最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ぞんざいになっとりゃせん?

最近、体の一部に不調を感じたり、風邪をひいてしまったりして、改めて食生活を見直そうと思う。んでもって自炊生活を開始してみた。そしていろんな体の変化に気付く。

 

 

 

まずは。。。お通じがよくなった。これが一番!わざわざ暴露するこたなかろうとお思いでしょうか?いや、でもさー本当に全然違うんですって。  

 

 

そんな事もあって、最近改めて健康に気を使わなきゃと思うようになった。 

 

 

 

平日はなるべく自分で作る。昼も自分で作ったおにぎりとフルーツ。基本油を使わないし、野菜を摂るように心がけてる。あとは毎日豆乳(低糖)を飲み、フルーツは毎日摂ろうと思っとります。最近のお気に入りは百香果☆(パッションフルーツ)口に入れたら甘いけど、種を噛むとすーーっぱい果汁が出てくる!これはかなり癖になる!しかも1パック結構入ってるのに、とにかく安い!!いつもはキウイを買っていたけど、最近はもっぱら百香果です♪ 

 

 

 

 

まぁそんなわけで彼も最近毎日豆乳を飲んだり、百香果を一緒に摂らせたり(強制?笑)している。彼は台湾人だから昔からこんな食生活をおくっていたのだろうということは分かるのだけれど、わしから見ると悲鳴をあげそうな「栄養大丈夫?!」的な食生活だったりするので、なるべく作る食事に野菜を分からないように放り込んだりしているww 

 

 

 

 

さてそんな彼と最近一緒に豆乳を飲んでいると。。 

 

 

 

 

(彼)「豆乳って豊胸効果があるらしいよ。だからいっぱい飲みな」 

 

 

(わし)「そうだね、飲まなきゃ。っておい、どういう意味だそりゃ?!・・・まぁいいや。あ、でももうさーこの年になると間に合わないかなぁ?」 

 

 

(彼)「(即答)あ、間に合わないね」 

 

 

(わし)「!!!!Σ(`◇´;)!!!!!」 

 

 

(彼)「!!!!Σ(@◇@;)!!!!!」 

 

 

 

(わし)「なんでそんな早いの!!ちょっとは考えてよね!!ていうか。。最近わしの扱いずいぶんぞんざいでない??(TへT)」 

 

(彼)「そっそんな事ないよ!!それにさ、それに。。。」 

 

(わし)「言い訳はよし!!」 

 

(彼)「付き合い始めた時に“絶対嘘はつかないし、言わない”って約束したじゃないか?だから何でも正直に言おうって・・・」 

 

(わし)「こんな時くらい嘘ついてよし!!!」 

 

 

 

 

 

そんなところで誠実にならなくていいよ!!!!!

ギャップ。

先週土曜日、会社の日帰り社員旅行がありました。

 

 

 

 

こっちの社員旅行なんて初めてで、正直土曜がまるまるつぶれるの面倒だなぁーなんて思っていたけど、新たに仲良くなった同僚もいて、とっても楽しい旅行でした♪ 

 

 

 

 

しかしこの旅行でとある出来事に気付かされました。。。 

 

 

 

 

 

集合場所は会社の入口、ここに観光バスが迎えにきてくれることになっていたのです。 

 

 

 

 

 

会社に歩いてる途中、同僚を発見したので「おはよう♪」と声をかけると、なぜか数秒間ぽかんとして、、、 

 

 

 

 

 

「ちっ、ちぃさん?!ていうか普段と違いすぎるでしょうよ!!!!」 

 

 

 

 

 

と大騒ぎ。たまたま後ろに先輩がいたらしく、先輩も加わり「どうしちゃったの!?」と大騒ぎ。どうしたのって!なにがですか?! 

 

 

 

 

 

集合場所に歩いていくと、たくさんの同僚がこっちを見て、何やらわいわい言っている。そしてまたもや同じセリフ、 

 

 

 

 

 

「誰かと思った!!!誰かが彼女連れて来たのかと!!!別人だよ!!!!」 

 

 

 

 

このセリフ。。社員旅行中、何度言われたかというくらい言われまくりでした。苦笑 

 

 

 

 

 

 

先輩曰く、同じテーブルの別の営業所の人から「あの子は誰?!新しく入った新人さん?!ってすっごい聞かれたよ。笑」と言われてしまった。台湾の社員旅行は家族、恋人など自由に連れて行っていいので、会社のお局様が息子さんを2人連れて来ていたのですが、「あの格好は絶対台湾人じゃない!超かっこいい」と褒めてくれていたらしく、しっかり息子さんまで紹介していただいたw  

 

 

 

 

 

台湾に来てはや3年過ぎ、ここまで人に褒めて貰った日があっただろうか(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段会社に行くわしは、紺のTシャツにだぶだぶのズボン。髪は基本一個に束ねてるし、化粧もほぼしとりません。だって作業の邪魔になるしさ。だけども休日はわしだっておしゃれをしますとも。マニキュア、化粧はもちろんのこと。この日は彼を連れて行かなかったのですが、(この点についても何で連れてこないんだ!とすっげーいろんな人にダメだしされてしまった)彼の横で歩く時にやっぱり恥ずかしくないようにしとかないとって思ってるしさ。休日の恰好は会社に行く時には絶対しない格好やけなぁ。 

 

 

 

 

 

 

しかし正直あそこまで色々言われた事は、やっぱり嬉しいのと複雑なのと両方^^;普段そんなひどいのか?!という気持ちと、いやーまだまだ捨てたもんじゃないかしらん、という両方。 

 

 

 

 

 

 

普段ももちっと気を使うべきかなぁ。まぁでもギャップって大事よね。。と今日もいつものよれよれの格好で仕事に行くわしなのでした。

あなたがいるから。

ここの所、仕事で色々あって結構気持ちが低調気味でした。 

 

 

 

一番のピークは先週の木曜。翌日に控えている仕事へのプレッシャー、最近やたらと代わる会社の方針や規則にイライラしたり、とにかく気持ちが落ち着かず、辛くて仕方なかった。 

 

 

 

 

ここには日本語で本音で愚痴を言える友達もいない。帰っても温かいご飯も家族の笑顔も無い。。。じゃあわしは何でまだここにいるんやろう? 

 

 

 

 

気持ちが低調気味の時は負の気持ちを呼びよせてしまうというか。。。。こんなマイナスの事ばかり考えて悶々としつつ。。。

 

 

 

 

 

 

でもわしの気持ちがいつもと違うことをちゃんと見抜いてくれている人がいた。 

 

 

 

 

「何があったの?言って」というその人に、仕事の愚痴、今ここで何でも話せる友達はシェンジューだけ、来年シェンジューが帰っちゃったらわしどうしたらいいんだろう。何か最近いろんな事が重なって辛い。。。たくさんたくさん愚痴ってしまった。愚痴っている内に気付けば涙が出ていた。 

 

 

 

 

何も言わず、頭をなでてくれたその人に「ごめんなさい」と謝った。「なんで謝るの?」「だって一緒にいる時にこんな暗い話して、暗い気持ちにさせたくないのに。仕事のことはあなたとは関係ないのに。最近愚痴っぽくて本当嫌になる」「そんな心配しなくていいんだよ。愚痴言わない人なんていないよ。愚痴なんてそんな言ってないじゃないか。」 

 

 

 

そんな優しい言葉がまたわしを泣かすのです。 

 

 

 

 

そしてこう続けた。 

 

 

 

「仕事がどんなに辛いか、きついかよく分かってるよ。でも仕事がないと台湾にいられないから一生懸命頑張ってるんだよね。どんなに頑張ってるかもよく分かってる。兵隊に行ってた時、自分もいろんな人に不条理な事で怒られたりもしたし、我慢してた事もたくさんあったし。でも上司も先輩も良い人だから、やっぱり頑張らなきゃいけないと思ってる、そうでしょう?」 

 

 

 

ただただ、うなずく。そうです、その通りなのです。 

 

 

 

 

「仕事を任してくれるのも、きっとわしの能力を信じてくれてるからと思ってる。だけど自分にそんな能力はないんだよ。頑張りたいと思う、だけど能力がついていってないんだよ」 

 

 

 

 

泣きながら、それだけ言うのが精一杯なのでした。 

 

 

 

 

するとこんな言葉をわしにくれた。 

 

 

 

 

「もっと早く仕事探さなきゃって改めて思った。2週間後が公務員試験の発表だけど、もし落ちてたら来年もう一度受験する。でもその間もちゃんとした仕事探すから。そしたらちぃも給料は少し下がったとしても俺も少し助けてあげられるから自分の好きだって思える仕事を探せるでしょう?自分だけなら仕事なんてアルバイトだけでも十分だけど、誰かの為に、ちぃの為にって思ったら絶対出来る。だってちぃが台湾からいなくなったら自分はどうしたらいい?そうなったら頑張れないよ」 

 

 

 

 

 

この人の為に頑張ろうと思えた。この人を絶対悲しませたくないと思った。 

 

 

 

 

 

 

たくさんの事を教えてくれてありがとう、たくさんの気持ちをくれてありがとう、これからもあなたの傍にいたいから、諦めないよ、頑張るよ☆ 

 

 

 

 

 

めでたく?金曜日の仕事もこなせて、今は気持ちは上昇気味です。 

 

 

 

 

 

やまない雨はない、そして雨の中でも傘を差し伸べてくれる温かい手を守って生きたい。

もっと頑張りたい。

最近なんだかちょっとした事でイライラしてしまう。 

 

 

 

 

 

気持ちに余裕がないのかなぁ。仕事でのストレスが前より増えてる事も大きな原因の一つかもしれない。  

 

 

 

 

仕事があるからこそ、今こうして台湾にいれる。近くにいて毎日励ましてくれる彼もいる。それなのになんで最近はこんなにおつかれ気味なのだろう。 

 

 

 

 

 

こんな風に参ってるとき、決まって師範大学の留学生だった時の楽しかった記憶がよみがえってくる。学校や師大路を歩けば日本や異国の友達に会い、授業で好きな中国語を勉強し、午後は自分の時間を過ごしてた。。あの頃が懐かしいし、友達が恋しい。 

 

 

 

 

後はあれだ、中国語。最近こっちをちっとも頑張ってない。このままじゃいけんと本気で思う。来年こそは中国語検定に挑戦してみないと。こっちきてのらりくらり交わしてたけど、どっかで気合入れんとこのままいきそうでこわい。 

 

 

 

彼と話してると中国語の練習になるでしょ、とも言われる。確かにそうかもしれないけど、それでもやっぱり自分での勉強も絶対必要だと思う。 

 

 

 

 

 

何か最近心情不好だ。台北の天気と同じ、何だか暗い。でもこんな天気もずっと続くわけじゃないよね。 

 

 

 

 

 

 

花蓮旅行(☆3日目☆)

というわけでやっとこさ三日目です☆ 

 

 

 

 

この日もやっぱり早起き。。朝から眠い目をこすりつつ、のろのろ準備。でもこの日は一番楽しみにしてた、 

 

 

 

 

 

 

野生のイルカを見に行く日☆☆ 

 

 

 

 

 

 

 

運が良い時はなんとクジラまで見れるという。イルカだけでも感動なのに、クジラまで見れたら素敵だよなぁ☆ 

 

 

 

 

 

 

時間通りにイルカツアーのワゴンがホテルに迎えに来てくれ、わしらともうひと組のカップルさん計4名で港に向かう。 

 

 

 

そこの港で新たに十数人と合流し、いざ出発☆  

 

 

 

 

 

298434_294165087264949_100000143803


↑こんなんで大丈夫?!というようなちゃちぃ救命具ww

 

 

 

 

 

そして船に揺られること20分ほど。。。 

 

 

 

 

 

 

 

いっっ、いたーーーー!!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

293981_294165047264953_100000143803


294028_294165240598267_100000143803


308134_294165200598271_100000143803


318324_294165060598285_100000143803

 

 

本当にたくさん!!!!ジャンプしたり、船に並んで泳いだり、本当に可愛い!!!!! 

 

 

 

 

水族館でしか見たことのないイルカが自然な中で生きている姿に感動☆☆本当に見に行って良かったなぁ☆ 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・とここまでは良かったのですが、船はとにかくそれはそれは揺れる。だもんで船酔いしてしまった。。。大部分の人達が船酔いしてて、何人かは吐いていた。。。それくらい船の揺れがすごかったのです。 

 

 

 

 

沖について「うーうー」言ってると、彼が「これ食べな」と酸梅(ほしうめ)を買ってきてくれた。「そんなもんでこの苦しさが治るのならすごいんだけど、、、←コラ」と思っていたら、1時間後見事に治って酸梅のすごさに驚いたww 

 

 

 

 

 

 

 

その後は海洋公園に行き、たくさんの海の動物を見て、とても楽しかった♪帰りは汽車に3時間揺られて台北に戻ってまいりました☆ 

 

 

 

 

 

 

なかなかハードスケジュールだったけど、とっても楽しかった2泊3日でした☆色々計画を立ててくれた彼に感謝☆ 

 

 

 

 

 

 

まだいつかは決めてないけど、今度は南に旅行に行く予定☆旅行は確かに体力使うけど、やっぱりいいもんだ☆

自炊と健康

アラサーという年代突入、そして日本を離れ、海外で暮らし初めて3年。極めて健康そうに見えるけど、実際もう若くはないんだなぁと感じる事が多い。 

 

 

 

 

それが顕著にでるのか体。別に崩れてないヨwwなんていうか。。疲れやすくなったし、あと最近思うのが「前日とか食べたもの、食生活でコンディションが全然違うな」と感じるのです。 

 

 

 

 

 

台湾の料理はやっぱり脂っこい。日本人が見ると卒倒しそうな料理も多く、カロリー考えると恐ろしくなる料理も多い。野菜をとってるからといって安心してたら大間違い。だって野菜にもサラダ以外にはまず油使われてるからね。 

 

 

 

 

 

 

台湾人と、台湾人の社会で生きていると、自分も同じような気分になってくるけど、体はやっぱり日本人。前回の健康診断のコレステロール値見た時は目をひんむいた。台湾人は幼い頃からそれらを食べ続けてるわけだから、見かけ的には同じように見えてもやっぱり内臓の作りとかって違うんだよね。 

 

日本じゃ健康診断なんて、義務的にこなしてたものだったけど、こっちで健康診断受けた後はマジで結果が出るのが怖い。。。。。 

 

 

 

 

基本外食だし、それでも外では野菜を摂るように気を使っているにも関わらずの結果だったので唖然とするのも無理なからぬこと。 

 

 

 

 

 

そして最近は仕事による疲れとかストレスもあるんだろうけど、仕事が終わった後の疲労感がすごい。。。。眩暈も起こりやすく、なんだか調子があまり良くない時がある。 

 

 

 

 

 

そんなわけで最近出来る時にはまた自炊するよう心がけております。作るのは簡単な野菜たっぷりパスタ、野菜中心鍋、野菜の炒め物(油はコレステロールゼロの日本のもの)なんかで体ケア。あとはビタミンを含むキウィを良く食べる。 

 

 

不思議なもので、外食した時と、自炊した時の次の日のコンディションが何だか違うように思う。あとは外食しても、なるべく野菜中心のものを相変わらず心がけてみたり。最近吉野家で納豆丼が売られ始めたので、これもよく買ってます♪ 

 

 

 

 

日本にいる時より、倍気をつけないと成人病まっしぐらだわ。しかし3月4月の繁忙期になんて自炊はまず無理だしな。。どうしたもんか。

 

 

 

 

帰りたい~帰れない~(※無言坂風に)

題名通り、来年のお正月の飛行機チケットが買えませぬ!!! 

 

 

 

 

いろんな所に問い合わせてみるも、全滅!唯一見つけたのが6日間で台湾ドル2万元だぁ?!(※日本円で約6万円・ビジネスクラスやけね。。。)買えるか、んなもん!!!! 

 

 

 

 

 

 

3年目にしてこんな事態に直面するとは。。。前も「無理かと思ったけど、何とか買えた」という感じだったから油断しまくってたよ。。。 

 

 

 

 

 

 

ずごーん。。。と落ち込むわしに「俺はずっといるから大丈夫だよ~」と彼は慰めてくれるけど、やっぱりさ、母さんのご飯が食べたかったのヨ!!! 

 

 

 

 

 

しかし最近何かにつけ「いい加減、いつ完全帰国するんじゃぃ」としつこく聞いてくる父さんとのタイトルマッチが延びたのはある意味良かったというべきか(苦笑)しかも1月なんて日本極寒だしなぁ・・・わしの唇パッキパキで鼻はアレルギーにやられるという事態も避けられて良かったのかもしれん。。。 

 

 

 

 

 

とか思わないと、諦められないっつの。。。苦笑 

 

 

 

 

 

プレステ3でも買うか?いや。。買ったらますます勉強から遠ざかるな。。。とか、思い切って香港でも行く?でもあっちも正月だよ。。。とか、いろいろ彼と考えたりしとりますが、まぁ日本に帰るのはほぼ無理。てなわけで南部への旅行を計画してみようかなーとか色々。。 

 

 

 

 

なんたって9日間も休みがあるんだもの。家でじっとしてるなんて耐えられん!!勿体なさすぎて!!! 

 

 

 

 

 

ちなみに日本への帰国は来年の5月くらいになりそうです。お骨になったアッシュとの再会もまた少し先って事だ。でも今戻ってアッシュがいない現実を受け入れるのも正直まだ怖い・・・。そういう意味でも少し先延ばしになって良かったのかもしれんね。 

 

 

 

 

 

 

ただ、こっちの今年の正月は、これまたタイミングよくわしの誕生日!そんなわけでバースデーケーキも食べられずじまいな事はツライわ。。。涙 

 

 

 

 

 

 

まぁぐちぐち言っても仕方なし、何か新たな計画たてるかぁ。

☆花蓮旅行☆(2日目)

ずいぶん長いこと間があいてしまったww





てなわけで花蓮旅行2日目の旅行記でございます。 

 

 

 

 

 

この日も早起き。前日の疲れもあり、結構朝早かったのは辛かった。とかうだうだ言ってる時間も無く、急流下りの送迎ワゴンが朝8時半きっかり迎えに来た。 

 

 

 

 

そう、この日は急流下りの日!!しかもほぼまる一日!というわけでウォータープルーフの日焼け止めをしっかり塗りたくり、いざ急流下りの場所へ! 

 

 

 

 

係の人に救命用具をつけてもらい、1つの船に8人くらいで乗り、総勢100人くらいで出発!残念ながら写真はないんだけど、これがかなり刺激的で面白かった!  

 

 

 

 

 

00045409


↑ネットでのひろいもの。ようはこんな感じのやつ。

 

 

 

 

 

 

最初はゆーっくりした流れで、「なんだ、聞いてたより楽勝やん♪」と思っていたら、岩がごつごつ立ち並ぶ間をくぐり抜けていかなきゃいけんかったり、日本じゃまず許可下りねぇだろうなっていうコース^^;川口探検隊かよ!(見たことないけどw) 

どでかい岩にぶつかりそうになったら、「足上げろー!」っていわれるwつっても救命隊員のお兄さん方が近くで見周りしてくれとるので、まぁ大丈夫っちゃ大丈夫なんだろうけどさ。でも過去には何人か死者も出てると後から彼に聞いて、なんか妙に納得。苦笑 

 

 

 

 

 

舟に乗る前に、「水に万が一落ちたら、どうするか?!」なんて説明もあってて、「そんな頻繁に落ちるもん?!汗汗」とビビリつつ彼に確認すると「滅多にないよ。数年前に友達と行った時も俺ら落ちたりしなかったし」と聞いていて、ほっとしていたら、 

 

 

 

 

 

見事に落ちたわし(爆) 

 

 

 

 

 

 

ものすごい急流にさしかかり、あっというまに気付けば水の中。「あれ、なんでボートの底が見えてんだ?っつか落ちてんじゃん!!!」と思ったら、いきなりものすごい力でボートの上に引き上げて貰った。彼と、同じボートに乗ってた大学生のお兄ちゃん。あ、ありがとぉww 

 

 

 

 

 

「気付いたらいないから、焦った!!!」と笑いをこらえつつ、助けてくれた彼。笑ってる場合じゃないヨ!!びっくりしただよ!そして水、めっさ濁っててお世辞にもきれいとは言えない感じだったのに、結構飲んじゃったヨ!!!夜ちょっとお腹くだしたニダ!!←? 

 

 

 

 

 

そんなこんなで6時間くらい休憩1時間挟みつつも、漕いだよ、最後まで!しかしながら、上の写真とは違い、こっちのは片足をボートの外にだし、舟の端にまたがって漕いで行く。だもんで、足にもたっぷり日焼け止めを塗っていたにも関わらず、見事に焼けてしまい、その日の夜は足が真っ赤っか!!! 

 

 

 

 

 

 

299085_294164640598327_100000143803


 

 

 

 

今も足の一部が中途半端に黒くなっており、悲しいったら。。足の白さ。。数少ない自分の体の好きなパーツだったのに。。。(TT)  

 

 

 

 

そしてその日の夜はエビとり!!夜にエビをとるの?!海に行くの?!とか色々考えてたら、また夜7時頃、迎えのエビとりのガイドさんがホテルまで迎えにきてくれた。  

 

 

 

 

そして別の女性のレズカップル3組(これもすごいよなぁ。。)と合流し、総勢8人で海老とりへ。エビとりっていうから、てっきり海の方に行くのかと思いきや、なんかえっらい田舎の山道を走って行く。。あら?どこに行くんだろう? 

 

 

 

「ついたぞー」の声であたりを見回すと、真っ暗で何も見えないんですけど!!!聞こえるのはカエルの鳴き声だけですばい! 

 

 

 

ようは田舎の河原のような所にエビはいて、それを取りに行くというものだったらしい。しかもエビは小指くらいの大きさ!!wwwわしは最初河原でエビを探している時、大きなエビを想像していた。だもんで「いないよー」と言うと、彼が「ここにいるよ、ホレ」と教えてくれた時、冗談で言っているのかと思ったwwwなんだこりゃ!さくらえびかww 

 

 

 

 

エビをたらふく食べると勝手に思い込んでいたわしは、夜ごはんも食べずエビとりに来ていたため、空腹はピーク。それでも夜にエビを探しに河に行くなんて、これまでも、これからも無いことだろうから、まぁ貴重な体験だったんだよね^^;頭にへんなライトをつけて、必死にみんなでエビを探す姿、おもしろかったしww 

 

 

 

 

 

その後エビとりのガイドさんが近くの夜市まで乗せていってくれたので、官財板(フレンチトーストのパンの中にいろんな具材がはさんである。この日はタイ風味をチョイス。美味しかった☆)、焼き鳥(うますぎるw)、台湾風クレープ、マンゴー、かき氷と食べまくった☆全部ガイドさんがオススメしてくれたものを食べてみたんだけど、さすが地元を知り尽くしてる人!全部当たり☆ 

 

中でもアボガド牛乳はガイドさんが熱心にオススメしてくれてたもの。最初の一口はうーん。。という感じなんだけど、なんかクセになってぐびぐび飲んでしまう。なんだかんだで二人で全部飲んでしまったw 

 

 

 

 

 

こんな感じで2日目終了。明日はいよいよ最終日、野生のイルカを見に行くのです♪

 

 

 

 

 

 

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ