最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« ありえない出来ごとにまたしても!!! | トップページ | 生きてます~~ »

大地震、、

本日新竹に出張中、お客様の家で「ちぃさん、出身どこ?」と聞かれ「福岡です」と答えると「なんか大地震あって大変みたいだよ」と言われ、血の気が引いた。 

 

 

福岡が大被害にあったのかと思い、家族と友達の顔が浮かぶ。「福岡がそんなひどいんですか?!!被害はどれくらいなんですか?!」とものすごい勢いで聞いてしまった。すると「いや、福岡はそうでもないみたいだけど、東京とか東北の方が」と言われ、今度は東京におる兄弟の顔が浮かぶ。 

  

 

仕事が終わるや否や、家にソッコー電話。兄夫婦も何も怪我とかなく、弟に関しては今は福岡に帰省中だったそうで本当にホッとした。福岡も被害ないと聞き、ホッとすると同時に安心したら泣けてきた。 

 

 

今日は12時近くまで残業やったため、NHKが気になって仕方なかった。上司と先輩とちょこちょこヤフーニュースをチェックしながら、ものすごい写真に言葉を失った。 

 

 

 

家に帰って来て、ずっとNHKをつけているけど、津波が町を呑みこんでいく映像に衝撃を受けた。 

たくさんの方々が被害に遭われ、多くの人が亡くなっているようで見ていて辛い。家族や友人があそこに住んでいる人もたくさんいるはず。どんなに心配でどんなに辛いだろう。人間はもちろんの事、犬や猫や小さな動物もきっとたくさん被害に遭ったに違いない。なんでこんな目にあわないといけないんだろう。彼らが何をしたというんだろう。自然災害とはいえ、そんな風に思わずにはおられん。 

 

 

どうか1つでも多くの命を助けてあげてほしい。そして日本にいる友達や家族に、本当にくれぐれも気をつけて。こっちから心から願ってます。

« ありえない出来ごとにまたしても!!! | トップページ | 生きてます~~ »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

私も東京に親戚&友達がいて。。。親戚は無事だったんだけど、友達のほうはまだ連絡取れてないんだ。きっとまだ混乱してるからだとは思うんだけど。こんな時どうしたらいいんだろうね。ほんとに自分の無力さを痛感する。ただ祈るしかできないね、今は。
今までにみた中で一番ショックな映像をたくさん観たよ。津波や火災、建物の倒壊。ほんとに怖かった。

ちぃちゃん、台湾から無事を祈ってくれてありがとう。おかげさまで家族も自分も、友達も無事です。ちぃちゃんのご家族も無事で何よりです。
ただ、東北、茨城の被害は見てて本当にしんどい…何もできない無力感も感じるけど、下手に現地に行くこともできない。今の自分らにできることを、無事を祈りながら冷静になって考えていきたいと思ってます。

ちいさん、台湾は平気でしょうか?そして無事ですか?

少し前に知ったのですが、今回の地震に対して台湾の方々が一番最初に義捐金を出してくれ、救助隊も用意してくれていたそうですね。
今も募金を募ってくれていたりと、何から何まで気にかけてくれていると知りありがたい限りです。

一人の日本人として、台湾の方にお礼を申し上げたいと思います。

>しゃんず

コメント謝謝☆コメント返しが遅くなって本当にごめんね!

地震のニュースはこっちでも毎日報道されてるよ。本当にわしも心から祈ってる。先日うちの会社で募金を募ってたんだけど、会社の全員が迷いなく一日分のお給料を寄付!にチェック入れてて「温かい。。。(T▽T)]と思った。わしには寄付したり、祈ったりすることしか出来ないのは辛いけど、一人でも多くの人が救われたらと願わずにはおられんよ。

友達さんとは連絡とれた??何事もないといいね。><

映像を見て、自然の前には人間は本当に無力なんだな。。と思った。

>スガ姉

コメント謝謝です☆コメント返しが遅くなって本当にごめんなさい!

何事もなくて本当に良かったです。ニュースを聞いた時、家族と友達の事がとにかく心配で仕方なかったので。

わしらには祈ったり募金をしたりすることしか出来ないのは本当に歯がゆいけど、何とか一人でも多くの命が救われてほしいと願わずにはおられないです。反面亡くなった方、行方不明の方の人数が報道されるたびに胸が痛みます。

>ゆうさん

コメント謝謝です☆コメント返しが遅くなってしまって本当にごめんなさい!

台湾でタクシー乗ったり、買い物したりしていても「日本の家族や友達は無事か?!」と聞いてくれる方が本当に多くて感動します。そしてみんな日本の一日も早い復興、地震が起きないことを願っています。ニュースでも毎日この話題で持ちきりです。

台湾のみならず、韓国や他国、海外の芸能人からもたくさんの寄付が寄せられているとか。本当に温かいし、有難いことだと思います。

ゆうさん、地震の影響は受けませんでしたか?!家族やご友人は無事でしたか?けがはないですか?!わしには祈ること、募金をすることくらいしか出来ないのは悔しいですが、本当に心から祈ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大地震、、:

« ありえない出来ごとにまたしても!!! | トップページ | 生きてます~~ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ