最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

温かい腕、温かい声

前向きに歩いて行こうと決心してても、時々立ち止まりたくなったり、後ろを振り返りそうになる時がある。 

 

 

後ろを振り向くくせはようやく無くなりつつあるけど、時として辛くてうずくまったり、誰かに引っ張って貰いたい時、背中を押して貰いたい時がある。 

 

 

 

口ではなんだかんだ言ってても、わしという人間はまだまだ弱い。 

 

 

 

でもそんな時、背中を押してくれたり、横から「頑張れ!私がついてる」っていう声援が頑張ろうと思わせてくれる。 

 

 

それだけでも励みになるのに、昨日、もう本当に辛い。。と思って立ち止まりかけた時、強くて大きくて優しい腕が引っ張ってくれた。今まで聞いた事のない言葉をたくさんくれた。いろんな自分を受け止めてくれた。 

 

 

 

どんな状況でも、今は心から幸せだと思える。心から頑張りたいと思える。これまでで、こんな思い抱いた事なんて無かったような気がする。そんな風に思えた事だけでも幸せな事だと思う。 

 

 

 

さぁ、今日も頑張って歩いていこう☆今なら何でも出来る気がする☆ 

 

 

 

分からないけど。。。

これで本当に良かったのか分からない。 

 

 

 

ただこれだけ言えるのは、全然後悔してない。 

 

 

  

だから進んでくしかない。 

 

 

 

今は全く何も見えないけど、生きてる限り道は必ず目の前にあるものだから。 

 

 

  

この時代に生まれたわしという人間としての人生は一度きりだから、後悔のないように、生きていきたい。 

 

  

だからこんな状況でも幸せだと感じる。幸せは人によって違うけど、わしにとってはとても幸せだから。 

 

 

いきなり何を語ってんでしょうかw分かる人は分かってくれるかな☆

 

 

書く事で、ちょっと落ち着きたかったのです。んで、ちょっと落ち着きましたw 

 

  

 

 

プチ通訳と新社長。

本日新社長から上司とわしお呼び出し。 

 

 

つっても、別に怒られたとかじゃなくて、これからの仕事の展開内容についてを色々話して下さった。 

 

 

聞いてて思ったこと。 

 

 

新社長は台湾人の考え方とかをすごく理解しようとしてる。 

 

今まで結構おなざりだった台湾の関係会社に対しても、もっと歩みよっていきたいという思いが強い。 

 

唯我独尊(爆)な感じではなく、みんなの声に耳を傾けようとしてる。 

 

結構いろんな事を見てる! 

 

 

こんな感じ。新しくきた社長はとても礼儀正しい人だよーいう社内の評判は聞いていたけど、なかなか時間がなくて、わしちゃんと話したの今日が初でしたw社長が来て、もうすぐ1ヶ月経つのにww 

 

 

前の社長は社長で良い部分もあったけど、多分圧倒的に今の社長のが支持が高くなるであろう事は想像にかたくないな。なんていうか「台湾の取引先会社に歩み寄ろうとしてる」っていう点がわしの中ではすごく嬉しいというか。今の社長もとても腰が低く、穏やかな人なのです。だからまた余計に近寄りやすい雰囲気というか。 

 

そんなわけでそのミーティングの後、早速取引会社の社長、総経理がうちの会社に「新社長へご挨拶をしたい」と来られた。 

 

わしは行かなくて良かったので、デスクワークしとると、しばらくして上司から「ちぃさんも来て」とのお声が。その会社の社長さんとは忘年会にお呼ばれした際、申し出により、先輩とわしステージに立って(酒の勢いも手伝って)カラオケの時の流れに身を任せまで披露してたもんだから、しっかりわしの事も覚えてくださってたww 

 

 

社長とは思えないほど、とても腰の低い方で、社員さん全員にすごく慕われているのがものすごく伝わってくる社長さん。忘年会の雰囲気もアットホームですごく良かったもんなぁ。 

 

まぁそんなこんなで下座にちょこんと座り、話に耳を傾けていたのですが、あちらの社長さんはカタコトの日本語しか出来ない。だもんで、総経理さんから「ちぃさん、今から話す事を通訳して貰えますか?こちらは全然日本語がしゃべれないので。」と言われ、ヒーーー!! 

 

そんなに難しい内容じゃなかったので良かったものの、その場で中国語を聞いて、日本語に直して社長に説明せないけんもんやから、めっちゃ緊張しました。ああ、わしもまだまだだー。苦笑 

 

 

そこで初めて知ったのですが、新社長曰く最初わしの事を台湾人だと思っていたらしい(爆)えっ、顔がですか?!と言ったら「いやいや、中国語をすごく喋ってたからだよ!」と言ってくださっていたけど、本当かしら(疑惑)それをそのまま通訳すると、相手側大笑い。いやいや、やっぱり最近外見日本人離れしてきたってことなんかなぁ?!最近ほとんど化粧してないと全然バレないしな(苦笑) 

 

 

話し合いも始終和やかな雰囲気で、何だか今までと違うなぁと思った☆ 

 

 

 

尊敬できそう社長と、仕事の出来る部下思いの上司、優しく頼れる先輩、いやー、わしなんてみなさんからしたら「すぐアセる、なかなか成長しない後輩(または社員)」なんだろうなぁ。もっと頑張らなくちゃなぁ。あんなミーティングの場に呼んで貰うのもおこがましい気がするのに。苦笑 

 

 

久々にちょっと真面目な話でお送りしましたww

まったり休日☆と母校。

本日は美容室に行ってきました☆ 

 

 

久しぶりに髪の毛をまっすぐにしたら、イイネイイネ☆美容師さんから色々アドバイスして貰って、とっても可愛い髪型に仕上げていただきました。髪型しょこたんです。“髪型”だけです。怒らない怒らないww 

 

 

その後は、以前通ってた師範大に在学証明証を取りにいかないといけなかったので、そのまま向かう。大学に着いたのは夜の7時位。久しぶりに訪れる母校。ここには思い出がありすぎる。待ち合わせしてたエレベーターホール、クラス替えを見てた掲示板、遅くまで残って勉強してた図書室、わいわい言いながら友達と受けてた大ホール。。。。 

 

あの頃一緒に勉強してた友達で未だに台湾に残っているのは、本当にわずか。いろんな国の友達がすでに帰国してしまった。 

 

 

1年半通っていたけど、クラスメートには本当に恵まれていたし、先生にも(2度ほど外れはあったが)恵まれてたほうだと思う。毎日学校に行くのが本当に楽しかったし。 

 

 

大好きなクラスメートや先生、思い出がなんだかいっぱい溢れてきて、すごく切なくなってしまった(苦笑)連絡をとっていないクラスメートもたくさんいるけど、今頃どうしているんだろう。なんだか無性に会いたくなった。苦笑 

 

 

 

 

その後は台北駅付近で買い物をし、帰宅☆綿と、フェルトと、リボンと。。。。 

 

 

家に帰って、1人ガサガサ作っていたのはこれ☆ 

 

 

 

 

003 じゃーん☆☆ 

 

 

  

てるてる坊主なんて、いったい何年ぶりに作った事かww 

 

しかもティッシュでしか作った事なかったんですけどwww  

 

 

 

台湾にはてるてる坊主ってないらしい!わしはてっきりあるものだと思っていたので驚いた。ちなみに中国語では「掃晴娘」といいます☆ 

 

今週末約束があって、晴れてほしいねーてるてる坊主作らんとねー♪なんて話してたら「作ったらくれ」と言われてしまった。てるてる坊主をねだられたのは、人生初だわw 

でもあげるのに、ティッシュペーパーは流石にね。苦笑  というわけでフェルトやら使って作ってみたのでした。これならまぁあげても恥ずかしくないレベルでしょw 

 

 

週末・・・晴れるといいなー!雨雨降るな、台風来るなー!

台湾で美容レーザーに挑戦(途中経過・レーザーから三日後)

というわけで美容レーザーを受けて3日後! 

 

 

 

肌調子いいですっっ☆☆ 

 

 

 

なんていうか化粧ノリもいいし、あと毛穴絶対引き締まってる。それとニキビ痕の赤みも結構薄くなってて、1回目でこんな効果あるの?!とちょっとびっくりしてます。 

 

  

 

そうなると、モチベーションもすごく上がります☆出掛けるために化粧したり、洋服選んだりするのが楽しい♪ 

 

若干不安はあったけど、思い切って受けてみて本当に良かったと思います☆ってまだこれからなんだけどw頑張って以降も通いますよ♪ 

 

 

 

さて本日は急遽補休をいただく事になり(しかも昨日決まったw)家にずっといてゴロゴロするのもありだけど、気分を変えてみようかと美容室に行ってきます。 

 

数年ぶりに縮毛矯正かけるなぁ。日本にいた時は湿気が台湾よかないせいか、すごくまとまっていたのに、こっちに戻って来て、やっぱりすぐに乱れるし、ボワッとなるわ絡まるわ、大変なのです。  

 

本日ネットで見つけた所は、今年の1月にオープンしたばかりの所。いつも同じ美容室に通ってるけど、ちょっといろんな所を見てみよう♪ 

 

 

 

そういえば全然関係ないけど、昨日数年ぶりにてるてる坊主を作ったwこれ台湾にはないそうで、びっくり!てっきりあるんだと思ってたんだけど。 

 

なんでも今週台風が来るかもしれないそうで。。勘弁してくれー!マジくんなー!! 

 

ちなみにてるてる坊主を欲しがってる人がいるので、ティッシュペーパーじゃなく、なんか布でも買ってきて作ってみるとしましょう♪

  

 

 

台湾で美容レーザーに挑戦(初回)

はいっ!というわけで昨日台北の某所へ美容レーザーを受けに行ってまいりました! 

 

 

ここはインターネットで自分で色々調べて見つけたところ。決めた点としては、 

 

 

1、日本語の出来る人がいる(医療やら美容関係はやっぱり細かい所まで伝えたいし、日本語出来る人がいた方が安心。まぁこれに頼らず行けるようになりたいなーと思ったけど、改めて。苦笑)、 

 

 

2、日本人の利用客も結構多そうな所 

 

  

3、良心的な価格 

 

 

 

この3点です。わしの昔からの一番のコンプレックスはお肌!昔から吹き出物にどれだけ悩まされてきたことか。鏡を見て泣いたことなんて数えられないし、出来るなら皮膚ごと削り取ってやりたい!と思った事も何度もある。 

いろんな薬やビタミン剤を試して、いろんな皮膚科にも通って、台湾に来て漢方薬にまで手を出してみた。でもちっともダメで。

 

これがずっと「甘い物とか脂っこいものを食べると出やすい体質」だと十数年信じてきて、ようやく去年「ホルモンバランスの関係」という事に気付きました。なんでかってピル(マーベロン)をこっちに来て飲み始めて、本当にニキビが出なくなったから!(その分5キロ増ししたけど。爆)たまに小さいのがポチッと出た時は「胃がはち切れそうなほど食べ過ぎたとき」か「生理前に不摂生した時」くらい。 

 

以前なんて「ニキビや吹き出物がない時がない」のが普通だったんやもん。化粧は「おしゃれをするため」というより「ニキビやニキビ跡を隠すため」という感じに思ってたし。 

デートだって、昼間を避けてたくらい。以前付き合ってた人から「なんで昼間は会えないの?」と聞かれて「授業があるし、色々やる事もあるから。。」と断ってた事もある。本当に辛かった。明るいと余計目立つし、とにかくもうじっと見つめられる事も嫌だったのです。特に大好きな彼には見せたくなかった。 

 

 

 

でも台湾に来て、友達が良いファンデーションを勧めてくれて(安いのにね!ちなみにBBクリームです)、それからスキンケア用品を変えて(ちなみに今はファンケル。肌にあってるらしく、トラブルが減った!)、あとはさっきも行ったピルを飲み始めたこと、この3点のおかげで本当に肌がずいぶん改善されたと思う。 

 

久しぶりに友達と会うと「肌の調子ちかっぱ良くなったね」と言ってくれる子もいて。以前からじゃ考えられない事なので、本当に嬉しい。 

 

 

だけどもニキビ跡やシミ、これはねー痕になっちゃってるから、なかなか消えない。でもってニキビが気にならなくなったら、今度はこっちがすっげー気になる。そんなわけで「もっと綺麗になりたいーー!」と美容レーザーを受けに行く事に決めたのでした。 

 

 

 

さて某駅から歩いて3分弱でクリニックに到着!入口に早速日本語表記があって、安心する。 

 

 

中に入ると受付から可愛い看護婦さんの「いらっしゃいませ」の日本語が。その後もカウンセリング、治療の時もずっと通訳してくれる看護婦さんがついててくれて、めちゃくちゃ安心感があり、しかも看護婦さんも先生もとても感じが良く、選んで良かったーと思う。 

 

 

まずカウンセリングでは気になる部分を先生に説明し、こういう方法を行いますと先生が説明してくれる。その後上にある施術室で美容レーザーを当てて貰うのです。 

 

 

レーザー、痛いかなぁとちょっとドキドキしてたんやけど、なんのなんの!むしろ気持ちよくてビックリww一回目は顔全体、2回目はTゾーン、3回目は気になるシミやクマの部分に当てておしまい!時間にして5~10分くらいだったかな。 

とにかく先生が優しく、色々説明してくれて有難かった☆ 

 

 

その後は顔を洗って、看護婦さんがアロエジェルを塗って、ガーゼを顔にのせられ(ミイラ男状態w)しばらく冷やし、その後スキンケアをし、終了! 

 

 

通常のレーザーだと、一か月化粧が禁止なんて所もあったんだけど、ここの良い所は普通よりも若干弱いレーザーを使用しているとの事で、その日からすぐ化粧オッケーなのです。これもとっても有難い点。しかも角質がとれてるから、化粧ノリがよろしいこと!! 

赤みとボコッとした部分も2時間後くらいにはすっかり収まっていて、一安心。 

 

 

これをだいたい3週間に1回のペースで行うんだそうだ。その間美白のスキンケアの使用は不可、それから日焼けにはくれぐれも気をつけるように、との事でした。 

 

個人差はあるものの、シミならだいたい4~6回目から効果が現れてくるそうで、しかも引き締めやクマ、ほうれい線などにも効果があるらしく、いやはやなんて有難い!! 

 

 

 

とにかくクリニックの雰囲気も良いし、看護婦さん、先生もとても親切で行って良かったーと思った。また台湾人の女の子の患者さんがかなり多くて、「みんな可愛いのは陰でこうやって努力してるからなのかな」と思ったり。 

 

女性を磨くのはお金も時間もかかるけど、自分への投資を惜しんではいけない、綺麗になるにはどちらも当然必要だと以前杉本彩だか川島なお美だか覚えてないけど、その辺りの誰かが言ってたっけなー。 

 

 

これに恋愛というエキスが混ざれば、そらもう女力上げるチャンスでね?!?! 

 

 

 

と1人鼻息荒くしとりますw 

 

  

女磨きやる気スイッチはある日突然入ったり、ある日突然落ちたりするので、入ってる時がチャンスだとも思うのです。こう思うのはわしだけか?つか突然落ちたりするのもわしだけか?苦笑 

 

 

 

まぁとにかく、今後もこの美容レーザーの経過について3週間ごとに報告します☆綺麗になりたいよーーーー!!!!

明日、プチ整形に!!

明日、プチ整形に行こうかなーと思っとります。 

 

 

 

整形っつっても目や鼻をいじったり(そりゃ出来れば鼻は高くシタイケドサ!!)、脂肪吸引やら(わしの体重でされたら死んじまう。あ、腹周りなら大丈夫ダ)するわけではありません。なにかっつーと、 

 

 

 

 

シミとりでございます!!!! 

 

 

 

 

もうこの目の横当たりにあるシミがねー、長い事コンプレックスだったのです。台湾では「ここにほくろがあると、あんまり縁起がよろしくないから」って事でほくろ取りにいったり、あとはシミ取りも結構メジャーな事で通っている人が結構多いのです。 

 

 

でもって結構いろんな病院を自分でネットで探して、一個「ここよさそうじゃないか?」という所を見つけて、明日早速行ってみようかなって事で。 

 

 

じつは以前、日本でしようかと色々調べたらば、もう高いよ、高すぎるよ!!!出来るか、コンナモン!!!!という値段で泣く泣く諦めた経由あり。 

 

 

それに比べてこっちの値段の安いこと!!!人によって効果があったり、中には無かったりする人もいるんだそうだけど、チャレンジしてみない手はないでしょ。 

  

 

そりゃわしの馬鹿低い給料から換算すると、決して安い出費じゃないし、むしろちかっぱ痛い!!!でもやっぱり綺麗になりたいし、綺麗になれるなら、少しくらいの出費くらいなんだっ!!今月は洋服も買わず、食事も質素にとれば良いだけの話だもの!!! 

 

 

そしてシミとりについて色々調べたら、一般の所は「しみとりした部分は1ヶ月くらい水に濡らしたり、化粧はできない」って書いてあって、「いやいや、それは無理やがな!!」とがっくりしてたのですが、わしが今回見つけた病院はレーザーの初日から化粧オッケーだそうです。ただしその分普通のレーザーより弱いものを使うため、4回くらい通って効果が表れるとの事。 

 

 

 

どうか綺麗になれますように!!

台湾人男性について、もう少し語ってみよう。

台湾に住み始めて、あと数カ月で3年。この3年間そりゃもういろんな事がありましたとも。 

 

 

恋愛体質(と人から言われる。本人には別に自覚なし)らしいわし、やっぱりこっちに来て、好きな人もいたし、恋愛したり、片思いしたり、片思いされたり、付き合ったりもしました。つか3年もいたらそりゃあるだろって話なんだけど、まーそんな事はさておき。 

 

 

よく日本に戻った時に「台湾人男性ってどうなの?」と聞かれる。自分の決して多いとは言えない経験をもとにいくつか語る。そこでわしがこれまで恋愛関係にあった、付き合った人に関して共通している事を書こうと思います。ただし台湾人男性がみんなそうではないので、絶対こうだというわけではないと思うんだけどね。ただ自分が観察してる限り、結構多いんじゃないのかなぁ。 

 

 

まず、ナルシスト率高しw 

 

 

自分撮りの写真がいっぱいあったりするし、自分の写真を待ちうけにしてた人もいたw以前好意を寄せてくれとった人がおって、断ったら「俺こんなにイケてんのに、何が不満なんだ?!」と半ばキレて詰め寄られた事もある(爆) 

 

 

結構クサいセリフをサラッと言う。 

 

 

うわっ(赤面)というような事も結構サラッと言う。でも不思議と中国語で聞くといやらしさを感じないのが不思議wでもこれってお互い様なんです。だってわしだって「日本語じゃ絶対言えないわ、こんなの」というセリフを中国語ならなぜか不思議と素直に言えるのです。 

 

 

とにかくよく気を遣ってくれるし、優しい。

 

 

鞄を持ってくれたり、傘をさしてくれたりするのは当たり前だし、ご飯とか食べに行ってもお茶を持ってきてくれたり、つぎ分けてくれたりとにかく優しい。ちなみに送り迎えとかも結構してくれる。雨が降ってる日に「雨降ってきたけど、濡れてないか?」こんなメールがきたりする。何だろうな、自分が女性である事をすごく感じさせてくれる人が多い気がするのです、いや本当に。 

 

 

人前でべたべたする事に抵抗なし。 

 

 

これは今まで付き合った人、恋愛関係にあった人、全員そうだった。べたべた程度ならまだしも「それはまずいやろ!」という事も人前でしても平気そうで、こっちはヒヤヒヤすることも。最初に台湾に来たばかりの頃、べたべたカップルを見て「こ、こんな人が多い所で!目のやり場に困るヨ!」とドキドキしてたっけ。苦笑 

正直日本で人前でべたべたするカップルは、残念な感じ率が高いけど(←オイw)、こっちは普通の人もしてるし、他の人もみんな結構しれっとしてる。

 

 

こういう事に限らず、日本じゃ絶対できない事をこっちでは出来てたり、日本語じゃ絶対言えない事も中国語じゃ普通に言えるから不思議だなぁ。 

 

 

 

本日は台湾人男性について、思う事を少し語ってみましたw 

 

 

台湾にかえってきました♪

どうもご無沙汰しております~! 

 

 

無事先週の土曜に福岡から戻って来て、とりあえず休みボケする事もなく、仕事頑張っとりますよ☆相変わらずイソガシイケドネ!!!(T▽T)繁忙期を過ぎたと思っていたのに、地震の影響で最近も結構忙しく、全然平和な感じがしないなぁ。そりゃ繁忙期に比べたら全然だけど、なんだかんだで8時近くまで残業しとるしなー。 

 

 

それはそうと、福岡で忙しいのに時間作ってあそんでくれた友達、本当にありがとう☆おかげで充電満タン、元気で頑張る事が出来てます☆  

 

3年ぶりくらいに会う友達、もうすぐママになる友達、ママになってしっかりお母さんしてる友達、パパの顔になってた友達、長い事会ってなかったけど、相変わらずの笑顔で癒してくれた友達、いつも帰るたびに待っててくれて「おかえり」っていってくれる友達、あー、わし幸せだぁとすっごく感じた☆

 

 

何だか最近は仕事、恋愛、プライベート、どれもまぁまぁ良い感じです。プラス福岡に1週間以上も帰れて、ほぼ毎日いろんな友達とあってて、元気を貰ってモチベーションも上がったけんかもしれんです^^ 

 

 

よくドラマなんかで「幸せすぎて怖い」なんていうセリフを言ってるけど、何か分かる気がするなぁ。今がとても良い状態、ベストな状態だから、ここから落ちたらすっごい来るだろうなぁとか、考えなくても良い事を考えて不安になったりしてしまう。悪いくせだし、意味ないからやめなきゃと思ってもついねー。いけんいけん。 

 

 

温かい気持ちにさせてくれる力強い腕があるのに、たくさんの優しい人たちに囲まれているのに、何を不安に感じる事があるんだろう。これ以上何も望まない、ただ、今がずっと続いて欲しい。(v.v)

 

 

  

  

最近語る事がどーも年よりくさくなってイカンなぁ^^; さー明日も仕事だし、さっさと風呂入って寝るかぁw

ホゥイチューフーガン☆

題名は「福岡に帰るよっ」っていう中国語発音。 

 

 

さっきやっとこさ準備が終わりました!なんたって今日まで毎日やっぱり忙しく、残業の毎日だったので全然準備する時間がなく^^; 

母の日のプレゼントさえも買いに行く時間がなかったから、明日空港の免税店で買わないといかんわ。苦笑 

 

 

というわけで明日(っていうかもう今日か!)から1週間ちょっと帰省☆わしのゴールデンウィークはついに明後日から開始☆^▽^ノ 

 

明日は午前中まで仕事なので、色々面倒を残さないように最後のチェックをしとかねば。 

今日は9時まで先輩と二人残って9割方やるべき仕事も片付けたし、引き継ぎも全部確認したし、問題ないはず!ただ明日の午前急遽お客様宅に訪問せないけんくなったので、その見積もりだけは何とか帰る時間までに作っておきたい!「時間無かったら俺が作るから」と上司は言ってくれていたけど、上司は仕事が多い人なので、出来れば面倒は増やしたくない。ああ、どうか明日はヘンなお問い合わせなんかにつかまりませんように。苦笑 

午前中仕事して、ソッコー家に帰って荷物とって空港へ直行!つっても1週間以上家を開けるので、家でも色々しとかないけん事も多く、帰省前って結構大変なんよね^へ^; 

 

 

でも今回の帰省はとにかく久しぶりにあう友達が多く、本当に楽しみ☆そして帰省のたびに会う心友のみんなとも会えるのが楽しみでならない☆ 

 

 

「待ってるからね☆」「みんな楽しみにしてるよ☆」「気をつけて帰ってきてね☆」そんな言葉を貰うと、本当に幸せな気持ちになるね♪ 

 

また台湾でもたくさんの友達が「絶対帰ってきてね☆(もちろん帰るよww)」「楽しんできてね☆」「帰ったら遊ぼうね☆」「帰ってくるの待ってるからね☆」という言葉をくれて、またまたとっても幸せ☆ 

 

 

待ってくれてる人がいる場所があるって本当に素敵だし、幸せだなぁ。しかも日本にも台湾にもそんな場所があるなんて。これってわしにとって何物にも代えられない大きな財産だなぁって思う。 

 

 

こんな場所、そこにおる人たちがおらんかったら、間違いなく今のわしはないし。 

 

 

 

感謝你們,我愛你們!!!!

我愛的台灣,暫時拜拜囉!十四號再見!!還有我愛的日本,稍等一下,我馬上回來了喔☆ 

 

 

 

さて、寝ましょう寝ましょう☆

一番嬉しかった言葉かもしれない。

「1年半前に初めて出会った時は、ちぃの中国語は本当にひどかったけど(笑)、だって喋ってて“ウンウン”って頷いてるから“聞いてわかる?”って言ったら“イヤ、分かんない”だもん(爆)」 

 

 

その時一緒にいた友達が、わしの知ってる日本人の中で一番っていうくらい中国語レベルがズバ抜けてる友達だったから、よく周りから「○○はスッゲー喋れるけど、ちぃはまだ全然だね」なんてよく比較されてた。でもそんな中でも「人それぞれスピードあるから」とよく庇ってくれてたりしてた。どんなに下手でも一生懸命聞こうしてくれてた。分かるまで嫌な顔一つせず、一生懸命説明してくれた。みんながわいわい話してて、必死で聞こうとしてるわしの横で「今言ったの分かる?さっきの意味は…」とよく説明してくれて、常に一緒にいてくれた。

 

 

おかげで少しずつ話してる事が分かるようになってきて。。

 

 

「1年半前と比べて、本当に上達したなぁって思うよ。あんなに喋れなかったし、聴いても分からなかったのにね(笑)でもすごく努力したんだね、今はすごく進歩してる。そういう姿見てきて、自分も日本語を勉強してみようと思って、最近少しずつだけど勉強し始めたんだ。何よりちぃの話す言葉を勉強したいと思ったんだ。」 

 

 

台湾に来て、間違いなく台湾人に言われた言葉の中で一番嬉しかった言葉だって思った。 

 

 

 

いつも優しくしてくれて有難う、いつも励ましてくれて有難う、わしもあなたの力になりたいって心から思うよ。 

 

 

あの時も今もずっとわしを助けてくれた。だからわしに出来る事を、これからは全力でしてくつもり!  

 

 

 

 

色々考えたし悩みもしたけど、やっと決心がついた。どんな事になっても後悔はしない、後戻りもしない、逃げもしない。自分で決めた事だから、誰に何を言われても絶対に。

 

 

  

帰省前に、こっそりここでちょっとした決意表明。笑   

 

 

 

そうだ、帰省といえば。。今週に入って上司に「もうすぐ帰省だから、嬉しいでしょ?」と言われて「・・・・あ。」と思いだしたくらい、忙しくてすっかり忘れてしまっていたwというわけで、全く準備しとらん状態。やばいな、こりゃ。今まででこんな事なかったのに。。。(苦笑) 

 

 

 

何がともあれ、本当に3年ぶりくらいに会う友達たちもいて、今からわくわくしとります☆あとはもうくわんちゃん触りたい病がいよいよ末期を迎えておりましたので、アッシュと会うのがもうとにかく楽しみ☆他にも母の日ともちょうどかぶるし、親孝行も出来る☆ 

 

 

 

 

さーっ、帰省まで仕事もきっちりやって、すっきりした気持ちで帰らなきゃ☆明日も頑張ろう!

タクシーについて。

台湾社会人1年生になって、学生だった時と変わった事はそらまぁたくさんありますが、 

 

 

 

タクシーを頻繁に利用するようになった。 

 

 

 

ここも学生時代と大きく異なる点。 

 

 

 

学生してた時なんて、お金なかったし(いや、今もないけど)、タクシーなんてそんな贅沢なもんに乗ったらバチが当たるだよォォォ!!2本の足があるんだから、歩くかバスか地下鉄だろうよォォォォ!!! 

 

 

 

という感じだったので(?)、タクシーなんてそれこそ数えるほどしか乗った事なかった。 

 

 

 

しかし今は移動はトラックかタクシーがほとんど。前は地下鉄とかをなるべく利用せぇと言われていたけど、上司は社長の手前そう言いつつも、「うまくやるんだよ、そこはw」と目をつぶってくれるし、最近社長がかわった事もあり、結構バンバンタクシー利用させていただいております。 

 

 

 

地下鉄とかと違って、領収証貰うのも面倒臭くないし、ラクだから、やっぱタクシー様様☆ 

 

 

 

今までの記事にも書いたとおり、ヘンなドライバーに当たる事も結構ありますが、それと同じくらい良い運転手さんと当たる事もあるのですよ。 

 

 

 

さてタクシーですが。。。基本は流しのタクシーを拾う事が多いけど、会社からお客様の家に行く時、もしくは台北以外での場所、例えば新竹だの、桃園のど田舎等に1人で行かなければいけない時は自分で電話してタクシーを呼ぶ。3分の1くらいの確率で自分で呼ぶ。しかも自分で呼ぶと割引があるし。(夜半とか結構割引してくれるのだ) 

 

 

そこで電話してオペレーターに住所等を告げ、タクシーをよこして貰うのですが、その時に「あなたのタクシーの番号はこれよ」と4ケタの数字を言われます。 

 

 

 

最近これがさ。。。覚えられなくてさ。。。爆 

 

 

 

たった四ケタ、されど四ケタ。。。 

 

 

 

たとえば「2304」とかだと覚えやすいのよ。なんていうか「兄さん、オッス!」と覚えられる!!こんな具合で「4103」だったら「よいオッサン」、「5693」なら「五郎、臭い」とか、「もっとましな覚え方ないんかい!!」と突っ込まれそうな気もするけど、でも自分で覚えやすい数字の並びのやつがきてくれると、非常に有難い。 

 

 

例えばね、「1632」という番号が来たとしましょう。こんなん何も出て来んやろ?!どうやって覚えろというんだ?こんな感じで「なぬっ?!」という番号が来た時、ずっと「1632。。」とタクシーがくるまでつぶやいてたりする。マー厄介!! 

 

 

 

幸いにも?間違って乗ったりとかは今までないし、まぁいいんだけど、呼ぶたびにこんな感じなので「めんどー。。」と思わない事もないんだけど、まぁ乗ってしまえばこっちのもんだ♪ 

 

 

  

タクシーといえば、先週の日曜、友達と夜市に行ってきたのですが、間に合いそうになかったため、途中で地下鉄を下りて大直駅近くでタクシーを拾う。時刻は午後7時半。 

 

 

運よく1台のタクシーが来て停まってくれたので「剣澤へ」と行き先を告げ、フーと一息ついてると、急に 

 

 

 

「いやー、腕長いねぇ!!」 

 

 

 

と来た。なんでも暗い中でタクシーを拾うため、腕を上げてたんだけど、「真っ白で細長い腕しか見えなくて、最初びっくりしたww」んだそうだ(爆) 

 

 

 

(わし)「あっはっははは、幽霊かと思ったんですか?」  

(運ちゃん)「いやいや、そうじゃないけど、本当に腕しか見えなかったんだよ。いや、本当に細くて長い!!」 

 

(わし)「痩せすぎとは言われますけど、長いですかねぇ?苦笑」 

 

(運ちゃん)「長いよ!ていうか本当に細すぎる!!ちゃんと食べてっか?!えっ、台湾に来て5キロ太った?!じゃ日本にいる時は骸骨みたいな感じじゃないか!(←おい!)どれ、おっちゃんにちょっと手を触らせてみ。うわっ、なんだこりゃ、細すぎるよ!!」 

 

 

 

本気で驚いていた。しかも「遺伝なんですよ」というわしに「いや、運動したらもっと筋肉つきやすくなるから、運動せぇ」とすごい勧めてくれていたwwそして「結構食べますよ」というと「きっとお前の言う食べるは他の人から見ての食べないなんだろう」と勝手に思い込んでいた。いや、1人でギョーザ食べに行ったら、ギョーザ屋さんのおばちゃんに「これ、注文間違ってない?」と確認されるくらい、食べるのよ、おじさんww 

 

  

 

 

こういう楽しいお喋りがあるから、タクシーがまた好きなんだ♪

出会ってくれて有難うといいたい☆

昨日の台北、比較的大きな地震がありました! 

 

 

土曜は午前中は仕事、午後も会社に戻って書類を片付けようと思ってましたが、土曜の仕事場が家から結構近く、また前日の金曜日の夜は帰宅が結構遅く、結構お疲れモード+ドライバーの楊さんの「この2カ月ほとんど休みらしい休みなくて働いたし、せっかくの連休、家で休んでいいよー!会社になんて戻らなくてよし☆」との励ましの言葉(?)を聞き、「そーだな、帰ろう♪」とそのまま直帰し、午後昼寝をしていたところ、 

 

 

 

 

ぐらぐらぐらぐら!!! 

 

 

 

 

のわっ!!!な、なにごと?!?!? 

 

 

 

わー壁にかかってる絵が揺れてる!!部屋全体も結構揺れてる!!地震だ!!…と、 

 

 

 

 

ベッドに横になったまま、考えていました。。。。。 

 

 

 

なんちゅーか、地震の時って本当に人は動けないっていうか動かないのね。すぐおさまるだろう、、と本当に軽く構えてて。夜韓国人の友達Sと日本人の友達Aさんともその話をしたけど、Sはわしと全く同じ状況で、やっぱりベッドに横になったまま「うわー揺れてる」と思っていたそうだww 

 

 

 

さて、仕事の後一休みして、夜はSと彼女の知り合いの中国語の先生、AさんとSのお勧めのタイ料理屋さんで食事する約束がございました☆ 

 

 

ここのタイ料理がどれも美味しく、食べ過ぎて3人で「うぇぇぇぇ」言っておりましたw特にココナッツ牛肉煮込み、カレーみたいなやつだけど、あれだけでご飯3杯いけた☆本当に美味しかったぁ☆(≧▽≦) 

そういや昨日久しぶりにカエルの唐揚げを食べたんだけど、カエルやっぱ美味しいねぇ。十年前くらいに中国の武漢でカエル肉のあんかけみたいなやつを食べた時も美味しいと思った覚えがあるけど、唐揚げのが全然美味しかった♪でも骨がけっこーあるので面倒だったりします、カエル様。 

「しかし足の大きさがこれくらいって、本物はいったいどのくらいの大きさなんだろう・・・。つか血管太ッッ汗」と貪りつつ、ちょっとどきどきしたりww 

 

 

 

その後は先生方と別れ(毎回本当に御馳走様です!><)わしら3人は師大路のよく行くバーへ☆ここのお酒は本当に美味しい☆ 

 

 

いつもは1階席だけど、昨日は人がいっぱいで地下の席へ。つか地下席あったんだ!!二席しかないけど、上よか静かで「ここいいねー!音楽がしゃーしいけどw」なんて話しつつ、ガールズトークで盛り上がる♪ 

 

 

 

結構頻繁にあってる気がするけど、話題はつきませんwしかし最近のSの中国語の進歩。。本当にすごい!!わしなんてとうの昔に追い越されてるよ!!今のクラスはみんな中国語検定の一番上のレベルを受けるくらいレベルが高いそうで、「私一番ダメだからねー!」と言っていた。Sが一番下って、、みなさん素晴らしくレベル高いのね。苦笑 

  

なんたって孔子だの、儒教だのについて討論なんてしてるそうだもの!!すごいよ!!! 

 

 

わしも頑張らないとなー!といつも思わされる。 

 

 

その後も旅行やら(今年は3人で花蓮、香港に行こうと計画中♪)、学校、仕事、プライベート、愛犬(!)やら、色々話して楽しかったな♪ 

 

でもってやっぱりガールズトークで外せないのは、恋愛話ですww 

 

 

 

1人は台湾人の彼氏がいるし、1人は最近別れたんだけど恋愛してたし、わしもこっちにきて決して多くはないけど恋愛はしております。こっちでそんな話が出来る友達も限られてるし、ここはそんな話が本音で出来る数少ない場所。昨日も「ちぃ、最近恋愛なんか動きあった?」ってな事で「実はー。。。」と色々話してた。 

 

 

 

今のわしの状況って、きっと一般的に見て「いいじゃん」と言われる状況とは決していえない。でもわし的にはそれでいいかなと思ってる。複雑ではあるけど、でも悪くはないんじゃない?と。 

でも人によっては、やっぱり受け入れられない人もいるんだろう。相手から聞かれたから「この子には話しても大丈夫かなー?」と思って話したら、思わぬ答えがかえって来て「うわー、傷つく事言うなぁ。。ていうか理解して貰おうとは思ってないけど、言うんじゃなかった。。」という事も一度あったので、やっぱり相手はしっかり見て話すべきだと言う事も、このとき再認識。自発的に言ったわけじゃないけど、聞かれたからってそのまま言ったわしも迂闊。  

 

 

でもSもAさんもこんな話でも真剣に聞いてくれる。2人は恋愛に関しては本当に真面目だし、純粋で、筋が通ってる。だからわしの話なんて、「それは良くないんじゃ」って思ってるし(イカンーー!とよく言われるしw)実際に言うwwでも明らかに違う点は、“自分はしないけど、理解しようとしてくれる”そして“ちぃが苦しくないならいいんだ。それだけが心配なんだ。だけどもしちぃが苦しいなら絶対そういうのはダメだからね。”と言ってくれた。 

彼女たちと一緒にいる時に「地元の友達」の事をよく思い出すのは、こういう点がカブるからなんだろうな。おんなじ空気を感じるのですよ。 

 

 

 

言う事は言うけど、何ていうか思っていってくれてんだという事がすごく伝わる。わしも大事な友達たちと向き会う時はそうしたいし、そうしようって思ってるからこそ余計に嬉しい。 

 

 

 

出会ってくれて有難う☆こんなわしと、懲りずに友達してくれてありがとう☆ 

 

 

地元の友達に思う気持ちを、こっちでも持てる友達にたくさん出会えた事、本当に感謝です☆ 

 

 

 

さて、今日の夜は久しぶりに士林夜市散策してきます♪今日もSと遊びますw来週帰省だから、アッシュのお土産の服を探しに行かないと☆ 

 

 

 

さて、掃除でもしましょうしましょう♪ 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ