最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 大丈夫かよ、母校!! | トップページ | 血液どろどろ繁忙期。 »

また一つ経験積みました☆

さて、昨日、本日午前中(つぅかもう日付的に昨日か)と接待でございました。 

 

 

「うー。。。。何か急遽急用で来台延びたとかいう展開にならないかなぁ」という密かな望みもむなしく、やっぱり接待の日はやってまいりました。。。

 

社長に「今回くるお客様はこういう人で~~」というお客様の来台の主旨を教えて頂いたのですが、何ていうか今までも今も、わしとは全く無縁の世界のビジネスの為、頭は真っ白白け。「大丈夫そう?」という問いに「大丈夫でしょうか?」と返してしまうしまつ。 

社長、もう一人の駐在員の先輩も「大丈夫かなぁ。。(はらはら)」という顔をしていて「申し訳ありません~~でもだからって“任せておいてください!”なんて言えないし。。。」と3人が苦悶する中、なぜかわしの上司はそんな様子も無く(まぁいつも冷静だからな。笑)「大丈夫でしょ~」という雰囲気。良いんですか、それで!!!!爆 

 

 

まぁそんな不安を抱え、朝ホテルに運転手さんと迎えにお伺いしました。 

今回のお客様の目的は台湾の、とある業界のテーラーさんを回る事。それにお付き合いする事になったわけです。というのもその新しく立ち上げるビジネスに、うちの会社も関わってくる計画があるからです。ちゃんと専門通訳さんもついていたし、わしは本当に車の中でお喋りしたり、テーラーさんの訪問時には、横で一緒に神妙な顔を作って(!)話を聞く以外は特にすることはないのです。最初は中国語の会話に耳を傾け、心の中で分からない単語を拾ったりとかしているのですが、そのうち全く分からない専門用語が飛び出すビジネス話を聞いていると、 

 

 

だんだん子守唄にしか聞こえなくなるのですたぃ!!! 

   

 

もう今回は何といっても車の中、商談の場でも睡魔との闘いが本当に辛かったです。普段仕事してる時は睡魔なんて襲ってくる暇ないし、襲ってきてもトラックで移動中はかーかー寝ているし、あんまり普段睡魔と闘う事がないため、もう本当に膝をつまんだり、必死でした。 

努力の甲斐あってか?睡魔撃退には成功し、そういう意味での粗相はなかったようなので一安心。 

 

昨日のこと、とりあえず接待は5時まで、と社長から言われていたので、5時になった時点で「接待中でも結構か電話かかってきてたし、1人欠けたことで上司や先輩、大変だろうな。早く帰って手伝わんと。メールも大量にきてんだろうなぁ」と思っていたら、「実はもう一軒訪ねたい所があるんです。ただ通訳さんの時間が5時までなので、もし良かったらこの後も付き合って貰えるかな?もちろん難しい事を色々聞いて貰うつもりはないから。簡単な通訳だけで結構ですし、分からなかったら分からないでもいいので、どうかよろしくお願いします」というではないですか。 

 

ビジネスで、しかも全く触れたことのない方面。。。「えっ!!でもわしに務まるか。。。汗汗」とアセりましたが、どうかお願いします、との事でとりあえずついていく事に。 

 

結果的に相手方が少し日本語が喋れることで、わしはあまり通訳の必要もなくホッとしました。ふーーー^^; 

 

 

そしてその後は結構仕事がたまっていたのですが、「夕食御馳走しますのでご一緒しましょう」とのお誘いが。「いえ、仕事がありますから、すいません」なんて言えるはずも無く、先輩や上司に申し訳なく思いながら(また“気にしなくて良いから~”と優しいから余計に申し訳ないんす。苦笑)、その後台湾風居酒屋へ案内し、お付き合いしとりました。 

 

ただ、今回のお客様はとても優しい人だったので、本当に良かったです。「一緒にご飯たって、、何を話せば。汗」と思っていたのですが、気付けば3時間サシで飲んで、ほとんど無言になる事もなく、普通に語っておりましたw 

 

お酒も入っていたので、結構いろんな話をしていて、「これからもずっと台湾にいるつもり??」というお客さんの質問に対し「1年か2年かは分かりませんが、いずれは両親の事もあるので、福岡に帰るつもりです」という話をすると「勤務先は東京になるけど、もし私たちの会社に興味があればぜひ連絡してください。台湾の営業という点でも向いていると思うし、これからその中国語力は本当に大きな武器になるから、絶対大事にするべきだよ」と仰ってくださり、恐縮してしまいました。その業界じゃ結構有名な会社のお偉いさんが挙動不審な行動ばかりしていたわしに下さった大きな言葉。本当にただただ有難かったです。  

 

しかしお客さん、わしの事を「大学卒業して台湾にきて、こっちで2年くらい学生した後、台湾で就職した20代半ば」だと思っていたそうで、年を答えるとめちゃくちゃびっくりしてくれていた。むふふふふ☆いやー若く見られるのはやっぱり嬉しい事ですww(←ちょっと自慢をぶち込んでみた。だって嬉しかったんやもん~~) 

 

 

さて、今朝出社すると、先輩の一人が「大丈夫だった?!ごめんねー!どうだった?!」ととても心配していたので、 

 

 

(わし)「多分大丈夫だったと思うんですけど(苦笑)ちゃっかり夕食まで御馳走になってしまいました。」 

 

(先輩)「あ、じゃ通訳さんとかみんなでご飯行ったんだ?」 

 

(わし)「いや、わしだけでしたけど。」 

 

 

先輩なぜか大笑い。「夕食に声掛けて貰えたって事は、とにかく(接待は)まぁセーフだったんだろう。あー良かった良かった」という安心の笑いなのかしら?まーいいや。笑 

 

 

それにしても昨日、お客さんと二人でビールを7本あけたのですが、今朝はひどい二日酔いで大変でした。昨晩帰る時も正直「どこ通って帰ったのか」あやふやなくらい、結構酔っていたので。明日ヤバイかもなーと思っていたら、見事にヤバかった!!! 

とりあえず頭痛薬を飲み、吐き気のすごい中、無理やり卵スープを流し込み、どうにか出社。死ぬかと思った。。。マジで・・・。それに女性にとって嫌な日も重なったので、口からエクトプラズムでも出ていたんじゃなかろうか。 

 

接待とはいえ、しっかり酒の量はセーブしないとな。汗   

 

 

それにしても最初は嫌々いった接待だったのですが、同時通訳を難なくこなす通訳さんの姿を間近で見れた事、ビジネスを展開していく上での一場面に立ち会えた事、お客さんのおそらくこれからも聞く機会の少ないであろう話を色々聞けた事、とにかく様々な経験をさせていただきました。 

 

大変ではあったけど、行かせて貰う事が出来て良かったなぁと思いました☆それに色々な事で少し自信も貰って。。 

 

 

道が分からなくなりかけた時は、何かそれを指示してくれるような事が狙ったかのように起こる。人生ってうまく出来てるなぁ。。。とも改めて感じた2日間でした。

 

 

 

 

« 大丈夫かよ、母校!! | トップページ | 血液どろどろ繁忙期。 »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

無事に接待終わったんだね~--
お疲れ様ですwww

接待なんてめったに出来ることじゃないし、お食事まで一緒に出来たのは本当にいい経験だったんじゃなぁい?

東京に誘われたのなら、東京おいで~(笑)


すごーい☆

何か持ってるね☆
(≧∇≦)

狙ったかのよに、いろんな縁に導かれるのは、
狙われとんのよ神様に☆

良かったね~♪
いい経験ば重ねてってるちぃちゃんが頼もしくて、うれしくて、幸せよ☆♪
お仕事もプライベートも、ナイスファイト
(*^ ^*)♪♪♪

大役、お疲れ様!ホッと一安心だね^^
いい接待になったみたいでよかったやん~!!
私も嬉しい!!!

「もし私たちの会社に興味があれば…」って、それすごい事じゃない?!短い時間の間に、ちぃがそんだけ認められたってことやん~!
よっしゃよっしゃ!!
やっぱりちぃは自分を信じて大丈夫だよ。

これであとはステキな彼氏が出来ると文句ナシかな(笑)

>ナッツ

コメント謝謝☆

どうにか無事に終わってホッとしたよ☆ホッとしたのもつかの間、これから週末も出勤の地獄の連勤が入っとるけどね(T▽T)

本当にいろんな経験させて貰ってるよー。最初はやだなぁと思っていたことが結果的に良かったって終わる事が多くて。。やっぱり今の会社に入れた事に感謝です。大変な事も多いけど。苦笑

東京ねー。。遊びに行くのは楽しいと思うけど、住むのはやっぱ大好きな福岡が良いと思ってしまう。苦笑 でも東京だときっとチャンスはいっぱいあって。。。悩むけど、でもやっぱりわしは福岡から離れられない気もするな。苦笑

>ルンちゃん

コメント謝謝☆

どうもありがとうーー☆縁ってさ、一歩間違えたら大変な事に巻き込まれたりもするかもしれないけど、こういう素敵な縁は自分にとってもプラスになるし、なんていうか本当に有難いよね。最近自信なくしかけてたから。。なんか嬉しかった☆

プライベートがねー恋愛から半年以上も遠ざかっているのでそろそろ充実させたいんだけど、なかなか無いわーwまぁこれも縁かね。苦笑

>xiangzi

コメント謝謝☆

ふー不安でいっぱいだったけど、どうにか無事終わってほっとしたよ^^自信なくしかけてた時にあの言葉は嬉しかったなぁ。。

本当に気はきかないし、いっぱいいっぱいだったのに、そんな風に言ってくれるって有難いよね。東京に出ていこうという気はいまの所ないけど、これから先はどうなるか分からないからなー。なんにせよすっごいエネルギーになりました☆

本当にねぇ、そろそろプライベートを充実させたい所だけど、毎日家に帰って相棒なり、臨場なり見るのが楽しみな内は無理かねwwしかも今はこれから突入する繁忙期への恐怖でそれどころじゃないかもwそれ終わったらすごい反動くるかもしんないなw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また一つ経験積みました☆:

« 大丈夫かよ、母校!! | トップページ | 血液どろどろ繁忙期。 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
フォト
無料ブログはココログ