最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 久しぶりに台湾でお正月を過ごす。 | トップページ | 日本人ですら。。。 »

どうして台湾人の男性なの??

彼がまだお仕事から帰ってきませぬ。お腹すいた。。。








でもこうしてる間も頑張ってるんやき、帰ったら労ってあげんといけんな。お腹すいたーとかダダこねたらいかんよな^^;







今日は台湾、旧正月中の一日の平日が休みになり、その休み分の振り替え出勤!!普段はテキトーなくせに、へんなところでまじめになりやがって。と何度心のなかで愚痴っていたことか。というわけで今日はふつーに出勤でございました。 

 

 

 

先日会社の人の送別会があったのですが、まぁこれが内輪だけのちいーさな送別会。なんとブログにも前に何度か登場したリンさんが辞めることになりまして。まぁ色々ありましたのよ。それで結構上司がまいってたり、今はだいぶ私たちの部門も冷静を取り戻しつつ、新しい人が入ることに決まったので、どうにかホッとしとります。 

 

 

さて、その参加者の半分は日本人。私たちの会社の社長は気さくな人なので、いろんな人に質問がとぶ。で、唯一の日本人女性である私にもやっぱり質問は飛んでくるわけで。 

 

 

 

彼と付き合い始めてから、本当に頻繁に聞かれる質問がある。日本人にも台湾人にも聞かれる。それは、、、 

 

 

 

「なんで台湾人なの??」 

 

「日本人の男性とどこが違うの??」 

 

 

 

まず最初のなんで?は別に理由はないばいね。好きになった人がたまたま台湾人だったというわけで。 

 

 

 

そして聞かれて困るのが後者、「日本人の男性とどこが違うの?」いや、違うよ、全然違うと思うよ。でも良い部分も悪い部分も違うわけで、これを単純に一言で説明せよと言われても無理です^^; 

 

 

 

「台湾人男性は優しいって聞くけど?」 

 

「あーそうですね、優しいと思います」 

 

「日本人男性と違うの?」 

 

「いや、日本人男性も優しいけど。優しさの種類が違うような感じはしますね」 

 

「優しさの種類って??」 

 

「えーと。。。えー。。。あー。。。。」 

 

 

 

なんていうか。。。日本人男性も台湾人男性もいる席でこれって答えづらいよw 

 

 

 

でもよくよく考えてみた。。日本人男性の良い所ってどこだろう?やっぱり何も言わないけど、行動で示してくれようとする武士的な優しさかなぁ。言葉ではあんまり言わないけど、行動で示すというか。あと自立してる人が多い、礼儀正しい、そういう面では日本人男性の方が全然ちゃんとしてるような気もする。 

 

 

ただ、台湾人男性は(もちろん人にもよるけど)日本人男性と比べるとはるかに尽くしてくれる、守ってくれる、優しい、男らしさもある、と思う。おおらかだし、細かい事を気にしないという面でも女性にとってはなんていうか。。悪い言い方をすればラク、良い言い方をすれば何でもさらけ出せるというか。 

でも日本人男性はそうはいかない。だって結構細かいところ見てるもんね^^;だから気が抜けないというか。日本人男性といる方がちゃんとしてないとって思うから、身だしなみとかにはすごく気を使うし、そういう意味ではいつでも綺麗にいられるという利点はあるような気がするが。。。。(ってちゃんと今でも(一応)身だしなみには気をつけているんだけどっ!)

ただ人によっては台湾人がおしゃれに疎い人が多いということもあり、それがだらしなく見えちゃうみたいで「そういうだらしなさがだめ!!おしゃれにも日本人男性ほど気を使わないからいや!」という人も中にはいるみたい。でも最近の若い人なんか特にだけど、服装とかちゃんとしてる子も多い。

 

 

 

 

 

人によって違うと思うけど、私は「好きだ」「綺麗だよ」とか「言わないとわからんっ!」という性格なので、やっぱり常々言ってくれると安心できるし、自信にもなる。「もっと言われたいから頑張ろう!!」と。 

 

 

 

日本人男性を語れるほど、恋愛経験がそんなに多いわけじゃないから何とも言えないけどもね^^; 

 

 

 

« 久しぶりに台湾でお正月を過ごす。 | トップページ | 日本人ですら。。。 »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

いいね〜、言葉にしてくれるなんてo(*^-^*)o

リンさん、今までお疲れさまでした☆★☆
そして新人さんとの相性が良かったらいいね♪

初コメント失礼します(-^□^-)ちぃさんのブログよませてもらってます(^人^)ファンです(笑)活気お普段はあまりコメントはしないんですけど、結構チェックさせてもらってるのにコメントしないのもアレかなって思いまして(苦笑)今日はコメントしてみました(照)というかココログ会員じゃなくてもコメントできるんですね…知らなかった(汗)もしよかったらメアド載せとくのでメールしましょー(*^ー^)ノちぃさんとお友達になれたら嬉しいです( ̄▽+ ̄*) marikoweeds@docomo.ne.jpだよーо(ж>▽<)y ☆

>まむたん

コメント謝謝☆&コメント返しがめっちゃ遅くなってごめんね!!

毎日のように言ってくれるから、やっぱり嬉しいよね。人によっては「しつこい!」と思うかもしれないけど、わしはやっぱりこういう方があってるみたいw

リンさんがいなくなっちゃったのは残念だけど、新人君も頑張ってるよ☆^^

>まりこさん

コメント謝謝です☆&はじめまして☆

こんな日記代わりの独り言ブログをチェックしてくださって、コメントまで有難うございます☆

前ほど頻繁に更新してなく、放置プレイが続いておりますが。。。これからも続けて書いていきますので、読んでくださったら嬉しいです☆^^

こんにちわ。以前に台中の三蔵法師のお寺に関して不可解の事書きました。その後、熊本の武蔵と小次郎のお寺のこと等、読ませていただいて、大変失礼なことを書いたと反省しきりです。ああいうお寺とか殺傷事件に関心をお持ちなんですね・・・

2月末に台湾・台中に行く予定でしたが、同行者の都合で延期しました。腹具合の悪くなりそうな夜市の塩味鳥をきっと試食します。

お訊ねしたいのですが、ブログは大陸では「博客」ですが、台湾は「部落格」ですか?
香港で言われる「馬子 馬イ子」、アッシー君のことですか?

>華ちゃんさん

コメント謝謝です☆&コメント返しが遅くなってしまい、申し訳ありません!

まったく失礼なことを書かれたという認識はないのですがwそうですね、何か興味持つ事が変わってる自覚はあります。自覚したくないんですが、イヤでも。苦笑

夜市の例の鳥は本当に恐ろしい位のニンニク臭なので覚悟していってくださいwwでも甘いタレがついた焼き鳥とかもかなりイケますよ☆

仰るとおりブログはその字です。「馬子」は台湾ではわしが知ってる意味は「彼女」っていう意味だけです。明日早速彼に聞いてみることにしますw香港の事はよく分からない+勉強不足なもので、、すみません^^;ただ、わしのいう「彼女」の意味の「馬子」はあまり良いニュアンスではないので、普通には使いません。極道の映画とかで「あいつの女が」みたいな時に使う事が多いですかね。ちょっと見下したような感じがある気がしますね。

ちぃさん
お返事有りがとうございました。6,7年前、東京の大学の中国文化?の教授のホームページに(長文の台湾滞在記あり)、「馬子」とはアッシー君のことと書かれていました。
反論のメール送りましたら、「言語は変化・進化するもので、今や台湾ではアッシーの意である」というような回答いただきました。

山口県の日本海側を旅していた時、国道に「楊貴妃の墓,ここより**キロ」の看板がありました。今では、立ち寄るかもしれません、・・・ちぃさんの影響で。

>華さん

コメント謝謝です☆&コメント返しが遅くなってすみません!

へー!教授さんのいうことなら、そうかもしれませんね!こっちも流行語はかなりあるし、調子に乗って使っていたら「古いよ」とか言われることもwwまだ彼に聞いてませんが、今日こそ帰ってきたらきかないと!

楊貴妃は殺されずに唐から日本に渡ったという伝説があるので、そのお墓があるとは聞いたことがありました。興味深いですよねー山口なら近いし、今度帰省したときに私も巌流島と合わせていってみようかな^^

3/19追加→彼に馬子の事を聞いたんですが、やっぱり台湾では「ツレ(彼女)」っていう使い方をするようです。アッシー君は「馬伕」っていうそうです☆

はじめまして。初コメントです。
今マレーシアに在住です。
マレーシア人の友達の勤める台湾系の中医の先生に、アプローチされます。。
でも、軽いノリに思えるので、冷たくしてしまうのですが、ちぃさんは、いかにして今の彼をこの人だとみきわめたのでしょうか?
初コメントでいきなり相談してごめんなさい。。
ブログ楽しく読ませていただいてます。

>さらんさん

コメント謝謝です☆&初めまして☆

これは。。難しいですね(苦笑)今の彼の前にも2人の方とお付き合いした事があります。また恋愛関係になりかけた事も多くはありませんが経験あるのですが、痛い目にもあっています(苦笑)なので多分見極める力あんまりないんだと思いますw

ただ、今の彼はとにかく「出会った時から付き合うまで態度が変わることがなかった」これが他の人たちと違う所だと思います。あとは急に連絡が少なくなったり、そういう事もなく。(台湾人結構多いです。気まぐれな人。苦笑)一緒にいたら行動の節々に誠実かそうでないかは表れると思います。軽そうに見えても実は真面目な人もいますし。軽そうに見えて軽かった奴もいました。参考にならなくてすみません、、、^^;

その先生が誠実で優しい人だといいですね。良い出会いでありますように☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうして台湾人の男性なの??:

« 久しぶりに台湾でお正月を過ごす。 | トップページ | 日本人ですら。。。 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ