最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« あたったー!!! | トップページ | 台湾人留学生殺害事件についてつぶやいてみる »

☆年越しと今年の目標☆

みなさま、新年あけましておめでとうございます☆☆ 

 

 

 

どんな年越しをして、どんな新年を迎えられていますか?^^ 

 

 

 

 

台湾に来て3年ちょっと、毎年この時期は台湾は特別にお休みじゃないので、日本に帰ることもなく、台湾で年越しをしております。でも毎年家が、母の手料理が、日本のテレビ番組が恋しい。。。 

 

 

 

しかしながら、こっちに来て3年。毎年年越しはありがたい事に誰かしら一緒にいてくれる人がいて、今年も友達&彼と楽しく年越しできました☆家の屋上から小さくではあるけれど、101の花火も見れました☆ 

 

 

「今年はさ、たぶん韓国に帰ることになるけど、いる場所違ってもずっと連絡とりあって友達でいられるよね?」「当たり前だよっ!」年越して、交わした忘れられない韓国人の好朋友との言葉です☆ 

 

 

 

 

我が家で酒盛りしつつ、新しく迎えた2012年、去年は幸せなこと、悲しいこと、たくさんあったけど、2012年、できればずっと笑っていられるような、そんな年になるといいな。 

 

 

 

 

目標決めないとなーと思いつつも「気分に左右されず、人に優しくできるようになりたい」「中国語の検定を(いい加減)受ける」かなーと思ってたら、新年母から来たメールに「もうひとつ大きな目標っていうか、やらなければいけないこと」を思い出した。 

 

 

 

 

最近父と母からの「日本に帰ってきなさい」という風当たりが強くなったという話は、以前ブログでも書いた。長く台湾にいると、これってたくさんの人が(特に女性は)ぶち当たる壁だと思う。 

 

 

 

以前のわしだったら、おそらく帰ることを真剣に考えていたと思う。だけど、今は一人でそうできない理由がある。 

 

 

 

彼とは友達期間を入れると知り合ってもう2年になるけど、付き合い始めてまだ半年だし、これからだってどうなるかわからないから、わしは今の彼のことを両親に話してません。年下だし、彼が日本語喋れないということもあるし、公務員の試験に受かったものの、まだ正式なお仕事が決まったわけじゃないし、とにかく今両親に話しても不安にさせる材料しかないから。ただ時期を見て話さないととは思っているのです。 

 

 

 

公務員になることを選んだのも、両親に認めて貰いたいから。そう言ってくれた。色々な話をするけど、本気で結婚の事も考えているんだなという事が伝わってくるので、なおさらどうにかしないととは思うものの、今どうこう出来ないからな。。。しかしそれとは逆に強まる帰ってこいという風。。。汗汗 

 

 

 

今年の目標のひとつは。。。。彼が公務員の仕事に就いたら(これはわしにはどうしようもないので、願いという形になるんだが。苦笑)、両親に今の自分の状況と気持ちを正直に話す、ことです。 

 

 

 

簡単にはいかないであろう事は、これまた簡単に予想できるけど。。。どうにか大きな一歩を踏み出せたらいいなぁ。

 

 

 

« あたったー!!! | トップページ | 台湾人留学生殺害事件についてつぶやいてみる »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめっとさん 私は今も夜勤しとりますが(泣)

…うん。 そこをね、めちゃめちゃ心配してたんだよね私。
どうなってるのかなあ、どうするのかなあって。 余計なお世話かもしれんけど。
…あー、色々話したいわ。(って真面目に働かんかい)

>へいしろ

コメント謝謝☆

あけましておめでとう☆新年から夜勤お疲れ様だよ><

そうなんだよねー。。ごまかし続けてきたけど、いい加減ちゃんと向き合わないとって思ってる。5月に帰った時、ちゃんと話そうと思ってるよ。きっとショックだろうけど、いつまでも隠していられないし、大事な事だし。

日本企業に就職して、日本転勤とかなったら一番いいのに。。とも思ったけどwそう事は簡単にはいかないよね。苦笑

わしも色々話したいわー><

あけおめ・・・って言葉は使えないのだけども

うちも前回の帰国の時に聞いてから、どうするんかな~と気にはなってました。
前のうちやったら「頑張りぃ」と背中1押しも2押しもするんだろうけど、不思議なもので、こんな新米ママでも、親御さんの気持ちも痛いほど分かる部分もあり・・・ってちぃもきっと分かっていてのことだよね

あー、会って色々話したいなっ

>ありさ

コメント謝謝☆

周りの友達もみんなおんなじ心配を持ってくれてる。「親御さんのことはどうするの?これからどうしていくの?」って。もう若いわけじゃないし、フラフラしてられないのは分かっているんだけど、昨日お兄ちゃんにガーンと言われて、真剣に考えないとって思うようになったよ。

親がどれだけ大事に思ってくれてるか、痛いほど分かるし、わしだって出来るなら日本に帰って親の傍で暮らしてあげれたらとも思う。でも2つは選べない。1つを選ばないといけない。簡単には決断下せないわ、やっぱり。。。

本当色々話したいねー!おにいも「どこでもドアがあれば、すぐかけつけて相談に乗れるのにな」って言ってたよ。ホントそう思う。。近いけど、やっぱり海外なんだよね。

明けましておめでとうございますw

今年もちぃさんにとって良い年であるといいですね。

今年も宜しくですw

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そして今年も、ブログ楽しみにしてま~す。

>hiroさん

コメント謝謝です☆遅くなりましたがあけましておめでとうございます☆

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします☆更新滞りがちではありますが、遊びに来てくれると嬉しいです^^

今年もhiroさんにとって素敵な一年になりますように☆

>チャッピーさん

コメント謝謝です☆&あけましておめでとうございます☆

ブログ更新滞りがち、かつ内容めちゃくちゃですが、いつもコメントくださって有難うございます☆これからも遊びにきてくださると嬉しいです☆

チャッピーさんにとって素敵な一年になりますように^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆年越しと今年の目標☆:

« あたったー!!! | トップページ | 台湾人留学生殺害事件についてつぶやいてみる »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ