最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

日本人ですら。。。

昨日は土曜日出勤でしたが、仕事の後彼が見たいという映画を見に行くことに♪ 

 

 

 

映画の開始時間まで、まだ少し時間があったので先にご飯を食べようということになり、隣の欣欣百貨店のフードコートの韓国料理をチョイスし、注文しようとしてると、おじいちゃんが店員さんとなにやらわーわー言い合っている。といっても別に言い争いとかじゃなく、何かを必死で訴えている様子。 

 

 

何をいってるんだろう?と思って耳をそばだてていると「○☆Νχ¥」と何を言っているか、何語を話しているかもよく聞き取れない。おじいちゃん特有の「フガフガ」というべきか?カツゼツの問題か?しかもその後中国語で「イー、アー、サン、スー!」と指差しながら言い出したもんだから、ますます分からん。台湾人同士でコミュニケーションが取れない?!いや、でもそんなわけないよなぁ。その後店員さんが片言の日本語と英語で「コレ、one?」「youアナタノ、マダデキナイ、アトアト」など話しているから、そこでようやく「日本人?!」と気づく。 

 

 

その後、じいちゃんを何とか説き伏せ(?)、「ふー待たせてごめんなさいね。注文は?」と聞いてきた店員さんに「いや、気にしなくていいよ。ところであの人たち日本人なの?」と聞くと「そうよ。コミュニケーションとるのに30分以上かかったんだから。大変だったー何言ってるか分からないんだもの。日本人が多いけど、中国語話せる人多くないから(苦笑)」と。 

 

 

 

いや、中国語の問題じゃなく、その後そのおじいちゃんたちが日本語喋ってたのも聞いたけど、同じ日本人の私ですら何言っているか分からなかったくらいだから。(苦笑) 

 

 

 

しかしあの辺は林森の近くということもあってか、日本人多いのね、初めて知った!欣欣百貨の中の頂好で買い物してたときも、並んでた人と、店内にいた人ほとんどお土産探してる日本人だったし。
数年前初めて台湾に来たときをふと思い出しました。 

 

 

あの頃はここに住んで。。。ここで仕事をして。。。将来を約束する人が台湾人だなんて、夢にも思わなかったなぁと。 

 

 

 

話は戻って、映画、洋画だったのですが(ゴーストライダーっていう、ニコラス・ケイジの映画)やっぱ字幕見てても、まだまだ「何コレ?」って字がいっぱい。まだまだ勉強たらんなぁ。明日は土曜出勤の補休なので、久しぶりに一人の時間、ゆっくり勉強するかな~。

どうして台湾人の男性なの??

彼がまだお仕事から帰ってきませぬ。お腹すいた。。。








でもこうしてる間も頑張ってるんやき、帰ったら労ってあげんといけんな。お腹すいたーとかダダこねたらいかんよな^^;







今日は台湾、旧正月中の一日の平日が休みになり、その休み分の振り替え出勤!!普段はテキトーなくせに、へんなところでまじめになりやがって。と何度心のなかで愚痴っていたことか。というわけで今日はふつーに出勤でございました。 

 

 

 

先日会社の人の送別会があったのですが、まぁこれが内輪だけのちいーさな送別会。なんとブログにも前に何度か登場したリンさんが辞めることになりまして。まぁ色々ありましたのよ。それで結構上司がまいってたり、今はだいぶ私たちの部門も冷静を取り戻しつつ、新しい人が入ることに決まったので、どうにかホッとしとります。 

 

 

さて、その参加者の半分は日本人。私たちの会社の社長は気さくな人なので、いろんな人に質問がとぶ。で、唯一の日本人女性である私にもやっぱり質問は飛んでくるわけで。 

 

 

 

彼と付き合い始めてから、本当に頻繁に聞かれる質問がある。日本人にも台湾人にも聞かれる。それは、、、 

 

 

 

「なんで台湾人なの??」 

 

「日本人の男性とどこが違うの??」 

 

 

 

まず最初のなんで?は別に理由はないばいね。好きになった人がたまたま台湾人だったというわけで。 

 

 

 

そして聞かれて困るのが後者、「日本人の男性とどこが違うの?」いや、違うよ、全然違うと思うよ。でも良い部分も悪い部分も違うわけで、これを単純に一言で説明せよと言われても無理です^^; 

 

 

 

「台湾人男性は優しいって聞くけど?」 

 

「あーそうですね、優しいと思います」 

 

「日本人男性と違うの?」 

 

「いや、日本人男性も優しいけど。優しさの種類が違うような感じはしますね」 

 

「優しさの種類って??」 

 

「えーと。。。えー。。。あー。。。。」 

 

 

 

なんていうか。。。日本人男性も台湾人男性もいる席でこれって答えづらいよw 

 

 

 

でもよくよく考えてみた。。日本人男性の良い所ってどこだろう?やっぱり何も言わないけど、行動で示してくれようとする武士的な優しさかなぁ。言葉ではあんまり言わないけど、行動で示すというか。あと自立してる人が多い、礼儀正しい、そういう面では日本人男性の方が全然ちゃんとしてるような気もする。 

 

 

ただ、台湾人男性は(もちろん人にもよるけど)日本人男性と比べるとはるかに尽くしてくれる、守ってくれる、優しい、男らしさもある、と思う。おおらかだし、細かい事を気にしないという面でも女性にとってはなんていうか。。悪い言い方をすればラク、良い言い方をすれば何でもさらけ出せるというか。 

でも日本人男性はそうはいかない。だって結構細かいところ見てるもんね^^;だから気が抜けないというか。日本人男性といる方がちゃんとしてないとって思うから、身だしなみとかにはすごく気を使うし、そういう意味ではいつでも綺麗にいられるという利点はあるような気がするが。。。。(ってちゃんと今でも(一応)身だしなみには気をつけているんだけどっ!)

ただ人によっては台湾人がおしゃれに疎い人が多いということもあり、それがだらしなく見えちゃうみたいで「そういうだらしなさがだめ!!おしゃれにも日本人男性ほど気を使わないからいや!」という人も中にはいるみたい。でも最近の若い人なんか特にだけど、服装とかちゃんとしてる子も多い。

 

 

 

 

 

人によって違うと思うけど、私は「好きだ」「綺麗だよ」とか「言わないとわからんっ!」という性格なので、やっぱり常々言ってくれると安心できるし、自信にもなる。「もっと言われたいから頑張ろう!!」と。 

 

 

 

日本人男性を語れるほど、恋愛経験がそんなに多いわけじゃないから何とも言えないけどもね^^; 

 

 

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ