最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ゆとり世代というか。。苦笑

最近人員募集しているわしらの会社。日本人男性を探しているのですが、女性は多いものの、なかなか男の人で台湾で現地採用で仕事したいって思ってる人はさほど多くないようで。 

 

 

 

まぁそんな中、ちょくちょく上司は面接をしているのですが、来る人来る人がことごとくダメとの事で面接の時のプチ話を聞いたりするのですが、先日のこと。 

 

 

 

 

 

(上司)「ちぃさんがうちの会社に来た時、何で台湾で仕事がしたいと思ったの?って聞いたよね。」 

 

 

(わし)「えー聞かれましたね。そのまま素直に”台湾が好きでこっちで仕事をしながら、色々な経験が出来たらと思ったからです”とかそんなような事を答えたような。ひねりなかったですけど、まぁ正直な気持ちをそのまんま(笑)」 

 

 

(上司)「今日来た人さ・・・若いっつっても25か26とかそんくらいだったんだけど、何て答えたと思う?」 

 

 

(わし)「えーと、わざわざそれを聞いてくるって事はまたぶっ飛んだ事を言いなさったんですね。。台湾の食べ物が好きだからとか?もしくは好きな芸能人がいるとか?」 

 

 

(上司)「いや、びっくりしたよ…。しばらく考えこんだ挙句、 

 

 

 

 

 

 

“日本の男性が苦手というか、合わないんですよね” 

 

 

 

 

 

って。ゆとり世代というかなんというか・・・」 

 

 

 

 

 

(わし)「えっ・・・その人仕事の面接で、本当にそれをそのまんま答えたんですか?!汗汗」 

 

 

(上司)「うん、ちょっとびっくりするよね…。」

 

 

(わし)「びっくりっていうか・・・ゆとり世代云々じゃないですよ(苦笑)ていうか・・・ 

 

 

 

 

 

 

○○さん(上司)も日本人男性じゃないですか(笑) 

 

 

 

 

 

 

よりによって日本人男性の前でそれをwwwwで、○○さんはそれに対して何て答えたんですか?」 

 

 

 

 

 

(上司)「まぁ一応そうだよね~って答えておいたんだけどさ。」

 

 

(わし)「いやいや、全然思ってないでしょww」 

 

 

(上司)「その場でもう結構です的な話したよね。苦笑」  

 

 

 

 

 

 

とにかく「すごいな」としかコメントできないけど。。。いや、本当すごいな。苦笑

 

 

 

しつこい電話。その後・・・・

ブログにも何度か書いている「とっくに縁が切れた人からの電話」 

 

 

 

何十回と無視しても、ずーっとかかってきてた。。。 

 

 

そしてやっぱり彼のいない時に限ってかかってくるという感じだったのですが、ついに先日彼といる時にかかってきた! 

 

 

 

 

土曜日の夜、彼とテレビを見ていると電話が。画面を見てフリーズするわし。 

 

 

 

 

(彼)「どうしたの?」 

 

(わし)「えーと、ホラ、例の人からかかってきたよ。。。」 

 

(彼)「本当?!待って、俺が出る!」 

 

 

 

と彼は鼻息荒く、電話を取ろうとしたらプチッと直前で切れてしまった。だもんで彼が「こっちからかけ直そう!」すぐさまかけ直した。向こうが出たらしく、少し低い声で「もしもし?もしもし?」と繰り返していたんだけども。。。 

 

 

 

 

(彼)「もしもし?・・・あっ!」 

 

(わし)「??なに?」 

 

(彼)「いきなり電話切った!もう一度かけてみるよ。」 

 

(わし)「えっ、最初は向こう電話とったんだ?」

 

(彼)「うん、普通にもしもしって出たよ。なのに俺がもしもしって言ったと同時に切った」 

 

 

 

 

その後彼が電話をかけてみると 

 

 

 

 

(彼)「電源切っちゃってんね。。。苦笑」 

 

 

 

 

その日以来頻繁にかかってきてた電話はプッツリ途絶えました。ようやく分かってくれたとみた。そして新しい道に歩きだせるようになったのではないかな。。 

 

 

色々あったけど。。頑張っていきなね。もう二度と会う事はないけど、一応かつては好きだった人だし、幸せであるように祈ってるから。 

3年目!

引越をして、もうすぐ2週間ほど。 

 

 

 

色々あったけど、引越以降ずっと追い風。一昨日は虹も見れ、心もすっかり元気です。 

 

 

 

なんてほんわかしていたら。。。。。 

 

 

 

 

台湾に来て3年目に突入していた!!!! 

 

 

 

 

もう3年目かー!!と自分でも驚いた。来た当初は一年で帰る予定だったのに。誰がこんな3年も滞在するなんて思ったか。特に親(苦笑) 

 

 

わしの中でも、まさか台湾に3年も住んで、仕事までするなんて、そんな人生設計なかったヨ・・・。 

 

 

 

 

今の仕事面、プライベート、台湾に来たばかりのわしが知ったらエビぞりみたいにそっくりかえって驚いた事だろうなぁ。。 

 

 

 

って、そんな感慨深い思いはおいといて、3年でこの中国語レベルか!という事に非常に危機感をいだいている今日この頃。 

 

 

 

 

まずい。。これは非常にまずい!!!!! 

 

 

 

 

というわけで、3年目を迎えた事だし、身を入れて中国語を勉強せないかんなと改めて思う。彼と付き合うようになってからボキャブラリーは増えてると思いたいけど、それでも全然ありえないダメダメレベル。こんなんじゃ彼にすぐ追い越されそうだ。(彼は日本語勉強中) 

 

 

 

 

・・・・・まずい、洒落にならん。 

 

 

 

 

というわけで危機感だらだらの3年目突入。だけどこんな風に1年後も「4年目突入」とこのブログに書けたら嬉しい。 

 

 

 

1年後の今頃、わしはいったいどこで何をしているのかな。。。

結構ビビったシャレにならない話

現在台湾は鬼月。まぁ何ていうか。。日本で言うお盆。つまりはあの世から亡くなった人たちがかえってくると言われている時期なのです。 

 

 

 

 

 

というわけで幽霊話ではないのですが、ちょっと最近びっくりした事があったので書きます。 

 

 

 

 

 

先日何気なくyoutubeでりんご日報を見ていた所、とある事件のニュースが。なんでもビリヤード場で少年同士の争いがあり(日本で言う所のヤンキー同士の喧嘩みたいなもんか?)18歳の少年が11か所も刺されて絶命したとのニュース。しかも殺されたその少年は人違いで殺されてしまったとの事で、何ともやりきれない事件。 

 

 

 

 

じっと画面を見ていて。。。ん?あれ?何かこれどっかで見たことあるような?ってあれ?いま東湖って言った?わしの住んでるとこじゃん。・・・っていうかここ。。。 

 

 

 

 

 

 

わしん家から徒歩1分もかからない所じゃん!!!!! 

 

 

 

 

 

 

家の近くに今はもう営業してないであろうビリヤード場があり、ずっとシャッターが下りていた場所があった。あまり通る道ではなかったのだけれど、通るたびに「なんか怖いなー」と思っていたら、まさか以前に殺人事件があったとは!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジか?(汗)と一瞬硬直してしまった。。。 

 

 

 

 

1週間前に東湖の家から今の家に引っ越したからまぁいいんだけども、このニュースを初めて見た時まだ東湖に住んでたものだからそれはそれはぞーっとしてしまった。 

 

 

 

 

台湾に来て、普通は体験しないであろう事をたくさん体験してるなぁ。(苦笑) 

 

 

 

 

 

 

そういえばブログを書くのは1週間ぶり。みなさまご無沙汰しております☆ 

 

 

 

新しい家に移ってはや1週間、住み心地もいいし、いろんな意味で毎日順調です☆改めて引っ越して来て本当に良かったなと思う☆ 

 

 

数日前までブログの内容が「暗いよ、アンタ!」という感じだったけど、もうその心配はない・・・かな。少なくともここ1週間は泣いておりません。泣きそうにもなっておりません。お陰さまで元気です☆ 

 

 

そういえばこの1週間の間に、甥っ子も誕生しました☆人の子でも可愛いのに、血の繋がってる甥っ子なんてまぁ可愛さは半端ないですww 

 

 

 

 

 

 

とりいそぎビビったこと&近況報告でした☆

おひっこし

というわけで突然ですが・・・ 

 

 

 

引越します☆ 

 

 

 

まぁ色々と理由はあるのですが、契約期間もきた事だし、東湖。。。やっぱ遠いし。苦笑 

 

 

 

引越ししようと思ってから、わずか1週間での即決ひっこしw異例の速さですww 

 

 

 

 

 

彼が色々と手伝ってくれた(っていうか9.9割やってもらった気が、苦笑)おかげでとても良い部屋が見つかりました☆狭いけど、今まで住んだ中で一番綺麗でエレベーター付きという☆ゴミ捨て場もあるし、まぁ電気代とかネット代とか別なのは痛いけど、どっかは我慢しないとですよ。  

 

 

 

韓国人の仲の良い友達と家が近くなるので、2人で喜び、昨日は何度もタイビールで乾杯しましたw 

 

 

 

 

 

でも明日10時に引越業者さんを呼んだのはいいけど、ぜんっぜん準備しとらんので、今日帰ったら急いでやらないとやばいな。さすがに徹夜は勘弁なので2,3時間くらいでまるっと終わらせたい。 

集中力が続いてくれればいいけどな。仕事の時と違って、ぜってー気が散りまくりだと思うんだな。苦笑 

 

 

 

あと今住んでる所を離れる上で一番残念なのは、近所の美味しいシャーチェン(蝦春巻き)がもう食べれなくなること。。あそこ美味しかったのになー。。 

 

 

 

 

というわけで今日の夕食は最後のシャーチェンに決まりw  

 

 

 

 

お引越しすることで。。何か環境とか。。変わるといいな☆

 

 

 

 

泣いてばっか。。

台湾にきて、あと少しで3年になります。でもってこの3年間。。。 

 

 

 

 

 

 

笑うことは多くても、泣く事って本当に少なかった!!! 

 

 

 

 

 

 

改めてそう思うのは、最近泣く事が多いから。 

 

 

 

 

 

日本にいた時も、あんまり泣いたりする方じゃなかった。感動する映画とか見たら結構泣くけど、涙腺は結構強い方だと思ってた。 

 

 

 

 

 

・・・・のに、 

 

 

 

 

 

最近壊れてるようです、わしの涙腺。。。。 

 

 

 

 

 

最近自分でも驚くような自分自身の発見とかも重なって。。何かしょっちゅう泣いてます。今日も帰りの電車の中で涙こらえるのに必死。 

 

 

 

何かもう。。落ち着きたいよ(結婚とかいう意味ではなくw)不安を全部取っ払って欲しい。言うのはね、簡単なんだよ。でも言葉だけじゃやっぱり全部を信じることは難しいよ。。 

 

 

 

 

それでもこの道を選んだのは自分だし、今他の道を歩くなんて出来っこないから、歩いていくしかない。 

 

 

 

 

 

涙の後には虹もでる~~~歩いていくんだ、しっかりと~ 

 

 

 

 

ああ、なんか水戸黄門の曲が偉い響くww 

 

 

 

 

 

まぁ泣く事で結構すっきりもするから、泣く事が悪いことだとは思わないんだけど。。 

 

 

 

 

 

突然不安→泣いて泣いて→考えたってしょうがないじゃん!→よし、美味しいものでも食べよう! 

 

 

 

 

このスパンで最近わしの感情はぐるぐる。だから「考えたってしょうがないじゃん!」に行きつくまでがかなり辛く、元気になったと思ったら、突然不安になるという悪いこの悪循環。。 

 

 

 

 

 

この辛さもきっと何か意味のある事だと信じたい。明るい道へ出るための暗いトンネルだと信じたい。 

 

 

 

 

 

 

大事な人が兵役から戻ってきます。。

日付が変わって今日は台湾の情人節です☆ 

 

 

 

 

今日はわしにとっても特別な日。。大事な人が兵役から戻ってくる日です。。。 

 

 

 

 

 

明日の兵役終了を前に、今日は一日後輩の指導やら引き継ぎやらで忙しかったーとのこと。「でもやっぱり離れるのは少し寂しいやろ?」というと「ちぃ、お客さん家から出る時寂しい?」「いや、全然」「それと同じ。全っっ然寂しくない。むしろ嬉しいし、早く帰りたい、明日が待ち遠しい」んだそうだ。 

 

 

 

 

 

台湾に来て、身近な大事な人が兵役に行く事、その間待っていることを経験することになるとは思ってもみませんでした。 

 

 

近くで見てきたからこそ、わしには想像もできない辛いことや苦しいこともきっとたくさんあったであろう事はよく分かります。  

 

顔つきも体つきも兵隊に行く前と今とでは全然違う。白くて細かった腕は、いつのまにか黒くて逞しくなっていました。 

 

 

 

 

 

いろんな困難を乗り越えて帰ってくる大事な人を心から誇りに思います。明日あったらまず「お帰りなさい」そして「お疲れさまでした」と言ってあげたい☆ 

 

 

 

 

今の時期は兵役終了を迎える人が多いとのことで、わしと同じように明日帰ってくる人を心待ちにしている人もいるかもしれない。その人たちにとっても素敵な情人節になりますように。 

 

 

 

 

 

情人節快楽☆

自分に問いかけるこんな時間もたまには必要

☆今の生活(仕事・プライベート)の満足度に点数をつけるとしたら何点? 

 

 

 

 

95点 

 

 

 

 

☆日本に完全帰国する予定はあるか?

 

 

 

 

今のところ、、、考えておりません。 

 

 

 

 

☆台湾を好きな気持ちは今と昔比べてどうか?  

 

 

 

新鮮さを感じる事はほとんどなくなったものの、好きな気持ちは変わらん。時々人の適当さに「この野郎」とも思うけどwでもやっぱ好きだからこそ離れられないんだと思う。 

 

 

 

 

☆今後の目標 

 

 

 

そら中国語の上達。あと台湾語のボキャブラリーを増やす。 

 

 

 

☆日本が恋しくなることは? 

 

 

 

常に。家族も友達もアッシュも日本だし。だけど今帰ったとしてもまたすぐに台湾に戻ってしまうと思う。仕事もプライベートも今は充実しているので1年に1度か2度の帰省を心から楽しみにしているのです。 

 

 

 

 

 

自分で書きながら「改めてこんな風に考える事ってないよなぁ」と思い、同時に「そうか、なるほど」と自分で納得することもありw 

 

 

 

日本の家族と友達へ思うことは。。。。。 

 

 

 

「一年で帰るから~」とか言っておいて、気付けばわしの台湾生活ももうすぐ3年になろうとしております。「おいおい、話が違うぞ」「やっぱしな」いろんな思いをもってくれている事と思うのですが。。。 

 

これだけは、偽りないこと。こっちに来ても毎日家族や友達を思わない日はありません。眠る前にみんなの事を思い、祈って眠るのはこっちにきて毎日続けているわしの習慣です。

 

台湾にいるけど、台湾で頑張れてる大きなエネルギーは日本にいる家族と友達の存在があってこそ。これは今までもこれからもずっと変わらないよ☆ 

 

 

 

しかし人生なんて不思議なもんだ。ほんの数年前までは自分がここでこんな生活を送る事になるなんて微塵にも思ってなかったというに。 

 

 

また台湾に来て2年半目にして、これまでで見たことの無い景色、感じたことの無い気持ちを感じさせてくれる人の存在もわしにとってとても大きいものです。 

 

 

 

 

もうすぐ3年目に突入するにあたって、ちょっと語ってみましたw

いったいどこで覚えたのか?!

月曜日の仕事の後、念願のコナンを見てきました☆ 

 

 

 

 

うん、コナンの映画はやっぱ面白い☆ 

 

 

 

 

今まで何度も映画を見に行って改めて気付いたこと。 

 

 

 

 

 

日本人と台湾人とでは笑いどころが違う事が多い。 

 

 

 

 

 

基本日本でも笑うであろう画面では台湾でも十中八九笑うけど(それでも日本の映画館ってみんな静かだよねぇ。台湾はみんな豪快に笑うわ、“ありえねー”って言葉がそんじゃそこらにとびかうわ、全然違うw)「ここで笑うか?!結構真面目な場面じゃね?!」という所でよく大笑いする。^^;でもわしはこの空気嫌いじゃないなー何かやっぱり日本と違って自由な感じ。時々自由すぎて頭に来る事もあるけどさww 

 

 

 

 

さて、彼と映画を見に行ったのですが、その彼、最近日本語のボキャブラリーを増やそうと真面目に頑張ってるよう。よく「これってこれでいいの?」と質問をぶつけられ、「これとこれの違いはなんだ?」と「分からんわぃ!!」と叫びたくなるような質問もよく飛んでくる。いやはや、真面目なのは嬉しい事なのですが^^ 

 

 

 

 

 

さて映画館に向かっている最中のこと。 

 

 

 

 

(彼)「あのさ、今から言うこと間違ってる?もし間違ってたら教えて」 

 

 

(わし)「うん、いいよ。言ってみ。間違ってたら訂正するし、どんとこい」 

 

 

(彼)「えーと。。あなたのワキ。。。ワキ。。。」 

 

 

(わし)「はっ?汗」 

 

 

(彼)「アナタノワキノ下。。良イニオイデス。。ボクノスカシマシタ」 

 

 

(わし)「・・・・・・・・もっかい言って?」 

 

 

(彼)「あなたのワキ?の下?良いにおいですネ。スカシマシタ」 

 

 

 

(わし)「まさかとは思うけど・・・君の言いたい前半の意味は中国語でこうか?」 

 

 

(彼)「うん。そうそう」 

 

 

 

 

 

 

(わし)「バカちんがーーッ!!!どこで覚えてきたのっ!!!どうせAVとかでしょっ!!!!」  

 

 

 

 

 

 

(彼)「ちっ、違うよ!!!」 

 

(わし)「じゃあどうしてそんなセンテンスが出てくんのっ!!」 

 

(彼)「いやーテキストにお風呂に入ってすっきりしました、石鹸が良いにおいでしたってあったから、一部変えて言ってみたの。あってる?」 

 

(わし)「後半ちょっと間違ってるけど、前半はあってるよ。後半はすかしましたじゃなくて、すっきりしましたって言うの・・・ってそういう問題じゃない!!つかそんなのいつ使うのっ!!!」 

 

(彼)「言ってみたかっただけーアハハハ♪」 

 

 

 

 

 

 

やはりどこの国も、そういった言葉から覚えたいと思うもんなんかね。苦笑  いや、そりゃわしだってヘンな言葉も知りたいけどさー! 

 

 

 

 

というか、彼の使ってるテキスト何とかしないとなー。なんでもこっちで日本語教師をしているある日本人が書いたやつだそうで見せて貰ったんだけどもさ。。  

 

 

 

 

 

 

 

これは使わないな。。。ていうか、こんな言い方しないなー。中国語の意味も何かこれ書いてることと違ってる気がするんだけどな。。

 

 

 

 

 

という部分が、日本語中国語ともにまだまだですレベルのわしでも分かるくらい満載なので、今度の休みにでもちょっと別のやつ探しに行くことにしよう。 

 

 

 

 

 

結構前の方に「オムライスの作り方」なんて事もあって「卵を割ります」「ご飯を入れて巻きます」とか出てくるんだけどもさ。。 

 

 

 

 

 

 

いやいや、ご飯を入れて巻くとかいう前に、もっと覚えなきゃいけないことあるヨ!!!

 

 

 

 

 

 

とツッコミたくなるwこういう事の前にもっと基本的な言葉が全然書かれていないのです。 

 

 

 

でもわしもよく台湾人の友達に勉強してるテキストとか見せたら「こんな良い方しないよー!これは大陸の良い方だよーハハハ」なんて言われる事があるけど、おんなじような感じなのかね^^;やっぱり一度買ったら、現地の人に見てもらうのが一番だと思う。 

 

 

 

 

日本語教師の台湾人の友達におすすめの本を紹介して貰ったので、それを探しに行こう。 

 

 

 

 

 

 

 

話は大きくかわって、昨日は鳥来の温泉に行ってきたのですが「こんな所にも温泉があったのか!」と驚いた。 

 

何度も鳥来には行ってるけど、絶対台湾人じゃないと分からないよなーという場所にあって、かつ貸し切りという!そこから見える山々の景色と河原は綺麗でとても綺麗で癒されました☆ 

 

 

 

 

 

さてあと二日頑張れば、また週末☆そして台湾の七夕です。待ち遠しいな☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ