最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 久々陽明山へ♪ | トップページ | 簡単に落ちないアイラインってないものか? »

紹興酒とタチの悪そうな運転手にはご用心。

土曜日、社長のお供で接待の席に行かなければいけなくなった。 

 

 

6時からスタートだったんだけど、社長が30分以上遅れる事になり、「先ビール頼んで飲みよくぞぉ~」という先方の要望で、上司とわしは社長が来るまでその場をつなぐ。ふー。。社長が来るまで長かったこと。 

 

 

ちなみに社長は紹興酒が大好き。でもって先方も大好きということで紹興酒を頼み、ガンガンやりだした。 

 

 

その後、わしが九州出身、結構飲めるクチだという事がバレ(普通より飲めるってレベルだと思うんだがなぁ。。汗)がんがん進められる。正直言って、わしは別に酒が好きなわけでない。むしろ嫌いなのですよ。だってコーラかビールかあったら絶対コーラとるもん。風呂上がりの、夏のビールの美味しさなんて未だに理解できんもん。だけどさ、何となく「飲める人」という感じの印象がついとるので、コーラとか頼もうとすると「えっ、飲まんの?!」と言われる。。

 

 

だけど、そこでなんつぅか相手のテンション下げたくないですもん、相手の期待?裏切りたくないというサービス精神(!)が働き「はっはっは、冗談冗談、飲むとも飲むとも!」となる。悲しい性よ。。。。 

 

 

 

だもんで「まさか九州の女が飲めないなんて事はないだろ?!」と来られたら、場を白けさせてはならんという使命感が湧きだし(?)、「まぁ、いけない方ではないと思います。あっ、すいません、いただきますぅ~」となり、進められるままにあおってしまう。。。しかもタチの悪い事にわしはほとんど顔に出ない!!!「床がふにゃふにゃしとるなぁ。。。」とか思っても赤くならないから「全然酔ってないね!」となってしまう。違う、違うのだよ!!!!!! 

しかも「あー酔っちゃったぁ」なんていうキャラにでもなろうもんなら「嘘つけよ!!オメーそんなキャラじゃないやろ」と言われるのは目に見えてるのでので、本当は「おぇぇ。。気持ちわりぃ」なんて思っていても、心配して貰えないのよ!!「なんて可哀想なわしっ!!!!誰も言ってくれないから、自分で言うしかないのですっ!! 

 

まぁそんなわけで気持悪いったら。しかも紹興酒って独特な味でわしは好きじゃないとです。その前にもビールを結構飲んでたもんで、腹の中でミックスされ、ゲップするたびに「うぇぇぇ(気持ちわりぃぃ)」となっていた。でも顔は普通だから、誰も心配してくれないのさっ。 

 

 

しかし社長。。「紹興酒はそんな悪酔いしないし、二日酔いもしない」って言ってたけど、 

 

 

ちかっぱするやないですかぃ!!!!!泣 

 

 

 

あと、最近気付いたんだけど、どうも酒はわしの体質に合わないようなのです。酒を結構飲み過ぎた日は、その日の夜中と朝はお腹ゴロゴロ、吐き気がすごくて半分死にかけてるし、あとは足の痛みが半端ない。なんつぅか小さい頃背が伸びるときになるとか言われるあの堪えようのない足の痛み。あれが酒を飲み過ぎた日の夜には必ず起こる。 

 

 

そんなわけで昨日は9時までの酒宴がおわり、その後友達と合流し、茶館で明け方近くまでお喋りしていたのですが、酒が切れると同時に徐々に気持悪くなってきて、帰りのタクシーの中は大変でしたもの。 

 

 

でも、タクシーの中で大変だったのには、じつはもう一つ理由がある。 

 

 

夜中の4時近く、出来れば流しのタクシーは避けたい所だけど、電話して呼ぶのも面倒だしなーと泊まってるタクシーに乗り込む。行き先を告げ、うとうとしていると、 

 

 

(運)「おめー台湾人じゃねーな?何人だ?」 

 

 

と話しかけてきた。こういう事は珍しくないので「日本人」と答えると「へー日本人っぽくないな」とミラー越しにすごく見てきて「なんか嫌な予感するなぁ。。。」と思っていた。しかも時刻は深夜4時。昼間ならまだいいけど、そりゃ警戒心も倍ですよ。 

 

 

そしてわしのこういう予感は残念な事に、結構当たる。。。 

 

 

その後も行き先の場所に住んでるのか?1人暮らしか?何階か?何の仕事をしとるんか?台湾の男は好きか?とか色々聞いてきて「何だかこれはヤバそうだぞ。。。汗」とぐらぐらする頭で考える。 

 

 

その後彼氏はおるか?と聞いてきたので「うん、おる」と嘘をつくと、その実は存在しない彼との事も色々聞き始め「彼は今から帰るアパートに一緒に住んどんか?」とまで言い出し、「うん、そう!」と言うと「よく泊まりにくるんか?」とかまで聞いてきて、もうこっちの警戒度数はマックスですたい。 

 

 

そしてわしはこういうヘンな人に当たった時はよく、 

 

 

  

電話で話してるフリをする。 

 

 

  

つまりは「あと十数分くらいで着くから」「着いたら電話するからアパートの下に下りてきて」「いまどの辺を走ってる」という風に彼と話してるふりをするのです。だってこうしたら下手な事出来んでしょ? 

オーバーじゃない?と思われるかもしれないけど、少なくとも日本よりは犯罪率、特にレイプの発生率等は日本よか全然高いのです。実際今までもタクシーの運転手によるレイプ、レイプ殺人とかも結構あってるみたいだしさ。 

一見治安も日本と変わらず、良い人もたくさんいる台湾だけど、やっぱり油断は禁物だと思うのです。保険はかけといて、かけすぎやと言う事はないからね。それに普通の運転手さんはあんまりこういう事までは聞いてきませんよ。聞いてきても冗談的なテンションで来るのが普通だから、静かに語られると怖いったらない。。。 

 

 

まぁそれでも無事家に着いた時はホッとした。 

 

 

 

そっからシャワー浴びて布団に入ったら、外はもう明るくなっており、雀が鳴いておりました。さすがにこの年でオールはやっぱクルなぁと再認識。若くないねーもう。苦笑  

 

 

その後は9時半にお客さんから電話でたたき起こされ(しかもわざわざ日本から。いやいや、日本の担当にかけてください。涙)ショッピングにでも行こうかなぁと思いつつも何だか億劫で結局掃除、スーパーへの買い物、それからご飯作る以外はほぼDVD鑑賞に費やすというだらだらな一日を送ってしまった。 

 

 

まーこの1ヶ月休みなんてなかったから、久しぶりにこんな一日もいっか。苦笑 

 

 

 

 

 

« 久々陽明山へ♪ | トップページ | 簡単に落ちないアイラインってないものか? »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

接待おつかれー!!二日酔いってツライよね^^;
私は酔うと記憶なくなるからタチ悪いわ。まぁ最近はそんなになるまで飲んでないけどね。
ちぃは「飲めるでしょ」キャラに完全になってしまっとんやね(笑)
肝臓労わりつつ頑張って☆

てゆーか、またタクシーの運ちゃんコワッ!!!
何もなくてよかったよ、ほんとー!!!!!!
台湾て性犯罪多いって聞くもんね、気をつけてねホント、うん。

接待お疲れさんです☆
私はお酒飲めない人なので、ちぃの「気持ち悪い」ってよく分かる!!
あれはトイレから出たくなくなるのよね…。
足が痛いのって、もしかして急激に浮腫んでいるんじゃない?
お仕事柄お酒飲んだ人の足をみることがあるけど、結構パンパンで悲惨よ~^^;

タクシーは本当に気をつけて乗車してね!!
なんかちぃの日記読んでいると、毎回帰宅が心配だよ~><

>xiangzi

コメント謝謝☆

二日酔いはうん、ツライ。。ていうか二日酔いになるまで飲むなやって話やけどさw上司はその日の酒が後を引いて、本日体調崩してたよー!「(あんたは)大丈夫??!」って言われたけん「あの日の夜は地獄見ましたけどね」って言ったら「そりゃあれだけ飲んだら見るわ」って言われてしまったwそうか。。思ってた以上に結構飲んでいたらしい。夢中だったからさぁ、苦笑

じゃー今度の飲み会ではxiangziの記憶をなくそう(爆)冗談はさておきみんなでまた楽しい時間過ごせると思うと嬉しいわ☆カラオケレパートリー増やしとかなっ、中国語のやつ☆

一見日本とはほとんど変わりないけど、性犯罪率は結構高いけんね。しかも相手とか見境なしやろうけんさー。女性ってだけでやっぱ気を付けとかんといけんよね><

>ナッツ

コメント謝謝☆

ほんとそれ!毎回「次回はこんななるまで飲まんぞぉ」と思うんやけど、今年に入ってすでに3回目。。ああ、マジで気をつけよぉ。友達と飲む時はこんな事ないけど、全部会社絡みだわ。社長も変わる事だし、これを機に飲めないキャラに潜り込もうと密かに目論み中。

どうだろう、浮腫んでるのかな?!なんかむくみとかってあんまし変化がよく分からん。苦笑  でもすっげー関節が痛くなることは確かだからそうかもしれんね。本当イタイのよーー

タクシーはやっぱり深夜乗る時は呼ぶべきやと思った。普段仕事の時も基本は呼ぶけど、何があるか分からんけんね。最低限自分の身は自分で守らんとやし。心配してくれてありがとう~気をつけるよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紹興酒とタチの悪そうな運転手にはご用心。:

« 久々陽明山へ♪ | トップページ | 簡単に落ちないアイラインってないものか? »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ