最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 最近読み始めた本(楊日松関連) | トップページ | 三毛別羆事件(その後) »

三毛別羆事件

本日は彼が公務員の実技試験のため、朝から家で家事をしたり、ネットサーフィンしたり、久しぶりに一人だけの時間を過ごしとります。

 

 

 

そんな中で「長いこと日本のテレビ番組を見てないなー」と思い、朝からいろいろ見てます。私が好きなのは、世界仰天ニュースやら、アンビリバボーやらの事件系!(またかよ)そんなわけでいろいろ見ていたのですが、とある動画にここしばらくないような衝撃を受けました。。 

 

 

それはアンビリバボーの「三毛別羆事件」の特集。ウィキペディアにもあるし、私はぜんぜん知らなかった、日本でこんな大きな事件があったなんて。 

 

 

三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん、六線沢熊害事件苫前羆事件とも)とは、1915年12月9日 - 12月14日にかけて、北海道苫前郡苫前村(現:苫前町古丹別)三毛別(現:三渓)六線沢で発生した、国内では特定の動物による最も大きな獣害(じゅうがい)事件。が数度にわたり民家を襲い、当時の開拓民7名が死亡、3名の重傷者を出すという被害があった。 

 

 

 

ウィキペディアの内容には事件の詳細が事細かに記載されていますが、正直殺人事件の記事を読んでもここまで衝撃うけなかったよってくらい、戦慄の内容です。。。ヒグマこえーよ、怖すぎるよ!!!!!そりゃ人食い羆からしたら人間なんて所詮はただの食料に過ぎない。やりたい放題というか。。もうとにかく「怖い。恐ろしい」という感想しか出てこない。 

ヤフーとかで調べてもこれに関する記事や写真が結構出てきます。一つ実際のこの事件のヒグマの写真を見ましたが、 

 

 

 

これ熊か?!?!?!?!? 

 

 

 

 

というようなデカさです・・・・・直立したら3m50cm?!?!?こんなんに襲われたらひとたまりもないよな。以前読んだ「キムンカムイ」を思い出したよー。。 

 

 

 

http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-11297.html (youkuのアンビリバボー「三毛別羆事件」の回) 

 

 

 

 

最後には伝説のマタギの手によって葬り去られた人食い羆。最後のシーンの伝説のマタギ山本兵吉の技に鳥肌たったよ。。「すごいすごい。。。。(@□@;)」と繰り返しつぶやいておりました。。。 

 

 

ていうか。。羆って普通にバキュンバキュン鉄砲撃っても急所破壊しないことには、ほぼ意味ないのね。。 

 

しかしこんな映像。。小さいころに見たら間違いなくトラウマになってそうだ。幽霊よかよっぽど怖いなぁと思った。  

 

 

 

ついでにネットで熊について調べてみたのですが(何してんだよ)、死んだふりはしたらいけんっていうのは知ってたけど、火を怖がらない、人が大勢いたら大丈夫、はうそだったとは!!!!!羆に関してはまったく上記のルールは通用しないらしい。じゃあもし遭遇しちゃったらどうすんだよ??!!? 

 

「羆の目を見つつ、そのまま後ずさりする。決して背中を見せてはいけない。熊は動くものを追う習性がある。もし荷物か何かを持っている場合はそれを熊のほうに投げ、注意を向けて早めにその場から立ち去る」 

 

 

大きな声で威嚇したりしてもいけないんだってさ。ようは刺激しちゃいかん、獲物と感じさせちゃいけんってことか。。。 

 

 

 

しかし三毛別羆事件なんて、内容見てたら上記のルールとやらも明らかに通用しそうにないぞ?!しかも想像以上に賢い生き物だということも初めて知っただよ。  

 

ウィキペディアの内容見てもらったらわかると思うけど、この羆とにかく女性ばかりターゲットにしています。というのもアンビリバボーに出てくる伝説のマタギいわく、最初に襲い、食したのが女性だったら以降もずっと女性、最初に食したのが男性だったとしたら、以降もずっと男性を襲い続けるんだそうだ。この事件の羆はどうやらこの三毛別羆事件以外でも3人ほど人を食い殺しているようだけど、それもすべて女性だった。 

 

 

 

ていうか、週末の休みの午後に私はいったい何してんだかwww 

 

 

 

でも万が一山でクマに出会ってしまった場合、きっと役に立つ(はず)!!!

« 最近読み始めた本(楊日松関連) | トップページ | 三毛別羆事件(その後) »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

これ、アンビリーバボーでリアルタイムで観たよー!
まじ映像怖かったよね!?
埋葬した女性も後日掘り起して食べてなかった?

我が家ではノンが言う事きかんやったら
「熊くるよ!食べてもらうよ‼」
ってしばらく脅してたなー(笑)
ノンもかなりこわがってた(笑)


わたしもリアルタイムで見たよ(笑)
ちょうどこの日、偶然にもネットサーフィンしよって人食被害のサイトとか見たりしとったけ、余計びびったよね!!・・・(;´Д`)
てか、熊の剥製とかでも十分コワイけなー。
モノホンとかに出くわしたら一貫の終わりちゃ!

私もリアルタイムでみた1人よwww
確か妊婦さんも食べてなかったっけ!?
恐ろしい出来事よね…。

>のんママ

コメント謝謝☆

おお、リアルタイムで見てた人がいたなんて!この恐怖共感出来て嬉しいわ☆あの埋葬した女性も「自分のご飯」って思ってるから血のにおいを辿って追いかけてきたらしい。すごい執念よね。。

そりゃのんたんも怖がるわ!わしでも怖いのに!!wwその後彼に「こんなの見てさぁ。。で、熊に出会った時の対策はー」と話してたら「台湾でクマにあう確率なんて、幽霊にあう確率より少ないよww」と言われてしまった。「余計な心配ばっかりして(爆笑)」とも。。こっちはいたって真面目よーー!!

>ぐっさん

コメント謝謝☆おーここにもリアルタイムで見た友達がっ☆なんか嬉しいぞ☆人食被害といえば、バハマ海岸で捕まった鮫のお腹から人の体の部位がでてきたとかで、モザイクなしでひっくり返りそうになったよ。

くまの剥製見たことあるけど、迫力あるよねー!あんなもんがもし突進してきたら、もう逃げようないよ。。。ほんとトラウマになりかけたよ。苦笑

>まむたん

コメント謝謝☆おお、まむたんもリアルタイムで見てたのねw

うん、食べてた。。事切れる直前まで「腹を食べないでー!」って叫んでたらしい。自分も相当の恐怖だったろうに。。母親ってすごいなって思った。結果的には赤ちゃんも食べられちゃったみたいだけど。。。(TT)

今じゃ殆どきかないけど、本当怖いよね。野生は。


わたしもTVでみました
たしか今年の夏に放送してたと思います
映像の凄まじさとナレーターさんの表現がグロくて母親が耳をふさいでましたw
大学生の兄が1人で二階あがれないとか言い出しましたから(怖がりなだけ)
わたしはリラックマが大好きでクッション抱いてみてたんですが途中で放り投げました

>ぴたんさん

コメント謝謝です☆

これは。。これこそ日本人はほとんど知らない事件ですよね。本を読んだ後に思ったのは、アンビリバボーの再現はほぼ完璧だということです。しかしリアルすぎてわしも本当怖かったです。

クッション放り投げる気持ちも分からなくないですwwプーさんもリラックマもキャラクターのクマって本当に可愛いんですけどね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三毛別羆事件:

« 最近読み始めた本(楊日松関連) | トップページ | 三毛別羆事件(その後) »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ