最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

順調です、あとちょっと踏ん張ります☆

相変わらず「休みねー、残業で午前様、ひー!」な毎日を送っております。 

 

 

しかし不思議と体調もよく、自覚がないだけなのかどうなのか、本当にあんまり疲れてる気がせんのです。 

 

 

大学を卒業して、正社員として働く事はや数年。今まで3つの職業を体験してきました(派遣の1つはのぞく)分からないけど、わしは今の仕事が一番自分に合っている気がするのです。 

 

 

今までの仕事、特に最初の仕事なんて、初社会人ということもあって、本当に疲れきってたという印象がとにかく強いし、何ていうか常に元気と精気がなかったという印象が強いです。人間関係だけはこれまでの職場全部良かったのでそこは本当に感謝すべき点でしたけどね。 

仕事だって決して出来る方じゃなかったし、「出来る」なんて言われた記憶も正直悲しいかな無い。小学校に勤めてた時は先生方には色々任せていただいたりしていたけど、自分では全く出来てる感も、頑張れてる感もなく、ただ我武者羅で「こんなんで教える立場に立ってていいのか?」という疑問がずっとあったし。 

 

 

仕事に対して、常にコンプレックスは抱いていたのです。 

 

 

抱いていた、という過去形なのは、別に今は「出来てる!」という自覚があるわけでなくて、初めて「よく出来てる」「頑張ってる」という言葉をかけて貰えたのが、この仕事を始めてからで、「わしにも向いてる仕事があるのかな」そんな風に思えるようになってきたから。 

 

 

上司や先輩が有難い言葉をかけてくれる。自分自身出来ている感があるのかは正直まだはっきりとないけど、それでも「仕事が早い」「こなせるようになってきたね」「1年でここまで伸びるのはすごい」こんな風に言って貰える事が本当に嬉しい。 

 

今日本から応援に来てくれてるSさんはとにかく仕事が出来る人。「Sさんがね、ちぃさんの事“1年未満だと思わなかった”ってすごく褒めてたよ」と上司から言われた時は、正直嬉しさで泣きそうになりましたよ。苦笑 

 

社会人になって初めて「先輩や上司の役に立ちたい!!」こう思えたのも、今の職場が初めてだし、「仕事行きたくねぇなぁ」と思う気持ちってきっと誰でもあるし、わしだってそりゃ時々はありますよ、今でも。でもねー、その前の2つの仕事は本当に毎日がそうだったし、とにかく仕事が楽しいと思った事なんて一度も無かったのです。 

 

でも今は違う。もちろん仕事は大変だし、正直給料だって日本円に換算したら大学生のアルバイト1ヶ月フル頑張った給料くらいです(現地採用は絶対自分の給料を日本円で換算するべからず。苦笑)それでも、力になりたいと思える職場で働けること、いつも気にかけてくれる上司や先輩の下で働ける事、やりがいを感じれる事、そして大好きな台湾で中国語に触れて働ける事、こんな幸せな環境で、頑張ろうと思える職場におれること、とっても幸せな事だと思います。 

 

 

もちろんこれからも困難にぶつかったら「やめたい~」とかぼやくんでしょうけどw(翌日には忘れてそうだけどw)仕事に対して常にコンプレックスを持ってたわしが、こんな気持ちを仕事に対して抱くなんて想像もしてなかったから、なんかとっても嬉しいのです☆

 

失敗もよくするし、その度に凹んだりもするけど。。でも頑張るぞー☆ 

 

 

しかし誇張でも何でもなく、3月は残業天国、本当にほぼ休みなしだったとは^^;でもそんなわけで今月は週末ほぼ休みゼロなので、それをどどーーんととって5月に帰るんだもんねっ!!上司も「5月にガッツリ休みとっていいからね」と言ってくれたし☆ 

 

まだ確定じゃないけど、先輩と色々休み期間を話しあった結果、5月の2週目くらいに帰省する事になりそうです。 

 

 

帰ったら遊んでね☆☆^^それを楽しみに、今月来月踏ん張りまっす!!

生きてます~~

繁忙期突入により、全然ネットをする時間もなく、ひたすら働き、12時近くに退勤、寝て早朝出勤、週末も休みなし、でもって今日も今会社からだし。という生活を過ごしておりますが、 

 

 

 

意外に元気です(笑)

 

 

なんだろうな、台湾パワーか?w 疲れてないって言ったらもちろん嘘になるけど。。もっと休みくれと思わない。。と言ったらもっともっと嘘になるけど。。。  

 

 

 

なんつぅか充実感があるからなのかな。アドレナリン出てるのかな?w 

 

 

 

時々は厄介な客を相手にへこみ(でも台湾のお客さんは9割方良い人ばかりな気がする)、壁にぶち当たり、先輩とミニトマト(最近わしらはこれをおやつに仕事をこなすw)を食べつつ、「ひー全然終わらねー」とぶちぶちは言っておりますが、遅くなった時みんなでピザとって食べたりすることもあって「みんなで頑張ってるんだなぁ」っていう気がして。 

 

 

 

どんなにやっても仕事が減らない。。という悲しい現実もありますが。毎日次から次へと新しい仕事が来るわけだけん。苦笑 

 

 

 

しかし一年で一番の繁忙期というだけの事はある。確かにハードなんだ。だけど、どっかで楽しんでる自分もいるような気がしなくもない。 

 

 

 

というわけで今も会社からです。誰もおらんオフィスで雑仕事片付け中。しかしながら今日は誰もおらんし、あと1時間くらいしたら久々早めに退勤しちゃおうと目論む。 

 

 

 

心配してメールくれた友達もいたので、一応ご報告までに。元気で頑張ってますよ~生きてますよ~~(笑) 

 

 

 

またこんなこっそり更新出来そうな時間あったら更新しまっす。あ、それと風邪流行ってるみたいなので、みなさまどうかくれぐれもお気をつけて☆

 

 

 

大地震、、

本日新竹に出張中、お客様の家で「ちぃさん、出身どこ?」と聞かれ「福岡です」と答えると「なんか大地震あって大変みたいだよ」と言われ、血の気が引いた。 

 

 

福岡が大被害にあったのかと思い、家族と友達の顔が浮かぶ。「福岡がそんなひどいんですか?!!被害はどれくらいなんですか?!」とものすごい勢いで聞いてしまった。すると「いや、福岡はそうでもないみたいだけど、東京とか東北の方が」と言われ、今度は東京におる兄弟の顔が浮かぶ。 

  

 

仕事が終わるや否や、家にソッコー電話。兄夫婦も何も怪我とかなく、弟に関しては今は福岡に帰省中だったそうで本当にホッとした。福岡も被害ないと聞き、ホッとすると同時に安心したら泣けてきた。 

 

 

今日は12時近くまで残業やったため、NHKが気になって仕方なかった。上司と先輩とちょこちょこヤフーニュースをチェックしながら、ものすごい写真に言葉を失った。 

 

 

 

家に帰って来て、ずっとNHKをつけているけど、津波が町を呑みこんでいく映像に衝撃を受けた。 

たくさんの方々が被害に遭われ、多くの人が亡くなっているようで見ていて辛い。家族や友人があそこに住んでいる人もたくさんいるはず。どんなに心配でどんなに辛いだろう。人間はもちろんの事、犬や猫や小さな動物もきっとたくさん被害に遭ったに違いない。なんでこんな目にあわないといけないんだろう。彼らが何をしたというんだろう。自然災害とはいえ、そんな風に思わずにはおられん。 

 

 

どうか1つでも多くの命を助けてあげてほしい。そして日本にいる友達や家族に、本当にくれぐれも気をつけて。こっちから心から願ってます。

ありえない出来ごとにまたしても!!!

本日お客様の家でお仕事中、気付くとアレ?床に何か落ちとぅ。 

 

 

 

・・・・なんだこりゃ?お客さんの? 

  

 

 

 

でもマテ。何かこれどっかで。。。。。 

 

 

 

 

 

うわーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! 

 

 

 

 

本日寒かったから5枚重ね着しとったです。落ちようがないんす!!!!! 

 

 

 

 

その物体は、何とわしのブラヒモ!!!!!! 

 

 

 

,01秒でポケットにしまい込んだのは言うまでもない。。。。。(しかも平常心を装いつつ) 

 

 

 

会社に戻って先輩に話したら爆笑された。「何でそんな事になるの?!」って。わしが聞きたいっす、先輩!!!!(苦笑) 

 

 

 

 

もー、イリューーージョン!!!!!!!!

人のせいにするのは。。。

毎日10時近くまで残業の毎日です。わっはっはっは。 

 

 

しかしながら。。大変だし、きついけど、やっぱり充実感はあります。って本格的に忙しくなるのはこれからなんだけどさ(苦笑)でも「きつい~嫌だ~」とかいう気持じゃなく、圧倒的に「上司や先輩の足手まといだけにはなりたくない!!頑張りたい!」という気持のが強いから、きっと乗り切れるはず。ていうかそう信じて頑張るしかない!!こんな環境で仕事が出来てる事にもっと感謝せんと。「頑張ってるね」「こなせるようになってきたね」「仕事早くなったね」と言われると、やっぱりやる気も上昇するってもんだ☆ 

 

1個だけ辛いのが、毎日帰りが遅いので「夕ご飯どうしようかなぁ~」で毎日悩まないけんこと。だって帰るくらいの時間にあいとる所限られとんやもん。だけんって遅く帰って来て、自炊する気なんてまず起きない。ただでさえこないだの健康診断、血のドロドロ具合が半端なかったからあんまり外食すべきじゃないって事は分かってるんだけどさー。 

 

4月は4月でこっちも忙しいらしいし、やっと一息つけるのが5月になりそうだ。まぁそれでも週末も休みのない3月に比べたら、4月はまだマシっちゃなかろうか。ミスさえしなければね。。なにぶん自分の担当だから、4月忙しい仕事は^^; 

 

  

 

そういや、この間ふと思ったことがあったんだ。 

 

 

何ていうかさ、何でもかんでも人のせいにするのって楽やと思うっちゃん。  

 

 

でもさ、人のせいにしてるばかりじゃ、何も成長せんと思う。本人には自覚なさそうだったけど、言ってる事に「うーん。。。。」と思わずにはいられない事ばかりが飛び出して、聞いててこっちの胸が逆に痛くなる。「本当に何にも感じてないんかなぁ?」と。 

 

  

自分を貫くことと、意固地になるのとは違うっちゃなかろうか?時には折れる事もプライドじゃないっちゃろうか?

 

 

 

とりあえず文句を言う前にやってみりぃや。本気で打ち込みぃや。やる前にあーだこーだ理屈つけてガタガタ言うな!!!!本気で打ち込んで、それでも駄目だった時にガタガタ言え!!! 

  

 

 

面と向かって言えたら楽やけどねー。これ家族とか仲の良い友達になら言えるんだろうけど(もちろんもっとソフトにねw)そこまで深いわけでもないから、なんとも微妙な所。苦笑 

 

 

疲れた時はガタガタ言いがちな自分に対してもチクリと来るけど、これ結構大事だと思うのです。 

 

 

 

さー明日も仕事だ。風呂入って寝よう!!

 

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ