最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

かばんの重さはどのくらい?

今回は女性の方にお聞きしたい。ぜひとも。 

 

 

 

普段(仕事とかで)使ってるバッグって、重いですか?軽いですか? 

 

 

 

これわしの予想だけど、絶対半分以上「重い」って答えると思うんだけどなー。かくいうわしのかばんは、 

 

 

 

男性でもビビるほど重いらしい。。。。 

 

 

 

台湾人男性は友達でも彼氏でも良い感じの関係でも、女性の鞄を持ってくれようとする人が多い。台湾人カップルなんてみてたら、8.9割方彼女の鞄を彼氏が持ってあげてる。 

 

 

台湾にきてまもなく3年。ほぼ慣れてきたといっても、わしはやっぱり日本人だし、考え方も日本人的な所もしっかり残っとる。だけん「鞄持つよ」と言われても「いいよいいよ、自分で持つから!!」と断る。時々小さなハンドバッグみたいなものまで「持つよ」と言われるので「き、気持ちだけいただいとくね^^;」なんていう事もある。 

見かけはガリ子のせいか、どうも「力がないだろうから」と思ってくれる人が多いみたい。しかしながら、たぶん普通の女性ならあんまり持てないであろう飲水機ボトルを持ちあげ、取り換えまで一人でやったし(しばらく立てなかったけど。爆)、仕事の時も結構重い物を持つけん、ガリ子のくせに結構力はあるのですたぃ♪ 

 

 

でもって先週も仕事の後にご飯を食べに行ったら「鞄重そうだから持つよ」と言ってくれた。「いいよ、重いし悪いから」「いいから。少なくとも女性よか力あるしさ」と言って持ってくれた。と、「グッ!!!」という短い声とともに、若干彼の鞄をかけた左肩ががくんとww 

 

 

「あぁっ、だ、大丈夫?!」 

 

「大丈夫だよっ。・・・でもこれ中に何入ってんの?汗」 

 

「えっ、仕事用の書類とか化粧道具とか電子辞書とか」 

 

「ちぃ、毎日これ持って仕事通ってんの?」 

 

「うん、そうだよ。」 

 

「そ、そうか…。」 

 

 

「重い」とは言わなかったけど、彼の表情を見たら一目瞭然だったよ。苦笑 

 

 

 

確かに他の人よか重いのかもなー。友達にそんな話をして、ためしに持たせろーと言われ持たせてあげると「なんでこんな重いの?!汗」とよく驚かれる。 

 

どうやら鞄の方も悲鳴をあげている。買って半年だけど、持ち手の付け根部分がびろりんとなっているし。そろそろ買い買えないとブッチーンといつか切れそうな予感がひしひし。苦笑  

  

そりゃわしだってたまには軽い鞄を持って通勤したいんですけどねぇ。でも仕事で使うから嫌でも道具やら資料やら持って行かなくちゃいけないのさ!!! 

 

 

 

どこのマッサージに行っても「肩がガチガチねぇ」と言われるほど肩こりがひどいのも、ある意味仕方ないことなのかも。苦笑 

 

 

 

リュックサックとかの方がいいんだろうけど、さすがにビジュアル的に女子で仕事用の服を着て、リュックサックは。。苦笑 

  

 

 

 

海外「裏」旅行ナイト~世界の危険の遊び方in博多~

著作の大ファンで、かつひょんな事からお知り合いになれた(と言っていいのだろうか、なんかおこがましい気も!!)旅行作家、嵐よういちさんのイベントがついに博多で行われます☆下記詳細です☆ 

 

 

 

海外『裏』旅行ナイト~世界の危険な遊び方in博多~
Presented by 海外ブラックロード podcast
日時:2011年5月21日(土)18:30受付 19:00スタート
会場:SLOW+K 中州gate's店 福岡市博多区中洲3-7-24  6F
入場料:2500円(税込)◆1ドリンク付
定員:100名
※イベント終了後、サイン会あり
司会:丸山ゴンザレス
出演:草下シンヤ、嵐よういち、吉永拓哉、大津正樹
ご予約&お問い合わせ
kaigai-ura-night@hotmail.co.jp
※ご予約をされた方には会場席を確保いたします。氏名、希望枚数、連絡先(携帯電話可)を明記のうえご送信下さい。
▲当日は混雑が予想されます。定員100名を超えた場合は、お席のご用意ができませんのでお早めにご来場ください。 
 
 
 
 
 
行きたい!!!!!ひじょーーーーに行きたい!!!!! 
 
 
 
 
 
昨年お会いしてから、ずっと御無沙汰しているので嵐さんにもお会いしたくて、会場にもぜひ足を運ぼうと思っていたんですが、先輩との休みの関係上、わしはイベントの前の週に休みをとらなければいけなくなったため、このイベントが行われる時は台湾に戻っているのです。。。。(TT) 
 
 
その他、丸山ゴンザレスさん、草下シンヤさんもわしファンなので、すっごく悲しい。。。。初九州上陸なのにーーー!!しかも博多なのにーーー!!(TT) 
 
 
 
 
というわけで九州在住のみなさま、ぜひぜひ会場へ足を運んでください☆ぜーーーーったいファンになる事間違いなし!!ていうかこの豪華メンバーでこの金額で行かないなんて本当勿体ないですから!!!!!行こう、ぜひ行こう!!!! 
 
 
 
 
 
 
ちなみに嵐さん、マルゴンさんがパーソナリティーをつとめるポッドキャストのラジオ☆こっちも面白いので是非是非聴いてみましょう♪わしも毎回欠かさず聴いております♪ 
 
 
 
http://www.blackroad.net/blackroad/ (海外ブラックロード ポッドキャスト)
 
 
 
 
 

マニアックでディープな台湾会話w

本日プリンをどうにかしようと美容室に行ってきました 

 

 

わしは台湾に来た時から、いつもお世話になっている美容室。お店の人も感じがいいし、とってもリラックス出来るのです☆ 

 

でもって日本人の美容師さんも数人いらっしゃるんですが、わしはいつも一人の美容師さんにお願いしています☆日本におる時は「誰でもいーです」って感じで美容師さんの指名なんてした事なかったけど、とにかく毎回満足のいく可愛い仕上がりにしてくれるので、もう何か自然と「○○さんでお願いします」という感じで。 

 

 

台湾に来た時期も同じくらいで、台湾に結構浸かってる人(笑)なので、とにかく会話が楽しいし、ディープw 

 

 

「これ好きですか?」「あー大好きです、じゃあれは?」「大好きですねぇ」と、日本人が嫌いな食材についてもどんどこい!的な所も似ているので、話していて親近感がありますw 

 

 

 

「鴨血(アヒルの血を固めたやつ)好きですか?」 

 

「いやーあれちかっぱ美味しいですよねぇ」 

 

「あの食感がたまらないっすよねぇ」 

 

「じゃ豬血糕はどうです?」 

 

「もう大好物ですよ。臭豆腐もOKですか?」 

 

「食べますねぇー。香草がだめだったですけど、最近克服しつつあります。前は全部よけてたんですけどねぇ」 

 

「自分も最初は嫌いだったんですよー。でもあれに○○と○○混ぜて食べたら、本当に美味しいんですよー!」 

 

「その組み合わせは初耳ですねぇー!」 

 

 

 

○○の羊肉の串焼きはうまい、蛇肉はこんなんで~と、わしはまだチャレンジしてない事にもたくさん精通していて驚きますww 

あとは簡単な料理も作られるそうなので、この食材は~とかいろんな話が聞けて嬉しいwちなみにわしからは「頂好の貢丸(肉だんご)はありえないまずさ」という情報をお返しに(爆) 

そう、そうなのです、頂好でこの間貢丸を買ったら、あまりの不味さに驚いた。ていうか台湾にまずい貢丸がある事に驚いたよwwあんな美味しい物がww 

 

空心菜にしてもそうだけど、貢丸もあれは外で食べるもんだと実感。苦笑 

 

 

 

一通り盛り上がって、わし、「これ絶対日本人の会話じゃないですね」「絶対違いますね。つか年齢も違いますよねw」と大笑い。B級グルメの話+「気持悪かろうが、まずかろうが、一度は自分で試してみんと気が済まん」性格の一致で楽しい時間が過ごせました♪ 

 

 

その後は「台湾の異性について」の話で盛り上がるw 

 

 

お互い元彼、元カノが台湾人だった+台湾人のそこそこ友達も多いので、いろんな「こうらしい」って話をしたんですが、いやー日本人男性から見ての台湾人女性、台湾人女性と日本人男性の付き合いとか色々聞けて楽しかったww 

 

 

 

周りに台湾人男性と付きあってた、もしくは付き合ってる友達っていうのはいたし、自分も付き合ってた事もあるし、気になる人も台湾人。だから女性側の視点ってある程度分かるけど、逆って本当にいなかったからなー。いやいや貴重ですヨ☆ 

 

 

また、いつもながら可愛い満足のいく髪型にしてくださって大満足です☆  

 

それにしても久しぶりに黒くしたら、なんか老けた気がしなくもないけどな(笑)

簡単に落ちないアイラインってないものか?

最近、仕事の時はマスカラもなし、上まぶたに若干アイラインを引くくらいの手抜き化粧のせいか。。。よく、 

 

 

 

 

中国人か? 

 

 

 

とか 

 

 

 

あんま日本人っぽくないな。 

 

 

 

と言われる率が以前よか確実に上がっとる気がする。。。。 

 

 

 

おかしい。。台湾にきて1年くらいは「どっからどう見ても日本人だ」と言われていたというのに!!!! 

 

 

やっぱりね、日本人だから日本人に見られたいってのはあるのですよ。何かショックなのですよ。台湾ならまだしも、大陸って、、、、なんか。。何だかなぁーー。。。。。(TT) 

 

 

 

というわけで繁忙期も過ぎたことだし、そろそろ化粧をちゃんとしようかなぁと思って、全く上がらないダメダメビューラーを捨て、新しいビューラー、それからアイラインを仕事の後、東急ハンズに買いに行ってきました。 

 

 

それでですよ、アイライン、アイラインですよ。 

 

 

 

誰かこれは落ちねぇ!!!っていうの知らんですか?!?!?!? 

 

 

ちなみに粘膜の部分に書いても、なかなか落ちないヤツ!!!! 

 

 

 

粘膜に書くと落ちやすいっていうか、落ちないやつあるのかなぁ?!マジョマジョやら、ボビィブラウンやら、ファシオやら、メイべリンやら、そらもう数え切れないくらい結構いろんなものを使ったけど、やっぱし落ちる。。ボビィのとか、「落ちにくい」って聞いたから買ってみたけど、全然余裕で落ちるし。。。とんでもないデスノートのエル状態になるし。。。。(TT) 

 

特に上ならまだしも、下まぶたに書くと、どうしてもね、落ちやすいんよね。分かってるんだけど、下に書くの好きだから、やっぱり落ちないやつと何としても出会いたい!!  

 

 

 

だもんで昨日ネットでクチコミとか色々見てて、ドーリーウィンクっていうのを買ってみた。「落ちない」っていうクチコミが多かったけど、さて吉とでるか凶とでるか?! 

 

 

 

最近この繁忙期で結構女をサボっていた気がするので、ちょっと頑張らないけん気がする。。 

 

 

また最近いろいろ面倒な事もあったりして、何だか悶々とする事も多いので、古典的な方法だけど、髪型でも換えて気分直ししてみるかなー。 

紹興酒とタチの悪そうな運転手にはご用心。

土曜日、社長のお供で接待の席に行かなければいけなくなった。 

 

 

6時からスタートだったんだけど、社長が30分以上遅れる事になり、「先ビール頼んで飲みよくぞぉ~」という先方の要望で、上司とわしは社長が来るまでその場をつなぐ。ふー。。社長が来るまで長かったこと。 

 

 

ちなみに社長は紹興酒が大好き。でもって先方も大好きということで紹興酒を頼み、ガンガンやりだした。 

 

 

その後、わしが九州出身、結構飲めるクチだという事がバレ(普通より飲めるってレベルだと思うんだがなぁ。。汗)がんがん進められる。正直言って、わしは別に酒が好きなわけでない。むしろ嫌いなのですよ。だってコーラかビールかあったら絶対コーラとるもん。風呂上がりの、夏のビールの美味しさなんて未だに理解できんもん。だけどさ、何となく「飲める人」という感じの印象がついとるので、コーラとか頼もうとすると「えっ、飲まんの?!」と言われる。。

 

 

だけど、そこでなんつぅか相手のテンション下げたくないですもん、相手の期待?裏切りたくないというサービス精神(!)が働き「はっはっは、冗談冗談、飲むとも飲むとも!」となる。悲しい性よ。。。。 

 

 

 

だもんで「まさか九州の女が飲めないなんて事はないだろ?!」と来られたら、場を白けさせてはならんという使命感が湧きだし(?)、「まぁ、いけない方ではないと思います。あっ、すいません、いただきますぅ~」となり、進められるままにあおってしまう。。。しかもタチの悪い事にわしはほとんど顔に出ない!!!「床がふにゃふにゃしとるなぁ。。。」とか思っても赤くならないから「全然酔ってないね!」となってしまう。違う、違うのだよ!!!!!! 

しかも「あー酔っちゃったぁ」なんていうキャラにでもなろうもんなら「嘘つけよ!!オメーそんなキャラじゃないやろ」と言われるのは目に見えてるのでので、本当は「おぇぇ。。気持ちわりぃ」なんて思っていても、心配して貰えないのよ!!「なんて可哀想なわしっ!!!!誰も言ってくれないから、自分で言うしかないのですっ!! 

 

まぁそんなわけで気持悪いったら。しかも紹興酒って独特な味でわしは好きじゃないとです。その前にもビールを結構飲んでたもんで、腹の中でミックスされ、ゲップするたびに「うぇぇぇ(気持ちわりぃぃ)」となっていた。でも顔は普通だから、誰も心配してくれないのさっ。 

 

 

しかし社長。。「紹興酒はそんな悪酔いしないし、二日酔いもしない」って言ってたけど、 

 

 

ちかっぱするやないですかぃ!!!!!泣 

 

 

 

あと、最近気付いたんだけど、どうも酒はわしの体質に合わないようなのです。酒を結構飲み過ぎた日は、その日の夜中と朝はお腹ゴロゴロ、吐き気がすごくて半分死にかけてるし、あとは足の痛みが半端ない。なんつぅか小さい頃背が伸びるときになるとか言われるあの堪えようのない足の痛み。あれが酒を飲み過ぎた日の夜には必ず起こる。 

 

 

そんなわけで昨日は9時までの酒宴がおわり、その後友達と合流し、茶館で明け方近くまでお喋りしていたのですが、酒が切れると同時に徐々に気持悪くなってきて、帰りのタクシーの中は大変でしたもの。 

 

 

でも、タクシーの中で大変だったのには、じつはもう一つ理由がある。 

 

 

夜中の4時近く、出来れば流しのタクシーは避けたい所だけど、電話して呼ぶのも面倒だしなーと泊まってるタクシーに乗り込む。行き先を告げ、うとうとしていると、 

 

 

(運)「おめー台湾人じゃねーな?何人だ?」 

 

 

と話しかけてきた。こういう事は珍しくないので「日本人」と答えると「へー日本人っぽくないな」とミラー越しにすごく見てきて「なんか嫌な予感するなぁ。。。」と思っていた。しかも時刻は深夜4時。昼間ならまだいいけど、そりゃ警戒心も倍ですよ。 

 

 

そしてわしのこういう予感は残念な事に、結構当たる。。。 

 

 

その後も行き先の場所に住んでるのか?1人暮らしか?何階か?何の仕事をしとるんか?台湾の男は好きか?とか色々聞いてきて「何だかこれはヤバそうだぞ。。。汗」とぐらぐらする頭で考える。 

 

 

その後彼氏はおるか?と聞いてきたので「うん、おる」と嘘をつくと、その実は存在しない彼との事も色々聞き始め「彼は今から帰るアパートに一緒に住んどんか?」とまで言い出し、「うん、そう!」と言うと「よく泊まりにくるんか?」とかまで聞いてきて、もうこっちの警戒度数はマックスですたい。 

 

 

そしてわしはこういうヘンな人に当たった時はよく、 

 

 

  

電話で話してるフリをする。 

 

 

  

つまりは「あと十数分くらいで着くから」「着いたら電話するからアパートの下に下りてきて」「いまどの辺を走ってる」という風に彼と話してるふりをするのです。だってこうしたら下手な事出来んでしょ? 

オーバーじゃない?と思われるかもしれないけど、少なくとも日本よりは犯罪率、特にレイプの発生率等は日本よか全然高いのです。実際今までもタクシーの運転手によるレイプ、レイプ殺人とかも結構あってるみたいだしさ。 

一見治安も日本と変わらず、良い人もたくさんいる台湾だけど、やっぱり油断は禁物だと思うのです。保険はかけといて、かけすぎやと言う事はないからね。それに普通の運転手さんはあんまりこういう事までは聞いてきませんよ。聞いてきても冗談的なテンションで来るのが普通だから、静かに語られると怖いったらない。。。 

 

 

まぁそれでも無事家に着いた時はホッとした。 

 

 

 

そっからシャワー浴びて布団に入ったら、外はもう明るくなっており、雀が鳴いておりました。さすがにこの年でオールはやっぱクルなぁと再認識。若くないねーもう。苦笑  

 

 

その後は9時半にお客さんから電話でたたき起こされ(しかもわざわざ日本から。いやいや、日本の担当にかけてください。涙)ショッピングにでも行こうかなぁと思いつつも何だか億劫で結局掃除、スーパーへの買い物、それからご飯作る以外はほぼDVD鑑賞に費やすというだらだらな一日を送ってしまった。 

 

 

まーこの1ヶ月休みなんてなかったから、久しぶりにこんな一日もいっか。苦笑 

 

 

 

 

 

久々陽明山へ♪

というわけで、久しぶりに陽明山へ行ってきました☆やっぱり陽明山の夜景は綺麗☆ 

 

 

 

しかし山を完全にナメてたよ。。。下と上じゃあんなに温度が違うもんだということを、すっかり忘れていました。苦笑 でも夜景が見れる頂上付近は全然寒くなくて「山の仕組みってどうなってんだろうね」なんて話してた。

 

 

 

昨日の台湾の天気はまるで夏並み!半袖でも暑いくらい、思い切って脱いだろか!くらいの暑さだったのです。 

 

だもんでわしも昨日当然半袖。ただ朝の出勤時の日焼け対策に上着を持って行ってたんだけど、いやはや持って行っておいて良かった。。苦笑 

 

  

しかもバイクだったので余計にね。バイク載せて貰うのすごく好きだけど、これから陽明山に行く時は真夏でも絶対ショールなり上着なりを持って行こうと固く心に誓いました。 

 

 

 

しかし金曜日だったからか、人がすごい多かった。そして市内にはいないであろう、バカデカイ蚊も多かった。何食ったらあんなデカくなんの??もはや蚊じゃないよ、あれは。。汗汗 

 

 

 

陽明山、近々また行きたいな♪

けぇるだ!!!

題名とおりです。えー、5月6日に日本に帰国します。 

 

 

 

 

 

完全帰国です!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

うそです!!!!!!言ってみたかっただけです!!!(←去死) 

  

 

 

 

 

でも帰省は嘘じゃなかです。ちょうど母の日にもかぶるし、良い時期に休みを貰えました☆本当に土曜日から帰る予定だったけど、上司のおかげで金曜日の午後休みをいただき。。wわーーい☆☆     

 

 

 

 

時間がある友達は遊んでくれたら嬉しいな♪「この日暇よー!」と教えてくれたら嬉しいな♪ 

 

 

 

 

取り急ぎご報告まで☆

  

 

 

 

そろそろ繁忙期も過ぎて、平穏な日々が戻ってまいりました。明日もわくわくな約束があるし、今日も早く帰れそうだし、会社内のたまった仕事も今日で片付けられそうだし、うん、いいねいいね☆ 

 

 

 

それから昨日は兄からメールがきて、8月に甥が誕生することが分かりました☆姉さんのお腹をゴンゴン蹴りまくってるんだそうだw元気に産まれてきてくれたらそれでいいと兄。今の時点ですでに叔母愛が育ちまくっていてヤバかですww8月に会えるのが楽しみだな♪ 

 

 

 

良いことが続いて、うん、嬉しい限り☆☆

日本なまり、大陸なまり

先日韓国人の友達とタクシーに乗ってると、運転手が、 

 

 

「おめーらの中国語ヘンだ」 

 

 

と言ってきた。びっくりして固まっている友達の変わりに、 

 

 

「わしら台湾人じゃないから、まーしょうがないね。ていうか通じてるからいいんだよ。意志疎通出来りゃ問題ないでしょ」 

 

 

と答えると「おめー日本人だろ?」ときた。 

 

 

(わし)「そうだけど?」 

 

(運ちゃん)「やっぱりな、お前の喋りには訛りがある。でももう一人の彼女(韓国人)はあんまし訛りがないから、何人だか分からん。何人だ?」 

 

(友達)「韓国」 

 

(運ちゃん)「ほう、そうかそうか。中国語うまいな」 

 

 

 

なんかめちゃくちゃ悔しかったこの瞬間。。くそぉーーー師範大に通ってる時は先生に「ちぃの中国語の発音はうまい」と言われた事も数回あるのにっ!!!でも本当に最近友達の中国語の流暢さにはびっくりする事が多くて「すんげー差つけられてるーー!」とわいわい言っていたんだけど、でもそんくらい友達の中国語はうまいのだ。最近全く勉強から離れているわしが、こう言われても当然っちゃ当然なのかも(泣) 

 

 

でもってその後、日本人のもう一人の友達とも合流し、インド料理を食べに行き、「いま満席だから、電話番号書いといて」と言われ、電話番号を韓国人の友達が告げると、店員が全てわかるまで何回も聞き直され、「なんで通じなかったんだろう。。。」とすごく落ち込んでいた。でもわし横で聞いてたけど、全然発音も間違ってなかったし、わしからしても何で通じなかったのか分からないくらい。 

  

そうなのです、本当に人によっては全然分かってくれなかったり、逆にこっちも分からなかったりする。言葉って、人の耳って不思議なもんです。 

 

 

 

ちなみにわしの場合、50人いたら25人にはすぐ「日本人やろ?」とバレ、半分には「大陸から来たんか?」と聞かれます。前者の25人曰く「訛りが日本人っぽい」と言われ、後者の25人には「大陸訛りや」言われます。 

 

  

もーーーわけわからん!!!!!苦笑 

 

 

 

でも、ただ一つだけ言えるのは。。。 

 

 

 

台湾訛りは全然ないのね。。。。。。泣 

 

 

 

台湾で暮らしてんのに、なんで大陸訛りなんだろう。苦笑  でも不思議な事に、ドラマとか見てても、わしは台湾のドラマより大陸のドラマの方が発音が聞き取りやすかったりする。苦笑 

 

 

 

これは何か?大陸行けってことか? 

 

 

 

やなこったっ!!!!!爆 

 

 

 

大陸といえば、2日前タクシーに乗った時も「大陸から来たんか?」と運転手に話しかけられたんですが、こいつ(もうこいつでいい)もう不快度数120%。 

 

 

 

 

(運)「お前大陸から来たんか?」 

 

(わし)「いや、日本人だけど?」 

 

(運)「旦那か彼氏は大陸が、外省人か?」 

 

(わし)「いや、違うし。ていうか結婚してないし。」 

 

(運)「お前鼻炎持ちやろ?さっきから時々鼻をすすっとる。いいか、これは悪い習慣だ。これから絶対にすするな!!!!」 

 

 

いきなり大きな声でそんな事をいいだし、「これ食べるな、アレ食べるな」と色々アドバイス。喋り方も何だかおかしくて「オイオイ。。こいつ大丈夫かなぁ。。汗」と思いつつも「ハイハイ、そうします」と素直に聞いて(るふり)おりました。 

 

 

 

(運)「お前彼氏はおるんか?」 

 

(わし)「は?いや、おらんけど」 

 

(運)「前の彼氏は台湾人か?いつ別れた?どうして別れた?」 

 

(わし)「(心の中で:なんだこいつ。汗)いや、もう忘れたから」 

 

(運)「そんなわけないだろう。いいから話せ」 

 

(わし)「・・・・半年前だよ。原因はまぁ色々とね」 

 

(運)「ところでお前たちは毎週何度ヤってたんだ?」 

 

 

 

・・・・・聞き間違えたか?(汗)と思い、「は?どういう意味?」と聞くと、間違いじゃない、週に何度ヤってたんかと聞いてくる。 

 

 

 

こいつ完璧神経病(※中国語でクレイジー)やわ。。。。 

 

 

 

と判断し「いや知らん、覚えてない」と繰り返していると、「そうか。。多分やつはあまりお前を愛してくれなかったからなんだな。少なかったんだな、きっとお前を愛してなかったんだろうな。」とか余計な事まで1人で喋りだし、もうわしの頭の中の危険ランプは点滅状態。 

 

 

とっさに携帯を取り出し、喋ってるふりをし、「あーここでいいわ」と下車。(運よく会社の近くだったから歩いて帰れる距離で良かったわ。。。) 

 

 

 

台湾に2年半住んでるけど、ここまでクレイジーは初めてだったので、結構怖かったっす。夕方でまだ明るい内だったから良かったけど、あれ夜会ってたら怖いなんてもんじゃないよ。 

 

 

 

二度と乗りたくないタクシーナンバー1でございました。。。

禁断症状w

会社の指紋センサーの出勤退勤機械を毎回叩き壊したくなるここ最近。 

 

 

皮が薄いからなのか、よく怪我するからなのか、わしの事が嫌いなのか、とにかく数十回やっても認識しない事多々!!!!今日は社長、先輩、上司とご飯だったのでちかっぱ急いでいたのに、やっぱり認識してくれず「もういいやい、馬鹿野郎!!!」と退勤スキャンせずに退社しました。後日スキャナー忘れの表書く事になるけど、もうよい。しかしスキャナーごときにこんな風に振り回され不愉快極まりないったら!!! 

  

 

さて初っ端から愚痴って申し訳ありません。話は変わりますが。。。 

 

ヤバいです。。。もう禁断症状出かけてます。。。。 

 

 

ああ、触りたい、思い切り抱きつきたい、なでくりまわしたい、チューしたい!!!!  

 

 

 

欲求不満の人妻みたいな事言ってますが(なんちゅー事いうんだ)大丈夫、これは男性に対してではなく、(いや、そりゃ好みの人がいたら抱きつきたいけど。←!!) 

 

 

 

 

わんちゃんに対してです。 

 

 

 

 

もう最近わんちゃん(特に小型犬ね)見ると、顔のパーツが福笑いの一番始まりなみに、デッサン狂いまくってデロデロになります。。。 

 

 

 

それが日本にいる愛犬と同じシーズー犬だったらもう、そりゃーあーた、大変な事になります。 

 

 

 

今日も出張の帰り、ドライブインで休んでいると目の前にこれまたモコモコの可愛いシーズー犬が通った時には、 

 

 

 

もう連れて帰りたい気持ちを抑えるのに必死!!!!! 

 

 

 

何かをクンクン嗅ぐ姿、おしっこしてる姿、あらぬ方向を向いてぼーっとしてる姿、全てが可愛すぎるんだ!!!!!!! 

 

 

 

冗談でも何でもなく、本当にわんちゃんへの禁断症状が。。。どうしたらいいんだ。。。あ、何か今外で小型犬みたいな犬の鳴き声が。。。どんな顔してるのかなぁ、ドキドキ。。。(←ヘンタイみたいですね)  

 

 

 

グーグルでシーズー犬の画像を検索して、「可愛い~~~可愛いよぉぉぉぉ」とつぶやく三十路女。。。イタイ事この上ないな。汗 

 

 

 

台北内のドッグカフェを検索するまでに、禁断症状は進んでおります。。でもって一個見つけたけどトイプードル専用みたい。トイプードルも可愛いからいいんだけど、出来ればシーズーがいる所がいいんだよなー。でも調べてみた結果、シーズーカフェは無さそうだから、トイプードルカフェに行っちゃおうかとたくらみ中。どうも以前通っていた師大の近くにあるみたいだから、犬好きのシェンジューに付き合って貰って行ってこようかなぁ(>□<)  

 

 

 

誰かわしにわんちゃんと、わんちゃんを飼える環境をくだされ~~~~

三連休もついに今日まで。。

彼氏が出来て、もし一緒に住む事になったらまず「犬飼お~~」と提案しようと思う。と聞かれもせんのに話していたイタイ女はこのわしです。 

 

 

最近冗談抜きで、わんちゃんのもふもふ禁断症状が。。。犬。。。。犬がほすぃぃぃぃーー!!!もふもふしたいーーー癒されたいよぅ~~!!!!1人じゃ飼えないけど(帰るの遅くなったり、仕事で細かい所まで世話してあげれないだろうからさ)、パートナーがおれば飼えるやん?!いや、だから別に彼氏じゃなく、ルームメイトでもいいんだけどねw 

 

 

��w�でもいいつぶやきはともかく。。。 

 

 

夕飯食べ過ぎて、「���げー。。」状態でございます。 

 

 

最近ハマってる1人鍋(さびしー!とか言���なー!)野菜もたっぷり摂れる上に、簡単という有難さ☆こっちで毎日外食だの買い食いだのしてると、冗談抜きで成人病への道をまっしぐらになっちゃうからな。自炊は必須!! 

 

���かし、野菜を中心にしてるせいか、白ご飯をお茶碗てんこ盛り食べても10時頃に「���腹がすいたよぉ。。なんか食べたいよぉ。。これじゃ眠れないよぉ。。」という状態になってしまう。なのでそれを避けるため、1人鍋+��b�ぶり飯2杯半の結果がこれだ。。。。。ヤバイ、本当最近食べ過ぎだよ。。。。そりゃ太るよ。。。 

 

 

餃子を持ち帰りで買えば箸を無言���2個つけられる。 

 

 

005  

  

���ないだルーウェイを買った時なんて。。。 

 

 

(ルーウェイ屋の兄さん)「出来たよー、箸2個で足りる?」 

 

(わし)「へ?2個?」 

 

(ルーウェイ屋の兄さん)「いや、君と彼氏の」 

 

(わし)「彼氏?誰の?」 

 

(ルーウェイ屋の兄さん)「え?君の。あ、もうひとつ付けといたがいい?」 

 

 

���んな風に当然のように言���れると、違うなんて言���にく���じゃないか!!!! 

 

内心「1人で食べるんだよぉぉぉぉーー!!」と思いつつも、「���、うん、足りる」と無意識に答えてしまった自分の見栄っ張りさに後でずーんとなる。。。 

 

 

ご飯屋さんやら、タクシー等もそうだけど、��w�も「年頃の女性には彼氏がおる」という観念が強いのか当然のように「いま彼氏と��w�あたりに住んでるの?」とか「彼氏は日本人台湾人?」なんて質問が何も言���ないのにとんでくる率が高い。 

タクシーなら「いやいや、おらんばい、おっちゃん」と返せるけど、ご飯屋さんでさー持ち帰りでその質問がとんでくるって事は「1人で食う量じゃねぇ」と思われてるからってことでしょ?そこでわざわざ「1人で食べるんです」なんてカミングアウトはしませんよ。 

 

 

6月末に友達数人で澎湖に行く計画があるので、とりあえずそれまでには下っ腹とく���れ作りに力をいれねば。。食べつつも部分痩せするってすっごい至難の業やとは分かっとるけど、食欲だけはどーにもなんないからなー。水着着たいし、頑張ろう!!

 

 

 

食にかんする事はこの辺にして、この台湾の連休3日間、まったりゆっくり過ごしました☆ 

 

初日は一日家事+相棒漬け(またか!)、2日目は午前中は出社し仕事したけど、昼からは友達3人とランチ、お喋り、夜からはもう一人合流でマッサージ、台湾居酒屋で飲み、食べまくり、でまた友達ん家でお喋り、3日目の今日は数カ月ぶりに午後1時に起床(酒が入るとやっぱ朝が辛い)、昼はずーーっと相棒漬け。昼ごはんと洗濯以外はほぼ動かず、パソコンの前でだらだら。夕方から送りびとの中国語版を見て号泣しとりました。あの映画イイよねぇぇぇ。。。あれ去年日本に帰国した時、飛行機ん中で初めてみて大泣きし、恥ずかしい思いをしたんだけど、やっぱ何回見ても泣けるよ。

 

で、夜はテレビで「アウトサイダー」のドラマの再放送があってて、めちゃくちゃ嬉���かった☆「台湾に勉強しに行こうかな」台湾という国に興味を持つキッカケになった要素のひとつがこのドラマなのです。台湾に来たばかりの頃、このDVDが��w�しても欲しくて、見つけたDVD屋さんほぼ全部回って探しまわった2年前を思い出す。結局台湾で新品は手に入らず、香港の通信販売で知り合いの姉さんに買って貰ったんだ☆つまりテレビで再放送見なくても持ってんだけどさwでも見たい、何度でも見たくなるドラマなのです。

 

 

それにしても最終日は完璧腐女子な一日を過ごしとりましたw(あ、いま気付いた初日もやん!!) 

 

 

しかし、3日目、本当にだらだらと過ごして、1つ発見した事がある。 

 

 

 

人間動かないと、体に力が入らなくなるのだね・・・手がさぁ、ア●コール依存症の人みたいにプルプル震えてるんですよ、小刻みに。 

 

その後夕飯の支度やら、ゴミ捨て(5階まで階段往復)やらしよったら、いつのまにかプルプルはおさまり。いやーびっくりした。 

 

 

 

ていうか久々の連休やったけ、明日から仕事でどっかぼんやりが抜けない部分が出てきそうでコワイ、、、汗 

 

 

明日に備えて、さっさと風呂入って寝る事にしよう。 

 

 

 

ていうか。。なんてつまんない内容なんだ。爆 

 

 

 

いいんです、、もともと日記代わりに始めたものなんですから。。。(と開きなおる)

物申す!!!

你該醒悟吧?已經來不及了,現在的我,不是以前的我....我的心情已經改變了.

那一天你突然放開我的手..你沒什麼說...我完全搞不清楚....

一直難過.一直寂寞..一直等著你的來電,你只自己覺得無聊,寂寞時,才給我連絡.

那時候我覺得這樣也可以,有你的話,這樣也可以...即使對他來說我是方便的女生,也我喜歡他,所以沒關係...

 

可是還是很痛苦...因為那時候我堅信他對我沒有愛情..

流石に理解の悪いわしでも、相手の気持ちが自分にあるか、そのくらいは分かるし、そのまま堪えられるほど優しくはない。 

 

 

離れて冷静に考えれば、これまで見えなかったいろんな面も分かって来るもんだ。 

 

 

 

だから、二度と気持ちは向かん。絶対に戻る事はない。

 

 

 

あなたもいつまでも過去に固執しとらんと、早く前を向いて歩いていって。自分で全部下した決断やったんやろ?こうなる事も予め予想できたやろ?それならいい加減受け入れる努力をしていきぃ。お願いやけん、これ以上幻滅させんでくれよ。思い出を汚さんでくれよ。 

 

 

 

 

わしはもう歩き始めてんだ。これから起こる楽しい事は全部未来にあって、過去にはないから。 

 

 

一番辛かった時、支えてくれた友達の存在のおかげでね。いろんな事を知ったよ。優しさが人にとってどれだけ大切かも。見かけなんて、見せかけだけの男らしさなんて大きな優しさの前には何の意味も無い事も。 

  

 

 

数十年生きてきて、これまでなかなか悟れなかった事を悟らせてくれた事に感謝。多謝!だからあなたもどうか頑張って。近くで応援することは出来んけど、遠くから応援しとります。 

 

 

 

頑張れよーーーーーー!!!そのすかすかのプライド、いっぺんボッキシ折ってやれ!!!←最後の最後で結構ひどいこと言ってますw でもねー本当に嫌いで言ってるわけじゃないのですよ。

 

 

 

 

 

 

笑って、泣いて、凹んで、怒って

怒涛の繁忙期もようやく終わりを迎えようとしています。。。 

 

 

しかしこの1カ月。。長かったなぁ。でもあっという間だったような気もするなぁ。 

 

 

何しろこの3週間休みなし、毎日残業時間が夜の11時とか、遅い時は12時という毎日だったんですもの。自分でも体調崩さなかったのが不思議。台湾の気候があっているせいか、日本にいる時より体調を崩す事が本当に無くなった。 

 

 

 

先輩や上司に褒められて励まされ、特に悪いお客様に当たることもなく、クレーム等もなく、なんとか乗り切れたようです。つっても4月は4月で今度は台湾に来るお客さんが多いから大変なんだ、これが。今でもすごい量の資料が毎日手元に届くんだ。 

 

でも何が違うって休みがやっと取れるっていう点です。5月は1週間ちょっと帰れるし、自分でいうのもなんだけど、この1カ月、わしらの会社の部門は本当によく頑張ったと言い切れます。みんな毎日残業で、一日作業で、腕が動かない、昨日○時間しか寝てない。。そんな感じだったけど、それでも力を合わせて乗り切れた事がとっても嬉しい。 

  

 

反面、会社に入って初めて悔し涙を流したりもしました。 

 

 

昨日のこと、午後から新竹出張だったため、午前は山積みのオフィス内の作業を片付けていたわし。しかし先輩や上司がいない時に限って、面倒なお問い合わせ何かが多いのは何でなのか。 

 

それはまぁいいんだけどもさ、とある部門の女性社員(台湾人ね)、いきなり机んとこに来るなり「これどーなってんの?!搭乗証明が今日はとれないってさっきバイク便から連絡あったんだけど!どうすんの?!」 

朝からそちらの方々がイライラしているのは知ってたのです。わしが昨日までに汗水流して作った書類を、今朝がたから今度はそちらの部門で手配してもらわないといけなかったから、そりゃ大変だったでしょうよ。わしだって作るの大変だったもの。何しろ十数件全部一人で作ったんだから。だって仕事だからね。 

 

で、イライラされてそんな事言われても、こっちはすでに手配し終わってんだし、搭乗証明の手配は間違いなくしてんだから、あとはそっち側と航空会社間での仕事なんですけど?つか、何だその言いぐさ?もっと言い方あんだろ? 

 

かちんときたし、資料を渡され「と言われてもねぇ。。」とつぶやいていると「○さん(※先輩)に聞いてとっとと処理して!でないと間に合わないわよ!」 

 

 

新米だと思ってなめやがってぇ!!!!つか、何をえらそうに!!!つか喋り方早すぎて何言ってるかわかんねぇんだよ!いや、分かったけど、全部聴き取れてるってスタンスでんな早口でガタガタ言うなっつーんだよ!!! 

 

 

そんな事を思ってると、悔し涙がでてきた。おめーらのミス、言わねーけど、こっちで結構処理してやってんのに、いつも問題がある度に「自分で何とかしろ」っていうのはどうなの?つか今回だってミスしたわけでもなんでもないし。 

 

 

すると見るに見かねたのか、バイク便の周さんが「○○さん(※わし)、それ貸して。大丈夫、後はおじさんの方で処理するから」と言ってくれた。涙をこらえるのに必死で周さんの顔も見れずに書類だけを渡して早々に席につく。その後も机に向かって仕事を続けたけど、不条理な怒りをぶつけられて、悔しくて泣けてきた。 

 

 

その後新竹出張を終え、夕方会社に戻ってくると先輩が「お疲れ~☆お帰りぃ☆」といつもの笑顔で出迎えてくれた。そこで「きぃぃぃぃーーー!!先輩聞いて下さいよぉ!!!」と周りが日本語を分からないのをいいことに、日本語でぶーぶー文句をたれた。 

先輩は会社に入って長いし、事情を良く知っているので「あそこの部門には今まで何度もちぃちゃんの前の人や、他の部門の子も泣かされてるのよ。私に対してもよく横柄な物の言い方するし、気にしちゃダメ!気分屋の集まりなんだから」と励まされ、「優しい先輩で良かったー優しい上司で良かったー」と昼間の悔しさもどこへやらw 

 

 

その後気になっていたのは、バイク便の周さん。助けてくれたのにしっかりお礼も言えずに、感じ悪かったよなぁ。。と反省。先輩にもその話をすると「大丈夫だよ~」と励ましてくれた。 

その日の夜、夜の分の書類を取りに周さんが来た時に、先輩が「今日は色々助けてくれたみたいで、本当に有難うございました」とお礼を言っていてくれていて、「本当に良い先輩だぁ」とまたまた嬉しかった。わしはその後廊下まで周さんを追いかけて「今日の昼間は本当に助かりました。あの時はもうちょっとで泣きそうになっていたんです。それで何も言えなくて。。」というと、周さんは「うん、泣きそうになっていた事気づいてたよ。だからこっちで処理しようと思ったんだ。それにあれはあなたのせいでも何でもなくて、航空会社の決まりがそうなっていたからって事もちゃんと知っているよ。それなのにあんな風に君を責めるのはおかしいよ」 

 

 

なんていい人なんだ!!!!!もーーーまた泣けてきますって!!!! 

 

 

「ありがとぅございますぅぅぅ」とまた泣きそうになっていると「泣いちゃだめだよ~別に君が悪いわけじゃないんだから気にしちゃダメ。泣くな泣くな~」と言ってくれてまた泣けてきた。 

 

 

仕事をしていると嫌な出来事にもやっぱり遭遇するけど、こんな風に良い事にも遭遇する。心がとっても温かくなった。 

 

 

嫌な事と言えば、今日も仕事で「いや。。それわしに文句言われても。。」的な事で運送会社のおっちゃんに皮肉をたっぷり言われてしまった。わしらの会社の制度とかそういう事に対してなってない、的な。しかし中国語で言われる皮肉って分かるまで時間かかるなぁ。わしの中国語もまだまだだわね(←そういう問題じゃありません) 

 

こういう時も、きっとこの人は先輩や上司にはこういう言い方しないんだろうな、なめられてんなーと思って内心イライラしてたけど、とりあえず「はいはい、ごめんなさいねぇ~」と流しておいた。ったくこんな小娘にだらだら嫌味言って楽しいか?レベル低ぃなぁ、とでも言えたらどんなにすっきりするかしら!!!!!イエナイケドネ!!!!!立場的にも、性格的にも!!!チキンですからね!!!えーえー!!! 

  

 

なんかほぼ愚痴日記になってしまったけど、泣きつつ、笑いつつ、怒りつつ、どーにか踏ん張れたよって事を言いたかったんですけど。苦笑 

 

 

とりあえず明日は一日ゆっくり休もー。連休どっか一日出勤しないといけんのはつらいが(仕事がまだ山積みなのです。泣)一日まるまる休みなんて久しぶりだもの☆ 

 

 

光華に相棒最新シーズンのDVDを探しに行かないといけないから、今日はもう帰るか。つか会社でブログ書くなってね。まぁ残業費がでてるわけでもないんだから、たまにはいっか♪

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ