていたw嵐よういちさんの本、ゲッツ板谷さんの本、よりによって読めば興奮で眠れなくなりそうな本ばかりチョイスしてしまった。。いや、だって面白いんだもんさ。苦笑 

 

 

(2日目) 

 

 

この日は母と行きつけのレストランでランチをいただき、その後近くのショッピングモールへ。 

 

 

下着を買うために。 

 

 

 

1年ぶりに体重計に乗ったところ、もれなく4キロ増量しており、ムンク顔になってしまったわし。。やっぱりね。。予想はしてたけどさ。。4キロってさ。。ちょーーっと太りすぎでねぇかぃ?汗汗 

 

そんなわけで最近下着が若干きつく感じておりました。だもんで「太ったけど、、、これはカップ数が上がってるかもしれん!!」とかなり期待しつつ、「測って貰えますか?!」と意気揚々ワ○ールのおばちゃんにお願いすると、 

 

 

 

店員さん「変わってないですねぇ」 

 

 

 

なにお?!?!?!?!?!? 

 

 

 

わし「そっ、そんなはずは!!ほらっここに肉がのるし!最近4キロも増量して!!それに前の下着はかなりきつい気がするんですよぉぉ~~~(←かなり必死)」 

 

 

店員さん「アンダーは変化ないですから、そういうことなら1サイズ大きい○カップの方でも問題ないと思います」 

 

 

なんだろう、、このスッと認められずに、ギリギリセーフみたいな。限りなく期待に胸を膨らませてたわしって馬鹿みたい。胸をふくらますって。。。いや、膨らんでなかったけどさ、結果的には。←(呆)

 

 

 

その後叔母の家で母と3人まったり喋る。なぜか「彼氏が出来たやろ!」と叔母にあらぬ疑いをかけられ、必死で誤解を解く。それと同時に「整形疑惑」までかけられる。 

 

ていうか、それ前否定したやん!まだ言うかw「前から言ってるけど、整形するならこんな中途半端な顔にせんて!ほらっ鼻見て!こんなだんごっ鼻整形するなら、まずわしは真っ先にするね!!こんなのほっとくはずなかろ?!」と弁解?し、どうにか納得して貰えたようだけど。。一体どうしたんだ、おばちゃん!!彼氏疑惑も「台湾人はもうこりごりだから。。やっぱり日本人がいい」と言うと、どんな風にこりごりなのか気になるらしく、またここでもかなりの尋問(!)が。 

 

 

しかしねぇ、実は彼氏がおって「おらんよぉ~」と否定する時は何だかちょっと嬉しい気がするのに、本当にいないのに「いないったら!だって。。。」と彼氏がいない事を再度強調せないかん上に、わざわざ彼氏がいない状況理由まで説明せないかんのは、なんちゅーか、ものすごく切ない気分になる。。。。しかも整形にしても、自分の顔を半ばけなす感じの弁解。。いや、事実とはいえ、けっこーこれって悲しいぞ!!ww 

 

 

夜は大学の友達とみんなで集まって飲む♪なんていうか、この空気は昔から変わらず本当に癒される。。男女関係なく、みんながそういう空気にいつでも戻れるってすごく貴重だと思う。相変わらずお腹が破れるっちゃなかろうか?くらいに笑って飲んで、本当に楽しかった☆この日は時間がなかったから残念だったけど、次回は2次会で中国語カラオケ大会を決行したいところ♪    

 

ちなみにこの日飲んだ居酒屋は折尾にある「伊久利」という、友達の弟さんが最近開いたお店☆中国風水餃子や、新鮮なお刺身など美味しい料理だけじゃなく、お酒の種類も豊富で、なによりすごく心配りの出来る素敵なお店でした☆次回もやっぱりここで決定かな☆

 

 

(3日目) 

 

 

この日は朝からへいちゃんとマリノアに買い物へ☆帰省の時に買うから!!とずっとこっちで買い物熱を抑えていたために、気に入った服をとにかく買いこむ!しかも嬉しい事にバーゲン中☆靴も鞄も良い物がたくさん買えて、大満足☆ 

 

その後はマッサージで癒され、ふわふわ気分でこれまた美味しい居酒屋料理を誕生日プレゼントにって事で御馳走して貰った☆ 

 

台湾の料理も美味しいけどさ、、、やっぱりさ、、、日本の料理は反則だよ~~~~美味しすぎてもう~~~何度美味しいを繰り返したことでしょうかw 

 

 

 

ほとんど日記代わりなので、むちゃくちゃかつ、ざっくばらんな内容で申し訳ないけど、滞在前半はこんな感じで過ごしておりました☆ 

 

 

忙しい中、時間を作って会ってくれた友達に心から謝謝☆こういう人たちの存在があるから、日本に帰りたいって思えるっちゃんねー。そんな環境がある事に本当に感謝です☆ 

 

明日は出張で結構はやい&なんだかえらく疲れているので、明日か明後日の日記につづく☆

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ