最近のトラックバック

« 人は相手の立場に立ってこそ。。 | トップページ | また一つ経験積みました☆ »

大丈夫かよ、母校!!

明日は健康診断でございます。 

 

 

朝ごはんが食べられないのは辛いなぁ。くぅ。でも明日、わし初めての乳がん検診も一緒にしてもらう事にしました。今多いらしいからねーちゃんと調べとかないとね。何か今まで受けたことある人に聞くと、みんな口をそろえて「めちゃくちゃ痛い」というので、ちょっと怖い。。  

しかも明日採血あるし、今夜は検便もしなきゃだし。。面倒+憂鬱盛りだくさん。くぁ。 

 

 

さて、みなさんFacebookを御存知でしょうか? 

 

 

台湾人は2人に1人がやってるFacebook。わしも台湾に来て1年ほどたってようやく始めました。何でかって言うと、台湾人は友達になったりすると必ず「MSNかFacebookある?!」が決まり文句だから(笑)あんまり会えない友達でも、これで結構近況知れたりするから、本当に大助かり☆ 

留学経験のある人とか、海外に住んでる人なら結構やってる人が多いであろうFacebook。日本内ではまだあんまり流行っていないという感じですが、先日エジプトで大規模なデモがあった際、このFacebookを通じてみんなが連絡を取り合っていたことが判明し、日本のワイドショーでも取り上げられたりしていましたね。 

 

 

まぁ異なる点は多くあるのですが、mixiと似ていない事も無い。共通してるのが、友達申請できたり、その人のプロフィール見れたりとかいう点とか、まぁ色々あるのですがね。 

 

 

ミクシィもしかりですが、わしは基本友達以外申請が来ても、知らない人は承認しません。基本友達のみです。一度も会ったことがなくても、その人のメッセージの内容やプロフィールなんかを見て、「あいそうだなぁ」とか「友達になりたいな」と思ったら承認するという感じです。友達の友達からでも、普通は基本会ったことない人はスルーでございます。 

 

なんでかっていうとですね、Facebookはツイッターみたいな機能に近いものもあって、例えば自分が「腹減ったー」とか掲示板に書くと、友達がそれに対してコメントを残してくれたりもするし、友達が書いた一言的な物も最新の物から、全て自分に情報が来るんです。 

 

友達の情報はもちろん知りたいけど、べつに知らない人とか親しくない人の情報貰っても「ふーん」という感じだし、友達に対してみたいに共感とかもそんな湧かないから、貰ってもねぇ。だから承認しない、だって面倒だからというのが理由なのです。 

 

 

 

でもってそのFacebook、出身校とかも書いてると、時々その同じ学校の卒業生からとかも「自分も○○大学でしたー!友達になりましょー」的な承認申請が時々きたりもするわけです。 

 

わしも面識はなかったけど、同じ年に卒業した人からの申請を2度ほど受けました。だってすごく感じの良い人だったし、やっぱり同じ大学の卒業生なんて嬉しいからね♪ 

しかしどんな人か分からないし、一応プロフィールとか書いてる事とかはチェックするのです。 

 

 

でもって、最近立て続けに2人の同大学出身者から申請がきたのですが。。。 

 

 

 

大丈夫か、うちの大学。。。汗 

 

 

 

と思ってしまった。。。。。 

 

 

まず一人目はわしよりも数十年まえにすでにご卒業なさっているオッサン。いや、普通はおじさんとかいうべきなんでしょうけど、もうオッサンでよい。 

 

週刊誌の記事をわざわざ拾ってきて、自分のページに載せてるんですが、その内容が「モデルのスカウトに見せかけ、女性を強姦」。しかもこんな記事にGOOD!なんてコメントつけてるこんなオッサン、誰が承認するかぃ!!!!!アホか!!!!!! 

 

 

もう一人はほんの数日前、メッセージの題名が「かわいい~~」で、本文が「タイプです!!!」の一言。中学生のガキんちょか!!しかもわしのおにいと同い年だし!って事は三十代も半ばやん!それでそんなノリはありえんて。苦笑

 

 

 

そして、このどちらもが同じ大学出身だったのでした。そこから辿りついたのだろうという事は想像に難くない。 

  

 

大丈夫なのか、母校。。。と思ってしまった。。。。。 

 

 

いやさ、決して頭の良い大学ではなかったけどさ、何かさ。。。。ほんと頼むわ。←誰に言ってんだ。苦笑

« 人は相手の立場に立ってこそ。。 | トップページ | また一つ経験積みました☆ »

台湾留学日記」カテゴリの記事

コメント

私も知らん人から来るけど放置やね♪
だってトラブルになったら嫌だし!
世の中には変人もいるから危ないしさ(>_<)
自己防衛は大事☆

私も基本知り合いのみでって思ってるんやけど、こないだ母校(高校)の卒業生から申請がきて承認してしまった…そしたら何かめんどくさいオジサンやった…。やっぱり知り合いのみがいいって改めて思ったよ。FBのおかげで台湾の友達がぐっと身近になった感じするし、知り合い間で使う分にはホント便利なツールよね。
ところで脅すようやけど、マンモグラフィまじで痛いよ!!私、息出来んかったもん!挟まれる前に、大きく息を吸い込む事をお勧めしますwってもう遅いかな??

ほんと頼むわ(笑)
でも大学時代は楽しかったよね~!!

かなり本格的な健康診断やね
またおもしろエピソード期待しとこ(笑)

>まむ

コメント謝謝☆&コメント返しが遅くなってごめんね!

そっから知り合って、実際良い友達になった人はいるから全部が全部悪い事だけじゃなくて、時々は良い出会いもあるんだけどね。でも、考えてみれば、そのほとんどが女性だわ(笑)

確かに何が起こるか分からない世の中。。なんでも簡単に考えたらどこで落とし穴があるか分かんないよねー。

>xiangzi

コメント謝謝☆

そうとって!実際良い出会いのが多い事も確かなん。でもやっぱりある程度見定めないといけんのんよね。台湾はやってる人が多い分、変に情報流すと逆に怖いから、フェイスブックは本当に基本知り合いで固めてるんよ。それにしてもあのアホ2人。。。「頼むけん学校名公表せんでー」って思ってしまう。もちろんそんなアホは少数って分かっとんやけどさー。本当頼むわ。苦笑

結局検査しなかったんだw人が多すぎて「こら(時間)かかるなー」と思って。後日自分でどっか病院で改めてして貰おうとおもうけど、やっぱ痛いのかー苦笑 でも病気になったらもっと辛いし、怖いけど我慢せんとやね><

>のんママ

コメント謝謝☆

その二人はうちらとは在学期間かぶってなかろうけん(1人は2年位かぶってそうだが。汗)平和な学園生活やったんかいなね♪ヘンな人の印象あんましないなー。良い人はたくさんおったけどね☆ちなみにのんママとの最初の出会いも忘れられんよ、何せのんママの人違いからなんやもん。ははは♪

病院は珍しい事に(?)そんな面白エピソードなかったよwSサイズもあるのに、なぜかLLサイズの検査服を渡されて若干不思議におもったくらいよw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫かよ、母校!!:

« 人は相手の立場に立ってこそ。。 | トップページ | また一つ経験積みました☆ »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ