最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 順調です、あとちょっと踏ん張ります☆ | トップページ | 物申す!!! »

笑って、泣いて、凹んで、怒って

怒涛の繁忙期もようやく終わりを迎えようとしています。。。 

 

 

しかしこの1カ月。。長かったなぁ。でもあっという間だったような気もするなぁ。 

 

 

何しろこの3週間休みなし、毎日残業時間が夜の11時とか、遅い時は12時という毎日だったんですもの。自分でも体調崩さなかったのが不思議。台湾の気候があっているせいか、日本にいる時より体調を崩す事が本当に無くなった。 

 

 

 

先輩や上司に褒められて励まされ、特に悪いお客様に当たることもなく、クレーム等もなく、なんとか乗り切れたようです。つっても4月は4月で今度は台湾に来るお客さんが多いから大変なんだ、これが。今でもすごい量の資料が毎日手元に届くんだ。 

 

でも何が違うって休みがやっと取れるっていう点です。5月は1週間ちょっと帰れるし、自分でいうのもなんだけど、この1カ月、わしらの会社の部門は本当によく頑張ったと言い切れます。みんな毎日残業で、一日作業で、腕が動かない、昨日○時間しか寝てない。。そんな感じだったけど、それでも力を合わせて乗り切れた事がとっても嬉しい。 

  

 

反面、会社に入って初めて悔し涙を流したりもしました。 

 

 

昨日のこと、午後から新竹出張だったため、午前は山積みのオフィス内の作業を片付けていたわし。しかし先輩や上司がいない時に限って、面倒なお問い合わせ何かが多いのは何でなのか。 

 

それはまぁいいんだけどもさ、とある部門の女性社員(台湾人ね)、いきなり机んとこに来るなり「これどーなってんの?!搭乗証明が今日はとれないってさっきバイク便から連絡あったんだけど!どうすんの?!」 

朝からそちらの方々がイライラしているのは知ってたのです。わしが昨日までに汗水流して作った書類を、今朝がたから今度はそちらの部門で手配してもらわないといけなかったから、そりゃ大変だったでしょうよ。わしだって作るの大変だったもの。何しろ十数件全部一人で作ったんだから。だって仕事だからね。 

 

で、イライラされてそんな事言われても、こっちはすでに手配し終わってんだし、搭乗証明の手配は間違いなくしてんだから、あとはそっち側と航空会社間での仕事なんですけど?つか、何だその言いぐさ?もっと言い方あんだろ? 

 

かちんときたし、資料を渡され「と言われてもねぇ。。」とつぶやいていると「○さん(※先輩)に聞いてとっとと処理して!でないと間に合わないわよ!」 

 

 

新米だと思ってなめやがってぇ!!!!つか、何をえらそうに!!!つか喋り方早すぎて何言ってるかわかんねぇんだよ!いや、分かったけど、全部聴き取れてるってスタンスでんな早口でガタガタ言うなっつーんだよ!!! 

 

 

そんな事を思ってると、悔し涙がでてきた。おめーらのミス、言わねーけど、こっちで結構処理してやってんのに、いつも問題がある度に「自分で何とかしろ」っていうのはどうなの?つか今回だってミスしたわけでもなんでもないし。 

 

 

すると見るに見かねたのか、バイク便の周さんが「○○さん(※わし)、それ貸して。大丈夫、後はおじさんの方で処理するから」と言ってくれた。涙をこらえるのに必死で周さんの顔も見れずに書類だけを渡して早々に席につく。その後も机に向かって仕事を続けたけど、不条理な怒りをぶつけられて、悔しくて泣けてきた。 

 

 

その後新竹出張を終え、夕方会社に戻ってくると先輩が「お疲れ~☆お帰りぃ☆」といつもの笑顔で出迎えてくれた。そこで「きぃぃぃぃーーー!!先輩聞いて下さいよぉ!!!」と周りが日本語を分からないのをいいことに、日本語でぶーぶー文句をたれた。 

先輩は会社に入って長いし、事情を良く知っているので「あそこの部門には今まで何度もちぃちゃんの前の人や、他の部門の子も泣かされてるのよ。私に対してもよく横柄な物の言い方するし、気にしちゃダメ!気分屋の集まりなんだから」と励まされ、「優しい先輩で良かったー優しい上司で良かったー」と昼間の悔しさもどこへやらw 

 

 

その後気になっていたのは、バイク便の周さん。助けてくれたのにしっかりお礼も言えずに、感じ悪かったよなぁ。。と反省。先輩にもその話をすると「大丈夫だよ~」と励ましてくれた。 

その日の夜、夜の分の書類を取りに周さんが来た時に、先輩が「今日は色々助けてくれたみたいで、本当に有難うございました」とお礼を言っていてくれていて、「本当に良い先輩だぁ」とまたまた嬉しかった。わしはその後廊下まで周さんを追いかけて「今日の昼間は本当に助かりました。あの時はもうちょっとで泣きそうになっていたんです。それで何も言えなくて。。」というと、周さんは「うん、泣きそうになっていた事気づいてたよ。だからこっちで処理しようと思ったんだ。それにあれはあなたのせいでも何でもなくて、航空会社の決まりがそうなっていたからって事もちゃんと知っているよ。それなのにあんな風に君を責めるのはおかしいよ」 

 

 

なんていい人なんだ!!!!!もーーーまた泣けてきますって!!!! 

 

 

「ありがとぅございますぅぅぅ」とまた泣きそうになっていると「泣いちゃだめだよ~別に君が悪いわけじゃないんだから気にしちゃダメ。泣くな泣くな~」と言ってくれてまた泣けてきた。 

 

 

仕事をしていると嫌な出来事にもやっぱり遭遇するけど、こんな風に良い事にも遭遇する。心がとっても温かくなった。 

 

 

嫌な事と言えば、今日も仕事で「いや。。それわしに文句言われても。。」的な事で運送会社のおっちゃんに皮肉をたっぷり言われてしまった。わしらの会社の制度とかそういう事に対してなってない、的な。しかし中国語で言われる皮肉って分かるまで時間かかるなぁ。わしの中国語もまだまだだわね(←そういう問題じゃありません) 

 

こういう時も、きっとこの人は先輩や上司にはこういう言い方しないんだろうな、なめられてんなーと思って内心イライラしてたけど、とりあえず「はいはい、ごめんなさいねぇ~」と流しておいた。ったくこんな小娘にだらだら嫌味言って楽しいか?レベル低ぃなぁ、とでも言えたらどんなにすっきりするかしら!!!!!イエナイケドネ!!!!!立場的にも、性格的にも!!!チキンですからね!!!えーえー!!! 

  

 

なんかほぼ愚痴日記になってしまったけど、泣きつつ、笑いつつ、怒りつつ、どーにか踏ん張れたよって事を言いたかったんですけど。苦笑 

 

 

とりあえず明日は一日ゆっくり休もー。連休どっか一日出勤しないといけんのはつらいが(仕事がまだ山積みなのです。泣)一日まるまる休みなんて久しぶりだもの☆ 

 

 

光華に相棒最新シーズンのDVDを探しに行かないといけないから、今日はもう帰るか。つか会社でブログ書くなってね。まぁ残業費がでてるわけでもないんだから、たまにはいっか♪

« 順調です、あとちょっと踏ん張ります☆ | トップページ | 物申す!!! »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

踏ん張ったねぇ、ちぃ。ほんとお疲れ様だよ~!!!
いやな人もたまには居るけど、ちゃんと観てくれてる人もいるから、大丈夫だね^^
愚痴ったあとの明日は、思う存分ゆっくり休んでね!!!

>しゃんず…コメント謝謝☆いつもありがとう♪しゃんずの励ましにどれだけ助けられたかしれないよ☆

本当に「見てくれてる人は見てくれてるんだ」って思った。周さんにしても、上司や先輩にしても。そういう人が周りに1人でもいれば有難いのに、こんなにたくさん。日本からもこうして気にかけてくれるしゃんずという朋友もいるんだから、もー気にしないっw

今日は家事しつつ、テレビや相棒(!)見つつ、まったりしまーーす☆

ちぃちゃん、お疲れさま~
とりあえずお茶どぞ( ・ω・)つ旦

読んでて伝わってくるくらい大変だった中、よく踏ん張ったね。
悔しい思いや、理不尽なことに泣くこともあるけど、フォローしてくれる人、気遣ってくれる人がいることに本当に感謝だね。
でもその気遣いも、ちぃちゃんが一生懸命踏ん張ってるからこそだと思う。


休める時はゆっくり休んで、体大事にしてね。
日本から応援しとるよ~(^^)/

そらカチンとくるし、悔し涙も出るよ!!!
私やったらその人が困ってる時、絶対助けてやらん(T_T)
心狭いですから〜www

ちぃ、よく耐えたね☆
そしてちぃの仕事の頑張りに感服o(^-^)o
絶対私だけじゃなく皆思ってるよ♪

>スガ姉

コメント謝謝です☆&コメント返しが遅くなってごめんなさい!

お茶いただきまーーす!ふー。。落ち着きましたw

もう本当に悔しくて。。思い出すだけでむかむかして不健康になるので思い出さないようにしてますw仕事してると理不尽な事にぶち当たる事もありますよね。でも気にしてても仕方ないし、見てくれる人がいるから頑張ります☆

いつも励ましてくれて有難うございます~~(TT)

>まむたん

コメント謝謝☆

いちおうそやつらのが先輩やし、そこで噛みついたらわしの先輩に迷惑かかんのは明らかだけんね。そもそもそんな事したって自分の気持ちは晴れるかもしれんが、自分も損をしそうな気がするからさ。

まー今度何か失敗しやがったら、今まで無言で直してやってたこと「間違ってたよ、はい自分でやり直して」と言ってやろうと思うけど。笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 笑って、泣いて、凹んで、怒って:

« 順調です、あとちょっと踏ん張ります☆ | トップページ | 物申す!!! »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ